現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2009年05月
2009.05.31.23:11
待ちに待っていた
『魅惑のスタンダードポップス』
放送の日です。
TVの前にスタンばって・・・と
行きたかったのですが
唯一 BSの入るTVは家族が
いつもの番組を楽しんでいます

お願いしておいたHDD君が
お仕事を始めるのを確かめつつ
切り替え時期を狙ってました(笑)

8時過ぎからなんとか見始めたら
TVの前を離れられなくなりました~♪

ミラクル・メイクじゃない禅さん!(笑)
メンバーズの会で歌う姿 そのまま
いや もうちょっと緊張した雰囲気を
漂わせてたか? (笑)

★ 恋の特効薬
   ラブ・ポーション№9
★ オー・キャロル
★悲しきクラウン
この曲は中西さんと二人で
素敵なハーモニーでした。

笑顔はいつもの癒し系笑顔
舞台とは違う禅さん

ちょっと見るほうも緊張で
 
    ドキドキッ (笑)
2009.05.31.19:57
先日、シアターコクーンで
上演中の『雨の夏三十人のジュリエット・・』
急病のため舞台が休演となり
翌日は代役シフトにより上演と言う
アクシデントがありましたが

シアタークリエで開幕予定の
『ゼブラ』でも体調不良により
次女役の檀れいさんが降板されると
Yahooのエンタメニュースて伝えられました。
代役には星野真理さんとのニュースも
流れています。

シアタークリエでの公演
『デュエット』でもアンサンブルの方が病気降板
『スーザンを探して』・
『この森で天使はバスを降りた』では
 大浦みずきさんが病気降板

そして今回の『ゼブラ』と
降板が続いていて、気がかりな事です

舞台を勤める役者さんたち、
きらびやかなばかりじゃない
かなりハードなスポーツ系(笑)
怪我の心配もあるし~

お稽古から始まって
無事、初日・・・そして千穐楽を迎えるまで
きっと気を抜けない!
 
早いご回復を願っています。

2009.05.30.20:29
NHK『お気に入り登録』
好きなアーティスト登録をしておくと
番組表にその名前が掲載された時
つまり出演予定があるとお知らせメールが
来ちゃうよ~というサービス!
当禅(笑)のように石川禅さんの名前登録が
してあります

先日 そのお知らせメールが届きました。(笑)

  『魅惑のスタンダード・ポップス』

 放送は明日31日 PM7:30 
 
 NHK-BS2

先日の収録日にも行っているし~
禅さん出場だし~
放送日も忘れるはずもなく・・・
でもなんとなく 心弾んでしまった(笑)

普段TVに出る方ではないから
リストから選択するサービスの場合は
ほとんど名前がないっ!
一般的に知名度は?なんですよね~

e-plusさんと@ぴあにはありますが・・
CNプレイガイドには
まだ名前登録ができません(爆)

そんな中 NHKさんのキーワード登録で
検索・お知らせしてくれるサービスで
メール配信!

 テンションが上がる出来事でした(笑)

2009.05.29.21:47
『BEST・STAGE』7 Vol.10
久しぶりに雑誌ネタ(笑)

TOP・STAGEが休刊になって
しまいましたが、入れ替えのように
刊行された 

BEST・STAGE
今月号には・・・・
『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』の上演を目前の
クロロック伯爵さまとアブロンシウス教授の
ここで会ったが100年目対決~!(笑)
再演にかける思いや、
今回から参加の意気込みを
語っています

ミュージカル『ダンス・オブ・ヴァンパイヤ』

    山口祐一郎VS石川禅

禅さんの後援事務局(ファン・クラブ)からも
掲載予定だよ~ってお知らせがあったから
楽しみにしていました

しかし 伯爵さま
禅さんは、確かにいろいろ変身しますが・・・・

 カメレオンが困るって!(笑)


