現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2016年03月
2016.03.31.22:32
2か月から3か月の間に一回な
ペースで予定を入れている
『ライオン・キング』

本当のロングラン公演中
ここまで見て来てもまだ
お初にお目にかかる新キャストが・・・
長くなればなるほど
初演時キャストが演じ続けるのは
難しくなるので 当たり前と言えば
当たり前の事なんですが。

久居ラフィキと厂原シンバ!
初見キャストです。
厂原さんは 先日アラジンで
久居さんは 『サウンド・オブ・・』の
シスターで お目にかかったばかり。(笑)
改めて 役者さんて凄いわ~
スカーに久しぶりに野中さんが
居たのも嬉しいなっ!


本日のキャスト
ラフィキ・・・・・・・・・・・・・ 久居史子
ムファサ・・・・・・・・・・・・ 平山信二
ザズ・・・・・・・・・・・・・・・ 布施陽由
スカー・・・・・・・・・・・・・ 野中万寿夫
ヤングシンバ・・・・・・・・ 桑原柊
ヤングナラ・・・・・・・・・・ 三木理紗子
シェンジ・・・・・・・・・・・・ 大森真理
バンザイ・・・・・・・・・・・・ 小原哲夫
エド・・・・・・・・・・・・・・・ 小田春樹
ティモン・・・・・・・・・・・・ 大塚道人
プンバァ・・・・・・・・・・・ 川原洋一郎
シンバ・・・・・・・・・・・・・ 厂原時也
ナラ・・・・・・・・・・・・・・・ 辻 茜
サラビ・・・・・・・・・・・・・市川友貴

アンサンブル
前田貞一郎 龍澤虎太郎
菊地智弘 武智正光 進藤拓実
平田郁夫 藤木達彦 片山怜也
石野喜一 廣野圭亮 鈴木智之
桧山 憲 山本 道

海宝あかね 山本志織 森田江里佳
坂井菜穂 山西里奈 笠原光希
田川光希 新保綾那 池浦紗都子
空田あかり 松尾 優 吉田千那津
           (敬称略)

分かっているけど とにかく
見ている回数が多いので
舞台の流れなど すっかり馴染んで
次の台詞・・次のシーンが
思い浮かぶくらい。

集中しなくてはと思うけれど
意識散漫になる事も (爆)

それも 同じシーンあたりで
その症状が来る(笑)
夜~ 命のこだまが~♪
このあたり ムファサの歌
夢うつつ・・声が心地良いのですね。

ザズに布施さん
こちらもお久しぶりな感じ

雲田さんもいたけど
リトマのスカットル・デビューで
海の方に飛んで行っちゃいました。

久居ラフィキ
自然に溶け込んでいて
無難なラフィキでした。
声が高めで細い感じなので
ラフィキっぽくないかなと思う
部分も多少ありましたが。

厂原シンバ
ピョンピョンとジャンプが多かった(笑)
身軽で 若さも感じさせてくれました。
小柄だし シンバのイメージには
合っている感じを受けました。
『アラジン』もよかったけど
こちらも良いね。

そうそう 
衛星放送のご用意もどうぞ!
どちらさまも大声援を!

でも失敗して川におちるティモン
なんとか川から上がって来た
大塚ティモンは魚を投げる。
 
お口で受け止めたプンヴァだけど
モグモグしない川原プンヴァ
次のシーンで お魚がポトっとネ

あらっ?
プンヴァさん 落ちましたよ~(笑)

何気なく拾って
次のシーンに行ったプンヴァさんでした。
今日の川原プンヴァさん
今までのまったり系からすこし変わって
ちょっと軽やかな台詞まわしになってた。
独特のイントネーションも
面白かった。

同じ役でも 公演回によって
変わる生の舞台。

野中さんのつくり出す
あのスカーの雰囲気 好き。

途中 すこしだけ意識が
飛ぶというハプニング?があったものの(爆)
満足の舞台。

誕生月観劇だったし
イベント・カードも忘れずに
頂いて来ました。

あの忙しいカテコも
生オケが無くなって
録音とパーカツだけの
音もすっかり慣れてしまったなぁ~(笑)
2016.03.31.00:58
2016年4月の観劇予定
3月ももう終わるけど
禅さん祭り まだ終わっていません
ジキハイの大楽~♪@名古屋
これからです!(笑)

それから 『乱鶯』も
千穐楽公演を迎えます。
四季公演もチケ取ってあるし
チケット取りがとにかく
大変だった 『るろうに剣心』も
やっと取れた。
うん 頑張ったね(笑)


4月の観劇予定
■『乱鶯』千穐楽
■『ル・リアン』
■『ミュージッカル・ミーツ
    ・シンフォニー2016』
■『リトル・マーメイド』
■『人間になりたがった猫』
■『るろうに剣心』
■『たとえば野に咲く花のように』
■『ジキルとハイド』名古屋
■『アルカディア』
■『グランド・ホテル』
■『エドウィン・ドルードの謎』
■『1789~バスティーユの恋人たち~』
■『スゥイニー・トッド』
■『猟銃』
■『ナミヤ雑貨店の奇跡』
■『ウエストサイド物語』

2016.03.30.23:08
WOWOWさんほどではないけど
視聴料金がお高目の衛星劇場は
見たい舞台の放送がある月だけ契約
・・という偏った見方をしている
視聴者ですが

ゲキ×シネの放送が決まったと
本日の劇場チラシにチラシが
入ってました。
こんなチラシもあるのね~(笑)

5月 髑髏城の七人(青髑髏)
5月 朧の森に棲む鬼
6月には 阿修羅城の瞳(2003)

阿修羅城以外 先日
チャンネルNECOで
これもこの月だけの契約で(爆)
BSスカパーは CS放送契約してれば
見られるチャンネルなので
全部録画出来たから
今回は・・・・と思ったらね
気になる舞台放送があったんです。

4月10日 NINAGAWAマクベス
5月8日  ヴェローナ物語
      (溝渕淳平主演版)

この放送・・ 
4月5月は解約できない~~(爆)

6月には 筧さんの
『JAM・TOWN』も予定されて
いるようです。

WOWOWさんの契約が途切れないのは
何かしら録画したい舞台放送を
組んでくれるから。

3月は 森山未来クンの
『死刑執行中・・』とかあったし

4月は『大逆走』
5月『才原警部の終わらない明日の
放送が予定されています。

NHKさんも少ないけれど
『元禄港歌~千年の恋の森~』
宝塚公演『星逢一夜』
なかなかの充実ぶりです。

忘れないように 
録画予約しておかなくては!


