現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2014年04月
2014.04.30.20:57
2014年5月の観劇予定

新年度になったと思ったら
もう一ケ月が過ぎようとしてます。

待ちかねていた
4月『レディ・ベス』が開幕して。
心躍らせて劇場に足を運んで…
5月も『レディ・ベス』祭り
 真っ最中。
GWのイベントもあって忙しい(笑)

5月の観劇予定
■『マンマ・ミーア』
■『Wicked』
■『レディ・ベス』
■『ロンサム・ウエスト』
■『ソング&ダンス~』
■『ミュージカル・ミーツ・シンフォニー』
■『ライオン・キング』
■『休暇』
■『太陽王』
■『鍵泥棒のメソッド』

石川禅さん出演の舞台
『レディ・ベス』が当禅の如く(笑)
日程は、いっぱいいっぱいです。

結果 他の演目が厳しい筈なのに
『鍵泥棒のメソッド』も
キャストを変えての
公演に、まんまと罠にはまり
マチソワで2公演

何故に予定が増えてゆく?
でも 勤務スケジュールが決まってないので
一応 遠慮がちだったはず・・・なんだけど。
       (どこがじゃ~!)

ここまで来たら頑張って
~禅~予定も他公演も(笑) 
 無事に行けますように!

@東京芸術劇場プレイハウス
4月8・9日プレビュー公演
4月10日~4月30日まで。

なんとこの会場の楽日でしたが
この後銀河劇場で上演されますので
まあ 楽と言えるのかどうか?(笑)

『レディ・ベス』禅さん祭り
勝手に開催中なので 他の公演は
けっこうスケジュールキツイっす。(笑)
行ける日で申し込んだのがこの日。
でも~前方センター席 頂きましたよ♪

『酒と涙とジキルとハイド』

出演
ジキル博士・・・・・片岡愛之助 
イブ・・・・・・・・優香 
ビクター・・・・・・藤井隆 
助手・プール・・・・迫田孝也
      (敬称略)

出演者の中で 一人紹介される
名前の文字がが小さかったりする
迫田さんが、一番笑いのツボに
来たんですけど!(爆)

ラブリン・愛之助さんジキル
熱演なんですが ちょっと損な役回りかも。
歌舞伎発声のお声はよく通り
オネェ芝居もちょっとだけあります。(笑)

コメディという事でかなりハッちゃけて
くれてますが、動きがきれい過ぎる。
って贅沢か?ピシっと決まっちゃうので
型の中で動いているのが透けて
見える気がしちゃうんです。


藤井さん
こちらも熱演で顔汗が半端ないです
あれだけ飛んで跳ねていれば
無理もありませんが
お芝居は・・・素を生かした感じで
立ち位置としては正解なんでしょう。

愛之助さんの持つ雰囲気との
ギャップだけでも 面白いし~。

そこへ優香さん
イブ・ダンヴァース。
見た目は淑女で控えめなレディ。
でも~ そこはミタニさん(笑)
大人しくは終わらせない。
ちゃんと裏がありました。
裏の顔は・・キャラがちょっと
追いついてない気が・・
そこが狙いなのかな?

ジキル博士の研究発表を
明日に控えたジキル邸が舞台です。
研究室なのか
本棚のような壁一面には
本の代わりに 薬瓶らしき瓶が並ぶ。
部屋の奥に実験中のお薬が泡を立てる。
2Fのような位置からの出入りで
舞台が進んで行きます。

善と悪 人間の根底にある
二つの感情を取だしてしまう薬を
作り出す事に成功!

 が実はまるで効かない。(爆)

効かない事を隠すため
ハイドを演じてくれる役者を連れて来る
それがビクター

この作品だけなのですが
優香ちゃん扮するイブ
お薬を飲んでしまうのです。

 さてどうなるんでしょ!(笑)

200回以上の動物実験には成功してる。
研究ノートも・・・と
どこぞで聞いたような台詞もあったゾ(笑)

体当たりの熱演のお三人。
出演者は4人(笑)

もう一人はお名前小さいし
体当たりじゃないのかって?

迫田さん演じる 助手のプール
三人芝居を結びつける ツナギのような
役どころ それもいい味出してます。
金髪ロン毛のビジュアルも良くて
クールな役どころ。
熱演のキャストさんには申し訳ありませんんが
彼に・・・・・一番笑えた。
笑いのツボが、皆さんとは
ちょっとずれてるのかも知れないけど。(笑)

銀河劇場では5月4日~5月18日
まだまだ 『レディ・ベス』祭り
真っ最中(笑)

リピート・・無理っぽい。(爆)

2014.04.29.21:43
GW突入!
『レディ・ベス』もで~す。(笑)
本日から GW特別企画

もれなく入場時に 
特製クリア・ファイルも頂きました。
A5サイズでちょっと小振りで
実用性は?(笑)
でも多分 保存用になるので無問題!
先ずは ベス・セットですね。

毎回イベントだそうで 今日はまず抽選会
ソワレではフォト・オンステージも予定されて
いるようです。

特製クリアファイル
次回はロビンセットで
その次行く時はアスカム先生セット。

9日の石川禅さん参加のイベントが
発表されてチケット追加したので
無いと思い込んでいたフェリペセットまで
頂けちゃいそうなんですが

でもでも~
一番欲しい悪役コンビセット無いし~(爆)
禅さんと圭吾さん 欲しいっ!

