現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2016年04月
2016.04.30.22:39
本日は 四季劇場 秋です。

『ウエスト・サイド物語』
生オケが嬉しい公演で
キャスト変更を
見込んでのリピートでしたが

惜しいっ(笑)

20160430ウエストサイドキャスト

2・3日だけマリア役が変わって
いたようですが今日は山本さんに
戻っていました。

小野田トニーも 出演時期が
見に行った日と少しだけ
ずれて見られなかったし・・・

結局 3回目も ほぼ同じキャスト。
作品を見るという観点からは
安定の舞台でいいのでしょうか
リピート=変化を楽しむ
東宝さんのWキャッストの罠に 
いつも乗せられている身としては
3回みたら 一回くらい別キャストに
当たらないかなぁと思ってしまう。

四季の場合 前売りの売りは
キャストのわからない状態で販売が
デフォ。

見たいキャストが来たら
前日予約という手もあるのですが
仕事都合や 他の観劇予定を
入れてしまっていたりで
これも出来ないのは辛いです。

新演出 すこし慣れて来た。
シャープに感じるところが多く
ドックやシュランク警部と
ジェット団&トニーの関わりが
アッサリとしか見えないように思う。


半面 人種差別 移民などの
社会問題は 強めに浮き上がって見えて
ラストのトニーの亡骸を運びながらの
和解も素直に受け取れない面も。

別キャストで見られたら
この感想は また違ったものに
なったかもしれないなぁと。(笑)

これから 全国公演のチケ発売がある。
地元公演が予定されているから 
チケット取り 頑張ろう。

地方公演だとね
大体キャストが変わるから~

  それも楽しみなの。










2016.04.30.21:52

『ウエスト・サイド物語』を見て帰宅

すると~ 
はいっ 5月号 
前月末に着・・・間に合いました!(笑)

5月は 見たい舞台のチケ発売
連休明け 8日が最初

複数回 行きたい公演があるので
日程調整は慎重にしなくてはね(笑)

早速 見たい公演の
公演スケジュールチェックしちゃいました。

リトマ LK  複数回
それに ガンバ ウエスト全国か~

チケット扱い開始日も
自分のスケジュール帖に
書かないと 忘れそうだ~(汗)

四季だけじゃないんだから~

2016.04.29.14:01


六本木 Zeppブルーシアターに向かう途中
あら?これ何!

20160427.jpg

当日は 開演時間もあり
通り過ぎながら、しっかり写メだけして(笑)

帰宅後 ちょっとググる。

期間限定の スヌーピー・ミュージアム。
カフェもあるのね?
前売り券を買って行くらしい。

フナッシーカフェは当日券で入ったけど
こんな期間限定のイベントと言うべきか?
多いなぁと。

ちょっと行ってみたいけど
観劇予定が 詰まってて~
厳しいな。 (汗)


名古屋上演決定!
10月からは 二都市同時上演
さらに福岡
キャナルシティ劇場での上演決定!

・・・・と思ったら やはり
東京は ロングラン終了しての
福岡なんですね。

東京・千穐楽が決定しました。
一周年記念公演 
二周年記念公演

これから 3周年記念公演も
チケット狙っていたんだけど・・・

千穐楽公演はやはり抽選なんだろうか?
落選しちゃうとね
一般枠など 無いのが四季

見られない~!

今から心配しても仕方無い
来年の4月初旬まで公演は続くので
取り敢えずの回数を次期発売時に
押さえて・・・っと
あと何回見られるんだろう

 どのキャストに巡り合える?(笑)



2016.04.27.23:05
  @Zeppブルーシアターroppongi
キャラメル・ボックスで舞台化され
2013年に初演・・・

今回もキャラメル・ボックスさんからの
キャスト参加は多いけれど
新たなメンバーで再演の舞台。
原作が 東野圭吾さんの本。

出演
桐生敦也・・・・・・・・多田直人
太田翔太・・・・・・・・松田凌
伊勢崎幸平・・・・・・鮎川太陽

皆月暁子/水原セリ・・・菊池美香
松岡克郎/浪矢敏郎
/小塚繁和・・・・・・・・鯨井康介
松岡健夫/安中玄太
/外島英輔・・・・・・・・石橋徹郎

皆月良子/川辺ミドリ・・大森美紀子
松岡加奈子/浪矢頼子
/武藤晴美・・・・・・・・・岡内美喜子
沼田静人/浪矢貴之
/苅谷創一・・・・・・・・・左東広之
松岡栄美子/川辺若奈
/小塚公子・・・・・・・・・・小林春世
館林寛子/水原タツユキ
/田村英世・・・・・・・・・・金城あさみ
松岡重造/浪矢駿吾
/富岡信二・・・・・・・・・・近藤利紘

浪矢勇治・・・・・・・・・・・川原和久
         (敬称略)

まわり盆を使って
ナミヤ雑貨店が店内と
外から見た状態と変わる

舞台サイドにベッドが出たりで
キャラメルさんの作り・・
成井さんだし、当たり前か(笑)

で今日ね 気付いたんだけど
ナミヤ雑貨店の看板の下に
いろいろ書いてあるテント布みたいなやつ
たばこ 雑貨 印紙 切手の文字の次に
ポストン君のマーク!!
現代のシーンもあるけどこの建物 
商売止めて随分たつのよね?
33回忌の台詞も出て来るし・・
〒マークならわかるんだけど
ポストン君マーク出来たの
そんな古くないんじゃ?(爆)
こんなマークね
yyuubin ma-kue


