現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2015年08月
2015.08.31.08:44

あれほど開幕を待っていたのに~

始まってみれば アッという間
なんて早いんだっ!

もう東京公演 千穐楽です。
お目出度うございます。

猛暑日の公演から
今日の空をみると 
秋の気配漂う雨模様。
季節は移り変わっています。

暑さを乗り越え 熱い舞台!

舞台の熱さのほうが勝ったと
思わせる熱演続きに感謝しか
ありません。

さぁ 『貴婦人の訪問』東京公演 

  禅・クラウス校長
   ラスト観劇! 行ってきます。

2015.08.31.00:01
貴婦人の訪問 @クリエ公演
前楽となってしまいました。

静まり返った会場に
お馴染みになった音楽が
鳴り響く・・。

いつもの事だけど
この演目 禅クラウスが出て来ると
目が離せません。
ご贔屓ってそういうもの(笑)

特にこの舞台の校長先生
倫理・道徳も守らねば・・
そう思いながら崩れてゆく弱さ

人間の業 苦悩 
それを見せつけてくれるので
さらに目が離せない度数
急上昇。



おれたち人間はなんて救いがたい
存在なんだろうなぁ~
何億という金が頭ん中に焼き付いて
離れれないんだよ。


アルフレッド
自分に命の為に戦え!

神よ~ みえま~~す。
・・・あたりからが泣き声だった~。

地獄の門が開くぞ~~♪
絞り出すような 祈りの声。

地獄の門が開くゾ~~♪
のロングトーン!
あのシーン この目に
焼き付けて置かなくちゃ!

モラルの殿堂
町の人々に心の奥にある
欲望の炎~♪

酒に酔いながら 赤ちゃんを
預けられる・・
今日もちゃんとお花のない方に
赤ちゃんの頭がくるように
抱き直していた。
昨日からだと思うけど・・
今日もってことは偶然じゃなく
小さなところでも変わっているようだ。

マスコミを相手にしてから 
サッサと捌けて行くヨハネスに
今日は 大きな声で呼び止めていた。
これまでは止める仕種だけだったのに。
最近 小さな声でヨハネスと
聞こえた事はありましたが
これほどはっきり言うのは
初めて聞いた。
前楽でこう来ますか?

祐さまアルフレッドと
クレアの和解シーンというか
回想シーンにも見える
思い出の森で出会った二人
クレア~クレアと祐さまの
呼びかけも泣いている。

愛の歌の後は・・・
祐さま ふっと消えていって
クレアはアルフを探してる。


まだまだ深化中なんですね。
色々な見方が出来る作品を
さらに深化させてゆくキャストさんたち
 
 彼らこそ奇跡~♪(笑)


盛り上がったカテコ
昨日は アルフ×クレア
     禅クラウス×マチルデ
  端っこで マティアス×ゲルハルトの
カップルでしたが・・(笑)
今日は マティアス×ゲルハルトに
 ヨハネスも並び 3人で
ピっとしたポーズ!
なかよく捌けてゆきました~。



まだ キャナル 中日公演が
あると言っても
残りの公演回数 けっして
多くはありません。

深化の先を見たい!
そう思って名古屋の大楽チケットを
取ってしまったんですが 
それでも足りなそう。

DVDで残して欲しいと
こんなに思った作品はありません。


2015.08.30.21:32
針のない時計 
風除けに窓にツギハキ
そんな街の舞台セット。

赤いスカートのレーナを先頭に
(今日は璃乃ちゃん)
暗い表情の町の人々が
貴婦人の訪問を歓迎する。
大富豪の彼女が町の救世主!

クレアを迎える大役に選ばれたは
昔の恋人 アルフレッド。

歓迎パーティ
マティアス市長
マダムに~~♪
なぜか調子がいま一つ
遠慮がち?

どうやらマチネで
エヘン虫にやられ
このマダムに~~♪が
おかしなことになったらしく
尾を引いてるのかも。


堂々としたマティアス市長
時々見せるお茶目さが
憎めません。
アルフにしたら 
かなり酷い友人だけど。

男4人のシーンは
相変わらず 聴き応えあり
ここだけ聴いていても
充分満足しちゃうくらい。


禅・校長と二人
クレアにご提案をしに行く時の
校長と市長の間がなんとも
言えない和みの雰囲気を
作り出します。

あのシーン ずいぶんと深刻
町がすでにクレアの支配下に
なっている事実
急に立ちいかなくなった工場は
彼女に潰されていた事実が
明らかになるシーン
ここは激しい怒りの校長なんだけど
なだめ系の市長との対比が
なんともいえない。
そして迫力のクレアさま。


最近、後ろに控える
谷口さん 港さんのボディガードと
クレアの交流が感じられる。
決してお金で雇われた主従関係
だけじゃない気配が見えて来た
気がします。


2幕、酔っ払い校長
レーナから赤ちゃんを預けられ
ヨチヨチする禅校長
舞台端っこに座ってあやしてます。
再び立ち上がり・・赤ちゃんの向き
頭を反対側に抱き直しました。
レーナに挿してもらった白い花が
胸にあるので今までの向きでは
赤ちゃんの顔が花に当たりそうだなと
思っていたのですが、反対向きなら
その心配はない(笑)
ちいさな事だけど気になっていたら
今日は反対抱きに。
禅校長 気がついてくれたのかな?

