現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2013年12月

昨日 なんと10時間近く
NHK-FMで四季作品から
素敵なナンバーを聞かせてくれました。

今日は一日“劇団四季”三昧
2013年12月30日(月)
午後0時15分~10時00分
(途中、ニュース中断あり)

以前 ミュージカル三昧の日
石川禅さんが生出演と言うので
ラジオの前にかじりついた思い出。
それ以来の番組視聴です。(笑)

しかし 実際 
10時間じっくりと聴けないので
しっかりと録音

『オペラ座の怪人』
オーヴァーチェア♪
『ユタと不思議な仲間たち』
夢を続けて♪
友達はいいもんだ♪

菊池さんペドロだ。
この時 さよちゃんって誰だっけ?
声きいてもわからん。
前回見た時は 奥平さんだったど。

まず第一陣 GUEST
荒川さん 道口さん 熊本さん、

50曲以上予定されてると
番組中で言ってた(笑)

聴けなかった部分も入れて
聴き直すと 10時間かかる訳で
年明けにゆっくり・・・かな?(笑)

なんとか CDに収めたいけど
全部入れると 何枚になるの?(爆)


2013.12.31.19:40

早いもので2013年 
あと5時間を切りました~。

時間がたりないっ!(笑)

先から先へと届く公演情報。
欲望に負けて いつの間にか
チケットがふえている(爆)
禅さん公演となると尚更です 

劇場でお会い出来るとお声掛け
くださる方もたくさん(笑)
短い幕間にも 舞台の話で楽しい
思い出が増えて行きました。

皆さまとの出会いにも感謝。

今年は禅さん出演の舞台
『モンテ・クリスト伯』で締めくくる事が
出来て嬉しい年の暮れ。

なんとか お餅の用意
お節の用意. 大掃除ならぬ
ちょこっと掃除で 一息ついて
PCの前です。

このBlogに遊びに来てくださった方にも
感謝、そしてお礼を申し上げます。

新しい年はすぐ目の前
皆さま よいお年を お迎えくださいね。

2013.12.31.13:25
2014年1月の観劇予定

年の瀬 12月も禅さん祭りで
あっという間に駆け抜け
新しい年は、劇団四季の
『ふたりのロッテ』で始まります。
『リトル・マーメイド』『ライオン・キング』
『思い出を売る男』『Wiked』と
四季作品がいつの間にか増えてました。

1月の観劇予定
■ 『ふたりのロッテ』
■ 『モンテ・クリスト伯』
■ 『クリエミュージカル・コレクション』
■ 『リトル・マーメイド』
■ 『真田十勇士』
■ 『ライオン・キング』
■ 『コンダ―さんの恋』
■ 『冬眠する熊に添い寝してごらん』
■ 『グロリアス・ワンズ』
■ 『思い出を売る男』
■ 『柳瀬大輔ライブ』~冬幻響~
■ 『ヒア・カムズ・ザ・サン』
■ 『シャーロック・ホームズ』
■ 『Wiked』


昨年の名残り
『モンテ・クリスト伯』は
大阪と名古屋まで追っかけです
石川禅さん追っかけとも言います?(笑)

勘三郎さんの『真田十勇士』
大地さんの『コンダーさんの恋』
井上クン出演の
『冬眠する熊に添い寝…』の
芳雄君舞台も楽しみです。
今井清隆さん(キーヨ)出演の
『グロリアス・ワンズ』も
どんな舞台だろう~

2013.12.30.23:09
いよいよ東京千穐楽、

これでおわり~♪
罪をきせろ♪の
禅さんヴィルフォールの声が
聞こえてきちゃう。

テンション高い 舞台
そんな印象
キャストの皆様
全員熱いゾ~

アルベール君の
怖がりかたも思いっきりだし・・
名誉を傷つけられた怒りも
ハンパないし~(笑)

石丸エドモンもひたすら爽やかで
伯爵になってからもどこか爽やか、
復讐に身を焼く暗さはなく
ヒーローのような正義が
一途さが前面に出てる

3悪人にしても
象徴的に悪事が語られるだけ
人間的などろどろした
内面を表現するだけの
時間割り当てもなくアッサリなので
かえって ミュージカルを見たと言う
気分になれるのかも。

歌部分については主要キャストさんに
ついては安心して聞ける方ばかりだし。
お若い方々は要お稽古かもですが・・・(爆)


舞台が進み 3悪人最後の時!
禅さんヴィルフォール
復讐されるシーンで
逮捕しに来た憲兵の剣を奪う
そのシーンで剣を取り落してしまった。

思いもしない出来事に慌てるシーンなので
剣を落としてもあり得るし すぐに拾って
剣で首を切るシーンに繋がって
芝居から現実に戻されることもありませんが
珍しい~。

