現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2011年08月
2011.08.31.21:23

うれぴ~♪
思わず壊れてます。(笑)

ロミ・ジュリ公式HPやツィには
なかなか禅さん情報はあがらず・・・

稽古場でロミオを取材の時にちらっと
写り込みしたり 遠くからの
ショットだったりでしたが
『げきぴあ』さん ツボを心得てます。
初めて まともな稽古場禅さんの
写真が上がりました(笑)

若~~~い主役を中心にするのは
当たり前かもですが、

リピーターは脇役についているっ!
     ほんとか???(爆)

そこんとこ、もう少し
スポット当ててくれてもいいと思うゾ

ちなみに、『ミュージカル』
来月・・・あもう明日には今月になっちゃうのね
9月5日発売号には キャピュレットご夫妻の
対談記事が掲載予定らしい。

  まだ見てもいないのにこれは買いっ!(笑)




2011.08.30.22:35

・・って何も特別な事はありませんが
気がつけば、6年も経ってるんだと。

初記事UPは 下記の時間でした。
 2005-08-26(21:52)

今日はもう30日だし~
てっきり開始は29日だと思い込んでいたら
カウンター設置日が29日だったような?
そのカウンターの数字も
おもいも寄らない大きな数になっています。
これも、遊びに来てくださる皆様のおかげです。

石川禅さん応援しましょ!と
立ち上げたBlog
こんなに続けて来られた事に
感謝の気持ちでいっぱいです。

禅さんの応援と観劇日記を
続けて行けたらしあわせ!(笑)
Blogを通じて素敵な観劇友さんも増えました。
これも嬉しい事。

みなさま 引き続きよろしくお願いいたします。

2011.08.30.20:38
『9月の観劇予定』

8月も早くも この日付
観劇予定の記事UPもOKかな?(笑)

石川禅さん 出演の舞台
『ロミ・ジュリ』いよいよ開幕月、
張り切ってゆきましょう~♪

9月の観劇予定
■『マンマ・ミーア』
■『ドラキュラ』
■『ロミオとジュリエット』
×6回
■『100年のI love You』
■『思い出を売る男』
■『くるぶし』
■『ライオン・キング』
■『キネマの天地』
■『わらいの町』
■『スリル・ミー』
■『オリビアを聞きながら』
■『朱雀家の滅亡』
■『髑髏城の七人』

定番四季 『マンマ・・』 
『ライオン・・』『思い出・・』を押さえ 
キャッツは今月はお休み。
『100年の・・・』には 
今井清隆さん・原田優一さんが、ご出演です。
『キネマの天地』井上さんの作品
『わらいの町』東京セレソン
・・・宅間さんの東宝とのコラボ!

オリビアを聞きながら・・には
柳瀬大介・亮介ご兄弟が。
 
話題?の『スリル・ミー』は
ダブルの片方ヴァージョンしか
チケットが取れませんでした(涙)

髑髏城の七人も外せませ~ん。

そのうえに本命
『ロミジュリ』があるから忙しい。
 もう~~ たいへんっ!

 え いつもだって?


う~~~ん そうかもしんない(爆)



2011.08.29.22:21
声優・石川禅 捕獲!
ザ・プリテンダー~仮面の逃亡者~

古い(1996年)アメリカ発の
人気TVシリーズ

第一シーズン11話
 『ファックス爆破魔』

この回の吹替えに石川禅の名前
ビデオが出ていたのは知っていても
廃盤になっていて、なかなか
見つかりませんでした。

しつこく網を張って
ネットで時々検索したりして

 声優・禅さん!やっと捕獲。(笑)


ネット情報によると、吹替え担当は
ハッチソンと記載してあるサイトと
カーチスとなっているサイトがある。
どっちの役を当ててるんだろ。

ほんのちょっとだけで
クレジットすら出ない作品もあるし・・
これもテロップの確認を見たけれど
役名があるのはレギュラーキャスト?だけ。
多分 カーチスの方だと思う
禅さん 声でも化けるからなぁ~(笑)



 聞いて見ても自信がないっ!(爆)


2011.08.28.22:28
『身毒丸』8・28マチネ
白石・撫子×藤原・身毒丸を見て
藤原身毒のファイナル公演を見て・・・
今日は、新たな『身毒丸』
@天王洲アイル 銀河劇場


出演
撫子・・・・・・・・・・・・大竹しのぶ
身毒丸・・・・・・・・・・矢野聖人
小間使い・・・・・・・・蘭 妖子
仮面売り・・・・・・・・石井愃一
父親・・・・・・・・・・・・六平直政 


マメ山田 飯田邦博 福田 潔
澤 魁士 塚本幸男 プリティ太田
鈴木彰紀、平山遼 羽子田洋子
難波真奈美 池島優 佐野あい
多岐川装子 石澤美和 茂手木桜子
岡部恭子 

せんさく・・・・・・(Wキャスト)
     中島来星、若林時英

自信はないけど・・
本日多分 中島君だったと思う。

 ※ 当日のせんさくは若林君だったと、
 後日コメントで教えていただきました。
 間違えてしまいごめんなさ~い。
 

 尾関陸(身毒丸アンダースタディ)
     (敬称略)