黒豹と聞いて 想い出を探るような
アルフレッドの描写もあり奥が深い。
クレアのデスクにも
精悍な黒豹の置物にも
愛おしげに触れるクレアです。 

クレアの飼っていた黒豹が
逃げ出した時
署長と共に黒豹を追い詰めるのは
警察官じゃない町の人々。
ガスマスクをつけ銃を持つ 
2発の銃声 一発は黒豹に
もう一発は・・アルフレッドに
向けて放たれたのかも。

町の人々にも背を向けられて
アルフレッドに 命を守るため戦えと。
諦めの決意を語るアルフフレッドに
人間でなんて
自分が殺人者になってゆく
良心なんて無力だ~と絶叫

今日は泣いてた
茫然自失に
地獄の門に向けて
歩きだした。

自分を責めて自虐的だったり
哀しみを表に泣きVerだったり
怒りが見えたり。

見る回によって
芝居の流れで変わる。
回を重なる事にいろいろな
感情をこめて来る気がする
禅・クラウス校長

友人たち3人が早めに
大金の魅力に、負けて
アルフレッドを裏切る中
クラウスだけが 最後まで
良心を信じたいと願い
叶わぬと諦め酒に逃げる。
人間の弱さを演じる禅さん
魅せてくれます。


マチルデもプレビュー公演あたりでは、
良妻賢母 アルフレッドを愛してる
大人しい妻だったのが
愛されていなかった事実を知らされて
変貌が数倍怖くなってる。

命掛けて守りたいの♪
そのマチルデが
アルフレッドの死をもたらす有罪に
罰を受ければいいのよ と
挙手をする。
オズオズと手をあげる校長に比べ 
潔い手の上げ方だ。

亡骸は 黒 豹と同じく
二人のボディガードの手によって
クレアは亡くなったアルフレッドを
手にしたという事か。

見送るマチルデ
メタル調のドレスに身を包み
冷たい笑み。

祐さまのアルフレッドも
ますます情けない雑貨屋亭主。
友人たちの間を逃げ回る。
ダメダメな男な祐様も新鮮です。
しかし死を覚悟してからは
キリっとして男らしい。

ゲルハルトに自殺を勧められて
歌いだす曲はロングトーン使って
聞かせてくれます。

会場からも大きな拍手。
クレアさまのソロにも
勿論 大きな拍手。

スタンディング・オベーション!!
カテコも盛り上がります。
4回は有ったでしょうか。

禅教授 春野マチルデのエスコートが
定番ですが いろいろ遊びを仕掛けます。

大きく腕を回し誘うのは多く見るけど
今日は 腕を差し出す前に
眼鏡を外しました(笑)
おっという表情で反応してマチルデさま
笑顔で腕を組み捌けていかれました。

下手 禅クラウスとマチルデ
中央から 二人を
追うように 山口アルフレッドと
涼風クレア

上手に捌けて行くのは
マティアス市長・ゲルハルト
そして 牧師様

袖に消える前 今井マティアスと
今ゲルハルトがちょこっと腕を
組んで捌けてった(笑)
気が付いたお客様からは
笑いが起きていました。

本当に 見ていて
雰囲気のいいカンパニー!


@新国立劇場 中劇場
マチネ公演 13:00開演
終わったのは 16:00近くなっていました。

出演

上原理央
川平慈英
坂元健児
宝田明
館形比呂一
中河内雅貴
畠中洋
平方元基
福井晶一
宮原浩暢(LE VELVETS)
島田歌穂
高世麻央(OSK日本歌劇団トップ スター)
土居裕子
悠未ひろ
吉沢梨絵

一和洋輔
桐生園加


アンサンブル
大音智海 斎藤准一郎 中村詞文
藤井凛太 郎 藤岡義樹 堀江慎也
安達星来 石井亜早実 ☆大塚加奈子☆
今野晶乃 橋内愛子 吉元美里衣 (敬称略)

コンサートならではの楽曲
本舞台ではない歌だけを切り取った
STAGE・・・ですが、
あの曲をこの方が歌うの?
あ~この曲 もう一度聞きたかった!
という選曲もあり
川平さん進める出演者へのQ&A
トーク時間も面白かった~。

上原くんが歌う『オペラ座の怪人』
ミュージック・オブ・ザ・ナイトは
四季の舞台で見たくなります。
バリトン・ヴォイスが嵌ります。

川平さん
司会と本間さんとのタップ
これは外せない!んですね。(笑)
雨に歌えば♪
歌穂さんもタップに加わって
素敵なショー。

出演者とのトークのなか
坂元・福井・吉澤のお三方
福井さんが四季所属だった事を
失念した?マジ知らなかった?(爆)
BBのビーストで、アイーダのラダメスで
ウエストサイドのトニーじゃん。

四季見ない方はそうなの?っていう
認識でも無理ないけど(笑)

サカケンさん
リトル・マーメイドより
アンダー・ザ・シーで登場して
くれました。上は赤い衣装で
微妙にセバスチャン(笑)
手バサミチョキチョキが可愛いかったです。

ミス・サイゴンからの曲でも
美声炸裂。

宝田御大
南太平洋とラ・マンチャからの曲を
メドレーにして。

舘形さんは
ラ・カージュからの曲を
ダンスの振り付き
~ありのままの私~
だいぶ曲のアレンジが効いてますね。

中河内クン
グリーから
やはり得意のダンスつき、
アンサンブルさんを
従えて決めてくれます。

畠中さんも上手い
けど・・地味目だなぁ~(爆)
レントから
上原くんと一緒にでした
『魔法にかけられて』からの
ソロもあったけど
曲はいまいち知られていないかも。

平方くん
ラ・マンチャの男 から
ひとかけらの勇気
なんかソフトな印象の歌に
なってる気がする
こんな歌い方もあるね。
安蘭さんで聴いた時のほうが
力強かったなぁ~(笑)

福井さん
やはり BBからの
愛せぬならば♪ これ最高。
もう一度ききたいと思っていた曲。

宮原さん
レ・ミゼからStars。
ラ・マンチャの男から
ラ・マンチャの男♪
素晴らしい声
低音が響き甘い感じ。
どちらの曲も歌い上げてくれて
ただしステージで聴く歌だなぁと
そんな感想でした。



歌穂さん
レ・ミゼからのオン・マイ・オウン♪ 
そしてキャッツからのメモリー♪ 
どちらも聞き惚れた!

高世さん
OSKの方なんですね
お初にお目にかかりました。
衣裳・・宝塚のイメージの
鮮やかなブルー
光ものたくさん(笑)
『ジキ・ハイ』から時が来た!

