現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2012年04月
2012.04.30.22:19
『ミュージカル』 5・6月号
『look・at・star』次号
 WEB げきぴあさん掲載については
既にお邪魔しましたが、
雑誌はこれからの発売です。

は~い 石川禅さん出ます。


『ミュージカル』は月初めの発売で、
帝劇売店では扱ってるけど
帝劇に行く予定は、禅さん初日の10日だし…。

販売箇所が限られた雑誌で
販売店に行くのが遅くなりそうなので、
早めのネット予約にしてみた。

どうせ買うのはわかってるから~(笑) 

『look・at・star』はちょっと先だよね
5月下旬か

待ち遠しいな。

2012.04.30.21:06
@新国立劇場 小劇場
小劇場入り口はこんな感じです。

負傷者16人 

舞台は オランダ・アムステルダム。
パン屋の店主ハンスは、
店先で襲われ傷を負った青年
マフムードを 病院に運び 
入院費などすべて面倒を見る

そんなハンスが信じられずに
牙を剥くようなマフムード・・・

舞台中央には
ハンスの店のセット
ほぼこの店で物語は
進行してゆく。

出演
パレスティナ人のマフムード
(井上芳雄)

ユダヤ人のハンス
(益岡 徹)

ハンスのお相手にソーニャ
(あめくみちこ)

マフムードを愛するノラ
(東風万智子)

マフムードを尋ねてくる男
アシュラフ (粟野史浩)

ニュースキャスターの声
 (熊坂理恵子)
  ※敬称は省略させていただきます。

民族の根底にある思いや
拭い切れない 歴史の重さ

静かな熱気が舞台を包む
上演中が静かなのは当たり前なのだが
静かさが段違い!
僅かなセリフも聞き逃さない
そんな空気が感じられます。

パレスティナ人 と言われても
井上くんだし・・
どう見ても日本人
益岡さんは、まぁ 頑張って
見れは少しは・・・・ユダヤ人?(笑)
市村さんと外人画家やってたしネ

けれど その見た目は
置いといて・・(笑)
難しくて 大きなテーマ
お互いを思うだけでは
生きていけない事を語る

歩み寄り 傷つけ合い
新たな希望に向かって
歩き出そうとしても
許されないマフムードの選択は!

衝撃の幕切れが切ない。


舞台は5月まで続くので
ネタバレはこの辺まででご容赦を。




2012.04.30.10:04
『間奏曲』4・29ソワレ
この作品にお目にかかるのは
何年ぶりでしょう?

振り返ってBlog確認
2005年12月でした。
それも15年ぶりの上演だったとか(笑)
当日 12月15日はこんなキャストでした
イザベル・・・・・・・・・ 坂本里咲
検査官 ・・・・・・・・・・・味方隆司
視学官 ・・・・・・・・・・・岡本隆生
町長・・・・・・・・・・・・・ 勅使瓦武志
薬屋 ・・・・・・・・・・・・・石原義文
アルマンド・マンジュボワ・・藤田晶子
レオニード・マンジュボワ・・北村昌子
首切り役人・・・・・・・・九條マーティン
首切り役人・・・・・・・・キム ヨグル
幽霊・・・・・・・・・・・・・・柳瀬大輔

幽霊に柳瀬さんがキャスティング
されていたような記憶は残ってる(笑)

そして 登場時の野原のシーン
イザベルの衣装は確か
白いブラウスと鮮やかな赤のスカート
だったのですが・・・

今回は衣装が変った様で
落ち着いたペールオレンジの
スカートでした。
そしてお芝居は、
かなりの部分が忘却のかなた・・(-_-;)

本日のキャスト
イザベル・・・・・・・・・坂本里咲
検査官・・・・・・・・・・田邊真也
視学官・・・・・・・・・・志村要
町長・・・・・・・・・・・・石波義人
薬屋・・・・・・・・・・・・味方隆司
アルマンド・マンジュボワ・・・菅本烈子
レオニード・マンジュボワ・・・斉藤昭子
首斬り役人・・・・・・・・金久烈
幽霊・・・・・・・・・・・・佐野正幸

少女たち
リュース・・・・・・・・・・・服部ゆう
ジルベルト・・・・・・・・・生形理菜
ヴイオラ・・・・・・・・・・・豊田早季
イレーヌ・・・・・・・・・・・出口恵理
デーズイ・・・・・・・・・・早川絢子
ドニーズ・・・・・・・・・・・高橋伶奈