撫子役が変わった事と
演出が変わった事で
今までと同じ世界を残しながらも
やはり雰囲気が違う。

大竹撫子
けだるそうな表情で仮面を
とる撫子・・・・買われた母親

艶っぽいけれど
ねっとりとした白石撫子よりは
サッパリ系に思えた。

ところが地獄からの身毒丸への
執着、愛憎は狂気を含んでいる。

演出の変更もあるけれど
身毒丸のたらいの湯浴みは
健在でした。

どうしても撫子を受け入れない身毒丸。
追い詰められてゆく撫子

呪いで身毒丸の目を奪い・・・・・

大竹・撫子の創る身毒丸の舞台ですね~

白石さんの独特の世界とは
まだ違う撫子を魅せてくれます。

身毒丸・・・新人の矢野クン
健闘しています。
でも経験がない分、台詞が弱い。
激しい言い回しはガナる感じになって
しまうのが惜しいです。

舞台で見る矢野君
 とても細かった~


仮面売りの石井さん
父親の六平さんは、バッチリと
脇を締めます。

ネタばれですが・・・・・・










乳母車に乗った六平さんは
衝撃~~~~!

子連れ狼の大五郎のようです。(笑)

パンフはホリプロさん
お得意の変形サイズ 1500円
ほんと 保存し難いったらありゃしない(爆)

   でも買ったけどさ!


そうそう 終演後 ロビーで
勘三郎さん見かけたっ!


2011.08.27.21:38
3連続の落選だった
『泣き虫なまいき石川啄木』

ついに3度目の正直ならぬ
4度めの当選
ついでに5度目の当選!(爆)
つまり 同日が両方とも当選した!

まぁしかたねぇ~♪(笑)

取ったのが、代休予定の
月曜日でつまり平日昼なので 
友人を誘おうにもちょっと誘いにくい

さらに。発券時期も遅くて
席番号が分からないから
余計聞きにくい。

まぁ なんとかなるっしょ。(笑)


2011.08.27.01:23
あちこちの劇場に出没していて
本屋さんにはちょっと 
ご無沙汰だったのですが
コメントで教えていただいた
『look・at・star』プラス

城田×山崎×浦井 
ロミオとジュリエットの
お稽古場に潜入記事が掲載。

ロミオズたちのショットや
浦井クンのショットのページ
・・・・・なのですがその横には

 キャピュレット卿が!

そうです。 石川禅さんが写りこんでます(笑)
帝劇100周年記念番組といい
この雑誌といい こんなんばっかですが

禅さん 見っけ! がまた良い!(笑)

浦井君と並んでちっさい写真ですが
笑顔な禅さん。

 あの後ろ姿も禅さんだし~

気がついたらそのままレジに
並んでました~ ^_^;



2011.08.26.22:32
下北沢:本多劇場

お伽の国から現実に戻ろう~(笑)
19:00開演だから急ぐこともない
ブラブラしてからりんかい線!
発着ベルに注目だ 
注耳かな?(笑)
美女と野獣のメロディを
ちゃんと聞いたよ。

下北沢、ショートカットの
抜け道お店の中を通り劇場へ。


『奥様お尻をどうぞ』

出演
アラータ/教師/似顔絵書き屋・・・・・古田新太

医師/開発局長/協会員
村人/売店のおばちゃん・・・・・・・・・・八嶋智人

アルジャーノン/村人(ポッポ)
モニターの女・・・・・・・・・・・・・・・・・・・犬山イヌコ

なんでも屋/神様/協会員/村人・・・・・大倉孝二

王子/呪いを掛けられた男
協会員・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・入江雅人

テレビ局員/村人(リーダー)
モニターの男・・・・・・・・・・・・・・・・・・・八十田勇一 

夢子/看護婦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平岩紙

協会員/石屋/村人・・・・・・・・・・・・・・・山西惇

首相/魔女/魔物・・・・・・・・・・・・・・・・・山路和弘
         (敬称略)



このメンバーでケラさんが遊ぶ!(笑)

え~~~~と
え~~~~っと

え~~~~~っと・・・・・

感想はね~

ナンセンスのかたまりなので、
感想が書きにくいったら
ありゃしない。(笑)
夢の国から現実に戻れずに
ナンセンスの国へ来たみたい。

一応話らしきものはあるけど
これだって何処へ向かうのか(笑)
内輪むけの盛り上がりのような
雰囲気もなきにしもあらず・・(爆)


古田アラータ
どうも三重人格らしい
金の音がち~んと鳴ると
人格が入れ替わる設定で、
出ずっぱりの古田アラータ
シーンによっては
ブリーフ一枚で・・・(爆)
真っ赤なスーツの秘書にも
扮していたり

演出の一部で・・・
お客様のお一人にスポットが当たり
お客様のこころの声が聞こえて来る

なんでこんなお芝居を
選んじゃったのかしら?(爆)

みなさん 照れを見せずに
全力前進ですよね。

山路さん 
何やってるんですか~(笑)
魔物もそうとう凄いけど・・・・
魔女役も違和感ないってかなり凄くない?
青年座のおっさんとか
アラータにサラッと言われてましたが
井戸にホウキとか放り込まれて
慌てる姿がいいかも。(笑)


八嶋さん
想定内?(爆)
いや客席降りで熱弁ふるってた
八嶋さんですがボソとアラータが
お約束のようにかましてましたな(笑)

大倉さん
なんかいろいろやってますが、
全部大蔵さんってすぐ分かる!
なんでも屋あたりが・・・
意外と好きかも

犬山さん
突っ込み担当ですな(笑)

平岩・夢子さん
不真面目に真面目・・・(笑)

入江さん
王子さま イケてま~す(笑)  

八十田さん・山西さん
こちらも役変わりいろいろで
お忙しい


客いじりもあるし~
最後のダンスもどき
多分いっぱい練習してるよね?(笑)
前でお手本のアラータ
自分のやった振りを
真似る皆をみてマジ吹いてて・・・・
いや可笑しかったけど
そこで 自分で吹くのか?(笑)


ナンセンス・コメディ
考えるのは や~~めた。
楽しみましょ!な舞台?

