現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2012年12月
2012.12.31.20:13
お世話になりました♪

年の瀬、大晦日・・・・
いよいよ今年も終りです。

30日まで粘って観劇、
 まぁコンサートだけど(笑)
楽しい観劇締めでした。

遊びにいらしてくださる皆様のおかげで
このBlogもこの記事を書いて2012年
   乗り切りました。(笑)


何を書こうか?
毎日 無い頭をひねっておりますから~(爆)
それでも好きな舞台の事を
書き続けて行けたらいいなと思います。

皆様に感謝とお礼を込めて
今年一年
  
     有難うございました。

そして来年もよろしくお願いいたします。


2012.12.31.00:56
暮れも押し詰まった 師走30日
日曜日の昼 (笑)

正月の準備やら 忙しいこの日
シアタークリエでの公演
豪華キャストが揃っての
5周年のお祭り!

日によって出演者が違うのがこの公演
出演者が違えば 曲が同じでも
歌う人が変わる。
連日でも見たくなる観客泣かせの舞台。

本日の出演
石川禅 伊礼彼方 岡田浩暉
武田真治 新納慎也 
マテ・カマラス チョン・ドンソク
    (敬称略)

お祭りに相応しいステージでした。
ただクリエに出演したことのない
SPキャストが全日程出ると言うのが
ちょっと不思議でしたが・・・(笑)
まして お国の言葉で歌うため
曲の世界に入り難い、
軽く聞いてしまい この辺の曲は
あまり印象には残らない気がします。

まず冒頭にはビデオのコメント
ウエディング・シンガーの井上君
ウエディングシンガーの仕事が
ラスベガスで入ってしまったので
クリエには行けない。
でも~楽しんでネみたいな?(笑)

それを受けて
新納くん ご本人がいないのを
幸いと、井上君をいじる(笑)

その新納くん
ウエディング・シンガーからの曲
どっちが上手いか 魅力的かは
あえて聞きませんが
その結果で 僕のこれからの
ご機嫌がかわるのだとか。(笑)

真琴つばささんは
スーザンを探してからの曲

彩乃かなみさん 新納くんと
『グレイ・ガーデンズ』からの曲

伊礼君は 『GOLD』からの曲

黒のコート 黒ずくめの
武田君を中心に
伊礼くん 新納くんの
ドレス姿まで見られる
ご機嫌なシーンもありますよ~(笑)

昆ちゃんと 
『ミー・マイ』から
ランベス・ウォーク♪

レベッカからも もちろん
歌われます。

圭吾ちゃんのヘルベルトやファベル
見たかったなぁ~♪
でも、マテ・ヘルベルトもあそこまで
振り切って演ってくれたら 天晴れです。
ファベルも担当してたし~
冷たい視線のイヒに
強引にダンス仕掛けてる。(笑)

シルビアさんダンヴァース

禅フランクの
誠実さと信頼♪

この曲はCDに収録されていないので
聴くことが出来て嬉しい。

そう言えば、『レベッカ』のCD
まだ買ってなかったっけ。
この曲が入ってなくてガッカリ
したの思い出しちゃったよ。

禅マキシム 千弘ちゃんイヒ
マテ・ファベルと
お祭り舞台でしか見られない。
しかし 禅マキシム
トレンチコートをお召しでしたが
サイズが大きい?
バランスが変にような・・・?(笑)
最後は 千弘ちゃんイヒを
お姫様抱っこで
決めの振り返りポーズ。(爆)


ダンヴァース夫人はWキャスト
どちらもご出演でしたから
涼風さんもダンヴァースの曲で、
クリエにマンダレイの御屋敷が蘇りました。

千弘ちゃんは 
『この森で天使はバスを降りた』からも
歌ってくれました。 懐かしい~

岡田さん 武田さん
BBブラザーズ 復活
武田シンディはサックス演奏も。
決まってました。超カッコイイ!

涼風さん 昆さん
『ハムレット』から

覚えきれない曲の数々
盛り沢山なクリエで上演された作品を
メインに構成された

SPゲストのマテさん
『MITSUKO』から
 グンソクくんは
『モーツァルト』から。

シルビアさん
『アイ・ガット・マーマン』から
上手い 楽しいステージング。

曲の順番はたぶん 違ってると
思うのですが・・思い出した順です。


第二幕

クリエの上演作品からは
ちょっと離れて
いろいろ 楽しい企画
『ダンス・オブ・ヴァンパイア』
伊礼アルフ(教授の声も)
マテ・ヘルベルト(笑)

教授 いるのに~(笑)

禅さん 昔懐かしい
『回転木馬』から
♪ひとり言 この曲はフルで歌うと
7分もあるので ちょっと短い
コンサートバージョン

白のパンツ 茶と赤のボーダーシャツ
腕の部分は ちょっと変則なボーダーだったけど
チンピラ ビルの歌を 
回転木馬の世界を作り出し
聞かせてくれました。

その時の舞台のジュリーも
そこにいるのに~(笑)

そのジュリーを演じた涼風さんと
意外なナンバー
『ウエスト・サイド物語』から
トゥ・ナイト♪

この曲がしっとりと美しい
美しい愛の世界・・・・
この曲がこんな風に聞けると
思いませんでした。

そして最後は
『ラ・カージュ・オ・フォール』から
ありのままの私♪

真琴つばささんで幕が下りました。

たくさんの歌で
覚えきれないので 抜けてる曲も
あるけど、お目当ての禅さんの
歌った曲はバッチリ!


