現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2009年08月
2009.08.31.12:17
BLOG4周年
4周年になりました!

観劇記 及び石川禅さんの舞台について
偏り日記を書き続けて・・・・・
今月29日で満4年となりました。

好きな舞台の事や
好きな役者、禅さんの事を
書いてみようと、思い切って
始めたBlogですが、
あっという間に、4年の歳月が経ちました。

禅さん応援はますます熱くなり(笑)
舞台にもどっぷりと嵌って・・
この時候なのに かなり暑苦しい~(爆)

自覚はありますが・・・・
禅さんも 舞台も嫌いになれない~  
  もっとクールに見られれば
  良いんだけどネ (笑)

それもこれも 遊びに来てくださる皆様あってこそ!

これからも 熱く禅さん語り!
これが メインかっ?(笑)
舞台の記事も書いて行こうと
思いますので よろしくお願いします。(^_^)v



2009.08.30.20:35
昨日のマチソワに
続いての今日
シアター・コクーンでの公演
昨日は、オーチャード・ホールだったから
二日続けて渋谷にGO!(笑)

人混みの中を歩くのもずいぶん
慣れました(笑)

SISカンパニー 『怪談 牡丹燈籠』
瑛太さんの出演で話題を呼んでいますね

出演
伴蔵・・・・・・・・・・・・・・段田安則
お峰・・・・・・・・・・・・・・伊藤蘭
お国・・・・・・・・・・・・・・秋山菜津子
宮野辺源次郎・・・・・千葉哲也
萩原新三郎・・・・・・・瑛太
お露・・・・・・・・・・・・・・柴本幸
乳母お米/お六・・・・梅沢昌代
飯島平左衛門・・・・・大河内浩
良石和尚
/八州見回り同心・・松澤一之
馬子久蔵・・・・・・・・・市川しんぺー
お竹/お梅・・・・・・・・・・西尾まり
お絹・・・・・・・・・・・・・・保坂エマ
丁稚定吉/下っ引き・・粕谷吉洋
三遊亭円朝
/目明し/百姓・・・・・・・森本健介
      (敬称略)

新三郎・お露
伴蔵 ・お峰
源三郎・お国

三組の男と女の話
幽霊話 因縁話 古典の語り継がれた
お話だけれど・・・

映像を駆使し 幻想的なシーンが多い
周り盆の使い方も絶妙
懐かしい感のある舞台セット

段田・伴蔵 小者のようで、
世間を渡ってゆく様は大胆なのか?

連れ添う女房は・・・・
伊藤・お峰
蓮っ葉で思い切りの言い役
したたかのようでいて繊細な
面も見せる

秋山・お国
魔性の女・・(笑)
肝のすわった女 お国
真っ赤な肌襦袢姿や
女郎姿で・・・艶っぽい

柴本・お露
初めて 舞台でお姿拝見

瑛太・新三郎
台詞が・・・普通のしゃべりみたい?(笑)
そのイントネーションが面白くて
笑いが起きたりしてた


梅沢・お米/お六
梅沢お米は上手さを意識させず
お嬢様一筋のばあやで、
何気に普通にそこにいるんだよね(笑)

お六だって、普通にいそうだし・・

お話的には、新三郎と、幽霊になってもなお、
新三郎を恋焦がれるお露ばかりが
クローズアップされてる感じは
ありますが、一番目を引いたのは
段田・伴蔵だった!

 やはり 上手いなぁ~




2009.08.29.23:34
四季版&映画では、幾度も見たこの

『コーラス・ライン』


ブロード・ウエィの舞台に立つ為に
集まったダンサー・・・
その思いを歌い 踊る。

過酷なオーディションの長い一日

ザックの目を通して、その生き方が
描かれる

プログラムからキャスト転載
マイク・・・・・・・・・・グライド・アルブス
ビビ・・・・・・・・・・・・・デーナ・ディジアシント
コニー・・・・・・・・・・ライザ・B・トドミンゴ
ヴァル・・・・・・・・・・ミンディ・ドーハーティ
ポール・・・・・・・・・・ショーイー・ダディング
シーラ・・・・・・・・・・エミリー・フレッチャー
ザック・・・・・・・・・・マイケル・グルーパー
ドン・・・・・・・・・・・・デレック・ハンソン
マギー・・・・・・・・・・ホリー・ハワード
マーク・・・・・・・・・・・ディビッド・ハル
キャシー・・・・・・・・・ロビン・ハーダー
クリスティン・・・・・ジェシカ・ラットショー
ボビー・・・・・・・・・・・イアン・リベルト
ジュディ・・・・・・・・・ベサニー・モア
アル・・・・・・・・・・・・コルト・ブラッツ
ディアナ・・・・・・・・レベッカ・ライカー
グレッグ・・・・・・・・・アレックス・リングラー
ラリー・・・・・・・・・・グランドン・タイラー
リッチー・・・・・・・・アンソニー・ウエィン
       (敬称略)

場内の字幕に アモス・ウルフさんの名が
流れましたが 役名を見落としました
どの役かの代役で入られているのですが・・・(汗)

『ワン』のメロディなどは CMにも
使われているお馴染みのミュージカル

 『コーラス・ライン』

登場人物の設定などは
四季版がBW版を変えずに
上演してくれています。

身の上話のシーンが
長~く感じたのは、
字幕を見ながらの所為かもネ?(笑)
ダンスは皆さん切れがいいですね

印象に残ったキャストさん

ザック・・・映画のザックに雰囲気が通じる
者を感じさせてくれる方でした

コニー
小柄で飛び跳ねて・・・
役そのまま(笑)

キャシー
ダンス・ソロ しっかりと
魅せてくれました

シーラ
艶っぽくてちょっと斜に構えてる
雰囲気がいい~

グレッグ
一歩前にでる そして下がる
その動きで笑いが来ます。

ディアナ
映画キャストがかなり印象的な
方なので・・・地味に見えるかも
知れませんね

他にも ポールも幼い頃の
思い出を吐き出すように語る
シーン・・・・・辛いです

男4 女4
選ばれるのは誰!

