現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2016年05月
2016.05.31.14:32
2016年6月の観劇予定
明日から 6月
そして 帝劇では禅さん祭り 
 絶賛開催中!  えっ 違う?(笑)

と~~っても
『天使にラブ・ソングを』ばかりの6月
ぶっ殺せ!と危険なお歌の
あのお方に逢える幸せ♪ (笑)

なおかつ 他の演目も無理やり詰め込み
オーヴァーワーク!
あっ これ仕事じゃない・・

これだけ いつの間に
チケット手配しちゃったんだろう~
黒執事でもいるんだろうか?(笑)
こんど 黒執事も見て見たい(爆)

禅さんチケ以外もね
月例演目 四季を初め
劇団AUNさん
宝塚公演もあり 浦井くんの出演
『あわれ彼女は娼婦』まで
内容は様々過ぎるでしょ。
って誰に言ってる?(笑)

自分で自分の演目チョイスの
基準が分からなくなってきた。


6月の観劇予定
■『天使にラブソングを』
 複数回 禅さん祭り中(爆)
■『尺には尺を』
■『また逢おうと竜馬は言った』
■『この命誰のもの』
■宝塚星組『こうもり』
■『リトル・マーメイド』
■『ブロードウエイ・ミュージカルライブ2』
■『あわれ彼女は娼婦』
■『ラディアント・ベイビー』
■『四谷怪談』コクーン歌舞伎
■『Tell me on a Sunday』
■『メルシーおもてなし~』
■『桜散ラズ』
■『コペンハーゲン』
■『夏鳥風月 柳瀬大輔ライブ』
■『ローマの休日』
■『エクウス』
■宝塚公演『ミー&マイガール 』


まだ 決定ではないけれど
禅さんのFCイベントもお申込みしてる。
OKカードが・・・
 
来れば。
来る時、 
来るかな? 

  来て欲しいっ~~~~!

これだけ詰め込んでも
もしイベントが来たら行けるように 

 予定は空けてありました。(笑)


2016.05.30.20:49
2度目の グローブ座
そしてお席が前回と近く 
2階席 後方列 
横に7席くらいずれただけ?(笑)

プレガ大手2社
抽選先行で ほぼ同じくらいのお席を
ご用意くださいました。(爆)

リピートするなら
席を大きく変えて 違う見え方を
楽しみたい派なんだけど
仕方ありませんね~。

4人のメンバー
親密さが増して
長男キャラ 次男キャラ
より判り易くなってる
気がしました。

舞台中でも兄弟設定
ありましたっけね

スフィンクスは 安定の笑いを取り、
お友達の美女も(笑)

少し乱れる事もあるかな~と
思ったハーモニーは
今回の方が綺麗に
聞こえました。

実は 歌われる曲は
何処加で耳にしたかも?
くらいな認識でしたが
音楽の力は強くて
松岡スパーキーの
自由度がさらに 花開いてる~~(笑)

リアクション参加の曲も
初回からちゃんと参加出来てます。

光るブレスはないけれど
全員参加で 同じ振りを
する曲があります。

皆さん ノリがいいっ!

でも曲が静かな時
心地よい声に ちょっとだけ
眠気が襲って来る。

2時間弱
休憩はなく天使たちの歌声に
癒やされます。

そうなのよ~
彼たちは、格子柄のタキシード天使だから(笑)




2016.05.30.20:28
ポストに投函されてた~
会報誌『ラ・アルプ』
月末到着に余裕で間に合いました。

4日には 『マンマ・ミーア』
会員先行があるので、
早めの到着はやはり嬉しいですね。

でも~ 6月のチケ先行では
『マンマ・ミーア』を取るだけになりそう

関東在住だと福岡公演や 広島公演あたり
やはりスルーしてしまうので

『壁抜け男』のチケ発売までは
じっと待機(笑)になりそうな予感が
します。(笑)
2016.05.29.23:59
『天使にラブソングを』帝劇公演
勢いがいいっ!

 見る方も一緒に疾走してる
そんな気がする帝国劇場。(笑)

本日は クレカ系の半館貸切で
押さえた公演、
会場のノリはどうかなと
思いましたが まったくの杞憂。

劇場さんも 入場時に配る
光るブレスレッドも2本配布の
準備万端。

カテコの総踊りに期待も
膨らみます(笑)


今日の公演 キャストは
1858.jpg

お目当て 禅カーティスに
ロック・オンはいつもなのですが
お芝居は 皆さんの絡みで
出来上がる。

その皆さんが~キャラが
さらに明確になって来てる。
皆が 愛すべき人たちなのが
このミュージカルのいいところ。

自由奔放なデロリスは
夢を追い 生き生きと
舞台を生きています。
現実的だった彼女が
音楽を通して
人間通しのつながりの
素晴らしさに気付く。

反目していて相容れないと
思っていた修道院長

二人のやり取りは
何か 不思議にこちらの
心に響いて来るものがあります。


彼女をかくまう 警官エディは
彼女を懸命に守る
汗っかきエディ
不器用で誠実で
一生懸命さが 素敵(笑)

慎み深く 厳格な修道院長さま
でも、お茶目でチャッカリした所も
魅せてくれて
修道院長さま可愛い~
 ってなっちゃう。

素直で照れ屋な
エンターテナー神父さま
今日は 前神父から受け継いだ
横っ飛びステップから ちょっと変化
してました。
派手派手衣装で登場の際には
出て来ただけで拍手が
湧いていました。

禅カーティスの手下たちも
拳銃をぶっ放す危険な奴ら
なのに 憎めない。

そうそう フィラデルフィア。
デロリスを探す手はずを相談する
3人 ここのジョーイの台詞は
早口言葉みたいだ~(笑)

さけもとさんは汗かきエディと
からかう警官役もやってますが
タクシー運転手でもあり、
デロリスを探すカーティスに
客だったデロリスの事を
問い詰められるシーンがあって
さるぐつわをされたまま
モゴモゴ話すので、

ボスが聴いてるんだ!
返事をしろ~と怒鳴る
ジョーイ

客席・・・あの~~~(汗)

さるぐつわを外してやれと
 カーティスの一言

 ボス!(大声で言う)


         ・・・・さすがです!