だって
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)が
多いでしょ?

     この記事。

2011.08.25.20:28


前回の観劇時と比べ
結構キャストに変化がある
今日の『美女と野獣』でした。
ロビーに入るとお子様向けか
スタンプコーナ一周年スタンプが
置かれてる~

スタンプ

押しちゃえ!
子どもじゃないけど!(笑)

前日キャストをチェックした時は
ベル役に鳥原さんだったので
楽しみにしていたのですが
会場について見たら里咲ベルでした(笑)

あの東日本大震災の時
鳥原ベル初見で 一幕も終盤に
近いビー・アワー・ゲストで
公演中止。

それ以前も それ以後も
ず~~~っと里咲ベルでした。
里咲ベルも好きなのですが
鳥原ベルが一幕した見られてない。
遭えるといいと思うのですが、
四季の場合は運命のまま・・(笑)


本日のキャスト
ビースト・・・・・・・・・飯田洋輔
ベル・・・・・・・・・・・・・坂本里咲
モリース・・・・・・・・・林和男
ガストン・・・・・・・・・田島亨祐
ルミエール・・・・・・・道口瑞之
ルフウ・・・・・・・・・・・遊佐真一
コッグスワース・・・青木朗
ミセス・ポット・・・早水小夜子
タンス夫人・・・・・・・倉斗絢子
バベット・・・・・・・・・小川美緒
チップ・・・・・・・・・・・牧野友紀
ムッシュ・ダルク・・寺田真実


沢樹陽聖 安江洋介  林晃平
安芸雅史 熊川剣一 戸高圭介
中田雄太 菊地智弘 影山徹 


市村涼子 大石真由 成松藍
吉田千恵 千村瑠永 磯辺愛奈
森田江里佳 伊藤綾那 染谷早紀
任純姫  (敬称略)

モリースは、林モリース
自分が見るときはかなり高確率です(笑)
ルミエールには道口さん。
ルフウに遊佐さん
ミセス・ポットは早見さんだ~!!!
バベットも小川さんに変わってる。
ギャルっぽい台詞 随分目立たなく
なってる~。

ムッシュ・ダルクの寺田さん
なぜか怪しくないダルクなんだけど・・・
衣装もメイクもバッチリなのに
不思議だ!

道口ルミエール
お久し振りな道口ルミエール。
やはり下村ルミエールとと
被る雰囲気があるなぁと再認識。

飯田ビースト
何処となく親しみやすい雰囲気
福井ビーストがノーブル
佐野ビーストは
・・・王子というより王様?(爆)
歌はどなたが演じられても
聞かせてくれるから嬉しい。

魔女の変身 王子の変身
光と暗転を使って、魔法の世界を
作り出す
Disney世界でもありますね。

王子の魔法が解ける瞬間!
一瞬にして野獣から若い王子に
戻る瞬間が・・・・
やはり企業秘密だけあって
舞台に引き込みます。(笑)

きらびやかなベルのドレス。
野獣も金銀の飾りのついた衣装で
二人軽やかにダンスを見せるシーンも
よく『美女と野獣』のチラシに
使われますがこの作品の見せ場。

ビーアワー・ゲストの
スプーン・フォークやカップ
砂糖ポットからマットまで歌い踊り
両サイドから噴出す花火の
派手なシーン

そう言えば このシーンでは
ムッシュダルクがワインの
コルク・オープナーに扮してました。
マグダンスではバーテン?
マグカップをトレイに乗せて
マグダンス・メンバーに渡し
最後の方では、メンバーに
混じって踊る
ムッシュ・ダルクはお忙しい(笑)

魔法は解けて・・・・・・・・・

   happy・end

『美女と野獣』
happy endはやはりいいですね。



2011.08.24.00:40
『Sada City 2011 』8・23

18:00@川口リリア・メインホール
また さだまさしコンサートです。(笑)

でも~
『コンサートツァー2011
 ~Sada City~

前回のまさしんぐworldとは
構成が違~う!

紗幕に現れた Sada City
アルバムのあの温もりのある絵が
描かれています。

歌声で幕が上がると
ステージのバックには
Sada Cityの象徴
ノッポの時計台が・・
それと美術館・プラネタリウム
図書館の建物も・・

新アルバム sada・city に
メインを持って来た曲構成です。
バンド・メンバーの衣装まで
Sada Cityの住人っぽい?
黒ベースの衣装の方は見当たらず
倉田さんなんて赤!(笑)

まっさんトークは、
まさしんぐworldのトークと
若干被るかな? 

