現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2009年12月
2009.12.31.21:06
大晦日の忙しい最中、
某所にて

『ディートリッヒ』
和央ようか 鈴木綜馬 花總まり 宮川浩
桜木涼介 麻尋えりか 今陽子 横内正 他
Special Appearnce
 吉田都 (東京公演のみ) 
(敬称略)

・・・・の先行抽選のご案内。

和央さんの久々の舞台だし~
綜馬さんと宮川さん観たいし~
ここでチケット確保出来たら
嬉しいな!と申し込みしてみた。

新年の運試し チケットの神様の
ご機嫌はどうかしら?(笑)

抽選の結果は12日にわかります。

 ちょっとだけ期待してみる(笑)

2009.12.31.18:27
大晦日になりました。
一年の終り 大晦日です。
このBlog にいらしていただいた皆様に
ご挨拶を・・・・

  有難うございました♪

石川禅さんの舞台を中心に
あちこちと節操のない 観劇バカの
日記でございますが、
ささやかにでも続けていければ良いなぁ~と
念じております。

今年一年の感謝を申す上げますと共に
来年も引き続きよろしくお願いします。<(_ _)>

2009.12.30.20:14
禅さんの舞台で一年間

昨年12月25日は
ミュージカル『エリザベート』の
千穐楽でした

そして 新年2009年になり

帝劇だけではあきたらず
大阪梅芸の『エリザベート』
発の大阪遠征が一月の事。

さて次の禅さんの舞台は・・・・
発表7月『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』
で大役に挑戦!
新役だし お稽古に時間も取られるし、
少し間が空いて禅さんの姿を見ることが
出来ないなんて寂しいな~と思っていたら

しっかりと M・G(メンバーズ・ギャザリング)
3月に入れてくれました♪

お稽古に頑張っていると信じて
待った4・5・6の三ヶ月。

ついに来ました~
夏の『ヴァンパイヤ』祭り(笑)
2ヶ月の熱い夏。

良い思い出。燃え尽きた夏
9月の博多座は、諸般の事情から
あきらめ・・

10月の『レ・ミゼラブル』
教授役から一転、ジャベール警部
クワトロ・キャストの為
重点的にスケジュールを合わせて
帝劇通いでございます。(笑)

11月末開幕の新作に
お稽古に入るため 
禅ジャベールは10月中しか
お会いできませんでしたから~

お稽古期間は、仕方ありません(笑)
新作『パイレート・クィーン』の開幕を
待ちわびて・・・

11月28日無事幕を開けた
『パイレート・クィーン』では
ビンガム卿 エリザベス女王の側近
野望を持つ男・・・が、
いざ 蓋を開けてみたら
野望を持ち、権力を嵩に来て
民衆を苦しめる悪役なんだけど
どこか詰めが甘いビンガム卿が
舞台上にいました(笑)

そして今年もクリスマス
12月25日は
ミュージカル『パイレート・クィーン』の
東京公演 千穐楽!

駆け足の一年でした。
禅さんの舞台と共に
一年が過ぎました~♪

まぁ 合間には ちゃっかりと
他の舞台も見せてもらっていますけどネ(笑)


一年、長いようで 短く感じる時間。
特に 演劇の世界では、スケジュールが
びっちり組まれ、先へ先へを
予定が発表されて行く。

禅さんを応援し始めて 幾つ
お正月を重ねたのだろう~

さてと次の禅さんの舞台は・・と

大阪『パイレート・・』
まだビンガム卿に会えるじゃないか

 行っちゃお~~っと!


2009.12.29.18:33
いきなりですが・・・・(笑)
『ブルー・ウォーター』
   ~20××火星編~

10年3月3日 から 10日
シアター風姿花伝

出演 中川杏奈 栗原茂 齋藤直樹 
    佐藤晴彦 五十嵐明 椿真由美
    佐藤麻衣子 眞藤ヒロシ 
    巌大介 矢内文章 (敬称略)

『安楽兵舎』を観にいった折に
いただいたチラシ・・・

出演者の次回作が入ってる事が多いのですが、
『安楽兵舎』で女医さんとダンサーの二役を
Wキャストで頑張っていた佐藤麻衣子さんが
出演ですね。

いつものミュージカルとは
ずいぶんと傾向の違いも・・・・・

 でも気になるんです(笑)
いつもの如く日程的には・・きっつ!
マチネ公演を中心に見ているのですが
マチネって4公演しかありません

行けるのか?
いつもの如く疑問系(笑)

