現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2017年03月
2017.03.31.21:54


31日到着です!
月末到着間に合いました。(笑)

明日は 『ガンバ&嵐・・』の
全国公演発売があるので
早めの発送を頑張ったのでしょうか?(笑)


『ブラック・コメディ』の
追加公演は 一部座席
抽選販売実施。
なので 抽選結果の発表待ち。

当たらなければ追加しなくても・・と
思う自分も居たりしてね。
あとは『ライオン・キング』が今月の
チケ発売。
やはりチケット関連の
ページが目に入ってくる。

四季だけじゃなく
他の公演もチケ発売情報は
こまめにチェックなのだわ。

そこから続く 劇場へ扉。(笑)


2017.03.30.22:48

@四季劇場 海

昨日に続いて 四季!
楽しい演目 『アラジン』


アラジン。
ふかふかのベッド
食べるパンに困らないって
幸せだろうなぁ
かあさんの自慢の息子になろうと
盗みは止めたんだ。

権力 お金
そんなものあったって
小っちゃい小っちゃいお家に
住んでいる僕には
何の意味もないのさ。
自由が欲しい!

ジャスミンはお城に住んでる
とても豪華な牢獄(笑)
まるで囚われの身
結婚相手も自由に選べない!

とてつもない魔法の力を
借りて王子さまになっても、
幸せをつかむのは 君自身。

ランプの魔人 ジーニーです!
本当に絶妙の間
怖い系のお顔が 
ニッと笑うと あら不思議(笑)
なんか愛らしい~♪
瀧山ジーニー ホント嵌り役!

お初キャストの桝川ジャファー
悪人度が・・・少な目なのか?
インパクトが弱いのか?
牧野ジャファーに当たる事が
多かったので 
ちょっと物足りない気分。
新キャストだからの違和感かも。

本日の出演
ジーニー・・・・・・・・・・・ 瀧山久志
アラジン・・・・・・・・・・・ 島村幸大
ジャスミン・・・・・・・・・・ 岡本瑞恵
ジャファー・・・・・・・・・ 桝川譲治
イアーゴ・・・・・・・・・・・ 酒井良太
カシーム・・・・・・・・・・ 松島勇気
オマール・・・・・・・・・・ 町田兼一
バブカック・・・・・・・・・ 白瀬英典
王(サルタン)・・・・・・・ 石波義人


アンサンブル】
蔦木竜堂 田中宣宗 清川 晶
中村 巌 笠松哲朗 佐野隼平
水原 俊 南 圭祐 山下純輝
ハンドコアクアリオ 渡久山 慶
廣野圭亮 

相原 茜 荒木美保 金 友美
石戸瑶子 駅田郁美 相原 萌
松本菜緒  (敬称略)

開演当初のメンバーが
多目の公演だった気がする~。

ジャファーとオマールと
カシームが違っ・・・。
あっ  3人も違うか(笑)

酒井イアーゴも役に合ってて
ディズニーアニメっぽくて
台詞ひとつでも会場の笑いが
大きい。

タイプの違う 町田イアーゴも
好きだけど ここのとこ
オマールで会う事が多くなったなぁ。

アンサンブルに笠松さんが
混じってる。

早々にチケットを
確保してしまうので
どのキャストに当たるのか
まるで分らないのがねぇ~

キャスティングされた
全キャストで出来るなら
見て見たいんだけど
今の四季システムでは
ちょっと難しいよね。
次から次 予定を入れてしまうから 
自分都合だけど前予も無理。

2か月に一度くらいのペースで
ロングラン公演のチケットを
獲って行くんだけれど
四季演目がつづく事もある。(笑)

昨日『アラジン』を見ての
観劇後のアンケートメール!

次のお勧め公演に
『オペラ座 』来た~

 けどネ 昨日行ったばかりだ。
ちなみに次の『オペラ座・・・』の
観劇日もきまってるよ~(笑)
2017.03.29.22:58
   @神奈川芸術劇場 ホール
横浜は遠い!(笑)
都内なら 一時間ちょいでッ到着できる
場所がほとんどですが・・

それでも観に来てしまった
四季公演 
久しぶりの『オペラ座の怪人』

本日のキャスト
オペラ座の怪人・・・・・・・ 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ・・・ 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵・・・ 神永東吾
カルロッタ
 ・ジュディチェルリ・・・・・ 河村 彩
メグ・ジリー ・・・・・・・・・・松尾 優
マダム・ジリー・・・・・・・・早水小夜子
ムッシュー・アンドレ・・・・ 増田守人
ムッシュー・フィルマン・・ 青木 朗
ウバルド・ピアンジ・・・・・ 永井崇多宏
ムッシュ・レイエ
 /競売人・・・・・・・・・・・松下武史
ムッシュ・ルフェーブル・・・鈴木周
ジョセフ・ブケー・・・・・・・ 橋元聖地

アンサンブル
伊藤潤一郎 飯泉佳一 見付祐一 
村田慶介 山口泰伸 松永隆志
杉浦 洸

戸田愛子 吉良淑乃 時枝里好
岩城あさみ 松ヶ下晴美 吉田瑛美
榊山玲子 小田島礼奈 羽田沙織
石野寛子 堀内 恵 塩入彩音

オーケストラ指揮 濱本広洋
         (敬称略)


神奈川芸術劇場
箱が変わると 舞台セットの
置き方も変わります。
ジャンデリア 客席側から
斜めに振られて落ちていた
四季劇場と変わって
上から落ちだけに変更
でも高さを感じる舞台なので
迫力は感じられます。
怪人のボックス席も
奥まった位置からスライドして
前方寄ってきたり。
パリオペラ座が再現。

開演前に オケのチューニングの
音が聞こえて来て
なにやら嬉しくなって来る。

オケピを覗きに行く方も
たくさ~ん(笑)