対談なので畏まって話してる?
石川さん 祐一郎さんて書かれてるけど

お二人は、た・ぶ・ん
  祐さん 禅ちゃん呼び?だった
  と思うんだけどなぁ~

ちょっと前回の対談では
どうだったか 確かめてみようかな?(笑)



2009.05.29.20:35
09年6月の観劇予定
5月の観劇も滞りなく終了~~~

6月が直ぐそこに・・・
禅さん祭りには まだ早いけど・・
なんかいっぱい予定があるの(笑)

6月の観劇予定
■花組芝居・盟三五大切
■ミー&マイガール×2回
■NINAGAWA『十二夜』
■女信長
■ライオン・キング
■ウエスト・サイドストーリー(四季)
■Wicked(2周年記念公演)
■季香蘭
■炎の人×2回
■春のめざめ
■コクーン『桜姫』現代版


6月はランベス・ウォークを踊り
歌舞伎の世界にお邪魔して
戦国の世に・・・・サバンナに(笑)
オズの国では2周年イベント中

満州国の戦乱の時代を具間見たなら
ゴッホさんにお会いして・・と
大変忙しゅうこざいます(笑)

ますます節操が無い感じの観劇予定
禅さん祭りのため
体力温存しなきゃ・・なのに 

いれちゃったら仕方ない
   とにかく頑張るしかないか~(笑)




ギリアドの優しい時間
ギリアドには特別な時間が流れています。

金色やオレンジ~
鮮やかに染まって・・・・・パラダイス♪

自然溢れる森が、傷ついたパーシーを
癒し、人々を優しくする・・・・・


大塚パーシー
心に大きな傷を負ったパーシー

~人から聞いた話だけど・・
  傷が深い程、直る時も痛むんですって~

こんな意味合いの
足を痛めたハンナに言ってた台詞が
パーシーの過去を感じさせて切ない

剣ハンナ
孤独を知っているハンナ
低い声で歌うソロ・シーン
気丈な・・・息子への愛を歌う
陽が暮れて・・♪


土居シェルビー
~どうぞ信じて!飛べる日を♪
あなたは鳥・・・・
思い切り涙を流せ
すべて忘れ去るくらいに。
シェルビーの歌声がパーシーを
包み込む
一幕のイジイジ加減と
だんだんと自我を取り戻していく
シェルビーが素敵です
強がって生きて来たケイレブをも
包んで、共に生きて行く


宮川ケイレブ
頑張ったんだ~ 毎日♪
片意地張って、過去の夢を追って
生きて来たケイレブ
頑張ってますよ 歌も!(笑)
力強くてちょっと癖のある
宮川ケイレブの歌声は
コーラスになっても突き抜けて
聞こえて来る
この歌声大好きなんです~(笑)

自分の価値観が・・・壊れた時の
喪失感に呆然とするシーン
肩を落とし去ってゆく姿、
泣けます!

藤岡ジョー
♪だから列車はもう~乗らない!
パーシーが真剣に考えてくれると
舞い上がっている様子が、初心で
可愛い感じです(笑)


田中エフィー
剣ハンナに放送局と言われてます
よく聴くとかなり言いたい事
言っちゃってくれてますが・・

悪気が無くて、ちょい迷惑で
人の良いお隣の人!

もうぴったり!(笑)

草野イーライ
はいっ! 今回も台詞・歌無しです
変る訳ないもんね~(笑)

動きと表情だけで勤める舞台
これも難しい・・と思う
カテコでは・・笑顔で歌ってだけど(笑)
 
      パラダイ~ス♪

歌の上手い方が揃ったと思う
追いかけるのが大変なメロディラインも
ストレス無く聴かせてくれて・・
希望に向かう!