皆、挫折を味わい
それでも、踊る事が好きと・・・

長い一日の終りに
選ばれたダンサーの笑顔
ゴールドの衣装で踊る
エンディングが素敵な
この作品

四季版で見ていたからこその
馴染みの良さと
来日キャストのダンスの迫力が
渾然とからまった、舞台でした。
2009.08.28.20:53
『パイレート・クィーン』
『ガス人間第一号』
そして『シェルブールの雨傘』

これから、チケ売りに力が入る3作品
広告記事が載りました。
(某読〇新聞@26日)

『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』@東京が
千穐楽で、禅教授の講義が終ってしまい
ただいま気抜けしてますが・・・
次の作品にむけてお稽古?
・・・・じゃなくてチケ鳥に励もうと
ちょっとだけ息を吹き返したhattiです。(笑)


新聞広告が入ると、東宝さんが
作品に力を入れてようで、
よしよし・・と思う(笑)

年末『パイレート・クィーン』
こちら約一ヶ月の公演
新作なので、どんな舞台になるのか
ワクワク・ドキドキな開幕待ちなのですが、
禅さんギンガム卿は、ひょっとして 
ソロないんじゃ?
『レベッカ』よりも 更に歌に関しては
寂しそうな予感もします。

女王の側近、ギンガム卿
極悪非道~♪  最低最悪~♪
どっかからこんな声が・・(笑)
うらんでやる~♪ ジャッパ~ンと海へ
それ 作品が違うから~(笑)

野心の男なのか? 
人物設定の根底に何を
持って来るのか。

禅さんの新役を見せてもらう時の
楽しみの一つです。
チケットも手元にはないけど希望の日が
なんとか手配出来た模様です。

 さぁ暮れまでの
  禅さんの舞台は、埋まった(笑)

まぁね 禅さん出演のトーク・ショーとか
急に決まったら、

   増やすかもしれんけど(爆)

2009.08.27.22:07

手帳を扱っているメーカーさん

  来年の手帳はまだ~?(笑)

ほぼ日さんは出てるの知ってますが
おっきいんだよね あれ(笑)

いや 普通は10月ころになって
初めて来年は?ってなるけど・・・・

最近の手帳は翌年3月までの
書き込みが出来るタイプが
多くなってるけど
たまたま今の手持ち分は
2月までのもの。

つい先日ね 3月の予定が
決まっちゃったのね(爆)

とりあえず書けないのは
その一件だけなので
余白に記入して見たけれど・・・・
仮にメモっておくだけになる。

1月だけで4件も、予定が入っているし~
新年用手帳に書き写す件数が
段々増えてゆく~

観劇に、楽しみを見出してる方は
先の予定が 早く埋まる傾向あり?
特にミュージカル関係は、
チケット発売 めちゃ早いよ~(笑)

ストプでもやく3ヶ月前が普通な世界
 
My手帳には、・・・・
公演名 会場時間 座席番号
同行者などを控えているんですが・・・

こんな用途に適応した手帳
早めに発売、ぜひお願いしま~す(笑)

2009.08.27.21:41
09年9月の観劇予定は
禅さん祭りが終わって・・・
実は博多に移っただけなんですが(笑)
距離的制約から、遠くからの応援に
方向転換。
一息ついております(笑)

9月の観劇予定
■ Wicked(千穐楽の週)
■ ミュージカル『AIDA』×2回
■ ブラッド・ブラザーズ(田代×藤岡)
■ シェーン・エア×2回
■ ザ・ダイバー
■ トリツカレ男
■ コースト・オブ・ユートピア(9時間)
■ 南十字星
■ 鹿鳴館

『コースト・オブ・ユートピア』って
実は、3公演分あるし~
四季の昭和3部作二公演
増えてるし~(汗)

観劇数は、さほどではない?9月の
はずだったのに、いつの間にやら 
二桁観劇になってるよ?

  おかしいなぁ~ (爆)
いよいよ千穐楽公演です。
禅さん 千穐楽おめでとう~

大きな怪我も無く 長い帝劇公演
無事に終えることが出来ましたね。

最初は硬い演技で、教授の動きなどを
舞台上に現すのが大変そう・・・
そんな感じだった禅教授が
今や動きも身について
アドリブ満載じゃないですか?

開演がちょっと遅れるトラブルが
あったけれど・・ちょっとだけだし~

まずは

案内された宿屋で事件
今までも幾度かあったけれど
テーブルの上においてある本が
舞台床まで落ちた(笑)
気づくのが遅れて
禅教授が浦井アルフに
落ちちゃったといったけど
時間が無さそうで
結局二人で 取りに行き
戻った二人
向き合って正座でお辞儀
し合ってる(笑)

なので OKサインは一回しか
出来なかった模様(笑)


同じく 宿屋シーンで・・・
阿知波レベッカ
安崎シャガール懲らしめるシーン
今日は、袈裟切り 返す刀で
さらにきりつける
安崎シャガール
しっかり切られてる~(笑)


ヴァンパイヤ・シャガールを
グサッとしようと戻ってきた
アルフと教授

教授 シャガールの前で
浦井アルフに質問

教授:杭を打つ場所は?
アルフ:六番目と7番目の間

教授:なんの?
アルフ:肋骨・・・肋骨のです
ココまでスムーズに来たよ(笑)

でも教授さらに一言
じゃ もう一度正確に。

浦井アルフ:??? (詰まる・笑)
教授 自分で答えて
正解!(爆)

シャガールの案内でお城に向かうのに
案内させましょう♪と言ったのはアルフ

でもお城に向かうその時に
教授:さむ~~い
アルフ 行くのやめましょ!
       オイッ(笑)

置いていくぞ~と駆け出す教授に
必死についてくアルフ
置いていかないでください~と
教授のコートの裾
ひっぱる ひっぱる (笑)

ヘルちゃんではないけど
騒ぎすぎ!

ミニ・カテコ
今日は、再度のカテコ
浦井アルフを引っ張りだし

アルフ残して 逃げるように
自分は先に捌けてゆきました
いたずらっ子のような逃げ方でした(笑)

ミニ・カテコ後は
直ぐに サラ&アルフの
お風呂に入るのね?
・・のあのシーン(笑) 
暗転場では 教授ベットに入ります
スタッフさんが一人ついて
布団を掛けてあげています。
ほんとに短い時間
しかもセット少し動いてるような?

照明のあるほうに 浦井アルフ
バケツを持って出て来る時には
もうベットにスタンバイ完了な
教授でした
まだしばらくはお休みですけど・・(笑)

だから ジャケット脱いだだけの
ベスト姿なんだね~

クコちゃん劇場
クコール せっせと雪かき
そして なにか看板持ってきた~
 クコール劇場 73回
 本日終演だったっけ?

お客様の反応を確かめつつ
裏返す


 そこには 

博多座につづく・・・・だと(笑)
73回もあったのね

2幕のヘルちゃん登場は
前楽と同じ・・・・
バスタブの淵に手と足をかけ
宙に浮いたようなポーズ
不自然な感じで・・
どんな意味が?(笑)
そして戻ってきたアルフには・・
浦井アルフなので
騒ぎすぎ!でした(笑)

あなたの瞳に写して~
あなたの夢に・・・
正夢よ~ とか
言ってませんでしたか?(笑)

浦井アルフだと、
言いたくなるよね~

新しいパターン 誕生(笑)

今日は東京千穐楽なので、
特別カテコ

各自キャストさんからご挨拶
司会はもちろん 駒田クコール

先ずはこの人・・・と
なんか自分で自分を紹介してます(笑)

吉野ヘルちゃん
終ってしまいましたね~
残念・・・以上(笑)

安崎さん
浮気ものの役なので女性の方には・・
九州の皆さん 厳しいかな?

