現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル

『三文オペラ』9・14マチネ

今日は開演前に マイミクさんとお会いする
約束をしていたのですが
待ち合う場所をあぁ勘違い~
開演時間近くなってから
ようやくお会いできたのでした。
なかなかお会い出来ない方だから
ほっと一安心でした(笑)

新国立劇場 中ホール
今回は 1列目から有りまして
17列・・オペラグラスを使うか悩む
この距離感・・・・(笑)

ミュージカルではありませんが・・・
三文オペラの名のとおり
音楽劇です。
舞台サイドに
曲目を映し出すモニター。

ソニンちゃん 千弘ちゃん
石井一さん 山路さん
歌穂さん
周りにも 原慎さん
木村晶子さんなど
ミュージカルでよくお目にかかる方が
多いなぁ~♪

池内さんも歌う!
でもミューとしたら ちょい厳しいかも。
でも本作は 音楽劇だから~(笑)

歌穂さんはさすがの舞台。
雰囲気は『ZORRO』を思い出したけど
日生劇場の『ベガーズ・オペラ』では
ルーシー役だったなぁ~。

キャスト
メッキース・・・・・・・・・池内 博之
ソニン・・・・・・・・・・・・ポリー・ピーチャム
ブラウン・・・・・・・・・・・石井 一孝
ルーシー・ブラウン・・・大塚 千弘
シーリア・ピーチャム・・あめく みちこ
酒場のジェニー・・・・・島田 歌穂
ジョナサン・ジェルマイヤー・ピーチャム
 ・・・・・・・・・・・・・・・山路 和弘

鉤指のジェーコブ・・・おかやま はじめ
イード・・・・・・・・・・・・原 慎一郎
フィルチ・・・・・・・・・・片岡 正二郎
年取った娼婦・・・・・・田中 利花
スミス・・・・・・・・・・・・佐川 和正
コインのマサイヤス・・亀田 佳明
鋸のロバート・・・・・・・大森 いちえい
第一の乞食・・・・・・・上杉 陽一
ドリー・・・・・・・・・・・・大須賀 裕子
モリー・・・・・・・・・・・・枝元 萌
ジミー・・・・・・・・・・・・今国 雅彦
第四の乞食・・・・・・・・稲葉 俊一
第三の乞食・・・・・・・・遠藤 広太
枝垂れ柳のウォルター・・金 成均
キンボール牧師・・・・・チョウ・ヨンホ
ベティ・・・・・・・・・・・・木村 晶子
ヴィクセン・・・・・・・・・・小見 美幸
警官2・・・・・・・・・・・・伊藤 総
警官1・・・・・・・・・・・・窪田 壮史
第二の娼婦・・・・・・・・北澤 小枝子
第五の乞食・・・・・・・・大里 秀一郎
第二の乞食・・・・・・・・川口 高志
第六の乞食・・・・・・・・寺内 淳志
        (敬称略)

池内さん・メッキース
良い男 娼婦たちに囲まれて
様になるし・・が歌になると
ちょっと厳しいかも。

ソニン・ポリー
世間知らずのポリー
一途で可愛いじゃん(笑)
台詞はやはり癖が出てしまう。
ず~~~っと甲高い声なのは
自然なのか それとも役作りなのか
判らなかったけど。
歌になるとキャラ変わって見える


大塚・ルーシー
この舞台では メッキースの
子どもが出来たのは・・・嘘(笑)

ポリーとルーシーの対決が
見どころの一つかも…
高笑が絶品(笑) 褒めてます!


山路ピーチャムは
乞食たち元締め
コずるくて強か。
渋い歌声 もっともっと
聴きたくなります。

あめくさんシーリアも
なかなかの雰囲気。

石井さん・ブラウン
メッキースと無二の親友と言っても
なんか 軽くて警視総監に見えないけど
あのラストなので 良いのか(笑)


歌穂さん
ソロ歌のシーン 大目。
会場を惹きこんでくれる。
メッキースを裏切る悲哀も
感じさせてくれる。

佐川さんスミス
メッキースに騙され
独房?に閉じ込められたシーンの
バタバタ具合が会場の笑いを
誘っていた。

原慎さんイードや
田中利花さん娼婦も
歌を担当してる。

シーンに合わせ曲が舞台袖の
モニターに紹介され歌い
シーンが変わって行くけれど
基本セットは変わらず
置かれる小道具などで分かるように
している。
間は暗転で繋ぐことが多い舞台。

音楽は生
舞台セットの下に隠れるように
でも見えるけど・・・
 役者さんが 自分用に曲演奏の
Qをだして 曲ないから~と
断られる場面も作ってた(笑)

音楽劇 歌はいろいろ出て来ますが
全部台詞ぽくて ちょっと口ずさむと言う
感じではありませんでした。


全体を思い返してみて
ず~~っと後まで記憶に残りそうな
シーンがあったかと言うと?

印象深かったシーンは
ジェニーがメッキースの居場所を
ポツリと呟くように言うシーンかな?

今日はトーク・ショーが有りましたが
開催時間が 一時間を予定しているとの
アナウンスを聞いて諦めました。

本舞台が3時間30分と長いので
その上 一時間まで遅くなるのは辛い。

聴きたかったんだけどなぁ~
せっかくのチャンスなのに 惜しかった!





関連記事

2014/09/14(日) | その他 演劇 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

Chie

『ちょこっとでしたが…』

お会い出来て嬉しかったです~
待ち合わせ場所は、私の説明が悪くて、ご迷惑おかけしました

全く同感です~池内さん、がんばってましたが、あれだけ歌ウマさんたちに囲まれてしまうとかわいそうな感じでした。

佐川さんがカズさんとの、からみが多く、とても嬉しかったです~

2014/09/15(月) 22:29:19 | URL | [ 編集]

hatti

『』

こちらこそ あぁ勘違いで・・ご迷惑をおかけしました。
でもお会いできてよかったです。

面白いメンバーでのお芝居 楽しかったです。
マクヒースで覚えているので
メッキースって言われると誰?って(笑)

昔、禅さんが演じたのは 鋸ロバートだったけど
観られなかったのでどんなだったんだろうと
今更ながらに思っています。
一期一会 出会えた舞台に感謝ですね。

2014/09/16(火) 15:11:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hatti82.blog21.fc2.com/tb.php/4249-6c753d87
 |  HOME  |