現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2011年04月
2011.04.30.21:05
2011年5月の観劇予定
ゴールデンウイークも
しっかり観劇予定。
どこかに旅行なんて・・・
思い浮かばない~
 やっぱ変?(爆)

今年は 『レミ・チャリ・コン』まで
あるから追加してしまい
ますます予定が詰まってます。

東宝さんレミ・トーク・ショーなんて
禅さん出演予定の企画
やめてくださいね(笑)

これ以上の予定入れるなんて
恐ろしい~~~~!から(笑)


5月の観劇予定
■『クレージー・フォー・ユー』全国
■『レ・ミゼラブル チャリティコン』
■『マンマ・ミーア』
■『レ・ミゼラブル』×6回
■『港町純情オセロ』
■『美女と野獣』
■『たいこどんどん』
■『ジーザス・C・スーパースター』
■『キャッツ』
■『スゥイニートッド』
■『ガブリエル・シャネル』
■『バラの国の王子』@宝塚
■『ぼっちゃま』

禅さんの出演舞台があると
やはり忙しい。(笑)
予定を容赦なくいれちゃう
自分が悪いんだけどネ

ジャベールとマリウス
どちらも見られる5月

幸せはつづくよ~♪
マリウスの歌声が
聞こえてくるじゃありませんか。
もちろんここは禅マリウスの歌声で(笑)






『ジーザス・・・・』に新たな神様 誕生。
今までの公演では、ユダ役で見て来た
芝さんが ジーザスに!

本日の出演者
ジーザス・クライスト・・・・・・・芝清道
イスカリオテのユダ・・・・・・・・・金森勝
マグダラのマリア・・・・・・・・・・・高木美果
カヤパ(大司教)・・・・・・・・・・・金本和起
アンナス(カヤパの義父)・・・阿川建一郎
司祭1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・平山信二
司祭2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・内海雅智
司祭3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊藤潤一郎
シモン(使徒)・・・・・・・・・・・・本城裕二
ペテロ(使徒)・・・・・・・・・・・・・飯田達郎
ピラト(ローマの総督)・・・・・村俊英
ヘロデ王・・・・・・・・・・・・・・・・・・下村尊則

男性アンサンブル
青山裕次 水原俊 今村真悟
安東翼 亀山翔大 佐久間仁 
正木棟馬 真田司 廣瀬聖人
五十嵐春 光田健一 松尾篤
蛭沼建徳 中村伝 
 
女性アンサンブル
礒津ひろみ 光川愛 石野寛子
孫田智恵 真優香 吉川瑞恵
英陽奏 小島由実子 矢野侑子 
深見雅子 観月さら 増田翔子
       (敬称略)


芝ジーザス
新しい『ジーザス』様は
完成されたジーザス?
冷静な男とピラトに言わしめて
いるジーザスですが、
悟りの境地に達してる感のある
ジーザスでした。
貧しい民衆 病める民衆を
すべて救う事は出来ない悩みは
余り見えないかも。

熱いジーザスへの思いを
訴えるユダの方が芝さんらしい
気がした。

金森ユダ
一人 熱い熱気を放つ!
自分の世界からジーザスを
見つめ続けてます。
何故 ただの男をこれほど
愛してしまったのか?
裏切りさえも愛ゆえなのだと・・
哀しいユダですね。

ちょっと声が掠れてる部分も
あるのですが、
あれだけの思いの篭もった歌に
その掠れも溶け込んでます。

高木マリア
綺麗な歌声。綺麗過ぎて
・・・ジーザス 本当に
癒されてるのかしら?
といらぬ心配を・・(笑)


金本カヤパ
力強い歌声でした
低音も響いて来ますね
 
阿川アンナス
アンナスのパートは
ちょっと高いキーの
イメージがあるのですが、
すこし中途半端な印象も。

村ピラト
さすがの重厚感
思いっきりの歌声、
村さんの歌い上げを堪能しました。

下村ヘロデ王
キラキラ・メイクでお美しい
衣装も変わって、足にも
キラキラのラメ入りタイツ(笑)

美女を侍らせているのに
貴方が一番目立ちます(笑)
場をさらうとはこの事。
お見事で~す!

金森ユダの黒い皮衣装での
スーパースター♪も
聞けたし

群集の圧倒的なパワーが
少し押さえられてしまったように
感じたのは気のせい? だよね(笑)
ちょっと斜め目線の感想で、
あれこれ言っても
十字架の立つあの荒涼とした
ジーザスの世界が自由劇場に
蘇りました。


カテコも熱かった。
何度も 何度も・・・・・
鳴り止まない拍手の嵐。

エルサレムを駆け抜けた
あっという間の90分

   早かったな~



2011.04.29.17:26
『紅姉妹』4・28ソワレ
紀伊国屋ホール
三軒茶屋婦人会4
 
   『紅姉妹』

出演
ミミ・・・・・・・・・・篠井英介
ベニィ・・・・・・・・深沢敦
ジュン・・・・・・・大谷亮介
  (敬称略)

物語は ミミ(篠井)の
モノローグから始まる。

シーンが変わり
SOHO『紅や』と看板のある店
外出から帰って来るジュン。

先ほどモノローグを語ったミミ
今度は大きな荷物をもって
店を尋ねて来る。

店の棚には 男の写真が飾られ、
それは・・・・彼女たちが愛した男

ジュン(大谷)とベニィー(深沢)の
ところに夫と死別して
帰って来たミミ

3人が面倒を見た息子
ショーの結婚や離婚
店の経営の危機など
だんだんと三人のコレまでが語られ
時を遡ってゆく。

しんみりと・・・時々ちょっと混ぜ返し
その辺の絡みは絶妙な3人だ!