阿知波レベッカ
この作品で疑問が3年前から
あって・・
あたしは何時 噛まれたんだろう?
と言う事・・
その疑問は、博多まで持っていきます(笑)

ヴァンパイヤ・ダンサー
挨拶はないけれど紹介です

シルビア・マグダ
素敵な作品だった
同じシチェージョンで
白いドレスの作品でも
帝劇に10月戻ってきま~す

ちひろサラ
楽しかった
有難うございました

浦井アルフ
お客さまとの一体感は
この作品ならでは・・・
博多いけないけど残念。

禅教授
この役を与えてくれた
東宝スタッフさん
他の方々への感謝。
博多もきてね(笑)

山口クロロック伯爵
つかつかと出て来てさっさと
話し始め・・
クコちゃんに止められる(笑)

一旦 舞台袖に捌けて
ちらっと覗いたりして・・
クコちゃんの紹介があって

山口ゆういちろうさ~~ん!
あっ~~と
一緒に 泉見アルフの手を
引いて登場です。

そしてご挨拶

この作品に出られて
果報者です。な感じで
もう少し言ってましたが・・・

さぁ も一度踊りたい?
会場から 大きな拍手

最後の東宝納涼盆踊り
しっかり踊って来ました

繰り返される カーテンコール
楽しい夏の ヴァンパイヤ祭り

花火のように素敵な余韻を
残しての千穐楽でした。



ついに、『TDV』東京・・・・
残すところ二公演、

ついに前楽です。

2ヶ月も公演してくれるんだぁ~と
思ったあの日(笑)
過ぎてみればアッという間
禅さん演じる
 プロフェッサー・アブロンシウスの登場を
ドキドキしながら待った初日が
ちょっと懐かしくさえ思えます。(笑)


 ~さみし~~~いっ!~
公式動画で禅教授のショート・コメント
そう思うのは禅教授だけじゃないはず(笑)

そばから 博多がありますよ~と
突っ込みを入れた松澤さん
確かにそうなんだけどネ・・・(笑)
とにかく 前楽です

本日のアルフ&サラ
泉見&知念ちゃん
Wキャストなので、
東京は今日で楽日となります。

泉見アルフの登場と共に
会場からは拍手!
あったり無かったり この辺は
会場の雰囲気しだいみたい(笑)

宿屋で教授は
滑り演技がオーバーに・・(笑)
滑った場所に チェ!と指打ちして
さらに振り返りまだ・・してた~

教授は浮気亭主と間違えられ
殴られたあとは 歌舞伎編で
はけた

レベッカとシャガールは
やばーい♪では
ココのところ真剣白刃取りで
シャガールが受けてましたが
レベッカが一枚上手
 
あまいっ!の声と共に
面と見せて・・胴~~~~!

技あり (笑)


ミニ・カテコも絶好調
最後の繰り返し教授が残るシーン

今日は 教授が残りそうに見せて
アルフを置いて逃げ出した?
ここも楽ヴァージョンみたいです


シャガールの案内で
シャガールにおいていかれ
二人で客席通路で何度も
ブルブルしながら・・・・
迷いながらも お城到着!

行きますっ!と教授

なんか聞いたことあると
思ったら・・ガンダムっ?
アムロ イキマースッ(笑)

お城での伯爵と会う
わが息子~♪とヘルちゃんを紹介
伯爵 なにか警戒モード
ご期待通りにヘルちゃん
その手を噛みにいき、(笑)
伯爵は、警戒しながら出した手を
慌てて 引きます。
今日も失敗。舌を出す(笑)
千穐楽までに、父上に
噛み付きたいとどこかで言ってた
ヘルちゃん 

 成功を祈る!(笑)


クコちゃん劇場
今日は前楽!
ゲストについに教授が登場です。

雪かきをしてるクコちゃんに
歯ブラシをくわえて 髪にカーラーを
巻いた教授

お城に泊まるため準備中
おねむの前に、オトイレに
行きたいご様子です。

クコちゃん
帝劇のトイレの位置をご説明してます(笑)
ココじゃだめなの?と教授

 そこオケピ!(笑)
そこは別世界ですからとクコちゃん

なおも続けたそうな教授に
クコちゃん
 ここから先は打ち合わせしてないから(笑)
 お客さま おトイレ待ってますから~

どうやって帰ればいいのという教授を
なんとか送り出し クコ劇場終了です(笑)

2幕では 泉見アルフと教授の
霊廟シーン

楽モードで、
最短距離で飛び出した教授
動きが取れません
 アルフも飛びつきますが直ぐ
 ダメです

簡単にあきらめるな~
それで悔いをのこさないか?

泉見アルフ もう一度トライ(笑)

ヴァンパイヤ退治に失敗した
泉見アルフに・・・

クネクネしなぁ~い!と

教授を助けた後の

教授:先生ガッカリですっ!
泉見アルフ:そんなに言わなくても・・・
教授 :いえ 今日は言わせて貰います。
泉見アルフ:あんなとこから降りるからですよ~
 
しっかり言いたい事言ってるゾ(笑) 

気になる ヘルちゃんは・・
バスタブの淵に手と足をかけ
宙に浮いたような 不自然なポーズ
それに 何の意味が? (笑)

泉見アルフ
ヘルちゃんとのダンス
タイミングがずれて
上手く踊れない(笑)

いつもなら、じょう~ずと言うんだけど
上手と言うと所を ヘタクソッ!(笑)

もぅだめ~~~さ♪とアルフを襲い
逃げて一回りしてきたアルフに一言

もっと踊り練習しよっ(ハート)
目が泳いだような
一瞬素に戻ったか?泉見アルフ

会場も大うけでした(笑)

教授との対決は お尻を軽く
蹴って デ・ベ・ソ~ヴァージョン

このアドリブ満載の3シーン
とても印象に残る
役者さんお腕の見せ所のような
きがします。

本題を崩さず、お客をのせる

そして参加型の(笑)
盆踊り これが楽しい~

カテコ アルフとサラが
Wキャストなので一足早く
楽を迎えます。

二人から、一言ずつ
ご挨拶がありました


泉見アルフは
3年ぶりにこのアルフレートと言う
役をやらせていただいて
楽曲のイメージが以前とは違って
感じると思いました
若いアルフレート
これからも頑張って演じてゆきたいと
思います・・・と言った感じで

知念サラは
初めて参加する自分を温かく
迎え入れてくれたスタッフに方々の
お陰で 楽しく演じられました
博多もありますので頑張ります
こんな感じだった記憶

残り千穐楽公演だけになってしまった

さみし~~い!!!!!!
2009.08.25.23:40
ヴァンパイヤ前楽!
楽モード突入ですね、実際アルプとサラは、楽だし~今、地元駅についたけどお家までは、あとすこし。
2009.08.25.13:07
福岡で発売!
『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』えふカード
博多座公式に載っていたけど
郵送での申し込みって、今日の消印で
締め切りだ~

伯爵と教授の図柄だし、急いで用意しよう~(笑)
堤真一さん他
高橋克美・小池栄子 村杉蝉之介
中村倫也 高橋由美子 段田安則
       (敬称略)

 SISカンパニー
 『バンデラスと憂鬱な珈琲』
先行発売日の案内を頂いてたので
チャレンジ!

