現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2014年07月
2014.07.31.21:34
武田フック船長の時
ピーターパンのうちわを持っていけば
グッズ貰えたのに忘れちゃって
貰い損ねたけど
ミニ色鉛筆を貰った年ももあったなぁ
まだどこかにしまってあるはず。

昨年も橋本じゅんフック船長と
ふうかピーターパンの
星型タグがついているビン詰め妖精の粉、
今年も 妖精の粉 GET!っで二つになった。
DSCF4344.jpg

上演時間が・・・短くなって
2回休憩じゃなくなってる。
DSC_0259_201407312118202f0.jpg

休憩時間にロビーでこんなワンショット!
DSC_0257_20140731211822509.jpg

さぁ 今年も『ピーターパン』
初めてのダンサー船長。

出演
ピーターパン・・・・・・・・・・・・唯月ふうか
フック船長/ダーリング氏・・大貫勇輔
ウエンディ・・・・・・・・・・・・・・福田沙紀
ダーリング夫人
/タイガー・リリー・・・・・・・・・白羽ゆり

<海賊>
さとうこうじ 岡田亮輔 鯨井康介 
鮎川太陽 遠山大輔
<迷子>
野田久美子 安田カナ 森崎みずき 
横岡沙季 大内慶子
<インディアン>
中野高志 田崎悠人 露口洋暁 
萩原啓介 東慶介 田嶋悠理

ジョン・・・・・・・・・・・・・ 松本拓海 
マイケル・・・・・・・・・・・ 藤巻杏慈
        Wキャスト(加藤憲史郎)

              (敬称略)

ジェーンはやはり白羽さんだった
3役って凄い。

フック船長の変遷を観つつ
劇場に足を運んでしまうピーターパン
これも 石川禅さんのせいだっ(笑)
きっかけは禅さんフック船長ですから~

今年の国際フォーラムC
演出 船長も変わり
若返りの大貫フック船長(笑)
さすが ダンサーさん
身のこなしが違う。

タイガーリリーのピルエットは
見た事ありますが・・・
今年は船長が歌って聞かせると
言いながら実は踊って聞かせるなのね。
歌はセリフに近い?(笑)

ダーリング氏の時も側転というか
回るし~
そこまでしなくても・・(爆)

ピーターパンじゃなくて
船長の感想ばっかり?
ふうかちゃん 
元気に頑張ってるよ~
会場のお子様たちの
受けも良い。

ウエンディも
なかなか愛らしい。
かなりお姉さんっぽいウエンディ
ネヴァーランドでのお母さんの
台詞がおかあさんだもの(笑)

でも大人な観劇はね
脇が気になるんです(笑)

ダーリング夫人と
タイガーリリーの両方
さらにジェーンな白羽さん。

タイガーリリー
ダンサーな船長がいると
ちょっとダンスが重く見える
これはちょっと可哀想かな。

太鼓を叩くシーン
演出変更あってかなり変わってる。

海賊さんたち
スミー スターキー
ヌードラ チェッコ
ジェークス

気になる
岡田スターキー
メイクで強面なんだけど
愛らしいスターキ-
まったく怖くない(笑)

遠山ヌードラ
金髪でした。
面白系で作って来てます。
ヌードラー役がそんな系統なので
役に忠実なのね。

ナナの活躍の場が増えてる。
ピーターパンと子供たちが
ネヴァーランドの旅立つ前
部屋に入って来るシーンがあって
ピーターが固まってビックリした~って
見てるこちらもビックリでした。(笑)

静かにしなさい。
少し静かにしなさいの台詞
フック船長が何度か言うのも
今回の変更か。
セットは大きく変わっていないと
思うけど映像併用。
海賊船もあったし
時の流れは 街中の時計台が
大きくなり 時計の針が
早回しになるシーンで
現されていた。

ピーターの フライングに
新技が追加。

今年はちょっと後ろで通路席、
妖精の粉は届かなかったけど
キャストの客席降りの時に
え~~と スターキーや
迷子ちゃん ちっちゃいマイケルと
ハイタッチが出来ちゃったお席でした。

ふうかちゃんの可愛い声で
ありがとうごさいました~♪とカテコで
また フック船長と対決シーンちょっとだけ。
フライングしながら戦う
フック船長がもう一度倒されて・・・
最後は 二人並んで下リて来る幕の下
仲良く手を振って おしまいっ!


2014.07.30.22:09
2014年8月の観劇予定
明日はもう31日
あっと言う間の8月
相変わらず日の経つのは早いです。


毎日 暑い日が続くので
日中は劇場に避難した方が
楽な気がしている hattiです。
まぁ 都内移動に一時間以上かかるので
そこでは汗だくになってますが・・・(笑)


8月の観劇予定
■『涙を数える』
■『タイトル・オブ・ショウ』
■『リトル・マーメイド』
■『ルナ』
■『ライオン・キング』
■『TURTH』
■『炎立つ』
■『ミス・サイゴン』
■『ガラスの仮面』
■『ロミオとジュリエット』
■『ジーザス・C・スパースター』
■『兄おとうと』
■『ワンハート・ミュージカルコレクション』
■『I・DO I・DO』
■『有馬の家のじごろう』
■『Wicked』
■『君となら』
■『SHOW-GIRL』

さてさて 来月の演目たち
ちょっと気を付けないといけない事が一つ。

毎回 開演時間を確認する事!

ちょとお通常の開演時間とずれた公演が
ちらほら・・(笑)

『ミス・サイゴン』 と『ワンハート・・・』は
12:00開演だよ~

ジーザス・・・全国公演が17:00
マチネ終わったら すぐ移動しなくては。
もう一公演 ソワレというのに17:00が
確かあったはず・
毎月スケジュールに追われる~

そんなスケジュール 
作っているのは自分なので楽しんでます。 (笑)


2014.07.29.21:33
レディ・ベス千穐楽以来の帝劇か
新・新演出の
『ミス・サイゴン』です。

本日の出演者ボード。
DSCF4336.jpg

このキャスト・ボードの下
キャスト変更のお知らせや
スケジュール変更のお知らせと
3枚もお知らせがあって
今回のサイゴン 大変なスタートに
なりましたが・・・。

ロビーに出現した
DREAM・LANDと
DREAM・LAND特製の
マンゴー・アイス(笑)
DSCF4338.jpg
濃厚なお味で暑い炎天下
歩いた後に とても美味しかったです。

今回 またまた新演出版という事ですが
青山劇場で見た新『ミス・サイゴン』と
旧版『ミス・サイゴン』をミックスした感じ。

ヘリコプターの復活も嬉しい。
エンジニアの働く店
女性たちに交じり男性までいた。
これは初めて!?

