現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル

『王子とこじき』8・7マチネ



劇団四季 ファミリーミュージカル
『王子とこじき』 @自由劇場

振付 加藤敬二さん
スーパーバイザーに
前田貞一郎さんのお名前がありました。
そして初演オリジナル構成演出に
浅利慶太氏のお名前が・・・。

何年ぶりの演目だろうか?
全国公演で見た記憶があるので
気になって気になって、
ついつい調査モードに突入(笑)

判りました~♪
時は 1998年5月11日
所は川口リリアメインホールでした。

真実の歌♪
キャスト表に一緒に
印刷してあった!

一度 再演情報が ラ・アルプに
掲載され 演目変更があったりで
本当に久しぶりの上演だと思います。

さすがに時が経ち
当時のメイン・キャストで
残っている方はわずか・・というか
LKにご出演の河原洋一郎さんくらい、

なので 今回は、まったくの
新作を見るようでした。
あらすじ等変わっていないけど
ほとんどが忘却の彼方(笑)

かなりの回数を 四季の公演に
行っているつもりですが
演目によってはこれだけ出会えない。

本当に舞台ってご縁ですね。


本日のキャスト
エドワード・・・・・・・・・・・・・・・小松加奈
トム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 木内志奈
ユーゴー・ヘンリー八世・・・・ 川地啓友
ハーフォード・・・・・・・・・・・・ 百々義則
グレイ姫・・・・・・・・・・・・・・・ 海沼千明
マイルス・・・・・・・・・・・・・・・ 白倉一成
ジョン・・・・・・・・・・・・・・・・・ 福島武臣
トムの母・・・・・・・・・・・・・・・ はにべあゆみ
セントジョン・・・・・・・・・・・・ 諏訪友靖

アンサンブル
髙橋 徹 渡邉寿宏 進藤拓実
鈴本 務 頼 雅春 近藤真行
佐々木玲旺 南 圭一朗
田代美里 あべゆき 豊田早季
菅谷有希 秋山 舞 平井佑季
安宅小百合 (敬称略)

ファミリーミュージカル
見た目で人を判断しない。
真実を見通す勇気を持とう。
そんなテーマで
使われている曲も
真実の歌♪

同じ誕生日の 王子とトム
偶然の出会いで 
そっくりな事にビックリ。
立派な宮殿に住んで
綺麗な服を来た王子さま

ボロを着ていても
両親や友達と賑やかな
暮らしの 自由なトム
お互いに憧れうらやむ。

衣裳を変えて見ようか。
誰も気が付かないゾ。

二人一緒にいる時は良かったが
こじきの身なりをした王子が
門番の所に ひとりで行ったから・・・
追い出されてされてしまう。

残されたトム
自分は王子ではないと
言い続けるのだが 
人は王子さまは病気で
変な事を言っていると思い
誰も信じてくれない

宮殿を追い出されてしまった
王子さまも こじきの衣装なので
いくら王子だと言っても
トムだと思われて 町の人々に
乱暴されそうになり
マイルズに助けられる。

身なりはこじきでも
凛としたエドワード
マイルズは エソワードを
こじきの子とは思えず
なんとか守ってあげたいと
臣下として一緒にいる事にする。

王子は無事 宮殿に戻れるのか?

小松・エドワード
凛とした通る声で
王子様らしいなぁ~と。

木内・トム
ファミリーミュージカル!らしい
これは演出だろうけれど
わざとらしい驚き方に
会場を埋めた子どもたちからも
笑い声が聞こえて来る

雰囲気の似ている二人
まわりも 二人似てるね~の声が
聞こえてきた。

白倉マイルズ・・
温かい人物を魅せる。
サウンド・オブ・ミュージックでは
ドイツ将校で怖い人たったのに(笑)

川地さん 王様と
泥棒の頭 ユーゴーと
二役 ずいぶんと見事に
化けてくれました(笑)

はにべさんと川地さん
カテコ演出
おもしろ~~い(笑)

あっと 今日はね~
どこかの学校の団体さまで
ほぼ客席が埋まり
センター中程までが
一般だったのかな?
後はおお子様ご一行で
とても賑やかだったの。(笑)

ちょっと いつもの
観劇パターンが狂ったけど
パンフ購入 金500円なり。

パンフの値段
前回と変わってないって
ちょっと感動~~~。(笑)
ただ お支払いは Suicaが
使えるのが時代の流れね(笑)

恒例となった ロビー見送りも
ありました。

握手は ヘンリー王(川地さん)とだけ
近くに マイルズ(白倉さん)も
いらっしゃったけどお客さまとお話されてる。
人の流れに押し出され・・ 

  まぁいっか!(笑)


関連記事

2015/08/07(金) | 劇団四季 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hatti82.blog21.fc2.com/tb.php/4682-128ace1d
 |  HOME  |