なかなか繋がらんし~(爆)

諦めず電話すること○○分
なんとか繋がり希望日
1公演だけだけど確保
出来ました。

こちらのナビダイヤル・システム
説明が丁寧なので、
一公演とるのに時間がかかります。
7分近くかかったような?

四季のチケシステムの
一予約、平均3分強と比べ倍近く
かかってますね
回線数も影響あるとは思いますが
厳しいのはこの一予約にかかる
時間のせいもあるのかな?

早速 発券してきたけど
正直、席が微妙~だけど

まぁまぁ取れて・・・

  よかった!よかった!
 としておこう (笑)

2009.08.23.00:19
ミュージカル
『パイレート・クィーン』
2009年11月28日から12月25日まで
帝国劇場で上演

石川禅さんがご出演なので、
チケット獲得に頑張っておりました。
某クレジット系でも捕獲したし・・・

特に初日・千穐楽のチケットは
取り難いと思って、保険?のため
東宝ナビザーブから各プレイガイドと
申し込みしたのですが・・・
東宝さん @ぴあさん CNさん
E-プラスさん
ぜ~~んぶ落選でした。
これだけ外れるって・・・・
籤運が悪いせい? 
それとも、前評判が高くて取れないの?


結局のところ、希望の公演を
Z-会で取って頂いたのでひと安心!

新作なので、禅さんが演じられる役って
涼風さん演じる女王の側近としか
分かっていません
お歌もあまり多くなさそうで
仇役らしく、パーシヴァル卿とも
また違うタイプのヒール
       (悪役)

どんな作品なんだろ?(笑)
あっ 粗筋はもちろん公式見ましたが
それ以外の細かいとこね(笑)


いすれにしても
チケッ鳥捕獲 大成功~

   禅さんありがと!

・・・作品知らずに チケッ鳥捕獲。
だって 新作は誰もが初見(笑)
 
   これでいいのか?

一昨日は通り過ぎた有楽町が、
本日は目的地です(笑)

やって来ました。クロロック城!
クロロック城の皆様がお待ちで~す。

禅教授の助手のつもりで
アルフの後ろから・・・・・
そ~~とお城に忍び込みましょう(笑)

本日のアルフ&サラは
泉見アルフと知念サラ
19日と同じ顔ぶれです。

吹雪の中、客席から泉見アルフ登場
今日は出の時の拍手はなかったなぁ~

本日の印象に残ったシーン
ミニ・カテコ
禅教授の超音波声で
落ちてきた鳥
レベッカの籠に
スマッシュ・ヒット!!!
これ見られたの
2度目だよ~~(笑)

阿知波レベッカも 入ったよ~
見て見て~ってアピールしてた。

このシーン
禅教授の独壇場になりつつあるかも!
バックコーラスもとても豪華で
なんて贅沢な禅教授(笑)
大きな拍手に応える教授の
笑顔 サイコー!


泉見アルフは
グッジョブのサイン交換を
しかけ 教授しっかり応答(笑)

禅教授 レベッカからの
殴られ退場は、歌舞伎編

サラを誘惑に来た伯爵を
知らせるのに泉見アルフ
奴です。奴がいます!と
手をパタパタ 腰もクネクネ(笑)
この動きは泉見アルフが面白い

だれだ~?と言いながら
教授もアルフの手を真似てみる。
ハタっと気づいて風呂場に
飛び込む(笑)

サラをチロっと見てるけど
そっちじゃないって感じで
回り込む(笑)

浦井アルフでは大眼鏡で
泣き顔を見て驚いて終わるのですが
泉見アルフとは 驚いた後で
顔を見合わせ、客席を見ながら暗転。


お城にたどり着くまで・・・
さむ~い!から始まって
立ち止まっては二人でブルブル

客席の角を曲がって二人でブルブル(笑)
またまた止まって二人でブルブル

何回 ブリブルやってたでしょう?
仲の良い師弟だわ~(笑)

禅教授とアルフ
お城について・・・到着!とか
見つけた!とか・・言った事も
あったけど、
今日は禅教授
 行きますっ!って

なんか競技にでも出るみたい(笑)

幕間は、お馴染みになった
クコール劇場を待ちます。

でも~~出て来たのはスタッフさん?
手になにか看板もって
電動の掃除機で雪かきを
さっとすませるの~♪
サラじゃないから~(笑)
なになに? 看板には
本日はクコール劇場休演です
・・・って書いてありますよ~

クコちゃん どうかしたの?
会場もちょっとざわついてます
どうしたの~?何故なの~?

そんな中 雪かきを
文明の利器でさっと済ませた
スタッフ衣装風のお方 
看板から(^o^)を覗かせます

クコちゃんだよ~!(爆)
衣装がクコちゃんじゃないし~
きがえてるんかぃ (笑)

~スタッフもみな頑張っています
これからもよろしく~ と挨拶して
俺、クコールじゃないから~って
捌けてゆきました
 凝ってる~(笑)

2幕と言えば・・悪夢。
ヴァンパイヤ・ダンサーが
森山さんから新上さんに代わって
初めての回、
新上さん、初演で見ているはずだけど
記憶の彼方・・・(爆)
改めて、本日新上さんを見て
森山さんが柔で
新上さんが剛なイメージかな?

舞台からこちらに押してくる
力を感じます

そしてクコールの用意した食事を
終えたら・・霊廟探索にお出かけな
教授とアルフ

二人の掛け合いの台詞
間合いがますます良くなってる~

伯爵と息子の棺おけを見つけ
ハンマーと杭をだせ~

ハンマーと杭っ 
ハンマーと杭っ
ハンマーと杭っ♪
歌うように3回繰り返す(笑)

クネクネしな~い! も出た
先生ガッカリですっ も出た

泉見アルフも
そんなに言わなくても
 いいじゃないですか~
この会話 もっと続きが
聴きたくなっちゃうんですけど?(笑)

吉野ヘルちゃんは 
静かに元気なく立つヴァージョンで
登場、しょんぼりしてるの?
襲われたアルフ
や~だ~ や~だ~と言いながら
一回り・・
戻って来るころには
ついに泣き出してます(笑)

ヘルちゃん 出迎えて
 
  ~もう泣かないで~(は~と)

アルフ救出のシーン
禅教授はヘルちゃんのお尻
今日も、軽く蹴ってますよ~

父上に言いつけてやる~
で・べ・そ~♪までは
いつものパターンでしたが・・・(笑)