震災から後 何か出来ないかと
NHKさんの『生さだ』収録明けに
そのまま飛び出し 被災地を訪ね
避難所を回った話など。


朝早くに佐賀を立ち被災地へ
帰郷は11時を過ぎていたらしい。
ギター一本で歌う歌に
泣いてくれる人々、
笑わせながら人の繋がりや
命の大切さを語ります。

指揮者の佐渡さんと交流があり
音楽家は無力と佐渡さんは
おっしゃったけど
無力ではない 微力!
少しでも力があるのなら
出来ることをしようと。

まっさんらしい語り口でのトーク。

トークの合間に?
曲の数々・・・  嘘・ウソ(笑)


泣きたい時には笑え
    『強い夢は叶う』


幸せをありがと
ぬくもり届きました。
    『birthday』

懐かしい~
『パンプキンパイとシナモンティ』
『案山子』 も歌ってくれました。

まっさんがいつも絶賛
素晴らしい歌詞の・・・
『北の国から』も忘れずに。(笑)


9回裏に 150キロの
直球勝負! みたいな
構成だからネと
アンコール曲も熱唱!


さらに続くアンコール拍手に
もう~ 他の方のコンサート
行った事ないの?
こんなサービスが普通だと
思ってないよね?(笑)

そう言いながらもさらにもう一曲
歌ってくれる まっさんでした。

休憩なし構成に戻っているのに
終演 9:00少し前。
やっぱりこの時間になってる。

 これが まさしクオリティ!(笑)



2011.08.23.23:49


紀伊国屋サザンシアター

二人芝居・・・
辻さん やっぱ凄い

栗田さん
しっかり食いついてるッ!

『父と暮らせば』
全くの初見です。

映画もつい先日WOWOWさんで
放送してくれたので録画はしたものの
こちらの舞台をまっさらな
状態で見たい気がして
まだ見ていませんでした。

キャスト
福吉竹造・・・・・・・・辻萬長
福吉美津江・・・・・・栗田桃子
    (敬称略)

もう3度目になると言う
このお二人の

こまつ座
 
  『父と暮らせば』

粗末な家。雨が降れば
雨漏り 雨粒を受ける器が
家中に並ぶ。

雷を怖がる桃子
座布団を頭に押入れに隠れ
桃子を呼び寄せる父
そんな父との会話で始まる
『父と暮らせば』は
台詞が広島弁だ。

以前は平気だった稲光りを
それほど恐れるのは
父娘が、被爆体験を持ち
稲光りを見ると原爆投下の
哀しい光景を思い出すからだと
言う・・・・・



父竹造(辻萬長)は
冗談ばかり言うひょうきん者?
明るい父は娘の幸せを願う

娘に思いを寄せる青年が
いると察して応援団長を
買って出る

そんな父娘の会話から
浮き出してくるのは、
美津江と父竹造 二人の会話で
語られる 原爆投下の日の様子

折悪しく故郷に帰っていた
幼馴染の友が亡くなった様子

その母の恨み言 

友も その母も  
・・・と多くの命が一瞬に奪われた

太陽が二つ見えた
そんな体験を語る父

倒れた家屋の下敷きになり
逃げられない父
助けようとする娘
娘だけでも逃そうとする父
実は父は亡くなっていたのだ。

娘は父を見捨てたと後悔する。
生きているのが申し訳ない。
うちは幸せになってはいけんのじゃ。

頑なに顔を伏せ 幸せから目を
逸らす娘をつつむ父の想い。

原爆投下・・・・
二度と繰り返さない為にも
語り継がなければいけない事を・・
被爆の様子を伝えられる作品、
ず~~ッと演じ続けて欲しい
作品だと思う。

演じるお二人の会話だけなのに
生きるという事について
考えさせられます。

ラスト、涙を溢れさせた
大きく手を振る美津江の笑顔が・・
とても印象に残りました。

2011.08.22.21:53

安崎神父さまのつぶやき・・・・
今日 一日がかりでロミ・メンバーは
衣装合わせらしいです。


他のキャストは豪華でカラフルな
衣装だけれど・・・・・・
神父さまは、黒の法衣なので、早々と終わり
あとはOFFらしいです(笑)

・・・と思ったら公式でも呟いてましたね(笑)
  @衣装合わせ

豪華な衣装・・
早く衣装付きキャストさんの写真
見たいなぁ~

特に・・・・
本音はキャピュレット卿が見たいんだけど・・・ (笑)





2011.08.21.21:32
サマーキャンペーン中の『キャッツ』
特製うちわのプレゼント!
たしか昨年も貰った記憶が・・・(笑)

片面 キャッツたちが踊る!
片面にはジェリロの誘い顔と
CATs夏に感動の力・の文字が。


本日のキャスト
グリザベラ・・・・・・・・・・・・・・佐渡寧子
ジェリーロラム
=グリドルボーン・・・・・・・・・朴慶弥
ジェニエニドッツ・・・・・・・・鈴木釉佳之
ランペルティーザ・・・・・・・・石栗絵理
ディミータ・・・・・・・・・・・・・・団こと葉
ボンバルリーナ・・・・・・・・・・西村麗子
シラバブ・・・・・・・・・・・・・・・江部麻由子
タントミール・・・・・・・・・・・原田真由子
ジェミマ・・・・・・・・・・・・・・・小笠真紀
ヴィクトリア・・・・・・・・・・・斉藤美絵子
カッサンドラ・・・・・・・・・・・大口朋子
オールドデュトロノミー・・米田 優
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ・・金森勝
マンカストラップ・・・・・・・・武藤寛
ラム・タム・タガー・・・・・・李涛
ミストフェリーズ・・・・・・・・岩崎晋也
マンゴジェリー・・・・・・・・・・龍澤虎太郎
スキンブルシャンクス・・・・劉昌明
コリコパット・・・・・・・・・・・横井漱
ランパスキャット・・・・・・・中島康宏
カーバケッティ・・・・・・・・・丹下博喜
ギルバート・・・・・・・・・・・・・新庄真一
マキャヴィティ・・・・・・・・・桧山憲
タンブルブルータス・・・・・光山優哉
       (敬称略)