2009.12.28.21:36
10年1月の観劇予定

早々と埋まってゆく予定・・・・
でも昨年の飛ばし具合から思うと
少なめなんじゃないかと思います。
なんたってリピートが無い!(笑)

1月の観劇予定

■ 『ANJIN』
~イングリッシュ・サムライ~
■ パイレート・クィーン(大阪)
■ ファニー ガール
■ 『ウーマン・イン・ホワイト』
■ 『アイーダ』四季
■ 『血は立ったまま眠っている』
■ 『ライオン・キング』
■ 『えれがんす』


『パイレート・クィーン』
あれだけ帝劇に通ったのに・・・・
まだ 大阪公演があるよ (爆)
大千穐楽なので~す。
海賊船を追いかける禅ビンガム卿に
逢えるのもこれまでか。
3月中日『レベッカ』まで寂しいなぁ~
舞台では・・・なんですけどね

2月には、ファン・イベントが
ありますから~(笑)

など感傷に浸っている暇はな~い!
あちこちの劇場 放浪の旅(笑)

銀河劇場 大阪梅芸 青山劇場 
シアター・コクーン 四季劇場ほか
西へ東へと またまた大忙しの
一年の始まりです。

2009.12.27.21:34
次から次 気になる演目が発表に・・・

ミュージカル『ディトリッヒ』
和央ようか 鈴木綜馬 花總まり 宮川浩
桜木涼介 麻尋えりか 今陽子 横内正 他

Special Appearnce
 吉田都 (東京公演のみ) (敬称略)

東京公演
青山劇場 2010年3月12日(金)~28日(日)

大阪公演
梅田芸術劇場
    2010年4月3日(土)~4日8日(日)

『super monkey』チケット発売後の
急な公演中止から、暫くぶりの和央さんの
舞台ですが・・・・
花総まりさんも久しぶりな舞台のようですね。

共演者のお名前に 鈴木綜馬さんや宮川浩さんの
お名前があるので、目に止まった作品です。

3月は、東京『レベッカ』開幕前。
だけど中日に行く予定だし・・・・
他にもいろいろ(笑)
なが~~い上演時間の『ヘンリー六世』も
待ってて、既にけっこう予定ありです。

チケット争奪戦も なかなか厳しいかもの
この演目 果たして観に行けるでしょうか?(笑)

2009.12.27.21:30

『ガイズ&ドールズ』


スカイ・・・・・・内 博貴
サラ・・・・・・・・笹本玲奈
アデレイド・・高橋由美子
ネイサン・・・・錦織一清
  (敬称略)
公演期間 10年4月3日~4月30日
 会場  シアタークリエ

 う~ん 見てみたいような
 見られなければそれでもいいような・・・
微妙なキャスト (爆)
ましてや 帝劇『レベッカ』月間!
禅さん舞台の応援中の
真っ只中であります。

玲奈ちゃん 由美子さんは
見たいけど・・・・

どうなるかは・・神のみぞ知る(笑)

2009.12.27.00:20
『エリザ』&『M!』
東宝さんの人気演目
公演予定が 公式HPに
発表になっています。

レ・ミゼラブル(2011年公演)
2011年4・5・6月ロングラン公演決定!!

エリザベート
【公演期間】2010年8月9日~10月30日


モーツァルト!
【公演期間】2010年11月6日~12月24日



『パイレート・クィーン』上演中の帝劇で
チラシはもらえたのですが、
キャストさんまるで記載がありません。

これで帝劇の来年の4月から12月までの
演目がほとんど埋まりましたが
再演ものばかりです。

そうなると 問題はやはり
キャスティング(笑)

『レ・ミゼラブル』については
現在 全キャストについて
オーディション募集中との事。
新しい風が吹くのか
実績あるキャストで
手堅くまとめるか

うまい配分で、リピート観劇させて
くれるのか(笑)
キャスト如何で、観劇回数が変わりますから~(笑)

『エリザ』も『M!』も
同じような傾向にありますね

やはりキャスティングって

   大事よね~
2009.12.26.22:16

人数は 250名 東宝さんにしては
少なめかも知れませんね~

月曜日の13:00からと言う微妙な
時間帯なのですが・・・・
そして出演者予定者の中に
禅さんの名前がないのが、
これまた微妙ですが・・・

 応募してみようかなぁ~(笑)