メアリーセットも作って欲しかったわ。

・・・と思わず語ってしまいましたが
マチネ本公演の件(笑)

本日のキャスト


11日のプレビュー公演とほぼ同じ
ロジャー・アスカム先生が石丸さんに
変わっただけ。

これまでの4公演
祐様アスカムに慣れてて
初めての丸ちゃんアスカムにあったら
なんと言ったらいいのか・・
凄く人間的?(笑)

祐様アスカムはどこか超越してるなぁ。
凄く大きくてベスを包み込んでる感じ。
教えを受けると大きな人になれそう(笑)

丸ちゃんアスカムは肉親的な愛を
感じる教育係でした。
ガーディナー司教との対決も
火花が散るようなガッツリ対決で
この辺もやはり芝居が違う!
相手が変わればの面白さですね。

平野ベス
前回 かなり力いっぱいで
見ていても疲れるくらいだったのが
ちょっと力みは抜けて来たのかも。
ペースをつかんだのかな?

育くんロビン
歌の上手さは安定、
台詞・・かなり早口に思ったんだけど、
合わせているのか
平野ベスもけっこう早口気味だった
気がする。

今日もジャグリング成功で ほっ!(笑)
ベスにおどけるシーンのステップも軽い。

平方フェリペ
無気力感と退廃的な感を見せてくれる
古川フェリペのあとは
どこか真面目な平方クールヘッド。(笑)

ご本人の気質なのか
飽きた と言うセリフ一つとっても
飽きてなさそう~(笑)
裏読みしすぎか?
結婚式で 女官にしっかりと
ちょっかいは出してましたが・・(笑)

未来メアリー
誰にも愛されず・・・と言ってだけど
憎めないメアリーです。
フェリペ王子の肖像画を見て
ニコニコする様子も愛らしい。
それでいて迫力は半端ないから・・
女王さま~~って納得しちゃいますね。
悪魔と・・・♪の曲も聴かせてくれます。


悪役コンビ
圭吾さんルナ-ル 、ますます飛ばす!
受ける禅ガーデナー
なんか翻弄され加減が微妙。
一部受けてクスクス笑いが聞こえては
来たけれど あそこって
笑いを取るシーンなのか?
中途半端な感じは変わらずです。

石川禅・司教さま
心臓悪いアピールを
かなり増やして来ましたよ~
毒ワインを飲まなくてはならない状況に
追い込まれ あのちょっとお間抜けな
猊下のラストへの伏線を張る(笑)

♪え~~っと・・・
猊下はお酒は召し上がらないのです。
あのわざとらしい圭吾さんらしい
台詞回し生きている

ワインを進められオタオタする猊下 
今日はまた一段と
慌て振りが大きかった。(笑)

でもあのラストを迎える猊下では 
  重厚な人物設定のままは

   ・・無理か(爆)

クルクル猊下は
大きめに 一回
ちょっと移動して4回の日。
もう回数数えるの癖になった (笑)

カテコでは 衣装の裾を
バサっと裁くのが大きくなり
あれ 絶対意識的(笑)

舞台袖に捌けるときも大きめに
バサっとやって前を行くフェリペ平方クンに
衣装が当たる!

抽選会でも順番に引いて読み上げる中
たった一人 クルクル回転をサービス
しちゃう猊下。
取った番号を読むのに苦労して
丸ちゃんアスカムに大丈夫?って
声かけられてた猊下でした。

最後の最後のカテコでは
ワザと平方君に当たるように
バサっとやったでしょ?
平方君 笑いながら
 早足で逃げてたよね。(笑)

今日はお疲れ 2公演、
ソワレもあります。
GWイベントでフォト・オンステージとか
 
キャストの皆さま
 お疲れでしょうが頑張ってくださいませ。



2014.04.28.13:37


img079.jpg

出演
黒木メイサ  中川晃教 水川航生
新納慎也 中河内雅貴

早乙女太一 (友情出演)

     橋本さとし 

              (敬称略)
 

期間 : 8月24日(日)から9月8日(月)

会場 : EXTHEATER ROPPONGI

演出が 岸谷五朗さんなんですが・・(笑)
原作 ~魔性のダンサー
     ローラ・モンテス~

出演メンバーの組み合わせが
面白い感じ。


さっそく My『チェックリスト』に登録です(笑)

2014.04.27.22:59
やっと花總ベス・吉沢メアリー!
そしてお目当ての禅さんガーディナー様
楽しみに待った一週間
今日は帝劇です。

ベスを導く先生は 祐様、
石丸センセは次回に持ち越しです。
古川フェリペが連続すると
平方フェリペも観たくなると言う・・
困ったもんだ。(笑)

Wキャストの皆さま
其々の持ち味のままの役作り
同じ役を演じていて
表情の違うキャラを作ってくれている。

Wキャストの面白さを見られて
今回のキャスティング 成功みたい。
後は組合せの妙も楽しめそう。

リピートし観劇で歌詞を聴きながら
ちょっと変?と引っかかる部分も
気が付くようになりました。

メチャ上手さ~♪と歌ったり
おんどりゃ~と言わせたり
そうかと思うと司教さまは
さもありなん?と歌ったり、
統一感がないと感じるけど
これなんとか・・・
なるの?
ならないの?(爆)

その 歌メチャ上手の
ロビン様ご一行
本日のジャグリング 大成功でした。
自分が見た中で 2勝2敗だ。(笑)

シングル・キャストなので
ついつい書き忘れる和音さんの
アン・ブーリン
毎回 安定の歌声をきかせて
くださいます。
美しく流れるような旋律は
いつの間にか 忍び込むように
フッと思い浮かぶ曲なりそう。

今のところ
禅さんガーディナーと
圭吾さんルナールの
ベスを消せ! のほうが
ずっと強力ですけどね(笑)

花總ベス
単に可愛いと言うより
守ってあげたくなるベスだっ!
それでいて芯が強そう。
花總さんの歌声 
実は『モンテ・・』の時には
地声がすこしだけ
苦手だったのですが
今回はそんなに気にならず
歌い上げるところや
聞かせどころはちゃんと山を持ってくる。
さすが・・・ベテランさんのワザですね。

吉沢メアリー
未来メアリーとまったく違うイメージ
それいてチャンとメアリーです。
これ面白い!