鉄之助(ベニィー)の姿に
ダチョウ倶楽部の竜ちゃんを
連想してしまった事は
内緒だっ!(爆)

折々の節目に、口を切る酒
時を重ねる3人。

舞台上ではベニィに
着付けまでしてあげるジュンとミミ。
帯結びはきっちり出来ていそうです(笑)

生きる為の枷を背負いながらの
今までを遡り、人生の重さを
さりげなく見せながら終幕、


席が少し後方だったので
小さい台詞が届かない事があったけど
頼りなげなミミの後ろ姿が
目に残る・・・・・

カテコでふっと小さな笑みを
残して消えたミミ

 女っぽいね! (笑)

2011.04.28.23:46
天王洲アイル 銀河劇場

アニメのあのお話で
朝海さんがタエ子?
杜さん、エリザの
シシィとゾフィー様の
競演だし・・・と(笑)
それしか知らずに観劇決定。
実は、hattiのわらび座さん
デビュー作品となったのでした。

出演
タエ子・・・・・・・・・・朝海ひかる
タエ子の母/
山形のばっちゃ・・杜けあき
トシオ・・・・・・・・・・三重野葵

タエ子の父・・・・・・渡辺哲
ナナ子・・・・・・・・・・高橋磨美
ヤエ子・・・・・・・・・・碓井涼子

カズオ・・・・・・・・・・平野進一
キヨ子・・・・・・・・・・丸山有子
ナオ・・・・・・・・・・・・鈴木潤子

トノムラ・・・・・・・・椿泰寛
シロー・・・・・・・・・・北村嘉基

小タエ・・・・・・・・・・石丸椎菜
アイコ・・・・・・・・・・中里裕美
トコ・・・・・・・・・・・・志賀ひかる
あべ君・・・・・・・・・・森下彰夫

アンサンブル
権田いなほ 神谷あすみ
小林すず 伊藤幸世(敬称略)

銀行員のタエ子は夏休みに
親戚の田舎、山形を訪れる。

自然に迎えられ 自然の中で・・・
幼い頃の自分(小タエ)と対話し、
変わり者と言われる自分を
見つめている。

獅子頭を被り踊る!
龍の頭を持つ人も・・・・
見事な和太鼓のシーンもあって
日本芸能を取り入れた
舞台作りと聞くわらび座さん
さすがの力強いシーンでした。

小タエの石丸さん お名前どこかで
見たと考えていたら
『ウーマン・イン・ホワイト』の
あの子役ちゃんでした。 

舞台では、山形の象徴の紅花を摘み、
仕事を手伝ったり
野山に遊んだり・・・
タエ子を迎え入れてくれた
ばっちゃ(杜)が愛らしい(笑)

朝海タエ子は
夢見ているような雰囲気があって
タエ子役 似合ってる!

一方、トシオは会社勤めを辞めて
有機農業に夢をかけるが
近隣の農家仲間からは認めて
もらえない。

タエ子とトシオの
淡い心の交流 
それに気づいた
ばっちゃの願い。

決してドラマチックな舞台ではない
アニメもそうだが
本当に淡々と物語りは進む。

一幕・・・少しお休みtimeに
突入していたらしく
記憶がとんでいる~~~~(汗)


アニメ映画と同じく
懐かしい香りのする舞台


わらび座デビューのhattiでした。

2011.04.28.07:47
え~~~~っとなぜに
こんなに見事に上演期間が
重なるのでしょうね?

『ロミオとジュリエット』
赤坂ACTシアター
 9月7日から10月2日
禅さん出演なので
行けるだけ行きたい作品


『髑髏城の七人』
劇団☆新感線
 9月5日~10月10日
こちらも リピート希望作品

『キネマの天地』
こまつ座
9月5日~10月1日
こちら出演者に惹かれます

まるで申し合わせたかのような
見事なまでの上演期間の一致!(笑)

・・・で どうしろと?(爆)


2011.04.27.21:41
さぁ 今期4度目の『レ・ミゼ』!
もちろん 禅ジャベの日で、(笑)
今日は、祐さまバルと対決です。

本日のキャストは・・・・
レミゼラブル 110427キャスト表\

ファンテは 今までのところ
和音さんが多い。
禅ジャベ出演日からの
公演日選択なので、偏るのよねぇ~(笑)

ジェニファー・エポ
荒んだ感じと
切ない感じが同居してて
良い感じだけど
歌が丁寧に歌っているように
聞こえないのが残念。


上原アンジョ 初見。
インパクトが強いアンジョ
誰かに似ている印象があるけど・・
目立つタイプかも。
そして歌声は・・・上手なんだけど
ちょっと自分の好みからは
外れるかも(爆)