前回クリエ公演に通いまくり
今回もかなりの枚数のチケットを
手配済み(爆)

中日遠征も大阪遠征も
企ててますが・・・・なにか?(笑)

いち早く体験する資格充分あるんじゃ
ないかと思う・・・・けど

多分 外れるんだよね(笑)

2009.12.26.11:26
ついに東京千穐楽!
PQ東京楽

祐さまティアナンの歌声に酔い
涼風女王の高音に聞き惚れ
グレースの凛々しい姿に
胸躍らせて(笑)

ビンガム卿に笑わせてもらって・・
キャラが違ってますか?(笑)

今井族長の颯爽とした姿
ダメ夫のダーナルも、可哀相で・・

みんなが愛すべきキャラを演じ
東京公演、約一ケ月
無事に幕を下ろしました。

新年早々開幕の大阪公演まで
キャストさんたち束の間の休暇ですね

大阪舞台稽古など考えて、
2・3日後には大阪入りする方も
いらっしゃっるかも・・・などと
大阪に思いを寄せてしまいました。


しかし 千穐楽カテコ 
盛り上がっては、いたけれど・・・・
残念なのは キャストさんの挨拶などが
なにもなかった事

千穐楽で クリスマスなのに!
特別カテコなんかを期待しちゃったのは
自分だけじゃないと思う~

上演終了のアナウンスにも負けず
客席の拍手がいつまでも続いていたのは
キャストさんの一言を待っていたんじゃ
ないかな

サプライズで祐さんのクリスマス・ソング(笑)
が聞けたあの公演 
そんな思い出、忘れちゃいませんよ~

日生『エリザベート』の治田さん司会の
30分にも及ぶあの空間
忘れちゃいませんよ~

『レベッカ』だってちょっとだけ
挨拶あったのに~
特別カテコ想定してなかった
準備してなかったって事ですネ

今回の『パイレート・クィーン』
初日も海外ゲストさんだけの
挨拶でキャストは何もなしで、
楽こそ!って期待したのに~
何も無しって寂しいデス(笑)



大阪の大千穐楽には
何か やってくれるかな?


ね?梅芸さん 期待してて
いいでしょうか? (笑)
2009.12.25.22:22

昨日に引き続き、

『パイレート・クィーン』

千穐楽に向かいラスト・スパート!
見る方だって勢いついてますから~(笑)

初日の?が飛んだあの日
冬だし~暖気運転が必要だったのね

禅ビンガム卿だけは初日から
濃い目だったけど、
さすがにベテランの方々
回数を重ねるうちに
滑らかに舞台が廻り 
キャラが生き生きと動くように
なって来ていると思います。

より強く愛を信じ、信念に生きた
グレース

ただただ、グレースを守り
愛し続けるティアナン

女としての幸せを願いつつ
グレースに後を託すドゥブダラ

愛を捨て、孤独の中
権力の中で、生きたエリザベス

権力と野望をその手に
掴もうとするビンガム卿

グレースとの結婚に、失敗し
ついには命まで落としてしまう
ダーナル

ストーリー的には、
あまりに簡単に 停戦して
しまうエリザベスとグレースに
おいおいっ!と思って
ビンガム卿の七年の苦労は何?(笑)

どうも、圧政でアイルランドの民衆を
苦しめたと暴露されてますから
ここは仕方ないのかな?

ロンドン塔から自由の身になった
グレースが民衆と共に直訴。

結果ティアナンが自由の身に
なって感激の再会時に なぜ
グレースは、 
”なんて格好”をしているのか?

着替える時間なし 
・・・・・・・なのは承知の上ですけど(笑)

皆様 熱く舞台上で燃焼してますね

祐さまティアナンは、
柔らかく 高く
低く、静かに
さまざまな声音を
使い分けて愛の歌を
奏でてくれます。

情熱的な愛の歌だし~
こんなに守ってくれたら
素敵(笑)