勢いのある 走り抜けた感のある
千穐楽公演でした。

盛り上がるカテコ
CD宣伝からはじまり・・
日生劇場 売店にて
ふるってご応募くださいって? (笑)
もといって言ってましたが・・。


捌けながら 岸ジャコボ
引退するアイドルがメイクでも
置くように
舞台に何かおいて歩き出す
あれ 短剣だった?
後ろを歩く禅さんヴィルフォール
なんだ?という感じて回収。
うしろから・・軽く岸ジャコボの
頭を軽くたたく仕種(笑)

二人でジャレてる~(笑)


ご期待に応えてキャストの
カテコ挨拶がありました。

サカケンさんダングラール 
はっきり言って休演日二回
労働基準法に違反じゃないかと言う
この公演ここまでやってまいりましたが・・(笑)
全然疲れていません
万全な状態です。

年明け4日から大阪・・・
(えっ 3日でしょ?(笑)
名古屋・・・と
この万全な状態で全国回ってまいりま~す
有難うございました。



禅さんヴィルフォール 
この劇場では『なよたけ』舞台をふんでから
22年くらい前?。
素晴らしい先輩の背中をみて・・・みて・・・みて
(と村井さんに近づきながらアピールするも
 わざとそっぽを向く村井さん)
これまでやってきたけれど
いつの間にか背中を見られる年になりました。
こんなに年が流れたんだと
まだまだ頑張ってまいります。
若い役をやろうっていうんじゃありませんよとか・・
ふわふわと落ち着きのない禅さんでした(笑)


彩吹さんルイザ
濱田さんと二人 Wキャストだったので
労働基準法に違反することなくお休みを
頂いて・・・(笑)

今年は仕事始めももこの劇場でした
年末もこの劇場で嬉しい
美味しいものをたべて年末年始
元気に・・
有難うございました。

岡本さんモンデゴ
2013年 素敵なスタッフ
素敵なミュージカル
有難うございました。
人のものを取らず・・
皆さんよいお年を!(笑)



村井さんファリア司祭 
出番が少なく 台詞が少ない
美味しい役 今回ぴったりの役
なおかつ演技エリアが・・会場(笑)
楽屋より狭い。
楽屋の方が疲れる(爆)
笑いをとって
有難うございましたと。


花總さんメルセデス 
皆さんみたいに面白いことが
いえなくて・・・

  面白い???と周りの声。(笑)

いえっとちょっと慌て気味な花総さん
素敵なスタッフさん キャストさんと
言いながら 伯爵のほうを見ることが
多くなると 石丸さん
こっち見ないでお客さんのほうを・・
そんな感じでしたね (笑)

そして石丸さん
まだまだ深化する『モンテ・クリスト伯』
その深化を見届けたい方
大阪 名古屋と・・・お待ちしております。(笑)

カテコの最後
岡本モンデゴ メルセデスを
奪おうとカテコ反対側に
花総さんを真ん中に3人で捌ける。

もう一度のカテコ
メルセデス まだまだ3人で
下手へ掃けますすが
結局エドモンと腕を組む。(笑)
モンデゴ・・カテコでも
可哀想~(笑)

石丸さんと花総さんと二人投げキスで
舞台袖に消えてゆきました。

歓声に包まれた会場
良い千穐楽でした。

そして良い観劇納めになりました。

さぁ  お餅つき 大掃除
やることが沢山待ってる。

元気をもらったので・・
    頑張ろう~(笑)


   
 
    

 




2013.12.30.21:54

東京公演 前楽です。
Wキャスト公演だと 
楽を迎える方がいます。

マチネ・ソワレと頑張った
濱めぐさんが 一足先に
楽を迎えました。

ソワレ公演の思い出し。
一幕のパンチの効いた海賊ソング
二幕のローマのカーニバルなど
魅惑的な誘う女
ルイザ・ヴァンバ

仕組まれたアルベール襲撃事件の
斬られても倒れず
アルベールの周りを回り
わざとらしく倒れこむのがツボに
入りました(笑)

二幕でパーティの客たちが歌う
噂の伯爵♪
噂よろしくパーティの客たちが
伯爵について噂し合うシーン

3悪人がここでもチラッと
歌声を披露してくれる。
噂だ!の声が耳について
離れません(笑)

このパーティに場違いのように
現れる 林モレルさん
挙動不審ですが・・
ペルシャ風衣裳のジャコボから
大金を渡された模様、
自分になにが起きたのか
信じがたいまま捌けてゆきました。
着飾った人たちの中
メルセデスとの再会