キムは玲奈ちゃん
声の出し方が幼い声を
作っているようで こんな声だっけ?
と思った。

駒田エンジニア
早速の新エンジニア
駒ちゃんエンジでした。
市村さん さとっさん
別所さん 筧さんと
エンジニア 見てきたけど
なんか一番暗い。
アメリカン・ドリームが
叶いそうもないエンジニアだなぁ
なぜかわからないけど
そんな印象を受けてしまった。

上野クリス
なんか違うなぁ~
歌も不安定な印象で
クリスの思いが伝わって来ない
クリス・・単純に頼りないダメ男に
なっちゃってない?
元々のクリスがキムにとって
酷い男なんだから
戦争のため自分も傷つき
キムを迎えには来られなったのを
伝えてくれないとね。
難しいと思うけど・・(爆)

三森エレン
あまり印象に残らない・・・
お芝居の型に手一杯かも。
あとあと エレンってあの人が
演じてたよね
と思い出せるかどうか
自信がありません。

岡ジョン
貫禄のジョンだ~。
落ち着きすぎてちょっと廻りと
溶け合ってない。
でも 岡ジョンの
ブイ・ドイ♪ 聴き応えあります。

泉見トゥイ
泉見トゥイは哀しいトゥイだな
真っ直ぐで報われないトゥイ
キムに殺されてしまうけど
最後の最後
キムに抱きかかえられて
小さく微笑んでた。
キムの嘆き 後悔に
繋がる感じでこのシーン
泣けて来た。
2幕の復活のヘリコプター・シーンは
映像と組み合わせで
上空で旋回するヘリは映像
近づいて来て本物が現れる。
クレーンを使ってるのかな
ヴァンパイヤで伯爵さまの載ったやつ(笑)
奥からゆっくりと迫って来た。
上野クリスと岡ジョンの
最後まで中には乗り込まずに
ドアのところに掴まったまま
奥に消えて行きます。

アメリカン・ドリーム♪
自由の女神・・・怖い(笑)
石膏タイプじゃなくて
顔の部分が ロボットみたいに
鉄骨組み合わせたようなの。

白の車もキャデラックが
その下から出て来て
歌い踊るけど見慣れたあの振りがなくて・・・
そうだった。
ここの振付も変わったんだなと。

旧Verが頭にあって
次のシーンではこう・・と
思っていると動きが変わってるので
あれっと思う。
一幕ラスト
新演出版で印象にのこった
映像の夕日のなか
去ってゆく エンジニアと
キムとタムの三人
これが映像ではなくなってたし。

前回の新サイゴンより
旧版に戻した感覚のシーンが多いから
余計そう思うのかもしれません。

久しぶりの『ミス・サイゴン』
慣れると きっとそんな事も
無くなるだろう。


という訳で つぎも
DREAM・LANDに行くよ(笑)
次回の予定キャストは
筧エンジニア
原田クリス 知念キム
上原ジョン 花代エレンと
大きく変わります

本日カテコの後
駒ちゃんエンジニアから
一言穂挨拶
市村さんの休演の話に触れ
市村さんの分も頑張って前へ進むと。

会場からも大きな激励の拍手でした。
2014.07.28.22:05
@新国立中劇場

中劇場は 舞台の使い方で
10列目が一番前になる事があります。

今回がその使い方。
前方にせり出した部分で
大部分の芝居が進行
ここはホテルの庭ですね。

中央に渡した橋のようなセット
奥には青いカキワリ波を重ねた海・・(笑)


出演
ロザーヴラ・デ・ビゾニュージ・・・大竹しのぶ
ルブロー・・・・・・・・・・岡本健一
エレオノーラ・・・・・・・・・木村佳乃
ルネビーフ・・・・・・・・・・・中川晃教
ドン・アルパロ・デ・カスッチャ・・高橋克美
アルレッキーノ・・・・・・・・八嶋智人
マリオネット・・・・・・・・・・峯村リエ
フォレット・・・・・・・・・・・・遠山俊也
ビリーフ・・・・・・・・・・・・・春海四方
パンダローネ・・・・・・・・・浅野和之
ロンバールディ・・・・・・・・小野武彦
ボスコ・ネーロ・・・・・・・・段田安則
楽士たち・・・・坂本弘道 園田容子 佐々木憲
   
 (敬称略)

*******************
有名監督の妻となった女優・ロザ-ヴラ 
夫の作品以外出演しないと
誓ったが夫はその後10年も作品を作らず・・

ブランクのある大女優
最近未亡人となった彼女の元には
4人の監督からオファーが!

年齢に見合ったちょっと平凡な役
若く歴史的に知られたジャンヌ・ダルク役
前衛的 セリフも動きもない作品?
冒険活劇のヒロイン
 
どの監督の作品に出るのか
復帰作としてローザ―ヴラの選択は?

*******************


4人の監督 国際的です(笑)

イタリア人監督 段田ボスコ
フランス人監督 岡村ルブロー
スペイン人監督 高橋ドン・アルパロ
イギリス人監督 中川ルネビーフ

大女優 大竹ロザーヴラ
亡くなった夫の弟に
浅野パンダローネ
妹に木村エレオノーラ
父親に小野ロンバールディ
マネージャ-に峯村マリオネット

全体を説明したりの
進行役 
監督たちの滞在ホテルの
副支配人代行役
八嶋アレルッキーノ
芝居に溶け見ながら
客席いじりもこなします。
あおりが上手いっ!

遠山さん 春海さんの
出番はさほど多くありません。

歌のないアッキー
 と思ったら ちょっとだけ歌う
 でもあれだけじゃ
 歌った内にはならないかも。(笑)
ユニオン・ジャックをデザインしたスーツが
やけに目立つ。
緊張してるような台詞の調子は
きっと役作りの上のものかな。


今回段田さんはちょっと大人しい。
最後に美味しいとこ持って行きますが。(笑)
仮装したグリーン・赤・白3色衣装の
ピザ職人はピザ回しするけど
回る機能つき特製ピザだった(爆)


高橋さん&浅野さんの 怪演が
見どころかも(爆)

主役である大竹さんのすんごいっ!
のは分かっていますが・・・(笑)
峰村さんもぶっ飛んでますし~。

ある意味体育会系な高橋さん
水着で体張ってます。
スペイン人なのに何故なまる?(笑)
なぜカタコト?(笑)

見た目白髪の老人で
ヘンなキレの良い動きで
笑いを取る浅野さん。
中劇場の階段を駆け上がるっ!

