現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2010年07月
2010.07.31.22:33
全国公演中のこの作品
今日は埼玉県熊谷市
さくらめいとで18:30開演です。

すでにこのホールで
幾度か四季の公演を
見せていただいていますが
今日は、四季の秋劇場から
自宅最寄駅を飛び越して・・・
意外とここまで近いんです。(笑)

本日の出演者
ボブ・・・・・・・・・・・・・・・川島 創
ケン・・・・・・・・・・・・・・・竹内一樹
教授・・・・・・・・・・・・・・・長谷川浩司
モールス・・・・・・・・・・・小出敏英
パック・・・・・・・・・・・・・沖田 亘
ダンプ・・・・・・・・・・・・・村中 至
ジェロニモ・・・・・・・・・渡邊今人
ポー・・・・・・・・・・・・・・・島村幸大
ブラックジョー・・・ハンドコ アクアリオ
ハッチ・・・・・・・・・・・・酒井良太
フローラ・・・・・・・・・・時枝里好
ビッキー・・・・・・・・・・

ブルーシー・・・・・・・・村木真美
カロリー・・・・・・・・・・山西里奈
ブブ・・・・・・・・・・・・・・松田佑子
レイジー・・・・・・・・・・高橋沙耶
セシリー・・・・・・・・・・谷真梨子
リンダ・・・・・・・・・・・吉田夏子
校長先生・・・・・・・・・久居史子
ママレード・・・・・・・小野さや香
村長・・・・・・・・・・・・・小出敏英
親方・・・・・・・・・・・・・村中 至
     (敬称略)

良い子のグループと
山賊団といわれる不良グループ
ハミング・バード村の子どもたちは
なにかと言うと 考えの違う
二つのクループでいがみ合っていた。

良い子グループのリーダーはケン
山賊団のボスは ボブだっ!

今日は、村の開拓記念日。
苦労して村を開拓した
ご先祖様に感謝するお祭り、
隣の大きな町?まで
出かけるための準備、

また子どもたちが喧嘩を始めた。
大人たちは罰として子どもたちには
留守番をさせる事にして出かけて
しまう。

村に残った子どもたち
ボブは伝説の遺跡を見つけたと
自慢話を始めた。

嘘だと決め付けるケンたち
嘘ではないと証明するため
ボブの案内で子どもたちは山へ出かける

遺跡を発見したのは、実は嘘だったのに
ボブは言い出せないまま
山中を歩き回り 小さいビッキーは
足を痛めてしまう・・

おりしも、めったに来ない
嵐に遭遇してしまう子どもたち
足を痛め,雨に濡れたビッキーは
熱まで出してしまう

ところが偶然 子どもたちは
謎だった古代の遺跡を発見、
探検しているうちに
曇の流れがかわり
大きな嵐が山や村を襲う

必死の思いで山から村に
帰って見れは、電気は切れ 
町までの道も寸断されて
孤立状態、子どもたちピンチ!

とハラハラドキドキさせるお話、
まだまだお話は続く・・・・(笑)

川島ボブ 
歌っている時
ちょっと自信がなさそう?
ちょっと微妙に歌が
不安定だったように
思うのは・・・そのせいか?

竹内ケン
たしか『春の目覚め』で
お会いした竹内さん

しかし大量の汗です。!
ダンスをすると
相手役の方をリストの時など
滑ってしまうのではないかと
本気で不安になります。

渡辺ジェロニモ
やはり目立つジェロニモ(笑)
いい感じの目立ち具合。
先祖の話など説得力ありますよ~
ケンなどは聞いてくれないけど・・(笑)

昭和3部作の・・・ホラッ
リットン卿の彼ですよ~♪

時枝フローラ
アイ・メイクが独特?
ギャル系?というのかな(笑)
可愛いピンクのドレスのシーンも
あるのですが、メイクに違和感を
覚えます。

有村ビッキー
小柄で少年っぽい雰囲気を持った
彼女は 歌う方も素直で~す。
低めの声でとても素直な感じ

似合う役と そうでない役
選ぶタイプかもしれませんね。

ファミリーミュージカルなので
最後にはお約束の

 一緒に歌おうコーナーも
ちゃんとありました(笑)

  ♪すてきな仲間
きみとぼく 手と手をとれば
すてきな仲間の
やさしいぬくもり♪

久し振りの
『嵐の中の子どもたち』

存知あげない方が多いカンパニー
ダンス・シーンなども
若さ溢れる舞台でした。

少し見えた粗さも若さで
カヴァーしてたような?
気がするのは・・・内緒ネ (笑)