落札! 松下オークショナーの声で
始まった『オペラ座の怪人』

佐野ントム 苫田クリス
河村カルロッタ マダム・ジリーには
早水さんという安定キャスト

松下さん 
増田さん青木さん支配人コンビ

そして ラウルには
神永さんが来ました。 

ブケーに 橋本さんですかっ!
マダムジリーの厳しい
バレエ・レッスンに鍛えられた
バレエ・シーンも
ダメだしされるけれど
美しいシーンですから~。

怪人の影が映し出され
怯えるバレリーナたち
不思議に思い出してしまう
シーンなんです(笑)

この作品は
様式美と言うか オペラ歌唱も
きっちりと 聴かせられる方が多くて
納得の名曲を聴くことが出来る。

佐野ントム どこか声が違って
聞こえた気がしたなぁ~。
怪人用の歌い方?
この舞台の主演経験の多い方が
たくさん入ってて
重厚さもしっかりと魅せてくれた。

生オケで この音楽
やはり良いですね~♪
オペラ座の世界に浸って来ました。

カテコも繰り返されスタンディング。

ほんと 遠いのだけが難点。 (笑)
2017.03.29.00:55

   @シアターコクーン

マチ・ソワ 軽食をすませ
戻ってくると
コクーン舞台
形状を変えておりました!

いつもの客席へ通路が
閉ざされ その横に作られた
通路から奥へ

いつもの舞台を3等分して
両サイドから見るような舞台セット
仕切られて周りが見えないように
なっています。
舞台部分にはいつもの
客席がある方向に
大きな窓・・・というか
搭乗人物が出入りします。

気怠そうに床にすわり
ソファに寄りかかり
うたたね風の妻

無線通信機の傍らの
椅子に これも身じろぎも
せずに座る夫

二人は結婚25年・・
だが どちらも譲らず
癖のある性格で
口を開けば 互いを
傷つけ合い罵倒するような
・・・でも離婚には至らない。

癖のある夫婦は 街の有志が
招待されるパーティにも
呼ばれずそれもまた諍いの種。

そこへ アリスの従弟
クルトが訪ねて来る。
滅多にない来客に歓迎する
二人だが クルトは
離婚し 子どもの親権を
妻にとられ息子たちに会えない
複雑な状況にいたが・・・


キャスト
エドガー・・・・・・・・池田成志
アリス・・・・・・・・・・神野美鈴
クルト・・・・・・・・・・音尾琢磨
   (敬称略)
こちらも3人芝居

池田さん演じるエドガーは
平幹さんでキャスティングされたもの
平幹さんで銅像してしまう
部分もあるけれど
池田さんらしい エドガー。

神野アリス 
火花飛びそうな 舌戦(笑)
笑い筝じゃない台詞なのに
思わず クスっとね
笑って仕舞ったりするシーンが
あるんです。

自分勝手な論理を
振りかざす夫

死の宣告をされ
怯える夫

嘘を重ね 夫の死の病にも
万歳と悪態をつく妻

クルトを誘惑したり
何をやらかすかわからない妻

仲裁にはいり 
振り回されるクルト

3人とも 
次はどんな台詞が
飛び出してくるんだ?と
息つく暇なし。


クルトの捨て台詞
 地獄に戻るがいい!
だったかな?


なんか耳に残ってます(笑)



2017.03.29.00:13
1時間20分という濃縮された一幕。

シアターコクーン
前方席をつぶし 張り出した舞台

ほぼ3人での舞台
8068.jpg

『令嬢ジュリー』
アンサンブルさんはいるけど
部屋になだれ込んで来る町の人々
あっという間に去ってゆく。
出番はわずか~でした。
キャスト
令嬢ジュリー・・小野ゆり子
シャン・・・・・・・・城田優
クリスティーヌ・・伊勢佳世
       (敬称略)

他アンサンブルの方々


以前、別のキャストで
二人芝居で見た作品です。
その時の令嬢が・・・
焼き付いているせいか
なんとなくしっくり来ない。
令嬢の強さも 我儘も
脆さも弱い気がする。

城田ジャン
下男と言うには優男すぎ!(笑)
下卑た感じが欲しいなぁと。
夢を追う語り口は
下男でない 
普通の青年の夢のように
思える。

伊勢・クリステーヌ
一番芝居的に熱感じたクリスティーヌ
真っ当な意識の強い意志の持ち主、

身分の壁の高さ厚さを
十二分に知っている彼女、
気が付くと彼女を目が追っていた。

地下室の奉公人のキッチン?
暗い部屋だろう場所での
3人の世界
あまり暗さは感じなかったのは
キャストさんの雰囲気からかも。

初めてみた『令嬢ジュリー』が
焼き付いているので
そう感じたのか

当たり前だけど
新しい『令嬢ジュリー』でした。




2017.03.27.23:02

省エネ観劇を企てましたが・・
合間の時間が結構ありそうな?

 令嬢ジュリー・・・1時間20分

 死の舞踏 ・・・・・1時間50分 


間の時間を さてどうしよう?(笑)
マチネの開演が 14:30と遅めだから
普通のマチソワと変わらないか
返って短めかも。

近場でうろうろ 腹ごしらえをして
劇場に戻るパターンだね きっと!


2017.03.26.11:46
昔・むか~~しのお話
テレビ東京で放送された
ウエストサイド物語
トニーの声を禅さんが当てていました。
歌は吹替えなしですが・・。(笑)

それがBSジャパンで放送予定!
 2017 4・1 18:30~
『ウエスト・サイド物語』

公式HPより・・・
ナタリー・ウッド(マリア):【声】小島幸子
リチャード・ベイマー(トニー):【声】石川禅
ジョージ・チャキリス(ベルナルド):【声】川﨑麻世
リタ・モレノ(アニタ):【声】松本梨香
ラス・タンブリン(リフ):【声】神奈延年
       (敬称略) 

間違いないっ

録画予約 忘れないうちに入れておこうっと!