パーティ客のストップモーション
スローモーション、
主役の二人を目の片角において
3悪人や中山さん 竹内さん
ヴィルフォール婦人の鈴木さんなどの
表情を追うのも楽しみです。

もちろん3悪人も!(笑)


禅ヴィルフォールさん
検事総長は疑われない~♪
オケのテンポとすらして独特のテンポ
決して外れてるのではなく
芝居歌としての歌い方、

検事総長様
気持ちよく 天井知らずさ~~~と
声張り上げておられました。(笑)

いや きいてても気持ちいいんだな 
このシーン。

我々は良いビジネス・パートナーに
なれますよね 伯爵~

言い方 表情が 
日によって微妙に違うのが面白い。

この後・・自決シーンで出番は
終ってしまいますが
階段にたおれこみむまでの
オペラ追跡
止められません(爆)

つぎ・・
優しい嘘♪だし ここで 一息・・・
休んでる場合じゃないんですが
ちょっと気が緩む(笑)
曲は悪くないんだけど
ちょっと聞いてて辛い。(爆)

そんなこんなで
決闘も終わり・・
本日公演も無事終了。

終っちゃった~
手拍子の響くカテコ

そして石丸さん伯爵
手には忘れずにチラシ?
しっかりとCD発売の告知。
もう 仕事熱心なんだから(笑)


濱めぐさんルイザの
千穐楽という事で ひとことご挨拶が
ありました。


感動する挨拶を期待とプレッシャー
でもそんな挨拶できないので・・

スタッフさんやキャスト
お客様に感謝と
またこの劇場でルイザの役で
お会いできたら・・・
お先に卒業させていただきますと
〆てました。

ほんとに同じメンバーで 
再演決まったらいいですね。




2013.12.30.01:55

前々楽の『モンテ・クリスト伯』
ちょっと長めの説明映像・・
でもこのシーンコーラスもとてもきれいで
流れる音が好きです。(笑)

婚約パーティのシーンでは
モンデゴとダングラールの表情に
後で二人の掌を返す仕打ちを
する二人には見えず・・

そしてモンデゴは
メルセデスを目で追ってて
好きなのがわかるお芝居なんです。

禅ヴィルフォール
机に向かっての登場は
フランツ陛下の面影を残し・・
歩く姿は少しジャベール

3悪人が歌うシーンになって
やっとヴィルフォールに見えて
来るんだけど・・
今までの禅さんを観過ぎたせいかな?(爆)

罪を着せろ♪
思い切りよく歌ってくれて
3人三様の声質 歌い方が
初日の頃はズレをかんじたのに
調和して感じる。
お互いを殺さず見せ場になっています。

タイプの違う魅力的な悪者が
バランスよく並ぶんだもの。
このシーン大好きだわ~(笑)


ファリア司祭のシーン
アルファー波でも出ている?
不思議に意識が遠のき加減になるのですが
なぜ~~~(笑)

でもエドモンと司祭さまの会話のシーン 
司祭様の芝居が変わって来て
大きな包容力を感じるのと
二人の新密度がちゃんと見える。

この牢獄シーンで
毎回心の中で突っ込みを
入れたくなったのは石壁に
首つりに使えるような高さのリングが
付けられている事(笑)


それに通す布が引き千切ったようでは
なくマフラーのように長さも幅も整ったものに
なっている~
小道具扱いにはこの方が無難なのかとも
思いますが・・・・(笑)

女海賊ルイザが
伯爵に頼まれアルベールを襲うシーンも
初日からはずいぶん変わってる。
アルベールの怯え方が大仰になり
伯爵は 明らかに呆れる風情。

伯爵に倒される覆面の海賊
特にルイザとジャコボ
初日頃は型通り倒れていたのが
随分とわざとらしくアルベールに
絡みながら倒れ込みますが
切られてないよねと言いたくなる
倒れ方。(笑)

皆、役を楽しんで作り上げてる
感じでミュージカル
『モンテ・クリスト伯』が
完成しつつあるようです。

ちょっとしたアクシデントは
マチネだっけ?
ソワレだっけ?

坂元ダングラールの衣装のボタンが
落ち舞台に残ってしまいました。
その後の芝居は割と舞台中ほどで
進むためしばらくボタンはそのまま。

どうするのだろう
あのままカテコまでいっちゃうのかと
気になっていたら
ラスト近くの
伯爵とモンデゴの対決
岡本モンデゴ 戦いの姿勢を
取りながら舞台端っこに
行ったとき ボタンを後ろに
蹴り お前の出番はないとばかりに
袖口へ捌けさせました。(笑)