でも~鹿賀さん 石丸さん
そして 禅さんで聴きなれてしまうと
女性版はちょっと物足りない。

悠未さんもエリザから
最後のダンス・・
こちらも東宝版で上演して
千穐楽を迎えたばかり
男性版の意識がのこり
勿体ない。
長身の悠未さん
素敵だったけど
お二人とも選曲が難しい気がする
宝塚・OSKと考えると
魅力を生かしたいと考えると
こんな選曲になるのかと
思ってみたり。

土居さん
星の王子様からや
ウエストサイドからの曲
これは福井さんとデ゙ュオでしたが。

面白かったのが
歌穂さん 土居さん 吉澤さん
3人の曲

アスペクツ~
ジーザス~
Song&Dance からの曲を
それぞれに歌い
終盤に 3曲が絡み合う

歌穂さんのジーザス!
私はイエスが判らない♪
なかなか聞けるもんじゃないですから~。(笑)

アンサンブルさんの
見せ場も用意され

四季 『春のめざめ』から
 マジでファック♪
久しぶりにこの曲を聞きました。
これには一和さんが出演してたな。

歌われた曲を全部は書けてないけど
印象に残ったものを思いだしながら。



ラストは全員のコーラスもあって
気が付くとなかなかいいお時間(笑)

いそいで有楽町移動しなくでは。


   『貴婦人の訪問』が待っている。




2015.08.29.23:46
ブロードウエイミュージカル・ライブ2015
@新国立劇場 中劇場(初台)
終演後は 有楽町・ギュレンの町へ(笑)

素敵なタイトルどおりのコンサートで
ミュージカルの名曲ばかり

歌穂さん サカケンさん
元基くん 福井さんも
吉澤梨絵さんも
土居さんもいる。

意外なあの方があの曲を!
このお歌が 似合うな
本舞台でも見て見たいとか
この曲は 禅さんもコンサートで
歌ってくれたなぁとか
 どんな感想なんだか(爆)

そして急いで移動
今日のギュレンの町の人々も
熱かったです。
でも さすがにこのスケジュール
少しだけお疲れも見える気が。

禅さんの最初の出だし
文豪ゲーテにも愛された町~♪の
 文豪~のとこマイクが入ってなかった?

エッとなったので 書いておこう(笑)

じっくり 公演ごとの記事も
書く予定なんだけど・・・
明日も ギュレンの町に
おでかけなんです~。

 Blog記事 書けるかな?
 書けるといいなぁ 

 でも順番からすると
マチネの BWML2015 からになるし~

  頑張ろう~(笑)
2015.08.28.15:30
WOWOWで デスノ!

『デスノート』 The Musical
10/17(土)よる8時 放送決定

浦井健治×小池徹平篇
 柿澤版も11月の放送予定だ!


10月3日午後8時から放送。
『嵐が丘』 
山本×堀北の二人の
出演したSTAGE

9月の放送予定中
見たいと思ったのは
『メアリーステュワート』だけ
地味なラインナップと思っていたら

Ⅰ0月に嬉しい放送決定が きたー!(笑)
2015.08.28.13:55
 
宝塚『王家に捧ぐ歌』終演
今度は ギュレンの町へ・・(笑)


王家の予定があったけど
『貴婦人の訪問』を増やしたいので
無理に予定をいれたソワレでした。

毎回、毎回が全力投球
涼風クレアさま マチネ公演あったんですよね?
そう聞きたくなる程のパワー。
その安定感・怖い~と言う第一印象の
プレビュー公演のクレア様 
その時点でも貴婦人役にピッタリでしたが
回を重ねることに 復讐も止む無しの
深い悲しみを負ったクレア様が
深みを増してくる。

祐さまアルフフレッドとのハートのマークに
込められた愛は消えない。
研ぎ澄まされた舞台空間が
忘れられない。

何度見せてもらっても
この舞台 ハズレが・・ない。(笑)

禅さんクラウス校長
自分の心との戦い、

見る間に大金に転ぶ
署長や牧師
大義名分を盾に
仮面のまま アルフレッドを
追い詰める市長など
こちらのコンビネーションも
隙間なく見事。

呼応しあうように組み立てられた
シーン 大好きです。
3人の意見に 必死に歌う
禅・クラウス校長

町の人々に 
心の奥をのぞいてみろ♪と
酔って忠告する 禅・クラウス校長。

彼は ただの酔っぱらいです♪
レーナから赤ちゃんを預けられ
よしよししていますが・・
レーナに挿してもらった胸のお花が
赤ちゃんの顔をツンツンしてますよ~(笑)
そんな風にみえるけど
座席の角度のせいかな?

今日は素晴らしい公演だったと思うと
次の回に さらにその上の舞台を
見せてくれる。

舞台の面白さを十二分に
楽しませてくれるキャストさんたち

人間だもの 
疲れる事もある 調子の悪い事もある
気分ののらないこともある筈なのに、

今回 基本がブレない。 
作品が だんだんと色味を増し
鮮やかになって深みを帯びてくる
そんな感じですね。

アルフレッドとクレアの
愛の揺らぎ

アルフレッドとマチルデの
愛の存在。

アルフレッドの友情の形
人間のエゴ 金銭欲、
うわべの付き合いが露呈して
誰にでも愛される
アルフレッドが ターゲットに。
彼が死ねば 大金が入る。

クレアが もし もし仮に
マチルデを指名したら 町の人々は
マチルデを追い詰めた事でしょう。

アルフレッドの死に 大金を残して
去ってゆくけれど 
町の人々すべてに復讐してやる、
みんな娼婦にしてやると言ってたクレア

メタル化した服装の彼らは
心を捨てたクレアと同じ・・・
金を使い果たし落ちる先はどこ?
クレアの復讐は完結したのか?

駄目だ 考えてどうするんだ♪
駄目だ 忘れろ もうやめろ~♪

アナザーストーリーが出来ちゃいます。(爆)

クレアの訪問によって
露わにされてゆく
町の人々の変貌もクッキリと見せる。
マスコミ相手の中山ヨハネス牧師さまの
エンターテイメントぶりも最高。

禅さん出演作という事で
リピート決定。
早めのチケット手配で複数回
取る事が出来て大正解。

悔いのないよう 劇場に通います。
東京クリエ公演

手持ちチケットあと3枚!