2017.03.24.22:14

  @四季・自由劇場
8035.jpg


ファミリー・ミュージカル
若いキャストは多い。
ストーン博士で お久しぶりな
深水さんも嬉しい。

セールスマンを 神保さんが
演ッタこともあったけど
前回に引き続き 川島さん。
セールスマンの押しのつよさ
感じる~(笑)
たぶん優秀なセールスマンと
おもわれ・・

ダニエラたち3人組
なかなkいいコンビネ―ション。

矢野ダニエラ
あまり怖くはなさそう
エルコス
ハーイってお返事はいいけど
 全く相手にしてないんじゃ?(笑)


理事長に田島さんも
ちょっとびっくりキャストかも(笑)
リトル・マーメイドの執事さんが
理事長になった。
お歌にちょっと?な感じもあったけど
理事長 いいんじゃない?(笑)

本日の出演者
エルコス・・・・・・・・・・・古田しおり
ストーン博士 ・・・・・・・深水彰彦
ジョン ・・・・・・・・・・・・権頭雄太朗
ダニエラ・・・・・・・・・・ 矢野侑子
パルタ・・・・・・・・・・・・ 諏訪友靖
ダーリー・・・・・・・・・・ 奥田直樹
理事長・・・・・・・・・・・ 田島康成
セールスマン・・・・・・・ 川島 創

子どもたち
ポール・・・・・・・・・・田邊祐真
ジョージ・・・・・・・・・緒方隆成
リック・・・・・・・・・・・塚田健人
ニールス・・・・・・・・渡邉勝馬
ピーター・・・・・・・・大川健太郎

ローズ・・・・・・・・・・野村 咲
チェリー・・・・・・・・・青柳絵里奈
アミー・・・・・・・・・・・生形理菜
リンダ・・・・・・・・・・・古垣未来
ジェリー・・・・・・・・・長谷川彩乃
サラ・・・・・・・・・・・・梅澤紗耶
ポーラ・・・・・・・・・中川奈々美
ハニー・・・・・・・・・・田原沙綾
エマ・・・・・・・・・・・・中村彩乃
        (敬称略)

そして 深水さんの歌声
やはり好きだなぁ~

エルリック・コスモスの239時間
愛の心を持ったアンドロイド

 ありがとう♪の言葉のぬくもり
一人ではない素晴らしさを
歌います。

矢野ダニエラたち
かなり笑いをとってて
子どもたちの 大きな笑い声が
聞こえる会場  
これも良いなぁ~
ファミ・ミュ 単純軽快
勧善懲悪 
若いキャストの
溢れんばかりの舞台

大人お一人さまの観劇だけど
出来上がった作品の力は
とても大きいと思う 


カテコはいつものように
大きな歌詞パネルが舞台に
下りてきました。

皆で謳おう♪
メロディはバッチリなので
歌詞さえ教えて貰えれば
 
     歌えます!(笑)

ロビーでお待ちしていますと
駈け出してゆく出演者

お客様のお見送りです。

ロビーから出口に向かう
最短ルートを通ったのですが
笑顔の 古田・エルコス
      深水・ストーン博士と

握手! 握手!

2017.03.23.21:43

宝塚版『グランドホテル』
 あらら~~~なぜか2度目です。(笑)

役替わりはCキャスト

8021.jpg

2度目 少しキャラが濃くなってきた気が・・(笑)
少しだけ・・ね

宝塚仕様で TOPさん演じる
男爵さまがメインに。

そして 男爵が恋をする
グルジンスカヤに娘役TOP
 愛希れいかさん 
2番手 美弥さんがオットー役

やはり目立つのは3役

他にもフラムシェン 
バレリーナ友人(付人)ラファエラ
ホテル従業員 エリック 
ホテル宿泊客 会社社長ブライジング
宿泊客ドクターも
それぞれの人生がある。
けれど宝塚版は それが判り難い。
判り難いのは自分だけかなぁ

舞台中央に 回転ドア
行き来する人々
グランドホテルの従業員
傍観者?なドクター

オットーとブライジングの関わり
金に困っている男爵
彼から金をとりたてようとする男
踊れなくなりSTAGEに
立てなくなったバレリーナ
盗みに入ったグルジンスカヤの部屋で
偽りの恋を仕掛ける男爵


他の部屋では
女優に憧れるタイピスト

彼女を甘言で雇い入れ
自分のものにしようとする社長
・・子どもとの電話シーンも
あるのに 人物背景があまり
伝わって来ないような・・。

子どもの誕生を待つ
エリックも存在感はさほど
強くない。
ユダヤ人に対する人種差別も
表だっては見えてこない。

やはり あっさりとした印象の
舞台だったかも。
ちょっとだけ物足りない。

幻想の グルジンスカヤと
男爵の ダンスは美しかった。

そう言えば・・物語中
男爵はじめ 銀橋を使わない。
ラストになって初めて
上手から下手へ・・
これ ちょっと珍しいかも
知れない。

ゴールデン・カルーセル
此方はレビュー


星空に浮かぶ回転木馬
4頭の白馬。

こちらは銀橋使います(笑)
銀橋いっぱいに並んで
ステップを踏む皆さん。
かなりの迫力で迫って来ます


これぞ宝塚!モン・パリ誕生
90周年レビューロマンと
銘打ってあり モン・パリ♪
オープニング。

キャストは
白馬の王子 他

回る 回る カルーセル♪
ちょっと口ずさんでみたくなる。(笑)



大阪の地で 
隊長!千穐楽です。
お目出度うございます。

クリエ とても楽しかったと 
反芻出来るCONCERTでした。

やはり行けばよかったなぁ(今更)

体調に不安があり遠征諦めたけど~
本日は宝塚 (爆)
舞台は、日が迫ってからでは
間にあわない事が多くて~
本日、観に行く公演だって
『SVⅡ』の大阪公演の日程が
発表になる前に 行く事は
決まってたし~。

マイミクさんたちの
~行って来ま~す~を呟きで見かけては
気をつけて楽しんできてね。
公演のお土産話 待ってま~す。(笑)

  @シアターイースト

7996.jpg


舞台の栗原さんに
久しぶりにお目にかかりました。

四季時代、そして退団後も・・
『ラ・ヴィアン・ローズ』
2-Two-の
広瀬さんとの二人舞台

『ディートリッヒ』
『SENPO』
『タイタニック』の後 
暫く舞台でお目にかからない?
と思っていたら 大河ドラマ!