岡村さんの プレイボーイぶりは
流石としか言いようがありません
美女二人の間で悩む姿が
嫌味じゃない。(笑)

木村エレオノーラの衣装
とっても綺麗。
妖精さんも可愛い(笑)
綺麗だけど 演技は棒(笑)
動きが変な大根女優の役でした。

打算に走る小野パパと
一癖も二癖もある登場人物たちが
繰り広げる 密度の高い舞台空間

キャラが魅力的だと舞台が映える。

笑いながら 気づけば終演。

SISカンパニーの芝居の世界
今回も・・大満足!


2014.07.27.21:43
@東京芸術劇場プレイハウス

この作品も何度も舞台化され
映画でも有名な作品
でも~~~どちらも実は見てないっ!

ストーリーはと言うと、

精神病院内の出来事を舞台にのせた作品で
演出が河原さん 
主演が小栗さん
他にも武田さん剛太郎さんと来ると
どうしても『時計仕掛けのオレンジ』を
思い出してしまいますが・・・(笑)


パンフは 稽古Verと舞台写真Ver
もう2種類出てました
例のホリプロさんサイズ(笑)
ほぼ3時間の大作ですが
さほど長くは感じませんでした。


『カッコーの巣の上で』
出演
ランドル・P・マクマーフィー・・・・・小栗旬
ラチェッド婦長・・・・・・・・・・・・・・菅野三鈴
デール・ハーディング・・・・・・・・・武田真治
ビリービビット・・・・・・・・・・・・・・・大東俊介
チーフ・ブロムデン・・・・・・・・・・・山内圭哉
スカンロン・・・・・・・・・・・・・・・・・藤木隆
スハイヴィ・・・・・・・・・・・・・・・・・吉田剛太郎

マーティニ(患者)・・・・・・・・・・・ 福田転球
ラックリー(患者)・・・・・・・・・・・・吉田メタル
ウィリアムズ(看護人)・・・・・・・・・伊達 暁
ウォーレン(看護人)・・・・・・・・・・櫻井章喜、
チェズウィック(患者)・・・・・・・・・駒木根隆介
ミス・フリン(看護婦)・・・・・・・・・木下あかり
キャンディ・スター(マクマーフィのガールフレンド)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・八木のぞみ
タークル(夜警)・・・・・・・・・・・・・ 江戸川萬時
サンドラ(キャンディの女友だち) ・・長田奈麻
              (敬称略)

刑務所の強制労働を嫌い
精神病を装い 精神病院にやってくる
マクマーフィー(小栗)
病院には規律を重んじて
病院内を管理する婦長ラチェッド(神野)

婦長ラチェッド役に神野三鈴さん
決して声を荒げる事無く
患者たちを従わせる。
管理される時間と精神
抗う事も出来ない患者たち
山内さん演じる患者チーフのラストが
歩み出す姿が目に焼き付く。

マクマーフィー役 
小栗君も熱演です。
押しが強く影響力の強い男
無理と思える事でも
自分でやってみる。
精神も強く魅力的な
マクマーフィーだけど
ちょっとだけ背伸びをしている
雰囲気も見える。

対立する二人の間に
挟まれる医師に 剛太郎さん(笑)
どちらかと言うとマクマーフィー側。

言葉を発することも出来なかった
チーフ役の山内さん
いいポジションにいます。
自由とは 外の世界で生きるのに
勇気をだし 窓を飛び出す。

患者たちの中
藤井さん 武田さん
転球さんと個性的な役者さんで
取り囲む (笑)
いもしない人が見える転球さん
爆弾をつくっている藤木さん
一番まともそうな武田さん
眼鏡と髭で変身してます。

そして ビリー演じる大東くん
吃音患者 だれ?と
最初わからなかった。
こちらもキーパーソン
彼のあの一言で物語が・・・動く。

主要キャスト みんな良いっ!

エレ・ショック
ロボトミー手術
人間の尊厳 生きる事
題材は重く 明るく楽しめる
作品ではないけれど
一気にラストまで連れて行ってもらいました。

ストプにして カテコ3回くらいあって
スタンディングまで出ていました。
2014.07.26.21:18
禅さん出演でつられた~ 
大阪遠征2回目の原動力の餌?(笑)
いよいよトークショー開始です。

出演
大阪レディベストークショー251

司会:関テレアナウンサーさん

紹介されるとテション高く声を挙げながら登場
あれって禅さんと吉野さんの声か?(笑)
舞台ハイがまだ静まってないのね(爆)

用意された質問から
その1
前回と同じく 東京と大阪
変わったところとかありますか?

開幕までの1ケ月半
其々の過ごし方など。

圭吾さんの 自分の中の
ルナールを一に戻して・・
作り直す。あっゼロに戻す?
あまり変わってないか(笑)
そんな話しが面白い。



その2
ご自分で演じてる役
自分との共通点 似ていないところを
それぞれ…

育ロビン
ロビンと3人の仲間 という感じですが
自分もリーダーっぽい立場になることが多い
その辺 似てるかなと育ロビン。

禅さん
ご覧になりました?と司会者にフってみる(笑)
質問に え~~っと と考えながらの
お話でしたが・・・
マイクの声が音響のよい梅芸さん
ボワ~~と散って
ちょっとお話された内容は
聞き取りにくくてよくわからんかった。(汗)

生まれは新潟であちらの教会で
カトリックの洗礼を受けている事?
言いませんでしたっけ?とか
ここはわかった(笑)

平方フェリペ
緊張気味でしどろもどろ?
えっと質問なんでしたっけ?
すかさず禅さん
平方クンの頭を叩く真似(笑)

トークショーの間中
何やら コソコソ囁きあったり
腕を突ついたり 忙しいお二人でした。

その後の禅さんが
自分の番になった時くらいだったか
平方クンが禅さんの後ろを
覗き込むようなポーズ
どうやら クルクルサービスの時
ペットボトルに衣装をひっかけ
倒れていたようです。
平方キン 白いテッシュか何かで
拭き始める
なんでそんなのっ持ってるの?と禅さん
汗ふきなんですっ!と言い返す風な
言い方が可愛いゾ(笑)

そんなこんなで
素で忘れたのか
禅さんまで
質問なんでしたっけな感じになって
チョイずっこける平方クン(爆)

その3
お目出度うございます。
演出の小池さんが紫綬褒章を受章
小池さんってどんな方?

山崎君 
細かい演出をされる方で
頬にかかる髪の位置を2センチ前に出して!
花を挿す角度 10度あげて!

客席から見てその方がよくなるとか?に
わかりません!といっくんの即答(笑)


吉野さん
小池さんの指示で 
フェリペが明日スペインへ帰ると言うシーン
赤いヘンリー王のマントの扱いが増えた?