この間が笑いを取り 
好きなシーン 
  
    なぜか好き (笑)

パブロのキレっぷりも
面白く 威張ってる感をだそうと
してるカーティスも・・目が離せません。
手下たちに いろいろ
迷惑かけられてるんだよね~(笑)

警察に逮捕されたけど
弁護士が手を回し保釈

帰ろうとする禅カーティス
一旦、帰りかけて
その後 凄い勢いで
部屋に戻って来る。

初日は なぜ慌てて戻って来たのか
分からずに 次のシーンで
やっと デロリスの青いコートが
カーティスが座っていた椅子に
掛けてあった事に 事態を理解した。(笑)

デロリスにプレゼントしたコートが
あったのはわかるけれど

禅カーティスはそれを
見た様子がなかったので
バタバタと戻って来るのは
何故と思ってた~。

本日は 注意して見て
いたところ 
立ち上がり帰り際
椅子に手を置いて
毛皮を触ってる。

ちょっと不自然なくらいの
ての動きでした。(笑)

毛皮のコートがあったのは
あれで分かったのね(笑)

はっきりと 見ているのに
流してドアから出る。

一瞬置いて後から気が付いた風に
慌てて・・という流れが判り易いと
思うけど・・

戻って来る時の 
めっちゃ慌ててバタバタしてる
禅カーティスが 
また面白いんでこれはこれで
良いのですけど。(笑)

3人の手下を従えてのダンスで、
本日もアリスの白のナイトを
思いださせるポーズ
これも好きっ!

やった~(笑)

懐中電灯カーティス
ここも演技変えて来た?
真面目に怖い顔で
逃げられると思うな!と歌い 
上手通路へ去ってゆくのですが

笑い声を入れて来ました~。
高笑いと ちょっと軽い笑い声

日を追ってアドリブだったり
ほんとに 同じ舞台はない。

悪役カーティスですが
シスターたちがデロリスを
庇って銃の前に
飛び出して来るのを見て
表情を変えないように
していたのかな?という初日から

今日は 戸惑いのような
表情を少し出して来てたように
見えた。

全員を神様の所へ
送ってやると数を数え出す
キリっとしたカーティス

そう言えば カーティスと手下たち
何かというと 数を
数えていたなぁ(笑)

い~~ち 
に~~!

シスターたち危機一髪! 

さ~~んで、
エディの放つ銃に手を撃たれる
カーティス 

 痛っててェ~~と
情けない声になる。
ギャップに 笑い声も聞こえて来ます。

逮捕され 捌ける時も
叫んでますが・・情けない
負け惜しみになってて・・(笑)

その後の登場が 囚人衣装の
天使で笑顔のカーティスで
なに このキャップ(笑)
783640で踊りまくってます。

デロリスと修道院長が
メインに移動してくると
回り込んで後方に移動して
まだ踊っていて・・・
この時 初日あたりは大人しかった
神父さまも 何気に踊ってます。

そして捌ける時 
天使になったカーティスと
ギラギラ衣装の神父さま、

ハイタッチしてた。(笑)

見てるこちらも
思わず笑顔になっちゃいます。

本日は 貸切公演
なんと 開演前に嬉しい
アナウンス。

森くみデロリスと
禅カーティスから
ご挨拶がありますと
聞こえて来た。
なんと禅カーティスの挨拶が
あるなんて~
予想してなかったし~
嬉しい。

皆さま素敵~

続いて 森くみさんの
澱みない
エポスカードと
ただ今キャンパーン中、
主婦の味方 コープ
今日はニクの日(笑)

今日の貸切公演の 
宣伝タイム (笑)

そして禅さんに振られると

やりにく~~ぃと言いながら 

こちらは
ご観劇有難うございますとまずお礼

サンディ・モーニングフィーバー
サタデー・ナイト・・・のパロと
パンフで初めて知ったと。
石井さんや 会場から
え~~の声(笑)

パンフは 劇場売店で 1800円
よろしかったらお求めください。
みたいな(笑)
新米 新入りカーティス 今日まで
6公演って言ってたかな?
いい悪役をやらせて頂ければと
思っていますと まとめました。



お次は 上口パブロの煽りにのって
皆で総踊り!

上手く 会場をのせるパブロ。
掛け声は 会場の皆さま完璧!(笑)
そして音楽が始まると
 歓声を共に ノリノリな会場

今日も ホロっとさせる
 そして 楽しい公演でした。









2016.05.28.13:57
22日からの 禅さん祭り絶賛開催中です。
本日はこちらのキャスト!

1806.jpg



あれ? そういえば・・・
開幕の興奮に 出演者を
あげるのを忘れていたと
今頃気が付く。(汗)


『天使にラブソングを』
デロリス・ヴァン・カルティエ(Wキャスト)
  森公美子 ・ 蘭寿とむ

エディ・・・・・・石井一孝

カーティス・ジャクソン (Wキャスト)
  大澄賢也・ 石川禅

シスター・メアリー・ラザールス
         春風ひとみ

シスター・メアリー・パトリック
          浦嶋りんこ

シスターメアリー・ロバート
          宮澤エマ

TJ・・・・・・・・・・・・泉見洋平
ジョーイ・・・・・・・・KENTARO
パブロ・・・・・・・・・上口耕平

オハラ神父・・・・・・今井清隆

修道院長・・・・・・・鳳蘭


園山晴子 河合篤子

坂元宏旬 さけもとあきら
俵 和也 藤田光之

井上陽子 岩﨑亜希子
大月さゆ 木村帆香 酒井翔子
首藤萌美 鈴木裕香 須藤香菜
樋口 綾 三木麻衣子 湊陽奈
柳本奈都子 吉田理恵

           (敬称略)

禅カーティス
本日 あいつを見つけたら♪
懐中電灯芸と注目ポイントが
あるのですが

歌いながら懐中電灯 手に持って
自分を 客席を照らす。(笑)
この時に 今までは強面顔で
来たのに 今日はニヤリ顔を
入れて来た~。
そっち方向 試してます?(笑)

舞台って ほんと同じ舞台は
無いから~。

デロリスとの会話も 
アドリブが入ったり
Wキャストなので それぞれの
キャラに合わせての台詞だったり
するのが面白い。


一幕最初
デロリスと一緒に
キレキレダンスのお二人

長いパンツ姿の河合さん
大化けして腰を屈めて老修道女役に。 
メイクもまるで違うし~
役者だわ。(笑)

春風ラザーレスも
上手いっ!
目立つっ!