城の屋上シーン
伯爵との対決では
いままでちょっと弱気な教授だったけど
少し強気が見えて来たような感じが
しました。

舞踏会シーン
祐さま伯爵がサラを噛むシーンは
時間的に短い(笑)
けれども、ヘルちゃんとのコンタクトが
だんだん激しくなってる~

同じシーンで禅教授と泉見アルフも
階段のところで面白い事やってるし~

どっちも見たい~(笑)

教授とアルフ そしてサラの
3人だけが、鏡に映ってしまい
ディナーのご馳走だとばれてしまう
シーンですが
影を演じてらっしゃる方を
毎回確認し損なってしまう。

逃亡シーンで左右に逃げる3人も
この影の方々だし・・
ちょっと気になるなぁ(笑)

クコールを襲う狼さん達も
ヴァンパイヤダンサーさん。
紗幕の向こうで凄い動きしてるし~

また見落としたシーン
たくさんあるんだ~

2ヶ月のクロロック城の舞踏会
残り回数が少なくなってきたと
いうのに こんなに見落としシーンが
多いなんて・・・

まぁ禅教授を中心に追ってしまうので
仕方ないか(笑)

心残りのないように
盆踊り・・一生懸命おどりましょ!(笑)

カテコの新上さん
紙ふぶきを自分で投げ上げ
その下で綺麗にターンクルクル。
キレイ~

熱いクロロック城でした。





2009.08.21.22:43
NHK-BS 芸術劇場
9月11日(金)
放送時間:22時30分~25時00分
(※放送時間を延長)

劇場中継『桜姫』
~清玄阿闍梨改始於南米版
(せいげんあじゃりあらためなおし
なんべいばん)

<出演>
白井晃、笹野高史、大竹しのぶ、古田新太、
秋山菜津子、中村勘三郎 、ほか (敬称略)

収録 2009年6月23日  
  Bunkamuraシアターコクーン

6月に上演された『桜姫』現代版
もう O・Aです

NHKさん 素早い反応(笑)
素晴らしい~♪

2009.08.21.21:08
四季マチ・ソワ
四季劇場 春から秋だよ
移動が楽でいいねぇ~(笑)

逆に食事の時間がありすぎるくらい

マチネ『ライオン・キング』で
意識がぶっ飛んだシーンがあって
プチ・凹(笑)

今日は舞台が楽しめないのか?と思いましたが
『ユタと・・・・』は大丈夫でした~(ホッ)

本日の出演者
ペドロ・・・・・・・菊地正
タンジャ・・・・・・柏谷巴絵
ゴンゾ・・・・・・・伊藤潤一郎
モンゼ・・・・・・・和田侑子
ヒノデロ・・・・・・劉昌明

ユタ・・・・・・・・・藤原大輔
小夜子・・・・・・・久居史子
寅吉・・・・・・・・・吉谷昭雄
ユタの母・・・・・佐藤夏木
クルミ先生・・・・丹靖子

大作・・・・・・・・小原哲夫
一郎・・・・・・・・厂原時也
新太・・・・・・・・酒井良太
たま子・・・・・・柏 円
ハラ子・・・・・・市村涼子
桃子・・・・・・・・原田麦子
        (敬称略)

南部弁で話されるセリフが懐かしい感じ~♪
寅吉じっちゃにまた逢えた(笑)
クルミ先生も・・・・トボケキャラ健在です~

新演出に変わると聞いていたのですが
変わったのはフライングの部分、
座敷わらしの5人とユタが
長者山のてっぺんまで行くシーンが
一新されていました。

グリーンの照明と
『55』でも使ったようなスモークの輪
舞台奥から客席に向かって煙の輪が
飛んで来ます

舞台上でフライングはタンジャとモンゼ
フラフープのような輪を持っていて
動きも変更

その後 ユタが舞台中央で
自分でワイヤー装着(笑)
ペドロ親分も手伝ってますが・・・
なんか現実に戻されますね
ユタのフライングも釣っている
金具部分が見えてしまう動きなので
長者山へひとっ飛び~ではない感じ?
レーザーとスモークの中
宙に浮くユタ
これは長者山は長者山でも・・・〇〇年後?
タイム・スリップでもしたような
気がするソ ゙(笑)

ゴンゾたちは舞台上で大きな金属の輪を
まわしたりしていますが、これも何を
伝えたいのか?

そんな舞台の中で一瞬、時を見失うのですが
まぁ無事に長者山に着いたら
あとは変更なしで、座敷わらしっこの
世界に戻ってきた(笑)

寅吉じっちゃとクルミ先生
ユタの母の佐藤さんなど
ベテラン組は、ユタの世界の住人です(笑)

菊地・ペドロ親分
久しぶりに拝見しました
前回は初めてペドロ親分に
挑戦の頃で、セリフを噛んだり
歌も自信なさそうなところもあったような
ないような(笑)
それが今回 やはり回を重ねて
菊地さんの親分になってます。

柏谷タンジャ
セリフにキレもあって
キビキビ動いてくれて
カッコ良い~タンジャでしたね

伊藤ゴンゾ
なんか 伊藤ゴンゾって
優しいんですよね~(笑)
乱暴者キャラのはずだけど
あまりそう見えないよ~


和田モンゼ
小柄で可愛いけど、
フライングも頑張ってるけど
セリフがイマイチの気がした・・・(爆)

劉ヒノデロ
以前も確か見てる・・はず(笑)
ちょいコワな劉姐さん
難しい役だけど健闘してま~す

藤原ユタ
いじめられキャラがハマってて
あまり逞しくなった感じがないけど(笑)
新しいフライング
なかなか大変そうです

久居小夜子
懐かしく美しいメロディ
小夜ちゃんの歌う歌が
優しい空間を作り出します。
このシーンも好き!

大作・一郎・新太
たま子 ハラ子 桃子たち
ユタと仲良くなる直前の
皆揃ってのダンスが好き!
好きなシーンいっぱ~い(笑)

座敷わらしとユタの交流に絡めて
生きることを 生きることの素晴らしさを
伝えてくれる作品。

かなしい言葉なのに
わだわだ あげろじゃ ががぃ~♪が
聞こえてくると 元気になれそうだ。

だた 今回は 新型インフルエンザの
流行に対して 予防作戦
客席降りての みんなで歌おうと
ロビーでのキャストのお見送りが
中止になってしまった。

とびっきりのわらしっこや
みんなの笑顔に会える
チャンスだったのに~

新型インフルエンザの ばか~~!(爆)



2009.08.21.00:06
四季・定期演目
『ライオン・キング』

惰性でチケットを取ってる気が
しないでもないこの演目ですが
キャストは変わり続けます(笑)

そこを見る感じでいいのかも?