佐渡グリザ
お久し振りな佐渡グリザ。
グリザと言えば、メモリー♪
歌に不安はないけれど
歌い方が柔らか過ぎる気がする。

ボンパルには西村さん復帰。
怖いメークも戻って来ました(笑)
コンビのディミには団こと葉さん
団ディミも優し気に見える
気性の激しい猫さんなんだよね。

李祷タガー
硬派なタガーに見えるけど・・
ご無用~~~♪
李祷ヴァージョンで展開。
この辺 演じる人によって
いろいろ変化が面白い。

モーニング・ティは濃い目?♪
ギリギリまで反抗して
あっち行ったり こっち行ったり。
シラバブにかるく叩かれてた(笑)


劉・スキンブル
本当に表情が出て来たなぁ~
余裕も見える感じ。

瀧澤・マンゴ
動きが軽くて、
側転が・・手を使わずに
宙転になってる。

石栗ランペとの
コンビネーションも良い感じ。

マンゴとランペのコンビは
新しいコンビだと
段取りをこなすのに
精一杯の事があるから~(笑)

金森グロ・タイ
ガスのヨロヨロ具合が
激しい~(笑)
グロタイとのギャップが一番
大きいのが金森グロ・タイだよね。

つい先日まで エルサレムで
シャウトしてた人とは別人に
化けてます。

武藤・マンカストラップも
生真面目兄貴のリーダー猫

岩崎ミストも
ミスト・ダンス キレがあって
グレイト・マジシャンには
異論あるけど・・・(笑)
可愛い黒ネコさんでした。

ネコ・メイクをしていても
どの方かが分かるキャストが
多くて、楽しめた公演でした。

カテコ・・横浜公演では
タガー締めはないのが普通?
しっぽバイバイとか
好きだったのに、ちょっと寂しい。


2011.08.20.23:32

新橋演舞場・・・
この会場へ来たのは、
新感線の『蛮幽鬼』以来でしょうか

今回 新作歌舞伎@G2さん
野田歌舞伎 蜷川歌舞伎についで
興味を引かれた作品です。

アイーダを基にした『愛陀姫』
シェークスピア『十二夜』も
面白かったけれど
今度のなが~~い名前の
新作歌舞伎
分かりやすく面白い作品に
なっていると思いました。


新作歌舞伎
東雲烏恋真似琴
(あけがらすこいのまねごと)

 藤川新左衛門・・・・・・・・橋之助
 関口多膳・・・・・・・・・・・・扇雀
 左宝月・・・・・・・・・・・・・・獅童
 高橋秋之丞・・・・・・・・・・勘太郎
お若・・・・・・・・・・・・・・・七之助
 宇内・・・・・・・・・・・・・・・巳之助
 伊勢屋徳兵衛・・・・・・・・亀蔵
 お弓・・・・・・・・・・・・・・・萬次郎
 潮田軍蔵・・・・・・・・・・・彌十郎
 小夜・・・・・・・・・・・・・・・福助


夏 魂まつり(なつ たままつり)
 若旦那栄太郎・・・・・・芝翫
 芸者お梅・・・・・・・・・・福助
 芸者お駒・・・・・・・・・・橋之助
 太鼓持国吉・・・・・・・・国生
 舞妓よし鶴・・・・・・・・宜生
      (敬称略)

浮世草子『実話東雲烏』から
大筋を下敷きにされたそうです。

橋之助・新左衛門
堅物で融通の聞かぬ 
浮いた話のまるでない 
新左衛門が
人形師 宝月の所に
上司潮田の命を受けて
花魁小夜の人形を作ってくれと
訪ねて来る所から始まる。

人形師 宝月の家
十体ほどの人形が二階仕立ての
舞台に並ぶ様は斬新。


花魁小夜・・・絶世の美女
誰もが虜になって仕舞うほど。

遊郭ではその潮田が
小夜を身請けする話が進んでいる。

その小夜 実は多善と良い仲。
身請け話を阻止しようと
多善は新左衛門に小夜の間夫に
成りすまして欲しいと
懇願する。
新左衛門は、しぶしぶ承諾
するが初めて会った
小夜に一目惚れ!

