現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル

『アリス・イン・ワンダーランド』11・24マチネ

 本日を乗り切れば・・・・休演日(笑)
何回も見ていると ごっちゃになってきますから~
覚えているうちに書いとこう


まずは禅ナイト
呼ばれて飛び出した♪
前の扉から顔を出すペガサスくん可愛いっ(笑)

ナイト軍団のお馬さんたちも
これは舞台の袖横高いところから顔を出す。

ハイテンションでペガサスくんと一緒に
飛び出して来た禅ナイト

君のヒーロー♪を歌いだす前
シュタッ!とか言ってたので
 塩田さんに向けての 
 ミュージック!がなかった(笑)

階段か~と自分で言い聞かせる感じ。
初演では 
階段だ~ 気をつけろ~って
ペガサスくんに言ってのがちょっと懐かしい 

階段下りてからの
よ~しよし・・も言わなかったなぁ
代わりの シュタっ!だった!(笑)

ペガサス乗り降りの時の ひらりひらりも
ぱかぱぁか~も シュタっ!
擬音アドリブが多い 
・・・というかだんだん増えてる~。

アリスに何の役にも立たないと
ペガサスくんたたかれて
どうすりゃいいんだよ~と
ナイト軍団に相談しても頼りない感じが
増幅中ですが 招待状を渡す提案が
出てくる。(笑)

招待状を渡すシーン
昨日の公演で クルクルを頑張りすぎて
位置を見失いふらついたところなので
別のアクションを?(笑)

襟を ピシッとやってみたりで
回転は無理して回らず・・だったのに
安蘭アリスに小声で
苦しくない? 大丈夫?
と心配そうに言われて 素で吹きそうになり
芝居崩壊気味(爆)

平方クンが普通にこりゃ驚いたが、
と飛び出すまでの微妙な間でした。


お茶会シーン
そろそろ ではじめました。
アリスがお茶を飲むところ
これ何茶?

マテ茶だったり プーーアール茶
黒ウーロンもありましたか?(笑)

欠点を書き上げるシーン
お約束で 何も駆けない芋虫くん

本日はついに、モリスに”なめくじ”
言われてました。
面白かったけど・・
芋虫となめくじって 違うぞ~(笑)

一人でいい♪
ちょっと禅ナイト苦しそうなんだなぁ~
と思うこのシーン
テーブルの上では立ったまま動かされるんじゃなく
お祈りポーズになって安定したし
このポーズの方が合ってる気はするけど
それでも 苦しそうに思ってしまう。

安蘭アリスじゃないけど
  苦しくない?大丈夫?と
禅ナイトに問いかけたいシーンです。

アリスに手助けを却下されるシーン
本日のバージョン

僕たちに手助けをさせてくれ。
手を広げポーズ。
ジョワッチッ! 

ウルトラマンかっ!(笑)
若い世代も知ってるの?

ちゃんと平方ウサギ 拾ってつなげる
ガトちゃん ナイト軍団が続く

ガトちゃんに促された新納芋虫。
カッコつけた一味ちがう
ジョワッチっ! だったよ~(笑)

不安消去マシ?ンのシーン
不安を消されそうなクロエを助けに
飛び込んでくる 禅ナイトと
芋虫 エル・ガトちゃん
テンションと同じくらい 高い飛び蹴り。
どのくらいの高さだって?
まぁそこは置いといて・・・
無駄にカッコいいんですけど。(笑)

囚われの禅ナイトたち

祈りのシーン
帽子屋さまに呼び出され
低いゴンドラで登場の女王さま

歌声はゴンドラみたいに低くないっす。
HO~~HOHO~~♪
彼らの首をはねよ♪

女王さまの歌に
皆で聞き入る
アンコール アンコール!と
叫ぶのは 新納芋虫くん(笑)

この辺も明るい雰囲気に
演出変わったようです。

お茶会で登場して来た濱めぐ帽子屋さまも
なぜか キャラが変わって来てるかも。

帽子屋さまとしての非情な視線
一瞬でお茶目な表情になったり
表情の変化がかなり激しい。

アリスとの出会いのシーンも
改まった言い方、 ご挨拶をから
シャンパンはいかが?までの
猫をかぶったような物言いは今季から。

はなからシャンパンなどないっ!から
帽子屋さまの顔ですかね。

モリスのあの 帽子屋様万歳と
つかず離れず具合もいい感じ。

頭をかるく叩かれた日もあれば
睨まれて声もかけてもらえない日も

不安消去マシーンの
お前の不安を先に…でも
芝居崩壊?(笑)
皆さま お疲れのご様子ですね、

お茶会で 踊りたくてウズウズしてた
エル・ガトちゃん 後ろのテーブルに
乗るのでちょっとシーンがもたつく

一人で踊ってるようなシーンに
見えるところもあるけれど
わざわざ モリスたん
 あいつ どうにかしてくれー
みたいに言いつけに来る。(笑)

禅ナイトたち 迎えに行くのですが
舞台奥なので バタバタした風に
感じてしまいます。

振付変更の関係もあるんでしょうね。
カッキーのたか~~いジャンプ
これも懐かしい~(笑)

そうこう言いながらも
つい禅ナイトばかりに目が行く・・
偏ってばかりで すみません。
でもこれって 意外と重要なんです。
禅さん応援中なもので。(汗)

でもみんな~ 愛してるよ~
ワンダーランドの住人 全部が愛おしい。

カテコ 
今日は 安蘭アリス
笑顔で両手広げ・・・
そのまま速足で下手へ
抜けようとして 止められた。(笑)
笑いながらセンターに戻り
ご挨拶でした。
皆の列に並んでからは 隣の禅ジャックが
ペガサスくんの顔をアリスのほうに向ける
なにかやって欲しそう?(笑)
すると安蘭アリス ペガサスくんを取り上げ
それを濱めぐ帽子屋さまにバトンタッチしちゃいました。
帽子屋さま 颯爽とまたがって歩きはじめてけど
すぎに下りてしまい、
ペガサスくん見てパコンと叩いた~。

  やめて~(笑) 帽子屋さま~

反対側に捌けた禅ナイトには
見えてなかっただろうけど
代わりに客席でお願いしておきました(笑) 

さらに続くカテコ
ペガサスくんの登場はありません。
今度は アリスの後について 
アリスに、上手へ捌けてゆく 
平方うさぎくんたちも続きます。

この辺の流れはデフォになりつつありますね。
拍手やまず まだカテコ

今度は アリスに手で制しされる。

後ろの平方ウサギくんびぶつかりそうに
なったり 抜かれたり
ついには 禅ナイト
平方ウサギくんの背中に飛び乗る!
背負われたまま 幕の奥に
消えてゆきました。

 ほんと 親戚でもないと言われちゃったのに・・・ねぇ~(笑)


 





関連記事

2014/11/25(火) | 石川禅さん | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hatti82.blog21.fc2.com/tb.php/4364-2755c88e
 |  HOME  |