また DVDは増えるけど
見返す時間がないっ!(汗)







2016.03.30.22:32
『乱鶯』3・30マチネ
今年の誕生日観劇はこれ! (笑)

『乱鶯』2戦目。
なんと座席番号30番 
3列30番なら奇跡なんだけど
2列目だった。
それははさすがにありえんへんね・・w

前回 プログラムは購入済みなんで
今日は 乱鶯弁当と
誕生日なんで自分にプレゼント
乱鶯饅頭(笑)
DSCF4591.jpg
 
五右衛門Vs轟天フチ対決セット。
DSCF4594.jpg


某マイミクさんへ 
ご存じかもですが、乱鶯饅頭はこしあんでした~w

いいのか 自分へのプレゼントって
     これで正解?(笑)

限定品 特製『乱鶯』弁当
量は少な目(笑)
ちょっとピリ辛なおかずもありの
2回目の今日も完食で~す。

幕間には 演舞場名物
小倉あいすもなか 美味しいよ!

千穐楽も近い こちらも2度目だし
舞台の流れが良くて 
あっと言う間だった。
上演時間 長いはずなのに
時間経つのを忘れてました。(笑)

前回見た時に ちょっと浮き気味に感じた
大東・勝之助の弾けっぷりも馴染んで来てる。
古田さんの何となく うさんくさいけど
カッコいい盗賊は はまり役。(笑)

じゅんさんは 義侠盗賊に対抗する
悪の盗賊で最後まで通すけど
飴どうです?饅頭いらない?
二人の間合い 好きです。(笑)

聖子姐さんの気風の良さに
見惚れ・・・(笑)
河野さん そうだよね~(笑)

ゲスト陣 山本さん大谷さんが、
がっちりと芝居を締めてくれるし
稲森さんお加代が 強がってても
可愛くて・・粟根さん勘助 
幽霊になってでも守ってやりたいだろうなぁと(笑)

大谷さん演じる黒部VS源三郎
対決の火花は
大きく打ち上げられた花火に
重なるけれど

結果はどうなったのか?
観客の思惑のうちに任せて終わる。

舞台中の台詞も
決め台詞が多くて 引き込まれます。

ほんと一本のお芝居を見た!
という満足感をくれる舞台。

スタンディングの出るカテコに
皆さん笑顔でオお手振りでしたが

あら 何回かの手拍子が続く中
今度 出てきたのは 勝之進さま
お一人で歌い出しました~♪

手にもっていたの 
あれって段ボールギターだった?(笑)

わ~いと盛り上がって帰って来たのですが
どうやら 新感線名物の罰ゲームだった模様・・(笑)

いいもん 見せて頂きましたわ~♪


2016.03.29.01:35
   @シアター1010
プレビュー公演 二日目

なんせ 昨日が
『ジキルとハイド』大阪公演
千穐楽という事で 早い時期での
チケット確保が出来てたから
エドウィンの 初日を見るのは
無理でした。
だからと言って翌日ねぇ~(笑)
え~え~ 来てますとも。
DSCF4590.jpg

出演者
市長/座長・・・・・・・・山口祐一郎
エドウィン・ドルード・・壮 一帆
ローザ・バッド・・・・・・平野 綾
ネヴィル・ランドレス・・水田航生
ヘレナ・ランドレス・・・・瀬戸カトリーヌ
クリスパークル牧師・・・コング桑田

ジョン・ジャスパー・・・・今 拓哉
プリンセス・バファー・・保坂知寿

池田紳一 高原紳輔 横山達夫 
堀江慎也 伯鞘麗名 遠藤瑠美子 
福田えり 可知寛子 (敬称略) 



新作舞台
祐さんでしょ?
今さんでしょ?
平野さん

そして 退団後
外の舞台初の壮さん
でもゴメン 壮さんの
宝塚の舞台・・見てないと
思うので お初。

プレビューなので
上演時間やら 舞台進行も
変わるかも変わらないかも
しれないと言う事ね(笑)

この舞台 288の結末
観客の投票で犯人が変わる?!

そう 配布チラシの中に
投票カードが入っていて
2幕途中でキャストさん達が
回収に回りますよ~。
通路席美味しいかも(笑) 
バタバタ賑やか系で
内容は?の割に
上演時間長いのは
投票の所為かな?

この投票のせいでもう一つ
開演前 説明の為か
お二人のキャストさんが
客席通路まわりに登場します。
上演時間ギリに席に着いたのでは
このあたり 見逃しますから
ご用心。
2幕あたまも 少し早めに
席にお戻りをお勧めします。


祐さまは支配人
看板劇団員に今さん

平野さんヒロイン系で
壮さん ヒーロー系(笑)
でも こってこての
大阪弁で キレる役!
そうなんです。途中 ブチ切れます。
どんなキレ方かは劇場で
ご覧ください (笑)

水田さん瀬戸さん
なぜかインド人風

エドウィンとネヴィルは
訳もなく反目しあう
コングさん 牧師役の
位置付は 舞台見ただけでは
判り難いかも。
瀬戸さんはあのキャラそのまま
生かして弾ける。


知寿さん怪しい女性
ここにも謎が。
謎は 徐々に明らかに
されて行くのだ。(笑)


エドウィンは消えた。
その捜索 謎解き
犯人は?
それが大筋なんですが
流れは大ざっぱな感じ。
笑いを取ろうといろいろ
入れて来るのが流れを
切ってるのかも。

ピアノ教師がモーツァルト!
と叫べば 祐さまが
赤いガウンで舞台を走って
横切ったり・・走る祐様(爆)
タップを踏んだり
大活躍です。

そしてあれは絶対
昨日見たばかりの
『ジキハイ』のオマージュね?
今さん 張り切ってどうぞ!(笑)

Starsに入りたいと言わせたり。
あちこちにネタ忍ばせてるようですが
全部分かったかどうかは・・

 『・・・謎』です。

知寿さん 支配人と言うべきシーンで
支店長って言ってたけど、
どうやら ツイ情報によると
これは台本どうりっぽい?(笑)


幕間に 懸命に考えないまま
犯人の番号は適当に投票しました。(爆)

投票した番号は・・・
多数決なので犯人は
投票した人とは別の人って事で
芝居進行。

強引にまとめた感じもするな。
ツイ情報では 投票された番号カード
ガチで舞台裏でスタッフさんが
必死に数えてるそうです。

その時間も舞台は繋いでゆく
祐さん支配人・・劇団員不足で
市長さんも演る
支配人でダメだしもする。
灰皿も・・・投げる(笑)
ジャベリ説明台詞が多くて
劇団員が早口言葉を言わされて
ついでの様に傍にいた支配人も。
誤魔化してたけど言える?
本当に言えない? 
どっちだ? これも謎(笑)

タップシーン
男性デュオの祐様も。

よく動く祐様
笑顔だらけの祐様も
見所・・・って
お芝居的には どう?(笑)

これ 好き嫌い大きく別れそうな
舞台です。

一瞬は楽しいんだけど
あとに何も残らない類の
舞台かなぁ?