涼風女王さま 
少しお疲れ?
ビンガム卿に向かっての
 ♪これが~さ~~~い~ご♪

 さ~♪を超高音で歌うのですが
上がりきったと思うと直ぐ下降気味

初日の方が綺麗に上がり
さらに伸びていたような気がします
きつい音域を連日だし・・・
お疲れでしょうね

禅ビンガム卿もお疲れか
えっ!と
思ったのは、女王との絡みで

♪あのお方”と”世継ぎ・・・・・つとめ~♪
        
”と”の部分が " の"? 
そんな風に聞こえたけど そら耳?(笑)
禅ビンガム卿のソロ曲ないけど 
歌のシーンは熱唱ですから~ 
コーラスの中にあっても
抜けて聞こえてくる~
今回の役柄のあの声は、喉に負担の
かかる出し方なのかな?と
思ってみたり・・・・
やはり お疲れだろうな~

女王にアイルランド総督を命じられる時も
グレースに、陛下の部下が略奪を繰り返し・・と
訴えられた時も、禅ビンガム卿の
表情は、クルクル変わり
 ・・・さすがに細かいです。

非道の圧政のビンガム卿

悪役・・・・
でも、女王にはとても忠実な感じで
野心も国を乗っ取るより
女王の夫の座狙い(笑)
憎むべき敵役というより
なんか愛らしい感じになってるのは
禅ビンガム卿ならでは・・と思えます。
女王の前でのヘタレ加減が
だんだん大きくなって、客席から
笑い声が聞こえてきます。(笑)

キャストが変わって
演じ方次第で 芝居の中の
位置づけも変わりそうな役。

涼風エリザベスと禅ビンガム卿の
作り出した この芝居空間
大好きです。

本日も前楽とあって
最後も 盛り上がりました~

スタンディング!!!
アンコール拍手も続き
三人 三人カテコ&
モイチド・ダンス(笑)

アンサンブルさんがもう一度
カテコで踊ってくれるダンスね
踊ってくれて、会場からは
ブラボーの声が聞こえてた~


さっ あとは東京公演
明日 一公演を残すだけ

頑張って見に行きます!

2009.12.25.21:15
東京グローブ座
この劇場もちょっとご無沙汰でした。
駅からの道は覚えていましたが・・・・・(笑)


『暗くなるまで待って』
出演者
スージー・・・・・・・・・朝海ひかる
マイク・・・・・・・・・・・葛山信吾
クローカー・・・・・・・窪塚俊介 
サム・・・・・・・・・・・・・ 山口馬木也
ロート・・・・・・・・・・・加藤雅也
グローリア・・・・・・ 伊藤有沙 
警官1・・・・・・・・・・ 石川雅宗
警官・・・・・・・・・・・・・河合朗弘
          (敬称略)

2007年に彩輝なおさんスージー
浦井健治さんロートで、
見ていた舞台。
キャストがまるで違うので
やはり違いますが、
舞台セットは、とても似ている
演出さんも多分違う筈なんですが
お話からしてこうなるしかない?


推理サスペンスもの舞台なので
次ページに続く・・・・・・

2009.12.24.22:50
盛り上がってます。やはり前楽ですね。
本編では、少しお疲れも見えるかな?
と思う部分もあったけど、
カテコでは、祐さんが大きく頭上で手拍子。
飛び跳ねていたし、
禅さんも、元気に手拍子。

楽モード突入みたい。

2009.12.23.20:40
祝日ですね~
お休みだったら・・・来ちゃいます(笑)
『パイレート・クィーン』

見たばかりの舞台で、もう舞台進行も
だいたいのところが頭に入り

ここで祐さまティアナン
見張り台に上っていくなとか

下手花道から禅ビンガム卿が
登場だなとか
カーテンが下りて、後ろには
涼風女王がスタンバイだなとか

一旦 ここでグレースとティアナンは
捌けるのねとか

ここで、ダンス!とか(笑)

結婚式のシーンでは
保坂グレース 今井グレースパパ
宮川ダーナル 中山ダーナルパパ
アイリッシュステップを踏みます。

中山ダーナルパパのお相手は
・・・・・イブリーンで~す (笑)

この辺になると、今日は誰を
中心に見ようかなと悩みが生じます

今井パパってば いつの間にか
大きな踊りの輪から
外れて後ろに廻ってるし~(笑)

結婚式が終ったら
祐さまティアナンが 
嘆きのソロで、
聞かせてくれるシーンだ とか

イギリス軍のフォーメーションも
鮮やかで、この時床面には
照明によって一松模様が
映し出されてる。

ここまで来たら ビンガム卿
後ろに控えてる頃ねとか (笑)

そのビンガム卿
コミカル風味がさらに強くなった感じ?
女王陛下と二人 やり合ってますね~
 
なんか思いっきりやり合えて
楽しそうですらあるんですけど(笑)

台詞の言い方もオーバー気味
あっ これいつも?(笑)
当社比 20パーくらい上がって
いたようですが・・ どうでしょか?(笑)

カテコでは、二度目に三人スキップ
祐さま×今井パパ×宮川ダーナル
保坂グレース×禅ビンガム卿×涼風女王さま
宮川ダーナルと祐さまティアナンのハグ。
禅ビンガム卿は
忘れずに涼風女王のエスコート!