砦の墜落シーン
・・・改善の余地ありだと思う~
某アンジョの鉄棒降りも
ちょっと?だけど
横飛びしてるのが見える?
阿部アンジョは足が残る
落ち方をしてるので
さかさまに落ちると思えるよね
レミ初参加組さん
がんばれ~(笑)

上原アンジョは
砦で弾が尽きた時
マリウスは止めるけど
バルは止めない派?らしい。
個人的には、何も恐れはしない♪
と歌うバルジャンを
止めて欲しかったなぁと思う。

ガブローシュは鈴木君
ちっさくてもいっちょ前。
砦でグランデールに酒を
注がせてあおる(笑)
咽せてるけどネ
お約束のシーンでしょうが
生意気な仕種につい目が行きます。


森公美さんも今期初見。
森公美さんだった(笑)

祐さまバルジャンだと
宿屋でコゼットを引き取る時
椅子に無理に座らせる二人に
対抗するので、
ちょっとした争いになる(笑)
阿知波さんは足掛けして
止めていたけど
森公美さんは、上から肩を
抑えるだけで充分なのでしょうか?(笑)

禅ジャベ
ちょっと後方の席だったけど
見晴らし良好、
囚人シーンからオペラ使用率高し。
帽子を被ってるので
ここは使っとかないと・・・・(笑)
いろいろ変わるお顔が見えない!

ジャベールは、牢獄で生まれた
感情を表に出さない刑事と
思ってますが、禅さんジャベは、
顔の表情が豊かでいろいろ見える。

砦でも囚われシーン
エポの死の前
学生たちの悲しみを見て
傍観者の立場で冷たい視線。

バルジャンと出会い
バルジャンに救われ
揺ぎ無い信念が崩れてゆく
その様を見せてくれます。

祐さまバルジャンとの
対決も緊迫感のあるもの。

一人 星に向かい
思いを歌うstars♪
空間に負ける事なく
ジャベールとして
舞台に存在してた。

そして自殺♪
圧巻でした。
息苦しくなるほどに!

自殺♪
渦に飲まれ倒れ
暗転・・・・・
先日の2500回公演の時の
岡ジャベールが教えてくれた
ジャベールの捌け方。
オペラ・グラスのまま
目で追っていたら
禅ジャベールが転がっている
ところが暗いながらも
見えました。

ほんとに転がってる~

余計なとこもみてるけど
しっかり感動もしてるよ(笑)

あちこち見過ぎて
とても力が入っていたようで
見終わったら肩が痛い (笑)

幾度も繰り返される
アンコール・カテコ

先日 コゼットを奪われ
下手に掃けてゆくコゼットに
手を差しのべ嘆いていた原田マリウスですが
育マリウスは祐さまバルジャンと並んで
コゼットと離れることはあっても
最後までコゼットをエスコート。

コゼットの取り合いは
原田マリウス限定なの?(笑)

2011.04.26.21:32
禅さんの仕事・2011
たくさ~~ん
見に行く都合上(笑)
まとまったものがあると便利かな?と
こんな表を作っているのですが・・・・
禅さんの舞台出演日

2011年 禅さんの仕事。
ブルーに塗られている日は出演日
ブルーの濃淡のある公演は
ダブルキャストの公演で、
ブルーの濃い色の日が出演日です。

ポツっとあるピンクは
イベントなどのある日。
禅さんのMGや東宝さんの
チャリコンなどはこの区分に
なります。

2011年 かなりの頻度で
舞台に立ってくれる事が一目瞭然、
色塗り作業が楽しいです(笑)

2011.04.25.20:55
スプリング・キャンペーン実施期間中
4作品目の本日です。

・・・とは言っても、こちらも発売初日に
押さえた席で、予定の行動。(笑)

キャストはこんな感じでした。

本日のキャスト
ラフィキ・・・・・・・・・・・鄭雅美
ムファサ・・・・・・・・・・・内田圭
ザズ・・・・・・・・・・・・・・井上隆司
スカー・・・・・・・・・・・・深水彰彦
ヤングシンバ・・・・・・福田響志
ヤングナラ・・・・・・・・鴨下朋美
シェンジ・・・・・・・・・・松本昌子
バンザイ・・・・・・・・・・小原哲夫
エド・・・・・・・・・・・・・・朝隈濯朗 
ティモン・・・・・・・・・・澤村明仁
プンバァ・・・・・・・・・・荒木勝
シンバ・・・・・・・・・・・・飯村和也
ナラ・・・・・・・・・・・・・・熊本亜記
サラビ・・・・・・・・・・・・市川友貴

【男性アンサンブル】
布施陽由 高橋基史 熊谷藍
田辺容 武智正光 山下啓太
大竹康平 中村智志 森内翔大
前田順弘 藤山大祐 虎尾信弘
金久烈  辻中武

【女性アンサンブル】
海宝あかね 小粥真由美 智川ちえみ
久居史子 谷真梨子 原田真理
花田菜美子 秋山舞 村上絵里子 
井藤湊香 磯谷美穂 吉田夏子
       (敬称略)