気がついて 芝居の中で
不自然でなく動けるって素晴らしいです。

ソロデビューしたボタンくんでしたが
無事にダングラールの
衣装に戻っている事と思います。

ソワレ公演とあとは千穐楽
2公演しか残ってないって信じられない。
もっとみたいなぁ~




2013.12.29.11:29
良いお天気です。
モンテクリスト伯 千秋楽おめでとうございます♪
という事で、日生劇場に向かっております。
今年の観劇納め 禅さん公演で〆って嬉しいな。
2013.12.29.00:35

前々楽 前楽

そして明日は千穐楽、
どれだけ見れば気が済むのか?(爆)

手配したチケット
ここへ来て3連続『モンテ・クリスト伯』

楽モードに入ったのか
熱い舞台

マチネは 香寿たつきさんが
ご観劇

ソワレは武田真治さんご観劇
これは指揮 西野っちの
ツイ情報です(笑)


香寿さんは近いお席で観てらしたので
気が付きましたが・・・シンディは
どこにいたのやら(笑)

まぁ 気が付かない方が
多いのですが・・・
先日井上芳雄さんのご観劇の
日も劇場に行ってましたた。(笑)

千穐楽観劇もある事だし
舞台の感想はまた改めて
書き直します。





2013.12.28.00:41
特典の舞台写真つきチケット
スケジュールをねじ込んだソワレでした。

しっかりと石川禅さんの舞台写真
若いヴィルフォールのワンショット、
無事にGET出来ました~。(笑)

トーク・ショーに釣られ
舞台写真に釣られ・・
チケット増やしてるなぁ~(爆)

でも 舞台日を追うごとに
登場人物たちが 立体的に
見えて来るのが 楽しみなんです。

エドモンを初め メルセデス

モンデゴ ダングラール
ヴィルフォール

ファリア神父さま

信頼出来る友
ジャコボ

女海賊のルイザも
あの少ない出番で
しっかりキャラを魅せてくれます。

エドモン・パパも
船主のモレルさんも
エドモンの心の支え。

エドモンパパや
モレルさんは 早替えをして
海賊さんになったり
パーティに招待されたり
忙しい事です。(笑)

地獄に堕ちろ!の歌詞に

ねずみにチーズ♪
餌は知り抜いてる~♪
なんとなく笑ってしまってゴメンなさい(笑)

ひれ伏せ  謝れ
でも無駄だ~♪
謝っても許してあげないよ~って、(笑)

恐ろしい復讐のシーンの歌詞ですが
石丸クリスト伯が歌うと
怖く聞こえない。
迫力は充分あります。

モンデゴが歌う 地獄ソングの
リプライズも耳に残る。


復讐をしたと言っても
実際 クリスト伯は自らの手は
汚していません。
ダングラールは ピストル自殺
ヴィルフォールは 剣で首を切っての
自決・・このシーン
回数を見ても日本刀の自決に見えて仕方ない(笑)
新感線舞台『鉈切り丸』での頼朝の
自決シーンがこんな感じだったせい。
あちらは正座してたけどイメージは残る。

伯爵が未来を見つめるように
なった時 ファリア神父の歌声

必要なのは希望~♪

良い役だ~(笑)

そして モンデゴは
ヤケになり逆襲を仕掛けて来ますが
結局 ジャコボの刃に倒れます。

メルセデスと二人
手を取り合い未来へ・・・
でも 明るい未来が待っているのか
カテコシーンでこそ
ラストの晴れ渡る空に流れる雲
が見えますが 
エドモンとメルセデスが去って行く先は
明るいシーンではないんですよね。


このミュージカル版
『モンテ・クリスト伯』

復讐劇というより
愛を見つけると言った物語に
なっていて リピートするほどに
演じる役者さんたちの熱気が
伝ってくるように思います。

さて 東京公演
残すところあと3公演になりました。
ヴィルフォールさん中心に
全部 見てしまおう~(爆)

明日のマチ・ソワ
そして 東京楽 通うぞ~♪

会場でお会い出来るかもしれない
禅友さ~ん
見かけたら 遊んでくださ~い。(笑) 



2013.12.27.21:23
海劇場ではない劇場での
『マンマ・ミーア』(笑)

ただ今 海劇場は
エメラルド・シティになってますから
 @四季劇場[秋]での開演です。

本日のキャスト
ドナ・シェリダン・・・・・・ 樋口麻美
ソフィ・シェリダン・・・・・ 江畑晶慧
ターニャ・・・・・・・・・ 八重沢真美
ロージー・・・・・・・・・ 青山弥生
サム・カーマイケル・・・・・ 阿久津陽一郎
ハリー・ブライト・・・・・・ 明戸信吾
ビル・オースティン・・・・・ 脇坂真人
スカイ・・・・・・・・・・ 鈴木涼太
アリ・・・・・・・・・・・ 朴 悠那
リサ・・・・・・・・・・・ 若奈まりえ
エディ・・・・・・・・・・ ハンドコアクアリオ
ペッパー・・・・・・・・・ 一和洋輔