2015.08.28.11:56
目の前にクリエ
『貴婦人の訪問』を通り過ぎ
お隣の東京宝塚劇場へ。

宙組公演
『王家に捧ぐ歌』~オペラ『アイーダ』より

凰希かなめさんサヨナラ公演
『白夜の誓い』で
凛音さん 朝夏さんのお二人の舞台
拝見してはいるのですが
宝塚公演は5組もあって
観劇回数が多くないので
先の公演でもストーリーを
追うのに目いっぱい 手一杯で
お二人とも初見に近いかも・・(汗)


主な配役
ラダメス(エジプトの若き武将)・・・・・ 朝夏 まなと
アイーダ
/(エジプトの囚人、エチオピア王女)・ 実咲 凜音
アモナスロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一樹 千尋
ファラオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 箙 かおる
ネセル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 寿 つかさ
ファトマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 美風 舞良
ヤナーイル(囚人)・・・・・・・・・・・・・・ 大海 亜呼
ワーヘド(女官)・・・・・・・・・・・・・・・ 純矢 ちとせ
フィブラーイル(囚人)・・・・・・・・・・・ 花音 舞
イトネーン(女官)・・・・・・・・・・・・・・ 花里 まな
エジプトの戦士(伝令1)・・・・・・・・・ 天玲 美音
カマンテ(エチオピア王家の元家臣)・ 七生 眞希
タラータ(女官)・・・・・・・・・・・・・・・・ 綾瀬 あきな
ウバルド(アイーダの兄)・・・・・・・・・ 真風 涼帆
ヘレウ(神官)・・・・・・・・・・・・・・・・・ 凛城 きら
メウ(神官)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 松風 輝
ケペル(ラダメスの戦友)・・・・・・・・・ 愛月 ひかる
エチオピアの戦士(歌手)・・・・・・・・ 星吹 彩翔
アウウィル(女官)・・・・・・・・・・・・・・ 瀬音 リサ
女官・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 愛白 もあ
サウフェ(エチオピア王家の元家臣) 蒼羽 りく
女官・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 結乃 かなり
エジプトの戦士(伝令2)・・・・・・・・・・ 風馬 翔
エチオピアの戦士・・・・・・・・・・・・・・ 美月 悠
女官・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 花咲 あいり
マーリス(囚人)・・・・・・・・・・・・・・ 桜音 れい
エチオピアの戦士・・・・・・・・・・・・ 星月 梨旺
エジプトの女・・・・・・・・・・・・・・・・ 愛咲 まりあ
エジプトの戦士・・・・・・・・・・・・・・ 春瀬 央季
メレルカ(ラダメスの戦友)・・・・・・・ 桜木 みなと
アルバア(女官)・・・・・・・・・・・・・ 彩花 まり
アムネリス(エジプト王ファラオの娘)・ 伶美 うらら
マーユー(囚人)・・・・・・・・・・・・・・・ 真みや 涼子
エジプトの戦士(伝令3) ・・・・・・・・・和希 そら
女官・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 瀬戸花 まり
ユーニユー(囚人)・・・・・・・・・・・・ 美桜 エリナ
イブリール(囚人)・・・・・・・・・・・・ 小春乃 さよ
ターニ(女官)・・・・・・・・・・・・・・・ 遥羽 らら
エジプトの戦士・・・・・・・・・・・・・・ 瑠風 輝
伝令・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 瑠風 輝
              (敬称略)
そんな状態なのと お顔とお名前が
一致するお方も少ないし~ネ

真風さんはすぐわかった(笑)
懸命に追ったストーリー  

なぜかと言うと・四季版の
『アイーダ』を先に見てしまって
いるのでつい思い出してしまう。

アイーダを題材にして
これだけ違う舞台は楽しいですね。

朝夏さんラダメス
宝塚らしいラダメスだなと言う
宝塚さんならではのラダメス。

凛音アイーダ
お名前の通りの
凛とした雰囲気が素敵な方
このお役では
特に娘役さんにあるようなソプラノ
聞かせますのお歌でなくて聞きやすかった。

伶美・アムネリスさまは
ちょっとその傾向はありましたが・・(笑)
でも強い発声もあって印象に残ります。

そして衣装が・・・ザ・宝塚。
期待に応えてくれます。

そして劇中での曲
戦いは新たな戦いをうむだけ~♪
聞いた事のあるメロディだなぁと
思っていたら

以前見た安蘭さん主演の
『アイーダ』も 宝塚さんと同じ系統
こちらで曲を聞いていたんですね。
音楽の力って凄いな。

四季版では 二人共に
アムネリスの命令で
石棺のなかに埋められるのですが
こちらは地下牢
そこにアイーダが忍んでいる。

四季版を先に見たせいか
あちらの設定のほうがしっくり
来る感じがしました。

奴隷にされた 
敗戦の国の王女アイーダと
制服した勝軍の将ラダメスと 
婚約者・ファラオの娘アムネリスの
トライアングルはそれだけで
ドラマがある(笑)



待ってましたっ! 製作発表 その③
伯爵さまのあいさつから
禅アブロンシウス教授の挨拶までのまとめです。
あ~眠い。 のリーくん 頑張った。


でも また来週って・・(汗)

もっと頻繁に更新してくれても
 いいと思うんだ。 Byヘルちゃん風




楽しいTDV動画を見せていただいた後は
準備して・・有楽町・ギュレン。

『王家に捧ぐ歌』も楽しみ~♪


2015.08.26.14:15
とんでもない♪

とんでもないっ♪と耳に残る
貴婦人の訪問で 歌われる曲

とんでもない♪の繰り返しが
まず印象に残るのですが・・・

よく聞いてみると

とんでもない  ~正気じゃない
とんでもない  ~信じがたい
とんでもない  ~狂ってるんだ
 
とんでもない  ~残酷なんだ
とんでもない  ~従うもんか
とんでもない  ~許せるもんか

プレビュー公演含め 9公演くらい見て来て
だんだんとそんな言葉も聞き取れて
覚えてくる。
でも、この順じゃないかも?
そしてこれで全部じゃなかったみたい。
まだ繰り返しがあって
なんて女~♪ 
やりたい放題なんて言葉もあった。
覚えきれないの悔しい~。

演者さんたちは 振りがついてりから
動きと一緒になると逆に覚えやすくなるという
事もあるのかな?