未来メアリーが陽なら
吉沢メアリーは陰・・
影を背負ったメアリー
小柄でも迫力は負けてなくて
迫力の質が違う感じ


祐様アスカム
教え導く・・温かさを感じる
アスカムです。
あまり高音がないナンバーですが
祐さんの あのアルファー波を含む
歌声が戻って来た!
衣装の前を持ったままのような手も
祐さんだ~と (笑)

涼風さんキャットの
養育係 慈愛に満ちていて
ベスを見守る感じが温かい。

マイクオフになっても
ベス様!って口が動いてる。
無意識に口をついて出たのか
役に入り込んでる故だろうな。

古川フェリペ王子と
ルナールのクール・ヘッド♪
かなりマイク音量上がっていたような感じ(笑)

ベスを追い落とそうと執拗に
出て来る 禅ガーディナー司教
実は女王の前に出る前は
酒を飲み勢いをつける。

取り調べなどのシーンでは
重厚さが出て来たようで
個人的に持っていた司教さま
イメージに近くなったようで
本日のガーディナー様の演技
ご本人比 一番でした。

そうは言っても
圭吾さんルナールとの
シーンはどうしても軽くなっちゃうけど。

心臓が思わしくないとお薬を
飲む司教さま。
ラスト近くのシーンに向けての
伏線のシーン

ルナールがかなり冷たい態度で(笑)
さっさと帰ってしまい
一人残された司教さま
ため息をつきながら椅子に座り込み
廻り盆の動くまま捌ける(笑)

そして今日のお楽しみ
司教様のクルクルは、

まず大きく一回り
ちょっと移動して
衣装の裾を翻し5回転。

舞台の反対袖では
圭吾さんルナールもクルっと
一回転 ピタッと決める。
クールだ~。

二人 歌いながらセンターへ
そして決めポーズ!
この悪役二人が楽しそうだ。(笑)

後の毒ワインのシーンでは
シレっと裏切るルナール様ですが(爆)

この二人のシーンだけでも
満足してしまう。

その上 キャストが変わると
やはりあちこちのシーンの
見え方が違うのが本当に面白い。

今日は一幕の終わるのが
かなり早く感じたのは
舞台の流れがよくなり 
作品の全体が形を成してきたから。
多分・・・ね(笑)

次回は 29日予定
ついに石丸アスカムで
他キャストさまは
プレビューの時のメンバーで
GWのイベントも開始です。
イベント時 入場者に配られる予定の
特製ファイル まずはベスセット
その後も ロビンセット
ロジャーセットとフル・コンブ予定(爆)

これも 禅さんイベント発表で
チケット追加したからだ~(笑)

でも、禅ガーディナーと圭吾ルナール
何でないのでしょ~(爆)

そして フェリペ組もないのね

   一緒に作って~♪

 とアンケートにも入れてこようかな?(笑)



img090.jpg

浦井君の主演で 再演されるのは
知っていましたが
これで全員キャスト発表されたようです。

浦井君のチャーリー・ゴードン
森クンのアルジャーノンは 変わらず。

安寿さんアリスも博士役も多分・・・(笑)

今回発表の出演者

浦井健冶 良知真次 森新吾
高木心平 桜乃彩音 秋山エリサ 
吉田萌美 宮川浩 安寿ミラ

 9月18日から28日
   @銀河劇場

再演発表がされた時から
めっちゃ楽しみだけど
メンバーの発表でさらに
楽しみになりました。

良知君は 永山君枠かな?



たくさんたくさん感動した前回、
2006年3月1日観劇時のメンバー

 出演者
チャーリー・ゴードン・・・・・・・・・・ 浦井健治
アリス・キニアン/ローズ(回想)・・・ 安寿ミラ 
バート・セルドン/フランク/リロイ・・永山たかし
アルジャーノン/アーニィ
白痴のウエィター/チャーリー(子供)・・森新吾
フェイ・リルマン/ジョー・・・・・・・・・・ 小野妃香里 
ヒルダ/ファニィ /ローズ(回想)/ノーマ・・ 朝澄けい       
ルシル/エレン/ノーマ(回想)・・・・・・・・小田島クリスティン
ハロルド・ニーマー教授/ギンビィ・・・・・・ 戸井勝海      
ジェイ・ストラウス博士
/アーサー・ドナー/マット・・・・・・・・・・ 宮川浩   
                  (敬称略)