ってつまんないとこ気になってました。
初演の時は気になってないから
〒マークだったかも・・

そこは置いといて~(笑)
緻密に練られた構成

浪矢勇治の初恋から
ナミヤ雑貨店に悩み相談を
する様になったいきさつ

施設で育ち 盗みをして
追われる三人組が
迷い込んだ 
廃屋ナミヤ雑貨店

過去 そこは あらゆる人の
悩み事相談に乗っていた
浪矢勇治の店だった。

相談の手紙を送った人々の
人生 生きる意味 重さ
前向きになる勇気も貰えるような
そんな作品

すべて凝縮されていて
若い三人組
良いコンビになってました。
三人が育った施設には

魚屋ミュージシャンは
病気になった父親のため
夢を諦めた方がいいのか悩む

親を亡くした武藤晴美は
安給料の会社勤めの
傍ら 自立したいと 
ホステスとして働く
ホステスのを本業をした方が
良いのか悩む
悩み事を相談した彼・彼女らも
関わりをもっているのだ。

しかし 今、ナミヤ雑貨店・浪矢勇治に
出したはずの手紙は
時空の捻じれにより
若い三人組が受け取り
放ってはおけないと
返事まで出してしまうから
ややこしい。(笑)

音楽の道で成功したい
魚屋ミュージシャンに
ネット配信もあるんじゃね?と
いうような内容の回答をしちゃう。
返ってきた出紙には
ユーチューブって何ですか?(笑)

雄治の33回忌に
雄治の願いである
告知文をネットに出すのは
ひ孫?


期間限定で悩み相談の
過去への扉がなぜ開くのか?

この辺はわかり難いけど
強引に納得・・・でいいかなと
思えちゃう。(爆)

今回 皆月暁子と
水原セリの二役を演じたのは
菊池美香さん
セーラー服が似合い(笑)
亡くなった魚屋ミュージシャンの
残した曲を歌うシーンもあり
歌を聞いているのに・・
菊池さんだとわかるまで
ちょっと時間がかかりました。

息子役 初演で確か
阿部さんだったけど
今度は佐東さん。

二人は持ち味違うけど
その違いも楽しめました。
役にはどちらも嵌っていて
やはり初演も思い出す。

岡内さんも年齢の幅の広い
3役をこなしていた。
彼女の武藤晴美役
嫌味がなくていいなぁ~

おこりんぼの多田さんも
かなり 嵌ってる!(笑)

川原さんは ちょっと
気難しい勇治に見えたかも。


笑いもあるけど 泣きどころも
忘れちゃいない。

劇中で描かれるのは
悩みながら懸命に生きる人々
やはり ほっこりするなぁ。




2016.04.26.21:31

宝塚公演のお話です。

毎公演 チケ取りに苦労するんですが、

東京宝塚劇場での公演
花組『ME And MYGIRL』
月組『NOBUNAGA』
抽選先行で当選来た~~!

でも~
宙組『エリザベート』は落選メール
ここの先行はず~~~っと落選ばかりだっ!

当選の文字のある公演は
実は友人に依頼された分(爆)
よくあるパターンですよね。

まだ始まったばかり
情報を逃さないようにして
一公演の確保を目指します(笑)

北翔さん サヨナラ公演になる
『櫻花に舞え!』も気にはなるけど
先ずは手の届きそうな
宙組公演だ。

友の会などに入った方が
確実なんだろうとわかっていても
これ以上 会員登録を増やすのも
考え物

それでなくても 登録してあるとこ
充分に多いからなぁ~(汗)
2016.04.25.21:38
東京芸術劇場プレイハウス
『スウィニー・トッド』
 本日トークショーあり
某クレカ系の特典つきで
押さえた公演

後々発表になった特典は
公演パンフレットでした。

特典が何か分かってない時点で
一回目を見たので・・・
パンフ買ってしまったわ~(汗)
せっかくだから 頂いて来ましたが
パンフ 2冊目になりました。

お席は 中程通路を前にした席
今期の演出は客席降りがあるので、
すぐ目の前を 武田トバイアスが
通って行き・・舞台に上がってゆく。
病院の怖いメイクのアンサンブルさんも
こちらに向って下りて来ます。
少し脅されたような気もしなくもない?(笑)
前回の最前列とはだいぶ見え方が違う
凝った舞台セットもよく来ることが出来ました。

船乗りアンソニーに助けられ
ロンドンの街に帰ってきた
ベンジャミン・バーカー

今はスウィニートッドと名を変え
妻に横恋慕したターピン判事に
無実の罪を着せられ16年
復讐を誓っていた。

昔住んでいた フリート街で
不味いパイ屋を営むミセス・ラヴェットが
トッドが流刑にされた後の
妻 そして娘の消息を教えてくれる

そしてトッドの素性にも気付いたが
手を貸すと言いパイ屋の二階で
昔のように床屋をと
銀の床屋剃刀を出して来る。

船乗りアンソニーは
ターピンの家の窓に姿を見かけた
ジョアンナに恋をした。

トッドの復讐と 
アンソニー&ジョアンナの若い恋
トッドとミセス・ラヴェットの恋?
ターピンの横恋慕 
トッドの妻ルーシーへの思いが
形を変え 養女として育てている
娘のジョアンナへと向かう。

トバイアスのミセス・ラヴェットへの
純な思いも絡み 二転三転と。

客が店に入ると二度と出ては
来られない♪

でも~ 妻が付き添い
娘が様子を見ている客は
無事に親子3人揃って帰っていったね(笑)

ダジャレっぽく繋ぐけれど
人肉パイ 怖い事歌ってるよ~(爆)
牧師 弁護士 スポーツ選手
全部 パイにされたのね
けれど 狙っているターピンと
ビードル二人に復讐する機会は
なかなか巡ってこない。

ジョアンナとアンソニーの恋に気付き
ついに 娘ジョアンナを
精神病院に隔離してしまうターピン
そして 結婚すると言い出す。

トッドはアンソニーに手を貸して
ジョアンナを助け出し
かくまうと言うのだが・・・。
手違いから 迷い込んできた
乞食女を殺すところを
物陰に隠れていたジョンアンナに
目撃されてしまう

怒涛の展開 !?