犯人が違うとの触れ込みなので
一応リピートしますけどね。(笑)





2016.03.29.00:29

新感線の遅延情報に気が急いて
30分以上も早く東京駅に着き
列車変更しましたが ほぼ遅れは無く
予定より早く劇場についてしまいました。

先に到着していた遠征組マイミクさん
現地のマイミクさんと合流

ほんの少し前 禅さん劇場入りされた模様。
じゃ しっかりとお食事して
観劇に備えましょう(笑)
ヘルシーな豆腐ハンバーグ
20160327大阪昼食
これにね スープ ドリンク パン食べ放題(笑)

そして劇場へ!
20160327大阪ジキハイ

大阪はオケピは使わないのですね。
塩田さんの頭が見えない!
と思ったら指揮も変わられてました。

劇場が違うので 
舞台セットの間隔が狭く感じる。
本日のお席 かなりの下手・・・・
でも前の方よ(笑)

ジキルの声が響く

禅アターソンが下手から現れ
友人の研究について語るジョンが
登場して舞台は始まります。
大阪楽、遠征して来て
一回だけなので
禅ジョンに集中する事にします。(笑)


ヘンリーとのやり取り
いままでに増して
親密さが
ヘンリーの鬱憤を上手く
聞いてあげているジョン
ここの掛け合い すきだ~

パーティでは かなりの頻度で
ジョンが目の前に来てくれます。
安福さんウエイター?に
ステッキ帽子を預け
コートを脱がせてもらったり
サベージ伯たちに呼ばれて
奥の方に移動して何やらお話の
背中・・・(笑)もわりと近い。

ジョンってば 社交性は十分なの
すぐ、ご夫人方のお相手になるし
ダンバース卿とも良好なご関係が
判る 弁護士にしてヘンリーの
友人のジョンでした。

今にも 理事会の結果について
ダンバース卿と諍い寸前になりそうな
ヘンリーを連れ出すジョン
 あっ これは・・って顔しながら
もうこんな時間だ~。
ダンバース卿の握手を拒み
エマのもとに行ってしまう
ヘンリーを気遣いながら
ダンバース卿としっかり握手
ヘンリーのフォロー
この辺の雰囲気 東京時より
ヘンリ-を思う暖かさが見えるように
変わって来てると思った。
演出で決められている動きでも
役者の演じ方で 醸し出す
雰囲気が違うよねと思うワン・シーン。

”どん底”でジキルとジョンが
座るテーブルが目の前
特にジョンの椅子が目の前!
 近い~~(笑)
でも 踊るお姉さんの影になって
しまったり 下手に行ってしまうと
遠いので 前の方の席なのに
オペラ;グラスは出してました。(笑)
ガン見には、惜しい!ところもあり
贅沢な悩みだ~。

一気飲みして椅子にあがり
音楽に逢わせポーズ!あたりは
禅さんしか見てなかったかも。(爆)

マキコ姐さんの煙草に火を
つけてあげたり・・
あそこの動きがいろいろ
面白いし~。

自分で!
ルーシーのヒントで元気を
取り戻したヘンリーを送ってきたジョン
研究を続けそうなヘンリーに

もう寝ろ~
奥に行く道をふさぐのが・・
頬を膨らませ 足をバタバタ

今まで呆れた顔をして
ジョン、ジョン・・・ジョンと
制止するヘンリーだったけど
今日は ちょっとジョンを
同じような足の動きしてたような?
釣られた?(笑)
少し吹き出すような感じで・・
ジョンジョンジョン・・お休み
頭気をつけて~

 ハッハッハって笑いながら
頭気をつけてって返しながら
帰ってゆくジョン

ここアドリブっぽくなって
ジョンがあまりに足をバタバタって
するから 足気をつけてって
言った日もあったなぁ。

最初は確か
気をつけて~だけだったね。

このやり取りも 二人の
新密度が感じられて
好きなシーンになってる。

全体としては連続殺人事件が
起こり街を恐怖に陥れるわ
薬のコントロールは出来ないわ
ルーシーまで殺されるわで
ラストも悲惨 

それでも エマの愛情 
ルーシーの希望
ジョンの友情が浮彫りに見える
作品になってる。

社会の偏見
ヘンリーを取り巻く不条理なものを
集約して見せるのが 理事会のメンバー
数少ない理解者としての立場が
ダンバース卿


研究室にこもるヘンリー
社会に背を向けて生きるのか?
僕とエマの忠告くらい聞いてくれ
必死に説得するジョン

物言いたげなヘンリー
秘密を打ち上げるには・・

変わってしまったヘンリーに
歌い出すジョン 

仕事をするだけ♪
エマの歌声も澄んでいる
ダンバース卿も一途に
娘を心配している。

今日は 歌い出しのジョンの歌声が
・・ヘンリーへの思いが
一段と沁み込んで来て気付けば、
涙が・・
なんだ~こんなの初めてだ。

そんなジョンだから
遺言のような手紙を預ける
薬を目の前で飲んで見せるのだと
納得できる。

ラストの
俺を自由にしてくれ~
・・が哀しすぎる。

すべてを知っているから
ジョンは結婚式にまで
銃を持って居るのだろう。

ハイドになったヘンリー
銃を構えるものの
既に 泣いてるジョン

僕には出来ない・・・・の台詞は
何も出来ない子どものようです。

エマに飛びかかろうとする
ハイドに思わず引き金を
引くけれど 狙うのは 足。

倒れたヘンリー
近づくエマを襲う

エマを救うため
銃を撃つジョン・・

あれ?銃声 確か2発だけ?
不発があったみたいですね。
気にしてるから あれっと
思うけど 銃声がちゃんと
聞こえて来れば大丈夫。(笑)

ここで ピンスポは
ヘンリーとエマ

まわりは徐々に暗くなって
舞台袖に近いところにいる
ジョンは見えなくなる
まだ泣いてる見たいだった。

シャ幕が下りて暗転

後は・・どうなったのだろう。
後を引くエンディング

登場人物がどんな人物なのか
ストンと落ちて来て
判り易い

そして 歌を聞いてて
ストレスがないのは
ポイント高い!(笑)

演りきった感のキャストさんたち
繰り返されるカテコに笑顔で
飛び出して来てくれます

指揮者さんも・・若い!(笑)
石丸ヘンリーも
ガッツ・ポーズが出る。

メグさん 怜奈ちゃん ハグ!
皆を呼んで~
迎えるメグさんに
これまでのように
ハイタッチ?な感じで手を出す
禅さんに メグさんハグした~(笑)

そしてキャストの皆さんからと
全員投げキス!ありましたぁ~

ほんとのラストカテコ
石丸ヘンリー ガッツ・ポーズからの

舞台袖近くの 大きな ひとり投げキス!

 大阪公演の千穐楽公演
本当に良い公演でした。

それでも もっともっとと
見たくなるのが禅さんの舞台(笑)

はい 名古屋遠征予定してます。(爆)



  

2016.03.28.01:10
『ジキ・ハイ』大阪楽 終わり
帰りの新感線乗車直前に
宝塚公演『ローマの休日』の
チケット先着先行に スマホ参戦

しか~~~し さすが宝塚というか
人気公演というか 1分で ×マークが並んだよ。

お察しのとおり 希望日選ぶ暇もなかった。(汗)
 まさに瞬殺! 