パーシーもハンナも
イーライも
ケイレブもシェルビーも

皆が希望に向かい
歩き出す終幕が・・素敵な舞台

平日マチネ、客席に空席が
目立つのが惜しい
大作ミュージカルでは無いけれど
あたたかい気持ちになれる作品

また会いたい作品だ。
2009.05.27.21:28
豪華出演陣を揃え 上演発表になった

『ゴースト・オブ・ユートピア』

公演日程 2009年9月12日(土)~10月4日(日)
出 演
阿部寛、勝村政信、石丸幹二、
池内博之、別所哲也、長谷川博己
紺野まひる、京野ことみ、美波、
高橋真唯、佐藤江梨子 水野美紀、
栗山千明、とよた真帆 大森博史、
松尾敏伸、大石継太、横田栄司
銀粉蝶、瑳川哲朗、麻実れい他
    ( 敬称略)

の9時間上演に
さぁ大変だ!と思ったのですが、

もう一作品『ヘンリー六世』がありますよ~(笑)

『ヘンリー六世』3部作

新国立劇場
2009年10月27日(火)~11月23日(月・祝)

浦井健治……王ヘンリー六世
中嶋しゅう…  グロスター公
松山政路……エクセター公
勝部演之…… ウィンチェスター司教
水野龍司…… サマセット公
渡辺 徹……… リチャード・プランタジネット
              のちにヨーク公
金内喜久夫… ウォリック伯
村井国夫…… サフォーク伯
木場勝己…… トールボット卿
         のちにシュルーズベリー伯
清原達之…… ジョン・トールボット
鈴木瑞穂…… エドマンド・モーティマー
上杉祥三…… ウォリック伯
石橋徹郎…… バセット
木下浩之…… シャルル
立川三貴…… レニエ
前田一世……アランソン公
城全能成…… オルレアンの私生児
中嶋朋子…… マーガレット
那須佐代子… オーヴェルニュ伯爵夫人
ソニン………… 乙女ジャンヌ
久野綾希子… エリナー・コバム
今井朋彦…… エドワード
岡本健一…… リチャード
鈴木慎平…… クリフォード卿
浅野雅博…… クリフォード卿の息子
渕野俊太…… 騎士ハンフリー・スタフォード
古河耕史…… 騎士ウィリアム・スタフォード
吉村 直………シンコックス
青木和宣…… 息子を殺した父親
小長谷勝彦… 父親を殺した息子
内田亜希子… ボーナ
  (出演者は公式HPより転記させて
   いただきました・・・敬称略)

ヘンリー六世 第一部
百年戦争

ヘンリー六世 第二部
敗北と混乱

ヘンリー六世 第三部
薔薇戦争

唯一の救いが、この2本の超大作の
公演時期が重複しなかったって事(笑)

シアターコクーンの椅子って
長く座ってるとかなり腰に負担が来る
新国立劇場は・・・どうでしょう?(笑)

同じく3日連続か 一日3部
もちろんバラけての観劇も出来るけど
出来るなら イッキに行きたい(笑)

  ほんと観劇って体力勝負ね~

2009.05.27.20:14
帝劇の夏は 舞踏会!
あのお城には伯爵様が待っている(笑)

   招待状は準備良し!

舞踏会に行くには赤い靴?と
招待状がないとネ(笑)
あとは、赤いドレスがあれば、
 
   完璧!

    って、お前はサラかっ!(爆)

7月・8月と帝劇で開催される
伯爵さまの舞踏会には
ご子息のヘルベルトさんもいらっしゃるし
蝋燭を準備してくれてる
クコちゃんだっているのよね

噛まれるのがイヤだったら
禅教授の後ろに隠れてついてゆく?
怖がりアルフ君を守ってあげても
いいかもね(笑)

と言う事で、禅教授からの
舞踏会の招待状が、手元に届きました。

 楽しみ~!