お久し振りな 深水スカーだわ~♪
お怒りモード多めなスカー
王になれない拗ねた様子も
はっきりと感じさせてくれて
それでもキャラが暗くならない。

いろいろなスカーを見せていただいて
いますが、好きなスカー上位に
ランクインする深水スカーです(笑)

鄭・ラフィキ
安定の歌声
サークル・・の歌い出しで
一気にサバンナに招いてくれます。

一幕終盤で 
王はお帰りになった~~~と 
ロープでの登場で二度目に
何も言わずに笑いを誘うのは
彼女だけかも?(笑)

内田ムファサ
最近行く度にお目にかかる
頻度が高い 内田ムファサ
優しげで親しみのある王。

どうもムファサとしては
若い印象がついて回る。
一度そう思いこんでしまうと
なかなか・・・ね(笑)

井上ザズ
こちらも久し振りかも。
人情味のあるザズ。

澤村ティモン
キリンさんのイメージの
澤村さんがティモンで来ました。

とても無難!(笑)
教科書があったらそのとおりに
やってます・・な感じ、
でも・・・どこか飛びぬけた感じが
欲しいです。

荒木プンヴァと飯村シンバ
熊本ナラ

もうお馴染みなので、
いつものように安心して
見られる『ライオン・キング』でした。

今日のカテコ
ヒューヒューと口笛が鳴らされたり
声が飛んだり盛り上がってたのは
誰がいたんだろう~

一般のお客のノリじゃないような気が・・(爆)



2011.04.24.20:30
有楽町に下りたら・・帝劇!
じゃなくて・・・(笑)
本日はお隣のシアタークリエ。
手元にあるチケットは

『Underground Parade』

出演 
D・D・・・・・・・・・中川晃教
ニコ・・・・・・・・・・彩吹真央
ジューン・・・・・・藤岡正明
ジーヘイ・・・・・・岡千絵

ダンス・ソリスト
原田 薫/YOSHIE/港ゆりか
大貫勇輔/佐藤洋介
      (敬称略)


ショート・ストーリーと
ダンスを繋ぎ合わせた作品でしょうか。

地下鉄ミュージシャン
 中川D・D 
ギタリストの藤岡ジューン
ファッション・デザイナーの
岡ジーヘイ
ポスター貼りを仕事にしている
彩吹ニコが絡む。

台詞はほとんど無く
ダンスと歌で表現する。

ダンス・ソリストの皆さん
切れの良い動きは
素晴らしいです。

歌・ダンスで分担なのか

彩吹さんが・・両方に
混じりますが
このダンスメンバーの中では
大人しい感じ (笑)
岡さんも両方でしたね。

中川君 藤岡君は
ダンスはダンサーさんに
お任せでダンスなし
地下鉄ミュージシャンという
役なので、ヘアスタイルも
斬新なもの

中川君2色に分けた髪色
長めの髪を
前に流してる・・・。

藤岡君 編み込みヘアー
編みこみ部分だけ色抜きで
金髪っぽいスタイル

彩吹さんも金髪ショート!
普段見られないスタイルかも。

使われている音楽も
多種ですね~

バラード系の歌の時
中川・藤岡のお二人の
歌声にはアルファー波が
含まれてるのか?
聞き入っているうちに
ちょっと眠くなりました。
・・・そしてダンスで目が醒める!(爆)
ダンス! 
ダンス!
  
 あの動きは いったい何?
   目が釘付け!


カテコはあっさりだったけど
藤岡君 お茶目(笑)
笑顔 笑顔の皆様でした。

ダンサブル・スタイリッシュ、
なおかつスピーディな2時間の舞台。

ダンスが効果的に使われて
印象的な舞台でした。


2011.04.24.18:13
舞台上には、
スタンとステラの暮らす部屋
ステラの姉のブランチが
そこへ訪ねて来る・・・


出演
ブランチ・・・・・・・・・秋山菜津子
スタンリー・・・・・・・池内博之
ステラ・・・・・・・・・・・鈴木砂羽

ミッチェル・・・・・・オクイシュージ
ユーニス・・・・・・・・猫背 椿
スティーブ・・・・・・村杉蝉之介
パブロ・・・・・・・・・顔田顔彦
見知らぬ男
(医者)・・・・・・・・河井克夫
見知らぬ女
(看護婦)・・・・・・小林麻子
黒人女・・・・・・・・・・桔川友嘉
集金人の若者/男
/娼婦・・・・・・・・・・・井上 尚