 敗れ去りました。(笑)
 
2016.03.27.21:14
大阪遠征
無事に終演、帰りの新幹線です。

東京公演で見せていただいたものが
さらに深まりいろいろなもの
感情 心?うまく言えないなにかを投げ掛けてくれます。
歌も台詞として届いてくる舞台。
遠征も悔いないし

余韻ものままに新幹線車中

おっ しんよこはま~
帰り着くまで もうすこしかかるな(笑)
『あわれ彼女は娼婦』チケットが
なぜか 3公演取れているゾ。
それもソワレ公演ばかり(汗)

そして宝塚『ミー&マイガール』
一公演取れた。
抽選が当たれば増えるかも。

本日の参戦は 『王家の紋章』
10:00前からスタンバイ
時報と共にスタート。
サーバーの読み込み少しだけ
遅くなったけど なんとか行けたよ~。
貸し切り公演 とりあえずGET。

先行発売日は チケットが取れるまで
落ち着かない。

そして取れないと ダメージ大きい!(笑)
宝塚公演『ローマの休日』も
明日のTRYがあるけれど・・
開始時間が微妙

この時間と言ったら
 『ジキ・ハイ』からの遠征帰りの
新感線の車中っぽい。

厳しいなァ~~

2016.03.25.21:17
今日は『アラジン』
またまた 列車の遅延情報が入り
ちょっと ドキムネしていたのですが(笑)
ほぼ時刻通りに新橋 到着出来て
良かった~。

食事もゆっくり いただけます。

小龍包で有名な 鼎泰豐(ディンタイフォン)
四季の半券サービスもあるので
来てみました。
いつも行列してる事が多いのに
今日はラッキー
すく入れました。
小さいけど美味しい 杏仁豆腐
ミニ・デザートが四季の当日チケの
提示で、ついて来る~。
御馳走様でした。


さてさて・・・っと本日の
『アラジン』気になるキャストは?



こんな感じでした。

瀧山×島村の初演コンビ

瀧山さんジーニー
絶妙の間で持ってくよ~(笑)
型にはまった強引さもあるけど 
テンポ良いし 文句言ってる
暇はないっ(笑)

ジャファー役は 本城さん@初見
酒井さんとなかなかのコンビ振りを
発揮してました。
悪役度は 牧野さん比
ちょっと足りてない。(笑)

斉藤ジャスミン
2度目だけど、演じてる時の表情が
ずっと淋しそうなのが気になる。
笑顔になっても影があるような印象。

乾カシーム
ず~~と西尾さんで
見て来てイメージ焼きついた(笑)
なのでタイプがちょっと違う
乾さん 新鮮と言うか
血気盛んな若者と言うより
落ち着いて見えたカシームだった。

白瀬さん 生き生き~
リトマのシェフ・ルイよりも
見慣れたせいもあるのか
こちらの方があってる気がするなぁ。

でも~全体にウキウキして来るのが
『アラジン』
センターブロック 前方席だったので
銀・シロのテープも浴びて
拍手喝采

カテコもスタンディングで
何回 あっただろうか?

舞台袖 瀧山さん
センターに消えてゆく二人を
見送り 片手で小さく客席にする
バイバイが 愛らしい(笑)

楽しく 幸せな気分で終る
『アラジン』

次回が今から待ち遠しい~。(笑)
 








   @サンシャイン劇場

キャラメルボックス公演
 14人の出演者たちが
二つの作品を同時期に演じる
Wチャレンジ作品。
『君のいた時間 僕のいく時間』


もう一作品は
『フォーゲット・ミー・ノット』
役を変えて同じ出演者での公演で、
先日見せて戴いています。
両作品 同じ役の方も
いらっしゃいますが・・・(笑)

こちらは 2008年
秋川里志役を上川隆也さんが
演じて上演されていた作品で
クロノス・スパイラルも出て来ます。

研究者の秋川里志
事故で妻を亡くし
クロノス・スパイラルで過去に飛んで
妻の時間を取り戻そうとする。

自分が一緒について行っていれば・・
あの交通事故さえ防げれば・・

妻にもう一度逢いたい
その思いだけで過去に飛ぶ。

現在に帰る事は約束されていない
まだ不確かなクロノス・スパイラルに
乗り込む。

過去の世界で戸籍を買い
別人となって ヒロミの両親と
出会い ヒロミの成長を見守り
事故の事を伝え
ヒロミの歴史を変えようとするのです。

果たして・・ 



2008年の上演時とは
当然の事ながら キャストは大きく
変わっていますが・・野方さんは
西川さん続投(笑)

何気に 笑いを取ってる
阿部さんと筒井さんのシーンも
かなり受けてた(笑)

そして老け役まで演じる前田さん

坂口さんの役は
・・・もうなんと言うか
 
しかし お店の名前
もっと何とかしましょうよ~(笑)
駄目だったという説得力は
半端ないけど~
今 笑っていたのに
どこか なぜか
 じわっと来るんだよね。


キャラメル・ボックスさんは
ちょっと設定に無理があっても
人を思う気持ちをとても丁寧に
なおかつストレートに伝えてくれる
舞台を魅せてくれる。
そんな気がします。

また今日も じんわりと
心の奥が あったかくなったゾ(笑)

写真は撮影OKタイムの写真。

舞台のワン・シーン
一瞬動きを止めてくれて
舞台から声が聞こえて来ます。

今よ 今!
   今撮って~(笑)

光の具合が難しい
オートでこんな出来しか撮れてなかった~

20160324君いた

DSCF45665480.jpg

キャラメルさ~~ん
これ 載せても大丈夫でしょうか?

載せちゃいます~!


2016.03.25.00:37
会場時間と思いクリエへ行ってみると
時間は過ぎているのに
まだ空いてない??

よく見ると張り紙が!