平方フェリペと二人で
あれ…ベッドのシーツみたいの。
平方クン 違うでしょ。(笑) 
マントですっ 

肖像画でもヘンリー王が掛けてるあれ
重いんだよね~と言い合っていました。(笑)

禅さん
あの初めて小池さんの演出を受けると
皆さん驚かれると思うのですが、
小池さんはよくしゃべる。(笑)
ご自分の思うところを伝えようと
たくさんしゃべるんですね。 
たくさんの言葉を用意するんです。
一つのことに10くらい(笑)
すべてやろうとするとパニックになる。
実は 一つ出来るとOKみたいなんです・・とか
平方クンの舞台袖 乳見せ合ってて
禅さん見に来て~ なんだそれ?
バラしていい話か? そうなのか?(笑)
この話ってここだったかな。
お話があちこち飛んだりしてますね。

平方クンはメールで
飲みに誘われたりするらしい 
いろいろ書いてくれる中で
アドバイスらしき今年の目標に
女優さんとスキャンダルを起こすこと
・・って コイケセンセー(笑)

育クンも和樹君たちも誘いがあるらしい
そんな話に吉野さん 
僕は一度もお誘いがないです。
まぁ 飲まないし 別にいいんですが・・・・。

ちょっとさみしい気も・・・。
と複雑な思いをボソっと こんなとこで言う?(笑)


こんな感じだったかな
あっと言う間にお時間です。
 
他にもいろいろお話してくれたと
おもうけど・・この辺が限界
クールヘッドではないから・・(汗)

そうそう 
一つ思い出した。
平方君の 役に似てるとこ
似てないとこ
クールヘッドじゃないとこ
傍から ホットヘッドだよん
熱い男だから~と
声が飛びました。(笑)


最後に一言ずつのコーナーに突入。
育クンロビン
ご観劇ありがとうございました
クール・ヘッドなのはいっ君かも(笑)
挨拶もそつなくまとめますね。


平方フェリぺ
ご来場ありがとうございましたとお礼の後
こういった場所が得意ではなく
何を話していのかわからなくなるので
帝劇と一緒ですみませんが
皆さんと一緒に クール・ヘッドを
よろしく!(笑)

平方君の クールな頭脳
  クール・ヘッド!で
   会場もノリノリでポーズ。
一部 どうすればいいの?
・・の方もいらっしゃいましたが。

禅さん そつなく リピートしてねアピ!
無難なご挨拶でございました(笑)


吉野さん 
ありがとうございました!
皆さんがすべておっしゃったので・・
そんな挨拶が多い気がする圭吾さん(笑)

前回に引き続き今回も
ロクシタンのモーテルにちなんだ
化粧品セットのプレゼントあり

山崎ロビンに5枚引いてとアナウンサーさん
すると周りから皆で引けば?の声(笑)
4人だし・・足りないとこは
アナさんが引けばいいっ!

ということでアナウンサーさんから
引き始め 平方フェリペ
吉野ルナール 禅ガーディナーさんと
育ロビンと順番に半券くじ引き。

前回は不思議なことに1F席だけでしたが
今回は2F席 3F席まで当選の方が出る。
お帰りになってしまい空席の時は
もう一度引き直しと にぎやかなひと時で
例によって当選番号はすべて遠いお席だったけど、
あたっても化粧品は微妙
小さい試供品はロビーにあったので
頂いて来ましたが…肌にあうのか?
さらにセットとなると帰りの荷物が
増えるだけだしネ(爆)

丁度お時間となり
けっこう盛り上がった会場を
後にしました。

本舞台 そしてトークショー
楽しい観劇遠征となりました。

まだ大阪公演 続きます
千穐楽までの公演が
無事に終えられますように。

 お疲れ様でした♪


2014.07.26.21:14
 @大阪梅田芸術劇場
遠征一回のはずが・・・
石川禅さんのトーク・ショー出演決定により 
急遽追加しちゃいました。

梅田芸術劇場


前回行った際に すでに
パンフ購入したり
『モーツァルト!』の先行案内希望の
申し込みまでして 
『モーツァルト』の特製ステッカーまで
頂いちゃうという・・
遠征組らしからぬ行動しておりまして
馴染みの劇場になりつつある梅芸さんです。(笑)

トーク・ショー発表直後
すぐ手配したチケットなので
まだまだ一階席
見やすいお席でした。

本日のキャスト
140725大阪ベス


トーク・ショーに釣られて決めた割に
ベス ×ロビン  メアリー女王×フェリペ
先日とはキャスト違いで
この作品の楽しみの一つ
キャストによって変わる雰囲気を
堪能出来そうです。

ただし アスカム先生は
今日も石丸先生でした。

冒頭のセリフ
大阪版で 話すテンポあがってないか?
他のキャストはより濃厚というか
芝居がかった話し方の中でわりと
アッサリ早めの説明口調に
そう感じたのかもしれません。
この言い方 先生らしい。

ペディングフィールドさんの怒鳴り声も
帝劇当時よりおとなしくなった気がする。
こちらの方が聞きやすいね。

吉野ルナールさん
全部抑え目な様子
反乱を繰り返すのだ~
はっきりとわかる言い方でした。
宿屋のシーンで フェリペ王が
登場してからは
大阪仕様なのか 結託したはずの
がーディナーよりもベスの味方っぽい

とてつもなく頭がよいか
好きな男がいるか・・・

これを受けて 平方フェリペ
吉野ツナールの言いかたを
真似て返してた。
スペインへ帰るぞ
・・・・・・・・・・・・・・
  明日っ !?とルナール。
この時 ヘンリー王の赤い十字架マントを
ルナールが闘牛士のように振ってから
クールヘッドのポーズ。
増えていました。

未来メアリー
女王らしい女王で
圧倒的な押し出しの良さ
歌にも力があります。
だからなのか 
ベスとの和解シーン
ギャップが埋めきれていない
病に侵され 孤独だった人生を
語るけれど華々しい女王として
君臨していたから
落差がもっと見えて欲しいけれど
あの短いシーンではかなり難しいですね。

平方フェリペ
古川皇子とつい比べてしまうと
どこか優等生の空気が残る。
ガーディナーさんを追い詰める
宿屋シーンなどけっこう怖くもあり
雰囲気も進化してますが・・。
ロビンと仲間たちとの出合い
真実の町行く人の声
3人組とフェリペの従者の
絡みは整理されたか
少し変わっていたような気がします。

馬車を置いて従者を連れて
16マイルを散歩する皇子。
イギリスは涼しい!という言葉とは
うらはらに汗をぬぐい
振り払いながら客席通路を
捌けてゆきました。(笑)


禅ガーデナー大司教さま
讃美歌を歌うミサのシーン
やはり好きだな~
十字を切る手の動きとか

クルクルシーンも派手に決まり
安定の舞台
セリフの言い方、随分と芝居がかって
来ている気がするゾ
アスカム先生だけは
テンポアップもあってさらっと
流してるようなあっさりしてるように
思えるけど・・
涼風キャットとの目配せとか
お芝居は細かい。
メークもカツラの感じも変わったのかも。