2009.05.26.23:15
トーク。ショー
実は3回目なんです・・・と司会の
笠井アナ

一回目綜馬さん 2回目は軽部さんの司会
なので 軽部アナには対抗意識を燃やす
笠井アナ(笑)

トーク・ショー GUESTは
朝海ロクサーヌ と中河内クリスチャン
黒い喪服のロクサーヌ きれいっ!
ロン毛のガウチ・クリスも麗しい

その麗しいガウチ・クリスから
発せられる言い方が今時の若者
コレ 当たり前っすね

若さ溢れるクリスチャンと紹介され
年はと聞かれると大きな声で
23歳と答えてます(笑)

覚えているQ&Aを
ちょっとだけ

作品の魅力は?
メロディに気持ちを乗せやすいと
中河内君が答えると
朝海さんが 補足するように
答えをつないでゆきます。


演じるにあたっての苦労は?
中河内クリス・・
Wなので日が開くと みんなの
テンションと同じに持ってゆくのに
苦労する
浦井君のクリスは綿密に積み上げた
繊細なクリスだけど
自分は映画を見たイメージから
感覚的に演じている・・・

笠井アナ、今日見ていたけど
良くわかりますっと同調!


鹿賀丈史さんと初共演で
その印象は?
朝海さん・・・雲の上の人 
中河内君・・・料理の鉄人の
イメージだったけど(笑)
気さくに笑顔でいろいろ
教えていただいてます・・・と
二人とも 同じようなお答え

さらに、中河内クリスは
芝居を演じる中で・・・
こうやりたいと演じていくと
それに大きく応えてくれる人
演技のキャッチボール
どんな演技でも大きく
受け入れてくれる人とも
答えていました

クリスがロクサーヌに一目惚れ
しますが・・お二人は?と
一目惚れの話になり
朝海さんはじっくり人となりを
見てからでないと・・
扉を一枚一枚開けてゆく感じ?
そこで笠井アナ
男にとって難しい相手ですね・・・と(笑)
いきなり朝海さん(笑)

 そっか~!

ラブレターの話
バレンタインにごく普通の
こんなラブレター書いたと言うと
すかさず・・・

 つまらんなぁ~! 
でも可愛いよね・・・とフォロー入りでした(笑)

中河内クリスは
卒業式のとき もう最後だと
好きだった彼女にメール告白

いつまでも友達でいたいんだ~と
返事をもらい落ち込みながらも
嬉しかったとかのお話でした。(笑)

東京公演のあとは大阪
大阪はお好み焼きが美味しい?と
朝海さんが言いかけると

ちょっと待った~!
(中河内君)
僕 広島なんです
お好み焼きといったら・・・広島(笑)

広島にいったら美味しい店に案内してねと
朝海さんが言ったあたりで
もうちょっと他にもバルコニーの上の
キスの時間が長いとか(笑)
あったけどそろそろ〆に入ります
曲の素晴らしさや舞台の魅力を
語りながらお別れの挨拶

朝海ロクサーヌ
エスコートし忘れる中河内君の
腕をとりエスコートさせてます(笑)

舞台対袖に捌けながら
ちょっと立ち止まり手をふる二人

笠井アナの
止まらないで・・  行け~~!
という朝海ロクサーヌの台詞で
 トーク・ショーお開きでした。

2009.05.26.22:02
『シラノ』5・26マチネ
ミュージカル『シラノ』
リピートしてしまいました~(笑)
なにが気になるかって言うと
Wキャスト!・・・・ですよね~

クリスチャン役の
浦井君と中河内君・・・

見目麗しい 派手な羽帽子と
ヒラヒラ・マントの貴族スタイルの
似合うお二人でした。
美貌~ 美貌~♪と
歌って様になります(笑)

今日は、中河内クリスチャン
ドライで今風な印象

~僕がバカだって事がばれてしまう~
~愛の言葉をしゃべれない男なんです~
この辺の言い方 いたって普通(笑)

浦井クリスチャンの愛すべき
へたれ振りは、浦井君のものでした

中河内クリスチャンは
現代っ子カタギ?
演出の都合上(笑)
恋一直線は同じだけど
恋する度合いが温度差があるかも

 COOOL!(笑)