井上マリア×綜馬大佐
井上マリア×芝大佐と
見せていただき、
本日は・・・
笠松マリア×芝大佐
長女リーズルもロルフも
キャス変されてました~


本日の出演者
マリア・・・・・・・・・・・・・笠松はる
トラップ大佐・・・・・・・芝清道
修道院長・・・・・・・・・・・秋山知子
エルザ・・・・・・・・・・・・・西田有希(劇団俳優座)
マックス・・・・・・・・・・・勅使瓦武志
シュミット・・・・・・・・・大橋伸予
フランツ・・・・・・・・・・・川地啓友
シスター・ベルテ・・・佐和由梨
シスター・マルガレッタ
     ・・・・・・・・・矢野侑子
シスター・ソフィア・・あべゆき
ロルフ・・・・・・・・・・・・・・・岸佳宏

子どもたち
リーズル・・・・・・・・・・五所真理子
フリードリッヒ・・・・大田力斗
ルイーザ・・・・・・・・・・飯塚萌木
クルト・・・・・・・・・・・・横井裕貴
ブリギッタ・・・・・・・・初鹿野菜月
マルタ・・・・・・・・・・・・池戸優音
グレーテル・・・・・・・・内田愛


男性アンサンブル
池田英治 佐藤季敦 高橋基史
天野 誠 長手慎介 亀山翔大
玉真義雄 柳隆幸

女性アンサンブル

松尾千歳 山本志織 松本菜緒
佐々木杏珠 小島由実子 伊吹悠 
趙ミンジョン 深見雅子(敬称略)


見る度に組み合わせが変わる
『サウンド・オブ・ミュージック』 
四季の場合、この演目に限った事じゃ
ないんですけどネ(笑)

一幕の修道女たちの 歌うシーン
きれいな響きで、数人の
修道女さんたちは客席下り。
でも~~舞台上を横切る修道女さんは
人手不足なのか男性修道女(笑)

マリアと大佐の結婚式のシーンでも
やはり修道女さんは
男性が混じってま~す。
あの衣装だから出来る事 (笑)

さて今回のお初キャスト
五所リーズル
ちょっと大人し目なリーズル?
恋に憧れる16才よりも
大人にも見えてしまうけど
恋に恋する感じは見えてます(笑)
父を庇いロルフの構える銃の前に
立つリーズルはしっかり大人だし
ロルフの変貌に立ち向かう強さも
見えて来て・・・・


岸ロルフ
いつもスキンブル猫で会う事が
多いので、メイクが濃くない
岸さんは新鮮な感じ?(笑)

歌い方に 石丸さんに重なる部分を
感じてしまうのは、自分だけでしょうか?

子どもたち・・
フリードリッヒ ルイーザ
クルト ブリギッタ マルタ
グレーテルとリーズル以外は
リアルお子ちゃま

マルタ、鈴木アリサちゃん
グレーテル 平井花南ちゃん
だったのが今回は変わり
ゼ~~んぶ初めての
子役ちゃんでした。
これも珍しい確率で
凄いことかもネ(笑)

皆、良く演じてますね~♪
ちいさなグレーテルまで
複数キャスティングで
四季とくれば 誰を選んで
見るという事が出来ないけれど
お子ちゃまは舞台上に
いるだけで視線をさらう?(笑)

あの行進のフォーメーション
ドレミの歌の動き
雷のベットのシーン
パーティのサヨナラシーン
何処を見ても 可愛い!


今回は最前席 前を遮られる事もなく
集中してみる事が出来ました。

名作の舞台
混沌とした時代の中
歌を愛し、家族を愛し
新天地で生きて行く
トラップ一家。

耳に残る音楽も
一緒に歌ってしまいそうです

ミュージカルってステキ!

おっと 感動に浸ってる時間がないっ(笑)
急いで移動しなければ・・・・

『嵐の中の子どもたち』
待っててくれ~~~(笑)
2010.07.30.23:48
今日は 四季Day

本日 『サウンド・オブ・ミュージック』
四季劇場 秋へ・・・・・

終演カテコもそこそこに
一路 熊谷へ!
列車を乗換え 1時間20分(笑)

『嵐の中のこどもたち』全国公演
  熊谷さくらメイトホール

ハードなマチソワ敢行しました~♪(笑)


明日の全国公演は川口リリア
こちらの方が近いけど・・
開演時間が 17:00
『アイーダ』終演後じゃ
間に合いそうもなかったのよね
という訳で 明日は『アイーダ』(爆)


あ~忙しかったぁ~^_^;
 さぁて Blog記事 かかなきゃ!


2010.07.30.00:36
『時計じかけのオレンジ』

小栗旬 橋本さとし 吉田剛太郎 キムラ緑子
石川禅 山内圭哉 他(敬称略)

会場 : 赤坂ACTシアター 
2011年1月2日から1月30日

来年の舞台が 解禁になったのか?
小栗クンのオフィシャルサイトで
発表になってる~ (@_@)

出演者の顔ぶれ・・・凄い~

パンクオペラって
どんな事になるのやら?
ここに 禅さんですか!

なんか想像が出来ない
意外な舞台なんですが、
新作 新しい挑戦っぽい舞台
来年の楽しみが出来ました。(笑)

しか~~し
チケットが取れるかどうか?