訪ねて来た姉ブランチは
妹の夫、スタンと上手くやって
いけそうにない。
二人の間には張り詰めた
緊張が見える。

二人の姉妹の実家は
大きな屋敷をもつ地主だったが
家を飛び出したステラ
家に残ったブランチ。

教師だったブランチは
家を守る重さに押しつぶされ
スキャンダルを起こして
教職も追われて
妹の家を頼って来たのだった。

秋山ブランチ
キャストを聞いた時
見たいと思ったブランチ役ですが
期待を裏切らないですね。

スタンによって暴かれてゆく過去
傷つき 追い詰められて行く
ブランチ 
ミッチーとの愛に救いを見出す
ブランチをさらに追い詰めるスタン

秋山ブランチの必死の虚勢
狂気の淵に立つブランチに
荒々しく容赦のないスタン

自分の生活のため
為す術もないステラ

ブランチの次から次と飛び出す
言葉は、自らを守るための
鎧なのかも知れない。


池内スタン
若い獣のようなギラギラした
エネルギーを感じさせるスタンでした。

鈴木ステラ
気の強さもちょっと見える
ステラ ブランチを愛してるけれど
スタンへの愛情が大きい。
子どもも生まれ、正気を失ってゆく
ブランチを病院へと送り出す。

そんな三人の関係を
新鮮に魅せてくれた舞台。

背景に使われた映像は、
あまり心地よいものではないけれど、
心象をあらわしているのか?
蜥蜴 目・・・・
そして友人のミッチーの、
あの描き方も・・・
あまり好きではないけれど
友人たちや、他の方々の
印象もあまり強くない感じが
するけれど・・・
3人の勢いが凄い!


上演時間も実は長くても
いつの間にか終る・・って
やはり引き込まれてたのね。(笑)

ソワレで上演時間が長いのは辛い・・
余韻に浸る間もなく劇場を
飛び出し、駅まで急ぎました。

なんとか午前様になるのは免れた~(笑)



2011.04.23.19:55
記念すべき2500公演という事で
別所バルジャン 阿知波テナ妻
原田マリウス
そして禅ジャベールと順番に挨拶が
ありまして・・・

阿知波テナ妻 初演でテナ妻28歳
今2500回公演で同じ役!(笑)
これは・・・初演の時 どんだけ老け・・(略)
カテコはありがたいけど・・・
阿知波さん テナ妻の衣装が
重いわ暑いわ・・で早く脱ぎたいって(笑)

出世魚のように役がかわり・・
禅さんと思った方いらっしゃるようですが
と紹介されたのは 原田マリウス!

ガブローシュ アンジョルラス
マリウスと この素晴らしい舞台で
3役も演じさせていただけるなんて・・・と
感謝の言葉、
そしていろいろ演じてきた中で、
ハプニングのエピソード。
マリウス役は裁判のシーンで
裁判官役をやりますが金槌を持ったまま
捌ける時思い切り激突して
ものすごい音がしたり・・
アンジョルラスでは旗を誤って壁に
突き刺して・・・今もテープで貼ってある
あの傷はボクが作ったんです
すみません~とお詫びなど(笑)

そしてこちらもと
プルベール フイイ マリウス
ジャベール 今回もSP公演で
マリウスも演じる石川禅先生!と
原田マリウスに紹介されて
テレ気味に出てきた禅ジャベール
何を話そうか考えたそうですが
やはりハプニング編で。

レ・ミは2500回も演じられているので
歌詞などもいろいろ変化してて
マリウスの頃
ボクは飛ぶよ虹の空へ~♪の歌詞
別ヴァージョンがお気に入りで
自分の歌詞では歌ったことがなかったのに
本番でその歌詞で歌ってしまったと・・・!
ちなみにその時のエポは歌穂ニーヌだそうな(笑)

昔のレ・ミでは時代考証で歯の治療技術が
遅れていて虫歯になっても虫歯のまま
そして抜けてもそのままが多かったと聞いて
アンサンブル時代はお歯黒に
する人が多くて自分もしていたが 
シーンが変わってもお歯黒を落とすのを忘れ
ず~~っと後ろ向きで歌った事があったとか 
興味深いお話がありました~。

禅さんの挨拶があるなんて
予想してなかったので嬉しい
ご挨拶でした。

ご挨拶が終ったところで 花投げ。
そして別所さんから
舞台袖に声がかかり
岡さん登場です。
この姿で舞台に立つの?といいながら
グレーのスーツ姿
長身なので映えますね。

これからちょっと岡さんの案内で
イベントが始まるそうです。

お手伝いにとジョリとフイイ役のお二人
レーグルの方もいたよね。
そしてアンジョルラス役の上原さん。
おっ これは豪華出演陣(笑)
アンジョルラスの砦から落ちるシーン
途中まで・・砦が回ると
なんと阿部アンジョが赤旗の上で
アンジョの最後のシーンそのままに
出て来ました~♪


舞台装置の 帝劇の
二重盆の説明から 照明の様子
なんと両側から出てくる
砦の動く仕組み。
原田マリウスの
撃たれて落ちるシーンの再現。
ジャベールの自殺シーンの
捌ける状況も岡さん自ら
再現してくれました。
暗転の中、盆の上で
凄い勢いで転がりながら
盆から降りるんですね。

目測を誤ると両側の柱に
ぶつかるそうです。
今までぶつからなかった
ジャベはいないそうで・・・
すると禅さんもぶつかったのね~
激しい一面をみせて貰いました。

砦登場・・・・
砦には中に運転席があり
運転している方がいるそうです。
コレにはビックリ。

砦ツアーの始まりですが
説明だけじゃなくお客様にも
体験していただこうという企画(笑)
上原アンジョの好みの方でいいから
連れてきて!と岡さん。
上原アンジョ ちょっと困りながらも
3名さま決定。
ハイヒールの方は砦は危険なので
除くという事でスニーカーの女性
レ・ミ大好きで
大きな声で砦に上りたいとアピールした男性
そして これからレ・ミの舞台に
出てくれるかもしれないと(笑)
ガブ君のようなお子様。

砦の上に順番に上ってくれました。
上から一言とか言われても・・
そう対応できませんよね~
男性は言ってみたかった
一言を叫んでましたが・・(笑)
アンジョ気分!