汗かきエディ
汗かきをからかわれ
大笑いする皆
イズミンTJも爆笑していると

お前に言われたくない
お前が笑うな

これ いずみんTJも
汗かきだと言う事が
分かってる人だけ 受けるネタ
イズミン ここで笑いが止まりますが
今日は反応薄かった気が・・(笑)

3人の手下トリオの
客席下りは 前方席限定だけど
客席のノリはいい感じ。

シスターたちも3人に追いかけられる
シーンで 客席通路をかなり広範囲で
疾風の様に駆け抜けます。
ほんと 風を切ってるネ(笑)

舞台上では いずみんTJが
持ってるぬいぐるみと言うか
お人形 スターウオーズ系
そしてシスターズたちから
渡されるお人形で
スターウオーズキャラがさらに
出てくる。(笑)
前回って ここの人形
普通のぬいぐるみだっけ
なんだっけ~?

オハラ神父さまも
なにかと前方席に向かって
アピールする事が多いし
村井神父さまのやっていた
横ットビ登場もやってくれて
微笑ましい神父さまなのでした。

カーティス ジョーイ
TJ パブロ
逮捕されて 囚人番号つけられ
え~~と え~~と・・・・。
天使になっちゃってますけど?(笑)
ホワホワな白い輪っかちけて
白い羽根つけて
踊る  敢えて言っちゃう
この舞台の4バカ・メンバー
あんな姿は この舞台でしか
見られない・・・と思う。(笑)


ラストの カテコ
光るブレスで踊ろうコーナーまで
客席巻き込み型。

修道院長も 悪役でない
ヒロイン 対立キャラで
これがまた上手い!

修道院長 さすがです!

シスター・メアリー・ラザールス
シスター・メアリー・ロバート
シスター・メアリー・パットリック

しっかりとデロリスに対しての
役割を持って存在してます。

明るく素直に 好奇心旺盛に
デロリスを受け入れる
メアリー・パトリック
新入りと言いつつも
デロリスを認めてくれる
メアリー・ラザールス
自由なデロリスに 自分の
生き方を考え始める
メアリー・ロバート

デロリスをマっ守ろうと
するエディも
愛すべき人物

そして デロリスの
命を狙う カーティスさえも
冷酷なだけじゃなく
見える禅カーティス。


この作品では 冷酷なだけの
怖いカーティスより
おさまりが良い気がします。

前回公演の 吉原カーティス
怖かったもんなぁ~(笑)

大澄カーティスは 
カッコいい系だったし

禅さんが見せてくれる
カーティス役
 ・・やはり憎めないキャラだ。

ご本人のツイッターで
カーティス扮装の写真で
ご登場してくれたのですが・・
そのネクタイが赤無地じゃない。

パンダ柄って なんなの?(笑)

製作発表などの時は
赤無地だったようなので
これは 本公演始まってから
使い始めたのでしょうか?

舞台上では わかり難いかもですが
今日 オペラクラスで確認した!


 今日も・・・どこ見てるねん !? 

本舞台 修道院長と
シスターたちが
デロリスを庇うところ
銃を構えたカーティスの
表情のわずかな変化


あんたを誰ひとり怖がっていないと
カーティスの構えた銃の前に
立つデロリスに 毎回 感動します。

デロリスのタイプがWキャストで
全然違うけど 

どちらも シスターたちとの
心の繋がりを感じさせて
くれるから・・

 神の御業
 人間の心の絆


修道院長とデロリスの
二人の心が寄り添ったシーンへの
ゴールは同じ。

カテコで踊って
ハッピーエンドの物語に
今日も元気をもらって来ました。








2016.05.27.21:56
この公演初日に!
リピーターチケ。
一番誘惑に乗りやすい
出演者写真つきです。

禅カーティスを探せ!(笑)

4バカ・シリーズ+俵クンの一枚が
サンプルにありました。
一幕 デロリスのオーデ・シーン

OK OK!と
立ち上がる前かな?

これは 買わなきゃ!と
幕間に内容確認したら
終演後に販売開始と言うので
早速並んで 購入したのが
本日のお席。
そして本日のキャスト
1803.jpg

出費が痛いので (>_<)
A席にしちゃいましたけど
買う事は買うのね(爆)

でも 増やしても 悔いなし!
連日の 光るブレスも
TDVを思い出しますが・・
楽しいよ~♪

今日のデロリスは森クミさん
カーティスは
もちろん 禅さん(笑)

カーティスは 銃をバンバン撃つ!
・・で その銃を収めるのですが
これが 胸元ではなく
腰の後ろの方に 手をまわして
ゴソゴソって感じ?(笑)
今日はちょっと手間取っていたような?
2幕の方は 
早めにおさまっていたと思う
って どこ見てんの?(爆)


このコンビだと
現実感は薄目?