ビックリしたけれど
舞台でお目にかかれないのは
こういう事情か(笑)

その大河も終わって
舞台の栗さんが返って来る!
歌はないけど~。(笑)

それが 三谷作品
コレでした。

出演
段田安則
優香
栗原英雄
戸田恵子
  (敬称略)

4人芝居
意味ありげな芝居タイトル。
会場もキャパの大きくない
シアターイーストです。

段田さん 戸田さん
優香さん 栗原さん

二組の夫婦のお話で
お前 あなた と会話は
しますが・・・名前はないっ!

左右対称の部屋
二組の夫婦が
とあるマンション?
隣付き合いを
始めるところから・・

この舞台 観客を
何処へ連れてってくれるのか?
思わぬ方向に話は
進んでゆく
ラスとも 意味ありげで
それでいいのか?(笑)
リアルな日常の中の
非日常を作り出します。
三谷さん流のあてがき?

じつは リピート予定なんで
今日は この辺で(爆)
2017.03.21.11:55
  
@Rsアートコート

新大久保にある 小さな劇場でした。
労音さんのステージなのね。
初めてなので 地図を用意して

サンクスのある細めの路地を
入って 建物を見つけるまで
ちょっと不安だった会場。(笑)
7976.jpg


グーテンバーグ!ザ・ミュージカル!
 
 出演 福井晶一
     原田優一 (敬称略)

染谷洸太さん プロデューサー役
これは 帰宅後のご本人のツイで
そうだったのかと(笑)
出演者としてキャスト表に
掲載はされてません(笑)

 
ダグとバドは自分たちで作った
ミュージカルをブロードウェイで
上演したい夢がある。

新作を作ったが お金もなければ
パトロンもいない。

彼らは考えた!
プロデューサーを招待して
自分たちの作品を見てもらおう!

その作品が
グーテンバーグ
グーテンバーグは
活版印刷技術を発明した人物

ドイツの小さな村
葡萄の果汁絞り職人
グテンバーグがあれこれあって
印刷技術を発明するまでの
幾つかのエビソードを
ミュージカルにした
舞台には 果汁絞り機とか
バケツとか書いた箱
奥におかれた長テーブルには
役名を張り付けた帽子が
いっぱいいっぱい並んでる。

村人・・ヘルベティカ 娘 肉屋 
悪役修道士 見習い修道士
靴磨き 花売り娘 女
友人 別の女など

帽子に役名が書いてある
帽子を被るとその役

娘役では 裏声を使い
可愛い仕種の原田クン

見習い修道士の時
老けた声を使ってた
福井さん
酔っ払い役もありました

幾重にも帽子を被って
忙しく役替わり
演じ分けをする
大変な舞台(笑)

文字が読めない村人
そのために子どもの
命が失われたり
修道士は 自分の不利に
なるとあくまで邪魔をし、
悪徳の限り

帽子には 福井 原田というのも
あったよ(笑)
ラスト プロデューサーが
現れ 二人の夢は叶う!

会場の皆さまに
プロデューサーは?(笑)

バタバタと舞台を駆け回る
出演者 2名!
正確には ピアノさんもいます。(笑)
早口で 息の合った 
掛け合いが面白い。


カテコ なんと撮影OK!
慌ててスマホ立ち上げたけど
起動に時間かかり慌てる。
なんとかシャッター切ったけど
二人とも 光っちゃって
お顔が分からない。

0170318.jpg


後光 さしてますから~(笑)
2017.03.21.00:55


@四季劇場 春

この劇場での公演も
残りわずかになって来ました。

本日のキャスト
ラフィキ・・・・・・・・・・・井上智映子
ムファサ・・・・・・・・・・・平山信二
ザズ・・・・・・・・・・・・・ 布施陽由
スカー・・・・・・・・・・・・本城裕二
ヤングシンバ・・・・・・・大東リッキー
ヤングナラ ・・・・・・・・林英美衣
シェンジ・・・・・・・・・・ 松田佑子
バンザイ・・・・・・・・・・ 小原哲夫
エド・・・・・・・・・・・・・ 金本泰潤
ティモン・・・・・・・・・・ 中嶋 徹
プンバァ・・・・・・・・・・ 荒木 勝
シンバ・・・・・・・・・・・ 永田俊樹
ナラ ・・・・・・・・・・・・・町 真理子
サラビ・・・・・・・・・・・・渡邉万希子

アンサンブル
前田貞一郎 南 晶人 菊地智弘
小林 優 安斎恵太 品川芳晃
頼 雅春 塩山 力 沢樹陽聖
二村誠俊 前田員範 金久 烈
山本 道 
海宝あかね 有村弥希子 森田江里佳
守山ちひろ 山田志保 あべゆき
江國冴香 秋山 舞 原田美欧
沙耶 井藤湊香 吉田千那津
        (敬称略)

ティモン&プンバァが
ベテランさん(笑)
お久しぶりの荒木さんプンバァ
台詞が早口に感じたのは
川原さんプンバァの後だから?(笑)

永田さんシンバ
お初ではないはずなんだけど
特徴のないシンバ?
ゴメン あまり印象に残ってない(爆)

サラビの渡邊さんもお久しぶりな感じ
『ライオンキング』の舞台を見ていて
日によっては 乗れない時があって
そう言う日には、 
お決まりのシーン近くなると
記憶が飛ぶ!(爆)

ムファサ王の
僕たちずっと仲良しだよね?

