現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル

『エレクトラ』4・15マチネ


  @世田谷パブリックシアター

8515.jpg


アガメムノン アポロン
アキレウス ポセイドン
アテナ ヘレネ カッサンドラ
聴いた事のある名前が
いろいろ登場して来ます。


出演
エレクトラ・・・・・・・・高畑充希
オレステス・・・・・・・村上虹郎
イピゲネイア・・・・・中嶋朋子
アイギストス/神官・横田栄司
クリュソテミス・・・・・仁村紗和

アガメムノン/老人
/アポロン/トアス王・・麿赤児
クリュタイメストラ
/アテナ・・・・・・・・・・・白石加代子
         (敬称略)

始まりの音楽~ドラム?
ギリシャ悲劇には
そぐわない雰囲気を
感じたのですが舞台は進む。
登場人物の名前は
舌を噛みそうだ。(笑)

当たり前ですが・・ギリシャ神話
台詞の塊が振って来る感じ?
その台詞に憎しみが込められて
来るから怖い(笑)

夫殺害 
赤い照明でそまる舞台
二人か三人が
入れ替わり 立ち代わり。

横田さん 客席通路からの
登場で 良いお声を響かせてくれる。
普通に話すシーンでも
台詞にピシっと芯がある。


白石さん 麿さんは、
その台詞一言一言から
発せられる人物の
思いが浮き上がるようだ。
白石さん おどろおどろしい
役柄 なぜにこうも嵌るんだろう(笑)


オレステスは若い分
やはり台詞が弱い気がした。
これはクリュソテミスにも
言えるけれど 台詞の応酬をして
いる時の 客席へに届き方が
物足りない気がしてしまう。

台詞は 現代調の言い回しで
充希エレクトラの言い回しは
現代にも そのまま通用するところも
あり そんな言い方をする。
ちゃんと届いて来るけれど
現代のエレクトラなのかも。

ギリシャ神話の題材だけに
直ぐに 生き死にに絡むし
兄弟で愛を交わす。

アイギストスは クリュタイメストラの
情夫だしネ

8516.jpg


ストーリーは原作どおりの
ギリシャ神話から。

音楽・台詞のバランスは
自分のイメージと合わなくて、
ちょっと微妙に感じたかな?










関連記事

2017/04/15(土) | その他 演劇 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hatti82.blog21.fc2.com/tb.php/5465-753d79d5
 |  HOME  |