この作品 CD化もされていて
浦井君がメインなのでもちろん収録曲も
多い中で 特に宮川浩さんの歌う

 見えるのは世界♪ 

車の中で ハードリピしたなぁ~



2014.04.25.22:38


 @銀河劇場
気になりながら 見に行けなかった初演

神に愛された孤高のバレエダンサー

 『ニジンスキー』
再演を待って今回はチケットをGET。


出演

ヴァーツラフ・ニジンスキー
・・・・・・・・・・東山義久
プロニスラヴァ・ニジンスカ
・・・・・・・・・・・安寿ミラ
セルゲイ・ディアギレフ
・・・・・・・・・・・・・岡幸二郎
ロモラ・ド・プルスカ
・・・・・・・・・・・・・遠野あすか
フレンケル医師
・・・・・・・・・・・・佐野大樹
スタニスラフ・ニジンスキー
・・・・・・・・・・・和田泰右

ダンサー・・・・・・舞城のどか
ダンサー・・・・・・穴井豪
ダンサー・・・・・・長澤風海
ダンサー・・・・・・加賀谷真聡
          (敬称略)

なんとなく こんな感じかなと
想像した舞台内容に近かったかも知れません
岡さんの歌は 意外に多かった。
朗々と歌うセルゲイ
豊満な面も持つ
パトロンという役どころ
ピッタリはまってました。

ダンス・アクト
『ニジンスキー』

メインの東山クン その名のとおり
ほぼダンスの表現で、ナレーションは
主に安寿さん 時に岡さん

不思議な舞台空間
熱を感じないと言うか
激しいダンスで汗まみれでも
不思議ではないのに 
とても静かで冷ややかなイメージ。
ただ一人 女性ダンサーの
舞城さんもチュチュ姿でも
トゥシューズははいてなかったし、
あまりバレエの舞台という魅せ方では
ないと思う。

バレエ・ダンスで紡ぐひと時
勝手に 上演時間が短めかと
思い込んでいましたが
普通に 2時間30分ありました。
( 休憩20分?込)


日時限定の特別企画とかで
会場ホワイエには
薔薇の精のニジンスキーの
スタンド・ボードが置かれていたので
写メってきました。
ニジンスキー薔薇の精3

一緒にお写真を撮れますって係の方が
言ってましたが・・・。

でもおひとり様観劇だし 
このボードのお隣は
 ・・・辛くないっすか?
東山クン きれいだし。


 ね~~(笑) ってだれに同意を?(爆)










2014.04.25.22:08
『蒼の乱』4・24マチネ
またまた 2F席からの観劇でした。
ラストに近い草原のシーン 
2Fから見るとやはり綺麗だった。
でも~1F席からも観て見たかったよ~

VACにお願しても 2F席だったし、
ほんとチケッ取りの厳しい事(笑)

一回目は 始まったばかりのタイミングで
見たので結構変わってるかも?と
そんな期待の本日の舞台は


松山・将門
一直線~~
そんな感じの将門に
拍車がかかってた。

夢を語るだけで
まわりがなんにも見えてない
そんなところが際立っている。


天海・ 蒼真/将門御前
スポットに浮き上がり
一人だけ立つ舞台・・
立っているだけで 
その場の明るさが増す。

鎧に身を固めて
兵を率いる将門午前も
なんというあでやかさ。
ほんと華のあるお方
あまみん姐さん。


梶原善さん演じる
弾正義人がなんとも
気になるキャラ
いいやつにも見えるし
思いっきり腹黒にも見えると言う・・・・(笑)
将門の願いをかなえてやろうとする
ラストに大きく立ちはだかる
平さん・奥の大殿 ラスボスすぎる!

将門 もう居ませんけど
戦いの火ぶたはまだこれから!
そんなエンディング(笑)

夜叉丸 これがカッコ良いんだなぁ~
こういう役は 早乙女クン すごく嵌る!
そして セリフが・・・・
吹っ切れてて面白くなってる。

太刀影との兄弟対決は
切れ味 鋭く見どころの一つ、
琵琶麿さん  
あの声で右近さんだなと。(笑)

じゅんさんの黒馬鬼(馬)が
一途で愛らしい~
蒼真との掛け合いも間合いがよくて好きっ!
敵を蹴り上げるのが上達(笑)
あのお馬さん 一匹欲しいっ
じゅんさん付って・・・
やっぱそれはウザイか (笑)

聖子さん ずっと蒼真に付き添い
ちょっと押さえた役だけど
蒼真の敵キャラくらいで
ハッちゃけてくれたら面白かったのに。
桔梗役の聖子さんも上手いっ!

粟根さんも 2回目では
結局いいやつのままと言うのも織り込み済みで
ますます カッコいい純友さんじゃないですか。
偏見はいけませんね。(笑)

そんな中
カナコさんが、何気に目に入る。
なんでだろ?(笑)

某ミュージカルのパロディ部分では
ついつい クスリっと笑ってしまう
石井雅登さん 上田亜希子さんも
しっかりウオッチング出来たし~。

たった2回しか 観られなかったけど
大作舞台を見た~という気持ちにさせてくれます。
オープニングの音楽から もう
遊ばせてもらってる気がします。

満足感が高い舞台でした。

そうそう 珍しく コラボドリンクなども
 
空の風1

爽やかで美味しかったこのドリンクのせいで
 さらに満足度 UPだったかも (笑)



2014.04.24.23:44

本日 『ラストフラワーズ』
VACの会員先行発表日
平日昼の希望日で 落選です。(泣)

新幹線クラブの時は 4公演くらいの上限まで
申し込み可能で 一公演くらいは
なんとか当選してたのに、
新体制VACになってから一公演しか
申し込み出来なくなったようで、
さらに落選確率が高いような気がする。