勿論 他の作品の曲も
ほぼ見た事のある作品からなので
どの曲を聞いても 楽しい。

ミュージカルって素晴らしい。
素敵なステージで観劇納めが
出来ました。

公演は明日もあるのですが
出演メンバーが変わるので
本日とは違った舞台になるのでしょう。
明日も観たかったけれど
世は大晦日。
ちょっと家を空け難い
お正月準備が出来ない(爆)
仕方なく諦めましたで
出来る事なら このあたりの
日程は避けてくれると
良いのに・・東宝さん。

会場でお会い出来た禅友さんたちの
観劇トーク 
その後の皆でお食事のひと時も
楽しくて 有難う~と言わせて下さい。

また 来年もよろしく~(笑)
2012.12.29.23:17

まずは元旦 WOWOWさん
 三谷さん演出の
 『其成心中』文楽人形主演(笑)

つづいて2日
『藪原検校』@こまつ座さん
CS 衛星劇場ですが…
野村萬斎さん主演 『藪原検校』
TV放送されます。

WOWOW 帝劇公演ユーミン
『8月31日~夏休み最後の日』

3日 NHK-Eテレ
『ふるあめりかに袖はぬらさじ』
坂東玉三郎さん主演

25日 三宅祐司さん劇団復帰
『上海ローズ』の放送予定も有ります。

26日になると WOWOWさん
宝塚 星組2011年
『ノバ・ボサ・ノバ』


こいつは春から・・・縁起がいいわい

もう 見きれないくらい
お年玉たくさ~ん!(笑)




日替わりメニュー日替わりキャストで
禅さんご出の今日。

 初日 お目出度うございます。

なのに~チケットが手に入りませんでした。
年の瀬 忙しいこともあり 早めに諦めムード。

禅さんのFCでダメだったし~
一応 抽選先行 何度もチャレンジした結果
すべて NG!
初日公演 潔く諦めて 家でお正月準備(笑)

それでも、禅友さんのおかげで 
3回だけの出演日のうち
一公演だけは見られることになり 大感謝です。

その楽しみは 30日
日替わりで31日もご出演ですが
メンバーが違い曲も変わるらしいのですが
大晦日は、家を空けるのは
憚られ、申し込み段階で諦めた~(T_T)

30日がただ一度のチャ~~~ンス  
 
      オ-バーだけど!(笑)

2012.12.27.23:11

『シラノ』
出ましたね~ あちらこちらから得チケっ!

①特典DVD

②サイン入りプログラム 抽選!

③若手キャストお見送り

トリプル・パ~~~ンチ繰り出して来ましたよ (笑)

別の某サイトからは 
ペア・チケットの売り込みです。

と思ったらさらにさらに某所で
トーク・ショー とバックステージツアーの
発表がありますね

案内役はクリスチャン!

チケット追加で買わないでも
日程が合えば参加できるのは
お見送りとトークショーかな(笑)


対象期間中にキャンペーン開催サイトから
チケットお買い上げしないといけませんが
それにしても盛り沢山な企画です。

 





2012.12.26.23:26

ちょっとアクセス面倒な銀河劇場ですが・・・(笑)
『組曲虐殺』観て来ました。


出演
小林多喜二・・・・・・・・井上芳雄
瀧子・・・・・・・・・・・石原さとみ
特高刑事 古橋・・・・・・山本龍二
特高刑事 山本・・・・・・山崎 一
ふじ子・・・・・・・・・・神野三鈴
姉チマ・・・・・・・・・・高畑淳子
     
ピアノ・・・・・・・・・・小曽根真
        (敬称略)
初演とおなじメンバーで戻ってきた
『組曲虐殺』
怖いタイトル 悲惨な内容で
悲しい結末ですが・・

彼・・小林多喜二の生き様が描かれる

絶望するにはいい人が多すぎる
希望を持つには悪い人が多すぎる

そんなことを言ってた多喜二は
至極真面目で優秀な男

言論の自由が抑圧される世に反発
ひたすら すべての人が
搾取されずにパンを手にすることを願う。

拷問の果ての死

特高刑事 二人
山本&山崎 
姉のチマ ベテランの味

可愛くて懸命な瀧子
ふじ子のように多喜二の
力になれないと悔しがる。
多喜二を支え続けた ふじ子

神野さんも上手いっ!