いえ お話しは知ってますけど
やはりそう言うしかない展開です。

そして やはり芳本さん演じる
乞食女の若さが見えてしまい 
イメージが違うと思えてなりません。
乞食女にしては可愛い過ぎる。
以前演じてたキムラ緑子さんの
イメージが強すぎるのかも。
うん きっとそうだ!

恐ろしくて 哀しい結末。

どれだけの人が死んだのか?

アンソニーとジョアンナの未来は?

トバイサスは これから
どう生きてゆくのか?

結末を考えると、ドーンっと落ち込んで
劇場を後にしそうな作品なのですが
なぜか不思議に 

お芝居終り!

 という感覚なのです。

今日は終演後 すぐトークショーが
あったので余計にそう思えたかも。

トークショーは
市村さんトッド
武田さんトヴァイアス 
万里生っちアンソニーの3人

二人は 何気に出て来た~
市村さんと万里生ッち

司会の市村です。
とマイクを取り上げるけれど・・
武田トヴァイアス まだ来ない!

おーいと呼ばれて
やっと登場 武田トヴァイアス
実は司会は武田さんたっだ模様

市村さん センターの椅子に
落ち着き
改めて武田さんの紹介が。(笑)
二人を紹介し終わって・・
すかさず万里生っちが
武田真治さんで~す。(笑)

皆さん無事に紹介は終りました。


今日は 早くも なかびだったとの事
初演から続投の 市村・武田両氏に
比べて 途中参加になる
万里生ッちに質問が飛びました。

一から作る大変さは別ですが
80パーくらい作品が出来ている
ところへ入れてもらったのでと。
音楽的な不協和音?
音が取れているのかいないのか
判らないような音楽に
悩まされた?ようなニュアンスも (笑)

メイク特殊て
後で俺の楽屋へと市村さんに
言われ教えてもらったと。
傍で武田さん いいなぁ~っと
羨ましい様子 (笑)

歌と言えば・・齋藤さんが
ご苦労され様子と・・
武田さん談(笑)

人がたくさん死んで行く
復讐が描かれていて
人肉パイを食べさせるなんて
怖いお話。

本当はこの作品を見ると
落ち込んで帰りそうなのに
お客さんは笑顔で帰ってゆかれる
不思議な作品なんだと
トークでも言われてましたが
正にそんな感じだったので
深くうなずいてしまいました。

カテコのせいもあるのかな?
市村トッド 下手
大竹ラヴェット上手から

拗ねて怒ったようなラヴェットに 
恐る恐る下手から近づいて
中央に移動するトッド
近くなると しかた無いなって
笑顔になり ハグする二人
ぞろぞろと出てくる怖いメイクの
他キャストの皆さんも笑顔でお手振り。

去り際 チョコンとスカートを
つまみお辞儀をするㇻヴェットの
動きをまねて チョコンと
お茶目にお辞儀する市村トッド。

こんなん 見せられては
笑顔で帰るしかないでしょ!(笑)




2016.04.23.21:50
~バスティーユの恋人たち~
本日のキャスト 

DSCF4627.jpg


小池ロナン
花總マリーの日でした。

オランプは沙也加嬢。

クレカの貸切公演で
お土産付き公演 (笑)

経費節約の観劇術です。
手数料無しでお土産ついて
今回はお席もよかった。
通路寄りで キャストの皆さん
颯爽と隣を走り抜けて行くのが
近いっ!

下手、岡ペイロールの
登場から 

坂元ㇻマールの
シャルロットに 嘘を教えられ
オランプちゃ~~~んと叫びながら
オランプを追って駆け抜ける
あの通路です。(笑)
しかし この舞台では
笑いを受け持ち?(笑)
てんとう虫の衣装も
催眠術にすぐかかる
素直さも納得の 
絶対秘密警察って職場は
無理なんじゃね?
そんなㇻマールちゃん。

小池ロナン
少年っぽいロナンだなぁと言う印象
オランプへの恋も  初恋っぽい?!(笑)

砕けた言葉使いが背伸びしてる様で
革命も深く考えての行動ではなく
怖い物知らずの若さの暴走みたいな?(爆)
神田オランプが割と沈着系?
恋人っぽくはないかも。

花總マリー
キャピキャピと はしゃぐマリー様
また凰稀マリーとはタイプの違う
マリー様です。

世の中を知らないまま
王宮で暮らすマリー様そのものなのかも。
フェルゼンとの恋もゲームの延長の様に
見えなくもない。(笑)

何気にアンサンブルにいる
金髪の当銀さんが目に付く
兵士から民衆への早替えもあって
つい目で追いかけてしまったり(笑)

この舞台 ダンスの振りも
ちょっと独特で 上原ダンカン
頑張ってる!(笑)
そして松澤さんミラボー伯爵の時
若者たちに交じって踊ったり
・・少し離れて見るだけになったりの
微妙なまじり具合で、
ダンスの激しさを思わせます。

子役ちゃんも ルイ・ジョセフは
二人とも シャルロットも二人
あとは齋藤さくらちゃんに当たれば
全員みた事になるのか?