本当にとんでもない~♪ 歌詞だった(笑)

同じメロディでの繰り返しって 
混同して来ないですか?
覚えの悪い自分だけか (笑)

あのワン・シーンでもこんな感じだから
電話での会話シーンも
覚えたい気はいっぱいあるけど
重唱になってしまい
いまだに聞き取りが無理。

互いに会話してるとこは
まだ良いの(笑)
一人そんな事は考えるな!と
たしなめるクラウス校長を置いて
階段上にあがった他3人が

~奴には通じない♪
皆にいいふらすかも♪

そう歌っているのは3人一緒だから
なんとか聞き取れる
でもその後は 4人が4人とも
自分だけの歌詞を歌っていて
一瞬でいいから 聖徳太子の耳が欲しい
 

やはりここでは歌詞カード付
 ライブ録音盤の CDの登場でしょ?
禅さんの声が響いてくると
もうたまりません。(笑)

東宝さま
発売決定のお知らせまだですか~? (笑)

2015.08.26.07:00
Blog設立 10周年

2005年8月26日
初めての記事をあげて

いつの間にか 10年。

禅さん応援して10年。

FCの入会も 2005年1月。
なんて中途半端、
禅さんとこの更新月8月だよ~(笑)

実は・・現役マリウス見てるし
隠れ禅さんファンの期間も
あるけど ここでは入れずに・・ネ

禅さん応援中と書いてるけど
禅さんの舞台だけに限定しないで
勝手にあれこれ書いて
だから続けて来られたのかな。

これからもまだまだ 

 禅さ~~ん!
なんて言いいながら 
時間があれば劇場に足がむくと
思います。
舞台のエネルギーが
元気の素なのは変わりません。


最近は 皆さま
手軽な ツィの発信に
移っていく傾向が感じられ
当時のBro友さんも
閉鎖されたり 更新されず
そのままの方もいらして。

そんな中 お気楽な 
このBlogに遊びに来てくださる
皆さまに感謝の一言をお伝えしたくて・・・
Blog設立10年の記事を書いてます。

  ありがとうございます。

禅さんのご迷惑になってなければ
いいなぁと ちょっと気になってますが
まぁ 10年も書いて来ちゃったし 
 
禅さん応援中~~が続く限り
このBlogも綴って行きたいと
思っています。

これからも よろしくお願いいたします。(^o^)/





蜷川さん演出の 
予想通りの長い演目です。
2回の休憩はさんで 3時間30分

タイムスケジュールは 確か
終演16時25分の予定になっていたと
思いますが・・
カテコ終わって 実際に会場を出たのは
16:30過ぎだったと思います。

開演前の開場に流れている音楽が
東京オリンピックの五輪音頭♪や
こんにちは赤ちゃん♪
アカシアの雨がやむとき♪などの曲
その時代設定なんですね。

幕が上がると ずいぶんと傾斜の
きつい八百屋舞台で
なにやら文章じゃ現しがたい
オブジェのようなものがある。
便器もあった (爆)

舞台となるスラムの人々
登場時にいろいろなものを持つ。
神棚だったり 行商人のような
背負子。顔無しのような頭から
かぶる着ぐるみ?

舞台の上のオブジェのような
ものと合わさって賑やかな舞台
お相撲さんのような人もいる。
不思議で猥雑な世界をつくりだす。

蜷川さんっぽいなぁと
思ってみたり(笑)

字幕が用意されていて
歌うシーンなど 歌詞が流れます。
亀梨くん初め 充希ちゃん
花菜さん マルシアさん 
戸川さんたち皆で歌うシーンも
あります。 なんと六平さんまで
歌ありでした。(笑)
勝手にストプと思い込み
してたけど・・
パンフよく見たら音楽劇って
ちゃんとかいてあった(笑)


出演
賢治・・・・・・・・・・・・・・・・・・・亀梨和也
弓子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高畑充希
彌平・・・・・・・・・・・・・・・・・・・六平直政
サリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・マルシア
おりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・戸川昌子
市役所の役人/乞食・・・・・・・・大石継太
月子・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡辺真起子
マリー・・・・・・・・・・・・・・・・・花菜
老貴族・・・・・・・・・・・・・・・・山谷初男
早瀬鶴吉/乞食・・・・・・・・・鳥山昌克
鳥飼い・・・・・・・・・・・・・・・つまみ枝豆
肉体美の男/花ちゃん・・・・辻本知彦
老貴族・・・・・・・・・・・・・・・外山誠二
鳥飼い・・・・・・・・・・・・・・・冨岡 弘
ラッパ・・・・・・・・・・・・・・・・妹尾正文
朝鮮人の工事人夫/乞食・・塚本幸男
市役所の役人/乞食/男・・・・新川將人
ラッパ・・・・・・・・・・・・・・・・・総源太朗
怪力/早瀬の付人・・・・・・・・澤 魁士
怪力・・・・・・・・・・・・・・・・・駒木根隆介
怪力・・・・・・・・・・・・・・・・・野辺富三
怪力・・・・・・・・・・・・・・・・・ミスター・ブッタマン
鳥飼い・・・・・・・・・・・・・・・野澤 健
ラッパ・・・・・・・・・・・・・・・・手打隆盛
市役所の役人/乞食・・・・・・松田慎也
市役所の役人/乞食・・・・・・永野拓也
ラッパ・・・・・・・・・・・・・・・・・西嶋友哉
犬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中西 晶

夜の女/乞食/マリーの友人など。

市川夏江 羽子田洋子 エミ・エレオノーラ、
加藤弓美子 笹野鈴々音 小澤美和 
内田亜希子 吉田玲菜 舩山智香子
石瀬みづほ 山田麻里名 瓜谷はるみ
前原麻希  中村貴裕 上野俊彦
柴崎吉織 塩崎知道 中村宗人
内田 貴 木村孝蔵 (敬称略)

≪ミュージシャン≫
伊藤修平(チェロ)
加藤久幸(ドラム)
北川淳人(ベース)
黒田晃年(ギター)
神佐澄人(キーボード)
伊勢賢治(サックス/パーカッション)