アンサンブル
深堀拓也 見付祐一 山下啓太
川村 英 塚田拓也 嶺山秀平
小林 唯

蒼井 蘭 小林英恵 矢野侑子
渡辺夕紀 菅谷有希 田代美里
原口明子  (敬称略)

樋口ドナ
しっかりとドナを感じさせてくれました。
ますます 細くなって心配なくらいです。
リアルにちょっと心配。

八重沢ターニャも
青山ロージーも健在。

ドナ&ダイナモス
 熟女バンド(笑)
素敵なシーンです。
一曲しか持ちそうもない?
そんな事ないでしょ(笑)

江畑ソニア
サムとビルの宛名を
声を出して読み上げるところ
何故が言いかたが変?
後はそんなに違和感なかったけど・・・・。

サム・ビル・ハリーの2人
ベテランと言うか
御馴染みキャストさん
脇坂さんもこの役を演じて
随分になりますね。

阿久津さんサム
だんだんと板についてきたような
初期の頃のスカイですからね。
見慣れても来たのですが。

明戸さんハリー
昔の王子さまは ちょっとキツイか?・・(笑)

鈴木さんスカイ
まだまだ・・台詞が硬い気が。

エディやペッパー共に
お初キャスト
世代交代を感じた公演で
公演が進んでゆくと
主要キャストも様変わりしそうです。

若いパワーが爆発する舞台に
最後の一緒に踊るカテコまで
しっかりと楽しませて頂きました。

キャス変は楽しみでもあり
不安があっても チケットは
ちゃんと次回公演分
確保してありますよ~(笑)

2013.12.27.20:50

今季 表紙に
蜷川幸雄×井上芳雄×上田竜也
のお三方が笑顔で登場(笑)

TOP記事が
『冬眠する熊に添い寝してごらん』
お稽古の様子から。


いつものように 誌面前半は
ほぼジャニ系記事・・・・で占めておりますが
その辺はおいといて~(笑)

宝塚系は 朝夏まなとさん
劇団四季系では 島村幸太さん

『レディ・ベス』の制作発表(11月18日)
の記事も今月号ぼ掲載でした。
集合写真だけでも
石川禅さん 載ってますから・・・

2か月に1号の発売だとどうしても
情報は遅くなりますネ。 (笑)
チケットの発売時期はますます
早めに感じるのとは逆で
懐かしい思いさえしてくる
記事があります。(笑)


舞台写真の掲載が楽しみな
THE REPLAYのコーナー

『グッド・バイ』や『ピグマリオン』
『フランケンシュタイン』
思い出すなぁ~

大きく『モンテ・クリスト伯』も来ました。
でも 舞台写真は東宝さん提供で
HPなどでお見かけしたものが
大部分でしたが・・・?(笑)

それでも 禅ヴィルフォールさん@3悪人
ちょっと小さいけど・・2幕の14年後Ver(笑)を
見つけたので・・嬉しい ♪(単純~)





スケジュールが 立て込み過ぎ
仕方なく またまたマチ・ソワ(爆)

四季劇場から日生なら近いし
充分時間の余裕がありました。


『マンマ・ミーア』
開幕したてで 経験者で
主要キャストを埋めて来ています。
ダンシング・クイーンの
踊るカテコ健在

踊って来ました(笑)


『モンテ・クリスト伯』
こちらも熱いよい舞台でした。

女海賊は彩吹さん。
石丸さんも花總さんも
安定の舞台、細かな心情も
読み取れるような感じになってる。

もちろん3悪人も素敵(笑)
『モンテ・クリスト伯』
ハイライト・ライブCDが発売決定と言う事で
カテコの伯爵さま自らご紹介。
日生の受付でお買い求めになれます。

 って、まだ予約よ~(笑)

う~~ん 
禅さんとこで扱いあるのかな?
買うのは決定でも その辺の様子見
まだ予約してませんでした。

さぁ どうしようかな?

2013.12.25.22:46

本日 X.mas!・・・・なのですが、
予定どおりの マルセイユ港、(笑)

劇場でのクリスマス・カテコありなので
楽しみにやって来ました。

入場時にはこんなクリスマスプレゼントが!