そして女性のかたは
エポ体験も!
原田マリウスがいるので
恵の雨のシーン再現(笑)
躊躇する女性の方に

膝をポンポンたたき
来い!とばかりに
手を差し出す原田マリウス(笑)
ついにあのシーンが再現しました。
会場からはため息????(笑)
マリウスファンの羨ましい~と言う
声が聞こえて来そうでした。

無事にお客様の砦体験も終了
あの砦も今期公演でお目にかかれなく
なるのでしょうか。

最後に列に入れよ~♪のあの歌
皆で合唱です。
まだまだあったのですが
書いてきた順番はちょっと違うかもですが
思い出したことを書いて見ました。
とても貴重な砦ツアー

繰り返し見ている
『レ・ミゼラブル』ですが
こんな機会があるとより親しみを
感じる舞台になります。

今期の『レ・ミゼラブル』
SP公演もあり最後まで
じっくり楽しませていただこうと
思っています。

演出は変わっても
『レ・ミゼラブル』は演じ続けられて
行くことでしょう

 改めて 祝2500回!
 
    『レ・ミゼラブル』






2011.04.23.10:27

2500回公演!
お目出度うございます。

そんな記念のこの日の
キャストは・・・
100422キャスト表

前日の東宝レミのHPには
イベント予定の掲載もUPされて
いました。

別所バルジャン
生まれ変わるのだ~~~~♪
絶叫系でした!
歌が全体に台詞っぽい別所バル。

平田エポニーヌ
あまりヤサグれた感じのない
エポだなぁと。
マリウスへの叶わぬ恋
革命の荒れた時代の中
身分的に結ばれることない
エポニーヌ?
でもごく普通の女の子の
片思い・・・
これから変わってくれるかな。

和音ファンテ
ファンテは少年ピエールも
演じますが、砦で床に
寝るガブローシュに
毛布をかけてあげるピエール
そっけないけど優しい掛けかたでした。
ファンテの儚いイメージとは
違って砦をよじ登ったりするけど
やはりファンテ(笑)

折井コゼット
コゼットと言うと
高音の歌声が多いのですが
やはり心もとない感じを受けます。

原田マリウス
見るのはまだ2回目の原田マリウス。
でも前回公演の原田アンジョルラスを
上書きしました。
マリウスのイメージに合ってると
再確認しました。

三波テナ
プレビュー公演で見た時より
歌だけに頼っていない。
そんな気がします。
美声なテナですが
ダミ声も織り交ぜて来てます。

阿知波テナ妻
もうツボを心得たサジ加減
言うことありません(笑)

阿部アンジョルラス
少し力みが抜けてきたように
思うけれど、
張り上げる歌のシーンでは
随分頑張ってるなぁ~と
思えてしまう。
原田マリウスとの並び
良い感じ!
上原アンジョはまだ未見なので
こちらを見たら感想換わるかな?(笑)

今日は鈴木ガブ 
小さい・・・でもしっかりと
ガブってますね(笑)
カバンも目標を定めて
しっかり投げて余裕で届いてた!

飛鳥井リト・コゼちゃん
バルジャンに振り回されて
キャっキャっと笑い声が聞こえて来る
なんか可愛い~

蒲生彩華リト・エポちゃん
リトル・エポニーヌは・・・
あまり目立つシーンないので・・(笑)
お似合いの水色の帽子かぶってて
顔もよく見えないし~

石川禅ジャベール
ベガーズシーンに登場すると
テナたち相手に随分と怒りを見せる
ジャベール 
お顔の変化が激しいです~(笑)

一転 STARS♪
静かに歌う始めるこのシーン
星がきらめく舞台に立つジャベール

そして2幕の自殺では
対照的に戸惑いや信念の崩壊を
表情豊かな自殺♪

橋にたどり着くまでに
今日もまた 横の髪が
片方落ちてしまいました。

橋の上で飛び降り寸前に
ガクっとなった時に落ちる
ジャベールだけど禅さんジャベは
いつも落ちるのが早いっ(笑)

今日も集中して
禅ジャベールにロック・オン!

『レ・ミゼ』の世界に浸る事が
出来ました。


指揮はお馴染みの塩タクター
本日指揮者我見えるお席だったのですが
役者さんにかなりキューを出してるのが
見えました。
はっきりと口パクしてるのも
分かったりして・・・(笑)
役者さんと違い 退場する事もなく
指揮棒を振り続ける・・・
これも、体力勝負だな!