  お前の中に生きている~♪あたり

アルファ波でも出してる?(笑)
なぜ ここなんだろう?
不思議だ!

本城スカー 悪者一本から
少し余裕というか 遊びと言うか
怖いだけじゃないゾ
布施ザスとの掛け合いも
いい間合い(笑)


ヤング・シンバの
大東リッキーくん
昨年の 7月の時も
彼に当たっているのですが
アンナ・カレーニナの
セリョージャ役や
ピーターパンの
マイケルくんを演った彼が
ヤングシンバなのね。

あちこち 売れっ子!

ウエンツくんや海宝くん
子役だった子の 今の活躍に
時の流れを感じます。
開幕当初の 中嶋さんティモンも
凄いけど~。

リッキーくんも これからもガンバ!
応援してる~♪

忙しいカテコ
なぜか慌ただしい気がする(笑)
イグジット・ミュージックなのね。

カテコ・アンコールも素早いし
でも 幾度も呼び出されての
笑顔の皆さんを見られるのは
良いですね。

一瞬 夢の世界へ
遊びに行っっちゃったけど
・・楽しい公演には間違いない。

次回予定は

今回 初めて・・四季の
千穐楽公演抽選に 当選して
ビックリなのですが
次の ノートルダムの鐘
追加公演は 安定の落選に逆戻り。

それくらい 本当に珍しく当選!
ここ 力説ね
もっと当選させてアピールしとこう(笑)

そんなこんなの千穐楽公演

  楽しみにしています♪

 





 
2017.03.20.17:44


  @シアタートラム
キャパの少ない
この劇場での上演が似合う作品と思う。
7972.jpg


出演
ナワル・・・・・・・・・・・・・・麻実れい 
ジャンヌ・・・・・・・・・・・・・栗田桃子 
シモン・・・・・・・・・・・・・・小柳友
エルミル・・・・・・・・・・・・中嶋しゅう
アントワーヌ・・・・・・・・・・中村彰男 
サウダ・・・・・・・・・・・・・・那須佐代子  
ニハッド・・・・・・・・・・・・・岡本健一
      (敬称略)

他にも登場する人物は
全部 兼役で
上の 出演者が顔を出す。
墓守 ガイド役 
長老・アブデサマド
ボクシング・コーチ・ラルフ


ワハブ役は岡本さん
ナジーラ役は栗田さん
この辺はすぐわかったけど・・

エルハーム  兵士
シャンセディーヌ
マラク・・・誰が誰やら
パンフを見るとマラクって
岡村さんだ(笑)
中村さん いったい何役やってた?

舞台セットはシンプルで
イス 舞台上に作られた穴
こんなところから登場がある。

ナワルの数奇な人生

黙して語らず 
亡くなったナワル

娘のジャンヌは
母の人生を追う旅を
生きる

息子のシモンは兄を探す旅を。

母の願いは
残した手紙を 
父を兄二人に渡す事。


役者さんの力で魅せてくれる舞台
テーマは重く 暗く・・・

舞台上の時系列は 
自在に変化し。
モントリオール
中東の今を 行ったり来たり。


麻実さんは 14歳から65歳まで
ひとりで演じる。

栗田さん演じるジャンヌ
母の願いに突き動かされ
父を追う 母の手紙を渡す
それだけのために。

公証人役・中嶋さん やはり上手いっ!
想像するしかない世界と
観客を 繋いでくれるような感覚。

この世界に引き込んでくれるのは
役者さんの力なのだろう。

岡本さん演じるニハッド
一歩引いた立ち位置のように感じた?
幾つもの役を演じていたなぁ。

観ていて苦しくなる
そんな舞台。

3時間20分  
7973.jpg

上演時間も長いけれど
引き込まれ 見入ってしまい
疲労が残った。







ついに東京楽! 走り切りました!
キャストも 観客も(笑)

全力疾走した気分なので 
あまりオセンチにも
ならずにラスト回を観られそうです。


今日は 男子貴公子も
挨拶の順番を
ジャンケンで決めたそうです。

貴公子なご挨拶も
千穐楽版  イズミンの時は
ハピバ曲も ながれる!

イズミンの登場から
アルフたちに扮した男性貴公子
一名 イズミン・アルフを除いては
後方に避難 逃げ出そうとしたり
若干一名 ヘルベルトと化し
アルフに歌いかける貴公子が
居ますが・・
伯爵閣下に操られ
それぞれの閣下のお隣に
引き寄せられて 一列になり
お客様に一礼!

和気藹々な メンバーのご挨拶も
楽しい公演でした。

でも曲になると 一気に表情を変えて
その世界に入る。
今日のファンテーヌも
切ないファンテだった。


ダンヴァース夫人の
何者にも負けない♪
強い意志の感じられる
ダンヴァース夫人だった。

人生一人ではない♪
前を向いて歩いて行こう
仲間を信じて
一人じゃないよ
 
 この曲も良かったっ!

