現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2009年07月
2009.07.31.20:42

11月28日開幕の公演ですが
東宝ナビザのエントリーがそろそろです

禅さんが出演なので、初日&楽日は
ぜひとも拝見したい(笑)
でも~~祐さまが出るとネ
チケ鳥が厳しくなる見込み。

Z-会でもお願いしてあるけれど
抽選だし~
某所にもお願いしてみた
一回だけは捕獲してるけど、
そろそろ東宝ナビザの抽選が
始まる時期ですね

 チケットの神様

    どうかよろしくっ!(笑)
2009.07.30.23:41
見出しを見ると・・・
『PLAY ZONE』が大きく取り上げられている。
テニミューと
『印獣』の生瀬さん古田さんと
成志さん
そして『ブラッド・ブラザーズ』から
武田&藤岡対談が・・・・・

四季からは樋口麻美さん
インタビュー

今月 こんな感じなのねと
読み進むと・・キタ~~~~~!

紙上公演に『V』が!
禅さん教授の写真が幾つかある。(笑)

冷凍コチコチ・シーン
ミニ・カテコ謳い上げシーン
シャガール、グサッとシーン
霊廟覗き込みシーン
伯爵との最後の対決シーンです


この書き方でわかった方(笑)
さては、『V』ウィルスに
感染されてますね?(笑)

祐さま伯爵さまの
サラのお風呂誘惑シーン
伯爵 サラ噛みつきシーン
忘れてならないクコちゃんも。
あれ~~ヘルちゃん
登場シーン、短いから
忘れられちゃったみたい(泣)

そろそろ プログラムも
今回公演の舞台写真版に
変わるかと期待してるけど・・・

とりあえず 教授の舞台写真 
初捕獲しました~(笑)

帝劇さんに行ったら
プログラムの値段に注目しようっと!
お値段が変わってたら
きっと内容変更なんですよね

そちらも 教授のナイス ショット
 
   期待してますよ~(笑)

  東宝さ~ん♪
2009.07.30.22:05
マチネだけど 15:30開演(笑)
そして3時間の長丁場
ただし休憩2回(笑)

そりゃ~ね お子ちゃま中心の
・・・・ はずの舞台だものネ

フック船長、今年は橋本じゅんさん
石川禅さんがフック船長を演った
年から・・・なぜか毎回お子様に
混じってご観劇(爆)

フック船長は 
禅さんから鶴見さん 
そして今回の橋本じゅんさんと
バトンタッチして
キャラが違うのがわかって面白い~♪
毎年 夏の恒例ミュージカルなので
ネタばれ ご容赦で
  ・・・行ってみよう~ (笑)


高畑充希ピーターパン
男の子って言ったら
信じる?(笑)
舞台の上じゃ男の子してます

橋本じゅん船長/ダーリング氏
とてもマンガチック(笑)

見ていて
時々 突っ込みいれましたよ(爆)

ダーリングパパなじゅんさん
リボン結びが出来ないと
ママに甘える・・
なかなか可愛い(笑)

フック船長になって
体育座りのような感じで
たばこ吸ってる風なのはいいヨ!
でも、すてたたばこまた拾うなっ(笑)

ワニさんに 真っ向から
反則って言うな~っ(笑)

落ちていたケーキ
食べちゃいけません(笑)

チクタク チクタク ボ~ンボン
みんなにやらすな(笑)

ダーリング氏の 
静かにしなさい!が
まんま出て来るのに笑えて・・・(笑)

全体的アニメ的なフック船長

歌は・・・ごめん
禅さんのを聞いちゃうとね~

じゅんさんの歌でした!
とても台詞に近い歌(笑)

比企ママ/ジェーン
余裕のママ。
比企ママの子守唄は、
聞き易くて好き!

最後のフライングのジェーンの
笑顔もわかってても可愛い
      ・・・ですよね(笑)

神田ウエンディー
表情が硬い?のか
笑顔が少ないウエンディ
神経質そうなウエンディに見える。

もっとほわ~んとした
ウエンディをイメージ
してたので、あれっと
思ったのね


村木スミー
動きなどは さすが
こちらもアニメなスミーで
じゅん船長のいい相棒!

どうも、船長はお坊ちゃまらしい(笑)
そしてスミーはじいやらしい 
それは・・・どうやら内緒らしい

そんな伏線があったとは(笑)

スミー スミーと呼ばれると
カニさん走りで船長のとこに
駆けつける(笑)

スミー
みんなと一緒に 敵を追いかけようと
階段を降りかけたら 船長のお呼びが・・・

何事かと思ったら
 追いかけろ!と一言(笑)

ヘイッっと追いかけるために
今 来たのにまだ戻る(爆)

客席の方にかなり進んでから
用もないのに呼ぶな~と
 叫んでて受けてた(笑)

タイガーリリー&インディアン
身体能力 優秀(笑)

吉田スターキー
原ヌードラ
多根チェッコ
松角ジェークス
愛すべき海賊さんたち

迷子たちも活躍
ピーターパンの世界だ

でも、なんか 雰囲気違う~(笑)
年毎にキャストが微妙に
入れ替わるから
カンパニーの持ち味も変わる。
そこがとても 面白かったよ~♪

妖精の粉をちょっとだけ
浴びて 童心に返れたのかな?(笑)

本日もヴァンパイヤさんたち
お元気でしたよ~

そして なんと今日は最前席!
上手なので 教授のロータッチは
無いけれど 何気に教授が
傍に立ったりするので、
テンション上がりまくりです(笑)

そんな、本日は
禅教授レポ~ト♪で
行っちゃいます

凍えて足を暖めてもらい
気が付いて靴を履くシーン
上手く靴が履けてなかった
仕掛けのある靴らしいので(笑)
少し したら ちゃんとなってたけどネ

教授、宿屋で荷物を片付ける時
ヨッコイショ?と掛け声
生声で聞こえちゃったよ~(笑)

サラ閉じ込め作戦の
扉打ちつけでは、教授のお泊りの
部屋のサイド・テーブルも
仕掛けで、カタカタ動いてた~
だから手帳が落ちるのね

本日もテーブル横の床に落ちた
手帳を自分で拾ってました。

いつかはさらに下の宿屋外まで
落ちてしまっていたから
アルフ君がすかさず取りに行ってた。
しっかり助手の務めを
果たしていたらしいです (笑)

そして教授の早口歌
超音波な高音で落ちてくる鳥
見事レベッカの籠の中に!