他にもチケットの手配はいろいろあるので
ここで日程確保出来ないと・・・
もう戦線離脱かも知んない。

見に行くのや~~めた。
そんな気分、(爆)


Bunkamuraの新システムも
有料⇒無料になってから
先日の 『太陽2068』も落選だったし。

東宝ナビザさんは前からですが・・
取れないからあまり申し込まないのに
落選の文字が並んでますから~

こちらは他でなんとか手配して
結局見ちゃってるわけですが、
つかえねぇ~~ ここ力入れて!(笑)

VACさんも チケットメイト改め
Bukamuraのオンラインチケットも
そんなシステムになっちゃたのかな。

人気公演だとは思いますが
だからこそVACなど舞台を見たいと言う
意志をもって会員になってる人が
なるべく見られるようにして
欲しいなぁと思います。

2014.04.24.10:10


ちょっと気になる舞台
宇宙劇『ウレシパモシリ』
5月17日から6月15日
 @ ザムザ阿佐ヶ谷

宮川浩さん
阿部裕・羽根渕さんで
トリプルキャスト公演とご案内あり。

キム・スンラさんと阿部よしつぐさんが
歌の出演ですと?

髙野絹也さん
光枝さん
田中利花さんもいるのね。

でも~公演チラシを見た気もするけど
スルーしてたらしい。
チケットなども プレイガイド扱いはないらしい。

ここまで来ちゃうとチケット どうなんだろ
行ける日がかなり限られるので
トリプルキャストって事は
見られる組み合わせも限られるなぁ~。
あの会場だし・・・・キャパ小さいっ!
チケット獲れるか心配になって来た。

《キャスト》
古市・・・・・ 阿部裕/羽根渕章洋/宮川浩
哲治・・・・・ 佐藤秀樹/中本吉成/縄田晋
聖・・・・・・・ 金城尚美/中村百花
       /平川めぐみ(ポール役でも出演)
みどり・・・・・ 岡田静/黒瀬千鶴子/安室 夏
井上・・・・・・青木結矢/梶雅人/沓沢周一郎
小森・・・・・・ 高野絹也/松村曜生
川田・・・・・・ 秋山秀樹/足立公和
あい・・・・・・ 古本汐里/小林 沙織/西條 ひかり
やよい・・・・・ 笠原光希/高松 舞/田中里佳
ポール・・・・・ 間しのぶ/野田久美子//山岸麻美子
● 謎の占い師
田中利花/光枝明彦/有希九美
● ジェルマン
澤魁士/じぇいそん/崇師
《music》
唄1 阿部よしつぐ/キム スンラ/佐山陽規
唄2  岡村さやか/日野原希美/三戸亜耶
ピアノ  藤本ゲン/守屋由貴
パーカッション  芳賀一之
ギター  小倉卓(佐々木役でも出演)

一公演だけでも 観られるといいな!

2014.04.23.21:28
『レディ。ベス』会場に向かう
有楽町を通り過ぎて・・・・(笑)

今日は『マンマ・ミーア』
禅さん出演の『レディ・ベス』は
ちょっと中休みです。 

GW中のイベントに釣られた
怒涛の観劇日が待ってるので
    ・・まぁいいか?(笑)


本日のキャスト

ドナ・シェリダン・・・・・・・・・・・・ 江畑晶慧
ソフィ・シェリダン・・・・・・・・・・・ 岡本瑞恵
ターニャ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 八重沢真美
ロージー ・・・・・・・・・・・・・・・・・佐和由梨
サム・カーマイケル・・・・・・・・・ 荒川 務
ハリー・ブライト・・・・・・・・・・・・ 味方隆司
ビル・オースティン・・・・・・・・・・ 深水彰彦
スカイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 鈴木涼太
アリ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朴悠那
リサ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 熊本梨沙
エディ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ハンドコ・アクアリオ
ペッパー ・・・・・・・・・・・・・・・・深堀拓也


アンサンブル
雲田隆弘 玉城 任 嶋野達也
山下純輝 梶 貴昭 小林 唯
鈴本 務 

蒼井蘭  小島由夏 矢野侑子
礒辺愛奈 小菅 舞 脇野綾弓
小松真美  (敬称略)

ロージーに佐和さん。
当たり前だけど 弥生さんロージーと
かなりタイプが違います。
以前にもお目にかかっていたのに
イメージが思い浮かばなかったのって
佐和さ~ん ごめんなさい。(爆)

出雲さんロージーの方が
タイプが近かったのか 思い出せるのが
不思議。

全体的にノリのいい舞台だったかも。
この舞台自体 そんな傾向ではありますが、
深水ビル・・ビル役お似合いです!(笑)

岡本ソフィーも硬さが取れて来たみたい。
歌声も素直系 ちょっとおとなしめのキャラ、

荒川サム 味方ハリーと
この辺はベテラン系を揃えて
ドナだけがちょっと若い。
その分 落ち着いて感じます。

千穐楽が近い事もあって 
会場もノリノリです。
カテコでは サイリウム棒の用意は当たり前(笑)
一緒に歌っている方多数で
歓声に包まれての終演!

楽しく終わる演目は良いね~

2014.04.23.00:13
先日の上演会場で
予約申し込み先行のチラシをいただきました。
8月の発売予定、


これ 悩んで悩んで
当日の申し込みしなかったの
チラシをよく読んでみたら
あとは現金書留の方法らしい
しかも締め切りあるし
これってめんどいっ (爆)

東宝芸能さんで 後日ネット販売
してくれないかな?