出演者のお一人
矢田くん 体調不良のため
休演、開演時間も15分遅れての
開演となる由 貼りだしてありました。

一人の欠員を埋めるべく
頑張る皆さん

激しい舞台です。
踊りっぱなしと言っても
いいくらい

今日は、トークショーありの日で

玉野和紀、原田優一、
高橋龍輝、荒田至法、
大久保祥太郎、渡辺崇人、
石川新太、愛加あゆ (敬称略)
弟組+紅一点の愛加さんという
メンバーでした
原田君は MC要員という事で
そつのないまとめ(笑)

体力の限界を超える勢いで
毎公演挑んでいると
終演後のトークショーでも
聞かれましたが・・それが
16歳 18歳の若いメンバーの言葉

シーンによっては 玉野さんも
混じって踊っています。
原田君が 落ち着いて
兄貴組?よりさらに
上のポジションですか。(笑)

出演者
タイガー・・・・・・・・・玉野和紀 
ロードナイト・・・・・・・中河内雅貴 
ユークレース・・・・・・相葉裕樹 
ダイオプサイト・・・・・植原卓也 
フローライト・・・・・・・矢田悠祐 
スティブナイト・・・・・・高橋龍輝 
バビンドナイト・・・・・・荒田至法 
セノタイム・・・・・・・・・大久保祥太郎 
リアルガー・・・・・・・・渡辺崇人 
モルガナイト・・・・・・・石川新太 
アクア・・・・・・・・・・・・原田優一 
ルビー・・・・・・・・・・・・愛加あゆ 
ダイヤ・・・・・・・・・・・・紫吹淳
       (敬称略)

エネルギー迸る舞台でした。

多少ね お話はあるんだけど
置いといて・・
置いといていいのか。?(笑)

SHOWハウスに集まる若者
オーナーの意を受けて
総支配人の演出する中
宝石のように光り輝く
SHOWを作り上げたいと
稽古に励む
チーフマネージャーは
兄貴組 弟組を 上手く
まとめるクッション役

後から加入の紅一点
オーナーの憧れる設定
宝塚を彷彿とさせるシーンも
作ってサービス。(笑)
客席下りシーンもありの
そんな感じ?

第2幕も少し遅れ
トークショーは予定通りで
これも予定時間をオーバーして
いたような気がする。

幕間に 偶然にマイミクさんに逢えた。
申し合わせしてないし~。

ちょっとだけお話出来たけど
まだこれから予定の ソワレ公演に
移動しなくちゃ~なので
ちょっと慌てるの卷

ゴメン お話したかったけど
お先に~~と
こんなとこで言ってます(笑)



2016.03.23.21:30
 @シアターコクーン
緞帳が~~~カブキ幕だよ。
白・エビ茶・黒 
ここまでするのね(笑)

チカマツの心中物が題材とだけの
予備知識

パンフ購入 あらすじを把握して
臨んだのですが・・・。
確かにチカマツ
和の世界 てんこもり!

  なんだけど・・・。


【出演】
ハル・・・・・・・・・・・・深津絵里 
小春・・・・・・・・・・・・中村七之助

アキ
/おさん・・・・・・・・・・伊藤歩

ジロウ
/治兵衛・・・・・・・・・中島歩

太兵衛/男・・・・・・・入野自由
 
トウゴ/男・・・・・・・・矢崎広
 
ばばぁ/おかみ
/うたい・・・・・・・・・・・澤村國久 
ばばぁ/遊女・・・・・・・山岡弘征 
男・・・・・・・・・・・・・・・朝山知彦 
カナ/遊女/女・・・・・・宮菜穂子 
遊女/女・・・・・・・・・・森川由樹

ばばぁ/じじぃ・・・・・中嶋しゅう

イサオ
/孫右衛門・・・・・・・・音尾琢真
        (敬称略)


舞台は 歓楽街の宿?
幾つかの部屋 
ハルたちが男に春を売る部屋。
強烈な蛍光色のピンク
ネオンサインがちらつく。

ババァに 激しい口調で
金が足りないとまくし立てる女 
ハル
ババァだけしゅうさんだ~
実はジジィ(笑)

客引きもするババァ
そこへ男の客 
客と思って相手を始めるハルだが
客と思った男は
実は最近足繁く通ってくる
ジロウの兄だと名乗り
纏まった金を用意して
弟と切れてくれと切り出す。

金に苦労しているハル
ジロウに本気で恋をしていたが
ジロウは妻子ある男
金の為とみせかけて
兄の申し出を受け入れてしまう。

紅格子風のこれも蛍光色の
光るセットの前
店の飾りなのか 蛇の目傘?
着物が並んで置かれている。

高さのある丸テーブル
ワイングラス・・・
ちょっと変わった雰囲気を
思わせる。
ジロウと別れ話のハル

舞台は ここから
ハルを過去の世界に連れて行く

ハルとジロウの様に
道ならぬ恋に落ちた二人
小春と治兵衛がそこに現れるのだ。

二人を引き離そうとするのは
音尾さん演じるイサオ
小春の世界では孫右衛門だ。

小春・治兵衛の道ならぬ恋
ハルとジロウの恋にリンクさせる。

小春と治兵衛
カブキ 浄瑠璃の物語
そのままと言いたいけれど・・
現代のハルがそこにいるので
しっとりとした色気が削がれる
気がする。

現代のハルと 
その時代の小春 
リンクさせているのは
良くわかるけれど・・
情念の世界を
外から見ているようで
どことなく乾燥した世界で
ガラスの中の心中ものを
箱の外からみてる感じなのだ。

そこの現代のハルがいるから
ちょっとややこしい(笑)

なんとなく集中出来ず
途中では記憶がすこし飛んでしまった。

心中の場 
七さま小春、お見事でした。
ハルが蓮っ葉で 時代にそして世間に
怒っているような役作りだから
余計に 一番艶を感じさせて
くれたようです。(笑)

登場人物に感情移入も
あまり出来なかったので、
お芝居の世界に入れず
傍観者のまま

このお芝居に出演してたのは誰?
後で思い返してみても
思い出せるのは メインの3人くらいか。

ストーリーテラーの
中嶋しゅうさんの力強い声
心地よかったなぁ。

会場がスタンディング
ヒュー~っと口笛
会場は感動してる
お客様 多数。

でも・・・ルヴォ―さんの演出
ちょっと自分の感性には
合わないのかもしれない。(汗)

そんな事を思いながらの
帰り道でした。




2016.03.22.21:10

今 気が付いた!

Blogに設置してあった
劇団四季さんのBlog-パーツ

『ウイキッド』版
消えてしまいました。(泣)

一時は作品ごとに提供してくれて
たくさんあったんだけど・・

『キャッツ』も 『オペラ座』も
『美女と野獣』も 『アイーダ』も
『リトル・マーメイド』も
『春のめざめ』まであったのに~

 残るは 『ライオン・キング』だけに
なってしまった。

今は ツイッターの時代だし
無理もないのか

永年使わせて頂いていたので
表示されなくなると・・淋しいなぁ~
 
 
2016.03.22.00:22
公演期間が思いのほか
短い『ジキルとハイド』

待ちわびた開幕から
あっという間の東京楽、
早いなぁ~。
禅さんのジョンを
もっともっと見たかったけど・・・。

楽公演らしい雰囲気も感じられて
公演的には前楽の方が
引き締まった舞台だったかも。
でもキャスト陣のテンションは高6くて
力の限りの・・熱演でした。

じっくり歌い上げ系
聞かせるナンバーも思い切り
ショースト状態に近い。

時が来た♪
歌い終わりは 力拳を振り上げていた
石丸ヘンリー。

濱メグ・ルーシーも
丁寧に丁寧に・・
ここもショースト状態に近い。
オケさんもそんな歌に
間を取って寄り添ってる。

盛り上がるしかないね(笑)
そして盛り上がれる公演だった。


ジョンに案内された『どん底』で
ルーシーに出会い 
自分で試せばいいと
ヒントを得たジキル

元気を取り戻したジキルに
無理をせず もう寝ろ!と
研究室にいこうとするジキルの
道をふさぐポースのジョン
右 左と子どもがするような通せんぼ!(笑)
頬を膨らませておどけた調子のジョンに
つられて笑顔になるジキル