アドリアン氏・・・・・・・・荒井孝
テリエ親父・・・・・・・・・南圭一朗

町の人々
花屋・・・・・・・・・・・・大岡紋
時計屋・・・・・・・・・・玉真義雄
カジヤ・・・・・・・・・・・佐藤圭一

コーラス
宇龍真吾 長手慎介 名児耶洋
山口康伸 白瀬英典

寺嶋あゆみ 英陽奏 山本紗衣
土居愛実 安田真佑美
         (敬称略)


おとぎの国のような
野原に白いベンチ、
横にある2本ある木の
枝の形はお月様。
地面は一面の芝のような緑
セリフでもゴルフ場のようだと
言わせていますが・・・(笑)

イザベラ役は変わらず坂本さん。
当時も今も・・・・・若い娘。
美女と野獣のベルもですが
長い間 同じ役を演じ続けられるのは
凄いですね~。

幽霊役は誰だろうと思っていたら
佐野さんでした。

この作品の幽霊は
シロ塗りメイクで黒いマント
確かに幽霊なんですが
なんとはなしに愛嬌があり
イザベラの言う事に
首を傾げる様子が・・キモ可愛いのです(笑)

物語は幽霊が出ると
噂される田舎町

最近 町は異常なことが続き
その解決の為
視学官 検査官は派遣されてくる。
視学官は現実的で幽霊など
真っ向から否定する

検査官は 若く美しいイザベラに
恋をする

イザベラは少し変った娘
今は教師として町の子供たちを
教えているが
マンジュボワ姉妹に言わせると
不道徳なとんでもない娘らしい。

ついに幽霊と出会い
黄昏時・・・決まった時間に
いろいろな死の世界の
話を聞くようになる

死とは・・・
生きるとは・・・

官吏の平凡な人生も
見方を変えると思いもよらない
素敵な出来事が時々起る
素晴らしい人生。

しかし幽霊は 言う
生きる事は日々の快楽や嫉妬
無関心の始まりだと。

揺れ動くイザベラ!

幽霊を出会い 心を通わせ
死に向かってゆくイザベラを
取り戻そうとする検視官
ロベール

気を失い 死の国に行こうとする
イザベラに 
検視官はじめ 心配をして
駈けつけた町の人々が
イザベラの為に歌う・・

生活の物音で歌うフーガ♪
傍らではトランプ・ゲーム
普段の町の音が
イザベラを死の国から連れ戻す。

不思議空間のお芝居
フランス・リムーザンと
町の名前がありますが
本のなかにあるような
想像する町です。

現実とはかけ離れた
芝居ならではの世界

それが楽しめる舞台
そんな感想の『間奏曲』でした。
2012.04.30.10:03
下さまスカー 降臨!(笑)
それだけで
テンションあがってしまいました~
濃ゆ~~い スカーです(笑)
衣装のせいか
少しお腹まわりがお育ちになった?(爆)



本日のキャスト
ラフィキ・・・・・光川愛
ムファサ・・・・・内田圭
ザズ・・・・・・・・岡崎克哉
スカー・・・・・・下村尊則
ヤングシンバ・・中村浩大
ヤングナラ・・・倉橋茉莉
シェンジ・・・・小林英恵
バンザイ・・・・・大塚道人
エド・・・・・・・・小原哲夫
ティモン・・・・・中嶋徹
プンバァ・・・・・福島武臣
シンバ・・・・・・宇都宮直高
ナラ・・・・・・・・谷原志音
サラビ・・・・・・渡邉万希子

【男性アンサンブル】
南晶人 吉賀陶馬ワイス 賀山祐介
田辺容 武智正光 島村幸大
望月直人 相良昌彰 小田春樹
酒井良太 廣野圭亮 前田員範
塚下兼吾 永田俊樹


角田美紗 有村弥希子 渡辺由紀乃
井上智映子 山西里奈 鄭雅美
細見佳代 加藤あゆ美 射場香澄
中村友香 園田真名美 松尾美惠子
         (敬称略)



ムファサもここのところ毎回のように
お目にかかる内田さん
ザズに岡崎さん
ティモンとプンバァも
中島×福島さん

ラフィキには光川さん
なぜか「アイーダ」のアムネリスの
姿を思い出してなりませんした。

ナラ役には お初キャスト谷原さん
あまり違和感なく
かといって目立つこともなく?(爆)
ごく普通なナラかな?