スラムの貧しい人々のための
開発事業で新しい文化住宅が建つ
事になった。

亀梨くん賢治
仕事り慰めに吹いていた健治は
楽器に合わせ歌声が聞こえて
驚くが・・
歌を合わせてきたのは
朝鮮人工事人夫だ。

忙しい仕事の帰り
同じ時間にいつも出会う
弓子とも言葉を交わし親しくなる

ある時、健治は先日知り合った
工事人夫が 建設現場で
事故に遭い亡くなり
事の発覚を恐れた現場監督や
市役所の役人たちが彼を
建設物のコンクリートに埋めて
しまったのを目撃してしまう。

人に離しても信じて貰えず
苦しむ賢治

そんな彼に忘れるようにと言う
弓子 父 彌平。

代議士の早瀬に直訴に行っても
口封じに割の良い仕事を
紹介され 受けいれてしまう。

工事現場の彼の埋められた場所に
太陽のマークをつけ
忘れまいとする賢治。

なんか賢治を見てて
某日比谷で公演中の
クラウス校長を思い出した。

結末は違うけれど・・・
悪を見過ごすことが出来ず
苦しむ どうすることも
出来ず 流される

あちらは受けいれ
その後は描かれずに
幕なのですが、

『青い種子は太陽のなかにある』の
賢治は おりんの日招き♪を聞いて
再びスラムの人々に
真実を訴えかける。

哀しい結末に向かって・・・。

一幕、白状するとね
途中でちょっと意識がとんで
しまっているのですが(笑)
でも、亀梨君の哀愁を帯びた歌声 
舞台で登場に客の目を
ひきます。

一人でも場を埋められる
華がありますね。

充希ちゃん
可愛いくて大人しく見える弓子
ラストに向かって 最大の見せ場。

恋人より 兄弟のように
見えた気はするけど・・(笑)
ガッツリとストプレと思い込んでいただけに
歌の多い舞台にちょっとビックリでした。

  @オーチャードホール
サイドの桟敷席のような位置
視界を遮るものもなく
近さもあり 観やすいお席で
ラッキー!

スタンディング・フィナーレ。
2015.08.24.22:55
再びのシアタークリエ!
すっかり『貴婦人の訪問』に嵌っております。

 訪問 訪問 訪問~!
って歌ってくれるし・・・って何か違う?(笑)

舞台では こわい破滅への訪問者が
出てきますが 見せていただくこちらは
ポジティブに!(笑)
良い舞台を見る事が出来れば幸せっ!

なんて熱い舞台なんでしょう。
この舞台 日を追ってますます
深みを感じるように進化して来たように
思います。

見逃してしまうと惜しいシーン
もう一度見たいシーンが本当にたくさんで
贅沢な舞台だなぁと思います。

余裕でクレジット♪
元気でアルフレッド♪など
ちょっとノリの良い曲もあるし
笑いの起こるシーンもある。
アンサンブルさんも
大活躍、
若い日のクレア 飯野さんも
アルフレッド寺元クンも
こちらでは町の人だったりで
踊ってます。
ダンス・とんでもない♪
これも印象に残るなぁ~
あちら版PVのダンサブルな振りつけとは
だいぶ違いますが・・(笑)


20億ユーロで正義を買う
大金の力で 町を・・・人の命すら
支配しようとするクレア
心なんてあれば邪魔よと
言い切るクレア

涼風クレア
復讐目的のでも哀しみを
抱いたクレア 今日も
迫力が凄い事になってた。

遠い昔に クレアを傷つけた
アルフレット
クレアの訪問に
マチルデも裏切るアルフレット
手の動きが だいぶ変わって来て
幻のマントが見えなくなって来ました(爆)
しかし 舞台を駆け回っていらっしゃいます。
元気なアルフレッド♪ (笑)

アルフレットを愛し
夫婦として暮らして来ても
愛されなかったマチルデ。
薄味だったマチルデも
ラスト近くの豹変が怖くなって来ました。
クレジットで買い物に狂奔する
町の人々に暴れるアルフレッドを
止めるマチルデ。
確か プレビューではなかった
シーンだったと思います。


幼馴染みで友人なのに
保身・理由をつけてアルフレットを
裏切るゲルハルト署長
市民からの間違い電話に
うるさ~~い。
かなり高圧的だわ~(笑)
でも様になる今署長。
銃を持ち 逃げた黒豹狩り
生き生きとしてませんか?

アルフレッドを追い詰める
先鋒にたつマティアス市長
押し出しは立派で 
でもどこか愛嬌があるキーヨ・マティアス
若い頃は偽証の片棒を担いだ事は
棚に上げるご都合主義。
アルフレッドのお店に最後通告を
しに来た時に持って帰るパンパース(笑)

大金の魔力にあからさまに
転ぶヨハネス牧師
コロッと欲望に負け、
マスコミの取材に応ずる様子は
どこか笑えるようでいて
校長に浴びせる視線は鋭い。

倫理と道徳が・・と言いつつ
誘惑に抗えないと諦めの
クラウス校長

20億ユーロが
もし寄付されたらと
4人の男たちの歌う

ダメだ忘れろ♪
歌っている歌詞は
現実的でかなりひどい
内容ですが・・(笑)
このシーン 
4人の男たちのスポットを浴びた姿
カコイイ~~ってなります。

市長はヨハネスに電話
ヨハネスと相談中にゲルハルトから
禅クラウスが遅れて入り 4人で 電話。
3人とひとりで・・・掛け合い
そして4人で別々の歌詞を歌う。

なぜかここはクラウス校長の声が
ファンの欲耳で聞いているせいか
耳に飛び込んでくるのですが・・(笑)
他の3人さま それそれにパートが
分かれて、歌うので歌詞があまり聞き取れない~。

校長先生の言う事に
あいつはヤバいと
仲間外れ・・ですよね。
やっぱり CD出して歌詞カード
付けて下さ~い。

結局 仲間外れにされるのも怖い
町の人々の変貌を止める事も
出来ず 私刑に賛同する。

アルフレッドとの絡み
アルフレッドの覚悟を決めた決断に
友を裏切る自らの行く末を見る。
地獄の門が開くゾ~~と
歌って捌けるシーンではスタスタと
歩いているように見えても
ふらつき地獄の門に
引き寄せられているような捌け方です。