  そこが一番の心配の種。


2010.07.29.21:47
アンサンブル紹介が続きます。

水谷さんから始まって
園田さん 石原さん
美妃さん 樋口さん
首藤さんと女性アンサンブルさんが
続いていたのですが・・・・

武内耕さん来ました~!
男性軍のトップバッターですか?

ところで・・・・
寿皇太后さまは、
インタ無しなのでしょうか?
もう初日まで あまり日がありませんね

お稽古は順調でしょうか?
いろいろと気になる
『エリザベート』公式Blogで~す(笑)

2010.07.29.21:22
石丸幹二さんの写真展
某演劇雑誌によると
09年の石丸さんの舞台活動を追った
写真展が開催中との記事。
撮ったのは熊切大輔さんとある。

『イノック・アーデン』
『ニュー・ブレイン』他
09年1月から6公演の舞台写真など
石丸さんの活動を追った。 

本日から8月4日まで
東京のキャノン・ギャラリー銀座にて・・・
最終日は15:00まで (日祝はお休み)

9月2日から8日までは大阪、 
キャノンギャラリー梅田で

入場無料だそうだし・・・・

観劇前に 寄ってみようかな?



2010.07.28.21:48
初めての劇場 
シアターサンモール
新宿からメトロに乗り継ぎ、
チョコチョコ歩いて・・・(笑)
シアターサンモール
着きました~♪

見る作品ジャンルによって
劇場がだいぶ固定化されてますが
まだまだ 初めてお邪魔する
劇場がありま~す。

シアター・サンモールもそんな劇場です。
それを億劫だと感じせない期待感(笑)

東京セレソンDX『くちづけ』

【出演者】

愛情いっぽん・・・・・・・・金田明夫
マコ・・・・・・・・・・・・・・・・・加藤貴子

国村先生・・・・・・・・・・・・石井愃一、
国村真理子・・・・・・・・・・藤吉久美子、
国村はるか・・・・・・・・・・芳賀優里亜

夏目ちゃん・・・・・・・・・・伊藤高史、
袴田さん・・・・・・・・・・・・・大見久代
坂巻くん・・・・・・・・・・・・須加尾由二
みなみ・・・・・・・・・・・・・・小畑美依奈

島ちん・・・・・・・・・・・・・・たなかたく
頼朝くん・・・・・・・・・・・・菊池優

智ちゃん・・・・・・・・・・・・東風万智子

うーやん・・・・・・・・・・・・宅間孝行
       (敬称略)

この劇はみんながヒーローです
ヒロインです。

うーやん マコだって 
愛情いっぽんさんだって
国村先生だって
袴田さんだって みなみだって
はるかだって
智ちゃんだって

坂巻くん 夏目ちゃんだって・・・・


誰にしたって、懸命に生きている
夢があり挫折があり・・・主人公。
この視点が温かい作品に
仕上げている・・・・と思います。

何気ない毎日の生活から
始まる舞台。
そこは グループホーム。

親と共に暮らす事の出来ない
知的障がい者がスタッフの力を
借りて懸命に生きています。

障がいのため彼らは自分の
置かれた環境を把握する事が
できません。
面会に来る家族を
心待ちにする。

うーやん 島ちん 頼朝くん
施設を経営する国村先生、
その妻しっかり者の真理子と
娘はるか。
その生活環境からか
はるかはごく普通に
彼らに接している。

スタッフの袴田さん
現実主義の辛辣な毒吐きは
真実を突いていて耳に痛い

はるかの同級生、みなみに
世間でよく聞かれる言葉を
言わせ さらには・・・・
事件はここでも起こっている。

そこに、愛情いっぽんさんと
娘のマコがやって来る。

この親子も、苦悩を抱え 
安心して暮らせる場所を
探していた。

物語が進んでゆくうちに
彼らを取り囲む厳しい状況が
さりげなく描かれてゆく。

そして 哀しい事件は、起こった。

それでも、残された人々は、
あくまでも前向きに、
涙を振り払って

   生きてゆく!

傷ついたって
人の所為になんかしない。

哀しい事件にだけを
クローズアップせずに描いて
いるのが返って哀しみを
浮き立たせる効果を
生んでいるようだ。

笑いの渦に包まれているのに
気づくと涙はこぼれ落ちている。
ハンカチを持っていても
拭うことを忘れるくらい。

こんな感覚は 久し振りだ~♪

集中して疲れてしまうと言った
種類の舞台でもない
物語としても判りやすく
重くなりすぎてもいなくて
見やすく優しい舞台です。


東京公演はあとわずか
これからは地方公演。
大阪  シアタードラマシティ
名古屋 名鉄ホール 
セレソン初の札幌公演は
道新ホールで上演だそうですが・・・

箱が大きいのでお客さんが
来てくれるか心配なので
口コミよろしく~と
宅間さんが言ってた~(笑)

ハンカチを用意して
劇場へどうぞ~
出来ればタオル・ハンカチの
ほうがお奨めだよ~(笑)

そういえば、
~本日カメラが入るので
ご迷惑をお掛けします~
と会場に貼紙があったのは
どうもWOWOWさんらしい。

打ち合わせ無しなのに
同じ日の観劇となった某マイミクさん
会場でお会い出来たのですが
その後、感想インタビューを
受けたらしいです!

