現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』1・17マチネ
名古屋遠征
『ダンス・オブ・ヴァンパイア』
大千穐楽公演になります。

行って来ますと言っても
もう驚かれもしない状況?

おまえ 飽きもせずまた行くのなぁ・・・って(笑)

だって~
教授 見納めかもしれないジャン
再演発表 ないジャン 
マグダみたいになってますが、

本当に 舞台は一期一会 
もし再演があっても
キャストはきっと変わります。
永遠を生きるヴァンパイアでも
今期の『TDV』とは違う舞台に
なる。

だからこその遠征なのですが
早くも 明日は千穐楽
2015『ダンス・オブ・ヴァンパイア』
大楽公演です。

 『栄』 目指して GO!
 えっ 中日劇場じゃなかったよね。
駅へ着いたら・・出口は再チェック (笑)

12:00開演のため・・
朝早い出発 朝食なし(笑)
名古屋駅に着く前に 急いでパン一つ・・
劇場には開演45分前 もうカフェとか
寄っている時間なし。

そのまま時間待ちして入場してしまいました。
DSCF4492.jpg

客席が5Fまであるとちょっと変わった作りの
劇場 ただ 2F席は2Fの感じがしない。

でも さすがに5F席は高さを感じるだろうな。
オケの音がしっとりと聞こえる気がする。
その分 人の声が少しだけくぐもって聞こえるかも。
マイクを通しても お風呂の中の声っぽくて
自然エコーがかかってるような?(笑)
2015TDV名古屋楽キャスト
舞台と客席の間にオケピがあります。
『ダンス・オブ・ヴァンパイア』は客席通路を
使う演出が多め
キャストさんが客席通路から
舞台に上がるための階段から
舞台両端に橋のような渡しがありました。

ここを伝って 平方アルフが 客席通路から・・
さぁ 一幕の始まりです。

舞台上は雪が降るけど
こちらの劇城ではお城のまわり(客席)には
雪は降らないですね。
あれは 帝劇仕様?

大阪も降った記憶がない(爆)
2F席だったけど。

ガーリークと歌う宿屋に避難した二人
お泊りのシャガールのご案内
最高級のバス・ルーム!

スポンジを落としたサラ

あら 転がってサラのお部屋の中。
これじゃアルフが拾えない。

サラ 気がついて自分で
拾ってドアを開ける
アルフから受け取る筈のスポンジ
もう持ってるから・・
笑い合ってそのシーンを
やり過ごしました。
大楽とあって この辺を御存じの
お客さまも多く 笑いも起こり
なんか微笑ましいシーンに
なりました(笑)

宿屋の朝

あちらの紳士は?と
問いかける所から 早口歌まで
自信と余裕の歌で 
大変そうに聞こえないくらい。
シャガールやレベッカ
アルフマグダに囲まれての
カテコ・シーンのお辞儀も
可笑しみのあるペコっと軽いお辞儀。
投げキス・・・ 頂きました。
こっちに投げてくれたもん (あ~勘違い!笑)

暗転野中 次のシーン為
ジャケットを脱ぎ ベッドに
もぐりこむ教授 
こちらには毛布を掛けてくれる
スタッフさんはいなかった様子。
ひとりでモゾモゾと
でも素早くベッドにもぐりこんで
居ました。

アルフが用意したお風呂に入り
誘惑されるサラ

伯爵の痕跡を調べ決意の
教授とアルフ
このシーン 
教授は強い目の光
平方アルフは怖がり~~(笑)
良知アルフの方がここは
怖がっていないですね。

Wキャストの面白さです。
城の最上階に行く時もです。

大阪での良知アルフと
教授は 
そんな事より行くぞ
どこへ~
上だ~♪
とってもリズミカルで歌うようだった。(笑)

平方アルフは どこへ?って
もう怖がっていますから。
このアルフも可愛いなぁ(笑)

蘇ったシャガール
マグダを噛んでしまい
誰だ~? あっっ俺か

ラスト名古屋

客席に向って・・・
この中に お医者さまは
いらっしゃいませんかぁ~~。

ほんと自由だ。

杭を打ちそこなったシャガールに
杭を打たなければと
入って来た教授とアルフの会話

良知アルフとは杭を
マイク代わりに 杭を打つ場所は?
。。。正解!とクイズ合戦を
繰り広げてましたが

平方アルフには
チャッチャとやりなさいと
ハッパをかける教授に
アルフ チャッチャ(と口で言うだけ)
ちゃっかりアルフも面白いよ~。

お城へたどり着いた
教授とアルフ
伯爵さまとの出会い
クライマックスか。

唖然と本を取り落とす教授
落ちた本に近づくのに
にじり寄る足の動きが・・(笑)