今日のキャスト

ラフィキ・・・ 遠藤珠生  ムファサ・・ 早川 正  
ザズ・・・・・・・ 布施陽由  スカー・・・・ 金森 勝
ヤングシンバ・滝沢諒 ヤングナラ・・木村紅葉
シェンジ・・ 高島田 薫 バンザイ・・・韓 盛治  
エド・・・・・・ 遠藤 剛  ティモン 藤川和彦
プンバァ 川辺将大   シンバ・・・ 島村幸大
ナラ・・・・ 織田美蕾   サラビ・・西村麗子

村澤有弘 高橋基史 名兒耶洋
加藤龍登 大田浩人 長手慎介
瀬沼真幸 海老沼良和 森健太郎
虎尾信弘 中村巌 西村侑剛
玉城任  沢樹陽聖

室生慧 豊田早季 齋藤さやか
平田曜子 佐々木杏珠 小野さや香
細見佳代 加藤あゆ美 徳江みさほ
河内聡美 園田真名美 上原のり
       (敬称略)
 
島村シンバ 布施ザズ 
お初キャストだったのですが、
あまり印象に残りません

遠藤ラフィキもだった~
四季でいうところの 本日一番
ベストな状態の役者さんを
キャスティングですから、
無難に演じてらっしゃいます

・・・・でもネ、ここで告白!
 途中で眠気に襲われました
集中出来ない 
芝居に置いて行かれてる

話は充分に知ってるから・・・
芝居の世界に連れていってもらえないと
いった方が正しい言い方ですね

ラフィキは笑いもしっかり取れてる
もちろん 歌も難なく!

上手いと思ったのが 藤川ティモン
そして金森スカー

早川ムファサは・・
ちょっとイメージが変わったかも?
相変わらずいいお声ですが
個人的なムファサのイメージから
ちょっとずれて来ている感じを受けます。

なのに なのに・・・
コトンと一部記憶が抜けてる(爆)

何だったんだろう
ちょっと納得のいかない今日。

舞台はこれがありますね~
こちらの調子がわるかったり
舞台の上でなにか雰囲気がおかしかったり
客席と舞台に妙に冷たい空気が
流れていたり

特に理由もなく醒めていたり

理由はわからないけど
今日の『ライオン・キング』は
そんな日だったようです

本日のアルフとサラ
泉見洋平 知念里奈 (敬称略)

西野さんの手が振り下ろされて
吹雪吹き荒れるトランシルヴァニアに

  招待しよう~♪

アルフが教授を探しに出て来る・・・
客席でちょっと振り返ると

  会場拍手!

アルフが出て来ただけで
拍手って 初めてかもネ
初見さんだと 客席から
アルフが来るのに気づかない事が多いし~

・・と言う事はやはり リピーターさんが
多いのか?(笑)

泉見アルフの
ちょっと教授に反抗気味なところや
濃い目のお芝居が・・・(笑)
癖になるかも

禅教授も濃い目になって来てるので
濃厚な師弟です(爆)

宿屋でお休みタイム
お着替えを済ませて
グッジョブ!
枕を投げて グッジョブ!
親指立て拳の応酬は
イズミンアルフのほうが積極的です

浦井アルフは・・OKサインで
教授が先に出して
慌てて答える感じだったと
思い出してしまった~(笑)

シャガールの足音に気づいて
明らかにしよう~ この私が~♪の
禅教授は あちこちで滑ってますが
最後の上手よりで滑ったら
そこにチェ!って指鳴らし(笑)

レベッカに殴られて
フラフラになって退場シーン
わざわざレベッカに近寄り
手をヒラヒラしたりしてましたが
本日は 新ヴァージョン
歌舞伎の六法でも踏むような
動きで捌けてった~(笑)

あれだけ教授が滑ってるのに
逃げるシャガールと追うレベッカ
普通に走ってくし~(笑)

お風呂のサラ誘惑シーン
クロロック伯爵が謳い上げて飛び去り
アルフがこうもりをまねて手をパタパタ
腰までくねくね(笑)
~だれを見たんだ~と 言いながら
禅教授も手をパタパタ

自分でパタパタしながら
おぉ ヴァンパイヤが来たのかって
気がついた様子で はっとして
風呂場へかけつけてますが
これも新しいゾ
こんなンも 始めたんですね~(笑)

そんな教授の頭の後ろ
今日も バッテン絆創膏が付いてました
このシーンでは付いてなかった気が
してたんだけど、今日も絆創膏が
付いてるって事は、 
 あぁ 勘違い? だったのかなぁ~

ミニカテコ
禅教授 ちょっと声に疲れが見える
超音波声 キツそうに思えたけど
その分 動きなどが大げさになり
ミニ・カテコ大盛り上がり(笑)

阿知波レベッカが最近ここで
笑顔で言うのね もういいから~(笑)

シャガールが
お城にサラを追って行って返り討ち。
宿に運びこまれます。
でもヴァンパイヤとなって
生き返り マグダを襲う。
教授たちが現れると机に隠れるのですが
何処か素で ぶつけてた!(痛)
前方ではそれがわかってクスクス笑いが
起きてましたね

そのシャガールに案内させて
イザお城に・・教授コートの襟を立てて
 さむ~~い!(笑)
アルフを振り返った教授に
泉見アルフ 大きく頭を振って
ブルブル!
禅教授まで頭を振って
ブルブル(笑)

いろいろ日替わり キャスト変わりで
やってるもんですねぇ~(笑)

クコール劇場
今日のクコちゃん 出てきたら
いきなり準備体操 屈伸???

あっそうか~
本日は 陸上ネタなのね~(笑)

ストップウオッチをセット
凄いスピードで雪かきを済ませ
タイムを計り 新記録樹立!
競争相手いないものネ~(笑)

この喜びを・・・森山開次君に
ささげま~す。

会場大きな拍手でした(笑)

クコちゃんを言えばヘルちゃん
ヘルちゃんは ウサギヴァージョンで

手でお耳を作って登場。
お友達になりたいピョン!(笑)
このウサギヘルちゃん 
と~~ても可愛いです。


2幕 霊廟シーン
伯爵たちの棺を見つけて、大喜びの教授

ハンマーと杭をだせ~
ハンマーと杭 ハンマーと杭
  ハンマーと杭♪
 
あっ一回増えた~(笑)

イズミンアルフだと、出来ませんの訛りが
ないので(笑)禅教授の突っ込みが、
クネクネしない!に
変わります

さっさと私を助けなさいよ~の所でも

もぅ~先生 ガッカリです!
かなり強気な言い方?