2014.04.21.20:16
一部だけのキャスト発表だった
『モーツァルト』

公演期間
2014年11月8日(土)~12月24日(水)

残りのキャストが発表になりました。
あと一名?と&アマデ役が未だですね?
小出しにするのね~。
シカネーダーは????

キャスト

ヴォルフガング・モーツァルト(Wキャスト)
  井上芳雄 山崎育三郎

ナンネール
  花總まり

コンスタンツェ(Wキャスト)
  平野綾 (?)

ヴァルトシュテッテン男爵夫人(Wキャスト) 
香寿たつき  春野寿美礼

コロレド大司教
 山口祐一郎

レオポルト 
  市村正親  (敬称略)

そして改めて公演期間を眺めると・・・。
『アリス・イン・ワンダーランド』と
かなりの期間重なっております。

『アリス・イン・ワンダーランド』
東京11月9日初日で11月30日まで
青山劇場 その後旅公演が続きます。
名古屋の大楽が 12月20日だったかな?

間になんとかなりそうか?

と 今から考えんでもいいけど
井上クンのファイナルヴォルフ
祐さまコロレド猊下に
市村さんとくればね。

ナンネール姉が花總さんは
ちょっと意外なキャスティング。

『アリス・・・』のたくさん見たいので
予定を入れるとしても
12月になってからかな?

スケジュール都合で
全キャスト制覇出来るかは
疑問が残りますが、
一応 観る方向で!(笑)

2014.04.20.21:13
勤務シフトの定まらないうちでの
チケット確保
日曜なら たぶん大丈夫(笑)と
確保したチケットなのでキャストは 
またまた同じような組み合わせで

140420 レディベス キャスト

ロビンとフェリペ皇太子が
お初でした。

早い時期での申し込みのご褒美か
なんと最前席に!

でも~この舞台、
舞台を見るという観点からいえば
イマイチ?(爆)
せっかくの星座版も床の方は見えない。
青に美しく光る星座版
一度は自分の星を探すのが
舞台を開幕時の癖になりつつ
あります。(笑)

基本 盆が高く上がった状態で
角度を変えて動くので
いつもに増して見上げる舞台に
仕上がってます。
奥の方に行かれると
役者さんも上半身しか
みえない処もありました。

舞台手前に今までの舞台の
高さのスペースがすこしあるので
ここで演じられるシーンは
眼福でしたが・・・。(笑)
まぁ近いと言っても
オケボックスも挟んでますからね。

客席降りのワン・シーンは
目の前をロビン&3人組
そして 男装のベスが通りすぎたので
ここだけは 最前席美味しいかも(笑)

そして 舞台の方ですが
一週間ぶり 3度目

全体のまとまりが感じられる気がします。
見る方&演じる方の慣れも勿論
あるでしょうが、ちょっとずつ
変わっているようです。

アスカムの説明調のオープニングも
短くなってるし
ラストの方で ベスを誘うシーンの
フェリペの歌もカット?

冗長に感じなくなったのは
かなり整理された結果かな?

平野ベス
そんなに力んで大丈夫かと
パワフルな強さを全面に見せていた
前回に比べて 
メリハリが出て来た気が。
ちょっとお疲れなのか
掠れて聞こえたシーンもあったけど
全体的に一生懸命さが見えるベス。

加藤ロビン
なんか不器用そうですが
そのぶん流れ者と言っても
誠実そうな若者でした。
高音はちょっとキツそうかな?
レガート♪ スタッカート♪
高く 低く~と歌うシーンも
歌い分けが難しそうでしたが・・(笑)

古川フェリペ
ビジュアルの良さはさすが。
平方フェリペとはまた違った
眼が覚めるような一瞬(笑)

歌声がちょっとこもり気味で
弱い印象ですがフェリペ王子
今日はキッチリ聞こえて
あまり弱いとは感じなかった。

ガーデナーとルナールの
二人のシーンが阿吽の呼吸で
進化と言うか深化と言うか・・・(笑)

禅ガーデナー
個人的には あまり軽く演じて
欲しくない人物な気がするのですが
ルナールに酒をすすめ
いなされて去られた後
カップを持ってどうすんのこれ?
とちょっとおとぼけ演技
そのまま暗転
盆がまわり退場ですが 
禅ガーデナー ちゃっかりと
椅子に座りこんでた。(笑)
暗転の中 下手に動くよりも
その方が安全に退場出来ますね。

ルナールと二人での見せ場シーン
上手下手に分かれての歌にのって
クルクルまわる司教さま。

今日は 大きく一回
その後 4回でした!(笑)
ここもなぜか回数数えるのが
癖になりつつある(爆)

 なんでだ???(笑)
妙に可愛いからな?