シンバの宇都宮さん
印象が・・・老けた?(爆)
一時期、お休みだった事もありましたが
かなりの回数を演じてらっしゃる筈

あまり 若々しくないゾ~と
思ってしまった。
フィナーレは王様になるのだから
いいんですが・・・(笑)

会場のノリも良かったので
盛り上がり 繰り返される
カテコに会場もキャストも
笑顔全開でした。

今日はこれから
『間奏曲』ソワレ

開演まであまり時間がない。
軽い食事を取ってきま~す。(笑)
ゴールデン・ウィーク・キャンペーン中な
劇団四季。
たまたま この期間に四季作品が集中
4作品見てしまいました。
作品を表した 特製チャーム
4個GETでございます (笑)

6作品制覇するとオリジナルチャ―ムホルダー
だったけど・・日程合わず 潔く諦めました

本日は『ライオン・キング』
『間奏曲』 一挙に 2作品
交通費省エネ作戦で~す。


持ち味のまったく違う作品を
隣り合わせた劇場で公演してる四季。

無期限ロングランの『ライオン・キング』
スカー役に下村さん キターーーーー(>_<)

そして『間奏曲』には佐野さんが
なんと幽霊役。
里咲さん ベル役を抜けたと思うと
こちらのご出演で・・
ベテランさんたちに目を奪われます。(笑)
田辺さんも ストプレに出ることが多いなぁ~。

詳細は 後日! (笑)

2012.04.29.00:32
2012年5月の観劇予定
あっという間に 4月ももう終盤
はやいよ~

まだ4月の予定が残っているけど・・・
5月の予定 UP(笑)

5月の観劇予定
■『ロミオとジュリエット』
■『神戸・はばたきの坂』
■『海辺のカフカ』
■『THE BEE』
■『シダの群れ』
■『エリザベート』×7回
■『宮澤賢治が伝えること』
■『無伴奏ソナタ』
■『ダウン・タウン・フォーリーズVol8』
■『美女と野獣』
■『赤毛のアン』@川口
■『容疑者Xの献身』


いよいよ『エリザベート』!
開幕が目前です。
禅さんの舞台が始まるのが嬉しい。
『宮澤賢治が伝えること』は 
日程都合もあり 浦井くんの日に
行くことになりました。


ゴールデンウィークは割と
おとなしいんだけどねぇ~(笑)



TSミュージカルには
お久しぶりな宮川さんもご出演で~す。


2012.04.27.21:05
お天気などまるで関係なく
予定だけが入ってゆくから
雨の降る中 @横浜 

大阪遠征の日に大雪もあった
事だし 問題ない (笑)


本日のキャスト
グリザベラ・・・・・・・・・・佐渡寧子
ジェリーロラム=グリドルボーン
・・・・・・・・・・・・・・・・朴慶弥
ジェニエニドッツ・・・・・・・鈴木釉佳之
ランペルティーザ・・・・・・・大口朋子
ディミータ・・・・・・・・・・団こと葉
ボンバルリーナ・・・・・・・・相原萌
シラバブ・・・・・・・・・・・五所真理子
タントミール・・・・・・・・・原田真由子
ジェミマ・・・・・・・・・・・齋藤舞
ヴィクトリア・・・・・・・・・馬場美根子
カッサンドラ・・・・・・・・・井藤湊香
オールドデュトロノミー・・・・青井緑平
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ・・・金森 勝
マンカストラップ・・・・・・・萩原隆匡
ラム・タム・タガー・・・・・・荒川務
ミストフェリーズ・・・・・・・岩崎晋也
マンゴジェリー・・・・・・・・武藤寛
スキンブルシャンクス・・・・・劉昌明
コリコパット・・・・・・・・・入江航平
ランパスキャット・・・・・・・高城将一
カーバケッティ・・・・・・・・一色龍次郎
ギルバート・・・・・・・・・・新庄真一
マキャヴィティ・・・・・・・・安芸雅史
タンブルブルータス・・・・・・川野翔
          (敬称略)

マンカストラップに萩原さん来ました。
マンカストラップ役が多かった
武藤さん マンゴジェリーに!