伯爵さまにお名前を と聞かれ
名刺を出す手が大きく震える

あまりに震えるので伯爵さま
手を引いてしまい
教授 放置プレイ (爆)
このパターンも増えたの?(笑)

ちょっと慌て気味に
手が落ち着いたとこ
受け取ってすぐ本を差し出す
タイミングに。
ご著書にサインを。


伯爵さまのおロングトーンで
終る一幕 
素晴らしい立ち姿
ゆさゆさと揺れる伯爵さま

キッと振り返る姿に
一瞬目が奪われ釘付けになる。
あの一瞬を切り取っておきたい。

クコール劇場
大阪楽と 似たパターン
オケさん協力の蛍の光が流れ
手書きフプラカードには

クコール劇場
大千穐楽   

の文字が
曲に合わせ会場からも
手拍子が送られます。

モップでお掃除は終ると
オケさんも拍手をといいながら
プラカードをクルっと裏返し

 つづけ・た・いと
書かれておりました。

ほんと皆の願い
 続けて欲しいっ!


2幕 サラのお城をさまようシーンから
悪夢のシーン
ヴァンパイア・ダンサーの
素晴らしいダンス・シーン

クコちゃんの美味しそうな朝食も
ふるまわれますが 霊廟シーンへと。


平方アルフとのアドリブシーン
ちょっとアッサリにも感じましたが
てを貸せと言われ 手を前に出すだけ
お前の頭の中は
手を階段にしてシュシュ
くるりんぱ?は平方アルフ 新ネタ?(笑)

なんとかしろと言われると
ジャンプして教授の足を
下から・・突き上げる
上にあげてどうする!(笑)
軌道修正 棺桶をあけ
伯爵のくい打ちに話しを戻します。

平方アルフの顔おおきくこすって
汗かき小僧って 今日も言ってました。

シャガール なにが来るリンパだっ!
それより伯爵は~と棺桶を覗きこんで

スケスケ・パジャマにスポンジ持ってる
伯爵さまだそうで・・想像しちゃう。(笑)

本だ~♪
この長い早口の歌にも
滑らかで危な気がないプロフェッサー
脚立の上段から ヒラリと飛び降りて
身軽さも見せてくれます。
アリストテレス・・今日は赤い本
茶色 そして グリーンと
3冊積んであった通りに
手に取って歌う教授。
プロフェッサー お幾つなんでしょう?
あ~ ヴァンパイアにならずに
あと100年生きるんでしたっけ?(笑)

良知アルフも100年生きるんだと
教授とお約束したようですし・・

これは 再演をしないと
お約束果たせませんよ。(笑)

ヘルちゃんお風呂シーン
指で作ったきつねさんに
頑張る! 

歌い方・変わって来たんですね。
パラダイ~~ス!も
控えめだけど

教授の指十字への反応も
ちょっと変わって来てた。

最上階での教授と
伯爵のやり取り
本当に緊迫感が出て
凄味が増した。

前回公演の教授は
ここで伯爵に対して
腰が引けてたから
はく製のコレクションも
強がりにしか聞こえなかったけど
今期の教授なら実現するかも

舞踏会 伯爵の

 満足か♪ もう
叫びに近いっ!

満足だけど満足じゃない。
欲望は・・限りないのです。

公演に満足して
公演が終わってしまう事に
満足じゃない。笑い

もっと見ていたい
『ダンス・オブ・バンパイア』です。


大千穐楽
平方アルフ 神田サラ
禅教授 祐さま伯爵から
一言ずつご挨拶がありました。

この作品への愛と
役が出来た事への喜び
平方アルフと神田サラ

そして公演を支えたスタッフや
お客様への感謝を伝えたのは
祐さまと禅教授。

禅教授は 
無病息災でお過ごしくださいって
締めました。

故障者が出たりしても
庇い合って乗り越えた長丁場
素晴らしい公演を毎回
見せてくれたカンパニーに
お疲れ様と有難うを!

そして またこの作品が
再演してくれることを願って、
アンケート出してみました。

遠征先で自宅の住所書いて
アンケートに回答して
公演案内 送ってくれるんだろうか?

これからも禅さんの出る作品が
ここで上演されるとネ

 たぶん 来ちゃうと思う (笑)

本日の帰りの新幹線
車内販売のポテトチップは
以前禅さんが 公演帰りに
買い求めたとつぶやいていたので
買ってみた(笑)
 DSCF4496.jpg

アイスは禅さんは買ってなかったけど
スジャータのアイスを一緒に買った
このメーカーのアイスあまり見かけないから。

 うん オイシイ~♪

関連記事

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://hatti82.blog21.fc2.com/tb.php/4907-715ebfc8