禅ガーディナーさま
あっ しんどい・・・・も
アドリブだったのが
セリフに組み込まれた大阪?(笑)


大阪公演に限らず 生舞台の醍醐味
今日はこうだった。
あそこは動き変わってた?など
小さな変化も気が付くと嬉しかったりします。

毎日同じメロディの曲
同じセリフを話していても
二度と同じ舞台はありません。

今日の舞台に会えてよかった。
そう思える舞台に遭わせてくれた
皆さまに感謝。


  今日の舞台も 良かったよ♪


2014.07.24.21:45
明日 25日は
大阪『レディ・ベス』アフタートークショーの日。

出演 : 山崎育三郎 平方元基 
       石川禅 吉野圭吾
          (敬称略)


禅さんが出る!
なぜか圭吾さんとセット?(笑)


この発表があったその日に
大阪遠征追加っ!(爆)
 
明日 新幹線に遅れないように
しなければ。

禅友さんにもお会い出来るかな?
それも楽しみ~♪



2014.07.23.20:58
 @シアター1010


主なキャスト
きみ・・・・・・・・・・・神田沙耶加
上原婦長・・・・・・・沼尾みゆき
(南風原陸軍病院看護婦長)  
  
滝軍曹(日本軍軍曹) 阿部裕    
檜山上等兵
(日本軍兵士)・・・・・ 松原剛志
   (敬称略)

今回印象の残ったのが 滝軍曹
演じる人により 本当に役の印象が変わる。


2010年の出演
知念里奈 井料瑠美 原田優一 
岡幸二郎 他 (敬称略) 

2012年
神田沙也加 保坂知寿 
阿部よしつぐ 今 拓哉 他

初代 岡幸二郎さん 
次いで今拓哉さん
そして 滝軍曹の役を
受け継いでの阿部裕さん

今さんの追い詰められたラストは
自分を無くしてたような
印象だったけど 阿部さん演じる
滝軍曹は日本の日本兵の精神を
如実に体現してた気がする。
頑なに守ろうとした結果の行動なのかなと。

松原さんの桧山上等兵を見て
見てはいない禅さんの桧山上等兵が
思い浮かんだのが・・不思儀。

声も違うし でも松原・桧山上等兵の
後ろというか 透けて見える気がした
禅さんが演じた桧山上等兵。
阿部よしつぐさんや原田くんの時は
感じなかったんだけどネ


見たかったなぁ~
禅さんの桧山上等兵  
あまりの思いの強さがみせた幻なのかも?(笑)

そう思っていたら ミュージカル座さんのHP
ひめゆり関連の所に 美奈子ちゃんの
生きてこそ♪が残っていて
石川禅さんの桧山上等兵がチラッと見られた。
あまり鮮明じゃないけど嬉しい発見。

沼尾さん婦長
動きが鋭い婦長
包み込むような井料婦長
強い心の保坂婦長
キビキビした 沼尾婦長。
沼尾婦長 
動きがきれいで
ちょっと男前(笑)

生きることのつらさ 大切さ
戦争のなか 過酷に人の死を
見つめて それでも生きる
 生かされている。

歌声にのってそんな思いが届いて来る
ミュージカル 『ひめゆり』

今回も なんと千穐楽しか
行ける日がなかったけど・・
見られてよかった。


もう一度 『ひめゆり』のDVD
 
  見直してみようかな。

終演後 すぐに椅子が並べられ
司会のアナウンサーさん登場

たった今 カテコにたっていたメンバーのうち
平野ベス×加藤ロビン 下手から
吉沢メアリー×古川フェリペが上手から
登場

其々がちゃんとカップル同志
加藤ロビン・・・あれっ端っこの椅子に
座ろうとして止められる?

そこは司会者さんの席じゃない?
 一つずれて 落ち着きました。(笑)

○大阪公演で特に思う事とか

悪魔と踊らないで・・のシーンが
ちょっと迫力が増えて
七人の騎士も活躍するようになったので・・
とのお話。

大阪は笑いに厳しい印象があるけど
古川さんのシーンで・・と吉沢メアリーがフルと
初日はたくさん笑いをいただいて・・
別にそのあとのお客さんがどうとかいう
訳じゃないですけど・・・と
ちょっと自分で自分のフォローしてるようで
おかしい。(笑)

○Wキャストという事で・・
ここで加藤ロピンが
僕がターザンやってるんですけど
平野ベスだとなぜか手が届くんです
 (私 手が長いんですよ)と平野ベス

吉沢メアリー 
結婚式のシーンで 一時
じ~~~っと目を見つめるのに
古川フェリペは受けてくれない(笑)
平方フェリペの方はすこし
頑張ってくれるんです。(笑)

この話の時だっけ
古川フェリペ 手袋が気になるのか
うつむいて 手袋を弄んでると
 ね聞いてる?と メアリーから聞かれ
慌てて   聞いてますっ!(笑)
なんていう事もあり・・
古川クン やっぱ面白いキャラかも。

○素敵なナンバーが多いけど
他のキャストの歌とか歌うか。

いろいろ歌ったりする・・けど
一番びっくりなのは 古川フェリペ
自分のナンバーしか歌わないよね

それも いま終わったシーンの曲
お稽古してるの
全力歌いよね~(笑)

○旅公演に持って来たものは?

加藤ロピン ギター
 いろいろ楽屋で歌うらしい。

平野ベス・・本が好き
 大阪でも行きつけの本屋さんに行く
 あと行きつけの 釣り堀! 

   え~~ッ!と皆さん。

たしか そう言ったよ(笑)


古川フェリペ
DVDブレーヤー 持参
こちらのレンタルで借りてみる
 24TWENTY FOUR?かな
二回りとか見てるらしい。
ゲオがご贔屓 ツタヤさん高いとの事です(笑)

吉沢メアリー
いろいろなアロマオイル 
その日の気分で
お気に入りのアロマを使うんですが 
今日はコレと選んだら
虫除けアロマの日もありました(笑)

盛り沢山なお話しでそろそろお時間
帝劇でもあった 化粧品の抽選会もあって
まったくかすりもしませんでしたが・・

各人から ご挨拶で お開きをなりました。
さて 次回は 禅さんの日
より楽しみだわ♪

2014.07.22.10:05

@大阪梅田芸術劇場
大阪公演
なぜか 12:00開演なんです。
遠征組にはちょっとキツイ時間組ですが
禅さんの舞台を見るためなら・・・
頑張っちゃいます。(笑)