その新左衛門は、まるで気にも
止めていないが 一途に
新左衛門を思いつめるお若

身を固める気のない
新左衛門のせめて身の回りの
世話をと奉公人として新左衛門の
家に住み込む。

勘太郎・秋の丞
新左衛門の弟の秋の丞
真面目で堅物の兄と違い
ノリの良い弟(笑)
人形の小夜にかくし芸を
見せてやって欲しいと
新左衛門に頼まれれば
芸も披露します。
その後の拗ねッぷりが
メチャ可愛い~(笑)

七之助・お若
一途に新左衛門に思いを
寄せる娘役
ひたすら新左衛門だけを
思うお若がいじらしいです。

橋太郎・蕎麦屋の嘉平
小夜の死体を見つけた時の
様子を秋の丞に話すのに
なんと見事な動き。

福助・小夜
声音の使い分け
花魁の風情
人形の小夜役での
ちょっと不気味な(笑)
動きも・・嵌ってます。

勘太郎・秋の丞
軽妙な雰囲気がいいっ!
いじけて見せたり

メチャ可愛いシーンもあって
お得かも。(笑)

獅童・宝月
天才肌の職人タイプの人形師
枠からはみ出した感じの
宝月さんも面白い。


会場からはよく笑い声が
起こります。

休憩を入れ第三部まで。
三部が舞踊。3時間近い大作舞台です。
出演陣の役もはまり役
とても楽しめる舞台だと思います。

夏魂まつりは
踊りを見せる短いものでした。

浮世絵を配した筋書き(1200円)
わずかですが稽古風景が
載っています。
ロビーでは 舞台写真も何枚かの
セットで売っていましたね。

東宝ミューや四季ミューじゃ
コレやってくれないもんなぁ~(笑)

もし扮装写真を発売してくれたら
いいのになぁ・・

石川禅さん絡みなら
  
       買うよ!

    結局ソコですか?(笑)
 
  

2011.08.19.22:47
 
激しい雨と風の浜松町
ゲリラ豪雨とでも言ったらいいのか(笑)

めげずに劇場で
QRコードをかざします。(笑)

なんと言っても楽しみなのは
下村スカー!
入場後すぐキャスト表を
確かめてしまった。

この『ライオン・キング』
四季版のCDが新たに
レコーディングされ発売予定との
ことですが 下村スカーは
99年に発売された『L・K』CDの
レコーディングメンバーですから
中島ティモンもそうですね。
考えると凄いなぁ~


本日のキャスト
ラフィキ・・・・・・・・・・鄭雅美
ムファサ・・・・・・・・・・内海雅智
ザズ・・・・・・・・・・・・・・井上隆司
スカー・・・・・・・・・・・・下村尊則
ヤングシンバ・・・・・・中村浩大
ヤングナラ・・・・・・・・満薗梨奈
シェンジ・・・・・・・・・・孫田智恵
バンザイ・・・・・・・・・・本城裕二
エド・・・・・・・・・・・・・・朝隈濯朗 
ティモン・・・・・・・・・・中嶋徹
プンバァ・・・・・・・・・・福島武臣
シンバ・・・・・・・・・・・・飯村和也
ナラ・・・・・・・・・・・・・・熊本亜記
サラビ・・・・・・・・・・・・渡邉万希子

布施陽由 南晶人 熊谷藍
長谷川浩司 田辺容 島村幸大
望月直人 相良昌彰 小田春樹
廣野圭亮 片山崇志 前田員範
金久烈 山本道

笠原光希 松田佑子 齋藤さやか
谷真梨子 山西里奈 小野さや香
谷井里衣 秋山舞 村上絵里子
井藤湊香 磯谷美穂 愛沢えりや
        (敬称略)

下村スカーの濃さが目立つ舞台(笑)
なぜか目が行ってしまうから
仕方ないですね

皆さん、良い感じで絡んでますよ~
井上ザズとの息も合ってる。

内海さん 地味目な気がする
飯村シンバ 熊本ナラも
見慣れて来たし・・(笑)

安定感抜群、安定しすぎて
ちょっと記憶が飛んでるシーンが
あるんですけど・・(爆)
内海ムファサの
お前の中に生きている♪
夢の中で聞いてたような・・・(汗)
下村スカーの濃さはしっかり
堪能したから悔いなし(爆)


記憶が飛んでも、お話は
よくわかってるし次の台詞だって
良く分かるから 問題なし。
     ほんとか?(笑)

問題・・・実はあったんです。
シェンジたちがヌーの大群を
追い立てるシーンで 
劇場の床も一緒に揺れてる。
また地震でした。
ちょっと大きい揺れだとは
思いましたがシーンがシーンだし
会場も舞台もそのまま騒がす
続行でした。

まだまだ地震が続きますね
大事がないことを祈ります。

テンポの速いカテコはいつも通り。
なかなか拍手が収まらずに
繰り返されるカテコ。

盛り上がってた
『ライオン・キング』でした。





2011.08.19.21:54
3度目ともなると 音楽も聞き馴染んで来る。
最初はこの歌

坂元さん演じる芸人の
歌うシーン
もっと聞きたくなります。


瀬奈ミレディの
二度と二度と~ 二度と二度と二度と~♪
逃げない~♪
印象的な繰り返し。

吉野ロシフォールの
クールな悪役っぷり!