2500回公演 カテコを迎え
別所バルジャンから一言

これは既に東宝さんが
画像UPしてらっしゃいますが、
この後、
阿知波テナ妻
原田マリウス
禅ジャベールからも
挨拶がありました

挨拶といいながらも
2500回公演なので昔を
振り返るコメント(笑)


初演テナ妻 阿知波さん 

ガブローシュからアンジョ 
そしてマリウスの原田君

ブルベール フイイ
マリウス ジャベールの禅さん

この3人からも失敗談など
このカテコらしい挨拶。

さらにさらに
岡ジャベールまで
普通のスーツ姿で登場です。
これからは特別イベント

別記事に・・・つづく(笑)




2011.04.22.19:19
☆新感線クラブから
早々と公演と先行抽選の
案内メールが届きました。

新感線クラブの会員更新もあわせてお知らせ。
しっかり更新しなくちゃ!と思わせる作戦
大成功ですね(笑)

まず 会員更新
そしてチケット申し込み
けど~今まで複数日を申し込みしても
第二希望が当たればいい方(爆)

ほんとにチケ取り難い☆新感線。

案内メールの来るのも早過ぎて・・・
忘れそうだし~

いろいろ書いてある観劇手帳には
一応書いてみたのですが
思い出すだろうか?(笑)

東京公演って受付6月だし~~!
大阪あるとは言え  

     早すぎっ!

2011.04.21.21:21

シアター1010で
『ステッピングアウト』を観劇してて、
休憩中にメールチェックしたら
『秘密はうたう』のチケ当選メールが
入ってたぁ~

『秘密はうたう』
村井国夫 三田和代 
保坂知寿 神農直隆 (敬称略)

会場は紀伊国屋サザンしたー
今日の会場とは違うけど
今日見ているのと同じ列と番号
思わずメールを再確認しちゃった。

保坂さんがご出演なので、
会場にあったチラシもGet
なんか運命を感じます。

 ・・・・・って ちょっとオーバーかっ(笑)
2011.04.20.21:51
田舎町にある ダンス教室、
訪れたチャンス
本番にむけてのレッスンを通じて
明日に向けて 歩いて行く
タップ・ダンスがみもので~す。

~ステッピング・アウト~

メィヴィス・・・・・・・・・・保坂知寿
ヴェラ・・・・・・・・・・・・・・沢田亜矢子
アンディー・・・・・・・・・・紫城るい
マクシーン・・・・・・・・・・伊東弘美
ローズ・・・・・・・・・・・・・・荒木里佳
シルヴィア・・・・・・・・・・坂本法子
ドロシー・・・・・・・・・・・・安田有希
リン・・・・・・・・・・・・・・・・上田亜希子
ジェフリー・・・・・・・・・・下村尊則
ミセス・フレイザー・・・寿ひずる
       (敬称略)


前回までは、前田美波里さんが
演じたメィヴィスを
今度は保坂さん

他のキャストが随分変わって
作品の印象も変わりますね。

なんと最前列で なにも邪魔のない
状態で 知寿さんと下さんを見た!(笑)

前回、末次さんのやったヴェラは
沢田さん・・・・
タップ教室に通う人々のお話。
内容は結構シリアス。

メイヴィスは昔 大きな舞台にも
たった事のあるダンサー
恋人と一緒に田舎町に来てダンスを
教えている

そのダンス教室で一緒に
ピアノの伴奏をしてくれる
ミセスフレィザーは気難しいが
メイヴィスの母のような人

生徒たち
マクシーン ローズ
シルビアは元気のいい
3人組で中が良い

それでも 血の繋がらない子の
教育に悩んだり
黒人としての差別に子どもが
職に就けない悩みなどを
持っている

アンジーは大人しい主婦だが
実は夫のDVに苦しむ

ドロシー母親の介護を
一人で背負い込む

リンは看護婦
人の死を見つめる苦しさに
ダンスに救いを求める

遅れて教室に参加した
ヴェラはおせっかいの
お洒落な金持ちの夫人。
実は夫の心が連れ子の
娘に移ってしまった事を
諦めの目で見ている
寂しい人だった。

ジェフリーも
妻を亡くしその傷が癒えていない

町のチャリティイベントに
タップ・ショーで出演依頼があり
張り切るメイヴィス。

メイヴィスの恋人の
ミュージシャン、
仕事に不満だらけで
すぐ放り出してしまう
ひとりで何もかも
背負い込むメイヴィス
ミセス・フレーザーは
そんなメイヴィスを
みていられない。
別れるよう説得するが・・・・

チャリティーショーの練習に
熱が入る・・そんな中
恋人は、都会に帰ると言い出し
別れの危機
メイヴィスは妊娠を知る。

それでも暗くならずに
タップを踏みながら
それぞれの苦労を乗り越え
明日に向かって立ち上がる。


保坂メイヴィス
ちょっと神経質そうなメイヴィス
歌も保坂さんだぁ~と
上田リンとのデュオ
迫力でした。

伊東マクシーン
荒木ローズ、
ガッチリ脇を固める感じです。
坂本シルヴィアも加わって
バランスの良い3人組。

紫城アンディー
線が細くて 自分を主張しない
アンディ役
イメージどおりかも。

沢田ヴェラ
いろいろ気がつくが
どうもタイミングが悪い人
悪気がないのに
人に迷惑をかける・・・
そんな人だけど
あまり影を感じなかった
気がします。

上田リン
看護婦で、しっかり者
タップもある程度上手い
そんな役回り
保坂さんとあわせる歌
負けていません。


安田・ドロシー
母親の介護の間に
タップ教室に通う
若い彼女・・・
台詞まわしも幼い感じが
あるみたい。


荒木ローズ
こちらの歌もさすが!
コミカルな面も見せての
ローズ役でした。

下村ジェフリー
ちょっと頼りないジェフリー
わざとッぽくも見えるかな?(笑)
最後の最後で タップを決めて
バトン技まで披露・・やっぱりネ

寿・ミセス・フレィザー
気難しいミセス・フレィザー
貫禄のある夫人でしたよ~
終盤のショーのカンパニー紹介
キラキラ国旗デザインのドレスを
着こなし存在感、ハンパないっす!(笑)
かっこ~いいっ!