ナ~~イスッ!

レベッカも拍手してたし~(笑)

夜の探検レベッカに殴られる前
目の前に教授が・・・・!!!
こちらを覗き込んでる(笑)


謳い上げて・・・満場の拍手?後
シーンが変わって
教授はベッドの中

今歌ってたのに~ もう?
毛布がけっこう大きく動きます
息遣いを整えてる感じがします

ココでアルフはお風呂の用意
寝ている禅教授、微妙に
動く時は腰のあたりを
掻いてみたり・・・・細かい(笑)

サラのお風呂に 伯爵様が
誘惑にいらっしゃいまして
気がついたアルフ
教授を起こします

ベッドから飛び起きた教授
ネグリジェじゃないんです(笑)

あの短い時間でベッドに
飛び込んだから当たり前か?
お着替えの時間なさそう(笑)

シャガールにはぐれたものの
お城の前についた二人
ここは目の前でのお芝居(きゃ~~♪)
教授はアルフに行こうと言いますが
アルフ 首が横に・・・・
何故横に動いてる?と
上手階段下の 二人のやりとり

伯爵に ようこそ~♪と
迎えられ ドキドキコワゴワの
教授は 伯爵が歌う時
手帳にメモ・・・でも手帳見てない?
時々みるけど 目は伯爵に釘つけで
メモを取る手は・・・動いてる(笑)

本だ~ 本だ~♪
声が響きますね 教授!
ブレスはちょっと入るけれど(爆)

舞踏会の教授&アルフ
上手く紛れこんだけれど
サラが伯爵に噛まれてしまう~

浦井アルフ 気絶!
教授 ここでアルフの
鼻をつまんでる~

そのお陰かどうか
アルフ直ぐ気がつきますけど(笑)
下手階段下ではそんな 面白いこと
やってました

霊廟シーン

浦井アルフと二人
もう霊廟に着いた時から
ヒィヒィ言ってる弱気なアルフに
伯爵の棺おけを見つけて
嬉しがる教授が
いいコンビネーション

1・2・3で

でも出来ないなぁ~って
今日は そこでにやけてるんじゃない!
何故 訛ってるんだ?
どっちも言ってた禅教授

100年立ったら死んでるしゃないですか~
の後はなにか言ってたっぽいけど
良く聞こえず残念。

禅教授がとにかく目にはいるけど・・・
ヘルちゃんも頑張ってた

今日のお風呂登場は
バレー?
つま先立ちでトコトコしながら
ターンする白鳥の湖みたいなやつ(笑)
優雅なヘル様でした

勢い良くアルフを追いかけて来て
上手階段 目の前でなんとか踏みとどまる

悔しそうな ちっ! は
女の子チックでした(笑)

なんとか逃げ出したアルフ
ヒィヒィと叫びながら
気がつくと戻ってます

出迎えたヘルちゃんが一言

 騒ぎすぎ!ハイと本を返す(笑)

VS教授は デベソ・ヴァージョン

見えてるそ~
イヤァーン
スケベ
ば~か
お前の父さん デ・ベ・ソで
決着・・・・・っしたのか?(笑)
ヘルちゃん お尻ペンペンを
やってくれなかったようです 
そんな時は デベソって言うのか
教授(笑)

あとはクコール劇場
こちらは ビデオを持って
雪かきを始めました
何事かと客席も静かに見守ります

クコちゃん目線の映像を取って見よう
撮影しながら 雪かき 雪かき

雪かきが順調に終わりに近づいた頃
クコちゃん 
この辺で クコールとか声かかって
ハイよって返事するんだよね
すかさず クコちゃん~♪

 ハイよ~(クコちゃん)

会場から  クコちゃん頑張って~ 
お前もがんばれ~ (クコちゃん)

これが日課でございます
 会場・・・・(笑)

さて無事雪かきも終り
撮影も無事おわり

この映像は 東宝HPで
見てねと言い残し 去ってった
クコちゃんでした(笑)

え~~っと、書き惜しみしてた
わけじゃないけれど
ある意味、本編より盛り上がり中のカテコ

ヘルちゃんの乙女ポーズも可愛く
あの脱力感がサイコ~(笑)

シャガール&レベッカも
喧嘩風でレベッカが殴ってみたり
紙ふぶきをシャガールにぶつけたり
握手だったり ハグしたり
日替わりバーションだけど
ここんとこ仲良しさんだね(笑)

今日は 乗ってけ サーフィン
二人で踊ってた(笑)

シルビア・マグダも
ピシっとダンスポーズ風だったり
ヘルちゃん真似真似編だったり

禅教授は、髪吹雪を持って
自分にふりかけながら駆け足気味に
ご登場(笑)
これがなんとも可愛いです
 めっちゃご贔屓目線すんませ~ん

そんな禅教授のあとを
こちらも釣られるのか
小走り状態の伯爵さま

伯爵さま 何時もゆったりの
イメージだから 珍しいカテコ?

高速バイバイは 今回も舞台袖で
良くやってくださいますね

浦井アルフ君たちと
知念サラは まぁ オーソドックス
 クコちゃんもここは今のところ遊び無しで
と~~ても真面目らしい

カテコ盆踊りになると 皆張り切って
やってる~ 
森山さんのカテコ本踊り
足の動きがついて
一味違う・・ ダンサーさんだねぇ~♪

他のキャストさんもノリノリ

だから・・つい一緒に 踊っちゃいますね(笑)
ヘルちゃんの  お上手~♪ 

 ホントにのせるのが お上手!(笑) 
2009.07.28.20:22
『ウォール・ギャラリー』?

ミュージカル『レ・ミゼラブル』の
壁画か なにかが見られるらしい(笑)

『レ・ミゼラブル』の歴史?

禅さんのマリウス
岡アンジョルラスとの魅惑のショットや
禅ジャベールのショットなど
なにげに禅さんショットが
多いらしい(笑)

現キャストの方々には
色紙も掲載されているって事は・・・
禅さんのもある!