やった~♪
こんなプレゼント 期待してなかったので
めちゃ嬉しいですね。
石川禅さんも写っているし~(笑)

本編
ドラマッチックなメロディ
ミサ曲のようなソプラノにのって前説
けっこう長いですが・・・慣れました(笑)

あの説明がなければ
禅ヴィルフォールの 
ナポレオン支持者かな?とか
隠さねば 父の名を~
この辺が意味不明になりそうだし。

なにしろ長い原作を2時間40分に
詰め込むので大変です。

エドモンとメルセデスは
より生き生きとして
ダングラールやモンデゴは
なぜかそんなに悪く思えない。
端折ったせいであくどいところは
あまり描かれていないしネ

伯爵からすれば
恋人と引き裂かれ
14年も地下牢に閉じ込められた
陥れられたことを
ファレル神父に指摘されるまで
気づいていないし~

だから アッサリ復讐で
一曲歌い終わるまでに
復讐は大部分終わる(笑)

メルセデスは 夫とは別れて来たわ
とエドモンの元へ。

諦めきれないモンデゴと
エドモンと闘い 
後ろからの不意打ちを
ジャコボに阻止され
命を落とすモンデゴも
考えてみれば・・可哀想かも。

ねずみにチーズ♪
奴らの餌は知り抜いている~♪
餌をまかれ破滅して行く
3悪人が かなり・・
浮き出して見えて来た気がする。

ダングラールは
男爵の地位まで上り詰めるほど
偉くは見えませんが・(爆)
これはこれでいいのかと。

禅ヴィルフォール
検事総長は疑われない~♪
この辺の歌い方・・
ちょっと崩し気味。
そして声が遠慮気味?
ほんの少し 裏返りかけたし
珍しい事です。
出番 歌共に 多くないし
返って調整が難しいのかも
しれません。

女海賊のルイザ
エドモン・ダンテスの本名も知らず
これからは 手を借りることも
ないだろうと言われ ちょっと寂しげに
去ってゆくのがちょっと切ないけど
微笑みを浮かべた彩吹ルイザ
後ろ姿が決まってる~。

台詞の言い回しなど
まったく違う二人の女海賊ルイザ

どっちも・・好きだっ!

この舞台の流れから
キャストが何処でどんな動きをするのか
大まかに掴めて来て
いろいろな角度からも
楽しめます。

大きな拍手のうちにカテコ
そして今日は 石丸伯爵から
これからクリスマス・カテコ
そのまま席でお待ちくださいと一言。

入場時に配られたカードが
クリスマス・プレゼント
でも それだけでは寂しいと
サイン入りパンフ
特製スタッフTシャツの抽選会が
行われました。

本日のお席は 1F壁友席だったのですが
今日の抽選で読み上げられるお席は
なんと2F席ばかり

Tシャツの抽選でやっとお二方
1Fから当選。

村井ファリア神父が
やっと綺麗な服と思ったら

 これかいっ!と叫んでおりました。
そして抽選時には
H列を引いて!と周りのキャストさんに
言ってる模様(笑)

サンタさんの願いが通じたのか
最後の最後 ついに 1FH列の当選が・・・・。


読み上げの 花總さん

ちょっとイントネーションを変えて
 H列 H列と 繰り返し
村井サンタさん 大喜び

廻りのキャストさんも大笑い (笑)
特に禅ヴィルフォールさん
本舞台の威厳はどこへやら
笑い転げておりました。

抽選の順番の時も
チョコチョコと歩き
ギャップが~~~~

存じ上げてはいますけど(笑)

12名さまの当選の方々
お目出度うございま~す。

素敵なクリスマスプレゼントでしたね。
最後に きよしこの夜♪を
1番 2番 もう一度1番を歌うのですが
2番の歌詞・・って 覚えてないよ~。(爆)

そう思っていたら
舞台上にもそんな方が一名
ダングラールさん 途中で掌を見てた
きっと歌詞が書いてあるんだ。(笑)

大きな口をあけて
一生懸命歌う伯爵たちの中
横並びの禅ヴィルフォールさん
一人揺れて歌ってました(笑)

皆で歌って楽しい思い出公演
  
    楽しいひと時でした。
ハイライト・ライヴ録音盤CDの
発売が決定だそうです。

2014年4月中旬の発売を予定。

問題は3悪人の歌う
 悪巧みSong 収録されるのかな?


やはり禅さんの声が聴きたいから
一番気になる。(笑)


って 今公式確認したら
チャンと収録されてる!

 ♪罪を着せろ
 ♪欲望は底なし

  買うの決定!(笑)





2013.12.23.20:43
今週末には千穐楽!
なんて早いんだ~。

当初 歌い上げだけ・・上手くて
芝居としては?マークだった初日(笑)

芝居の流れに かなり突っ込み入れまくりだった。(爆)

いまだに・・・
復讐の鬼と化した エドモン
女海賊 ルイザの 
 あんたは何が・・欲しいんだ?

ジャコボの
もうあいつらの事は忘れて・・・・。

メルセデスの
父親の罪を・・・私の罪をあの子に
アルベールに償なわせるのが正義なのですか?