楽しみで~~。
音楽も 王妃の歌う 
すべてを賭けて♪

リプライズでも歌われる 
革命の兄弟♪

サ・イラ・モナムール♪など
印象的なメロディ-が
頭の中をめぐるようになる。(笑)

これぞ ミュージカルの
リピート効果!(笑)

Wキャストの 東宝さんの罠
しっかり嵌っています。

でも 嵌ろうにもチケットが
取れない今期『エリザベート』のような
作品もありますが・・・・。

城田トートの日が取れないまま
今日の一般も玉砕だった。

クレカ貸切先行から 
出演者FC系 
東宝ナビザーブ抽選先行
先着先行は勿論の事
プレガ系も複数の
抽選 先着とも 全部参戦してるのよ。

最後の砦 一般発売の今日
12時から 『1789』なので 
時間がなく 全然繋がらず
演劇の神様は微笑んでくれなかった。

 
   頑張ったんだけどなぁ~(爆) 




2016.04.22.23:20
『1789』4・22マチネ

~バスティーユの恋人たち~
先日18日のキャストから
オランプ役だけが変化ありの
今日のキャスト。
DSCF4624.jpg
あっ でもシャルロットと 
ルイ・ジョセフも前回とは違う。
これは全キャスト制覇出来るかな?(笑)

加藤ロナン と 
凰稀マリー様 
先日見て再びの舞台

小池ロナン花總マリーも
楽しみにしているのですが・・
2回連続だと イメージが
其々の役の出来て来ちゃうかな?

坂元さんたちの衣装は
やはり笑ってしまう。
特にサカケンさんの
赤テントウムシ!
ばらしてしまいました~。(爆)
必見かもね(笑)


夢咲オランプがお初です。
沙也加オランプを見た後だからか
より活発なオランプ

恋に落ちた加藤ロナン
俺についてこいタイプに見えるような?(笑)

古川・ロベスピエール
藁辺・レムーラン
上原・ダントン
ソレーヌも
みなキャラが濃い!
そして岡ペイロール
吉野アルトワ伯

みんなみんなキャラが濃いっ!
アントワネット様もモチロン
友人として ひとりしか出て来ない
飯野ポリニャック夫人も然り。
癖のある人物だと わかります。

今日のシャルロットは
ちょっと大人しい感じに思えたけど
子どもまでしっかりと
芝居の駒で生きてる
ルイはちょっと存在感薄いけど
そんな役だし

好みの作りの舞台だと
言いたかったのだ~(笑)

今日は シークレット・チャーム
つい買ってしまいました。

TDVは禅・教授キャラが
欲しかったから買ったけど
普通パンフ以外は買わないように
してるのに~

衣裳をデフォルメしたデザイン
当たったのはロナン。
1789.jpg

アントワネットのドレスが可愛かったけどなぁ

シークレットだから
欲しいのが当たる訳じゃないから

 もうやめておこう~っと!




2016.04.22.21:01
『猟銃』4・21マチネ

@PARCO劇場
前方センターの良いお席(笑)



出演

中谷美紀
ロドリーグ・プロトー
   (敬称略)


送られて来た 3人の女性の手紙
それを読んでくれと言う
処分しようと思ったのだが
ふと 読んで貰おうと思った
読んだあとは破棄でてくれて
結構である という声で始まる

ある男の13年間にわたる
不倫の恋を通して

その男の妻【 みどり 】
愛人の【 彩子 】
愛人の娘【 薔子 】

三人の女性を 中谷さんひとりで
演じます。

薔子 母の死後 
明らかになった秘密を
許す事が出来ない娘

怒りの薔子

すこし投げやりなみどり

物静かな彩子

衣裳も特徴的です。
カーデガンとプリーツスカートの薔子
真っ赤なキャミ・ドレスのみどり
死装束のような真っ白な和服姿彩子
彩子は手紙の最後に
自分の死を記している。

この3人の女性を
中谷さん一人で・・・
モノローグの様に延々と女の思いが
ただただ 語られるのだ。

一言一句が 難しい内容で
綴られるから
すんなりと入って来ないのが辛い。
背景ではずっと音楽が鳴り続けますが
これが落ち着きを奪うような・・
そんな音

途中で完全に置いて行かれました。(爆)

   ダメだっ!  

休憩なしの 100分なのに
集中力が続かなかった~(汗)
 
昨日と言い 今日と言い・・・

  反省!!!!





2016.04.21.20:45
急遽見に行くことになりました~。

ポイントが溜まって
特典でこの公演が見られるって
案内が来たので 思い切って
行くことに・・・・。

1111.jpg

ENTERTAINMENT ORIGINAL
       MUSICAL SHOW
 
  『RHYTHM RHYTHM RHYTHM』


出演
水夏希 蘭乃はな シルビア・グラブ
東山義久 イ・ヒョン 小林遼介 
 
DIAMOND☆DOGS
 
橋本由希子 木野村温子
長澤風海 穴沢裕介(敬称略)



SHOW・GIRL からの
シルビアさんが出るっ!