 朝からバタバタしながら出来る事を済ませ
いざ出発! 大阪駅着 11:30分過ぎ(爆)
歩いて梅芸まで汗だくで移動
化粧室に並び 時間前に着席出来たぁ~(笑)

パンフ購入は幕間に
帝劇で 後から発売の舞台写真版と
ほぼ同じものでした。



本舞台 懐かしくさえ感じる
あのメロディが聞こえてきます。
入るときにキャスト・ボード
写メできなかったのでこちらを。



平野ベス×加藤ロビン
吉沢メアリー×古川フェリペ

そして 圭吾さんルナールに 
禅さんガーディナー大司教様

石丸アスカム先生が静かに
天球儀に歩みより語り始めます。

アスカム先生 語り口の違うWキャストは
本当に面白い

語り 歌い出し・・
手の動きが大きくなってるような感じ。

涼風キャット ベスを見守る感が増して
それを感じさせる笑顔が多いかな。

取り調べに来るガーディナー司教
ごきげん麗しゅう・・・メアリ・・・って言いかけた。
慌ててレイディ・エリザベスと言い直したけど
かなりアタフタした手の動き!(爆)
でも立て直しは流石な禅さんでしたが
禅さんってば 珍しい。
今日の舞台コレで持っていかれたよ(笑)

平野ベス 
力みがかなり抜けてきたのか
聞いているこちらまで肩に力が
入ることはなくなって来たようです。

加藤ロビン
ターザンシーン
高い位置のベスの手
一回目届いた? 届いたっぽい。
2回目はかなり離れてたけど・・
この件についてはトークショーで
ちょっと触れてくれました。(笑)
ベスが囚われ飲んだくれるシーンで
口ずさむ歌が帝劇公演の
人生は一度きり♪ から変わり
歌なんて~♪となってました。


古川フェリペ
梅芸の音響のせいか
全般的に響きがよい。
古川フェリペ皇子の歌声も
弱いとは感じないけれど・・
そうなると声質?(爆)
篭って聞こえて勿体ない。

これは圭吾さんにも言えるけど。
こればっかりはご本人には
どうしようもないもので惜しいとしか
言いようがありません。

台詞の間や 言いかたで
天然なのか 策士なのか
ドッチやねん と聞きたくなります。(爆)

吉沢メアリー
心の底に哀しみを秘めたような
メアリー 健在でした。
強さを見せても 強がっているのが
透けて見える気がする。

圭吾ルナールと禅ガーディナー
二人の間合いはピッタリ
ただ圭吾ルナールの方が
お芝居を変えて来て
大阪仕様?

お二人のダンスシーン?は
ルナール ガーディナーに
注がれたワイン 横で捨てる
ルナール パシっと決め
ワイングラスも投げ捨てるんじゃ
ないかと言うくらい振ってる。

そしてグラスをあけたガーディナ-に
ワインを注ぎ 自分にも少し。
合わせて乾杯 
量のあるガーディナーの飲み終えるのに
タイミングをあわせて
ちょっとのワインを最後に一気飲みで
二人そろってポーズ決め

お待ちかね
禅ガーディナー司教の
クルクル・タイムは、

一回大きくまわり
圭吾ルナールのポーズ決めを待ち
華麗なる4回転!
その後の息切れ芝居も
大きくはっきりとみせて
ルナールの
 
 お大事にっ が
目の前に近づいて囁き気味で
なにか 意味深な言い方になった?

宿屋シーン
悪の計画  
ルナールは共謀すると言うよりも
傍観者の立場が強くなって
ロビンたちを救う代わりに署名を
強要する禅ガーディナーを
見る表情が 横を向いて
見るに堪えない風情
こんな感じに変わったのね。

猊下はお酒は召し上がらないのですと
一旦擁護してもあっさりと引く感が
納得できる流れ。
ただ一人 禅ガーディナーが
哀れです~(爆)

多分 その流れの所為で
このシーン ちょっと重くなった。
コントみたいじゃなくなって
この方が受け入れやすい感じです。

禅ガーディナー 
ラストグラスを置く
動きを止め倒れ込む
はなり派手に倒れ込むので
衣装の裾から黒い長ブーツが
見えている。

ガーディナー司教様の最後で
ふっと 力の入ってた自分に
気が付く(笑)
どんだけ力入れて見てたんだ?

はい 満足の舞台でしたよ・・・って
 まだ終わってないから~。



大楕円まであと少し。
それが終わると トーク・ショー
せっかくの大阪 とことん楽しみま~す。


2014.07.21.23:06

千穐楽公演には 別の観劇予定があって
本日になった大阪『レディ・ベス』
行って来ました。
開演12:00はかなりキツイゾ(笑)

アメスタの時 役のため体重を絞ったと
お話されていた 禅ガーディナー様
衣装が心なしかたっぷりに見えます。
裾サバキなどは迫力充分でしたが・・・(笑)

帝劇楽以来の猊下
登場まで ドキドキ!(笑)

トークショーもあったし
充実の公演でした。
詳細は時間をかけて後日にでも。

やっぱ大阪は遠い。
日帰りは・・・・ 

 ちょっと胸を押さえてみて・・しんどい~
         マネッコ!(笑)

2014.07.20.21:46
昨日 BS-日テレで再放送された
火曜サスペンス劇場
『新任判事補』

やっと捕獲出来たぞ~~!
何年越しで追って来たのだろう(笑)

過去の再放送
気付けば2日過ぎてたとか・・
録画をし損ねて悔しい思いをしてきた作品
なぜかと言うと・・・(笑)
こんな訳でした。

2014-07-20新任判事補テロップ

石川禅さんの若い頃の TVドラマ出演
チョイ役ではあるけれど 映像が残って
いるのは嬉しい。

『レディ・ベス』旅公演の幕開けに
行けない代わりのこんな
プレゼント
演劇の神様 有難う。

禅さんのドラマとかは
知っているだけで5作品
そのうち3作品までGETしたけど
残りあと2作品
これは・・かなり難しい気がする。
NHKさん つい先日再放送して
くれたのに観逃してしまったし

地道に追うしかないのね。






2014.07.19.22:56

なんと初日を取ってしまいました。
『ジョン万次郎』
ファミリーミュージカルというジャンルなので
パンフレット なんと500円。
そして そのパンフ掲載の
キャストが凄い事になってる。


本日のキャスト
万次郎・・・・・・・・・・・・・田邊真也
ホイットフィールド船長
/島津斉彬・・・・・・・・・・道口瑞之
伝蔵親方/役人2
/ブルック大尉・・・・・・・青羽 剛
重助/老中・・・・・・・・・堀米 聰
寅右衛門/幕臣・・・・・・荒井 孝
五右衛門・・・・・・・・・・・川島 創
福沢諭吉・・・・・・・・・・・田島康成
役人1/親藩藩主・・・・田島享佑
アリー・・・・・・・・・・・・・堤水流奈津子
ポリー・・・・・・・・・・・・・吉田千恵
キン・・・・・・・・・・・・・・諸橋佳那子
ギン・・・・・・・・・・・・・・林香純

