現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル

『小林一茶』4・9マチネ

こまつ座公演 @紀伊国屋ホール

目の前で 鎖につながれるカズさん拝見
というマニアック?なお席(笑)

こまつ座さん先行で当選のお席でした。
次回作もこまつ座さん先行抽選だったけど
ず~~と後方席なんでオペラクラス必須。
先日こまつ座さんサイトを覗いたら
・・前方サイド席まだ残ってたなぁ~
ほんとチケットとの出会いは
時の運なのね。

さて『小林一茶』 
ご出演者さま 
なが~~い役名です。(笑)

これは The座 をじっくり見ないと・・
判らない。


蔵前札差会所見回同心
五十嵐俊介・・・・・・・・和田正人
(劇中劇で小林弥太郎 小林一茶)

飯泥棒 ・・・・・・・・・・石井一孝
(劇中劇で竹里 上総富津織本家老僕源助)

浅草元鳥越町自身番家主金兵衛
・・・・・・・・・・・・・・・・・久保酎吉
(劇中劇で馬橋油問屋大川立砂)

水茶屋梅園のお園・・・・・荘田由紀
(劇中劇で懸賞句会金元の女
大川立砂の姪およね 上総富津織本花嬌)

浅草元鳥越町自身番番人忠八
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・石田圭祐
(劇中劇で懸賞句会金元、
蔵前札差井筒屋八郎右衛門じつは
髄斎庵主人夏目成美)

からくり弥二郎・・・・・・・・・小椋 毅
(劇中劇で岡っ引き 上総富津織本嘉右衛門)

膠の三蔵・・・・・・・・・・・・川辺邦弘
(劇中劇で下っ引き甲)

風鈴そばの善四郎・・・・・一色洋平
(劇中劇で幇間 下っ引き乙)

蔵前寿松院納所坊主雲龍・・小嶋尚樹
(劇中劇で雲水)

竹町之渡船頭頭吾助・・・・・松角洋平
(劇中劇で左官)

浅草広小路の貸本屋立花屋源七・・大原康裕
(劇中劇で行商人)
浅草元旅籠町旅籠菊屋番頭藤六・・植田真介
(劇中劇で句会の客)

小林一茶のからむ某事件
480両の紛失・・はたして犯人は
一茶なのか?
この謎を解くために
自身番の同心が一茶役を演じながら
事件を追ってゆく。

ライバルにして不思議な縁の
竹里に石井カズさん
飯泥棒役とか・・(笑)

ただ一人の女性 荘田さん
色っぽい役を演じる。
どの役も・・色っぽい。

雲龍 雲水 坊主役は
・目立つ小嶋さん(笑)

旦那役が嵌る石田さん。

障子張のシーン
障子が倒れ あっと声が・・
何気に戻してたけど
あれはハプニング?
演出なのか?

井上ひさしさんの本
俳句を織り込み・・
言葉遊びもフンダンに
飛び出して来ます。


・・ 不運だった。
 (ふ~~~ん)なんて
ダジャレも含めて笑いを誘う。

江戸はえ~ど♪
皆で歌も出る・・ここも洒落?
カズさんのソロはないけどネ(笑)


劇中劇と 元役と
いろいろ演じわけが忙しく
時にこんがらかっちゃうけど
でもわかる(笑)

思ったよりも時間が長く
休憩15分含み 
3時間ちょっと越えてたと思う。

本日はスペシャル・トークショーの日
でしたが・・・時間切れ。
早めに帰らなければなかったので
一足お先に・・失礼しました。

せっかくの機会だったけど
残念~~~。



関連記事

2015/04/09(木) | 石川禅さん | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hatti82.blog21.fc2.com/tb.php/4520-8e0e968a
 |  HOME  |