WOWOWさん
放送日チェックして必ず見ますね~(笑)


2010.07.27.22:07

速報チラシから

『K2』

2010年11月公演予定
世田谷パブリック・シアター
  
   堤真一×草剛

この組み合わせは、なんなの?!
気になるじゃない?

前回のSISカンパニー公演
At Home At The Zoo
抽選にハズレ 結局見られなかったけど
またですか~~~

また厳しい状況が続きそうな予感。


     ヤバイッ!


2010.07.26.20:30
10年8月の観劇予定

8月の予定なのに 随分前から
埋まっているのよね~(笑)

『エリザベート』のチケットも
手元に届き出した。
まだこれからも届く筈だけど・・・・・(汗)


8月の観劇予定
■ 『ザ・キャラクター』
■ 『黙阿弥オベラ』
■ 『はだかの王様』
■ 『キャッツ』
■ 『エリザベート』×5回
■ 『スリーべルズ』
■ 『タン・ビエットの唄』
■ 『ガラスの仮面』
■ 『W ~ダブル~』
■ 『宝塚Boys』×2回
■ 『ライオン・キング』
■ 『ロックン・ロ-ル』


待っていた禅さんの舞台が始まる!
9日の初日が待ち遠しい。
エリザベートの合間に?
他の舞台も見に行きますが、
フランツ陛下の謁見の儀が
重要ミッション? (笑)


『エリザ』初参加の頃の
シシィのドレスの裾を
踏みそうで気が気じゃなかった
若フランツ。
ダンスの後、回りながら捌けて行く、
禅フランツが思い出されてなりません(笑)

ストレートだった若フランツの鬘
続投公演では 軽くカールしてて
より優しげになってました。

娘ゾフィーの死の棺を抱えながら
捌けて行く悲しみのシーンも
暗転の中、目は禅フランツを追います。

ナイフで刺されたシシィと
痛みを共有するかのように
同じ箇所を、静かに押さえながら去る
老フランツの姿は照明に照らされてなくても
くっきり見える気がするくらい。


禅さんの出る舞台があると 
気合の入れ方が違う (笑)

熱い夏は これからが本番 ?!





2010.07.25.20:24
11:00開演という中途半端な時簡に 
食事はどうなるん?と
ちょっとだけイラっとして・・・(笑)

いやいや お子様だって
12時には食事したいでしょ?
人間食事がきちんととれないと
怒りっぽくなっていけませんね。

まぁネ 乗換駅にはいろいろ売ってるし
観劇慣れしてると、そのあたりの
対処の仕方はバッチリだけど。(笑)

30周年記念とのことで
5代目ピーターパンの玲奈ちゃん復活~!
ピーターパンはWキャストで
高畑充希ちゃんもいるのですが
昨年見せてもらっているので
玲奈ちゃんの日で・・・・(笑)
フック船長は じゅんさん
お笑い系フックさらに色濃く~


会場 : 国際フォーラムC

出演
ピーターパン ・・・・・・・・ 笹本玲奈
フック船長/ダーリング氏
  ・・・・・・・・・・・・・・・・  橋本じゅん
ウェンディー ・・・・・・・ 神田沙也加
タイガーリリー・・・・・・・・・神原麻由 
ダーリング夫人・・・・・・・・・比企理恵

海賊
スミー ・・・・・・・・・・・・・・・村木 仁
スターキー ・・・・・・・・・・・吉田メタル
ヌードラー ・・・・・・・・・・・原慎一郎
チェッコ ・・・・・・・・・・・・・多根周作
ジェークス・・・・・・・・・・・・松角洋平

迷子
ニブス・・・・・・・・・・・・・・ あべこ
ニコ ・・・・・・・・・・・・・・・吉川恭子
カーリー ・・・・・・・・・・・今泉由香
トートルズ ・・・・・・・・・桜井美紀
セール ・・・・・・・・・・・・・鈴木里沙

インディアン
本多剛幸/ 福山健介/難波和宏、
太田周作/大岩主弥/縄田雄哉、
中野高志/ 中田洋介

ナナ/ワニ ・・・・・・・・・池崎美子
       (敬称略)

『ピーターパン』って 
実はね むか~~し昔に
一回だけ見て 
あとは行かなくなってた。

ところが、フック船長の役に
石川禅さん・・・・と聞いて
禅さん出演のときは、
リピート観劇。(笑)
翌年も続投した禅フック船長に
お別れしたくなくて、
千穐楽は ついに仙台まで
追っかけましたとさ(爆)