これが何とも楽しそうなマンゴ(笑)
宙転するわ 
バックで起き上がるのも軽やか。
大口ランぺを安心のサポート
余裕が感じられるマンゴだなぁ~

ゴキブリになってるとこも
笑顔全開だし・・元気を貰えた。

萩原マンカストラップ
丁寧に歌い演じてる
そんな印象。
兄貴ネコには若い感じが見える

ボンパル ジェミマ
ヴィクトリア と
初めて出会いのネコさん多数

かと思うと
ベテラン荒川タガー
金森ガス&グロタイ!
 アスパラガスとグロールタイガーね(笑)   

ガスの老いぼれっぷりにも
磨きがかかり・・(笑)
カテコではお茶目な表情も
見られました。 (笑)

荒川タガーも
元気に跳ね回る。

団ディミは・・
やはり優しいね
気性の荒いディミにしては
雰囲気が優しい。
ご本人の持ち味が
受ける印象が柔らかい。

最近、ちょっと自分の中で
マンネリ気味だった『キャッツ』

学生団体さんが入っていて
ネコさんが客席に行くと
キャー キャーと黄色い声
思わぬところで笑い声。

あれって役者さんたち
演り易いんだろうか
演り難いんだろうか(笑)

今日は どこが変わった訳でも
ないのに、全編通して良い流れで

   楽しかった~!
2012.04.26.23:27


携帯が 不調です。

便利に使っていた機能が反応しない
故障だよね?と
DOCOMOさんに相談に行きました。

買って3年以内で水濡れなどの後もないので
無料で修理出来ますが かなりの日数が
かかりますとのお答え、
使い込んだ携帯なので塗装が痛んでいたのも
気になっていたら
有償で同機種に取り換えサービスが
あるそうな・・・(5000円未満)
ポイント仕様可。

2年以上使っているし
スマホ・デビュー?
しちゃおうかと一瞬思ったのですが、
今のスマホでお気に入り色がない。
機能面でもオサイフでGPSで
赤外線は外せない
片手で操作出来た方がいいしと
いろいろ考えてると
しっくり来るのが見つからない。

新しくて古き型番の携帯・・(笑)
手元に来るなら もう少し考えよう~

スマホに変えて 
~替えなきゃ良かった~
言ってた某お方もいることだし (爆)
(M・Gでのご本人談)

結局、手持ちの古い携帯で場をしのぎ
3日後くらいには受け取れる
新携帯に変更 

機種変更を2回連続でやるようなもの
もしもを考えて諸々のデータは 
マイクロSDカードにBU
しておいたけど・・
お財布携帯の移行が結構面倒だよ~

明日の『キャッツ』観劇には
モバイルsuica使いたいから
今日一通り設定を済ませて
以前の機種が復活です。

JR改札 無事に通れるかな?(笑)
チケットはたまたま
スマートチケットではなかったから
良かった~(笑)

もう一度 お財布携帯の
変更登録やらなきゃ~
新しくても使い慣れた古い型番の
機種が来るわけだから
スマホに変更したよりは
簡単なんだと自分に
言い聞かせて 設定頑張ります。(笑)



12月に大阪公演がある?
そう囁かれていた
『アリス・イン・ワンダーランド』(笑)

大阪公演
梅田芸術劇場メインホール

2012/12/14(金) ~ 2012/12/16(日)

梅芸さんのサイトで
公演決定! 発表になりましたね

金曜から 日曜・・・
遠征もありだなぁ~

禅さんの舞台だし
楽公演 見届けたいよ~

またまた 行っちゃうのか?(笑)



2012.04.24.20:44
Youtube 東宝チャンネル!
本日行われた『エリザベート』稽古場見学、
早々と動画ダイジェスト版がUPされています。

ミルク・ママ何処 夜のボート
闇が広がるなど・・・のシーンが披露された
模様・・・

意気込んでチケットを増やし
応募したのはいいんですが・・・
祐さまトートや禅フランツはいない?