ジョンジョン・・ジョン、
まるで懐いているわんこを
目の前にしたようなお顔の
ヘンリーが見られるんだわ。(笑)

気をつけて・・とジョンを送り出すのですが
ジョンも 気をつけてと返していたのは
初日付近(笑)

すこし前は 頭、気をつけてって言ったり
昨日だったか 
ジョンがあまりに足をバタバタして
通せんぼするものだから

足、気をつけてって言ったヘンリー
足? 足、気をつけてとは返せなくて
気をつけて!とだけ言って
帰ったジョン。
この二人のやり取りのシーン
ほのぼのした空気が感じられて
とても いい感じなんだなぁ~。

実験の記録
しょっぱい 塩味!
さらっと言うのであまり笑いは起きない。
ここ鹿賀さんジキルで
クスっときてたとこだったけど。

苦味あり  軽い頭痛
高揚感 

昨日見せた 片手をあげる
象さんの鼻のような動きは
またゴリラ系に戻っていた

行動に異常なし!(笑)


一幕ラストの
ベージングストーク司教の殺害シーン
階段近くの 司教を押しつぶすはずの
荷物がお隣の樽に引っかかり
司教の上に落ちなかった事もあったけど
司教さまも毎回 お見事な焼死。

席の場所・角度によっては 
最後の火の手が離れてみえて
しまう席位置もあるようです。

将軍様殺害の 彼を貫くステッキ
お口から先っぽが飛んでいったのを
見たのは3・4回公演マチソワ時だけでした。

ジキルのもしもの時の手紙を
開封したジョン 
研究室に駈け下りて来る階段
かなり急な上に回り込む。
息を弾ませて来るジョン
この急ぐ感じがますます
度合を増してて
楽日の今日は一段と
息が上がってました。(笑)

その割に 手紙は一気読み
早口言葉か?(笑)

僕にはいい考えだと思えないよ
声を荒げるジョン
激しい怒りも含んだ声

強い決意のヘンリーの目に
仕方ない 手続きしてやるよ
と帰りかけると
今度は薬を受け取ってくることを
頼まれる。

ジョンの小道具 
ステッキ シルクハット
手紙も2通もある(笑)
薬袋に 銃 
どん底では マダムの
煙草に火を点けてあげる。
事件を知らせる新聞を買う
ちょっと思い返すだけでも
これだけ?
まだまだ ありそうだけれど。

いろいろ考えさせられる公演、
千穐楽公演も良い舞台だった。
こう思えて終る事が出来るのは
嬉しい~。


座長のご挨拶も滞りなく終り
大阪 名古屋に逢いに来てねも
お約束。

『ジキルとハイド』公式ツイッター
石丸さんも濱メグさんも
怜奈ちゃんも禅さんも他のキャストさんも
皆さんツイッターアカを持っていて
呟きを楽しく拝見させて
いただいているのですが
ジキハイ関連のつぶやきに
石丸さんの 投げキスカテコいいなぁ~
千穐楽 全キャストで投げキスするとか
実現してくれたら楽しい~
みたいな呟きを見かけて
ほんと楽しいだろうなと思っていたら
実現しました。

みなさん呟きチェックされていて
どこかで届いたらしいです(笑)

カテコのラスト
キャスト全員横並びで
客席に投げキス!

 客席からは キャーと歓声が!

カテコの様子 動画で上げてくれないかな~

ホリプロさん 東宝さん
期待しちゃ ダメ?(笑)


ジキハイ祭り 素敵な千穐楽でした。

 また 大阪で逢いましょう!(笑)
2016.03.21.22:10
ちゃんと会場時間には
フォーラマムCに戻ってきて入場
マチネは2F席でちょっと遠かったけど
ソワレは 1F席10列目
良く見える(笑)
一応 オペラグラスの用意は
忘れませんが・・・(笑)

ジョンの モノローグ
私の友人・・・
客席に語りかけるような
物静かな語り口

あの男の魂まで変えてしまうとは。
沈痛な面持ちのジョンが
1888年 秋の事でした・
・・と 一気に舞台の世界に
誘ってくれます。



今期 ジキルとハイド
演じ分けに工夫がされて・・
照明などの助けもあり
判り易くなっている新演出版
ややもすると
わかりやすい舞台=重みのない舞台
そんなこともあるのですが
今回 ベテラン・キャストさんが
多いこともあるのか
深みを感じさせてくれて
新演出 良い方向に作用
しているのでは?

ジキルとハイド
右手 ・ 左手
白いライト 青いライト
髪を結んでジキル
髪を梳くとハイド
声音もハイドは低めに。
ハイドはいます。
ただし あまり陰湿な
ハイドじゃないけど(笑)
暗さ 怖さよりも
やり過ぎた悪戯のようで
底を流れるのは・・
ジキルなのに。

殺されてしまう
司教さまはじめ 病院の
最高理事会の皆さま
殺されて当然と言うほど
ヒドイ偽善者とも思えません。

悪だけが表に出たハイドの
犯した殺人
記憶のないところで
勝手に暴れはじめた

でも、 ルーシーを
殺してしまうかも?
とはヘンリー・ジキルは
気が付いてる。
だからッジョンに手紙を
持たせてるよね。

薬の力で分離された善と悪
薬の力なしでも現れて来る
生きる事に貪欲な怪物
これは本当に自分なのかと
問いかけるヘンリー

犯した罪に蓋をしての結婚式 
ハイドが二度と現れる事がなかったら
そのまま幸せに暮らして行けるのか?

ラストに近いシーン

葬り去ったハイドが 痛みとともに
再び現れる

ヘンリーの変化に気が付いたジョン

結婚式の場から連れ出そうと
しながら・・実は
ハイドへの変身の手助けをしてる。

ヘンリーの結んだ髪の
ゴムをそっと外すのですが、
ヘンリーの背中側の影の手の動き
禅ションの動きから目を
離さずにいると上手席からは 
見えたりします。(笑)

どこ見てる?舞台に集中しろっ!(笑)


俺はハイドだ!

ジョンにジキル&ハイドが
同一人物と秘密を見せたハイド

自分を自由にしてくれと
ジョンの構える銃の前に立つハイド

ハイドにとってのジョンって?
やはり友人なのかな?