そんなに言わなくてもいいじゃないですか~

いいえ 今日はこの際だから
言わせてもらいます

教授 ここでも随分早口です(笑)

その前は、見応えのある
悪夢のシーンでしたね
ベッドで休む 教授とアルフ
その周りには、ヴァンパイヤたちが・・・
悪夢の中で踊る
ヴァンパイヤ・ダンサーさんには
クロロック伯爵の影となるダンサーさん
アルフの影となるダンサーさん
サラの影となるダンサーさんがいます。

伯爵の影として演じているのは
森山開次さん 今日で楽日でした。

悪夢のシーンの他
クロロック伯爵の歌にシンクロして
墓場で踊るシーン
本当に伯爵の孤独や苦悩を表す
影のようです。

カーテン・コールでは 
今日はそんな開次さんの卒業式?
開次さん登場の場では
ダンサーさん達が舞台に
奥から2列に並びました
その真ん中から開次さんが
笑顔を現れました。

続いて登場の
シルビア・圭吾さん
阿知波さん 安崎さん
知念ちゃん 泉見君
み~~んな 紙吹雪を持ってきて
開次さんに浴びせます
イズミンは ぶつけてたみたいだけど・・(笑)
禅教授はいつものように 振りまきながら
自分にもかけて・・・
おっと ポケットにたくさん仕込んでて
しっかり浴びせてましたね(笑)
最後は祐さまです。

両手にいっぱい持って出て来ました~!
大きく上に投げ上げて開次さんに浴びせています。

開次さん 嬉しそう~
ちょっとだけ感極まった風だけどこらえて笑顔

周りを囲むダンサーさん
横山さんはもう泣いてたし~

盆ダンスは開次さん いつもは上手だけど
本日は特別に 中央でマジ踊りで~す♪

祐さまが中央に開次さんを招きいれての
カテコになりました。
会場は声も飛び凄い拍手でしたね~
去り際には ヘルちゃんのまね
ちっさいの 中くらい おっきいの~♪
  ジャンプしてました。(笑)

追い出し曲が終っても 会場はスタンディングで
4人カテコを待ちます

4人かテコと思ったら
クコールが 開次さんを引っ張り出して
舞台に押し出す。5人カテコです(笑)

祐さまがさらに開次さんを中央前方に
押し出したけれど
照れ加減で、挨拶にはならず・・・

 ~有難うございました~とだけ一言

またまた ヘルちゃんジャンプをしながら
舞台袖へ捌けていき 幕!

森山さん
長い公演 お疲れ様でした

でも・・他のキャストさんは
まだまだ  つ・づ・く(笑)

さぁ 次のチケットを用意しておこうっと! (笑)
2009.08.18.20:38
去る8月17日・・・・って
 まぁ昨日の事ですね(笑)

東京會舘で、
 ミュージカル『パイレート・クィーン』の
製作発表が行われました。


オーディエンス募集の記事を見て
早速応募したけれど・・・
いつものように落選!
未だ当たったことないなぁ~(泣)

仕方ないから ニュース掲載を探してみましたよ
勿論 狙いは石川禅さんです(爆)

見出しがなんと こんなでした。(汗)
ちょっとお疲れモードですが、禅さんの
お姿 発見しちゃいました。

オリコンニュース

『ヴァンパイヤ』本公演の後半の
数少ない休演日 しっかりお仕事だし~

祐さまもだけど・・・

     お疲れ様です~♪ 

あ~面白かった~(笑)
『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』
トーク・ショー出演者

駒田一・安崎求・知念里奈・浦井健治・石川禅
舞台上 上手から並び順に・・・
          (敬称略)

駒田さんの司会進行
駒ちゃんを先頭に4人が登場です

椅子に座った途端に 足を組んだ
浦井君に 軽くペシッとしながら
足を直してあげた教授
お行儀よくネって・・・・
浦井君も ハイって感じで
姿勢を正してます~
ここでも先生か!(笑)

テーマは
今回加わった3人がいるので・・
この公演に出演して

みな一言ずつで
禅教授 ことわざを使ってました
100里の道を行く者は99里を以って半ばとす
自分にとっての半ばは9月20頃になる?
博多に来てねだって~(笑)

失敗談も少し
安崎さんなんだっけ?(爆)
ドア打ち付けに順番があるのに
間違えて取れなくなったとか

知念ちゃんは
今日 スポンジが飛んだ話
禅さんも見てて あっ飛んだ!(笑)
誰か気がつくと思ったそうですが、
全部見えてますから~と言う
そんな 禅さんに 駒ちゃんが
全部見えてるんだ~(爆)


浦井君は 僕は無いです~
僕はスポンジ取りにいっただけ

傍で禅さん
首を振り手を振り違う違うって(笑)
駒ちゃんに聞かれ おもむろに
取り出す 禅さんネタ手帳! 

公演日から読み上げ
浦井・柱に激突 ・・・とか
ばらされてましたが・・え~~っ
血が出るほどだったそうです

禅さんが他には
・・・ないなぁ~と
あとは私の話(笑)

じゃ禅さんにと駒ちゃんが振って
禅さんの失敗に話は変わる。

やはり霊廟の救出シーンで
戻り際に頭?をぶつけたそうです。
浦井アルフ 台詞にまぜて
素で 大丈夫っすか?と言ったとか 
極上の血の~極上~の台詞が
出て来なかったら 最高って浦井君が?
言ったお話とか
奴等の仕業を奴等の味方と言ったとか

手帳を見ながら話す禅教授に
駒田さんが
禅さんそれ 本番中に書いてるの
是非 出版して~!(笑)

禅さんが 続きは 博多でも
トークショーがありますよ~ 
 (ふふふ~来てね みたいな?)
また言ってる!


スタッフからの質問コーナーも
シャガールに
なぜマグダと二人で
同じ棺おけにはいってるの?

レベッカとマグダ
どちらがすき?

知念ちゃんには
赤いドレスで
走ってますが大丈夫?

浦井君に
訛ってますが何処のご出身?

教授には
ヴァンパイヤの血液型は
何型だと思いますか?

最後まで人間のままの教授はその後
どうなると思いますか?

クコールで
ヴァンパイヤになりたいと思った事は?
お母さんのマコールさんは人間ですか?

こちらもそれぞれのお答え
書くと長くなっちゃう~(笑)

まだまだ続く・・・
同じ舞台で好きにやっていいと
言われたら・・・なにをやる?