こんな思い出の舞台 
『ピータパン』

さて 玲奈・ピーターパン
女っぽいね!
動きもキビキビ
しゃべりも歯切れよくて
歌も元気・・・・なんだけど
ご本人のかもし出す雰囲気が
どこかオンナっぽい(笑)

歌部分も地声は、いたずらっ子
そして、時々抜ける
ファルセットが綺麗すぎる~
今の玲奈ちゃんだからかも。

・・・贅沢なこと言ってるかもネ(笑)

安心して聞いていられるし
沙也加ウエンディとの
ハモリも相性良さそう。

フライングも慣れた様子で
前転などもこなしてる。
昔は前転なんかなかったんじゃぁ
ないのか?と思いましたが・・・
こんな感じの5代目
ピーターパンだったのねと
見せていただきました。

じゅんフック船長
去年より、お笑い系に
走ってるじゅんフック船長
予想出来る事なんですが・・(笑)

村木スミーと
じいや~! お坊ちゃま!
シィ~~ 船長だっ!
このネタ 何度か入れてるし
舞台端っこから
スミー スミーと呼ぶ
無駄に走らされるスミー

最後の~用もないのに呼ぶなってのッ~
客席を退場しながら 捨て台詞(笑) 

いいね このコンビ
さすがの呼吸です。

フック船長
タンゴ タランテラと 
閃くと歌って聞かせるのですが
あまりお歌じゃない。
ますます台詞のような感じ、

殺陣も変わったようだし
気絶する~も自分ひとりで倒れるし
海賊さんたち 数人で
横抱きにした船長を ワニさんに・・

 海賊さんたち
 ワニに餌を与えないでくださいネ~(笑)

原・ヌードラー
チェックしょうと思っていたのに
他を見てて・・・終りましたぁ(汗)
ヌードラーいた! 確かにいましたっ(笑)
だけど、どんな演技してたとか
語れない・・・Orz

思い返してみると
石川禅さん 06 07年
08年鶴見さんあたりの
フック船長は 
かなり格好良かった事が判明(爆)

09年はじゅんさん船長ですが
格好悪いと言うのじゃなく、
面白系が前面に出る!
その意味で パワーアップ
してました。

沙也加ウェンディ
おこりんぼウエンディ
この役の沙也加嬢
お顔が おこりんぼさん(笑)
笑顔は少なくて
あまり優しくはない感じが
してしまうのかも。
2幕では・片方のリボンが
解けてしまっているのが
気になって・・・(爆)
3幕では結び直されていたので
ほっとしました~。


メタル・スターキー
スターキーは、船長に
取って代わろうと画策するけど
ヘタレになるのが、お約束 (笑)

黒の皮ベスト スキンヘッドに
刺青のメタルさん
雰囲気バッチリでした!
かなり怖いスターキー。

神原・タイガーリリー
元・四季のヤング・ナラ?
お名前は覚えてなくて
舞台でお目にかかるのは、
きっと初めてでしょうか?
健康的なタイガーリリーでした。(笑)
ダンスも力強い?(笑)

『ピーターパン』
06年 07年のフック船長
石川禅さんが出なくなって
早3年ですか?(笑)

翌年の植本スミーに惹かれ
じゅんさんフックは、面白そうと
何となく、見に来てしまう~
お子様が多い会場です
イベントもいろいろ
ありますから~(笑)

HPにアクセスしたら
ピータパン検定がありました。
25問中20問以上正解で
博士認定してくれます。
一回でピーターパン博士認定!(笑)

認定証をプリントアウトして
会場に持っていったら
ピーターパングッズを頂いちゃいました。
ちなみに ピーターパン鉛筆!
これって300円で販売していたものと
同じでしょうか?
 
夏の風物詩?(笑)
『ピーターパン』観劇終了です。

妖精の粉をちょっとだけ浴びる
事が出来たので・・・・・


 いい事が起きる?と良いなあ~(笑)


2010.07.24.21:40
『エリザベート』公式Blog
更新が続きます。

アンサンブルさんの紹介動画
そして続いては
気になるお稽古の様子が
UPされました。

島ルキーニのお稽古着の
カラフルさに目を奪われますが・・・・(笑)
一緒にお稽古は 子ルドちゃん 

お城にいる時だけでも~♪
ボクを一人にしないで~♪
歌う 子ルドに

呼んでくれれば来ててあげる~♪
と3人トートのお稽古。
ここにも子ルドちゃん。

瀬奈シシィと祐さまトートの
練習シーンは
背中だけの禅フランツが
見えます(笑)
お元気に稽古中~ (^o^)/

トート3人いるから
同じシーンを三回
シシィの二人にも付き合って・・
凄いお稽古してそうな
禅フランツですね。

馬車のパレード・シーン
勝ったのね♪とシシィが
歌うシーンが近そうです。

この体制になると
禅フランツはそろそろ
馬車から下りる準備でしょうか?(笑)