今になって なお
いろいろな事を考えさせる舞台。

カテコまで熱い舞台
エネルギーに満ちてる
14連投公演の 13公演目ですよね。
ほんと凄いわ~。

スタンディング!
繰り返されるカテコ

石丸ヘンリーの 投げキス
これでやっと終演(笑)
拍手がおさまりました~。


明日は ついに東京楽。





2016.03.21.21:17
東京公演 前々楽。

残り この公演含めて3公演
あっという間に感じます。


一幕 石丸ヘンリーの
知りたい♪ の熱唱
歌う終えて舞台中央に
捌けて行きますが
オケのメロディはまだ続く
石丸ヘンリーの姿が
ライトの奥に見えなくなって
曲も終わります。
その間を待って大きな拍手が
沸き起こる。
この拍手 ヘンリーに届け~!

ゾクゾクするような
嘘の仮面♪
禅さんの声も 
響いて来るのがちゃんと
聞き分けられます。
チビソロは 

~教師なのに人騙して~

アンサンブルさんだけでなく
メイン・キャストさんも
混じってのシーンです。

畠中ストライドの歌い出しですから~。
宮川司教さまも
ダンヴァース卿も プールも
しっかり参加するこのコーラス、
聞いていて聞き惚れます。

CD化もじゅぶんに嬉しいけど
DVDなら なお嬉しかった。(笑)
若返ったジョン(笑)
エマのヘアスタイル・ドレス
皆さまのビジュアル 残して欲しい!

婚約披露パーティ
クロソップ将軍&サベーシ伯に
奥の方に誘われて なにやら懇談

若いご婦人客が見えると
すかさず こちらのお相手に。

ピーコンズフィールド夫人の
悪口には なんだかなって顔してたのに
エマが皮肉返しを鮮やかに決めると
思いきりの笑顔。
社交性は十分なジョンです。

エマの父にさえ
頑なな態度を取ってしまうヘンリーを
とりなしたり 対立まで行かぬよう
引き際を作るのもジョンの役目


時が来た♪

ハイドが 初めて自分で
薬を飲んでみるシーン

奇声をあげ ゴリラの真似のような
動きを見せるのですが・・
今日は 片手を蛇の鎌首のように
持ち上げる仕種。
ちょっと変えてみたのかな?

濱めぐルーシーの歌う
連れてって♪


ルーシーとエマの歌う
その目に♪

どの曲も聴き応えがあり
息つく暇なし (笑)

禅・ジョンの歌で始まる
仕事をするだけ♪
石丸ヘンリーの声が重なり
エマ・パパとエマの歌へと
うつり 石丸ヘンリーと
禅ジョンの歌声
別パートを歌い
ハモリの美しいシーンを
魅せてくれる。

ちょっと惜しいのは
禅ジョンの歌うとこ 短いので
もうちょっと欲しいけど・・ね。

以前から 好きなシーンでしたが
今期の『ジキ・ハイ』の四重唱は
ことさら美しい。

ヘンリーに託された手紙を見て
駈けつけるジョン
この日は 駈けつけると言う
言葉通りの 息せき切って階段を
駈け下りて来ました。
ここは初日あたりは 割と
普通に訪ねてきていたのですが。
楽に向けて変わって来たシーンです。
それに合わせて ヘンリーも
飲もうとしていた薬を
慌てて隠すようになりました。

手紙を読んだ事に対する怒りに
テーブルをバンっと叩く!
マチネ ??
ソワレからだったのか
ちょっと記憶が混ざり合って
しまいました。(爆)

手紙の文面を読み上げる
禅ジョン かなりの早口。

激しい口調で 
本当に君が書いたのか?と
詰め寄るジョンに

秘密を話そうとする様子を
一瞬魅せるけれど
思い止まるヘンリー
 言葉はないヘンリー

それが望みならと
険しい表情で 立ち去ろうとする
ジョンですが 
薬を取ってきて欲しいとヘンリーの頼み

引き受けよう。
階段を数段登り 振り向いて言葉

僕は君を信じてる!
 友情に賭けて。

ここで ニコっと
かすかな笑みを見せるジョン

ぐっとこみあげて来るものがあります。



事件 事件!
本日もまたジョンの銃が不発
ハイドの足を狙い撃つ時は
発砲出来たのですが

次にエマを襲うハイドを止める為 
思わず発砲・・・の火花は無く
少し遅れて銃声が後を追って
聞こえて来ました。
用意された効果音に
再度引き金を引くジョン
またも不発 タイミングがずれた
音がもう一発 
結局2発の銃声で舞台はラスト・シーンへ。
生の舞台の怖さ そして醍醐味
何が起こるか 予想出来ません。

効果音がフォロー
前回のように まったく銃声が
無いまま 倒れ込むヘンリー・・・
ではありませんから
自然な流れで クライマックスへ
ヘンリー エマを
見つめながら フラフラと
後ずさりするジョン

茫然としながらも ときおり
しゃくり上げるジョン
悲しみも悔いも
いろいろな感情を
ないまぜにしたような
言い難い表情のジョンでした。

大きな歓声の中
皆さま カテコに!

何気にツボに入ってるのが
一幕ラストでハイドに狙われて
出番終了の司教様

パーティ客になってエンディング
なので タキシード姿の司教さま
カテコで手振りで十字を切る!
司教さまですよ~とプチアピール
なさいます。(笑)

今日も石丸ヘンリーの
客席への投げキスで
拍手と歓声のうちに終了。
良い公演でした。

気を抜いてる場合じゃない。
は~~ぁ まだマチネあるんだぁー

 一旦 同じ回を見ていた
禅友さんたちと 会場を後にします。

役者さんたちと同じく大休憩!

 6:00頃には 戻りま~す(笑)





2016.03.20.23:45
連投中の『ジキ・ハイ』キャストの皆様
本日は マチネ公演のみですが
シングル・キャスト
お疲れの見える方も
いらっしゃるような気も・・・
でも それを吹き飛ばすような
密度の濃い舞台を魅せて戴きました。

禅ジョンの登場シーンとなると
ついつい目がそちらに。(笑)

嘘の仮面などは
後方に回り込むシーンも多いけど
そこでも 踊り歌いで
見所満載なのです。

花王さん 折井さんなどとも
絡んでいます。

真記子さんとも絡むなぁ(笑)
何気なく回り込んだりしながら
だんだんと前方に
この動きを目で追ってしまうのですよ。

後方客席の場合は
オペラグラス 必須シーン
今井ダンヴァース卿は
ステッキを突いて歩きますが
禅ジョン 最初から最後まで
小脇に抱え込んだまま
帽子とセットでかかえている姿も
スッキリとしてシルエットが
美しいじゃないか~(笑)
と思ってしまうのです。

最初のナレーション部分の
感情のこもった言い方
表情の変化も引き込まれます。

連れてって♪では
女性ダンサーさんと絡む
クルクル回ったり ダンサーさん
をリスト気味に抱き抱えたり
ご活躍。
おどけた動作もあり、
さりげなく元の椅子に戻り
今度は椅子の上に・・・
一気飲みして椅子から飛び降り
決めポーズ。
なんと忙しいっ!(笑)
次のヘンリーとルーシ-のシーンの為に
ネリーと階段の上の別部屋へと消えて行きます。
階段の上り下りが多い舞台だな。
後のシーンでも 階段駈け下りや
駈け上がりがあるし。
考えてみたら 
かなりこの舞台ハードね。