この辺はカテコの回数が多い時の
デフォになりつつあるようですね。


もう楽も近いので、会場内盛り上がること。
ほぼ スタンディングで、アナウンスがあっても
拍手は鳴り止みません
アンコール拍手ですね。
皆で登場のあと アンサンブルさん達を前に出し
アイリッシュ・ダンス もう一度

主要キャストの皆様が前に入れ替わりカテコと
回数が多かった~

公演回数 明日のマチソワと
あさっては 東京千穐楽を
残すのみ

明日は昼は無理だけど
ソワレ公演と千穐楽公演と
禅ビンガム卿を、見届ける予定・・・

あ~ぁ 終ると寂しくなっちゃうな~。

2009.12.22.22:00
気になる公演シリーズ
さて その演目は、
『2人の夫とわたしの事情』
10年4月17日(土)~5月16日(日) 
Bunkamuraシアターコクーン

演出・上演台本:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

出演:松たか子 段田安則 渡辺徹 大森博史 
   新橋耐子 皆川猿時 水野あや 池谷のぶえ 
   西尾まり 皆戸麻衣
(敬称略)
SISカンパニー公演

これも見てみたい舞台だっ!
ケラさん演出 
出演者には 松さん 段田さん
      渡辺徹さんのお名前も見えます。

日程調整が・・・(汗)
だって『レベッカ』帝劇公演の
予定でかなりスケジュールが埋まってる。

なんとかなるか? 
一公演くらい 時間がひねり出せるか
いつもこんな事になってばかり・・・
 
 懲りないなぁ 自分!
2009.12.21.21:39
昨日、来たばかりなのに、
再び帝劇です。
(その分 土日出勤しなくちゃ~)

千穐楽まで、あとわずか。
あっという間に過ぎてゆきますね。

リュート?(縦笛)の調べに乗って
一気に海賊船で船出、
そんな気分です。

音楽も随分と、耳に馴染んできました。
盆の上の海賊船もそう見えるし・・・
カーテンの前は王宮に思えます(笑)

アイリッシュ・ダンスの靴音が
綺麗に揃って聞こえてくる。

最初は、ダンスシーンが多くて
物語の流れを切ってしまうような
印象を受けたのですが
もう 平気です(笑)

保坂グレース
殺陣シーンなどは 未だに
きつそうだけど、
パワー溢れるグレース
最後のティアナンとの再会では
泣き笑いの表情。
ここで 良かったねと言って
あげたくなります。

祐さまティアナン
昨日の今日だけど
手の振りがもっと減っていたかも?
グレースの料理裁縫 くそくらえ!に
以前はあ~~ぁと言う表情を
していたのに 昨日・今日は
クスッと笑って 仕方ないという表情
胸で切る十字がおざなりっぽい(笑)
少しずつ変わって来ていますね
力いっぱいの熱唱シーン
ど~~んなに・・♪
この歌の熱唱が凄かった~

涼風エリザベス女王
ちょっとだけ 高音が心配な
ところがあって・・・・
珍しい事です。
か弱い女の姿は
見せないと歌うように
どんなにか孤独だったろうと
思わせる女王

アントワネットといい
エリザベス女王といい
こう言った役が 嵌りますね

今井ドゥブダラ族長
族長の威厳と
グレースのお転婆に
ハラハラさせられ、
船に黙って乗り込んだ時は
かなり怒ってて怖い(笑)
でもグレースが可愛くて
一族を束ねる責をを託して死んでゆく・・・
すてきなパパ。こちらもはまり役! 