思いのこもったセリフには
決心を変えなかったのに、
ヴァランティーヌの

~私のすべてを奪うのですか?~
  ~以下続く~

この言葉で決心を翻すのが不思議です。
あのセリフにそんな説得力ないでしょ?(爆)
 



ファリア神父の歌
さぁ行きなさい
必要なもの 希望 
希望だけが・・

ここから あの日の私♪
若い二人に 自分たちの過去を
重ねたと歌ってるから
そう見えない事もないけれど
なんか伝わらないのが惜しいなぁ~

エドモン
ちょっと声はお疲れかなと
思えたけど 熱演だったなぁ。

3悪人コンビ・・
ほんとはもっとドロドロした悪事を
してる筈?(笑)
ミュージカルの中の悪役ポジションだし
このくらいでいいのかな。

本音を言えば もっともっと
3悪人の歌が聴きたい~。
あくどい歌詞でもOKよ~(笑)
禅さんの歌も じっくり聴きたくても
この辺くらいしかないし~
それが 特に残念(笑)

終幕 大きな拍手のなか
繰り返されるカテコ
スタンディングあり!

まぁ この作品
メルセデスと二人ハッピーエンドだし
暗い顔して劇場を出なくていいし 
歓声あり 
送り出しの音楽も
地獄ソングのインパクトもあって
また来たくなる。(笑)





キャメルボックス2013クリスマス・ツァー
『ウルトラ・マリンブルー・クリスマス』
これが正式。でも長いっ!(笑)

プロキオンとシリウス
二人は天使役です。
そして 辺見を助けに行く
この物語には
プロキオンVerと
シリウスVerがあるのです。



キャスト
辺見鐘二・・・・・・・・・阿部丈二
プロキオン・・・・・・・・多田直人
シリウス・・・・・・・・・渡邊安理

ぺテルギウス・・・・・・・岡内美喜子

碧・・・・・・・・・・・・実川貴美子
儀一/二谷・・・・・・・・西川浩幸
友枝・・・・・・・・・・・坂口理恵
忠子・・・・・・・・・・・前田綾
雪也/小林・・・・・・・・毛塚陽介
洋代/ミエ・・・・・・・・原田樹里
堀田/宍戸・・・・・・・・三浦剛
ゆかり・・・・・・・・・・林貴子
川地・・・・・・・・・・・左東広之
長門・・・・・・・・・・・石原善暢
鈴花/マリ・・・・・・・・木村玲衣
       (敬称略)

父から受け継いだ会社の危機
策の尽きた鐘二は やけ酒を飲み
橋の傍らに・・・・・・。
よろけた彼を止めようとする天使は
誤って川に落ち
それを助けようとした鐘二は
命を落としてしまう。

天国の一つ前の停留所で
ペテルギウスやプロキオン達に出会い
事情を聞かされる
このまま天国に行きたいという
鐘二に天使たちは
間違えてここに来たのだから
もとの世界に返れと説得するが
元の彼の世界での
追い詰められた彼の話を
聴く事になる・・・・・・。


天使が入れ替わると
ラスト近くのエピソードが変わります。
これを見届けるために
マチソワを組んだ~。(笑)

あるサラリーマン
真面目を絵にかいたよう鏡二
夢に向かい努力し
家族のために夢を諦め
それでも懸命に生きた。
もし彼がいなかったら・・・
その世界はまるで変わっていた。

懸命に生きた彼は
廻りの人にその姿を焼き付けていた。

・・と しごく真面目に書いてますが
舞台は ちょっとドタバタしたり
軽いトーク風のセリフで笑いが来たり
楽しめる舞台です。

あんな聖人君子は
多分・・・・いない気がするけど。(笑)

クリスマスの奇蹟
ハッピーエンド。

クリスマスの近いこの時期
ピッタリの作品ですね。


 メリー・クリスマス!!!



2013.12.21.23:04


もうすぐ発売予定の雑誌
『BEST STAGE』に特集されるのは

『レディ・ベス』会見リポート

誌上公演に『モンテ・クリスト伯』

他にも、冬眠する熊・・・の芳雄君など
気になる記事があるけれど

やはりこの2作品がチェック作品。
禅さん ちょい写りでもいいから
出ないかなぁ~(笑)

ヴィルフォールさんのビジュアル
割とイケてるし

期待してます、 BEST・STAGEさん(笑)






2013.12.21.20:50


あちこちからご案内が来てます。(笑)

チケットを買って応募ですよね。
もう既に3公演確保してるし~ 
追加日程の入る余地なし(爆)。

そして何より肝心な開催日が問題です。
当日って観劇予定入ってた。

開始時間には 別の劇場で
上演開始です。

  こりゃ無理だ~


2013.12.20.22:34
再び 日生へ!
明日の出勤の代わりにお休み出来たので
迷わず『モン・クリ』観劇を選ぶ。(笑)