ますます熱が入るお稽古場!
そんな雰囲気が伝わって来ますね。

Blog の更新、こんな情報が嬉しい。
期待を煽られます(笑)

あと幾つ寝ると 初日?
指折り数えて待ってま~す。


2010.07.24.08:32
9月に、銀河劇場で再演決定との事

前回見損なったので 気になる公演だけど
9月・・・またスケジュールいっぱいだ。
エリザ祭 真っ最中だし!(爆)
 
出演
 溝端淳平×笹本玲奈
 別所哲也×紫吹淳、 
 加藤和樹×芦名星、
 植原卓也×倉科カナ、
 佐藤祐基×菊地美香、
 佐々木喜英×高橋愛「モーニング娘。」、
 藤岡正明×岡本玲、
 川村陽介×木南晴夏 (敬称略)
公演期間 9月8日(水) 9月19日(日)

日替わりなので、メンバーを選んで
見たい方は日程が合うかどうか?
それが問題だ!(笑)

ベッシー 玲奈ちゃん 紫吹さん
菊池さん 藤岡君 など
東宝ミューなどでお目にかかる
メンバーが気になるけど
無理っぽいなぁ~ 残念。

2010.07.23.23:13
気になる公演 7月編
Yahooエンタメニュースで
気になる公演を見つけた。

2011年 三谷幸喜大感謝祭 

●舞台『ろくでなし啄木』

出演:藤原竜也、中村勘太郎、吹石一恵
       (敬称略)
1月7日(金)~
東京芸術劇場中ホール、
イオン化粧品シアターBRAVA!、
天王洲銀河劇場

●舞台『国民の映画』
出演:小日向文世、段田安則、
白井晃、石田ゆり子 シルビア・グラブ
新妻聖子 今井朋彦 小林隆 平岳大
吉田羊 小林勝也 風間杜夫 (敬称略)
3月7日(月)~
パルコ劇場、
森ノ宮ピロティホール、
神奈川芸術劇場

●舞台『ベッジ・パードン bedge pardon』
出演:野村萬斎、深津絵里、大泉洋、
浅野和之  (敬称略)

6月6日(月)~7月31日
世田谷パブリックシアター
 (SISカンパニー)

この作品には 浦井健治さんも出演!
浦井君のHPで発表になっている。


●舞台『90ミニッツ』
出演:西村雅彦、近藤芳正
     (敬称略)
12月~
パルコ劇場

他にも映画や書き下ろし小説
WOWOWでのドラマ?など
いろいろあるらしいけど
舞台だけ ピックアップ(笑)

ミタニン芝居は、チケが取り難い。
でも~~マジ気になる舞台。

チケ取れるといいなぁ~
な~~んて 
2011年の舞台のお話ですよ~(笑)

ほんと演劇の世界は・・・・
半年どころか場合によっては
一年も先行くそんな世界。


でも、ここまで普通になっていれば・・
鬼もあきれて笑わないんじゃない?

2010.07.23.21:19
『エリザベート』
2004年に登場した
禅フランツ

キャスト紹介の写真は
ず~~っと同じもの。

それが今回 撮り直しを
したらしい!

8月9日 『エリザ』の初日
入場したら 先ずは・・・・
パンフ売り場に並ぼうっと!


いったい何冊目の
エリザ・パンフだろう

初演から始まり
見に行けてないのに
綜馬フランツとの
対談ページがあると聞き
お取り寄せしたパンフ。
さらには、禅さんのサイン入りなんて
嬉しいパンフもあるけれど・・・・


今回、撮り直したお写真が
ページを飾るらしい~♪


 何冊目でもいいんです。
もうそれだけで、お買い上げ 決定!(笑)



2010.07.22.23:28
シアター・コクーン
ロビーから一歩はいれば・・・
舞台には歌舞伎幕
両サイドには 真っ赤な提灯が
並んでます。

前回コクーンが
コクーン歌舞伎だったので
アレッと思いましたが(笑)
色がね 中村屋さんから変わって
緑・朱・黒のになってます。

出し物は歌舞伎?(笑)


『ファウストの悲劇』


演 出 蜷川幸雄

出演
ヨハン・ファウスト博士・・・野村萬斎 
悪魔メフィストフェレス・・勝村政信 
騎士ベンヴォーリオ・・・・・・長塚圭史 
口上役/田舎者の馬番・・・・・木場勝己 
ファウストの弟子ヴァーグナー/
ドイツ皇帝カルロス五世/
ファンホルト公爵・・・・・・・・・白井晃

博士の友人魔術師ファルデス/
ねたみ/ローマ法王/
馬商人・・・・・・・・・・・・・・・・・たかお鷹 
学者1/悪魔/怒り/修道士/
騎士マーディーノー・・・・横田栄司 
博士の友人魔術師コルネリウス
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・斎藤洋介 
田舎者の料理人レイフ/食欲
/貴族・・・・・・・・・・・・・・・・・・大門伍朗