信頼に足る人物 
ガブリエル・ジョン・アターソン
前回のジョンも 誠実なジョンでしたが
さらに友情に厚く如才ない
とても温かみのある人物像

ラストシーンの
俺を自由にしてくれ!
ジキルとハイドが 同じ人物と
知っていたジョンが
ハイドの悲痛な願いに
僕には出来ないと悲痛な表情。
エマの命を守るために
思わず引いてしまう引き金

当初 茫然自失なジョンが居ましたが
ここのところ 僕には撃てないっ!
・・から、思わず発砲
倒れたヘンリーを身じろぎせずに
見つめながら泣き続けている。
ライトが落ちてしまうし
あまり良く見えないけれど
きっとそうだと信じてる。(笑)

ジキ・ハイ
人間の二面性を捉える

デフォルメされた偽善者を
殺戮して行くハイド
これは 悪なのか
それとも正義か。


ルーシーは新しい生活を
夢見て 何故殺されなければ
ならなかったのか?

ジキルとルーシー
どん底で出会い
互いに惹かれても
エマがいる
ルーシーを相手にする事はない。

ルーシーを相手にするのは
ジキルの記憶のない
ハイドになった時だけ
罪な遊び♪
でもルーシが
惹かれているのはジキル

ハイドを封じこめた後の
エマとの結婚式
蘇ってしまったハイド、
エマを殺そうとしたのは
本当にハイドなのか?
ハイドだと名乗ってから
エマを襲うけれど
その手は右手。
ジョンの 頼む~やめてくれの
声もむなしく
エマの首をしめ直し
今度は両の手から 左手に。
その左手を右手が外そうとする。

この逡巡はジキル&ハイドの
入れ替わりを見せてくれていると

俺を自由にしてくれと
言ったハイドは
エマを襲う事によって
ジョンに銃を撃たせようとしたようにも
見える。

このへん いろいろ受け取り方が
ありそうな気がする。

前回の禅ジョンの時は
こんなこと考えなかったんだけど
今回 多くの何故?が
生まれている。

問いかけながら舞台を見ても
明確な答えはなくて・・
どの日の舞台と観客で
答えを見つけるみたいな?

うん それを探しに
   もっと見てやろう。(笑)



2016.03.19.23:49
残り3公演
見せていただくこちらもラストスパートです(笑)
今日のマチゾワで前々楽 前楽と。

どちらも素晴らしい熱さ。明日の公演が東京ラストなんてさみしいな。

しっかりと見届けよう
禅アターソン❗
キャラメルボックス公演
2作品チャレンジの一作品です。

ジキハイ祭り真っ最中なので
マチ・ソワで組むしかなくなっていた3月
ソワレ19:00開演を見る事にした。
その前に・・CSCの更新手続きも
忘れないでお願いしておこう。

この作品 クロノス・シリーズの新作
『君のいた時間 僕の行く時間』再演
この作品とリンクしていて
出演者は どちらも同じとの事

出演者
春山恵太・・・・・・・・筒井俊作
吉野てるみ・・・・・・・木村玲衣
吉野絹代・・・・・・・・坂口理恵
吉野伝次郎・・・・・・石原善暢
吉野節子・・・・・・・・渡邊安理
吉野稲子・・・・・・・・森めぐみ
春山敏郎・・・・・・・・・関根翔太
榎戸達矢・・・・・・・・小多田直樹
梅坂三千代・・・・・・・・林貴子
柿沼純子・・・・・・・・・・前田綾
栗崎健・・・・・・・・・・・毛塚陽介
楢原弥九郎・・・・・・・阿部丈二
若月まゆみ・・・・・・・・岡田さつき
野方耕市・・・・・・・・・西川浩幸
     (敬称略)

もう一つの物語
『君のいた時間 僕の行く時間』でも
同じ役名で登場するのは
野方耕一  若槻まゆみ
柿沼純子 栗崎健だ。

会いたいという気持ちが
大きく動く作品
亡くなった母に逢いたい
とクロノス・スパイラルに
乗り込む 春山恵太

亡くなった妻に逢いたいと言う
『君・・・行く』 は実はこれからの
観劇予定だが DVDで作品としては
見ているので 
こちらの作品を先に見ても
戸惑う事もなく 何の問題もない。

吉野一家がメインの舞台
石原さん演じる 夢を実現し
映画館を営業続けたいと願う
祖父 伝次郎

渡邊さん演じる 
女優としてデビューしたが
子どもを身ごもり実家に
帰って来てもまだ夢を
捨てきれない 母・節子
母を応援しながら祖父母のもとで
成長する吉野てるみは17才。
祖父の映画館で働く
春山敏郎を好きになってゆく
坂口さんがおばあちゃん役ね。

クロノス・スパイラルで
39年前に飛んだ春山恵太は
吉野節子の運転する車の前に
飛ばされたが 記憶を失い
名前すら思い出せない。
今までの自分は、何者だったのか
唯一の手がかりは リュックから
出てきた社員証
そして PC 着替え

節子の車にひかれそうになったのだからと
責任を感じた吉野は
自分の映画館で仕事をすればいいと
慶太を映画館の楽屋で
春山敏郎と一緒に住まわせる。
同じ苗字の春山
 なにかありそうでしょ?(笑)

持っていた社員証は未来の会社。
春山敏郎やてるみが手助けしてくれ
あちこち当たるけれど
何処を探しても手掛かりすら掴めず
PCはパスワードが思い出せず
内容を見ることができない。

年数ばかりが経ってゆく
時代のながれで
映画館の客足が減り
存続が危うくなる

そんなある日
車にひかれそうになった
伝次郎を助ける為に
恵太はまた頭を強く打ち
今度は未来から来た事を思い出すが
吉野映画館で暮らしていた間の
記憶が怪しくなる。

入り組んだ話だか すんなりと
分かった・・・と思う(笑)
てるみが自分の思いを
懸命に伝えるあたりは
じんわりと来る

タイム・スパイラルで
過去に飛んだ者の出来る事は
見守る事だけ
なにかすると歴史が変わってしまうから。
楢原の存在 出てきた当初は
めっちゃ怪しい。

舞台では さらに事件が起こるが
それは舞台を見て貰った方が
いいんじゃないっかな?ってネ
好きだ~~ こういう舞台。

そんな舞台の一シーンを再現する
カテコ時の撮影OKタイム 
今回もありましたよ~。

SNSやBlogなどにUPしてくれて
構わないとOK出ておりましたが
舞台をスマホで撮影するのは
なかなか難しいです。
ちゃんと ポース止めてくれたのに。(笑)

やっと取れた上げられそうな一枚。



引き続き
『君・・行く』も楽しみしています。
撮影OKタイムも含めてね。

 上手く撮るコツ だれか教えてくださ~い。