鹿賀丈史さんシラノは、

哀愁感漂うシラノ
劣等感と自信が交錯するシラノ
死を恐れないシラノ
愛を歌い上げるシラノ
好戦好きなシラノでした。

音のテンポがオケと
少しずれても・・・・
呂律が怪しいところが
あっても(爆)シラノですね

ロクサーヌを愛し続ける
落ち葉の中 夕日の中 
命を落とすシラノの
思いをロクサーヌは
受け止めます

朝海ロクサーヌ
貴婦人 ロクサーヌ
ド・ギッシュの求愛にも
小悪魔的にあしらうのが
好き(笑)

いけ!私の英雄、 いけ~~っ(笑)

アンサンブル層も充実です
今日もチェックが入った
中山昇さん 阿部よしつぐ君
林アキラさん 佐山さん
大須賀さんなど
キャストを含む
アンサンブルさんの歌
素晴らしい厚みを感じさせて
くれました

ガスコン隊の歌など勇み立つような
リスム感が心地いい。

そして、プライド高く自分の生き方を
愛し 死神にさえ戦いを挑むような
シラノの最後に泣けてしまいます

東京公演はあとわずか
リピート・チケットも
さすがにもう 時間がとれない(爆)

2009.05.25.21:58
『放浪記』5・25マチネ

つい先日2000回公演を迎えて
なお公演を続ける『放浪記』

~林芙美子~を演じるのは
元気に舞台を勤める森光子さん

出演者
林芙美子・・・・・・・・・・・・森光子
白坂五郎・・・・・・・・・・・・米倉斎加年
悠起・・・・・・・・・・・・・・・・有森也実
菊田一夫・・・・・・・・・・・・斎藤晴彦
福地貢・・・・・・・・・・・・・・大出俊
安岡信雄・・・・・・・・・・・・山本學
香取泰助・・・・・・・・・・・・中嶋久之
林きし(母)・・・・・・・・大塚道子
日夏京子・・・・・・・・・・・・山本陽子
上野山光晴・・・・・・・・・・丸山博一
   他のみなさん(敬称略)

お年を聞くと心配になって
しまいますが・・
見る方の勝手な心配?(笑)
どうしてどうして軽いフットワーク
昔からのきっちりとした
お芝居を見せてくれます

貧乏のどん底にありながら
書く事に希望を見出していた芙美子

一生懸命に生きながら
幸せは手をすり抜けてゆく・・・・
愛した男は、心寄り添う事もなく
別れ、寂しさから次の男へと・・・・

成功し作家としてひたすら
書き続け 疲れて
うたた寝する芙美子に、

同じ男を愛し 同じ作家として
競う友人
京子の ポツリとつぶやく台詞

~お芙美 あんた、
  ちっともしあわせじゃないんだねぇ~

林芙美子 放浪記
心の旅は終わりも近いのか!

息を飲むような・・幕切れでした。
高齢での舞台

すこ~し 台詞を噛んだり?
心も体も、かなりのご負担だと思いますが
舞台に上がるとすべて忘れて
しまうのでしょうか(笑)

繰り返し 演じ続けられた名舞台

普段ミュージカルばかりですが
たまには こういう舞台も

   良いかも・・・・・・ネ(笑)




いつの間にか公式HPに
発表になっていましたね
主な出演者も・・・
詳細発表されてます。


予測したとおりの3日連続か
3部連続(笑)

どちらを選ぶかそれが問題だと思ったのは
一瞬のこと、 そりゃ~見るの好きだけど
3日連続・・・仕事していちゃ無理(爆)

正午12・00から始まって
終演は10:00近いのかなぁ~
気力体力 充実してないと
持ちません(笑)

チケットメイトでの扱いは
セット券か通し券のみ・・・・

先行もすぐだ始まるし、

  真剣に考える時が来たようだ (笑)