リアルな世界と言うより
デフォルメされた感覚の舞台に
なるような気がするのは  何故?(笑)

でも次回は 蘭とむさんデロリスなんで
キレキレっなジャンプするデロリスが
見られます。

でも どちらのデロリスでも
シスターたちとの交流
修道院長とのシーンも
ホロっと来てしまいます。

音楽も明るく 自然に
体が動き出す(笑)

Wキャストは 普通は
両方見るんだけど
今度ばかりは・・・
イベント等で増やす事になっても
ご贔屓さんをやはり選んでしまう。

前期公演では しっかり
大澄 吉原 両カーティス
拝見してるんです~(汗)

それが 今季は禅さん出演なので
禅カーティスを出来るだけ見る!

当然のことのように
手持ちチケって  
禅さんカーティスの日ばかりだし。

禅さん楽日まで 頑張りま~す。(爆)
        






2016.05.25.23:21
もちろん出演者には
このお名前が!(笑)1651.jpg

森デロリスとの組み合わせ
デロリスのパフォーマンス
オーディションに不合格。
自分のクラブでは歌わせないと
言い渡した後の プレゼントを
渡す時 ボディタッチが増えたっ!(笑)

次回の蘭寿さんデロリスとの回の
チェック・ポイントが出来たゾ。


ちょっとコミカル路線で
手下たちをとても可愛がってそうな
禅カーティスなので
ギロっと人睨みで皆を黙らせるシーン
ほんと?って聞きたくなっちゃう(笑)


3月の『ジキ・ハイ』でも銃を持つ役
しかしあまりに 状況が違い
僕には撃てないと泣いていた人が
小気味よく 空に向かって
パンパンと撃地ながらの登場。

そしてデロリスに最後の祈りをしろと
言い放つシーン
なかなかの冷酷さを見せてくれますが
どうしても~デロリスに
 仲間がいれば怖くないと
キッと睨まれると 銃を下ろしそうな
雰囲気がある(爆)

汗っかきエディの活躍で
逮捕されてしまうのですが
天使になった3人の手下と
禅カーティス

白い羽をつけ 天使の輪がフワフワと
頭の上 ドリフのダンスのような振りも
見せながら シスターたちの間を
駆け回る様子は
『アリス・・』の4バカメンバーを思い出す(笑)
あちらもリーダー
こちらもリーダー
どちらも憎めないキャラだわ~
783640 の囚人ナンバーを
つけて駆け回ってるけど
何故に カーティスだけ
ストライプの囚人服なんだろうか

ほかの3人は 
4649 や 5963
 0753 と4ケタの番号で
ボーダーの囚人服なのに。

謎だわ~ 


怖い リアル系のカーティスは
大澄さんにお任せして
禅カーティスは コミカル系の
作りなのでしょうか?

ぶっ放す銃声さえも
なにか パンパンって
擬音の吹き出しが見えるような
漫画チックな禅カーティスに
みえるんだけど。(笑)

コメディと銘打ってるこの作品に
あまりにリアルなマフィアよりも
この舞台の世界感には
あってそうなアプローチかも
しれない。

そんな事を思った
3回目の 禅カーティスなのでした。

今日の帝劇
学生団体さまが 1F後方を
埋めていました。
オープニングから
シオタクターの煽り手拍子が
入りますが・・・全体的に 静か。

カテコも 上口パブロの仕切りで
見たら踊れるレベルのダンスのレクチャー

でも~ フォーの合いの手を入れてねを
忘れてたよ~
はずしちゃならねぇポイント
一つしか言わなかったもんね~


リピーターはちゃんと 声を出せ♪
・・・・と言われてるから 
フォー♪って
ちゃんと手を突き上げてるけど
ちょっと淋しくなかった?(笑)

そして ラスト近いカテコで
禅カーティス お隣のカズさんと
イズミンの手を取りにいったんだけど
その前に お客様に右・左のお辞儀があった。

違う~~~って言われて
あっ 俺間違えた?そんな
ワタワタしてた表情が・・

 微笑ましくて・・ロックオン! (笑)


2016.05.25.22:35
 祝! 日本上演 1周年。

開幕日から一年
1650.jpg



今日の公演が一周年を
しっかりチケットを押さえてみましたが
公式からの イベント情報は上がらない

 5月のアルプを見ても
特別カテコなどに触れた
コメントなどは見つからない。

少し早めの入場
入場時も 『リトル・マーメイド』のような
ポストカードの配布もない。

至って普通の開演。
キャストは以下の通り
1652.jpg

普通の幕開けと書きましたが
幕が上がってからが どこか違う。

キャストが熱いのか
客席のノリの良さが
テンションをあげているのか?

ランプ!と言って
ジーニーが取り出す
さっき浅草で買ったやつ=提灯
ここはスルーするか?(笑)

かと思うとね
ジーニーのギャグではないシーンの
意外な所での笑い。

ビビデバビデブーの掛け声が
割とはっきりと大き目に
聞こえたの初めてだよ~(笑)

ジー二―の拍手〆も
完璧な美しさ!(笑)

牧野ジャファーも
合わせる酒井イアーゴも
テンションは 高め安定、

アラジンも初演時の
島村さんだった。

気になるジャスミン王女は
三井さん
確か2度目だけど お歌が
力みが無くなった気がする。

カシームも西尾さん戻り
白瀬さんもです。
山下さんを加えた
このメンバーの
『ハイ・アドベンチャー』
客席もノリノリ

西尾カシーム、財布を抜き取り
山下オマールに投げ渡すんだけど
オマール取り損ね お財布落ちたら
白瀬バグカップ 
さりげなく拾って オマールに
手渡してた(笑)
フォローのコンビネーションも
さすがなトリオ!