~テンション急降下 (爆)
そしてもちろん 
お決まりの落選・・(笑)

それでも こうして様子を教えてくれて
少し持ち直しました
チケット増やした日には
石川禅フランツはいるし…(笑)

 劇場通いは頑張りま~す。




11月公演の 行く気満々の
某ミュージカル『アリス・・・・』
なんといっても石川禅さんご出演だし
FC先行案内が届いてますから~(笑)

さて いつにしようかなぁ~
公演日程と仕事スケジュールと
にらめっこ。
11月は忙しくなるぞ~(笑)
締切までは余裕があるけど、
こうして日程が埋まってゆく。


半年先のスケジュールが
細々と書き込まれた手帳は必須。

なにかあると、手帳を見て 
行動開始!(笑)

これって…手帳依存症 !? (爆)


2012.04.24.20:16

彩の国さいたま芸術劇場で上演予定の

『トロイラスとクレシダ』
8/17(金)~9/2(日)

出演
山本裕典 月川悠貴 細貝圭 長田成哉
佐藤祐基 塩谷瞬 内田滋 廣田高志 
横田栄司 塾一久 鈴木豊 星智也 
原康義 たかお鷹 小野武彦 ほか
         (敬称略)

プレガから最速先行案内を頂きましたが
其れより2時間早い先着先行の
某クレジットサイト。
こちらの方が余分な代金が
かからないんで

取り急ぎ 一公演確保~!

最近のプレガ手数料は
1000円近くなるし~
バカにならない。

でも この公演8月だし
そんなに飛び抜けて早いわけでも
ないような・・・・?

また増えちゃったよ~(爆)


2012.04.23.21:20

響人公演で配布されたチラシの中に
ちょっと系統の違う
『ルドルフ』の新チラシ!

HPにも使われている
井上君 和音さん 
お二人のあのショットです。
背景色もエンジになって
イメージ一新?(笑)
東宝さんらしいのは変わらずですけど。

マリーにキャスティングされた
和音さんが 響人公演に
ご出演だったからですね~


よくアンケートで公演をどこで
お知りになりましたか?

こんなQがありますが・・・
自慢じゃないけど 全然覚えてないっ!
今回のようなのは特別。

あちこちで配布されているから
場所の特定が出来ないよ~。
複数個所でもらうことも多いし~

今回は ホントに特別に
覚えていられるかもネ(笑)


2012.04.23.21:06
『La Vie en Rose』を
観せていただいた時に
次回公演の速報チラシ♪

響人UNDERGROUND
第三回公演
『わが町』 
2012年7月28日(土)~8月1日
演出は吉原さん。

会場は・・・未定?
場所は記載がなくて、
詳細は決まり次第
響人のHPに載るのでは
ないかと思います。


出演者も未だ発表されていないし~
会場や公演日程詳細が出ないと
何とも言えませんが 今のところ
行けそうな感じ・・

一応そのあたり
日程を詰めないようにしておきま~す。(笑)


響人UNDERGROUND公演

  詳細発表を待ってま~す。

2012.04.22.22:28
雨予報の中 お出かけ!
折り畳み傘はしっかり持った!(笑)

モノレール乗るのも久しぶりかも。
@銀河劇場


出演
ジェフ・スキリング・・・・市村正親

アンディ・ファストゥ・・・・豊原功補

リーマン・ブラザース/トレーダー
役員/パーティ・ゲスト他
・・・・・・・・・・・・・・・秋山真太郎

弁護士/アナリスト/
トレーダー/社員
・・・・・・・・・・・・・・・伊礼彼方

アーサー・アンダーセン/アナリスト/
トレーダー/カメラマン/パーティ・ゲスト
・・・・・・・・・・・・・・・・植原卓也

アナリスト/アイリーン・ガント/
女性下院議員/社員・・・末次美沙緒

ヒューイット/アナリスト/秘書/
女/社員/マスコミ・・・・・・・ちすん

トレーダー/警官/ネズミ男/
ラスター/スーツの男/
パーティ・ゲスト・・・・・長谷川寧

警備員/裁判所保安官/トレーダー/
ネズミ男/ラスター/
パーティ・ゲスト・・・・・・・林勇輔

ラムゼイ/トレーダーウェイター/
社員/男・・・・・・・・・・・・・古川雄輝

上院議員/判事・アナリスト/
市長/ネズミ男1/ラスター/
社員・・・・・・・・・・・・・・・・松原剛志

リーマン・ブラザース/弁護士/
トレーダー/アーノルド・シュワルツ・ネッガー/
社員・・・・・・・・・・・・・・・・満島真之介

キャスター/リポーター/ニュース/
パーティ・ゲスト/社員・・・・・宮下今日子 

スキリングの娘
  廣田若菜 (Wキャスト・内田愛)


クローディア・ロウ・・・・・・香寿たつき

ケン・レイ・・・・・・・・・・・・・たかお鷹
              (敬称略)
聳えたつビルの映像
エンロン社、
アッサリした金属の
梯子のようなセットが
企業の怜悧なイメージに合う。