でも日程的に厳しく
諦めようかと思っていた舞台
 
でも ご縁がある時はあるのね。

東山くんは 
『チヌの誓い』?え~~~っと
『ニジンスキー』以来かも。
『CLUB・SEVEN』もあったっけ(笑)

水さんも TS 『客家』以来?
蘭乃さんのお名前もあります。

歌とダンスでまとめたショー!
東山さんの出演である程度は
予想がつくと言うもの。(笑)

で なんなの?
今 これって流行なの?(笑)
コーラス・ラインの
あのダンスをここでも見るとは!
某劇場で 何回か見たのに~(笑)

さらにさらに ジキルとハイドの曲を
聞くとは~。

水さん 改めてダンスも男前
どこかの劇場で聴いた台詞・・
某劇団の癖が抜けていません(爆)

シルビアさんの歌が多く
蘭乃さん 主にダンス
水さん その中間のバランス。

DIAMOND・DOGs
そして東山さん
彼らと踊ります。

色々な曲を繋げて
2時間とちょっと。

ダンスは。様々なスタイル
フォッシ-の動きもちょっとあったし
ストリート系の動きを魅せる人も。

イ・ヒョンさん
ジキ・ハイから2曲がメインで
ダンスもちょっと。
ビアさんもけっこう踊るのねと
思いながら見ていてたら
終演になりました。(笑)

音楽の繋ぎが微妙で
次に行くのか?終ったのか?
タイミングを図る感じで
拍手が出来ないでいると
次の曲になってしまう。

ダンスは見応えあったけど
ストーリーがないから
ちょっと入り難いかも

勢い良すぎて・・
ついて いけてない?(爆)



2016.04.21.00:20
『王家の紋章』のチケットは
順調に確保しつつあるのですが

先着のあっという間に敗退
一縷の望みをかけた
『エリザベート』の 抽選先行

3か所から すべて落選メールが
届いてしまいました。

やはり~ネ

予想出来る結果ではありますが
プレイガイドさんでも
駄目でした。

一般なんて 空売りに近いんだろうな?

 取れる気がしない~(>_<)

2016.04.20.11:57
クレカ系や 貸切公演で
なんとか押さえた『エリザベート』

それでも 東宝ナビザーブ
クレカ系先着
プレガ系先着 全滅!

1~2分で終了って
 あり得ない!

一応 抽選が3か所で 既に一カ所は
落選メール来てますが・・
残り2か所の結果発表は今日
でも~望み薄だよなぁ~

見たいキャストの組み合わせ確保に
まだまだ四苦八苦中なので
この教訓を生かせ(笑)

こちら『王家の紋章』は出来るだけ
早い時期に確保して安心したい。(笑)

先日 一カ所の先着は
希望日程と合わず断念したので
本日の先着には 力が入ります。

クレカ系は 会員でないと
申し込めないのが 若干有利かなと
思うから ここで押さえられると良いな。

デメリットはお席が 
チケットが来るまでわからない事。
でも見られないかも知れない事を
考えれば そう文句も言えないか(爆)

という事で 10:00ジャスト
希望日の2公演 GET出来ました。

以前に別サイトの貸切先行で 
1公演 本日こちらで2公演

見られるキャストの組み合わせは
 新妻×宮野
 新妻×平方
 宮澤×平方

残るは 宮澤×宮野さんだけど
もともと お目当てが
シングル・キャストの方々(笑)

だから もし取れたら・・・・くらいの
スタンスで申し込める。

東宝ナビザープさんで
いつもの如く落選でも 
あまりガッカリ感がないかもね(爆)

 うん そうしよう~っと。

外れたら もう打ち止めでもいいし(爆)
2016.04.19.23:03
@ シアタークリエ公演
リピートしちゃいましたって
もう3回目(笑)

コントが繰り広げられる?
シアタークリエ

祐さまの解説で
ストーリーは 途中までは
ちゃんとあるんです。

早口言葉を言ってみて!の
プリンセス・バファー
最後は支配人を呼びつける(笑)
今日は ナマズ絡みの早口言葉
 
ナマズ顔してと言われ
マグマ大使!とも言われる支配人
ゴメン 似てたもんでだって。
お~~い 知寿さんってば(笑)

二幕 途中になり
そこまでのお芝居でZ舞台進行が
いったん止まる。

ここで作者が亡くなってしまい
この先はわからない。
しか~し この会場の皆さまと
謎解きをし犯人を究明しようと
提案する支配人さま。

でも~エドウィンはいったい
生きているのか?
亡くなってしまったのか?
多数決で決定っすか?(笑)
壮エドウィン 出番終了。
出番がこれで終わりはありえへん!
関西弁でまくし立て
元気よく 客席通路から
ご退場の壮さん。
この時 お着替え終了
ピンク系のハデハデ豹柄スパッツ
タイガー柄のバッグ持って
大きな拍手に送られ退場。

初めてご覧になる方
2回目と言う方
3回以上と言う方と訊ねる
挙手アンケートによると
本日 リピーターかなり多めっ(笑)
この後の展開も 御存じの
方が多いのね~(笑)

あと遠方から起こしのお客様の
リサーチは開幕前
今日は栃木 静岡くらい?で
あまり遠くなかったけど
前回見た回では 上海からという
お客様がいたんだっけ。 
ビックリです。

肝心の謎?舞台上では
スルーしたまま犯人捜しというか
  投票!で決めに入ります。

これね 
真面目に 謎解きで推理して・・なんていう
もんじゃないしネ(爆)

数字が好き とか
贔屓さんが 犯人とされた時の
言い訳?の歌を
聴いてみたいとか?
絶対 犯人じゃないから投票!(笑)
これも有りらしいッス!

ジャスパーの間の手を
逃れようと 祐さま支配人に
助けを求める綾ちゃんローズ

テッテッテッと声までつけて
祐さまに近づいて

ハイっ!っと差しだしたのは飴?
あげまチュ!みたいな?(笑)

今ジャスパーが真似をして
テッテッテッ!と続いて
近づくと 蹴るというお決まりの
ギャグ(爆)
祐さま 足がたか~~く上がってた。(笑)

そして 『コーラス・ライン』風
シーンのダンスも
それまで知寿さんとか
見ていたのに祐さまが列に加わると
どちらを見ちゃうのは 何故???(笑)


本日の犯人は プリンセス・バッファ

ジャスパーを殺そうとして
間違えたとか

間違えちゃったの
確認してからにしてね? 

