現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 『四谷怪談』6・20 昼の部
2016.06.20.22:21
  @シアターコクーン

コクーン歌舞伎第十五弾
 『四谷怪談』


出演
民谷伊右衛門・・・・・・・・中村獅童
お袖・・・・・・・・・・・・・・中村七之助
直助権兵衛・・・・・・・・・中村勘九郎

小仏小平     中村国生
お梅        中村鶴松
四谷左門     真那胡敬二
仏孫兵衛     大森博史

伊藤喜兵衛/お熊 笹野高史
小汐田又之丞    首藤康之
按摩宅悦       片岡亀蔵

お岩/佐藤与茂七  中村扇雀 他
           (敬称略)

お話はあの 有名なお岩さん
以前もコクーン歌舞伎で
『東海道四谷怪談』北番 南番の
上演もあったけれど
今回 ずいぶんと衣替え?(笑)

チラシをご覧になるとスーツ姿の
サラリーマンが見えるのですが・・
舞台にもスーツ姿のサラリーマン
登場されました。
通りすがりって感じですけどね。


北番を元に・・
舞台は錦を張りつめたような
美しい背景に あれは毘沙門天像?
大きな像が一体。

いつもの部隊よりも 
張り出して作られた場で
舞台よこには ベンチ席も
設けられていました。

舞台横には 時々ミュージシャンが
現れます。串田さんだものなぁと
納得。

獅童・伊右衛門が
色気あり 悪だけど
カッコイイ~

お岩さんは 扇雀さん
白塗り歌舞伎の女形そのもの。
髪を櫛けずるシーンなど
目が離せません。


直助・勘九郎
油断のならない強い男!
身軽な動きも
目の配りも 
見得も 目立つのです。

七之助・お袖
武士の妻 
でも直助を手玉に取るんだから
あっぱれ・・かもしれない。(笑)
どことなく上品で美しい姿は
さすが。

笹野・喜兵衛が
笑わせてくれます。
金にい飽かせて娘の恋路を
成就させようとするのですが
金に光る衣装に
金の手袋・・これはグローブと
言いたいくらい目立つ。(笑)
極め付けはそっくり返り像

奴さんのようなお付きを
連れていて 
そっくり返り棒を持たせてる。
自分でそっくり返ると
すかさずお伴の人
背中にその棒をあてがう(笑)
そこまでやるか?

結局、伊右衛門さんに
お岩が現れたとの幻に
振り回される刀に 命を
落としてしまうけれど
この舞台では 喜兵衛さん
お笑い担当になってましたね。

そして二役のお熊
おばあちゃんにしか見えない(笑)


芝居の途中のサラリーマンの
行き来やなどは・・
どんな意味があったのか
自分にはわからず仕舞

見得を切っても
拍手のタイミングを図ってるうちに
次の場に行ってしまう事もあったし


ラストには 大がかりな
歌舞伎で言えば宙乗り

いや あれは 完全なフライング。
歌舞伎でフライングだもの

 これには あっけにとられた。

暗転 そして拍手が起こるまで
少し間がありました。

ストプレと歌舞伎と
ちょうど 中をとった感じで
落ち着かない幕切れの感じを
受けました。


関連記事

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hatti82.blog21.fc2.com/tb.php/5094-faf05b80