ほんと こういう記念日などは
客席も熱くて・・
満足度の高い公演でした。

そしてカテコの時には
瀧山ジーニーから
一周年を迎えた『アラジン』
これまで39万人の動員だそうで
これもお客様の応援のたまもの
これからも一公演一公演
心を籠めて演じてまいりますと
ご挨拶があり。

一万年以上のロングランとなるよう
ご支援 よろしくお願いいたしますと
結び オールスタンディングの
カーテン・コールで幕。


ワクワクさせてくれた
『アラジン』 でした。





2016.05.25.21:58


 @グローブ座
某プレイガイドの抽選先行で
珍しく当選したチケット。

先行抽選で早々と取れたけれど
お席が2階という・・・(爆)

手数料ばかりお高くて
落選が多くて 珍しく取れても
お席が遠い。

プレガさんの宿命かも。
保険にと もう一回申し込んだ
別プレガ扱いの公演も 
同じようなお席だったものなぁ~

2階 まぁまぁセンター位置
お隣は 調光室なのか壁です。
2階で さらに最後列という
念の入れよう~。

出演者
フランシス・・・・・・・・・・川平慈英

ジンクス・・・・・・・・・・・・長野博

スパーキー・・・・・・・・・・松岡充

スマッジ・・・・・・・・・・・・・鈴木壮麻
      (敬称略)

4人は 高校時代からの友人
サウンド・グループ
 『フォーエヴァー・プラッド』を
結成して夢を追い巡って来た 
ビッグ・ショーへの出演依頼に
出来上がった格子柄の舞台衣装を
取りに行く時 
交通事故に遭い 4人とも
夢を果たすことなく天国へ!

そんな彼らが 2016年
東京、グローブ座に舞い降りて来た(笑)

元気いっぱいのリーダー格
フランシス

真面目でおとなしい感じの
ジンクス メチャ緊張するよね(笑)

スパーキー
ちょっとお茶目な暴れん坊キャラ

気弱っぽくて優しいキャラの
スマッジ

前方席のお客さま
かなりいじられます。(笑)

一人 お客さまを 舞台に
連れ去ります。(笑)

観客参加型なのね。

このタイプの舞台は
2階 3階は だいたいね
置き去り感がねぇ~。
1F客席横通路を
ちょっと後ろまで行かれちゃうと
見えないし~

そうは言っても
サウンド・グループが主役
音が 歌声が 聞こえて来れば
大丈夫。

取り上げられている
ミュージカルナンバーは
ちょっと古め

彼らの事故に遭った
年が 1964年。

なので曲もそのあたりの
ミュー曲から。

4人のハーモニー綺麗でした。
ソロもあり 壮麻さんは
ピアノ(キーボード)もね。

歌った曲は多めでも
ちょっとメドレっぽくなったり
上手くまとめて上演時間は
そんなに 長くない。(笑)

ソワレ予定の
『アラジン』 余裕で間に合いました。





『アラジン』日本上演一周年!
この日 ソワレ公演しかないのね~と
先ず チケット確保して~

都内へのプチ遠征するなら
マチネもなにか予定を入れよう(笑)

・・・と後から入れた
『フォーエバー・プラッド』でした。

『天使のラブソングを』の
隙間をついてマチソワ。

二つの作品のテイストも
まるで違い ましてや
片方が ロングラン公演の
記念公演日という 
イベント的な日

特に 一周年!記念公演という
お知らせもなく
記念グッズがある訳でもなく
普通に開演の『アラジン』でしたが
客席は熱かった。

笑いのポイントが違う。
曲後の拍手が大きくて
特に瀧山ジーニーのとこ
ショーストに近かった。

一周年ボードもなかったけど
瀧山ジーニーからの一言だけの
ご挨拶の中

一万年後もロングラン!(笑)

 言いました~♪




マチネ公演 あっという間に
上書きされてしまった感じあり。

恐るべし 『アラジン』(笑)

少し前に帰宅~。

明日も『天使・・・』予定だし、
記事 書けるかなぁ~
2016.05.23.22:59

本日のキャスト
20160523天使に


蘭寿デロリスのデビュー回

デロリス 新鮮でいい感じっ!
弾けるような元気なデロリスでした。

お歌も頑張ってる(爆)
ちょっと張り上げ部分で
あれっっとなる微妙な
座りの悪さを感じた時も
あったのですが
なんか パワーの前に
吹き飛んでしまう。(笑)


デロリスを庇うシスターたち
一歩前に出て来て
仲間がいるから
怖くないと言い放つ
デロリス 男前!

ダンスのキレも良くて
ジャンプ 足上げ・・なんでも来い!(笑)

それでいて可愛いじゃん!

禅カーティスは 二日目の今日、
ちょっと落ち着いた?
緊張感も残しつつ・・・(爆)
悪役カーティスも元気です。

ちょっと台詞を噛むという
アクシデントまであり
禅さんてば~こんなん珍しくない?

フィラデルフィア
言い難い~(笑)

低音ヴォイスの
お歌が聴けるし
一応踊ってます。(爆)
『レディ・ベス』の時の
ガーディナーさんの
クルクル回転を思い出す
一瞬もある。
3人の手下を従え
センターで決めポーズ!

歌で繋がる心と心信じて

声を出せ♪

シスターたちの
頑張りに手に力が
入りますよ~(笑)

カーティスたちの乱入に
てんやわんやの教会

つつましく 静かに
暮らしていたシスターたちとも
思えない 乱闘騒ぎ

銃を取り上げちゃうって
凄くない?(笑)

今日は下手のお席で
シスターたちに 銃を向けた時の
禅カーティスの表情は
横からしか見えなかったのですが

険しい表情を保とうと
していたんだろうなぁ~

このシーンを見るには
上手席がいいのよね。

壁友席は上手がいい
暗転の中客席通路を通り
捌けて行く禅カーティスが
通り抜るし~。
列は 前方横扉までね(爆)

超マニアックな禅さん好きの
お席の一つのチョイスでした。

今井・オハラ神父も
可愛い仕上がり(笑)
ロック・テイストな讃美歌を
止めさせようとする修道院長に
この音楽好き!と
ニコニコ・・
そんな神父さん好き!(笑)


カテコ 皆で踊ろう!
光るブレス編

見たらついてこれるレベル
ハズしちゃならね~よポイントも
詳しくレクチャーのパブロくんです。

フォーの掛け声は お客さま
2日目なのに・・・もう完璧!