宮川ダーナル
まずお酒を飲んで酔っ払っている
シーンが多いけど・・
特徴のある宮川さんの声で歌われる歌
一番に覚えた気がする。
アイリッシュ・ダンスもあるし
ティアナンとの戦いで、
殺され役でもあって
いろいろな顔を見せてくれますね

禅ビンガム卿
熱く濃くなって・・
女王とのやりとりも
かなりなもの

禅さんの舞台を見ているという
実感が・・・・(笑)

アイルランド総督を命じられた時の
ちょっと情けない顔とか
女王に失言 オデコピシャっとか
ビンガム卿、強がっていても
偉そうに見えなくなってる~(笑)

男の留守に奇襲をかけ、
反対にやられてしまうビンガム卿
このシーンでは鎧すがたです。

マントは毛皮なしで
裏地は赤、

ビンガム卿の衣装って
最初に登場の豪華版
そして、上着だけ脱いて
鎧をつけマントも変えると
戦場の衣装?

鎧の上に毛皮マントの時も
あったけれど、
その組み合わせで全部?

他もあちこち見てしまうので、
確信が持てません
どうでも言い事なんですけどネ(笑)

『パイレート・クィーン』

カテコ、本日もスタンディングです。
アイリッシュ・ダンスに手拍子を打ち
楽しい気分で劇場を後に出来るのが
良いですね~


そろそろ東京公演
千穐楽が見えて来ました。

 本当に早い~~~~!

2009.12.20.21:51
日曜日のマチネ
帝劇ロビー 混みあっています。
まだ開演30分前だと言うのに
化粧室の列もかなり伸びています(笑)

客席もほぼ満員? S席とA席の間に
補助席も出ていたし~2F席も埋まって
いるように見えました。

『パイレート・クィーン』
中日(なかび)も過ぎて、
舞台、ノって来ていますね
本当に流れが良くなったと感じます。

主要キャストの歌が安定しているのも
嬉しい・・・・

イブリーンも荒木さんの歌声、
ゲール語の歌も含めて 聞き易いアルト
オマリー一族の司祭のような立場
歌声がイメージぴったりで素敵です

ダーナルの父親役の中山さんも
安定してて・・・こちらはカテコで 
あの重い衣装のまま、アイリッシュ・ダンス
海賊アンサンブルさんと一緒に
ステップを踏んでいるのも凄いッ。

皆様 安定していると一言で
書いてしまうとそこで終っちゃうから
ちょっとだけ(笑)

祐さまティアナン
聞き慣れたのか、
祐さまが歌い慣れたのか
苦しそうな高音箇所が
減って来たように思う

手の振りは、いつものよう?
いえ こちらも少し減ってます。
自分の手首をつかんで胸に当てたり
保坂グレースと両手を繋いだり、
明らかなリズム取りの手の動きが
少なくなってる・・・・かも(笑)

失意のティアナンが
走り去るシーン
花道を走り始めたら
照明が追うのをやめましたよ
これいつからでしょうねぇ?

グレースの結婚のシーン
岩場で『考える人』ティアナン。
ここでの歌声は、膨らみを
感じさせる謳い上げ。
ロングトーンもあって
劇場中を震わせてる。
やはり祐さまは こうでなくちゃ!

保坂グレース
細い体で、あの声量
祐さまとのデュエット
負けじと綺麗な高音で
聞かせてくれますね。

結婚式のシーンで
何気にダンスを踊って
いる保坂グレース
ドレスに隠れて
足もとが見えないのが
ちょっと残念ですが
軽やかなステップを
踏んでいるはず。

今井族長 中山族長
宮川ダーナル 
保坂グレース
見事な足捌きです。

涼風エリザベス女王
白い化粧に心を隠したエリザベス

ですが、今日はビンガム卿に対する怒りも
愛する人に支えられるグレースを
羨み孤独を悲しむ姿も
より、しっかりと見えていました。


今井ドゥブダラ
一幕だけ・・・寂しいなぁ~
どこか2幕も出番ありませんかね~(笑)
あの貫禄ある族長の姿、
もっと見たいです

宮川ダーナル(ドーナル)
舞台中の発音がダーナルなので
ダーナルで・・・(笑)
低めのあの特徴のある歌声
男は男だ~♪
そして対象的な哀愁を帯びた
洗礼式の歌から
~信じたな 馬鹿め~♪の
裏切りの歌へと聞き応え充分です。

結婚式では、アイリッシュ・ダンス
そして ティアナンと格闘シーン
舞台上で 躍り、駆け回り
歌い・・・あっと忘れた。
酔っ払ってたっけ(笑)
酔っ払いの動き、上手すぎっ!(笑)