激しい そして静かなピアノの音に
おどけたような歌 
井上・多喜二は
歌いシーンがあまりないけれど
それでもジーンと染みてくる歌がある。

皆で歌うシーンもあり
刑事二人で歌うシーンもある

音楽劇・・そしてコントのように
可笑し味をちりばめ 笑わせる。
やはり井上ひさしさんの本!ですね。

その上での多喜二の生き様
初演観て DVD持ってるのに
わかっているのに

   ・・・泣いてしまいました。



石川禅M・G 

世はクリスマスのこの日
 18:30開演!
会場は いつのもの 
禅さんお気に入りの会場

真っ白のシャツ姿の禅さん
昨日の『ちよだシーズン・コンサート』
凄い熱唱だったので・・
少し声がお疲れ?
先日千穐楽を迎えた
『アリス・イン・ワンダーランド』からと
クリスマスの曲は昨日のコンサで
お稽古も出来たからこの曲かと? (笑)

持ち歌だけじゃなかった
禅さんヴァージョンの
アリスからの曲は 嬉しい。
クリスマス・ソングも素敵だった。

喉をかばっているのか
乾燥しているのか お水を飲みながら
会員の方の質問票を読み上げ
答えて行く形の お答え・・
声が囁くようで 聞き取れない部分が
あって、質問も時間切れだったし
そこは、ちょっと残念~~~。

最近はおっしゃらなくなりましたが
MGの内容はネット禁とはっきりと御自身で
言った時期もあったので 
歌った曲目などについて記事の
まとめに悩みます。


会場の雰囲気はいつものように
柔らかな穏やかな雰囲気で
素敵なクリスマスのお時間でした。

昼の部 吾郎ちゃんの舞台を見て
夜の部 禅さんのM・G

昼の部も行きたかったけれど
吾郎ちゃんの舞台のチケ
当たってたからなぁ~・・(笑)


2012.12.26.08:40
@PARCO劇場
パンフレットを買おうと並んだら
サンプルパンフの傍に 張り紙。
舞台写真追加 袋とじ?

こんなような内容で いったい何と
思ったのですが、パンフには
確かに舞台写真ページがあります。
そして袋とじ・ページもついています

これから袋とじ・・開けてみようと思います。(笑)



『恋と音楽』
演出 河原雅彦

出演 
田代幸雄・・・・・・・・・・・・・稲垣吾郎 
 
エリコ・・・・・・・・・・・・・・・・真飛聖 
中川弓・・・・・・・・・・・・・・・大和田美帆 
刈岡聖也・・・・・・・・・・・・・菅原永二

村岡昇司・・・・・・・・・・・・・浅野和之 (敬称略)

演奏:
佐山雅弘(pf). 高橋香織(vin.)
バカボン鈴木(b.) 仙波清彦(perc.)



『恋と音楽』
ミュージカルなのか・・・
確かに歌はあるけれど
ダンスも少しはあるけど
演じるのは5人 +α
 
演出の河原さんも演出家の役で
・・突然出て来ます。(笑)
パンフの袋とじは 出演者に名前の出てない
河原さんの舞台写真が載っているから?
舞台中のアドリブっぽいシーンで
河原さんが言ってたけどほんと?(笑)

終演も稲垣吾郎さん
確かに歌い踊るけど・・・

稲垣さん初ミュ-ジカルと話題ですが
この作品 ミュージカルらしき作品と
言っちゃってもいいですか?(爆)

お話は まぁ判りやすい
人気脚本家?の田代は
新作ミュ-ジカルを書き上げて
もうキャスティングを決める段階。
プロデューサーの村岡と懸命に探すが
田代の思う主役がいない。

そんな彼の部屋に 現れたえりこ
魅力的な謎の女。

途中バンドさんたちまで
一役買って舞台上。

あのね 舞台奥にバンドさんたち
いるけど 前に出て舞台セットの
椅子に座ったり 舞台袖で弾いたり・・・

アイドル歌唱の吾郎さん
真飛さん お歌がゆらぐ。

浅野さん・・まんま!(笑)
歌もそのままの浅野さん
セリフの声 そのまま歌います。
ダンスの動きもします。
でもシカの真似が絶品!

大和田さん
一番歌声が通ると思う
一音一音 正確に拾う歌い方は
ミュージカルに不可欠なもの。
キャッツアイのような
目立つ衣装もあって元気です。


1幕終り間近の時間帯
休憩のアナウンスが入ります。

でも確か・・会場扉などの上演時間は
この作品は上演時間115分 
休憩はは有りません って
書いてあったよ~?