ファリア神父さまとのシーン
なぜか ふ~~っと気が遠くなる。

良い事言ってるのに~
面白いシーンになって来てるのに~
まだ二人だけのシーンで地味だから?
石丸エドモン 神父さまとの会話

 若いから すぐトンネルほって自由に
お~! メルセデスにあえるー。

 そうだな 3年か4年 

ガックリ!(笑)

そして 坑道にもぐり
トンネルを掘り・・・と観ているうちに

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 で海賊のメロディで我に返る!(笑)


なぜ こんな目に~♪
 なぜだ~ (爆)


海賊さんたち
むさい海賊さんたち
さけもと海賊や
ちょっと軽いおどけをみせる
竹内海賊
中山海賊も勇ましい(笑)
横沢海賊は下っ端の風情、
谷口海賊、カッコ良い~。
でもあまり怖そうじゃなくて
親しみを感じちゃう。

岡本モンデゴ
思い焦がれて 優しく見守り
ついに妻にしたメルセデスなのに
酔いどれ 賭け事 女遊び
メルセデスがダンテスを諦めていない事を
感じ獲っているのかも。

メルセデスも可憐で
でも芯は強いんだろうなと
思わせる雰囲気が強くなって来たかな。


坂元ダングラール
これでもか~ってくらい
気持よく歌い切ってるけど
歌い方が荒くなったかも
小悪党に見えるダングラール
著名な銀行家になっても
なんとなく小物に見えるのが
返って愛嬌を感じます。

禅さんヴィルフォール
これでもか ってカッコつけて
セレブを演じてますね
それでも 不敵な笑みが
なんとなく人の好い笑顔が
透けて見える(笑)

他のシーンでは眉根を寄せて
気難しい顔してて
燃えてゆくナポレオンの手紙
じっと見つめるのが
絵になります。

パリの検事総長になってからは
お髭を蓄え白髪交じり
衣装も千鳥格子の地模様の衣装で
パーティに招かれて・・・・
よりダンディにおなりでした。

この3悪人コンビ
より魅力的になって来た。

金の盲者 
権力の虜
欲望のしもべ
タイプが違うのところが
変化を見せて収まりが良い。

今日は3悪人の歌声
よく聞こえた~。
特に 声を張り上げ歌う

天井知らずさ~♪(笑)

彩吹・女海賊も元気がいい。
やはりソフトで明るいイメージ。

終盤 アルベールの決闘シーンまで
ヴァレンテーヌの歌当たりあたりから
ちょっと気が抜けるのか
集中力が切れる。

クリスト伯は もう赦しの境地に
なってるしね。(笑)

モンデゴとの最後の戦いも
ジャコボが 怪我してる

今日はクリスト伯
心配そうな眼をむけ
ジャコボが大丈夫って
頷き返してた気がするけど。

そして 転がった剣と
伯爵のコートをキチンと
舞台から撤収作業して
軽くよろけながら捌けてました。(笑)

岸・ジャコボも海賊衣装から
アルベールを襲う時の窃盗団のような衣装
3悪人を陥れる時のペルシャ人風衣装
最後の戦いの衣装と何気に衣装持ち(笑)

衣装も奇をてらう事無く
わりと渋めの仕上がりで好き。

カーテンコールの流れも
石丸さんの挨拶も
花總メルセデスをエスコートしての
最後の投げキスも定番(笑)


指揮者の西野さんが
オケピから笑顔で顔を出し
沈んで行くのも定番となりました。

もう 公演中日過ぎたんだね。
始まればあっという間、
心残りのないように 日生通いいたしま~す。







日生劇場に行くたびに・・
こんな嬉しいチラシを頂きます。(笑)
img063.jpg


石川禅さんの名前がある。
ジャック/白のナイトにまた会えるゾ~♪

11月の再演決定はかなり前の
発表でしたが、続投キャスト第一弾発表。

安蘭さんアリスも
濱めぐさんのマッドハッターも
はまり役だったので続投は嬉しい。

って言うか 他のキャストも
変わんなくていいよ。
でも、スケジュール的にムリな方とか
出ちゃうのかな?


もう一公演が、こちら
『カルメン』
チラシにはありませんが
キャストも 発表されてます。

img064.jpg


カルメン・・・ 濱田めぐみ
ホセ・・・・・・・清水良太郎
カタリナ・・・・大塚千弘

 米倉利紀 
 Jkim 
 香寿たつき      
 別所哲也 (敬称略)



またまた Myチェックリストが
大変な事に(爆)