ググれば カテコ振付講座動画
ヒットすると思うけど
皆さま 事前予習が完璧なのね(笑)

お席はあちこちで万遍なく
見るのがいいのかも?

リピーターチケ 買っっちゃたけど
この目的を果たすのに
一役買ってくれていま~す。(笑)

禅さん祭り!
まだ 始まったばかり

その間に 四季『アラジン』が 
明日24日 上演一周年を迎えます。
珍しく ソワレ公演

特別カテコ案内などの
イベントの様子はないけれど
一年も前にチケ取ってあるので

明日がそちらに行って来ます。

・・・でマチネ時間も空かすと
勿体ないので
グローブ座に寄ってからね (爆)







2016.05.22.23:42
開演前には ロビー階段をステージに
見立てて 指揮の塩田さん進行で
ロビーパフォーマンス

開演時間 ギリまでやってましたね~
ロビーはごった返して
通り抜けが難しいほどでした。

でも 根性で撮影
Wキャストの 本日のキャスト表
DSCF4644.jpg

そして お隣には 
ご出演者のサインが入った
ボードがあり熊本地震被災の
募金箱の設置されていました。
DSCF4642.jpg


さて 『天使にラブソングを』は

舞台はとあるクラブ・・・デロリスが歌い
カーティスたちが聴いている

しかし 自分のクラブで
歌わせるとは言わないカーティス。
そうそう こんな始まりでした(笑)

シーン変わってカーティス 
手下の一人が 警察に密告したと
疑い・・・一人容赦なく打ち殺す。
デロリスは これを目撃して
しまうから・・大変!

俺様キャラのカーティス
決め台詞も 決めポーズも
たくさんあるのです。(笑)

デロリスは カーティスの
愛人設定ですが
森クミ・デロリスと
禅カーティス
そうは見えないなぁ~(笑)

助けを求めに
警察に駆け込むデロリス
そこに居たのは 幼馴染?の
頼りないエディ
汗かきエディ
泉見んTJにも
汗かきエディと笑われ
 お前に言われたくないっ!
  会場から笑いが・・
これは TJの中の人の汗かきを
よーくご存知の方が多いのね(笑)

昔から君に惚れていたのは知ってる?
必ず守ってみせると
隠れ家に選んだのは修道院、

映画でもおなじみの
シスター・アクト
『天使にラブソングを』

ジョン・トラボルタが
出て来たり
ジューク・ボックスが出て来たり
衣裳も修道服以外は
かなりファンキー(笑)

指揮者 塩田さんが
聖パウロ法王に扮するのは
前回と同じで
指揮台がせりあがりますから~(笑)

再演で 作品のテンポも良いし
生オケも嬉しい。

元気になれる作品
そこに禅さんカーティスが
出演となれば 通わない理由は
ありません。

今日から 禅さん祭りも
開幕です。

初めてみる 禅カーティス
強面で 頑張ってキャラ作ってる感
緊張してるような雰囲気も感じられて
不思議と冷酷なキャラじゃないんだなぁ
この作品の中の
カーティス!っぽいかも。

歌は 低音ヴォイスで
聞かせてくれます。

上口くん 泉見くんあたり
高音で歌う曲が多いから
余計感じる事かなと
思うけど。


人とのつながり
明るいデロリスと
修道女たちの絆
デロリスを受け入れる事の
出来なかった修道院長の
心が解ける様

なんと カーティス
修道院長にデコ・キス
こんなシーンあったっけ?

デロリスに銃を向けてあわや言う時
修道女たちが デロリスを
仲間として庇い
次々と 銃口の前に立つ。

これには表情を崩さないよう
頑張ってるカーティスですが
どことなく及び腰になる。

引き金を引こうとしたその時!






逮捕されちゃうカーティスですが
痛てぇよ~~と聞こえてくる声
なんか急に頼りなくなってて
子どもが文句でも言ってるような
言い方でした。(笑)


ハッピーエンドの この作品
逮捕された カーティスたち
囚人服で再登場
皆に交じって歌い踊ります。

囚人番号
カーティスの番号 覚えたよ(笑)

783640 
 んっ? ナヤミムヨウの
ごろ合わせね。(笑)
他のかた
 4649 とかあった?(笑)

カテコでは 元の衣装に戻って
出て来るので
番号確認は このシーンだけ。

カテコに TDVでも
活躍の 上口くん
今回も カテコダンスの指南役
入場時に配布される
光るブレスを取り出し
会場のお客様 巻き込み
ダンシング。

壁友席に 今日でしたが
なんと カテコ時に
TVカメラ クルーが横を通過

そうそう 禅カーティスも
一回だけ この上手端っこ通路を
通って捌ける事があり~
 内心 (キャー~~~(笑)
カメラの方は
BSフジのロゴが見えたような?
出口インタもあったような話も
聞きましたが
 
東宝さん公式ツイによると
某キャストさん密着番組らしい・

初日までを追う的な感じでしょうか?

これは これからの東宝さんの
メディア情報に注目ですね。

光るブレスして 一緒にダンス
これは客席だと
手を振りまわす 手を突き上げるくらいの
感じで 初めてでも踊れるレベルだそうです(笑)

間違えても気にしな~い
踊ったもの勝ち!
盛り上がったもの勝ち!