コマ劇場のあったあたりだと
禅友さんから、場所情報も
いただいているので
時間を取って見に行きた~い!

   なんとか、行かねば!(笑)

2009.07.27.21:31
リー子ちゃん 頑張ってくれますねぇ

ヘルちゃん乱入編のクコール劇場
動画UPです!

気になってる人が多いの
分かってるんですね(笑)

そして 怒涛の連続UP
続いては、カテコ動画です
PCの前でも
踊れっって?(笑)

ヘルちゃんが
上手~ って言ってくれるよぉ~ (^o^)/

2009.07.27.20:34
『東京會舘ミュージカル・サロン』
~石川禅&吉野圭吾~

禅さん出演イベント
頑張って申し込みしたけど
吉野さんと一緒と言うことで
初日特電まであって
なかなか繋がらなくて大変だったよ~(汗)

このお二人、今までの共演は
確か 『砂の戦士たち』と『レベッカ』

『砂戦』ではあまり絡みはなかったかと
記憶してますが・・(爆)
そして ミュージカル『レベッカ』で
伝説のソファ対決へと続く・・(笑)
この公演も複数回見せて
いただいてますが、公演ごとに
あらたなリアクションで、目をひいた
お二人でした。


お食事をいただいた後で、
『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』の音楽に
乗って お二人登場です。

『東京會舘ミュージカル・サロン』
もっと 歌ってくれるかなと
思っていたのですが、
曲は各2曲ずつ。
トーク中心のイベントでした(笑)
現在 舞台出演中だし
お稽古時間もないことだし・・ネ

トークは、もちろん『ヴァンパイヤ』
お話がいっぱ~い!

裏話・楽屋話・失敗談
『ヴァンパイヤ』の舞台では
アルフ救出シーンの
アドリブ合戦が緊張する・・
なおかつ大事なシーンだとの事、
『レベッカ』の時の楽屋話も混じって
テンションが高い禅さんと
すこし冷静な圭吾さん

こんな事もあってネ・・・・とネタばれで
さらには、舞台は進化中なので、
いずれ?もしかしたら?
・・・こんなシーンがありかも?
 博多座で見られるかもよ~と
販促まで飛び出します(笑)


顔を見合わせて、噴出してしまったり
いきなり、叫びだす禅さんに
 ~壊れたかと思った~と言いながらも
その話題を繋ぐ圭吾さん(爆)

ナイス・カップルです (えっ? (^_^;)


会場から質問を募っての
トークだったのですが、
いろいろな質問などの答えに、
舞台でのコンビネーションの良さが
納得 出来る雰囲気(笑)

カポエラの動きをちょっとだけ
見せてくれたりして・・・
禅さんはかなりアタフタしてたけどネ(笑)

ハミング風に
レ・ミゼの禅マリ&圭吾アンジョ!
もっと聞きたかったなぁ~


アッと言う間の和やかな時間

テーブル席を通りながら 通路を
クロスしての退場でしたが
禅さん歩きが早いっ!
いつものウォーキングの癖ですか?
圭吾さんはゆっくりだったので
~俺、早く 着いちゃったよ~なんて
つぶやきながら、後方のお立ち台の場所まで
テーブルの間を移動して
最後になぜか ジャンケンを始めた二人

パイナップル! チヨコレィト!
グリコ! (爆笑)
禅さんの圧勝で、圭吾さんなかなか勝てない~(^_^;)
禅さんだけが衝立の陰に消えてゆく
ここでもお子ちゃま対決をする二人(笑)

圭吾さんが なかなか退場出来ないので
さらに衝立からのぞきこみ ジャンケンを
続ける禅さん(禅さん ジャンケン強いんだよ~(笑)
メンバーズイベントで実証済み~

4・5回やってやっと勝てた圭吾さん

大きな拍手に送られて
衝立の陰からのぞいていた禅さんと共に
本当に

   さよなら~~~~♪



テーブルNO 51卓まであったよね
盛況だったね~(笑)
禅友さんもたくさん参加されてたので
合間にはお話も出来たし~

またこんな機会があるといいなぁ♪
有楽町でそのままお茶&軽食後
戻ってまいりました 帝劇へ!(笑)

禅友さんとも幾人かお会い出来ました
禅教授に会いに来てるのね
ソワレ公演は
知念サラ&いずみんアルフです。

知念サラ
なんとなく透明感を感じるサラ
歌声が細いからか?
ちょっと調子がよくないのか
発音が怪しいところがあったみたい

いずみんアルフ
サラを思って歌うシーンで
柱に手をあて上下(笑)
あれっていずみんアルフだけ
そしてクロロック伯爵の
風呂場襲撃事件のときの
手をパタパタ動かして
~奴です 奴がいます~
わかりやすい(笑)
これもいずみんアルフだけ

サラへ♪は浦井アルフと比べて
想いが深いのか ちょっと濃いです(笑)

宿屋で教授・・以前手帳が落ちたことが
あったけど また何か落としたのかなぁ
いずみんアルフ
教授命令で下まで拾いに行ってた?
あの~ソコって一応壁があるんじゃない?(笑)

ヘルちゃんとのシーン
マチネ公演と同じ登場パターン
逃げたのに戻ってしまったアルフには
~お友達からお願いします(は~と)~だって

鏡に映ってないと言われて
あなたの瞳にうつして~も
定番化してるかも。

ここからは教授出番です(笑)
お前の父さんデ・ベ・ソ パターンでした

~女に振られたら今度は男か?