シャガールは
ヴァンパイヤになって運び込まれる
シーンで 禅教授が足を伸ばし手を
伸ばすけど あそこで
禅教授が、次の足を伸ばしにいったら
前の足を戻してみたい
ず~と伸ばせないみたいな(笑)

是非やってと駒ちゃん!
楽あたり 本当にやっちゃたりしてネ

知念ちゃんは
伯爵の乗っているこうもりクレーンに
乗ってみたいそうです

 あとで乗っていいよ~(駒ちゃん)

浦井君
最短距離のところで・・と言い始めたけど
禅教授が・・それはさ~君に行けって
言ってるんだとか
いい始めて 司会の駒ちゃん
続きは楽屋でやって!(笑)

禅教授は
知念ちゃんに先に言われちゃったけど
こうもりクレーンに乗りたい(笑)
3年前を見た時一番爆笑?というか
驚いたのがあのシーンだって
2幕もまた出た~とホントに凄い!
あれはやってみたいそうです。

駒ちゃんが補足です
吉野ヘルちゃんもあそこって
この間のトークショーで言ってたよ~
それも 伯爵と一緒に!(笑)
こんな話もあって爆笑の渦

楽しいトーク・ショーも
いよいよ時間です

まだまだ続く 博多座公演へも
是非いらして~と
チケットの販促を含んだ
ご挨拶でしめて 終了でした。
本日のアルフは浦井君
そしてサラは知念ちゃんです。

禅さん参加のトーク・ショー目当ての
不純な動機?の追加観劇!(爆)
いいえ 自分にとってはしごく
純粋な動機なんですよ~(笑)

帝劇の窓口でワン・モア・ヴァンパイヤで
ご案内の2F席ではなく数少なかった?
A席下手席でした

浦井アルフ 音楽と共に
通路から登場ですが・・・・・
もう通路を歩きながら
もうヒィヒィ言ってる(笑)

宿屋で一晩・・禅教授は
ドアを打ち付ける音にあわせ
倒れ込んで挙げた足を
浦井アルフに向け
ズボンを脱がせるように指示

前は、足をピンと伸ばしてたと
思ってましたが・・・・
きょうはちょっとナナメに崩して
おネェ風(笑)

浦井君 素直に裾を引っ張り
脱がせてあげてます
ベットに入る禅教授、
そして二人で大きく OKサイン
枕を投げて またOKサイン(笑)

夜中の物音の真相究明に乗り出した
教授はレベッカに
ご亭主と間違われて
バッテン絆創膏の負傷(笑)

本日は、この絆創膏が
次のシーンの伯爵の去ったあと
~何かが腐ったこのにおい~と
大きな虫めがねで浦井アルフの
泣き顔を見ちゃうシーンまで
貼ったままでしたが
いつもそうだっけ?
ここでは もう無かったと
思ってたけど・・・

浦井アルフ
お風呂に入りたいサラの
おじゃま?では
大切なスポンジが・・・
舞台のずっと下まで落ちてしまい
浦井アルフが身軽に取りに
降りてた~
いつもと違う行動です(笑)

~奴がいます 奴です!~
・・・の時手をパタパタ
小さく振ってました。
泉見アルフのように
腰までゆらしながらのフリじゃ
無かったけれど・・・・可愛いゾ
ここもちょっと変わってた~

禅教授
ミニ・カテコは迫力UP~♪
超音波声も余裕の出来!

ここでは浦井アルフ
歌う教授のうしろで
レベッカには 
教授をなんとかしてよ!と
マグダには ニンニクを
ぶつけられてます

ぶつけられたニンニクを
ちゃんと拾って
マグダに返してますよ~
いい子だね(笑)

禅教授は 前回あたりから
この歌の前に フンッ!と
掛け声のような声をつけてますね
思いっきり謳い上げ
ミニ・カテコの気持ち良さそうな
笑顔に思わずこちらも微笑んで
しまいます。

なんか 禅教授と
浦井アルフの行動から
目が離せませんね~

祐さま伯爵の驚異のロング・トーン
炸裂の一幕最後
気持ちよく帝劇に響き渡って
一幕終了。
この終り方も良いな~

幕間の名物・クコちゃん劇場

会場 駒ちゃ~んと会場から声!
クコ 誰それ? クコールだよ
会場 クコちゃ~ん
クコ ハイよ
会場 頑張って 
クコ お前が頑張れ
会場 頑張って 
クコ だからお前が頑張れ
   掃除がすすまねぇよ!
そこへ本日のGUEST
ヘルちゃん~静かに登場 (笑)
シロちゃん連れて
ハート?風船を持ってます
会場 風船ちょうだ~い
 ヘルちゃん無言で大きく
 いやいやと頭を振る

クコちゃんの 耳元で
いつもありがと(はーと)
父上がね明日お休みして良いよって
みたいな感じで・・風船をプレゼント
クコちゃん感激!
でもそこはお約束で、
その風船を割るヘルちゃん
勿論 折角のお掃除したところが散らかる(笑)
クコちゃんの叫び  ばか~~!

さらにもう一個持って来て
また風船をパ~ンと割るヘルちゃんでした(笑)
 
二幕、悪夢から始まり・・・
霊廟シーン
教授とアルフが階段を移動中
下のほうでは クコールも
マグダとシャガールの棺おけを
移動中
相当重いようで 押しつぶされ
今日も気合を入れて準備体操です

禅教授 浦井アルフとの
掛け合いの 間合いがいい感じ!

浦井アルフの
伯爵がいます~
息子がいます~の声に
ルンルンの教授
ハンマーと杭を出せ~♪
 ハンマーと杭 ハンマーと杭
歌うように3回も言ってる(笑)

今日も杭を打ち込む事が
出来ないアルフ
でもねぇ~出来ないなぁ~も
相変わらずの訛り具合
禅教授も容赦なく突っ込み(笑)
上がって来い!と言われ
思わず笑顔になるアルフ
~何 笑ってんだよ~
~でもねぇってなまってんだよ~

教授、アルフに寝ぼけ小僧って
 言いましたか?(笑)

助けられても
泣かないっ!と(笑)怒るし~

お約束の100年会話も
屁理屈い言わな~い
なんなら もう一度(霊廟に)行くか?
と階段の向こうに・・・

この師弟・・・どこかほのぼの(笑)

ヘルちゃん
お風呂から ヨガのポーズ?
首を横にね クィっとふったりして~(笑)
教授に指十字されるシーンで
見えてると言われ 倒れるヘルちゃん
父上に言いつけてやる~
ご勝手に~と禅教授
あ~~っ ヘルちゃんの足を蹴ってる!
さらにはお尻まで軽く蹴ってます(爆)
お尻はやめて~と逃げ出すヘルちゃんに
お前のとうさんデ・ベ・ソ~♪(笑)
あまりいじめちゃ
ヘルちゃん可哀想ですよ 教授!

次のシーン
本だ~本だ~の前の教授の
しのび足が・・・・なんか大きくなってます
浦井アルフは 及び腰であとを歩いて
来ます
ここで泉見アルフは教授に合わせるように
大きく足をあげながらしのび足(笑)

この辺も二人のアルフの違いが
面白いです

舞踏会でも サラが伯爵に噛まれてしまうのを
見てアルフが気絶する・・と言うのを
舞台上ではなく 階段下で演ってますから

禅教授の鼻をつままれ 
気を取り戻すアルフ(笑)

そして最後は客席通路から退場です。
アルフとサラは ヴァンパイヤに
なっちゃうけど・・・・・・・・

踊る カテコも盛り上がり
今日も楽しい舞台でした(笑)

あっと まだ帰れない~
お目当てのトーク・ショーが
これからです(笑)