机と椅子 未来の収益を・・・
形のないものを帳簿上あるように
扱い また商品として価値を与え 
売り抜ける。

メディアが取り上げる
バーチャルな商品価値に
安心感を煽る

時代の寵児となったジェフの
成功から凋落までを舞台にしたもの。

市村ジェフ
世界を変える男・・・
けれど、ちょっと自信のなさそうな
ジェフに見える
抜きん出た社交性に富むようにも
見えない。
自分の考えには自信を持ち
深い関係になったクローディアをも
結局追い落とす形になるが
ジェフの人物像が・・
あまり見えない気がする。

香寿クローディア
赤いスーツは、企業での
彼女の戦闘服か、
生き残るためには女の武器も
躊躇することなく使う・・そんな
強かなイメージのクローディアだった。

豊原アンディ
ジェフの部下アンディ
マネーゲームは楽しそう・・だが
あまり野心あふれるようには
思えなかったなぁ~。

たかお鷹さんのケン・レイも
大物っぽくない?(爆)

全体的に 話を描くだけで
手一杯なのか
登場人物たちが
こうしました!
事件が起きました!
失脚しました!
・・と列記しただけのような
中途半端感
ネズミ男やラスターの
意味するものは?

ジェフの娘に数を数えさせるのも
あまり意味がないような?
結局 これ
消化不良ってこと?(爆)

伊礼弁護士
末次アイリーン 他にも
演じてらっしゃいまして
松原さんは被り物も
判事役もあったのね(笑)

ちすんさんもいろいろ演じて
ましたがあまり目立たず・・

歌うシーンもあったり
ダンス・パフォっぽいシーンも
あったり リーマン・ブラザーズなど
笑いを取るところもありですが、
題材が題材、見る方も
ストーリーを追うのに
いっぱいいっぱい?(爆)
あっ 自分だけなのかな?
勉強不足で・・すみませんが
ちょっと勿体ない感じも受けました。

リピート・キャぺーンもあったけど
リピートするのはちょい…考えます~(-_-;)


2012.04.21.21:32
禅さ~ん そろそろチケット
送ってくださいますよね~?

この声が届いたのか? (笑)

昨日『エリザベート』のチケット
石川禅FCから、無事到着です。
いつも有難うございま~す。

チケ鳥の苦労から逃れて
 ・・楽チン 楽チン(笑)
後は 開幕を待つばかり・・


あ そっか~ 
某クレジット系からのチケットは
未だったけど・・・
こちらは公演2週間前送付が目安だし
もう少し待ちましょ!

お席はどこなのかチケットが届かないと
わからない~
早くわかると良いな。



禅フランツがよく見える席が
上等席!(笑)
 
上等席が 取れますように!

2012.04.20.23:34
げきぴあさん
今度は・・Wフランツの動画を
上げてくれました~♪

岡田フランツ&禅フランツの対談動画。
髪の長い禅さんが動いてる~♪(笑)

表情は MGなどで見る
クルクル動く表情で
あの顔 この顔も
見たことあるかも…(笑)

『エリザベート』について
熱く語る禅さんに
 コメントまでついてます

げきぴあさん:
『エリザベート』の魅力を語る石川さん、アツいです。

 そう 禅さんの芝居語りは と~~っても
        アツいんです(笑)


2012.04.20.22:28
省エネ観劇 マチソワしちゃいました。
公演と公演の間の時間を
つぶすのがちょと大変 (笑)


出演
プティ・ルイ・・・・・・・・高橋卓爾
アルベルト・・・・・・・・・栗原英雄
レモン・アッソー・・・・・香川大輔 
ルイ・パリエ・・・・・・・・藤井健太郎  
ジャック・ピルス・・・・・広瀬彰勇 
デュモン・・・・・・・・・・種石多喜人
テオ・・・・・・・・・・・・・西山聖了 
エディット・・・・・・・・・中ノ瀬由衣

    歌手・・・・・山崎佳美
             (敬称略)
   

歌手役が Wキャストです。
ソワレは 山崎さん

最近はあまり舞台ではお目にかからなく
なりましたが以前の響人公演にも
ご出演でした。

今回の黒い衣装の女
歌手役はセリフなし
静かに歩みながら額縁の中

歌で表現するという役
Wキャスト 和音さんとは
勿論歌声も違う
持ち味も違う。

歌に物悲しい響きがあるのは
山崎さん
和音さんの歌声は澄んでいて
美しく・・・邪気がない感じ?