三銃士の登場の パリ♪
井上タルタニアン バタバタと動き回り
アトスとぶつかる
パルトスのパンを落とす
アラミスのご婦人のハンカチを
拾う役を横取り(笑)

三銃士の3人と
一時間違いで決闘の約束。

・・・で 場所何処?
ネタばれでも笑わせてもらいます。


祐さま枢機卿の静かな歌声
美しいメロディ
聞き入ってしまいます。

マントの所為なのか
枢機卿の手は、必ずと言って
良いほどあげたまま
歩く時もなぜかそのままか
揉み手をしてるのは何故だろう(笑)

わが心は氷にあらず♪
難しい歌だし~
銀橋を移動しながら
絶叫の入るロック枢機卿
舞台に戻り アンサンブルさんの
後ろに回った時のメロディに
合わせた動きが・・
 
   祐さまだ~(笑)

瀬奈ミレディ
歌も多く 影を秘めたミレディ
枢機卿の手先となるのは・・
クリスタルの天使とは・・

瀬奈ミレディ
カッコ良いダンス・シーン。
スカートを外して投げ捨てる。
ワン・テンポ遅れるような
決めポーズ こんなところに
宝塚トップさんの動きを見ました。

枢機卿を挟んで
ロシュフォールと言い合いを
するのは小学生レベルの
バカっ! ば~~か!
いい加減にしろとばかりの
祐さま枢機卿。(笑)

シリアスなシーンと
コミカルなシーンが交互に
やって来る
コミカルシーンの方が多目に
なって来たのかもしれない。

吉野ロシュフォールと
井上ダルタニアンの殺陣
銀橋では 相変わらず
噛み付いてるダルタニアン(笑)
演出のとおりだから 変わらないよね

スペイン イギリス
フランス
戦を未然に防ごうと
する行動が枢機卿に
利用されるアンヌ王妃

バッキンガム公に渡した
首飾りを返してもらおうと
命を賭け海を渡る
ダルタニアンと三銃士。

しかし、ここでの三銃士の
脱落振りが芸人によって
語られるだけなのは
ちょっと寂しいなぁ~

港に戻ったダルタニアンの宿に?
忍び込むミレディ
首飾りの箱は争いの後
ミレディの手に!

冒険活劇のストーリーは
ちゃんとあるんですけど・・


枢機卿は失脚し、
ここで枢機卿の相手を命じられた
ロシュフォールの嬉しそうな返事と
言ったら・・(笑)

坂元ジェームズのキャラも
おねぇキャラ入ってきたような?(笑)

伊藤バッキンガム公のキャラも
真面目そうで少し天然?(爆)


そうそう 二枚舌の枢機卿
本日もしつこく坂元芸人に
上から攻撃・・されてました

ロシュフォール
背中を支えに
行きかけたけれど
間に合わず・・・(笑)

自分で手で払い・

 片付けろと捨て台詞 
さっさと舞台袖に捌けて
行かれました。

いろいろ おいおいと
思うところはあっても
まぁ いいか~
楽しんじゃえ!って見られる舞台(笑)


カテコ アラミスさん
グレーっぽい模様の入ったハンカチで
わざとらしく汗を押さえる(笑)
パラっと振ってあっと言う間にしまって
確認出来ず。(笑)
この間 薄いパープルだったけど
毎回違う気がする。

最後は井上ダルタニアンと
祐様枢機卿のハイタッチ!

さらなるアンコール・カテコでは
西野っちとオケの皆様にも拍手~♪

2度目?にスポットの当たった西野っち
挙げた手に持っているのは・・剣? 
  
   みじかっ!

アトスじゃないけど思わず言っちゃいます
振ってるタクトはあれじゃないですよね?(笑)

折れた井上ダルタニアンの剣を
借りたのか?
 
 お茶目に振ってました~♪(笑)


カテコの三銃士のミニ・トーク?
もちろん井上君も一緒です。

ご観劇有難うございました。
義援金のお知らせとご協力お願いの
井上クン

そして三銃士のご挨拶
さとしアトスは
本日の暑さが最高を記録した事を
話題に・・@練馬区37・8度?

暑さの中で さらに熱い客席のパワー
さらに芳雄君差し入れの
すき焼き弁当でパワー炸裂だって!(笑)

石井アラミスの一言薀蓄
クロワッサンについて
語った後で 後から作られた
お話らしいけど 夢のある話で
大好きだって、
岸ポルトスにもピッタリと
纏めてました。(笑)

岸ポルトス
激しい殺陣をこなすためにした
トレーニング
皆さんもやって~と言いながら
説明して・・
芳雄君と並んで
きついんですよね~と
言うさとしアトスと石井アラミス

そこに一言 芳雄ダルタニアン
僕 他の仕事は入ってまして
そのトレーニングやってないんです。
でも 殺陣は出来ます!(爆)

おいおい(笑)

26日まで また帝劇で会えるよう
お待ちしてます・・って
言ってたけど

 ごめん 多分 本日が

 My楽で~す。



2011.08.19.00:02

石川禅さんが、出演では無い舞台
普通は良くてリピートまで・・・
ところがなぜか 今回得チケを
ポチっとな(笑)

お弁当+お土産つき

幕の内と紙パックお茶
菓子折り(おかき)にジャム瓶と
なかなかの豪華版でして、
お席はそれなり(笑)

ダルタニアンの弾け具合と
枢機卿を挟んだ
ミレディとロシュフォールの
小学生対決&お誘いタイム(爆)

バカ バ~カ!の応酬と
今晩どう?だったかな?
・・・・・と誘いながら
倒されてしまうロスフォール
枢機卿のロック魂も
ますます進化。(笑)

ジェームスのお惚けキャラ
側転しながらの戦いも
国家機密をもらしてしまう
慌てっぷりも面白い

取り急ぎ ここまでUP!