女無しじゃ~ 寂しいよ~♪
ここ 今までは嘆くような
言い方だったっけど
今日は、泣きが入ってましたよ~(笑)

禅ビンガム卿
そろそろ禅ビンガム卿が登場
・・と視線セット スタンバイ!(笑)

ビンガム卿の出のタイミングは
覚えた筈(笑)
カーテンが出たら先ず下手花道から
黄色が映える豪華な衣装
毛皮マント付き(笑)

イギリス軍のフォーメーション行進。
舞台中央から
この時は 衣装の上部分だけ変わる?
鎧をつけ 袖は黒一色になっていて
毛皮マントは無し

汚い罠作戦で 下手から
この時も 戦闘中なので
衣装は黒い鎧つき


グレースの誘惑、
~アンタ良い男ね~に
得意満面なビンガム卿ですが・・・(笑)

刀を突きつけられてからの
~二人の女にのろわれている♪
と歌う、力の入った歌声は、
ビンビン響いてきますよ~

女王の前に アイルランド地図を
持って上手から
この時は、黒い鎧衣装に
毛皮マントをつけてる?

7年の歳月・・・
髪のビンには白いものが・・・
でも、禅ビンガム卿の衣装は
最初の登場の黄色が映える
最初の衣装に戻ってませんか?(笑)

基本、上向き45度の顔の位置?
エリザベス女王の前では
気が散って・・・・と歌うように
下向きになって情けなさが
見え隠れじゃなくて もう 
はっきりしちゃってて・・・(笑)
とどめのカニさん横歩き
なんか、可愛くなってますから~

エリザベス女王に
チャンスをやろうと言われ
ちょっとニカッと笑う
禅ビンガム卿が可笑しい~(笑)

本当に良いように手玉に
取られている様子が
ますます強くなってる気がします。

ティアナンが身代わりを申し出に
来るシーンは 嫌味たっぷり
悪代官風味の笑い声もあり(笑)

~願いを叶えておやり~
の女王の一声に
ははっ!と笑い声は止めて
しまうのですが・・・


二人のライオンとトラの
話し合いの結果に

~陛下に魔法をかけたのですか~

と詰め寄るビンガム卿


静かに微笑み会う
女王をグレース
二人を前に 激昂する
ビンガム卿の図。

剣を抜き放ったビンガム卿を
厳しい声で 叱責する女王
さすが元宝塚男役
迫力の声です。

このシーンビンガム卿が
一人だけ 激しくなって
このシーンがまた雰囲気を
変えてた~。

ビンガム卿の歌声は 低音域を
中心に使う感じで、
響かせてくる強い声音が多い
喉に負担かかりそうな歌い方です。

カテコも一回多くてスタンディング・・・

ちょっとだけのつもりだったのに
長すぎっ(笑)


公演も、クリスマスまで!


禅ビンガム卿 そして皆様~
 ラスト・スバート 
  
   千穐楽まで頑張って~







2009.12.20.20:09
100周年の帝国劇場で、
『レ・ミゼラブル』
ロングラン公演 決定!

帝劇に縁の深いこの作品
そりゃ 絶対やりますよね~(笑)

全キャスト オーデション募集ですね。

これが問題!

禅ジャベールに 
また会えるのだろうか?
ひょっとして、役替えとか?
先も見えない~♪
ジャベの歌が聞こえてきそうだ(笑)

あまりに イメージとかけ離れた
キャスティングでも来たら
ついていけなくなるかも・・・・・。

2003年も少しそんな気配がしたけど
新生レミという別目線と
SPキャストがいる事で、戻された~(笑)
さらには、禅シャベ登場で・・・・
なので、11月レミは見ないて
終ってしまったの(爆)

本当に 更なる新生『レ・ミゼラブル』に
なるのか、今のキャストが
どのくらい続投になるか
興味は尽きません。

100周年にふさわしい
重厚な『レミゼラブル』を期待していますよ。

 東宝さま!