3回のうち 2回も彼女が
犯人だった。
そして 理由は変わってなかった(爆)

先日が 奥さん観劇してると
いう理由で 強引にダートルズ
犯人にしちゃうし。
さりげない祐さまの誘導が
そうさせる。(笑)

今日のハッピーカップルの
拍手は・・祐様
決定にお茶目に悩んだご様子。
このお茶目にと言うのがミソ
こんな可愛く悩める
祐様をみられるの
この演目だけかもネ

拍手は同じくらいだった
ヘレナとアンサンブル美女軍団
なんか理由をつけてアンサンブルさんの
彼女たちから・・
ジャンケン勝ち抜きの
ピンクドレスの彼女が決定。
え~~~と誰?(爆)

そして 男性群は
変態度に磨きのかかった
ジャスパー様でした(笑)

寸劇は、変態のジャスパー様
素なのか 演技なのか
判らないそんなあなたが好きに
なってしまったの~と
彼女に応えて 
勿論演技さ~そう見えるなら
役者には最高の褒め言葉だと。

その後 彼女は被っていた
ピンクの帽子を
ジャスパーに被せてあげる
リボン結びで赤ちゃん帽みたいに
見える(笑)帽子を被ったジャスパー
指しゃぶりの真似まで始めた。
見ていたキャスト陣、大爆笑!
会場のお客さまも やんやの喝采。

ハッピー・エンディングの
『エドウィン・ドルードの謎』でした。
カテコも多くスタンディング
最後の最後まで大きく手を振る祐様
そして下手幕から
手だけ残してまだ振ってる~~~。

今日は投票の時もSTAGE上で
あちこちに笑顔ふりまき
万遍なく視線落として
手を振って応えてた祐様
つい手を振ってしまったわ~
楽しい時間でした。

そうそう 本日の観劇時
入場したばかりのホワイエで
光枝さんお見かけしました。

G・H本番中では?と思いましたが
今日は、休演日だったのですね。
見にいらしてたんだ~
もっとグラホ 見たかったなぁ
    (浮気もの~)

プレビュー入れて
結局 3公演『エドウィン・・・』の
チケットは今日で最後。

ちょっと変わったタイプの舞台

普段の舞台では見られない
皆さまが見られた気がします。


2016.04.19.22:42
@東京芸術劇場プレイハウス
駅からとても近いこの劇場
移動が楽です。

出演
スウィーニー・トッド・・・・・市村正親
 
ミセス・ラヴェット・・・・・・・大竹しのぶ

乞食女・・・・・・・・・・・・・芳本美代子
アンソニー・・・・・・・・・・・田代万里生
ジョアンナ・・・・・・・・・・・唯月ふうか
ターピン・・・・・・・・・・・・・安崎 求
ビードル・・・・・・・・・・・・・斉藤 暁
トバイアス・・・・・・・・・・・・武田真治

ピレッリ・・・・・・・・・・・・・・中西勝之
布地の呼び売り他・・・・・岡田 誠
市民 二番目の客他・・・神田恭兵
市民 警官他・・・・・・・・・三戸大久
フォッグ・一1番目の客
病院の医師他・・・・・・・・・中山 昇
市民 警官 他・・・・・・・・・那須幸蔵
絵描き・小鳥売り 
 上流紳士 他・・・・・・・・・・ひのあらた
警官。市民 他・・・・・・・・・・水野栄治
市民 紳士他・・・・・・・・・・・若泉 亮

市民 傍聴人 
三番目の客の妻・・・・・・・・秋園美緒
娼婦・傍聴人 他・・・・・・・・家塚敦子
花売り 囚人の妻他・・・・・・菅原さおり
市民・傍聴人 他・・・・・・・・髙橋 桂
老女・市場の子ども他・・・・多岐川装子
市民 傍聴人
上流夫人・・・・・・・・・・・・・福麻むつみ
市民・乞食仲間他・・・・・・・船山智香子
市民 食い逃げする客他・・岡本大地
        (敬称略)


市村トッドの舞台
大竹ラヴェットとのコンビ
ラストのコピーチラシ。

これがなくても・・たぶん見たと
思います。
手にしたチケット F列のちょっと端席

5列目のつもりで
会場に入ったら
オケピが出現していて
なんと F列は最前列じゃん!
西野さんの顔も見えたッ!

視界を遮るもの無し 役者さん近いと
ストレス・フリーの観劇でした。

なんか 初回の『スウィニー』(2007年)
再演『スウィニー』2011年と
見て来てますが・・
箱が変わってセットも変わってる?
暗さだけは・・変わりませんが。(笑)

そんな中で
万里生っちアンソニーだけは
めっちゃ明るい

ジョアンナを助けたいと
動く時の懸命さも見えるし
あの明るさは この作品の
唯一の明るさかな。

フランケン・メイクも健在
アンサンブルさんに至るまで
皆さん 作り込んでいらっしゃいます。
中山さん ひのさん 早目に
見つけた~(笑)
福間さんも割と早めに発見出来た~ってネ
ごめん 最前列なのに
オペラグラス構えてしまいました。(汗)

女乞食役 芳本さん
腰を折っていても
若い雰囲気が見えている。
声を出すと尚更・・ですね。

茶色のボサボサ髪の
中山病院の医師?なのか
病院の案内人が怖いかも。

この病院のシーンで
懐かしい『ウーマン・イン・ホワイト』を
思いだす。ジョアンナを助けに
病院に行くところ シーンが被る。

階段を使う演出は
市村さん キツイのかもと
思ったり 殺人鬼
復讐の鬼・・・の舞台で
ジョアンナの部屋は
いつもの様に狭かったし~(笑)

こちら ラスト 客席通路に
捌けて行って 客席通路
使う舞台多い気がするけど
前回もこれだったのか?
記憶にございません。(笑)

市村『スウィニー・トッド』
これでお別れなのか?