この舞台では、どちらも歌手でした。
歌手をエディットとするならば・・
イメージ的には山崎さんの方が
合っていたかもしれませんが、

今回は役名は 歌手だし・・(笑)

どちらも違ってどちらも良いっ!

休憩なしの2時間内の作品
一気に集中して見てマチ・ソワ

ちょっとだけ疲れました。



2012.04.20.22:16

@中目黒ウッディシアター
中目黒銀座商店街の中にある
小さな劇場・・・
洒落た入り口から B1へ
階段を降りるとそこに劇場入り口が!

な~~んてネ 実は地図を片手に
初めての劇場だったので
見つかるかどうか
ドキドキだったんです。(笑)


昨年12月のトライアウト公演から
新たに練り直し・・
演出も中山さんから吉原さんへ。

エディット・ピアフを
取り巻く8人の男
一人は、影の声だけの
登場したのは7人でしたが・・・


出演:

プティ・ルイ・・・・・・・・高橋卓爾
アルベルト・・・・・・・・・栗原英雄
レモン・アッソー・・・・・・香川大輔 
ルイ・パリエ・・・・・・・・藤井健太郎  
ジャック・ピルス・・・・・・広瀬彰勇 
デュモン・・・・・・・・・・種石多喜人
テオ・・・・・・・・・・・・西山聖了 
エディット・・・・・・・・・中ノ瀬由衣

    歌手・・・・・和音美桜
             (敬称略)


彼女が亡くなった日、


その言葉をきっかけに語られる
出会いから別れへの経過、
エディットへの思い

舞台には 大きな額縁
その中に静かに立つ
黒い衣装の歌手が
男たちの語りの合間に
エディットの歌を歌う。

歌手とだけ書かれたキャストに
和音さん
澄んだ歌声で歌い
その歌声に誘われるように
また次の男の思い出話、

思い出語りの形なので
感情の起伏が見えにくいけれど
様々な形の愛が見えます。

形は違っても彼女を愛した・・・。

キャストのエディットは
貧しく捨て子になりそうな時
エディットに救われ
エディットの名を貰った娘は
絵を描くのが好きで
エディットを語る男たちを
訪ねてエディットの話を聞いて歩く。
男たちと対になった絵が
語りと共に一枚ずつスポットを浴びる。
みな街角の絵、一枚だけは笑顔の男

プティ・ルイは街角に
置いてあるような箱を
椅子代わりにして・・・・
アルベルトは円みを帯びた木の椅子
レモンアッソーの椅子は
布カバーに覆われている

ジャック・ピルスは
ゴージャスな一人掛けの
ソファー椅子に
エディットの成功が見えるようだ。
男たちと共に舞台上に
置かれる椅子も意味を
持っているようだ。


トライアウト公演と素材は同じでも
生まれ変わった舞台が
息づいていました。

小さな舞台空間で
静かに語られる世界。

歌手は・・・エディットなのか?
思い出語りの中にいるエディットの
歌声を再現するために歌手なのか?

そこはトライアウト公演よりも
曖昧になっているけれど
エディット・ピアフのエピソードだし・・
トライアウト公演の末次さんが
印象が強かったので
歌手はエディットを思わせた
方が好きだったかも・・・


2012.04.18.20:52

『アリス・イン・ワンダーランド』も
楽しみですが
それより前に『エリザ』があるよ(笑)

公式Blogの影も形も見えないです・・(T_T)
が・・・『げきぴあ』さんが頑張るっ!

『げきぴあ』さん 感謝です~~~♪

前回もフランツの登場する
お稽古シーンを取り上げていて
禅さん見つけ!状態で
嬉しい~と叫んでまして
その叫びが聞こえたかどうかは
解りませんが・・(笑)

今回は、二人の皇帝フランツ対談を
UPってくれてます。

新キャストの岡田さんと
長髪の石川禅さん
どこまで髪を伸ばす気なのでしょうか?(笑)

2004年からの皇帝フランツ役
回数を重ねて…今季、
思いも新たに役に立ち向かう
禅さんが見られそうです。

気がつけば カウントダウン
初日まであと 20日になってる!
もうすぐ 禅フランツに会えるね。

チケットまだだけど・・・

~禅さん そろそろ送ってくださいますよね
 
       お待ちしてます(笑)~