タップの切れに ちょっとバラツキも
あるかな?と思ってしまいましたが
メイヴィス以外は、タップ教室の
生徒さんたちだもの。

無問題ですよね~(笑)


2011.04.19.20:53
NHKさんのプレミアム・シアター
今月・来月とも、演劇ジャンルの
放送なしのようです !


番組の中に演劇放送枠を・・は
一体何処へ消えたのでしょう。

そこで期待の星(笑)
WOWOWさんの登場ですよ~

こちらは有料放送ですが
NHKさんだって
受信料トルんだから
有料と変わらないし~(爆)

お代は見てのお帰りじゃなくて
見なくてもお代は口座振替
してるのになぁ~
見られないNHKさんはおいといて~

WOWOWさん、とっても元気!(笑)
こんな放送予定があります。

★『ろくでなし啄木』
放送日時 5/4(水)よる6:15

★ブルーマン×鼓童
BLUEMAN MEETS 和太鼓
放送日時 : 5/2(月)よる10:00

★ブルーマン×市川亀治郎BLUEMAN
          MEETS 歌舞伎
放送日時 :  5/3(火)よる10:00

これぞ まさに
ゴールデン・ウィーク!

まだまだあります。
宝塚への招待
★ロシアン・ブルー(2009年雪組)
放送日時:5/27(金)午後5:20

これだけ放送してくれたら
料金払っても惜しくない~

さらに映画だってあるし
気になってた

『アリス イン ワンダーランド』

そのうちに
『ガリバー旅行記』も放送して
くれるといいなぁ~

禅さんの声が聞ける
日本語吹替版、
吹替えシアターに登場するかも!

期待しよう~(笑)

2011.04.18.07:34
『レ・ミゼラブル』チャリティコンサート

東宝ナビザーブ 
チケット発売開始当日の
 午前10:00
ネットだけの扱いなので
携帯とPC2台 
一人応援を頼んで
AU携帯も参戦(笑)
かなり密度の濃い布陣かと思います

1時間半はクリック続けて
・・・携帯も繰って。(笑)

繰り返しているうちに
11:30頃 地震発生でかなり
揺れましたが・・・・
なんとこのタイミングで
古~いPCがナビザに繋がった!
地震でチャレンジ中の皆様の手が
一瞬止まったのか?
タイミング良かったのか

ログイン画面から入れたら
後は重くもなく回ってくれて
無事チケットGET出来ました。

この時、ナビザの残席表示は
   1F ×
   2F ○

だったので2F席を選択、
何処でもいいと
迷う事なく進めて正解だったようです。
画面は進み 決済まで終了。

5月2日 出勤日なのですが
お休みが取れるのか

これから調整です。(爆)


2011.04.17.21:31

劇団☆新感線2011年夏興行は
いのうえ歌舞伎『髑髏城の七人』

8月7日~8月24日
梅田芸術劇場メインホール、
9月5日~10月10日
青山劇場


出演:小栗旬 森山未來 早乙女太一
   小池栄子 勝地涼 仲里依紗
   高田聖子 粟根まこと 河野まさと
   千葉哲也 (敬称略)

なんなの? このメンバー(笑)
小栗君 筆頭に並ぶこのキャスト
いつもに増して チケ鳥が
難しくなりそうです。

会員も先行抽選
かなりの率で落選しちゃうから~(爆)


とにかく・・・がんばるゾ! 



2011.04.16.22:48
『ファンタスティック・フォー』
以来の、久し振りの
禅さんのアテレコ・・・・
15日から公開の映画

  『ガリバー旅行記』

リリパットの将軍エドワード

吹替え版でご覧になると
禅さんの声が聞けま~す(笑)


劇場に見に行けるのか
微妙な状況ですが・・・・

3Dでの上映
DVD化されたらきっと買っちゃう
   
   ・・・・と思う(笑)


2011.04.15.20:12
赤坂ACTシアターの公式Pで
梅田芸術劇場さんでも

主な出演者 発表!
石川禅さんのお名前がありました。

キャスト
主役・ロミオ役(ダブルキャスト)
城田優 山崎育三郎

安崎求、石川禅、浦井健治、
涼風真世、未来優希(五十音順)

まだ一部だけの発表とのことですが
FCからの案内でご出演だけはなんとなく・・・ネ(笑)
禅さん 博多座の『天章院篤姫』のあとは
赤坂にご出演決定。

他のキャストさんや
オーディションで決定する
ジュリエットやロミオの友人たちも
これから発表されますね

そして 配役発表も楽しみです。

開幕は 9月
10月には、大阪公演も予定されてるし

楽しみに開幕を待ちます!