  ~略~

決まってるじゃないですか!
 この辺から い~~だとでも言うように
 口を結んだまま言うような言い方をしたら
 禅教授まで・・真似してた(笑)

なんか二人のアルフの違いで
二度楽しめる舞台になってますね
役者さんのほうは大変だろうけど(笑)

クコール劇場は
レ・ミゼ囚人バージョン
確か、さけもと・齋藤・横沢さん
あと一人がわからんかったけど
山名さんだったかな?
クコちゃん 名前を言って
ありがとな!(笑)
でも良くわからなくて
自信ない~^_^;

ゲストの4人さま せっせとお掃除を
手伝って・・・・・・
 あとつるはしを振るうしぐさ

イエスさま~おれは♪と歌いだすクコちゃん
ちょっと待て お城でイエスさまって
まずくねぇ?って自分突っ込み(笑)

特別出演の4人は 先にお帰りです
一人のこったクコちゃん
~またあたし一人 行くところもないわ~♪
ってエポって帰っていって
クコちゃん劇場は幕 (笑)

祐さま伯爵
墓場のシーンで
ちょっと歌詞違くネェ?と思った
自信はないけど・・・・・・どうなんでしょ(笑)

あとロング・トーンで
声をふくらませて行く時
ちょっと切れる感じ?
ここって上手くブレスしてるのかな?
以前のように 力技でおしてくる
迫力はないかも?
それでも上手さで
魅了する裕さまですね。
 
そうそう 次回見に行った時
確認しようと思ってた
禅教授の宿屋シーンでのセリフ
今日はジャガールが、運び込まれた時
アルフの 早くお湯を!のセリフのあと

~お湯は必要ない
もう死んでいる~と。
やっぱ、前回は、間違ったらしい
 医者は必要ない・・・って
思わず言ちゃったのかな?(笑)

回数を重ねるうちに
禅教授 歌い出しの前のブレス
かなりマイクに拾われてる気がする

息継ぎのない早口歌だし
大きくブレスは必要なんだよね
音響調整でなんとか目立たないように・・(笑)


そんなこんなで、フィナーレの
全員盆踊りまで・・・・アッという間
また見たくなっちゃう
『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』
まだまだ予定はあるんだなぁ~

しかし 禅教授の最後の花道席チケットが
ありません   それが残念でならない(爆)

ヴァンパイヤさんと遊びに来ました(笑)
今日は、マチ・ソワ
納涼祭 思う存分遊びま~す

12:30開演 
土曜日とあって開演時間が少し早いっ!
頑張って家を出ましたよ~♪

上手サイドブロック通路側なので
見やすかったけど
思いっきり遊ぼうと思った
ヴァンパイヤさんはあまり来てくれない(笑)

ちひろサラ&浦井アルフレートコンビ

浦井アルフ
禅教授とのやり取りが
パワーアップかな?(笑)

宿屋シーンで
伯爵がサラを誘惑シーンだったかな
なにか話しては 二人で
OKサインを出してました(笑)

霊廟シーンでは、
浦井アルフの
~出来ましぇ~ん~に対して

禅教授
も~~~~~~~ぉ
すっとこどっこいっ!・・・・・
その他いっぱい(笑)

浦井アルフ
恥ずかしいです

 でも・・出来ないなぁ~
  ※ここ浦井アルフ限定で~す


吉野ヘルちゃん
お城に辿りついた教授とアルフ
迎えるはクロロック伯爵
静かに登場のヘルちゃんですが
アルフに目が行くと・・・
なぜか乙女してません?
伯爵さまに紹介される時の
甘えぶり(笑)
クロロック伯爵さまも
可愛いといった様子で
ヘルちゃんのあごあたりに軽く触れる(笑)
愛・コンタクトが素晴らしい(爆)

みなさまが気になる
バスタブ登場

湯あたりしたかのように
だら~んとした顔で手と足を
バスタブにかけてた
新しいバージョン!(笑)
顔だけ出してたり、Y字バランスだったり
こちらもクコちゃん劇場と一緒に
ネタをいろいろ考えてるんだろうな(笑)

禅教授
上がって来い!あたりで
にやけてるんじゃない!って
言ってたし~(笑)

私のあとを継ぐのは100年早い

浦井アルフ
100年たったら死んじゃうじゃないですか~

禅教授
屁理屈言うなっ!
今日は、
~私は150年生きるぞ~は
聞こえなかったなぁ(笑)

毎回、どこか違ってたりするので、
気を入れて聞いちゃう(笑)

ちひろ・サラ
安定して見せてくれますね
歌声も伸びてるし、
聞きやすいと言うか
・・・・好みです。

シルビア・マグダ
笑っちゃうよ~♪の歌で
声を伸ばすところで、ちょっと途切れた(汗)
強引に持ってって伸ばしきったけれど
辛そう~

宿屋の朝
~気分いいよね♪~
教授が歌ってる後ろで
アルフに何かぶつけてるマグダ
今までは 鳥の骨っぽかったけど
今日はにんにく?

拾い集めて返してれる
アルフについ笑顔が可愛い(笑)

禅教授は飛ばし気味!
力いっぱい歌うシーンが増えて来た?
マイクを持たせたいあのシーンもあったよ
だって、コンサートで力いっぱい歌いあげてる
時とまったく同じポースだから・・・(笑)

ヘルちゃん対決
今日は・・・・・・・・・

教授      ヘルちゃん
指十字  → 見なければ大丈夫
見えてるぞ~→いや~ん
スケベ~  →父上に言いつけてやる
ご勝手に~→ば~か
 
  お前の父さん デ・ベ・ソ~~~
禅教授 思いっきり叫んでおりました(笑)

伯爵さまのデベソを想像・・・・・
いや、しない しない(笑)

幕間のクコちゃん劇場は
昨日の速報記事?で

   さっと済ませる~♪(笑)
     Byサラ風に

貸切公演ということで
ちひろサラから一言
そして祐さま伯爵から一言
んっ 牙つけてるぞ?

やっぱり~
ちょっと怪しいしゃべり方?
普通に話す所もあるのに~
続かなくなったのか
幼児語まで交えてたし~
クコールのことをねぎらい
クコールは平身低頭、
土下座までして恐縮してました~(笑)

最後の納涼盆踊り?まで
ジェット・コースターのような
スピード感はなんだろう?

けっして短くない 
3時間ちょっとの舞台なのに
長さを感じさせない勢いがある

『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』
   ~また行きたくなるんだなぁ~ 
        Byアルフ風に(笑)

あっ今日ソワレも見るんだ!(爆)


本日、マチ・ソワ ちょっと前に帰宅!
マチネとソワレ それぞれ見所が・・・・(笑)

ごっちゃになる前にまとめなきゃ・・だけど
明日も仕事があって
さらには・・・・
 東京會舘
 『石川禅&吉野圭吾ミュージカル・サロン』
なんている嬉しい予定があって

さぁ どうしましょ(笑)
じっくり記事かけるか心配になって来た~


とりあえず、
マチネ公演は貸切公演
クコール劇場はそのネタ(笑)

本日はご観劇ありがとうございます
貸切公演だから あとで伯爵様からは
挨拶があると思うけど~
私は無いからここで挨拶させていただきます

バカ息子の世話と舞踏会の準備と
雪かきを毎日毎日・・・・

この雪かきは悩みの種ですが
頑張ってるから チケットを
e-プラスで買って~と
クコちゃんご挨拶でした(笑)



2009.07.24.21:12
09年8月の観劇予定
夏ですね!  