楽しいリピート演目の
初日が明けました。



エッ~~と
初日なんですが・・・今日から
リピチケ出てます。(爆)

舞台写真つき

もう 禅さん祭りのため
チケッとはたくさん用意したんだけど~

お食事つきはスルー出来るんだけど
これは やっぱ行っとくか(爆)と
無理やり一公演増やしましたとさ。


2016.05.22.00:13
あっ 記事をかいてるうちに
日が変わって前夜じゃなくなった~(笑)

Blog設置のカウントダウン
一日を切って

13時間!の表示になってました。

いよいよ明日開幕
禅さんカーティスのお目見えです。(笑)

『私のダーリン』でチラ見せの
竜崎ウシオを思い出して・・・(笑)

衣裳が牛から虎に変わっただけ・・って
これ 違いますね~(笑)

日本のヤ~~さんからマフィアに
変わっただけ・ってこれも違う(爆)

大澄さんとの Wキャスト
絶対 タイプ違いのカーティス

気になるところは

     ・・どんだけ踊るか?(爆) 
欲しいチケットの発売日。

土日発売が大多数なので
2公演重なるのは 比較的
あり得るけど・・・

4公演もとはね。(笑)


そのうち 1公演は
時間差で 抽選先行
後まわして大丈夫。
慌てずに済む

残り3公演

先ずは 劇団四季。
全国公演と
記念イベントの日を狙う
『ライオン・キング』
+公演期間中の
もう一公演(笑)

悩んだけれど
まずは 全国公演を先に
狙いに行ってみよう

アクセス集中メッセになんて
めげるもんか(笑)

無事 確保

次は
『ライオン・キング』の記念公演日と
『ライオン・キング』なんでもない日
公演・・・ これも クリア

もう一公演
諦めの入っていた
『大正浪漫探偵譚』
会場のキャパが少なくて
先行抽選で落選だったし
残席僅少の文字に
不安でしたが キャパが少ないと言うのは
滑り込めれば まぁまぁの距離で
舞台が見られると言う事。

チャレンジして正解
なんとか 確保出来ました。

キャラメルボックスの
多田さん出演という事で
アンテナに掛かってきた作品。

ここまで来たら・・あとは楽(笑)


本日から受付開始だけど
開始時間は12時だし
抽選先行だから 
忘れないように 申し込みしておいて 
結果待ちするだけ。

これで 本日のミッション完了!

この合間に 禅友さんたちと
ティ・パーティイベントの
皆で行こう企画があり 
日程の摺合せ。

こちらも予約してもらう事が出来て
嬉しい予定がもう一つ。(笑)

  いろいろ楽しみで~す。
2016.05.21.11:34

      @四季劇場 春

定期演目! (笑)
あまりに予約が早すぎて
予定も決まってないから いれておく
そんな感じでチケットを取る
『ライオン・キング』です。
記念日などは きちんと狙って
取りますけどね。

チケット予約時には
どのキャストで来るのか
予想が付かない四季さんですが

本日の出演者、

ラフィキ・・・・・・・・・・・・ 平田曜子
ムファサ・・・・・・・・・・・ 内海雅智
ザズ・・・・・・・・・・・・・・ 布施陽由
スカー・・・・・・・・・・・・・ 野中万寿夫
ヤングシンバ・・・・・・・・ 角田 光
ヤングナラ・・・・・・・・・・ 師田実澪
シェンジ・・・・・・・・・・・ 大森真理
バンザイ・・・・・・・・・・・ 小原哲夫
エド・・・・・・・・・・・・・・・金本泰潤
ティモン・・・・・・・・・・・・大塚道人
プンバァ・・・・・・・・・・・ 深見正博
シンバ・・・・・・・・・・・・ 南 晶人
ナラ・・・・・・・・・・・・・・ 小松加奈
サラビ・・・・・・・・・・・・ 市川友貴

アンサンブル
岡田匡平 五十嵐春 小出敏英
小林 優 田辺 容 中田雄太
頼 雅春 片山怜也 石野喜一
天野勝仁 鈴木智之 桧山 憲
杉本 崇 

海宝あかね 山本志織 森田江里佳
小島由夏 笠原光希 花田菜美子
加藤あゆ美 相原 萌 空田あかり
松尾 優 吉田千那津 (敬称略)

このメンバーでした。

そして野中スカーに持って
イカれるという(笑)

やはり 上手いっ!
あくどさとコミカルさの
絶妙の配分加減が好き。

深見さんのプンヴァも
上手いけれど 少しキャラ違い
そんな雰囲気が感じられる。

内海さんのムファサ
井目にかかるのはお久しぶりな
気がする。
でも~ 不思議な事に
ムファサの歌のシーンになると
記憶が飛ぶ?
アルファ波でもでてるのか?(笑)

シンバ・ナラのコンビは
このコンビに当たる事が多いかな?

平田・ラフィキ
東京外での登場が多かった?
思いの外 力強いラフィキでした。

公演観てきたばかりの今日は
延長分 『ライオン・キング』の
先行予約日

しかも 18周年記念日が
あるじゃありませんか。

予約へ GO!(笑)

  取れたよっ!

  

2016.05.20.23:17

なんと4公演 重なっている!
 10:00 勝負時 (笑)

一つは 抽選で 時間もずれるから
実質3公演

会員 2公演 一般発売が1公演
先行抽選で落ちたやつ
残席わずかってなってるから
諦めるかなぁ~。

順番次第で 結果が変わりそうだ。

2016.05.19.23:19
本日はこちら
『ブラック・メリーポピンズ』
1359.jpg


初演は2014年 
音月桂さんが アンナ役でした。

中川翔子さんにバトンタッチ。
他のキャストは続投。


出演
アンナ 中川翔子
ハンス 小西遼生
ヨナス  良知真次
ヘルマン 上山竜治

メリー  一路真輝

声 バルタ刑事   山路和弘
   警部      山西惇 

白い部屋・・覚えてるゾ(笑)
まわりが白のカーテンの部屋だ。

真ん中にソファ
 
有名な博士に引き取られ
その屋敷で暮らす孤児4人
ハンス ヘルマン
ヨナス アンナ
それに住み込み家庭教師の
メリー

ある日 屋敷は燃え堕ち
博士は遺体となって見つかったが
謎に包まれたまま
子どもたちは別れ別れに。
火傷を負ったメリーも
何も告げず病院から姿を消していた。

12年の歳月が流れ
ハンスに 当時の事件を担当した
刑事から 博士の手帳が見つかったと
送られてきたのだ。

子どもの4人
12年後の4人が
あっという間に入れかわる

椅子取りゲームに興じる
4人 子どもの性格をこのシーンで
みせてくれる。


辛い過去は 早く忘れた方が
いいでしょ?