そういえば 禅校長、 市長と二人
クレアを訪ねてご提案をするシーン
センテンスの区切りが
変なとこが出て来たけれど・・
メリハリをつけるためなのかなぁ~

黒豹の死
お悔みもうしあげ・・から
仕方ありませんでした
黒豹は猛獣・・・から一気に
大声で感情を爆発させるような。
意味ありげ


登場人物に 誰一人として
いい人がいない舞台。(爆)

でも悪役だけじゃない登場人物を
見せてくださる嵌りキャラのキャストに
とても惹きつけられる。

カテコでは 役を離れて笑顔の皆さま
祐さまアルフレッドと涼風クレア様が
ラストでペアになるので
マチルデ様は禅さん担当
大仰に腕を回してエスコートしたり
手を取って駈け出してみたり・・
楽しそう(笑)


 今日も 満員御礼 の
 立札が出ていました。


2015.08.24.00:30

本日は イープラスさん貸切公演
でもカーテンコールの後のご挨拶以外
連日の熱い舞台です。

涼風クレア・祐様様アルフレッド
マティアス ゲルハルト
ヨハネス・・そして
悩める禅クラウス。

連投の舞台なのに
皆さま パワー全開だね。

日を追う事にこの舞台の
吸引力が強くなる気がする。
あのシーン このシーン
歌い継ぎ ギュレンの町に
居させてくれます。

ふと現実の戻ることがない舞台
復讐のお話なので
あれこれ考えたりはあるんですけど
あっ 歌を外した~とかの
心配がない(笑)

あっ ちょっとはね
台詞噛んだり 言いよどんだりは
有る事はありますが
芝居の流れを壊すところまでは
行かない。

若い時の思い出
町の人たちの仕打ち
恋人の裏切り

大金の力で 町を追い詰め
工場を閉鎖して経済的に
追い詰めて 町の人達の 
心まで思い通りにしようとするクレア
恋人だったアルフレッドに
死をもたらすクレア

正義は金で買えるのか?

二人の森では
遠い日を思い出す。
若い時の恋を
そして裏切られた苦い思いを。

死ぬまで忘れない!
死んでも許さない!
 
暗くて 救いようのない話では
有るけれど だんだんと回数を
見ていくうちに ギュレンの町が
本の中の出来事 
寓話にようで・・マチ・ソワまで
こなせるようになりました。(爆)

禅さん出演舞台なので作品を
知る前に チケットの用意は
お願いしてしまう。

だから完売チケットでも
劇場通いしているのですが

禅クラウスが ただ一人
壊れて行く町の人を止めよう
そしてそれが無駄とわかると
酔って現実から逃げる

誘惑に負けてしまう良心
ちょっと情けないけれど人間的。
 
そんな役どころなのが嬉しい。
弱さもあって人間だもの

禅さんらしいアプローチで
人間クラウスを演じてくれているもの。

今日は 貸切公演なので
終演後 祐さまから
イープラス連呼のご挨拶が
ありました(笑)

涼風クレアを紹介する祐様アルフ

クレア財団のクレア会長から
ご挨拶を・・みたいな紹介のしかた(笑)

熱い公演の後の 和みのひと時
満席てスタンディングの 
今日の『貴婦人の訪問』でした。


待ってましたっ!

製作発表動画
リーくんBlogで来た~~~と思ったら
 つづく・・・と途中まででした(爆)

今 途中経過  
 報告リポートその②で~す。


なおも漁っていると
エンタステージさんが
インタ部分をほぼUPして
くれたではありませんかぁ~


 ありがとうございます。
 
という事で 
祐さまの挨拶も・・・
禅さんの まるごと緑茶 のお話も
収録してくれています。

写真では行くつかのメディアで
取り上げてくれていましたが

動くアブロンシウス教授が見られるのは
嬉しい~~♪
 
    




2015.08.22.11:51
2013年公演からキャスト変更あり。

前回の今井朋彦さん・大貫さんはご出演なし
満島さんから 深田さんにバトンタッチ。


【キャスト】

ねこ                成河
女の子/白いねこ        深田恭子 

王さま/メスねこ         近藤芳正   
船のり/ぼう(泥棒)/メスねこ 田口浩正     
どろ(泥棒)/メスねこ     石井正則
老婆/王妃/メスねこ     銀粉蝶          
手品使い/沈没船の幽霊
/メスねこ            藤木孝

江戸川萬時  加賀谷一肇  鈴木竜
川合ロン  皆川まゆむ  清家悠圭
鈴木美奈子  山口真美  西山友貴


【バンド】
トウヤマタケオ 中村大史 権頭真由
BUN Imai      (敬称略)



ミュージカル
『100万回生きたねこ』
となっていますが、
歌も台詞もあまり多くありません。

構成はキャッツを思い出す。
あちらは詩集からですが
こちらは絵本

幾つかの寓話を舞台に乗せた
感じの作品で 
パフォーマンスというか
独特の動きが特徴かな?


成河さんねこ

前回の森山君もですが
人間 ここまで動けるんだね~と
あっけにとられるような状態 (笑)

女の子に飼われたり
王様に飼われたり
老婆に飼われたり 
でも100万回死んでも
飼い主を愛する事がなかった。
泣きもせず傲慢になったねこ

ある時 野良になったねこが
出会ったメスねこたち
100万回死んだというと
ちやほやされるが、
一匹のしろいねこだけ・・
彼女だけは 関心を示さない。

そんなねこが気になり
そっと言う
そばに行ってもいいかい?