祐さまアスカム
お声の調子が良さそう。
歌声を堪能させて頂きました。
今回の舞台は 台詞の声も
柔らかくて心地いい。
ちょっと気になるのが手の位置。
こぶしを握ったまま いつも
衣装の襟を持った位置で
固まってるようで不自然な印象を
受けます。

涼風キャット
養育係として慈愛に満ちた
まなざしで見つめ続けます。
こういった役でも お美しく
どこか凛々しい。(笑)
キャットのソロも歌い上げ
安定のシーンです。


吉野ルナール
伸び伸びと演じられてる感が
伝わって来ます。
ほんと禅さんガーデナーと
二人で出るシーンが多いので

  ・・・目が二つ欲しい~(笑)


未来メアリー
プレ・初日は 迫力あって
怖いメアリーだったけれど
女王の孤独や融通の利かなさを
感じさせてチラッと愛嬌も
見え隠れするメアリー
キャラとして魅力的になってる。

和音アン
アン・ブーリンの歌うメロディが
だんだんと頭に入って来ました。

時々ふっとメロディが頭に浮かび
あれ 何の曲だっけ?ってなる。(笑)

そんな脳内曲目リストに
『レディ・ベス』も加わって来ました。

民衆の歌う レディ・ベス♪
あのPVで聞こえてくる曲や
クール・ヘッド♪
悪魔と踊らないで♪は
難しそう~。

モンテ・クリスト伯の
悪役ソング♪ に加えて
邪悪♪ とか
ベスを消せ♪が加わるのも 
そう遠くない日かと思われます。

次の予定は またまた日曜。

花總ベスと石丸アスカム様に
なかなか会えないけど
イベントとリピチケ特典のため
チケット追加済み。(爆)

これ以上追加は厳し過ぎる~

手持ちのチケて観られる日まで
大人しく楽しみに待つ事にしま~す。









2014.04.19.21:53
『モンテ・クリスト伯』CD
2枚目です。(笑)

応援している会員として
買わないとネ 

会場予約の分が到着していたので
普段聴くCDはこちらでもう聴き始めてます。

そして 石川禅さんFCに
予約しておいた分 

発送は遅くていいから
サインいれて~♪ 
  の声が聞こえたのでしょうか?
 
 
 なんと 禅さんの サイン入り 
        
            わ~~い


  確実に これは保存盤っしょ!(笑)






今回のレディベス特番のあとも・・・
プレミアム放送やってくれましたが
あいにく ソワレ予定があり
生では観られませんでした。

・・・が、早くも アメスタ過去の放送に
上がっているではありませんか。

コメントなどは観られませんが
そこは贅沢は言いません(笑)

早速視聴!
初回と比べても
だいぶ落ち着いたような禅さんが?(笑)

ご本人 まだ慣れてませ~ん
とおっしゃっていましたが
そして今回は『レディ・ベス』の
お話もたっぷり。

アメーバにBlogページが
できてるのに・・
Blogはやりません発言
  
   やっぱりね(笑)

あっという間の 一時間 
 あっ ゴメン時間だったねと
 ご本人も時間に気が付くの
遅かったご様子。

楽しい時間だけど・・
 1分50円(爆)

もう少し 気楽にみられるように
価格設定 善処を希望します(笑)



2014.04.18.20:41
  @新国立劇場 小劇場

スペインからの独立運動に揺れる
フィリピン、
マニラの日本領事館が舞台

『ビューティフル・ゲーム』と同じく
会場センターにステージが作られて
客席がそれを取り囲む。
天井からは日章旗が下がる。

奈落にあたる部分に向かって
一か所だけ暗い通路が口をあける。
劇場サイドの客席通路も
出入りに使われている。

ここはマニラ 日本領事館の一室
そんな設定で舞台が始まります。

出演者

秋岡伝次郎・・・・・・・千葉哲也
高崎碌郎・・・・・・・・・山西惇

古賀中尉・・・・・・・・・古河耕史
岸本繁・・・・・・・・・・・今泉 薫
平戸健三・・・・・・・・今井 聡
梶川弥一・・・・・・・・長本批呂士
もん・・・・・・・・・・・・・日沼さくら
はま・・・・・・・・・・・・・斉藤まりえ
いち・・・・・・・・・・・・・藤井咲有里
タキ・・・・・・・・・・・・髙島レイ
くに・・・・・・・・・・・・仙崎貴子
シズ・・・・・・・・・・・・稲川実代子
さく・・・・・・・・・・・・・木原梨里子
淡路書記官・・・・・・宇井晴雄
斎藤多賀次郎・・・・梶原 航
ウィルソン大尉・・・・前田一世
長七・・・・・・・・・・・・原 一登
清平・・・・・・・・・・・形桐レイメイ
ボーイ伊藤・・・・・・・大里秀一郎
米兵ジミー・・・・・・・林田航平  (敬称略)


マニラ・日本領事館

フィリピン独立運動に揺れる時代
それ支持する日本人の志士や
からゆきさんたちが混乱する市井から避難 
この領事館に身を寄せている。

アメリカの介入など 
内乱は予断を許さず 
領事館まで 銃声が届き
命を落とすものもいる。

そんな中 昔 女衒を生業としていた
秋岡が領事館に 女たちとともに
逃げ込んでくる。
足を洗ったはずの彼だったが 
元の暮らしに戻ったと語る。
彼は独立運動に力を貸し
その基地となる瑞穂館を作ると夢を語る。
それでも日本人としての誇りを忘れない彼に
領事の高崎は尽力を惜しまない。

秋岡と相容れない 軍人の加賀
そして 領事館に身を寄せる
女たちの生き様を残酷に見せる。

とっつき難い芝居の部類に入りそう。

そして噛み砕く時間が必要だと思う。
なので 味わえるまでいかないけれど、
死と向き合ったままひたむきに
生きて行く姿には 哀しさがあふれていた。



2014.04.18.00:02
東京芸術劇場 シアターウエスト

先日の音無さんの『歌声喫茶』に
お邪魔した際
手渡しで受け取ったチラシ
それが『今度は愛妻家』でした。

ストーリ-とかは
まるで知らなかったけど
チケ取ってみました。



とある部屋
夫婦が食卓で食事、

妻にちょっと無関心っぽい夫
めげずに会話し
時に問い詰めつつ
でも明るい妻

食べ残したブロッコリーを
フォークに刺して
ソファに移った夫の口に運ぶ。
それも一度と言わず 2個も!(笑)