サイン入りパンフの抽選も始まり
忘れず応募したけど・・・

     外れてた!(笑)



 
2011.08.17.22:32

明日は、キャピュレット組の
振付dayなのね~♪

暑さの中
石川禅さん演じる
キャピュレット卿を始めとする
キャピュレット組も
初日に向けて頑張ってますね~


公式ツイッターさんのお知らせで
『Boot』もしっかり見ましたよ♪

画像もUPしてくれて嬉しいなり~(笑)
 と明日の画像を期待してみる(爆)



2011.08.17.21:25
かなりハチャメチャ(笑)

ボビーチャイルドと
ポリー・ベーカーの恋。

アイリーンもなぜか
ランクとhappyendだし

フットライトに照らされた
母さんの思い出話が口癖の
エベレットにも恋の花が
咲いたようです。

妻に逃げられたザングラーの
片思いもテスに届いて
カテコげはしっかりと
コンビ(笑)


タップ・ダンスに乗せて軽やかに・・
女の子たちの衣装も華やかで
明るい気持ちになれる作品

『クレージー・フォー・ユー』
本日の出演者
ボビー・チャイルド・・・・・・松島勇気
ポリー・ベーカー・・・・・・・・秋夢子
ランク・ホーキンス・・・・・・志村要
アイリーン・ロス・・・・・・・・光川愛
ベラ・ザングラー・・・・・・・・広瀬彰勇
エベレット・ベーカー・・・・石波義人
ボビーの母・・・・・・・・・・・・・・斉藤昭子
テス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高倉恵美
ユージーン・フォーダー・・・村澤智弘
パトリシア・フォーダー・・・西田有希

ムース・・・・・・・・・・・・・・・・荒木 勝
サム・・・・・・・・・・・・・・・・・ 吉賀陶馬ワイス
ミンゴ・・・・・・・・・・・・・・・・大塚 俊
ビリー ・・・・・・・・・・・・・・・石野喜一
パーキンス/カクタス・・・坂本 剛
ジュニア・・・・・・・・・・・・・・川村 英
ピート・・・・・・・・・・・・・・・・大塚道人
ジミー・・・・・・・・・・・・・・・・村中至
ワイヤット・・・・・・・・・・・・澤村明仁
ハリー・・・・・・・・・・・・・・・・安東翼

パッツィー・・・・・・・・・・・ 柏円
シーラ・・・・・・・・・・・・・・・・柴田厚子
ミッツィー ・・・・・・・・・・・坂本すみれ
スージー・・・・・・・・・・・・・・村上今日子
ルイーズ・・・・・・・・・・・・・・藤城榮里子
ベッツィー・・・・・・・・・・・・木村知寿
マギー・・・・・・・・・・・・・・・八鳥仁美
ベラ・・・・・・・・・・・・・・・・・杉原由梨乃
エレイン・・・・・・・・・・・・・小島光葉
      (敬称略)

松島ボビー
加藤ボビーとつい比較
ちょっとカルさに欠ける気がするのは
ダンスの印象のせいかな
でも ボビーのイメージは
違和感なし!


高倉テスと光川アイリーンが
お初にお目にかかるキャストかな?

高倉テス
ダンスの上手さはさすが。
コンタクトの黄色い女ですから・・
ザングラーへのあしらいは
けっこう優しい感じ(笑)

光川アイリーン
大人し目なアイリーンかも
ランス・ホーキングを虜にする
こんな女 こんな女♪・・・
いろいろな段取りで大変なんです
・・・と言う、その大変さが
見えてしまう気がします。

前回ムースだった白倉さんにかわり
荒木ムース復活。

雛菊の君 
ピートには大塚さん

旅公演の時二階がなくて
ドアの傍で雛菊の手入れだったけど
秋劇場ではお二階セット
お花の手入れもお二階でした。(笑)

OK牧場の決闘シーン
高場からの懸垂落ちも
ちょっと段取りっぽくて
懸垂落ちがじっかり懸垂に見えた(爆)

松島偽ザングラーと
廣瀬ザングラーの
鏡のシーンは良い間で進み
笑い声も起きて・・・・
最後の最後 松島偽ザングラー
グラスを取り落としのアクシデント。
廣瀬ザングラーとグラス合わせが出来ず!

こんな事もあるんですねぇ~

そんなこんなと細かいことはあっても
舞台は進む・・(笑
勢いのある舞台なので
3時間もある舞台なのを
忘れてしまいます。

13時30分開演
カテコもスタンディングが出て
幾度も繰り返しで、
劇場を出たのは 5時15分前。

さっ 急いで帰らないと!






2011.08.16.21:21
ほんとかな?
どこまで ホント?(笑)

ただ今、絶賛稽古中?の
『ロミオとジュリエット』の稽古場内、

ロミオ役の山崎育くんの
『いくさぶろぐ』に気になる記事というか
写メと言うか
連日じゃあないけどUPっぷ。

大きく"禅”と名前を書いた
ヌードルが! 
これを見つけてUPって 育ロミオ
なかなかの目のつけどころじゃ
ありませんか?(笑)

まぁ年末までなが~い
お付き合いになりそうな
禅ジュリパパですっから~

しかし コレほんと????
健康オタクらしき禅さん 
ジャンク・フードの
日替わり編とは・・・・(爆)


今のマイブームが
ヌードルなのか?(笑)