子どもたちの12年前の記憶が
苦しまないようにと消されていたのだ。

忘れた方がいいけれど
心に刺さった棘の様に
鈍い痛みは残る

すべてが明らかにされた後
忘れる事無く 生きて行くと
決めた子どもたち

部屋の壁が・・・・
白い壁となっていたカーテンが
取り払われ 子どもたちを
外の世界へと連れ出して
くれたような。

音楽は覚えていないけど(爆)
ストーリーは 見ながら
思い出して来る。

良知君のヨナスがちょっと
怖い役作り。

クールなハンス
子ども時代を演じても
大人に見えるなぁ(笑)

中川アンナ
逆に子ども時代の方が
しっくりくるかも。
椅子取りゲームの勝ち名乗りは
なんとも微笑ましい(笑)

歌は可愛い感じだけど
ちょっと不安定なところが
あったような。

一路メリーは
迫力が違う。(笑)

カテコでは 中川アンナからの
ご観劇有難うございました~と
お礼の言葉があり
カテコ 3度?
4度か? ありました。

入場時にたくさんいただいた
チラシ・チェック

文字だけの速報チラシ
『ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ』
『扉の向こう側』が入ってました。

以前は 速報チラシが一番
速かった気がするけど
最近は ツイッターの方から
情報解禁と同時に
速報として飛び込んで来る。

これも時代の流れですね~

チェックリストが 大変な事に・・・(笑)




2016.05.18.14:56
再びの『8月の家族たち』

濃い~~この家族に
またまた逢いに来てしまった。

ウェストン家。
この家族のキャラがね
尋常ではないのです。
薬中 アル中  
不倫原因で離婚直前の夫婦も
いるし 叔母夫婦にも
秘密があり 仲の良いと見えた
姉妹にも確執があって
子どもたちをも巻き込んでゆく。

このメンバーの中にいると
常盤アイビーが大人しく見えてしまうが、
三人姉妹の その大人しい次女が
両親と共に家に残り 
自由になりたいともがいていて
従弟との愛に夢を見つける
50直前の年齢設定のようですが・・
そんなには見えないっ!(笑)

弾けっぷりがさらに激しく
なっていた三女カレン
自由奔放のような見かけの裏で
傷を負って生きて来た過去をみせる。
信じていると思い込みたい?
許嫁スティーブの本性を
見せつけられ・・それでも
二人で共に生きる道を選ぶのか。

まだ14歳 舞台では15歳!って
言うジーンまで マリファナ娘って
逞しいというか 主張してると言うか。(笑) 

犬山マティ・フェイ
さりげなく 遠慮のない叔母さんキャラ
でも一番の罪を背負って
生きているのかもしれない。

ベバリーの行方不明事件を機に
実家に家族が集まった夏の暑い日。
バイオレットを軸に
女たちの生きる様を語らせる。

ベバリー
ビル
チャーリー 
リトル・チャールズ
スティーブ ディオンまでが
添え物っぽいポジなのに
なんて存在感あるんだろう。(爆)

一緒に暮らしていた
ベバリーが亡くなり
アイビーが家を出てゆく。

そして 一人 二人と
家を出て行き 
残されたのは
バイオレット一人
いや ベバリーが生前雇った
手伝いのジョナがいた。

残されたバイオレットは
ジョナの膝に泣き崩れるラスト。

これからどう生きて行けばいいのだろうか。
そんなバイオレットの声が
聞こえて来る。

舞台に組まれた大きな家
そこでみせられるのは
家族が壊れて行く様
交わされる会話は
笑いを含んだもの。
会場にも笑い声が聞こえて
来るシーンが多い。

それでも生きて行く
人たちの生命力の強さも
一緒に見せてくれた気がした。


2016.05.16.11:52
チケット GET!

昨日・今日と 観劇予定はなし!
しか~~~し発売予定の公演はあり(笑)

チェックに抜かりはありません。
予定の時間を待ってスタンバイ。
時報と共にチャレンジ開始を
二日連続でした。

5月に入ってから
新☆感線・四季を初めとして
アチコチで抽選先行や
先着先行 どの時期でチケットを
押さえるかが難しいのですが、

四季の 
★『リトル・マーメイド』
★『ガンバの大冒険』
★『真田十勇士』再演 
★キャラメルボックス公演
★日生劇場『三銃士』
世田谷パブリック・・トラムでの
★『レディエント・バーミン』も
昨日が会員限定の先行発売でした。


新感線は抽選先行 結果待ち!
そして 『バイオハザード』も
抽選エントリー済 結果待ち。

『キンキー・ブーツ』日本版
見たかったけど
あっという間に完売
今 申し込めるのは来日版のみ。
う~~ん これは、ちょっと考えるなぁ (爆)

会場配布のチ速報チラシが
情報としては 一番早いかも。

チェックリストの演目が
ちょっと消えましたが、
また劇場でチラシ貰うと
書き加えられる気がする~(汗)





2016.05.14.14:26
女性チャンネル♪LaLa TVで
蜷川幸雄さんを偲び追悼放送が決定!
 
CS放送で 有料だけれど

舞台『ヘンリー六世』
なんと 14日・・って今晩だ~
23:00から翌日6:00まで
放送してくれるって 凄いなぁ~

出演:上川隆也、大竹しのぶ、高岡奏輔(上演時は蒼甫)、
池内博之、長谷川博己、草刈民代、
吉田鋼太郎、瑳川哲朗 他
             (敬称略)

この作品 TV放送 初だと思う。

翌15日 夜00:00
『ジュリアス・シーザー』
こちらも続けての放送。

この機会にせめて映像で
作品をもう一度・・・

CS放送 LaLaTV  契約しました。