酒屋のおかみ・・・・・・・・・・市川夏江 
ふしだら/アレクサンダー王妃
ファンフォルト公爵夫人・・大林素子 

悪魔/バリオル/大魔王ベルゼバブ
/アステロ/従業員・・・・・・マメ山田
天使/悪魔/ベルチャー
/ベリモス/召使・・・・・・・・日野利彦 
学者2/女装悪魔/プライド
/ロレーヌの枢機卿/
兵士/御者・・・・・・・・・・・・大川ヒロキ 
悪天使/修道士/騎士フレデリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・二反田雅澄 
悪魔/善天使/修道士/酒場の主人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・清家栄一 
悪魔/ルーシファ/修道士/
アレクサンダー大王
/兵士・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・星智也
大食らい/修道士/貴族・・・・澤魁士
悪魔/修道士・・・・・・・・・・・・・時田光洋 
怠慢/修道士/貴族/老人・・・中野富吉 
天使/悪魔/修道士・・・・・・・大橋一輝
悪魔/修道士/ベルシア国王ダリウス
/兵士/兵士/馬・・・・・・・・・手打隆盛 
悪魔/修道士/ヘレナ・・・・鈴木彰紀 
悪魔/修道士/馬・・・・・・・・川崎誠司 
悪魔/修道士・・・・・・・・・・・・浦野真介 
悪魔/修道士・・・・・・・・・・・堀源起
      (敬称略)




ここからネタばれ含みま~す。


2010.07.22.21:00
『エリザベート』公式Blogに
お邪魔したら

 エリザベート検定

って なんだ?(笑)

興味津々
とにかくチャレンジ!

あらっ 10問正解だって~♪
エリザベート・マスターの称号を
頂いちゃいました!
一問だけ 感で答えたのが
あったけど(爆)


禅フランツが表示されないのが
寂しいから、 貼り付けなかった
BlogParts
エリザベートマスターの
表示はここに出るのね

 思わず、こちらは、貼り付けてしまった~(笑) 



2010.07.21.22:03

主要キャストのインタビュー動画
新シシィから・・トート
ルキーニ ルドルフと来て

 エルマー ツェップスと
意外な方向に・・(笑)

新皇太后の寿さんも未だだけど
禅フランツがまだなの。 

 ♪エリザ にフランツが
 ないじゃない?! って
   
ヴァンホッパーさんになって
歌ってたんですが・・
ね 珈琲にクリーム
  エリザにはフランツ(笑)

待ってました!東宝さん。
ついにUP 有難うございます。

 禅フランツ 来ました~~!

それも 若フランツです(爆)
ルドルフより若い年齢設定の
若フランツ~♪

  これは貴重だ!
2010.07.21.21:37
 シアタークリエ 
また来ちゃいました~♪

『ドラマチカ ロマンチカ』

出演
彩吹真央 / 金 志賢
知念里奈 / 新妻聖子
井上芳雄
 (敬称略)


黒一点!男性は井上君だけの
 SONG・SHOW

第1部 DRAMATICA(ドラマチカ)
M-1 Le Bien Oui Fait Mal
M-2 Bim Bam Boum
M-3 Elehant Love Medley
M-4 El Tango De Roxanne
M-5 Tメドレー (tohoメドレー)
     キッズ・ゲーム
     ビッグ・スペンダー
     リトル・コゼット
     Moment Of Truth
Too darn Hot
ラ・マンチャの男
M-6  Cinema Italiano
M-7 Listen
M-8 ガブリエラの歌
M-9  No Me Diga
M-10 Kissing You 
M-11 The Show Must Go On

第2部 ROMANTICA(ロマンチカ)

M-1  Nella Fantasia
M-2  I'll Fly Away
M-3 A World To Believe In
M-4 The Prayer
M-5 A question Of Honour
M-6 Angel
M-7 Halo
M-8 You RAise Me Up
M-9 Canto Alla Vita
M-10 The Face
M-11 Time To Say Goodbye
M-12 The Rose
M-13 Joyful Joyful
M-14 Lullaby

入れ替わり立ち変わりの動きを加えて
曲を聞かせてくれます。

MCトークはほんの僅か、
歌手として歌を聞かせるスタンスの
今日ですが・・・・・
でも歌うだけではない何か?
そんな何かも感じます。
動きが雄弁に何かを語るんですね。

振りもついています。

一生懸命練習したんです!
と力説していた芳雄くん(笑)

3日間だけでは惜しいっ!
 追加公演決まったけどとも
言ってました(笑)
そんな芳雄くんに
上手く受けたり 流したりの
聖子ちゃん 
漫才のようなテンポだよ~

さすが TVでの司会経験者!