やはりお目当て禅さんの曲は
聴く時の力の入り具合が違う。

そして マダム・ヴォルフが
SPなマデレーネになった!
男子貴公子たちに
押し出され ちょっと
アタフタ気味にポースを取る
隊長なのでした。(笑)


ラストの三銃士の曲の時
男性貴公子たち
禅さん 上原くんが 
グータッチ!
上口くん イズミンたちと
肩を組み 団結の強さを
感じさせてくれるのが嬉しいな。
藤岡くん たしか・・・自由だ~(笑)
肩組む時もあったよね。

この曲の禅さんのパートは
けっして揺らがない!って歌詞。

この歌詞を聞いて
歌の思いは・・けっして揺らがない禅さん
足元は ちょっとだけ
揺らいだこともあったけど。(爆)


カテコ 一人ずつのご挨拶もあり
マダム・ヴォルフのコレクション♪
セトリに (男性キャスト全員)
と、あるんですが
わたし 女性ですから~(叫)
思いっきりの女性アピール 
ありました(笑)

楽しかった~♪
アピールの藤岡くん

禅さん
個人的に思い入れのある曲 
回転木馬から~
その時共演の
かなめさんとの競演
今回が一番楽しかった
大阪もありま~す

有難うございました~♪

歓声とアンコール拍手の中
 
  終幕♪

思い返して暫くは楽しむことが
出来るCONCERでした。

グルグル~~♪(笑)

夢は返らない~♪(泣)

サンキューで始まり
サイコーで終わる

涼風さんの
昔妖精 今~
  (ヨ ウ カ イ~)
妖怪貴公子のご挨拶は
次があればいいなと
思っておりますと。

禅・隊長の 礼!
恒例になった後半 
もう聞けなくなるのね。

 やっぱり淋しいな(笑)


昨日の姿月さんに続いて
今日は イズミンの誕生日~~♪

先ずは私から
その前に・・紐靴が・・と
靴の紐が緩んでしまったようで
直しにかがむ禅さん
その禅さんに涼風さんから
隊長!のかけ声

隊長ではございませんが・・・に再び
隊長!
じゃ隊長でけっこうでございます(笑)

靴ひもを無事に直して
ナヨっとしたポーズから
 隊長の ごきげんよう~~~♪(笑)
客席からもお返事 ごきげんよう~。

次 イズミンの挨拶の時に 
サプライズで流れ出すハピバの曲。

いずみん
有難うございます 誕生日を迎えました。
幾つになったのかは聴かないで!(笑)

貴公子初心者たち 貴公子なご挨拶と
申し上げたんですけど・・
ごめんなさいと禅さん
それにかなめさんも 
いいえ ごめんなさいと香寿さんを
香寿さんもごめんなさいとお隣
ごめんなさい と姿月さんは
誰もいない舞台袖を見る (笑)
マミさん ごめんなさいとユミコさんに
皆さん ごめんなさいの言い合い。(笑)

先輩貴公子に聞くのは
涼風さんから香寿さんに聞くパターンに
なったようで 初めて涼風さんが
香寿さんに振った時は
香寿さん よろしい!って
答えてたこともあったけど
姿月さんに回し 
更にお隣に聞こうとして誰もいない?
このパターンし進化。(笑)

ジャンケンで決める挨拶の順番も
全然勝てない~
いままでの順番を細かに
4・2・4・・・みたいに
ご報告してくれる姿月さん。

今日は勝ちました!
勝ち名乗りを上げる涼風さん
カッコ良いっす!(笑)
妖怪貴公子!
ようか~~いって 言いにくい
今も妖精な涼風さんです。


37曲 今日もスタート!
熱の入ったステージ。

歌われる曲の舞台を
殆ど拝見出来ているので
尚更、ほんと楽しくて 

 時間よ止まれ!

貴公子初心者の挨拶で
上口くん そう言ったけど
正に!

そして 時間は止まらない。
    By 真琴さん

この一瞬が煌めいて見える。
名曲 ストレスなく聞けて
ダンスもあり(笑)

CHICAGOの曲のとき
何気に出番ではない二人。
捌けて行くのが・・
リズムにのって手の振りが・・
 今日もフォッシースタイル風だった。
ライトが当たる訳でもなく
舞台奥に捌けて行く時も
曲の世界を作る。

エリザベートからの
トート閣下たち 複数(笑)
どんだけポーズが決まり 
どんだけ かっこいいんだか。
恐るべし 宝塚(笑)

本当に盛り沢山な曲の数々に
本舞台を見たくなってしまう
そんなコンサート。

 東京 残り一公演
ソワレ公演も悔い無いように 
 
    思い切り浸ります。



ホワイト・デーなんですが・・
シアタークリエに 入り浸り(笑)

マチネに続き ソワレも居ると言うネ
マチネの時の張り紙
カメラ収録云々は 消えてた。
やっぱ記録用かな?

TDV 怖がるアルフたち
舞踏会の先輩貴公子で
一場面 からの
貴公子初心者 MCの禅さん
先ずは自分からの挨拶に
ごきげんよう~♪
マイクを向ける客席からの
お返事があって
嬉しそう(笑)
ちょっとよろける?
隊長~ 
隊長って なんだよ~
まぁ いいやっ(笑)

煌めく汗に貴公子
イズミン。

今日はホワイトディー
何物にも染まらない?
上口貴公子

それを受けて染めぬなら
染めてみせよう・・
上原貴公子

香寿さんに
子どもみたいと言われたそうで
精神年齢低い系貴公子
藤岡君(笑)


貴公子初心者たちの挨拶のあと
挨拶について これでどうでしょう?
涼風さんに聴く禅さん 

OK! 
大丈夫! のお返事に
ニコっとする 今まではこの流れ。(笑)
でも 今日はタータンさんに 
どうでしょう?と聞いて
するとタータンさんも 大きな声で
よろしい!