ファイナルって言ってて
特別アンコ-ル公演とか
発表になったり・・はしないかな?(笑)

カテコのラスト

二人ダンスを踊る風に
捌けていったりとサービス満点でした。

 




2016.04.19.09:38
ちょっとしばらく振りになる帝劇(笑)
 一部メイン・キャストがWで配されているので
東宝さんの思うつぼ
リピートの予定・・・(汗)@帝劇

まず初回 こんなキャスト陣で。
DSCF4608.jpg

既に宝塚公演を拝見しているので
一部 比較してしまうけれど
トランプいない(笑)

秘密警察 3人組
ボケ担当は設定そのままですが
他の扱いは少し変わって
すこし中途半端?
登場時のインパクトは
断然こちら版(爆)
なかなかあのお姿は
見られないのではないかと(笑)


加藤ロナン
高音が多い・・・

ロナンに限らず
曲のメロディラインが特徴的で
ちょっと苦しそうに思えるシーンも
あちこちと感じられます。
ダントン上原さんまで歌が苦しそうに
思えるけど
岡さんそんな中の
安定歌唱。
吉野さんは・・・吉野さんだ~。(爆)

増田さんルイ
立川さんが 佇まいが
ちょっと違うと言うか

岡さん 吉野さんの登場になると
安心したり

貴婦人で若クレアだった
飯野さんが
ポリニャック夫人。

王妃の傍らで いかにも
王妃を利用してそうな人物に
見えるけれど あくまでも
友情の上の行動です。

圧政に苦しむ農民たち
浪費・ギャンブルに興じる
王妃たち

虎視眈々と王位を狙う
血族の弟
貴族の子弟たちが革命に
決起する公園

自由を我らに!

同じ時代を描いて
登場する人々が重なる
『M・A』がふと浮かんで来ます。
時々は ロミジュリも。
これは音楽のせいなのかなぁ。


革命の描き方はアッサリなのですが
客席から 群衆たちが飛び出してきたり
兵隊たちが出てきたりするから
『M・A』に被るのね。 
ほぼ中通路だけ
客席通路の使用も多い演出でした。

ロナンとオランプ
いつ恋におちたん?(笑)

急にお互いを思い合るし
ダントンとソレーヌも
公園のお仕事以来
恋は続いてる?

王妃とフェルゼンの恋
公園での逢瀬は 
ロナンとオランプの出会いのため
必要だったのかと思った。

シャルロットが良い仕事してます。(笑)
王妃の不倫の証拠を押さえるための
秘密警察の動きが・・
いつの間にかオランプちゃん
ターゲットになってるけど
アルトワさん 恋したのね。

オランプちゃ~~ん♪
と追いかける?マールさんも!

さすが 
タイトルどうりの事はあります
~バスティーユの恋人たち~

革命決起の公園での
若者たち み~~んな
カップルになってるしネ

舞台的と言えば
そうなのかな?

幕前の芝居が多いのも
盆を使わず セリ落ちてくる
二階部分?を使うためか
この舞台の特徴かな。

宝塚版と基本は変わらず
でも 若手革命家
ロナン・オランプと
魅力的なキャスティング

次回 別キャストでの回が
楽しみな舞台でした。

カテコも盛りあがって
スタンディングも出てました。

 
『1789』そして『スゥイニートッド』マチ・ソワ

日程で行けそうだと詰め込んだ
演目違いのマチ・ソワ~

同日 同じ作品のバージョン違いを
見る事もあるのですが
日程都合のマチソワの方が多い?(爆)

今日も 帝国劇場 からの東京芸術劇場
プレイハウス。

地下鉄で乗り換えなしの
20分くらい

帝劇地下乗り場から 
池袋も駅をでて目の前という
足と時間に優しい劇場(笑)

『1789』は加藤ロナン×沙也加壌
そして凰稀さんマリーでした。

帝劇のロビーの煽りも
なかなか派手!(笑)

『スウィニー・トッド』
こちらはご存じの通りの
くら~~~い作品(笑)
市村×大竹コンビ
今期でラストがキャッチ・コピーで
万里生っち ふうかちゃんもご出演
ひのさん 中山さんもご活躍。
池袋は 帰りもちょっと楽ですが
はやりソワレ公演は帰宅が遅くなって
しまう~

演目ごとの記事は 改めて
書けると

     ・・・思う・・・(笑)
2016.04.17.23:11

落選ばかりの『エイザベート』
スタート時に運よく一公演がクレカ枠で
もう一公演を出演者枠でなんとか
押さえてもらい 見ることはできるのですが
なにしろ エリザフィーバー(笑)
本日もたぶん駄目だろうと
諦めの入ったチケット戦線

案の定 ログイン画面すら見られずに
終りました。
途中 チケットの動きをツイしてくれる方あり。
すでに その時点で行けそうな日
希望日はS席×とか A席△とかね

途中 フリーズ?
とうやらサバ落ちしたらしいし
そのうち 完売情報が・・・

やはりダメだった~

こういう予感だけは 当たるっ!(爆)

2016.04.16.20:15
絶賛公演中!につき
シャンテにてキャンペーンも開催中

お買いものして お食事して
本を買うと・・・いただけます。(笑)

スタンプ・ラリー式で
非売品特製チケットケースが・・・。
1084.jpg


こういった企画にメチャ弱なので
すぐ飛びつくっ!