  暑いです (笑)

禅さん祭り 下火になるどころか
ますます熱いみたい。

暑さちがいだけど燃えてます(笑)

禅プロフェッサーの講義は真面目に
受けようと決めてますから
アブロンシウス教授 出欠取って~(笑)
東京千穐楽まで
キャスト同様 こちらも駆け抜けます。

8月の観劇予定
■ダンス・オブ・ヴァンパイヤ×9回
■スペリング・ビー
■エルコスの祈り(全国公演)
■ブラック・バード
■Wicked
■リボルバー
■ブラッド・ブラザーズ(竹田・岡田)
■ライオン・キング
■ユタと不思議な仲間たち
■コーラス・ライン(来日公演)
■天翔ける風に
■怪談『牡丹燈籠』

ちょっといつもと傾向が違う作品
『ブラック・バード』 『リボルバー』
来日公演『コーラス・ライン』
やっぱり 詰め込みすぎたかな~

仕事の合間なんてナッシング状態!
ガチガチのスケジュール
7月も全力疾走だったのに・・・・
休みがない!(爆)  

 夏バテが・・・・・心配になって来たよ~(爆)

それとも、一番足を運ぶ帝劇が
極寒のトランシルヴァニアだから

    大丈夫かなぁ~(笑)

2009.07.23.21:37
各劇場をまわると劇場によっては
かなりの厚みのチラシを配布して
くれます

これがかなり重要な 観劇情報の宝庫(笑)
速報チラシなどが、さりげなく折り込まれてる

実際のチケット一般発売の
いったい何ヶ月前?

『組曲虐殺』
白い衣装の井上芳雄クンと
石原さとみさんを中心に
山本さん 高畑さん
山崎さん 神野さんが
両サイドを Vのような配置で、
奥には 音楽の小曾根さんが
ピアノに手を置いたままこちらを見ています

『バンデラスと憂鬱な珈琲』
シス・カンパニー公演です

こちらは皆元気に飛び跳ね?
駆け足 ?
バンデラスって人の名なのね
ネゴシエーターだって

出演は 
堤真一 段田安則 高橋克美 高橋由美子
小池栄子 中村倫也 村杉蝉之介 (敬称略)

チケットとれるかな?

そしてもう一枚は 速報チラシ
『地球ゴージャス 第11回公演』
2010年夏!銀河劇場と全国ツア~は
なるべく多く・まわる・・・予定

この予定までの文字がだんだんと
小さくなっていくのは何故でしょう?(笑)


特に気になる公演 3作品
挙げてみました~♪

もう先週のお話ですが・・・・

『南十字星』
四季会員の先行発売日って
実はコクーン歌舞伎『桜姫』と
『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』の
演目違いマチソワ予定の日に
バッチリ当たっていたんです。

しかも コクーン歌舞伎は
上演開始時間が早い!

前日まで覚えていたのに
当日『桜暇』が終るまで
 すっかり忘れてた!

発売当日に 思い出したから
まだいいのか(笑)

急いで家を出て来てしまっので・・・・
チケット購入予定メモまで忘れてる
公演日程もわからず
自分が押さえようと思っていた
日も忘れてる
下手に取るとブッキングしちゃうし、
これが一番こわい

焦らず ソワレ後、家に帰ってから
つまり、ヴァンパイヤさんたちと思いっきり
遊んでから 予約する事にしました(笑)

多分 『南十字星』なら
そんなに慌てなくても大丈夫(爆)

帰宅後 ネットで席を見ながら
ゆっくりと(笑)
予測は当たりまして
 なんと千穐楽がまだ取れました

 まぁ 席はそれなりだけど。(笑)




2009.07.22.21:38
赤坂ACTシアター
クレジットの先行でチケット取ったのに~
かなり早い時期だったのに~
2F席だったよ~
端っこだったよ~(笑)

席はお任せ願います!が
決まり文句だけど
かなり厳しい仕打ち(爆)

赤坂ACTシアターは
2F席って距離があるんだよね

四季劇場あたりで見慣れてると
特に感じます
舞台がものすごく遠い!

全体を見るにはいいんでないかい?
と気を取り直して・・・開演

出演

◆出演
Stella・・・・・・・・・・・・・・木村佳乃
Shichi・・・・・・・・・・・・・・三浦春馬
kaiji・・・・・・・・・・・・・・・音尾琢真(TEAM NACS)
Zahja・・・・・・・・・・・・・・寺脇康文
Todo・・・・・・・・・・・・・・・岸谷五朗
Shena・・・・・・・・・・・・・長谷部優
Cho-ro・・・・・・・・・・・・ 原田薫
Melue・・・・・・・・・・・・・・・岡千絵
Angelie・・・・・・・・・・・・藤林美沙

シリ・・・・・・・・・・・・・・・熱海将人
ヤリリ・・・・・・・・・・・・・佐藤浩之
ケリリ・・・・・・・・・・・・・伊藤俊彦
カカ・・・・・・・・・・・・・・・SHUN
イマリ・・・・・・・・・・・・今野直美
タマリ・・・・・・・・・・・・・折井理子
ラマリ・・・・・・・・・・・・柳橋さやか
ヒヒ・・・・・・・・・・・・・・小野真一
セラ・・・・・・・・・・・・・・伊藤有希
コニカ・・・・・・・・・・・・那須幸蔵