そこで 河原監督
すべてドット柄の衣装で登場して
紛らわしいアナウンス流さないで~なんて
言ってます。
あなたの演出・・の筈ですが?(笑)

はい 舞台は続く。
ドット柄の衣装の男に
悪い奴はいないそうです。(笑)
会場を巻き込み
オーディション会場を作り出します。

このオーディション・タイム
どうやら アドリブで繋いでる?
ちょっとキツどうな
大和田さん&菅原さん

浅野さんの鹿のまねはここで出た!(笑)

真飛さん
キャラ掴みにくいかも。
だって エリコって田代の夢に出て来る
理想の女 幻の女でしょ。


そして終盤
別人格であって同一人物のような
微妙なキャラをこなしてらっしゃいました、

音楽は軽い乗りやすい曲が多いかも。

ストーリーと音楽
共に 軽く楽しめる作品という印象。


クリスマスなので 吾郎ちゃんのカテコの
一言が 

クリスマス 来てくれてありがとう
終演後も、まだクリスマスの時間は
残っています 楽しんでね~♪ 
僕はこれから仕事なんで・・行きま~す。

なんか ホワっとしました。(笑)






2012.12.25.09:59

ちよだシーズンコンサート
石川禅さんが歌う『レ・ミゼラブル』の曲を聞いて
『レ・ミゼラブル』モードになったところで・・・(笑)
余韻に浸りながら禅友さんとお茶。
映画公開にあわせて
こんな素敵なカプチーノ。



ほんと 来年の『レ・ミゼラブル』では
禅ジャベには会えないのだと
寂しくもなった今日でした。

2012.12.24.23:39
14:00開演@日経ホール

大手町駅から直ぐのホール
千代田区主催のコンサートに
石川禅さんがGUEST出演

可愛らしい
ちよだのもり少年少女合唱団と共演です。

第一部
ちよだのもり少年少女合唱団

第2部
石川禅
~素晴らしきミュージカル~

第3部
クリスマス・ステージ
石川禅&ちよだのもり少年少女合唱団


およそ2時間のコンサート
思いの他 禅さんのコーナー
お時間たっぷり。

自身がご出演された
ミュージカル作品から
そして大すきだとおっしゃる
ミュージカル作品からと言う事で

レ・ミゼ M・A ミス・サイゴン
レベッカ ジキルとハイド
そしてラ・カージュ・オ・フォールから
チョイスされてのセットリスト。

コンサートなので、
作品の衣装はもちろんなし(笑)
クリエ・コンサートでもお召しだった
タキシード姿で熱唱
ハンドマイクで歌うのですが・・・
歌う直前に役の世界に入るのがわかります。

レミの歌では 舞台の動きをしたような
錯覚に陥ってしまうほどでした。
禅さんは立って歌っているのですが
ジャベのコートの裾を跳ね上げ
跪く姿が見えた気がした・・・・。

芝居の動きがない分
丁寧に歌われていて、感情の高揚感も控えめ。
コンサートならではの歌になっている感じ。
こんな機会ならではのお歌だと思いました。

ちょっと緊張されている?
出が合わなくて やり直し
歌い直し(笑)
ごめんなさ~いと謝る禅さん
司会進行の方にも
おちゃめな禅さんと言われてた(笑)

第3部は
可愛い子供たちと共演
クリスマスソングを歌ってくれます。
子どもたちを振り返ったり
舞台前をゆっくりと移動したり
しながらのクリスマス・ソング

素敵な クリスマス・プレゼントでした。(笑)



でも~明日もね
Z-Angle イベントがあるから
明日も素敵なクリスマス・プレゼントを期待しちゃって
いいでしょうか?(笑)

お歌は・・ない時もあるし
本日いっぱい歌ってくれたのでどうかな?
 どんな構成のイベントになるのかな?

クリスマスの日のZ-Angleのイベント
思い出深い日になりそうな予感! 

2012.12.23.23:24

明日は、千代田区主催
『ちよだシーズンコンサート』

珍しい予定?
いえいえ 石川禅さんがご出演なのです。
会場は 日経ホール

行って来ま~す。

チケットも発売初日に千代田区まで
買いにいったけれど
プレイガイドでの取り扱いがない事や
公共の主催ということもあって
ほとんどPRなしなので
多分まだ余裕あると思うなぁ

入場料 1000円。


普段禅さんの出ているミュージカルを
見ようと思ったら 桁違いのチケットだから~
このお値段で
禅さんの歌が聴けるチャンス!(笑)

2012.12.23.21:59
シアターコクーン。
 13時開演

開場受け取りにしていた
『祈りと怪物』蜷川版のチケットに
引き取りも出来て・・
KERA版 祈りと怪物を見て来ました。

上演時間 長いっ!(笑)

DVC00406.jpg

以前 一日がかり10時間の作品とか
6時間の作品とか見てるので
まぁね ありかとは思いますが、
帰りの電車の時間が気になるよね
特にソワレだと。

今日も カテコが終わるまで
待ちきれずに飛び出して行く人いたし~
一考の余地あるんじゃないでしょうか?