勝海舟・・・・・・・・・・・・白倉一成
ホイットフィールド夫人・・・折笠里佳子

青山祐次 塩地仁 浜名正義 中村巌
鎌田純 小林唯 戸高圭介 前田員範

西田有希 廣本則子 山本志緒 
岸田実保 権守美加子 新保綾那
長橋礼佳 川井美奈子 (敬称略)

こんな初日キャストだったのですが
パンフでは ほぼダブルかトリプル
内部では普通でもパンフで
ここまで掲載は・・・あったっけ?
たとえば ジョン万
今日は田邊さんで来ましたが
梅津さん 岸さんがキャスティング

ホイットフィールド船長も
道口さんの他 阿久津さん
田島さんがいます。

阿久津さんホイットフィールド船長は
登場するのか否か?
四季キャストは幻キャストも
過去にいらっしゃいますから・・・(爆)

その田島さん
役人/親藩藩主役で
公演スタート

もしホイットフィールド船長に
役代わりすると ここには
内田さんか牧野さんが来る事に
なるのか。
それはそれで見たいかも。(笑)

五右衛門 川島さんでしたが
シンバだった島村さんもいるゾ

勝海舟役にも白倉さんと
渡久山さんのW。

でも 日程的にはもう余裕なし。
残念~~。
もし見たいと思うキャストが
いても多分無理だと思う。
うーん残念。

田邊さんのジョン万
大人のジョン万だねぇ~(笑)

子ども時代も大人びた
出来の良い子
年齢不詳だった雅登ジョン万も
居たけど・・(笑)
ビデオで見た石丸ジョン万の
イメージがかなり強くて
これも大人のジョン万だったから
田邊ジョン万は王道に近いのかも。

道口ホイットフィールド船長は
思いのほか嵌ってる(笑)
道口さん 役のふり幅 広いな。

夢さめのメソ&デビルやってるし
配達人もだよね
BBのルミエールでしょ。
LKでは悪役スカー
ストプでもハムレットで旅役者。
ユタでは ヒノデロも演じてる。
コーラス・ライン!グレッグだっけ。
ほんといろいろな役を
演じてらっしゃると思う。
それでも・・なぜかソロのシーン
無駄にドキドキ?
もちろん危なげなく歌って
くださいますが。

土佐の方言、 パキパキの発音(笑)
道口ホイットフィールド船長たちの
英語も・・ ナイミツも
お子様たちは素直に笑ってる(笑)
川島さんの五右衛門も
キャラがたって面白かった。

ジョン万には いったい誰が?と
思っていたけれど
田邊ジョン万 良かったよ
Song&Danceから抜けたのは
この演目のせいね。
あちらの アンダーザ・シー♪も
もっと聞きたかったけど(笑)

幕が降りれば ファミミュ恒例
ロビーのお見送り

皆さん 通路から
ロビーに駈け出して行かれます。

混雑するロビー
並んだ列には 田島さん 道口さんが
いらっしゃいました。
笑顔で握手! わ~~い(笑)

2014.07.18.21:06

『レディベス』CD
禅友の皆さまより1日遅れの到着、
早速 MP3に変換して
いつでも聞けるように転送しておこう(笑)

明日は 『レディ・ベス』大阪公演初日だし
Blogにも書いたけど 昔の禅さんがTV出演していた
番組の再放送だし・・

『アリス・・・』のチケ発売の日、
もう買っちゃてるから こちらの追加は
無いけど

大阪『ベス』といえば 日にち限定で
キャストさんの写真17枚付き公演があるのね。
あの手この手で攻めて来ます(笑)

17枚もあるなら・・・禅さん一枚くらい
あるのかなと心揺れてみるものの
トーク・ショー追加で 
日帰り2回の大阪ベス 遠征があって
もうすぐ 大阪だし~。

生写真つき公演は こちらの遠征日程と 
日にちがまったく絡んでいないので
諦めるしかないなぁ~。

遠征を決めた禅友さん 

     写真みせて~(笑)

 とここでお願いしておこう。

でも 禅さんに関するいろいろが
あると ウキウキして来ちゃう。
2014.07.18.20:24
明日のBS日テレ!

以前から放送してくれないかなと
再放送を待っていた作品。
 
火曜サスペンス劇場
『新任判事補』 

記憶に間違いなければ
石川禅さんチョイ役で出る筈。
初回放送 (1994年10月25日、NTV)。



時々 チェックをかけても
2度も録画し損ねてたけど・・(爆)

明日のBS日テレ 正午から
『新任判事補』 千堂あきほ
ってあるから今度こそ録画できる(嬉)

ちなみに禅さん出演は これだけ
新任判事補2 新任判事補3には
出ていないんじゃなかったかな。



 禅さんを探せ~!

10秒単位の出演かもね。


2014.07.17.21:28
『レディ・ベス』CD
帝劇公演中に予約した
『レディ・ベス』CD。

禅友さんのところには
続々届いているらしいけど
ド田舎なお家はまだなのさ。
 ちょっと寂しい~~w

でも 中日公演『レディ・ベス』の
チケッとはね
ちゃ~んと届いたの。

大阪行く前に発送手続きして
くれたZ様 正しくはMさんかな(笑)
いつもありがとう♪

大阪初日もだんだん近くなるし。

これで CDが届いていれば
 完全に 『レディ・ベス』モード復活だったのに(笑)


2014.07.16.21:54
下北沢 本多劇場
鎌塚氏シリーズ
既に3作目・・・
ご縁あって初見です。


出演
鎌塚アカシ・・・・・・・・・三宅弘城
上見ケシキ・・・・・・・・・ともさかりえ
堂田テルミツ・・・・・・・・片桐仁
堂田タヅル・・・・・・・・・広岡由里子
宇佐スミキチ・・・・・・・・玉置孝匡
鎌塚フリオ・・・・・・・・・・ベンガル
中之院レイジロウ・・・・・北村有起哉
      (敬称略)

完璧な執事・・・を目指す鎌塚アカシ
今までの作品で上見ケシキらと
面識はある設定、
二人の軽妙な会話から
上手く舞台の世界に連れて行ってくれる。

上見ケシキが仕えている
中之院侯爵家に呼ばれて
やってきたアカシ
貴族である中之院レイジロウが
父を亡くした時から
どうやら神経症らしい。
次々と使用人たちが辞めていって
しまうのだが レイジロウは
使用人がまだいると思い込み
困っていると言うケシキに 
完璧な執事を目指す鎌塚氏
 
 お任せください!(笑)

あれや 来れらの事件が起こり
究極の助っ人
鎌塚氏の父まで現れる。

シチュエーション・コメディの
ようでもあり
台詞のテンポの良さで笑わせる
シーンもあり いかにも!な
片桐さん(爆)
広岡さん パコ以来かな?