タウイ・・・・・・・・・・・・長内正樹
キキ・・・・・・・・・・・・・・杉本崇
ララ・・・・・・・・・・・・・・向野章太郎
ファル・・・・・・・・・・・・半澤友美
ベモ・・・・・・・・・・・・・・香月あや
ロンス・・・・・・・・・・・小林由佳
リンパ・・・・・・・・・・・・松永一哉
クルル・・・・・・・・・・・・平間壮一
イル・・・・・・・・・・・・・・藤井聖子
タチオ・・・・・・・・・・・・筑紫寿楽
メメ・・・・・・・・・・・・・ 石橋拓道
        (敬称略)

抑圧された 小さな民族
タバラの民
武器を持たず、争う事を嫌う

日の本の国 和人
蝦夷・・・ こんな台詞がでて来ると
『アテルイ』を思い出しちゃう(笑)

星の大地に恵まれた食物を糧に
荒れた花の咲かない地で暮らす

そこに民族の守り神
シャチに導かれ 傷ついた青年が
波辺に打ち上げられる

タバラの娘 Stella の献身的な
介護を受けて 命は助かったが
青年は記憶を失っていた・・

木村Stella
三浦Shachi
二人の 民族のしがらみを超えた
思いは 二つの民族にかすかな
希望をもたらす

ストーリーは、大きい!

その中で演じる 
岸谷Todo と 寺脇Zahja
けっこう やりたい放題?
鸚鵡返しが長すぎませんか?(笑)
見た人しかわからんとは
思うけど・・・
スパイスが効きすぎると
舞台の味がわからなくなるんだよね

内輪ネタというか 二人で遊びすぎ!
遊ぶなら もっとちょっとだけを
希望! (笑)

っつぅか 地球ゴージャスさん
こんな要望 知らないし~(笑)


音尾kaiji
こちら 目立つ役
三浦ヒーローのShachiに
反目する役だし~

原田Cho-ro
かなり濃い演技!(笑)
見せていただきました


舞台全体の動きもシャープだし、
軍隊を現す、盾を持った
シーンの群舞は 
ちょっと不ぞろいも
また良し・・・かな(笑)


そのほか あちこちに
殺陣も取り入れたり動きも
多い舞台
会場からは、笑い声も多く
聞こえてくるけれど
決してコメディじゃない


 争う事は止めて!

国を作るのではなく
家族を作るんだ

この台詞が、飛び込んで来ました。

この日 販売されていたグッズの中で
女性好みの携帯ストラップ。

hosino namida
プログラムと一緒に買っちゃった♪

WOWOW演劇情報番組『プルミエール』に
ミュージカル『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』が
取り上げられます。

今夜21日の11:50から
10分弱の短い情報番組だけど
吉野圭吾さんと森山開次さんの対談が
あるらしい

ヘルベルト様と伯爵さまの化身ダンサー

確かお二人とも 元・音楽座
舞台裏の内緒話がきけると嬉しいな

この番組は、取り上げる演劇が
けっこう幅広いので、とりあえず録画
毎週火曜日のこの時間は定期録画
 設定済み(笑)

もし 録画失敗しても 次のチャンスが
あるから嬉しい

ちなみに この番組って
ノン・スクランブルなので BSさえ映れば
WOWOW契約してなくても
見られるそうです

舞台映像も使われるのかな?
禅さん教授は映ってくれるだろうか?
    
     結局そこか?(笑)

2009.07.21.20:45

地球ゴージャス
『星の大地に降る涙』を
これから 赤坂ACTシアターで
見る予定なんですが・・・・

ネット検索してたら
こんなの見つけました~

WOWOW放送予定
地球ゴージャスVol.10
『星の大地に降る涙』(仮題)
9月19日(土)午後0:00

仮題ってな~に?(笑)
しっかりこの演目でしょ?
これから見る作品の放送予定を
見つけてしまうなんて!

早々と 放送予定が決まったのですね
会場で収録用のカメラが入ってますの
メッセージを見ることは良くあるのですが
舞台みるより先に放送予定を
見つけたのは 初めてだワ

WOWOWさん 
素晴らしい放送予定(笑)

楽しみは続きま~す。
クロロック城が・・呼んでいる~♪
誘惑の歌声に抗えない伯爵様
伯爵に 頭突きスリスリのクコちゃん
妖しい麗しさのヘル様(笑)

教授やアルフレート
また逢いたくなってしまう(笑)

マグダもレベッカも、そしてシャガールも
え~っと みんなにですよ~(笑)

心浮き立つ音楽・・・・
トランシルヴァニアの吹雪の中へ
旅立ちです 
外の暑さを忘れます。

クロロック伯爵
今日も快調に飛ばしておいででした
最近、クレーンこうもりで登場の
お風呂サラの誘惑シーン
リズム取りが激しくなった気がする

泉見アルフ
今日もアルフレートは
泉見くん(笑)
浦井君アルフは まだ一度だけ
もっと見たくなってしまう
罪なWキャストだわ~

教授との掛け合いが、密になり
霊廟シーンでもいい間合いです
ヘルちゃんとのお風呂での出会い
泉見アルフは一瞬の歌声に
サラ!と喜ぶけれど
次の サラ?は疑問系(笑)


知念サラ
ちひろサラが続いてまして
2度目の知念サラ

歌声がちょっと細いけれど
透明感を感じるサラ
ドレス姿、とても綺麗です

吉野ヘルちゃん
親愛の情を込めて(笑)
そういえば 今期のヘルちゃん
お城に来た教授とアルフの荷物
持つ様子はみせるけれど
重いわ~って感じで
持つのをあきらめてる(笑)
前回公演はヘルちゃんが
確か舞台袖に運んでたような?