~ウィルヴィルの三姉妹~
 KERA・Version 

出演
ドン・ガラス・・・・・・・・生瀬勝久
トビーアス・・・・・・・・・小出恵介
ヤン・・・・・・・・・・・・・丸山智己
マチケ・・・・・・・・・・・・安倍なつみ
パキオテ(白痴)・・・・大倉孝二
テン・・・・・・・・・・・・・緒川たまき
ヤルゲン・・・・・・・・・大鷹明良
アリスト・・・・・・・・・・・マギー
パブロ・・・・・・・・・・・・近藤公園
レティーシャ・・・・・・・夏帆
ローケ・・・・・・・・・・・三上市朗
コロス長/市長・・・・・久保酎吉
エレミヤ・・・・・・・・・・峯村リエ

メメ・・・・・・・・・・・・・犬山イヌコ
ダンダブール・・・・・・山西惇
ベラーヨ・・・・・・・・・池田成志
バララ・・・・・・・・・・・久世星佳
ジャムジャムジャ-ラ
/ドンドンダーラ・・・・・木野花
グンナル(司祭)・・・・・西岡徳馬

原金太郎、楠見薫、加藤弓美子
野中隆光、日比大介、皆戸麻衣
猪俣三四郎、水野小論、中林舞
       (敬称略)

役名が書いてある皆様
合唱隊(コロス)としても
市民としても登場されます。


架空の町 ウィルヴィル
横暴で好色な権力者
市長はいても彼の思うまま。
彼には3人の娘と108歳になる母
使用人夫婦 忠実な執事

あまり人望のない司祭さま
権力者の家に居候する若者
なにか事情がありそう。

休憩2回を含む構成で
先はどうなるのだろうと気にはなる。

でも集中力を維持出来るかが勝負?(笑)

生瀬さん 怖い権力者だった。
小出君 ピュアな青年
成志さん壮絶。
木野花さん化けた(笑)
安倍ちゃん 鼻っ柱が強そうな
勘違いお嬢様 合います。
久世さん 存在感あり
西岡さんとのシーン 面白い!
山西さん 胡散臭い~(褒めてます)
大鷹さん堅実。
三上さんも良い味出してる。
久保さん 勿体ない気が・・・
緒川さんも目に付く。
近藤さん チャラいよ~
でも権力に憧れる気持ちもわかる
トビーアスに最後まで優しいのがイイ。

舞台進行 照明&映像を上手く使い
幻惑させるようなワン・シーン
印象に残る。

2階建てのセット
上手く ガラス家の居間や
使用人地下室
広い庭や 墓地 街角など
使い分けています。

同じ作品を蜷川さんも手掛けるのか
キャスト違うし 蜷川マジックで
全く違うテイストの作品になりそう

こちらも楽しみになりました。

願わくは もう少しだけ
上演時間が短いとうれしいな (笑)
2012.12.22.22:25
某プレイガイドでの先行発売
バルジャン役はキムさんの日ばかり?

某クレジット会社の貸切公演
抽選ですが 祐さまバルシャンの日です。

これは申し込みしておこう(笑)
ファンテ・ジャベもエポニーヌもOK。

アンジョルラス テナ夫妻や
コゼットは、判らないけど
まずは一枚とおもった
貸切公演なのですが・・・抽選とな?

ここでもチケットの神様のご機嫌次第らしい。

でもここで取れたら追加は・・・ ないかも。
2012.12.21.23:13

時代劇っ!(笑)
なんたって猿之助さんですから~
髷が似合うし~ @ル・テアトル銀座。


出演者

助太刀屋助六・・・・・・市川猿之助

竹村美祢・・・・・・・・ 朝海ひかる

堀口路之丞・・・・・・・ 吉沢悠

虎松・・・・・・・・・・・・ 忍成修吾
竹村新之助・・・・・・・・石橋直也

竹村源左衛門・・・・・・ 鶴見辰吾
榊小次郎・・・・・・・・・上山竜司
竹村源吾・・・・・・・・・細見大輔

片岡左京太夫・・・・・・治田敦
不破勘解由・・・・・・・市川猿三郎

堀口八十右衛門・・・・篠原正志

市川郁治郎/市都治朗/浅野彰一
五味良介/山村賢/坂井虎轍
小菅達也 他 (敬称略)


梁を、むき出しにしたような
舞台セットの柱が見える

拍手に迎えられ
猿之助・助六が登場。
二手に分かれた路
どちらに行こうかと迷う所から
舞台は始まる。

文無し・土産物さえ買えない助六
助太刀屋で人稼ぎしてから
故郷の母の元へ帰ろうと決め
町へ向かう
助太刀屋の仕事はないかと
探していると
侍達の争いに往き合う
助太刀はいらないと
いわれながらも
弱い若侍 新之助を助ける。

聴けば彼は、新しく藩の剣術指南に
抜擢された竹村源左衛門の次男。
源左衛門には昔世話になり
恩もある
新之助の姉 お美祢は
武家の娘として美しく
成長していた。

よくあるお家騒動というか
悪家老片岡(治田)が藩の実権を
握るための悪巧みに
利用され非業の最後を迎える
父源左衛門と兄源吾

その時代劇に猿之助さんが
助太刀いたしやしょう~♪と
買って出る。
美しいお美祢にいいところも
魅せたい(笑)