この作品を見る決め手は
北村有起哉さん。
貴族役とは思わなかった(笑)

生真面目に演じるほど
可笑し味が沸く。
まっ ベタな笑いのとこも
あったけど・・・
レイジロウの子ども時代
アカシの子供時代のエピソード
だんだんと明かされる構成で
一気に進む。

結論・・・休憩なしの2時間
舞台に惹きこまれ見てました(笑)



2014.07.15.21:27
@シアターコク-ン
14:00開演 5分押し(笑)
15分休憩挟んで 約3時間の舞台です。

キャスト
奥寺鉄彦・・・・・・・・・・・・・・・綾野剛
森繁富士太・・・・・・・・・・・・・成宮寛貴
生田結・・・・・・・・・・・・・・・・・前田敦子
奥寺純子・・・・・・・・・・・・・・・中嶋朋子
金田洋次・・・・・・・・・・・・・・・大石継太
奥寺克哉・・・・・・・・・・・・・・・横田栄司
佐々木拓海・・・・・・・・・・・・・内田健司
曽我征治・・・・・・・・・・・・・・・山崎一
生田草一・・・・・・・・・・・・・・・六平直政
曽我玲子・・・・・・・・・・・・・・・伊藤蘭 他
     (敬称略)

蜷川さんの舞台の常ですが 他の皆さんも
すべて役名があります
沼田 平岡 榎田 甲本 海老名
水木 江崎 桜井 町田 松本
東 笠井 時枝 田宮 
村長 和田敏行 髙野 椿
橋本 有馬 嶋
中に澤魁士さんいたのね
あんなに大きいのに・・
気が付かなかったわ~。

そんな調子でアンサンブルさん
どなたが沼田さん?
よく判らないままでした。

無料の会員形式になってから
落選が多くなった チケットメイト改め
Bunkamuraオンラインチケット。
今回も落選で 先着先行は繋がらない。
結果待ちで他のルートの
出足は遅れる そして落選、
苦労して 取れたお席は・・・
忘れてた~ 手すり棒が舞台に
被ってしまうお二階前方でした。
舞台の前で演技されると
手すりの合間から こごまないと
見えないし
常に見えない部分があるのは
ほんとストレスでした。
集中出来ないし 良かった~と
思える確率が グンと低くなるのは
仕方無いかも。(爆)



*****ストーリー*******
舞台は近未来
バイオテロで使われたウイルスの為
人は全滅に近い危機を迎えるが
感染者の中で奇跡的に回復した者は
特異な体に変化していた。
ホモ・ノクセンシス = ノクスと呼ばれる彼らは
総じて頭脳明晰 若い肉体を長く維持
する事が出来、進歩的な価値観をもつ。
ただ唯一紫外線に弱く 太陽を浴びる事が
出来ない。

生き残った感染から回復した者以外は
キュリオ(骨董品)と呼ばれる彼らは
細々とノクスに依存し生きて来た。

舞台は あるキュリオの家
ノクスを陽に当て殺害してしまった男
奥寺克哉。
そしてその事実を隠そうとする
姉 純子と村人 生田草一

克哉は逃亡し 村はノクスたちから
制裁を受けてしまう。
***************


文字で書くと判り難いけれど
舞台ではわりとすんなりと頭に
入って来る。

克哉を演じる横田さん
ちょっといつもの役を違う雰囲気
村に戻って来ての
成宮君演じる富士太に対する
仕打ちは唐突に感じる
その後の村の人々に
酷い扱いを受けてましたが
どんな意味合いの役かと
ちょっと考えてしまいました。

舞台は、いつものコクーンと
ちょっと形を変えます。
床下部分を見せるようにした
カラス張りの床を支える柱
ノクスたちメインのシーンで青ネオン
思い切ったセットかも。
同じ青ネオンに光る椅子もあったり。
面白いけど見難い位置で・・残念。

ガラスの床 上で演じられると
キュリオの村になったり
奥寺の家になったり。

奥寺 生田 佐々木はキュリオ
曽我 森繁 金田は ノクス
この辺は衣装でも一見してわかる
ようになっています。

見ていてふと思ったのが
ノクスって ヴァンパイヤみたい(爆)
血は吸わないけど・・・

30歳前なら 
血が混じる事によって変身できる?
そんな設定らしい。
悩んだ結はノクスに変身する
道を選ぶ。
舞台ではそんな事言ったのか
聞き逃したのか
ノクスの曽我玲子
今は 曽我の妻だけど
生田草一の元妻で
結の母・・・・パンフ読んでわかった!


中島さん 追い詰められた感が凄い。
六平さん 山崎さんは手堅い!(笑)
大石さん 何気に頭の隅っこに
残るね~(笑)

集中出来ないせいか
ちょっと意識飛んでた
ところもあったし~(汗)
上に心持ち伸び上がったり
少し屈んで手すりバーの合間から
みたりで疲れてしまいましたが・・・
綾野君演じる鉄彦と
成宮君演じる富士太の
会話のシーンが現代にも
通じる生きる事の根源のような
事を語っていて 二人で持たせる
あのシーン 良かった!

微妙に芽生える友情から
時を過ごし、克哉の起こす
ある事件からさらに信頼が生まれる。

鉄彦:早く ノクスになりたい
富士太:焦る事はない

鉄彦:ノクスは良い暮らしをしてるじゃないか。

富士太:太陽のしたで24時間動ける 
自然を感じる事の出来る
その幸せをもっと大事にして欲しい。


お互いの欠点を補い合って
二人揃って旅をしよう。


コクーンの舞台奥を
開け放して 駐車場に
消えて行く二人。
ラストは結構 前向き

蜷川さん演出らしく 
客席降りもあったのよ。
今回 2F席で惜しい!(笑)

30分前には行列出来てるし
スタンディングも出る

立ち見もしっかり入ってますね。

   やはり人気公演だ~。
~アンダーソン家の秘密~

出演
橋本さとし 一路真輝 浦井健冶  昆夏美 他
        (敬称略)

DVD申し込み用紙は貰ったけど
価格が9000円以上、

わっ お高いっ(汗)と
躊躇したDVDなのですが・・・・
でも 映像で残るなら どっちかと言ったら
欲しい方に入る作品(笑)

今更ですが、ネットで検索。

すると某サイトではかなり手に取りやすい価格に
なっている。
 
  この辺で手を打つか(笑)