アルフへのおしゃべり誘惑
バスタブの中で片肌を出し
入浴中っぽく!
う~ん 艶っぽいゾ~ (笑)

ちっさいの ちゅうくらい 
おっきいの そしてパラダイス♪
ここはお決まりのとおり

逃げて戻ってしまうアルフに
本を渡しながら一言は
サラよ(はーと)(笑)

周りのお客様からは、
ヘルさまの
あ~あ~あ あ~あ~あ♪
聞こえて来ただけで
クスクスと笑い声が聞こえますよ

駒田クコール
蝋燭を運んだり
教授たちの荷物を運んだり
朝食を運んだり
マグダとシャガールの
棺おけにつぶされてながら
めげずに運んだり

舞踏会では蜀台運んだり
サラのブーツも運んで来てた~(笑)

何気にいろいろ運ぶ役ですね~
見た目あのメイクで恐そうだけど
やる事がお茶目というか可愛い~
お泊りした教授とアルフに
食事を用意したのに
わかってもらえなかったりするけど
まだお休み中の教授の布団を
掛けなおしてやさしく
ポンポンしてあげてる優しいクコちゃん
大好きですよ~(笑)
クコール劇場は
すでに東宝さんヴァンパイヤBlogで
UPられてますが、海の日編でした。
駒ちゃん ネタ探し大変ねぇ(笑)

禅教授
こちらは寝るのが多い役
よくベッドでお休みになってます(笑)

まずは、宿屋で、
サラを部屋に閉じ込めるシーン
お着替えしながらベッドへ。
シャガールの浮気シーンで
真相を突き止める為に
起き上がるまでは寝てます
ミニ・カテコシーン後
またまたベッドの中
歌い踊ったあとなので
ちょっと寝ていても
息が荒そうですが・・・(笑)

伯爵さまが
サラを誘惑するシーンでも 
歌い終わるまでほとんど寝てます
ベッドの中(笑)
ここも結構時間があるみたい

クロロック城のお泊り
こちらも悪夢のダンス・シーンの間中
シーツにきっちりとくるまれて
柔らかいベッドの中で寝ています

ダンサーさんたちが回りで
踊る時、足にまとわり付かないように
と考えてのことかな?
ダンスが終った後寝返りで
上手くシーツを解くと
クコールが掛けなおしポンポン
してくれる訳です(笑)

こんなに ベッドの中
本当に眠くなったりして・・・・(笑)

禅教授は、台詞の言い方が
可笑しくなってて 笑いを誘う
シーンが増えてきました

 VS ヘルちゃん
今日はまた変貌を遂げて・・・・

ヘルちゃん
ば~~か
教授
お前の父さん お尻ペンペン!?
ってこら~~ッ!

ヘルちゃんが 自分でお尻ペンペン
してるから

こら~!
・・・・が増えた(笑)

霊廟のアルフとのやり取りも
日によってアルフによって
いろいろ変わるみたいだし~

ますます目が離せません!

ヴァンパイア・ダンサーさんたちも
さすがの動き
こちらも毎回満足なシーンを
繰り広げてくださいます。

舞台の流れも頭に入って
登場シーン 大まかな台詞も
覚えてきたらしい自分

最初の宿屋のシーンで
シャガールが運び込まれた
シーンで 教授
医者は要らない
もう死んでると言ったような?

お湯じゃなかったっけ?と
引っかかりましたが
どうだったんだろ?

次回 確認して来ようと
思います (いやな客だね~笑)

本日、近くにお子さまが観劇してまして
客席に下りてくるアンパイヤさんたちに
指十字攻撃してました(笑)
しっかり反応する ヴァンパイヤさん

   えらいっ!(笑)









2009.07.19.21:20
先日 現代版『桜姫』
そして今日は
歌舞伎版の『桜姫』です

あでやかな
七之助・桜姫
勘三郎さんの清玄坊主(笑)
局長浦も・・・・
箱の上に座って登場だわ~
と思ったらなにか変だ~

自分で動いてる(爆)
これは上手く書けなくて
説明が難しいなぁ(笑)

出 演
清玄阿闍梨・・・・・・・・・中村勘三郎
釣鐘の権助/
信夫の惣太・・・・・・・・・中村橋之助
桜姫/
稚児白菊丸・・・・・・・・・中村七之助
見世物師因果勘六・・・笹野高史
入間悪五郎照門・・・・・片岡亀蔵
新清水の一老・・・・・・・坂東彌十郎
局 永浦・・・・・・・・・・・・中村扇雀

新清水の役僧 知光/
吉田家家老・・・・・・・・・・中村勘之丞
局 五百崎
吉田家奥方・・・・・・・・・中村 蝶紫
松井源五貞影・・・・・・・中村山左衛門 他

プログラム順 (敬称略)

現代版のゴンザレスは 
ふむふむ 権助ね (笑)
白井さんの十字架おじさんが
清玄で・・・・
マングース姉さんは、
扇雀さん演じる お局さまか?
すると古田さんのやってた役が
彌十郎さん?などど 役を比べてました

期待十分の幕開きだったのですが、
途中でついて行けなくなった(爆)
ちょっと見難い席だったこともあって
なんとあちこち記憶が途切れてました

笹野さん演じる勘六なんか
面白いんだけど・・・
冗長に感じてしまった一幕。

現代版のほうがインパクトありですね
勘三郎さんの舞台でいままで感じた
勢いというか、キャラ立ちする感がなくて
大人しく劇中に収まってしまってます

桜姫も、個性というか
人となりが見えてこない

彌十郎さん&扇雀さん お二人の
間合い 掛け合いが
生き生きとして、
笹野さんの客席まで巻き込む力は
さすがです

2幕になってからの方が
面白みが出て来たように
思うけれど、
両バージョンの『桜姫』を見て
実は、このお話自体が、好みでは
なかったんじゃないかな?・・・と
見終わった今 思っています(笑)

7月18日 ソワレ公演

普段 ソワレ公演は避けているのですが
今日は特別!

東宝さんのHPなど見ても、何も書いて
なかったけど・・・・・

『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』

初演から今日で公演100回目を
迎えたのでした

100回公演
いろいろな演目が上演され
そして消えてゆきます
再演される作品も限られる
そんな中で、やはり100回公演
凄いんじゃない?

お目出度う!の気持ちを込めて
今日のチケットを取りました

禅さん教授が見たいのは勿論ですが
その辺は置いといて・・・・(笑)

盛り上がった100回記念公演

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
特別カテコはなかったけれど
クコちゃん劇場で アピールしてた(笑)
実は100回!とわかって見に来ている
お客様も多かったのでは?