二人の会話で軽妙で
我儘夫にあれこれ言う妻。
ありふれた会話だが
テンポが良くて 時に笑いを誘う。


出演
北見さくら・・・・・・・・瀬奈じゅん
北見俊介・・・・・・・・葛山信吾
古田誠/サトル・・・・石井一彰
     Wキャスト・・入野自由
吉沢蘭子/ヒトミ・・・・名塚佳織
     Wキャスト・・今村美乃
原文太/大山・・・・・・村井國夫
          (敬称略)

夫は著名な写真家だったが
今はカメラを持つことが出来ない。

弟子として仕事を手伝う誠が
出入りするが 仕事と言っても
スーパーのチラシ写真ばかりだ。

女優志望の蘭子が
北見にオーデ用の写真をとってくれと
依頼に来るが・・・
なにやら妙な方向に(笑)

他にもこの家に
出入りすのは、文ちゃん
村井さんの役ですが
バッチリメイクのブルーシャドウ
キラキラピアスに
赤いドレープブラウスに
毛皮のコートで登場しました~。

ビックリした~♪(笑)

時系列が少し複雑に動きます。
忘れものを良くするサクラ
浮気を責めるサクラ
もう浮気はしませんと宣誓させて
スマホで録音するサクラ

淋しさと愛らしさと
強さとが まぜこぜに見える
可愛いサクラでした。

葛山さん
瀬奈さんと良い間合いで
会話が進む。
愛していても失うまで
その大きさに気付かない
あの思いを受け止めていたら・・・
後悔が押し寄せて来るのだろう
途中で 生着替えとか・・あったりネ(笑)
誘惑に弱い北見(笑)


二人の愛を軸にして
ドライな蘭子と誠の間にも
すれ違いそうな愛がある。

石井さん演じる誠は
純情青年役でした。

村井さん
今まで生きて来た人生を
ひっくり返すカミングアウトをして
現在を 生きるオカマ
村井さんが可愛いエプロンをして
掃除機をかける姿は なかなか
見られるもんじゃないですよ~♪(笑)


蘭子 誠のため
そして俊介のため
力を貸し お金を貸し 智慧を貸す。

不自然に女っぽくしないで
なんとなく和らかい仕種。
ちょっとした会話や動きに
こちらでもクスっと小さな笑いが起こる。

ありふれた家庭の一コマを
見せるような作りで
しんみりとした人の情感を伝えてくれる。

こんな感じで出演者に感情移入
気が付いたらしんみり感に
浸らせてくれるって個人的に
  
     超好みっ!


休憩なしの 2時間10分
あっと言う間の舞台でした。



『レディ・ベス』初演開幕~~♪と
浮かれていたら
11月公演の『アリス・イン・ワンダーランド』
キャストの2次発表がされてました。

ここで一言 お断りです。(笑)
役名については多分というか
初演続投と言うか
希望的観測というか
勝手な妄想とも 言う?(笑)

また HPなどで 発表された
訳ではありません。

アリス・・・・・・・・・・・・安蘭けい
マッドハッター・・・・・・濱田めぐみ

平方元基・・・・・・・・・・(うさぎ)
クロエ・・・・・・・・・・・・唯月ふうか
モリス・・・・・・・・・・・・・松原剛志
新納慎也・・・・・・・・・・(エル・ガト)

ジャック/白のナイト・・・石川禅
ハートの女王・・・・・・・・・渡辺美里
          (敬称略)
いも虫・・・・・・・・・・・・・(  ???  )

初演メンバーは
役についても続投と思って良いだろう
むしろ思いたい!(笑)



新キャスト
ふうかちゃんは 
迷うことなくクロエだよね
女の子は一人だけだし。

平方君は うさぎちゃん?
それとも ガトちゃん

新納さんが ガトちゃん?
それともいもむしクン?

まだ一人足りないじゃん!

JOY君 続投 ダメなの?
待て 3次発表って事なの?(爆)
アンサンブルさんも未だだしネ

 あぁ~ モヤモヤするじゃん。

 早くすっきりしようよ(笑)
2014.04.15.20:22
3回目の放送が決まったようです。


4月17日20時 
『レディベス』特番
 MC 山崎育三郎・平方元基
 ゲスト 吉沢梨絵 石川禅 平野綾
  
プレミアム・スタジオ

04/17(木)
21:15~吉沢梨絵

04/17(木)
21:15~石川禅

04/17(木)
21:15~山崎育三郎

04/17(木)
21:15~平野綾

04/17(木)
21:15~平方元基
    (敬称略)

 はい 禅さん 2度目のご出演!




しか~~し  この日は
自分ソワレ予定があるじゃん。
公演時間 10時近くまで劇場だし

4月17日 20時・・・
 観られない~(泣)

プレミアム放送 21:15分開始
まだまだ観劇途中、無理だ~~(泣)

プレミアムは後日のアーカイブで
見られる事を期待して・・・
アメスタポイントの用意はしておこう。

 公開放送って見逃してしまうと
アーカイブってないのかな? 

観る方法は無いのでしょうか?