彩吹さん 感心してる?(笑)

お芝居を離れての歌、
けれどShow仕立て、
新しい形の 新しい試みの
舞台ではないでしょうか。

新しいから この場に
出演されている
皆さんの新しい顔が見える

役を離れ、いろいろな曲を
切り口を変えて歌う。

彩吹さん 宝塚退団後の初舞台。
男役以外の姿のお披露目。
セクシー衣装も登場で
ドキっとさせます。
歌の担当は少なめだったかと?

金さん
ハスキーヴォイス
ムードのあるお声は健在です。
隙間を埋めるような包容力も
感じるお声です。
ソロ曲では思う存分に・・・
このメンバーでは一人
と~~ても大人な雰囲気が
する金さんでした。

知念さんと新妻さん
このお二人 かなりな出番。
二人の歌う
リトル・コゼット♪
今度のレ・ミゼでは
お二人ともファンテなのねと
思いながら 可愛い
リトコゼを・・聞かせて
頂きました。

知念さん 
衣装で雰囲気も
随分変わる気がしますね
ソプラノが綺麗~~。

新妻さん
ほとんどかわりばんこ?と
言うくらい出が多い
そして『キャンディード』で
聞かせてくれたような 
オペラ張りのハイ・キー・・・で
これも凄い~♪

芳雄くん
女性に囲まれて
 サポートする!(笑)
ステキなナイトぶりで・・・・
もちろん歌もかなり聞かせて
くれるけれど、いつも以上に
力が入ってないですか?
心配になるくらい、力一杯な
歌声です。

コンサート形式としては
意外と長い、
クリエ・コンサートもでしたが
こちらも 約3時間、

これど 出演者の熱演も
あって、いつの間にかの
 終演時間

アッと言う間の3時間でした。

ミュージカルの舞台ばかり見てると
たまにはこんなコンサート形式も
新鮮で良いですねぇ(笑)

でも、ミュー好きはバッチリ濃いお芝居が
好きな方が多いのではないかと思うので、

  たまには・・と但し書き。(笑)



2010.07.21.09:49
『ピアフ』@安蘭けい

速報チラシ GET!


伝説の歌姫 エディット・ピアフ
安蘭けいさんで音楽劇に。
共演の方についてはまだ発表は
有りませんが、気になる公演です。

『ピアフ』(仮題I
会場 : 天王洲 銀河劇場

2011年1月20日(木)~2月13日(日)

これも 来年の舞台ね(笑)



2010.07.20.23:38
14:00開幕 16:10終演予定
休憩20分ありで
意外と短い 赤坂歌舞伎。

赤坂ACTシアター
『人情話文七元結』『鷺娘』

都内某所より移動。
地下鉄を乗り継ぎ予定どおり
20分前の赤坂到着でした。

筋書きを買い 座席へ
サイドの通路側、

前の席の方に視界をふさがれる事が
心配いらないお席(笑)
おまけに下手寄り席だったので
客席おりで去ってゆく勘三郎さん
目の前で一芝居、
嬉しいお席でしたねぇ~(笑)

『人情噺文七元結』
お話は聞いた事のある様な人情物
博打に手を出し 年越しも出来ない
左官の長兵衛のお話だ。

左官の長兵衛  中村勘三郎
女房お兼    中村扇雀
和泉屋手代文七 中村勘太郎
家主甚八    井之上隆志
鳶頭伊兵衛   片岡亀蔵
和泉屋清兵衛  坂東彌十郎
角海老女房お駒 片岡秀太郎
長兵衛娘 お久 中村芝のぶ
 他のみなさん

長兵衛は、博打に手を出し
家賃は滞り 米屋 酒屋にも
借金を作り年越しもままならない。

よくある人情噺でしょ
大家さんが 家賃溜めても
面倒みてくれたりする・・・・(笑)

落語から来ている噺らしく
ホロっと来ます。
でも笑いもしっかりと
散りばめられている

身投げをしようとする
文七と長兵衛のやりとりは
見所ですね
笑いをとりながらも
金をおいてゆく長兵衛

タッタッタと駆け抜けてゆく
このシーン 客席から下手ドアへ
抜けてゆくんです。

この後の展開がまた可笑しい。
まる~く おさまるまでの
和泉屋清兵衛と文七
長兵衛とお兼の行動が 
またまた 笑いを誘います。
 
赤坂歌舞伎、わかりやすく
歌舞伎を見せてくれますね。

休憩後は七之助さんの
『鷺娘』
白装束で雪の舞い散る中
静かに踊る様は 別世界に
誘ってくれます。

一転 引き抜きで
色鮮やかな衣装に変化。

さらに変化しては
鷺の精の 恋と命を
舞で魅せます。

深々と降る雪吹雪も
舞台効果満点
背をそらせ 今にも
頭が床に着きそうな 
海老反りも凄いですね。

儚い夢のような
二幕も美しい舞台でした。

毎年楽しみな
赤坂歌舞伎です。