2009.12.19.21:44
ミュ-ジカル座
創立15周年記念公演の
案内葉書を頂きました。

『タイム フライズ』
2010年2月18日~2月23日
会場 シアター1010

出演
役名    月組・星組   

大輔・・・・・・・・中本吉成   
哲平・・・・・・・・松原剛志   
神崎 勝・・・・菊地まさはる 
五十嵐大作・・上條 恒   
江口隼人・・・・麻田キョウヤ 
古賀 光・・・・国友よしひろ 
芹沢富士雄・・佐野信輔    
加藤隆史・・・・尾花宏行   
中丸 修・・・・櫻井太郎   
富田 登・・・・松下祐士
吉田・・・・・・・・北村がく
峰岸・・・・・・・・諏訪友靖
木辺・・・・・・・・伊藤丈雄
森・・・・・・・・・・村田真生
土居・・・・・・・・晃映ヒロ
橋爪・・・・・・・・安田共志
守田・・・・・・・・勝守 理
    (敬称略)
これ以降女性の皆様が続くのですが
月組・星組で日に拠って
キャストが変わりますので要注意です。

松原さん出るんだ~ 
レ・ミゼラブルでお馴染みの
みな様のお名前がありますね~

『赤ひげ』は気になっていても
見られなかったので、今度こそ!(笑)

2009.12.19.21:03
東京開幕11周年記念日は20日。
でも、その日は、お隣の有楽町に
観劇時間帯がめっちゃ被る
用事がありましてね~(笑)

ならば、一日違いで見ておこうと
手配したチケット。
特にお祭りキャストでもなさそうだし、
四季のイベントは割りとアッサリだから
『パイレート』を優先しちゃいました。

記念日ウィークもなし
特別カテコもなし
全くありませんでしたね~
いつもの『ライオン・キング』公演(笑)

しいて言えば劇場入り口の
クリスマス・ツリーかな?
この間の『ウエスト・サイド物語』の
時には もう飾ってありましたけどネ

クリスマスに行った方が 
特製クリスマスカードを貰えちゃうらしい(笑)

本日のキャスト
ラフィキ・・・・・・・・・・・・・・・・金原美喜
ムファサ・・・・・・・・・・・・・・・・内海雅智
ザズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雲田隆弘
スカー・・・・・・・・・・・・・・・・・・川地啓友
ヤングシンバ・・・・・・・・・・・・林諒馬
ヤングナラ・・・・・・・・・・・・・・阿部日向子
シェンジ・・・・・・・・・・・・・・・・玉石まどか
バンザイ・・・・・・・・・・・・・・・・韓 盛治
エド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・木村龍帆
ティモン・・・・・・・・・・・・・・・・江上健二
プンバァ・・・・・・・・・・・・・・・・福島武臣
シンバ・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中彰孝
ナラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小松加奈
サラビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・渡邉万希子

【男性アンサンブル】
小原哲夫 南 晶人 武智正光
加藤 迪 田辺 容 長手慎介
大竹康平 星野光一 小田春樹
金光基成 清原卓海 虎尾信弘
片山崇志 山本 道

【女性アンサンブル】
英 陽奏 手塚宏子 小林英恵
原田真理 佐々木杏珠 鄭 雅美
谷井里衣 村上侑希 宮尾有香
中村友香 小松陽子 猪狩あすか
        (敬称略)

今日も、新キャストさん
いましたよ
ティモン・プンヴァのコンビ(笑)
良い感じの笑いを取ってました。
キャストが変わると間の取り方も
微妙に変わるのが面白いですね~

金原ラフィキ
力強い『サークル・オブライフ』
最初の一声で客席をつかみます。
良い感じです

雲田ザズ
岡崎さん 明戸さんから
自分的には、懐かしの雲田さん
一時は劇場に行くと雲田ザズだった
記憶がある

川地スカー
手堅くまとめて見せてくれます。
不安のない悪役スカーです

田中シンバ
ドリーミングのチロで見たばかり
あの時は顔が良くわからなかったけど・・(笑)
久し振りに田中シンバは、
感情豊かになってるように思えた。
初めてシンバで登場から比べると
ず~~っと大人の雰囲気になって
お茶目さが時々顔を出す感じ?

小松ナラ
シャドウ・ランド♪の時の振り
人によって随分印象が違います。
動きは一緒の筈なんだけど
なんか違う気がする~?

11周年記念日の前日公演なのに、
特に何もなし!って
ちょっと寂しいな。

キャッツ公演は 3周年記念って
幾日か前から特別カテコ 
やってくれたのに
『ライオンキング』は静かなものです。

この差は、何だろう~