ソワレのアルフ・サラは
泉見&ちひろちゃん

Wキャスト どちらがきても
心配がないのは嬉しい

禅教授
自分の型が出来てきましたね

音楽にのって動き、ここはこう動いて、
ここは小走りして・・・とか

ヴァンパイヤに噛まれた
シャガールに杭を打とうとして
レベッカに追われ
逃げ出すシーンは
いたずらっ子が逃げてくような
後姿に見えるよ~

ただ読めないのが、
ヘルちゃんからアルフ救出編

今日もどんな登場か?との
客席の期待を背負って
ヘルちゃん 体操の技の 
V?(笑)Y字バランスっていったけ?
意表を突いてきます。

アルフとのダンスで
上手~♪からパラダイス♪まで
絶好調なヘルちゃん

アルフに逃げられ チッっと舌打ちして
悔しそうだったけど、
客席一回りして戻ってきた
アルフをお出迎え(笑)

今日は、微笑みながら 
~ サラよ ~だったかな(笑)

噛み付こうとして教授に突き離され

教授
指十字攻撃

ヘルちゃん
見なければ大丈夫!

教授
見えてるぞ?

ヘルちゃん
いや~ん

教授
指十字攻撃再び

ヘルちゃん
ぎゃ~~
父上に言いつけてやるからな~

教授
ご勝手に~

ヘルちゃん 
ば~~か!

ば~~かと言ってるのアルフかと
思ったら ヘルちゃんみたいです

ココまでは先日のパターンで
次、子どもの喧嘩 進化型登場です

教授
お前の父ちゃん お尻ペンペン!

お尻ペンペンに合わせて
ヘルちゃんが、Tバックの
自分のお尻を ペンペンしてました(笑)

教授とヘルちゃんの
打ち合わせがあったと推測(笑)

ますます 子どもの喧嘩で
華々しく対決するのか?

祐さま伯爵
マントを翻して ゆったりと動くのが
多いのですが 舞踏会はマントが
ありません

すると・・・・ワンマン・ショーのような
動きがよくわかります

この動きを含めて祐さまなんだけど(笑)

100回 演じて来た初演組
Wキャストさんはもっと少なくて
再演参加組さんは まだ
19ヴァンパイヤです
でも 纏まってノリのよい舞台。

熱い夏 帝劇に現れた
トランシルヴァニア地方では
ヴァンパイヤたちが暴れています

気持ちよく盛り上がってました
なんと行っても
通常カテコ 送り出し音楽のあとの

4人カテコ
 祐さま伯爵 アルフとサラ そして教授

たしか 4回くらい
アンコール拍手に呼び戻されてた

客電がついてもアンコール拍手
鳴り止まなかった。
こんな感じ 久し振りかも(笑)
2009.07.17.21:01
サンディ・イン・ザ・パーク
   ウイズ・ジョージ

~日曜日にジョージと公園で~

ドットをモデルにして朝早くから
ン日曜日の公園で
絵を描くジョージ
絵を描きだすと他のことは
目に入らない・・・・・

出演 (1幕)
ジョージ・・・・・・・・・・・石丸幹二
ドット・・・・・・・・・・・・・・戸田恵子
老婦人・・・・・・・・・・・・諏訪マリー 
看護婦・・・・・・・・・・・花山佳子
ボート屋・・・・・・・・・・野仲イサオ
セレステ2・・・・・・・・・・鈴木蘭々 
セレステ1・・・・・・・・・・冨平安希子
ルイ・・・・・・・・・・・・・・・中西勝之
ジュール・・・・・・・・・・山路和弘 
イヴォンヌ・・・・・・・・・春風ひとみ
ルイーズ(子役)・・・・?
  (大下夕華・加藤実祐紀) 
フランツ・・・・・・・・・・・畠中 洋 
フリーダ・・・・・・・・・・・・堂ノ脇恭子
兵隊1・・・・・・・・・・・・・岸 祐二 
兵隊2・・・・・・・・・・・・・石井一彰
ミセス・・・・・・・・・・・・・・・南 智子
ミスター・・・・・・・・・・・・・岡田 誠

出演(2幕)
ジョージ・・・・・・・・・・・・・・石丸幹二
マリー・・・・・・・・・・・・・・・・戸田恵子
ネイオミ・アイゼン・・・・・・春風ひとみ
ボブ・グリーンバーク・・・・山路和弘 
デニス・・・・・・・・・・・・・・・・・畠中 洋 
ハリエット・ポーリング・・花山佳子
ビリー・ウェブスター・・・・中西勝之
チャールズ・レドモンド・・野仲イサオ
アレックス・・・・・・・・・・・・・・岸 祐二
ベティ・・・・・・・・・・・・・・・・・堂ノ脇恭子
リー・ランドルフ・・・・・・・・・・岡田 誠  
ウェイトレス・・・・・・・・・・・・冨平安希子 
カメラマン・・・・・・・・・・・・・・石井一彰
美術館アシスタント・・・・・・南 智子
イレイン・・・・・・・・・・・・・・・鈴木蘭々
ブレアー・ダニエルズ・・・諏訪マリー 


石丸ジョージと戸田ドットの
キャラクターの違いが面白い
まるで性格違うでしょ

たぶん、ジョージから離れてゆくのが
納得できてしまう(笑)

ジョージを軸に描かれる物語は
なぜか二つに分断されている

1幕では 画家のジョージ
2幕では、孫のジョージ
芸術家・・・つながりがテーマ?
若くして没した画家
孫のジョージの生きる今。
分断された舞台から見えるテーマ
~つながり~は・・・・細くて淡い印象

スクリーン映像を使い
色鮮やかな公園風景が
はっと目を引く
スクリーンに映し出された
犬が遊ぶ・・・・・
水浴びの絵画も 映像で浮き上がる

スーラの生み出した絵画の世界が
再現されたかと
思うと 演じる人々を絵画のように
配する

スクリーンで動くジョージ
その前には同じジョージが演じる

斬新な手法と思うけれど
演じる人々と上手く馴染まない気がした

ミュージカル・ナンバーも
難しく 後に残らないのが残念~

パンフにある言葉 亜門さんの言葉

 ~一つ一つの点が
   最高のハーモニーを生み出す~

見終わって思うのは
スーラの絵に例えれば、
ドットの描きこみが足りない?

遠くから見た 点を連ねて描き出す
点描法は細かいほど美しいが
荒いと全体も定かでなくなってしまう

もう少し、トッドを細やかにして欲しかった
・・・・・・・・・・・気がする

それとも 理解力の不足なのかな(爆)