『エドウィン・・・』を
見に行って 
一日でミッションクリア
スタンプ集めて頂いて来ました。

某所でお食事 
半券サービスでドリンクつけてもらい 
このスタンプラリーのスタンプ
店のポイントスタンプ
さらにシャンテカードの
ポイントと 4つのサービスでした。(笑)

『レディ・ベス』も
『アリス・イン・ワンダーランド』の
チケットケースも持ってるし~
チケット・ケースはもっと厚いのを
使用中なので たぶん保存用に
なってしまうなぁ

だけどついGETしちゃうんだよね~
クリエ初の 『エドウィン・・・』でした。

プレビューで見ていましたが
皆さまの弾け方がさらに大きくなって
さらにお茶目な祐さまも見られま~す。

祐さま支配人の流れるような言い回しは
さらに流れるようにww
今日は 支配人ってば
マグマ大使 言われてたし~

帽子を入れると
2メートル超えのあの人がとか
言われるし~(笑)

そして 今ジャスパーさま
さらにご活躍で 
歌え 私の天使よ!なんて
台詞も そして
仮面舞踏会のような
仮面まで持ち出して来るし!
ジキルとハイドらしきシーンも
・・・けっこう長いゾ(笑)

知寿さんプリンセス・パファー
おばさんおばさん言われてるけど
あれはネタ。阿片窟の女主人なんて
妖しい役だけどお衣装素敵。
壮さんエドウィンとの ダンスもあるし
ローズに声をかけ 歌いだす
地獄への道~♪
これって凄い歌詞だけど
見所 聞きどころ満載だと思う。

早口言葉のシーン
支配人に早口言葉をフルも
全然 言えてない~~(笑)

壮さんの 関西弁文句が
とても 大げさになり
もう 言う事なし(笑)

エドウィンの次 
長いお髭の探偵さん
そして白いドレス姿に。
でもエドウキンは殺されたと
思う人~と挙手で採決
多数決でエドウィンが死亡した
事になり これで出番終わり?
ねぇそれっておかしくない?と
怒り出し 捌けて行ってしまいます。
大阪のおばちゃん風の私服?に着替え 
もう一度出て来てから
帰るで~と客席通路から帰って
行く演出です。

しかし あの衣装は・・凄い組み合わせだっ!
そして手に持つバッグは タイガー柄だった?
 
ミステリーと言うほどの謎は
多分・・・・ない(笑)
客の投票で犯人が変わる時点で
もうある程度想像がつく?

投票の時 入れてね~と
売り込みに通路に降りてきて
くれたパファーさんと
ハイタッチしちゃいました。(笑)

わざと取り入れた
壮さんのいかにも宝塚な動きに 
笑いが起こり 感嘆する声も。
もう無理に 某劇団と言わんでも
いいやん(笑)
そこが笑えるところだって?

対する今さんの棒台詞(笑)
あれも某劇団のセリフ術に
対する?・・(略)

それに駄目出しする支配人
投げようとする灰皿・・オッキイよ(笑)
あの長身で 小さい玩具の車で
舞台横切ったり

そうかと思うと 今ジャスパーへの
駄目だしは厳しいのに
ローズには メチャ甘

ローズ アニメ声での甘えは
反則です
・・・かと思うとね
次は一瞬で大人声に切り替え
凄いです。(笑)
ローズ・バットが名前なのに
パットを8枚も使う 貧乳とか
パットと名前を間違われ
ローズ・バットなんです!
と強い訂正が入る。
でも 謎を解く鍵の
あるものを胸から取り出すのに
わざとパットを一枚
胸から出して見せたり
笑い取りに来てますね(笑)

『モーツァルト』に反応して
赤い上着 でもペラペラを羽織り
舞台を駆け足で横切る祐さま
張り切ってて 2回も駈け抜けると
今さん ボソっと
王家でも走るんだよって
呟いてた。(笑)

コーラス・ラインの振りっぽい
ダンスシーンは皆さま
お揃いでラインダンスまで。
ラスト付近では 『ジキ・ハイ』
大きなとこでは 取り上げたミューは
この辺かな?

ストーリーについては
深く語る部分が・・見つからないし
そういう作品じゃ無いよね。
主に演じる 俳優さんの力量で
魅せて貰っている感じかな?


瀬戸さん やけに
カレーカレーを連発してると
思ったら ラストの支配人の
ハッピー・コンビの誘導はカレー!
今日のお客様 素直~
カレーのヘレナへの
拍手が 一番多かった。(笑)

そうそう 今日は ダードルズの
奥様がいらしてると明かされ
犯人は・・ダントツで ダートルズ
反抗の動機は、
お前たちが選んだから・・だって(笑)

そして ハッピーコンビの
片割れも早々とダートルズに決まり
あれ??後は支配人
    省略って (爆)

カレーの彼女だから
終演後 ココイチ行こうとか
手作りカレーを食べさせるとか
歌ってのハッピーエンド

これまでで初めてのコンビだったそうです。
まだまだ これからも 初の組み合わせ
ありそうな・・なんと言っても 
288通りの結末が売りですから~(笑)

まァ 良いのか あれで
皆がハッピー ハッピー!