ソワレでも ずんこさん(姿月さん)のご挨拶の時
ハピバが流れ 年齢を言って、 
生まれたとき 4350グラムって言ってたかな?
大きく生まれて 今も大きい姿月あさとです。(笑)
そうまとめたご挨拶でしたが 
とても暖かい空気が流れてた一瞬。

4350gもなかった・・・・と挨拶を続ける
マミさん(真琴さん)に・・
つぎ・タータンさん!の声が。
順番を間違えたらしい。
 
実は 本番前に ジャンケンで
決めるんです。とタータンさん。
Sparklingな泡のように
弾けたい。

やっと正規の挨拶順が来て
貴公子初心者たちよりも
たくさんチョコレートを貰ったのでは
ないかと思うとご挨拶のマミさんでした。

一番勝ってしまいました!と
涼風さん、
昔、妖精 いま~~~~とマイク。
客席から ヨウカ~~イの声が
返るのもお馴染みの風景に
なってきた(笑)

それを受けて MCに入ろうとした
禅さんですが 笑いが止まらない。

10人の貴公子たちが・・ ぷッ・・(笑)
お隣のカナメさんから
禅ちゃん がんばって~と
声援が飛ぶ
貴公子初心者たちからも
隊長!と激が飛ぶ。

謝って 仕切り直し
号泣してるんですよ 私って
禅さん 笑い過ぎ~~

なんとか オープニングの曲
スタート と思ったら
もう皆 完全に切り替え

聴き応えのある曲たちの
スタート。

上原くんのコーラスラインからの曲も
ホント 熱唱

レントからの曲
上口くん&真琴さん

曲に入る前
歌い出しの上口くんの声を
聴きながら
何気に 袖をたくし上げ
長いコートの裾を
パサっと跳ね上げ階段に座り
スタンバイ 
この流れが なんとも男前。
全く隙がない 低音の貴公子!

姿月さん&上原クン
ジキ・ハイから 罪な遊び。
雰囲気のある ルーシーと
誘惑する上原ハイド
絵になります。


禅さんの歌う 夢破れて♪
今日は 入り込みハンパないっ!
号泣モードだった。


懐かしい『レベッカ』から
禅さんマキシムと涼風さんイッヒ。
微笑み合い 歌う二人には
信じ合う二人が見えてきました。


レベッカからの 
ダンヴァース夫人の曲は
禅さんが歌うと 
女性の情念とか飛び越え
怖さよりも あの方への執着のほうが
見える・・・のかな?

笑顔の可愛い 彩吹さん
香寿さんも 男役を思わせる
気風のよさ。

素敵なメンバーが揃った。

SV1の男性貴公子たち
  ル・ベルベッツに
対抗して ル・バイオレッツと
チーム名を決めていた
先輩貴公子ですが
今度の 貴公子初心者たち
ラテン系 煌めく汗系(笑)
庶民派貴公子

やたら気取るけど
ご挨拶の一言目で会場から
クスクス笑いの起こる
ちょっとその方向性は
貴公子なの?と
お訊ねしたい貴公子まで。

TVの番宣で 開幕までに
なにかチーム名を
考えてみますって
お話は どこに消えた!?(笑)

ここまできて 隊長!が定着
してますね。


 東京公演 明日で千穐楽ですよ~~(笑)







禅友さんのピンチヒッターで
急遽追加した回

下手ブロック
オープニングの TDV
楽しい演出(笑)

アルフレートだったイズミン
取り囲む貴公子なお姉さま方

アルフのように怖がっていた
上口クン いつの間にか
ヘルベルトになってるの
何回か見てから気が付いた(笑)

新米貴公子たちのご挨拶から
Sparklingなご挨拶に・・・・

2番目 姿月さんのご挨拶
マイクを手にしたタイミングで

ハピバの音楽♪
照れながらも 
○○才になりました~と笑顔 
本日 姿月さんのお誕生日でした。

公演日に誕生日
会場の皆さまも一緒に
お祝いの拍手出来るのいいね。

挨拶はすぐ再開(笑)
 ノリノリのナンバーに。

足を蹴り出すような歩き方をする
禅さんは、貴公子を意識してるの?(笑)

ラ・カージュ・・・の
 私はわたし♪

真琴さんカッコ良い
自分のものにした歌

聴きながら 思い浮かぶのは
不思議な事に市村さんザザなんだなぁ!

持ち役でない作品の歌
男性が女性の歌
このコンセプトの面白さは
充分に発揮され

禅さんのファンテも聴けた。
望みを・・・夢を見るファンテ
恋をするファンテ
夏・ 秋・ 自分を抱きしめてくれた
あの人は去り 夢は帰らない
ファンテーヌの人生が見えた
夢破れて♪ だった。
新演出になってからの
この曲は 怒りが溢れて来る
強いファンテーヌが多くて
禅さんのこの曲の歌い方は
旧版レミ!
岩崎宏美さん 鈴木ほのかさんに
通じるものがあるように思って
やっぱり好きってなる(笑)


姿月さんのジャベールも
元・男役さんだなぁと思わせる
独自の世界を作って来る。

上口くんに 
M・A 
ルドルフ・ザ・ラスト・キス
からの曲も面白い試み

作品に参加していないからこその
解釈なのかな。
曲の別の面が見える歌。
強い自信たっぷりのステファニー。
ルドルフ・・それは私だけ

禅さんが歌ったら
どんな歌になったかなと
ふと思ってしまった。


作品に関わり フランク役から
みていたダンヴァース夫人の曲
何者にも負けない♪

お芝居の中の
ダンヴァース夫人の歌でなく
歌の中にレベッカの世界を
作って来た感じ。

続いては回転木馬からの曲
この曲も ネティが歌い
ラスト リプライズで歌う曲
前を向いて歩いて行こう。

ソロ・コンでも歌ってくれたけれど
元気になれます。

香寿さんの歌う
ホープ♪も良い

明日への道♪
三銃士からの 
一人は皆のために♪

元気に 未来に向けて
歩き出す力を貰える曲が聞ける

 そして笑顔で終幕。

何回見ても 飽きない!(笑)
 
そうそう 14日のマチネ
こんな張り紙があったの。

7952.jpg

でも カメラはひっそりと設けて
いたようで ソワレには
もう張り紙は外されていたので
記録用なのかも。

それでもいいから~
映像 音源 残してください。
そして 是非販売してくださ~い。 








遠征を見送って
残念だったなぁと
思っていたら禅さんの呟きが!

『パレード』大阪公演
千穐楽の翌日に

朝海ひかるさんの
 女優10周年記念ツア-

ダンス・ライブ

 Will @大阪に
 ゲスト出演!