けれど しろいネコは
死んでしまい・・
今まで誰の死にも悲しむことの
なかったねこが
大声をあげて泣き出す。

そして後を追うように 死んでしまい
もう生き返る事はなかった。

これらの話を とにかく特徴のある
動きで表現してゆく
初演を少し 思い出した(笑)

『キャッツ』は圧倒的なダンスと歌で
ストーリーはあまり気にせずに
押し切られる感じ(爆)だけど
 
こちらの作品は
ダンスも爆発するような
派手さはなくストーリーに
盛り上がりは少ないと思う

高い壁に椅子を止めて座る王様
天井から顔をだす
どろ と ぼう (笑)

兵隊さんだちの行進の
動きも変わってる。

個々のパフォーマンス能力の
高さで絵本のようなシーンを
再現してはくれるのですが 
本当に淡々と進むので
作品としても印象が薄いのが惜しい。

前回も なんか書いてますよ(笑)
何年後かに、この舞台を思い出せるだろうか

でも再演をみると
やはり蘇って来る部分がある。

『十二夜』の流れるような
シェクスピア台詞から 
『アドルフに告ぐ』の
難しい役ところ

こちらは殆ど ダンス・メイン
演じる幅が広いお方だ。


きっと 成河ねこは後になっても
思い出すだろうなと・・・。

2015.08.21.21:12
さびれたふるさと 彼女は訪ねる~♪
ソワレ公演が始まった。

レーナは夜公演も青木璃乃ちゃん
顔色が悪いと 校長先生を心配し
良い事があると信じようと
この芝居の中 唯一の
穢れない良心のシンボル。

いつものように 意識せずとも
校長先生を 追っています(笑)

とんでもないっ! ♪
マティアス ヨハネス
クラウス ゲルハルト
アンサンブルさんたちと
4人で・・踊るシーン

4人がみなちょっとずつ
特徴があって面白いです。 (笑)

電話シーン
マティアスの電話の相手
ヨハネスが ゲルハルトが加わり
考えるだけ 話し合いだけならと
大金が入った時を想像する。

遅れた話に加わるクラウスが
倫理と道徳 人間らしさを忘れるなと
止めると3人は話しにならないと・・
話の輪から外そうとする。

駄目だ 考えてどうするんだ♪
そう歌うながらも 
福祉手当・・
雨漏りの庁舎を嘆き
火葬場が出来ると

歌う彼らに ひとり
駄目だ ダメだと
歌い続ける校長

4人の熱い歌声に痺れます。

また別のシーン
工場を買占め閉鎖
町の経済破綻は 実はクレアの仕業。

希望が見えず
自分もアルフレッドを
追い詰めてしまうだろうと
心の葛藤に酔い潰れる

マスコミの取材
町の代表のような牧師
校長先生に近づいてくる牧師に 
両手を広げ校長先生を
身を持って庇ってくれる
レーナ。

余裕でクレジットと買い物に
浮かれる町の人々に 
これから起こる出来事を
予言のように叫ぶ歌声

其れとは 別人のような
レーナに歌う

優しいね~♪

白い花を差出す
澄んだ声のレーナと
掛けあいで歌うシーン

本当に優しいシーンに
なってて好きです。

クレアの復讐のターゲットは
アルフレッド?
いや 本当は町の人々なのかも
知れないとも思えて来た。



アルフレッドの死に
金を残し去ってゆく彼女

ラスト ヘリコプターの音
ひらひらと舞い落ちて来る札。

喜びの表情で札を目で追う署長
そして掴む。
市長・マティアスも牧師までも。
このシ―ンで一人 
顔を伏せ加減な校長だが
今日は差し出した手に札が落ちてきて・・

町の人々に同意してしまった弱さに
札に手を伸ばす事はなかった札が
手に乗った。

あのシーンで校長が、
黒い手袋をした手に札を持つ姿を見た。

これも生舞台の面白さ
意図しない偶然。

まだまだ 続く
『貴婦人』禅さん祭り!

禅友さんも観劇予定らしい
日曜日・・

 なぜか チケットあるなぁ~(笑)









2015.08.21.10:44
この演目 復讐劇なのに
群像劇 そして愛憎劇って
毎回書いてる気がするけど・・(爆)

今日の舞台も 
アルフレッド・クレアの
愛し合い 傷つけ
裏切り・・を丁寧にみせてくれた
気がします。

ヒドイ顔ね♪
そうクレアに言われる祐さま (笑)

君は変わらないねと言うアルフレッドに
私も年を取ったわよ♪ 
そう返す 涼風クレア

再会のシーン
いろいろな思いを含む。
明かされて行く昔の事件。

マスコミ 町の人々の
群衆としての事件の
扱いが 現代のそれを
彷彿とさせる気もする。


内容はヒドイけれど
プレビューでは 読みとれなかった
人の思いの複雑さを
リアルにデフォルメしているようだ。

音楽がまた 音取りのし難いメロディと
思った印象だったのに・・
回数を見る度に耳から離れなくなって来る

何かの時 ふっとメロディが
頭の中をまわり出す。


あんなに愛しあったのに~♪
 
飛んでもない~♪


地獄の門が開くゾ~♪


止めろ!
考えてどうずるんだ~♪

飢え・死に・した・ほう・がましだ~♪

OKです Okです。
・・・・・・・クレジット~♪ 

20億は正義の値段よ~♪

かえして~
私を~♪

いま思い返しても つぎつぎと
思い浮かぶじゃありませんか。

この作品の曲 めちゃ好み
CD化希望のアンケート
また書いて来よう。


2015.08.20.23:56

けっこう重い演目ですが・・・マチ・ソワ
頑張りました!
禅さんが出ている舞台は 
どうしても無理しても予定
いれちゃうのね(爆)

でも それ以上に頑張っているキャストさんたちに
パワーをもらいました。

特に涼風クレア
なんなんだろう あのパワー!

素晴らしい2公演

充実の一日になりました。

2015.08.20.00:16

インタビュー特集が組まれています。
『ダンス オブ ヴァンパイア』vol.7

祐さま伯爵の雄姿が嬉しい~
ヴァンパイアは不滅 (笑)
画像も盛り沢山でさらに嬉しい!


順にバックナンバー掲載があるのですが
あれ・・誰か足りないゾ(笑)


神田沙也加インタビュー+ビジュアル撮影レポート
舞羽美海インタビュー+ビジュアル撮影レポート
出雲綾インタビュー+ビジュアル撮影レポート
平方元基インタビュー+ビジュアル撮影レポート
良知真次インタビュー+ビジュアル撮影レポート
製作発表会見レポート


まで遡っても 教授がいない。
あの愛らしい教授のお姿
拝見したいんですけど・・

げきぴあさ~~ん

インタビューこれから?
待っててもいい?