現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル

『スポケーンの左手』11・28マチネ

  @シアタートラム

1時間45分 休憩なしの作品
シアタートラム いつもと
客席並びが変わり
奥まった場所も客席が設けられ
舞台は中央 
前後を挟む形で 部屋が出現
ホテルの部屋らしい。

出演

マリリン・・・・・・・・・・・蒼井優
トビー・・・・・・・・・・・・岡本健一
マーヴィン・・・・・・・・・成河
カーマイケル・・・・・・・中島しゅう
       (敬称略)

スポケーンという街で
若い頃 チンピラたちに
絡まれ 左手を失った男
カーマイケル。

失った左手を探し求める
人生を生きて来た男

その噂を聞いた 
トビーとマリリンが
金欲しさに 左手を持って
いると取引を持ち掛けたが・・・


銃声を聞きつけた
ホテルのフロント係
マーヴィンが顔を出す。

こうしてマーヴィンも関わる4人芝居。


中嶋・カーマイケル
若い頃 左手を失い
それを探すためにこれまでの
37年間を生きて来た男

岡本・トビー 
カーマイケルの噂を聞きつけ
金が手に入ると 騙しにかかる
黒人の男

蒼井・マリリン
トビーに手を貸しお金を
手に入れようとする女

成河・マーヴィン
ホテルのフロント係
スピードをやり
警察に捕まり 保釈の
条件にここで働いているらしい。

手は偽もので騙されたと知った
カーマイケルは怒り狂う。
怒りを鎮めようとさらに嘘を突く
トビーとマリリン
嘘を確かめるため二人を手錠で拘束し 
時間が経つと引火するように仕掛け 
ろうそくに火をつけ部屋を出て行く。


そのタイミングで部屋を覗くマーヴィン
蝋燭の火を消してくれ 警察に知らせて
くれと頼んでも、なかなか言う事を
聞かない。

色仕掛けて マーヴィンに
お願いをするマリリン


いきなりの銃の発砲や
手錠での拘束や
蝋燭の火が燃え移ると
爆発するような状況だったり


カーメイケル相手の
会話は・・・ほんと
この話は、何処へ行くんだろ?(笑)
これは成河マーヴィンの台詞だけど。

2場くらい
成河マーヴィンのモノローグの場
服を脱ぎ始める・・・・
語る話しは、銃乱射の話とか
通常 日本ではあり得ない。
マーヴィンは実はトビーに
ひどい目に合っているらしい。

カーマイケルの母からの電話
この母親との電話シーンで
カーマイケルがマザーコンらしいと
明らかにされる

蒼井マリリン
かなりぶっ飛んだ女だ。


懸命に生きているが・・
みな少し変で不器用な人たち

スポケーンの左手は、
見つかるのか?

舞台上に ばらまかれるのは
ガソリンと・・。

たった4人の出演者、
2時間を切る作品。
舞台があり得ない事態を
そこから逃れようとする
必死さが笑いを生む。

『スポケーンの左手』
言葉で表せないこの世界を
4人の役者さん 
くっきりと見せてくれました。


関連記事

2015/11/30(月) | その他 演劇 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hatti82.blog21.fc2.com/tb.php/4839-c0dcfa37
 |  HOME  |