ところが・・・
お美祢は兄の敵ともいえる
堀口八十左衛門の実弟
路之丞に心惹かれている。

竹村と堀口 両家の争いを
収めるため 二人には縁談も
起こるが・・・・・・。


歌舞伎ならではの猿之助さんの動き
若いキャストが揃った中に
猿三郎さんや治田さんが
おぬしも悪・・な悪役 (笑)

舞台近くの・・それも通路席
幾度もキャストさんが
駆け抜けたり・・捌けて行ったり
目の前に 草履を脱がれたり・・(笑)

猿之助さん
亀ちゃんと言いたくなるけど、
玉かんざしをつけた姿で
跳ね回る(笑)
殺陣が多い舞台ですが
若手の殺陣は力強くて
でも時々ずれてるのがわかったり(爆)
助六の殺陣は喧嘩風で
歌舞伎の殺陣!

吉沢悠 路之丞は
武士の鑑 
骨太で男気のある役。
朝海お美祢の心を奪う
美味しい役でした。(笑)

次の舞台『遠い夏のゴッホ』で 
禅さんと共演なのね

楽しみだわ~♪

新之助役の石橋さんは
コミカルな面も見せてくれて
彼の出番では笑いが多い。

見得のフリで大げさに捌けたら
猿之助さん 
歌舞伎役者の前で
ようやるわ~  ・・・・って
ちゃんと演出でしょ?(笑)

鶴見さん源左衛門も
渋くて格好いい、

時代劇の世界をしっかりと
魅せてくれる
そこに猿之助さん助六が
力いっぱいに演じる。

G2さんらしい遊びもあって
ちょっと変わった時代劇。

何も知らずに来てみれば
本日はトーク・ショーの日。

早くにチケットをとってしまうので
偶然当たるなんで・・嬉しい~

朝海さん 吉沢さん 忍成さん
3人のゲスト
進行役は 確か篠原さんだったと思う
武士の姿のままだし~(爆)

この舞台で 他の役で演じたい役は?
旅行でお勧めは?
開演前は何をしてる?
お肌の手入れ方法とか?

用意した版にはさんだ用紙を
懸命にめくって質問してました。

ちなみに

お肌の手入れ
パックしたり・・当たり前すぎてる?
開演前 化粧して
 ウオーミングUPして ・・
普通なんですね?
真面目に答えちゃった~と朝海さん(笑)

やりたいお役は・・・
朝海さん 
渋くて格好いい源左衛門役
吉沢さん 
出来るかどうかはおいといて~助六役
忍成さん
即答 そば屋(笑)


その忍成さん
旅行では 未だ行った事は
ないけれど フィンランド。
ガラスの天井の暖房の効いた部屋で
オーロラを見たい。
寒いとこじゃダメなのねと朝海さん
 できればあったかい方が・・・

 なんか、いい雰囲気のカンパニーかも。
2012.12.21.20:01

ビジュアル出ました!
禅さんの役は
~隣の獣医の独身男~

大まかなストーリーも
紹介されてますが・・・・

夢子(黒木)の夢の世界は
妄想・理想 空想みんなあり?

売れない小説家の夫(玉野)
隣の獣医の独身男
謎の職業の夫婦(坂元・愛音)
出版・編集者(町田・愛原)
便利屋従業員(古川・村井・大河)
こんなキャスティングらしい。

今からハチャメチャな香りが
漂って来ますぅ~(爆)


禅さんってば・・・何やらされるの?(笑)


2012.12.20.21:04


1998年12月20日に開幕した
『ライオン・キング』
ロングラン公演を続けて
本日14周年公演でした。

入場時にこんな記念品の
プレゼントがありました。



本日のキャスト
ラフィキ・・・・・・・・・・・・・金原美喜
ムファサ・・・・・・・・・・・・内海雅智
ザズ・・・・・・・・・・・・・・・田中廣臣
スカー・・・・・・・・・・・・・金森勝
ヤングシンバ・・・・・・・・早矢仕優弥
ヤングナラ・・・・・・・・・・満薗梨奈
シェンジ・・・・・・・・・・・・吉田夏子
バンザイ・・・・・・・・・・・白瀬英典
エド・・・・・・・・・・・・・・・中村智志
ティモン・・・・・・・・・・・・中嶋徹
プンバァ・・・・・・・・・・・川辺将大
シンバ・・・・・・・・・・・・・飯村和也
ナラ・・・・・・・・・・・・・・・熊本亜記
サラビ・・・・・・・・・・・・・小野さや香

アンサンブル
権頭雄太朗  平田郁夫  近藤聡明
宇龍真吾  山下純輝  中田雄太
相良昌彰  高城将一  酒井良太
吉田龍之介  廣野圭亮  玉城任
練子隼人

安士百合野  有村弥希子  あべゆき
松本昌子  石丸かおり  干場綾子
江國冴香  畠山桃子  大石眞由
石原真里奈  石栗絵理  愛沢えりや
        (敬称略)