東京公演のゲストは
石井一孝さん。

え~ つまり 千穐楽公演に
遠征していたら その翌日
帰りを伸ばせば、CONCERT見られる。
遠征組には美味しいかも。(笑)

なに このタイミング?!
チケット取れるかしら

取れたら行きたくなっちゃう(笑)

2017.03.16.23:53
まとめ日記 溜まってしまい
遅ればせながら13日分
本日 一回公演です。

イズミンのおすまし顔の一礼から
TDV ヘルちゃんのシーン
アルフルズとしてイズミンと
並んで怖がってた上口くん
閣下に手招きされ
さっと裏切り ヘルベルトに!

ア~~ア~ア♪
最後のア~~ア~ア♪は
いきなりの低音Voice
に ズッコケアルフたち。
曲が終わると全員並んで
一歩前に出る禅さん。

軽い咳払いをして
本日は~と言いかけると
なぜか それだけで笑いが
 え~~~っ!(笑)

先ずは新米貴公子からのご挨拶
定番ですが 日替わり
何をいってくれるのか?(笑)

禅さんは ごきげんよう~♪
客席にマイクを向けるがお約束に。
客席も ごきげんようと一緒に
声がかかります。

上口くん 上原くん  
色々せめて来ます。(笑)

藤岡 庶民派貴公子もいるし
一通り挨拶が終わると
こんなもんでいかがでしょう?と
先輩貴公子の涼風さんに
お伺いを立てる
OK! といったり
大丈夫!と力強い声が
返って来たり
それから女性貴公子たちの
挨拶に

此方も日替わりだったり
あまり変わらない方も・・・
ちなみに挨拶の順番は
開幕10分前に ジャンケンで
決めるとの事
5人輪になって ジャンケンポン!(笑)

本日 涼風さん 
勝ちました~~♪とラストの挨拶
昔妖精 今~~~~~っと
客席にマイクを向け
客席から すこしだけ遠慮した
 ようか~~~い♪の声。
いま~も妖精! と答えたくなる
涼風さんです。

挨拶の列から ネクタイを緩めながら
STAGEあちこちに散らばる男性貴公子たち
全員での糊の良い曲から
今日もコンサート走り出します。

真琴さんのソロ曲を挟み

男性貴公子たちよち
男前な女性貴公子たちも
明るいナンバーに客席からも
手拍子が起こります。

続いての 理生君の
コーラスラインからの曲は
歌詞は言語で・・
じっくりと聞いていたい。

最初から汗だくの貴公子
蜘蛛女のキス
ほんと力が入ってます。
聞いているこちらも力んでしまいそう(笑)

いきなりの『エリザベート』の世界
トート閣下が順番に3人(笑)
ルドルフも3人

涼風さんの トート閣下
カッコ良いなぁ
祐様閣下に通じるところも少し
あるような気もした。

曲調が変わると
同じエリザでも 
マダムヴォルフのコレクション
男性貴公子が 娼婦たち(笑)

5人しかいない・・・・
マダム役で 女の子紹介が
禅さん?と思ったら
ルキーニ経験者の真琴さんが
歌を奪う(笑)

ピチピチな上原貴公子
ポーズはムキムキ(笑)

ミッチーには上口くんですが
さて Spマデレーネ
今日はだれだ?(笑)

人数が足りないので
誰かに振るようで
えーーと 何回もみて
判らなくなった~(爆)

マデレーネ♪と紹介しながら
上原君・イズミン 藤岡くん
上口くんの時は・・あったかな
覚えてないけど
とても笑えるコーナーに
なっています。

休む間もなく
大曲も入れてきて
レミゼ 
ジャベ曲 姿月さん
ファンテ曲が 禅さん
CONCERTのコンセプト通りですね。

CHICAGO空の曲は
藤岡君 一緒にステージに
残るのは上口君 イズミン
さりげなく去ってゆく
上原くんと禅さん
手の動きが・フォッシーダンス風に
動いてる時と そうでない時が。
白い手袋すると良いと思うゾ(笑)


M・A 懐かしい曲
ゾロ・ザ・ミュージカルからも
あって 最初はこの曲って??て
考えて慌ててセトリを見たものでした。

彩吹さんメインな曲
男性貴公子たち
コーラス ダンスで色を添えます。
 ・・・てどんな色だ?(笑)

あっという間に 一幕終り
早過ぎです。
楽しい時間は 時の流れが
早いって本当です。

休憩を入れて 2幕
『1789』から
全員が聴かせてくれる
ハーモニー 
初日頃は ちょっと微妙に
合ってないのか?というところも
感じたような気もしたけれど
見事なハーモニー♪

2幕も勢いが止まらない。
レベッカからも
禅さんのダンヴァース夫人です。
本役を演じられた 涼風さんが
いてもこのコンサート的には
こう来るのが正解なのね。

コパカバーナ・実これだけ
作品を知らないのですが
真琴さんセンター
男子貴公子 3名を
バックに 踊る
なぜか最年長貴公子も
ここで張り切って踊って
いらっしゃいます。(笑)

聴き応えがある
イズミンの命をあげよう♪

からの 明日への道♪
三銃士『ひとりは皆のために♪
団結を呼びかける
とても素敵なナンバーで 幕!


曲順も 歌い手も変わらない
さて次はたしか 下手から誰
今日が終わると ここで暗転
次センターから誰が登場すると
判ってきちゃう。
それもまた楽しみになって
来ている 『Sparkling・VoiceⅡ』
全然飽きないよ~

ちょっと体調が心配な面があったけれど
観劇日程をこなしているうち
症状が安定してきて
様子見となっている状況。

なので 大阪遠征も見送ろうと
手配しなかったら   
このコンサート 禅さんの出番多し!


でも 完全出遅れ!
なので仕方ない
東京楽までの公演を
存分に楽しませてもらう
事にします。