14年も見続けてる?と
やはりマンネリ気味(爆)

記念公演と言えども
サバンナの大地に感動することも
キリンの動きに驚くこともなく
プライドロックのせり上がりさえも
当たり前の風景に・・・

これってちょっと勿体ないなぁ~
・・・・・と自分に言ってみる。(笑)

飯村シンバ
今日の飯村シンバ
良い表情してた。
求める時は必ずいると~♪
真っ直ぐ未来を見つめるような・・
そんな感じだったなぁと。

田中ザス
声がなんか雰囲気違うけど
誰だっけ?と
キャスト表確認してしまった(爆)

金原ラフィキ
面白みのあるラフィキで
ちょっとタメすぎたりの
時もあったようだけど
声の伸びもあって
気持ちのよい歌唱
サークル・オブ・ライフが
キチンと響いてくれて
サバンナの世界に行けるから
ここ大事。(笑)

熊本ナラ
他作品でも主要キャラをつとめる彼女
真面目で賢明なキャラ作り
明るさが足りないかも。

金森スカー
役作り少し変えて来たのかも?
かなりヘタレっぽいスカーになってた。
でもって ここ一番 凄味を見せる。
カテコはとてもニコヤカでしたけどね。
 

そのカテコ
とても四季らしい特別カテコ。
最近は地味になったの?

8周年などは フジTVアナウンサ-が
guestとして登場したり
イベントっぽさがもっとあったけど
記念品配布と
アニヴァーサリーパネル出して
ナンバー歌って・・
拍手・スタンディングで終わり。

シンバとナラの顔見合わせは 
可愛いかったけどネ(笑)



2012.12.20.00:22

市村正親×大竹しのぶ
あの二人が帰って来る!(笑)

芳本美代子 柿澤勇人 安崎求
斉藤暁 武田真治 

阿部裕 岡田誠 越智則英
小関明久 さけもとあきら
中西勝之 中山昇 ひのあらた
水野栄治 秋園美緒 家塚敦子
菅原さおり 髙橋桂 多岐川装子
福麻むつ美 三木麻衣子
            (敬称略)

城田君 田代君の後は
柿澤君ですか。

アリスイン・ワンダーランドで
ハッちゃけていたエル・ガトくんが・・
恋する青年 (笑)
いや 似合いそうです。

阿部さん さけもとさん ひのさん 
中山さん 福麻さん 家塚さん 
秋園さんなど、御馴染みキャストさんが
並びます。

新しい舞台のニュースを聞くと
ワクワクして来る~♪



『アリス・イン・ワンダーランド』
終わってしまいました。

楽しかったあのシーン
お馬さんパカパカな禅さんには
逢えませんが頭切り替えて、

今度はコンサート!


ちよだのもり少年少女合唱団と
ご一緒にコンサートにご出演です。

 12月24日(月・祝)
 会場 :日経ホール


第2部が禅さんコーナー。
~素晴らしきミュージカル~
何を歌ってくれるんだろう?

なんたって紹介文には
石川禅さん(ミュージカル歌手)
  ・・・・ですから。(笑)

クリエで開催予定の
『ONE-HAERT・・・・』も
楽しみですが こちらもね。



2012.12.18.21:30

映画でも話題の
『レ・ミゼラブル』

舞台版は、帝国劇場で
2013年5月3日開幕が予定されています。

早いところで もう受付開始ですか?(笑)
某プレイガイドより
12月20日(木) 11:00 ~受付開始の
メールが届きましたが・・・・・

現在、キャスト・スケジュールが分かりません。
20日から扱い開始はどうも
キム・バルジャンっぽい。

某四季さんでは当たり前の状況なのですが
東宝さんでは珍しい事
新演出の『レ・ミゼラブル』
本音を言うと観たいキャストさんが
少ないので(汗) この状況では・・・
ちょっと二の足を踏んでしまいます。


某クレジット系では 
1ヶ月ほど後の1月20日に扱い開始らしい。
ここでチケっと買うと演目によっては
お得価格だし。

せめてそれまでに
キャスト・ローテが出てくれることを
祈ります。

なんと言っても落選続きの
東宝ナビザさんの受付予定は
さらに遅い二月だし
何より取れる気がしないんですけど~。(笑)

まずは キャストスケジュール!
早めの発表を お待ちしています。
本日 大千穐楽です。
@大阪 梅田芸術劇場

楽モードの自由度の高い舞台
なんせワンダーランドだし・・・
なにがあってもOK?(爆)

この作品 なぜか
観れば見るほど嵌る気がする
キャラクター配役の妙。
メンバーが変わってしまったら
どうなるかはわかりませんが・・・(爆)

『アリス・イン・ワンダーランド』
大阪千穐楽
新幹線にのって来ちゃいました
会場では 東京でお会いした
禅友さんと数多く再会。
大阪の禅友さんも勿論いらしてて
団体観劇の様相を呈してました。(笑)



万里生ウサギくん
エンターティナーぶりが板について
ワンダーランドへの案内役にピッタリです。
チョコチョコ歩く姿がラブリー

芋虫くんJOY
大事な事だから2度言うよ。

ここの安蘭アリスの返し・・・
日替わりヴァージョンです(笑)
 聞きたくないんですけど~
 もういいから~
 デカいから デカいから
戸惑ったりしながらも
芝居について行く芋虫くん


安蘭アリスも
チョコチョコとアドリフシーン
太極拳もタメて
時間が長い~
笑いも取る。

エル・ガトくんもジャンプ
弾けまくり。
塩タクターの煽りも健在。(爆)
テンポの良いラテン系のメロディに
手拍子も出ます。

去りゆく車のナンバープレートは
EL GATO3 
車体に掛かれた数字の3は
よ~~く見えるけど
ナンバープレートは客席からは
なかなか見えにくいのに
凝ってますねぇ~

禅さん・白のナイト
全力疾走ですね(笑) 
ペガサスと共に階段下り 
今まで口伴奏だったところ
バンジョーかな?
伴奏つきに進化 (笑)

ナイトのアピール・ソング♪

口先だけの男とよ~くわかったと言われ
~えっ なんで????~
受けてる~(笑)

決めの仕草にも笑いが起こる
ノリが良い大阪ならではなのかも。

イカれたお茶会
アリスの欠点を書き出すゲーム
ゆっくりじっくり考えて時間の
足りない芋虫くん
今日はガトちゃんとお話しtime
帽子を持ってカードを受け取りにきた
モリス 容赦なく頭をパコーン!(笑)
カタツムリと呼び捨てる。
芋虫だけど~アピールする
芋虫くんにさらに追い打ち 
カタツムリ!(笑) 

怖がりうさぎの万里生ウサギ。
4バカ・カルテット劇場も舞台横で
開演です(笑)

帽子屋を怖がる万里生うさうさに
一緒に禅ナイトの手も震えてたぞ?(笑)

アリスの問い詰めに怖がる
万里生うさぎに
背中を よ~~~しよしよしと
さするガトちゃん
ウサギ 深呼吸!と励ます芋虫くん
よ~し どうした~んだ~~~と
仰向けに赤ちゃんをあやすみたいな
禅ナイトに あ~~☆
また大きな声のアリスに怖がるうさぎ
 よ~~~し よしよし
 うさぎ・ロングブレ~~~ス。
 
禅ナイト 仰向けに覗き込み
 あは~☆
それで?帽子屋はどこへ~?
みんなで何やってるん?
可愛い過ぎデショ (笑)

ガトちゃん 帽子屋軍団ダンス編
脱いだ上着を芋虫くんに着せかけ
踊り出す。

お約束の連れ戻しは
万里生うさぎくんでした。

モリスも本日は
楽モード全開ですね。
コートの裾をバサ~~っとしすぎ
自分の頭にかぶってしまう事 2回だし(笑)
ラップのセリフも調子いい。

濱メグ・帽子屋も
登場から一気に引き込みます。
パワフルな張りつめた歌声は
帽子屋にはまります。
あの歌声には。会場もはまる!

ハートの女王
首をはねる恐怖の妃殿下の
歌声は癒し系
温かい雰囲気で力強い。

高畑クロエ
生意気な子供っぽさを残した女の子
アパートでの寂しい生活に
強がりを見せる歌も初日からは
かなり変わったと思う。
帽子屋に不安を取り除かれた後の
笑顔が幸せそうな屈託ない笑顔や
自分を取戻した後の謝りかたも上手い。  
生意気なクロエに戻ったんだと
ホッとしたり・・(笑)
うさぎさんを追いかけて
ほんと 舞台を変けまわりました。

舞台セットに豪華なセットが
出て来るわけでもなく
むき出しの階段だったり
エレベーターの落ちるシーンも
観客の想像の助けを必要とする
舞台だと思うけれど
魅力あふれるキャラクターたちが
存分にワンダーランドに誘ってくれました。

再演予定が発表されたので
寂しさも半分で済んだ気がする
『アリス・イン・ワンダーランド』も

今日で 千穐楽!
暫し お別れです。
何回も繰り返されるカテコ
オケ・メンバーも最後は板の上。

アリスとジャックは
二人別れ別れに捌ける
カテコだけど
禅ナイト ・・あら?
アリスと一緒に反対側に捌けていった~
万里生うさうさも ついてった~(笑)

スタンディングで最後の舞台

おなじキャストでの再演されると
いいなぁ~♪

写真は、出演キャストの
 名前入りTシャツ
キャストの名前と
キャラクターシルエットが呼んでいる~~(笑)
アリスTシャツ03

普段 パンフ以外は買わないんだけど
禅ナイトの生写真セットとこれは
思わず買ってしまった。(笑)