『花咲くチェリー』も
トーク・ショー付きでした(笑)
演出の坂口さん 他
出演者揃ってのトーク・ショー

自己紹介を兼ねての一言があって・・
メインに応えてたのは
渡辺さんだったけど・・・・(笑)

文学座の大切な作品『花咲くチェリー』
そしてこのジム・チェリーを当たり役とした
故北村和男さんの追悼公演の意味合いも
かねての今回の公演との事

会場からも質問があり
舞台でのハプニング? アドリブ!
ありますよね~と
突っ込みのような質問(笑)


古くから文学座のお芝居を見続けて
いると言う作品への思い入れを語る
お客様からの一言も、

そして、机にぶつかったりの熱演に
お怪我などは大丈夫ですか?
との質問に
~基本アクション・スターなんで~
と応えた渡辺さん ナイスです!(笑)

会場の雰囲気がとて暖かく
感じた時間。

お疲れ様でした~♪

蜷川さん演出による
『ゴースト・オブ・ユートピア』
~ユートピアの岸へ~
豪華な出演陣が決定したようです

主な出演者
ゲルツェン・・・・・・・・・・・・・阿部寛
ミハイル・バクーニン・・・勝村政信
オガリョーフ・・・・・・・・・・石丸幹二
べリンスキー・・・・・・・・・・池内博之
ツルゲーネフ・・・・・・・・・別所哲也
スタンケーヴィチ・・・・・長谷川博巳
        (敬称略)

すっ凄い~~!

これで問題は上演形態
9時間の舞台、
全部 通しは大変だし~
連続三日通うのも大変(笑)

どう転んでも 大変なのね~


 




2009.05.23.22:08
文学座さんの公演です
紀伊国屋ホール

舞台はとあるイギリスの家族
父・母・娘・息子の日常から始まる

出演
ジム・チェリー・・・・・・・・・・・・・渡辺徹
イゾベル・チェリー(妻)・・・・・名越志保
トム・チェリー(息子)・・・・・・・・植田真介
ジュディ(娘)・・・・・・・・・・・・・・佐藤麻衣子
ギルバート・グラース
(ジムの同僚)・・・・・・・・・・・・大原康裕
ディヴィッド・ボウマン
 (種苗販売)・・・・・・・・・・・・石川武
キャロル(ジュディの友人)・吉野実紗
               (敬称略)

イギリスの家族なので呼び名は
ジム! や トム・ジュディ
こんにちは キャロルって
言ってますが、(笑)
舞台上には背伸びをしない
毎日の生活に疲れたサラリーマンで、
夢を語る事で現実逃避をする父親や
現実的に家庭を守る母、
美術学校に通う成績の良い娘や
父親に少しばかり批判的な息子がいて
ごく身近に見られる家庭の姿がある。

衣装も奇をてらったものではなく
金髪になったりもしていない。

夕食がミートパイだったり
りんご酒の樽?があったり
郵便の内容が徴兵通知だったり
まぁ その辺の近所の家族とは
違うと言えば違うけど・・・(笑)

以下はネタばれ含むなので
つ・づ・く・・・・(笑)

 あっ ここまででも
ちょっとネタばれしちゃってますね ^_^;








2009.05.22.23:10
公演後 暫時休憩!

場内にアナウンスが流れます
でもトーク・ショーの予定は
皆さんご存知の様子ですよ~(笑)

アナウンサーの方が司会進行
舞台メイクを落とし?(笑)
着替えを終えた
愛華さん 木場さん 相島さん
八十田さんがご登場

いままでのオデオン堂の
縁先には座布団が用意され
飲み物もありますよ(笑)

ふじ・・のラベルのついた水?
気を使ってくれたみたい
って愛華さんが言ってましたが
それとノン・アルコールと注釈つきの
ビール?(笑)

八十田さん 喉が乾いてた?
一言断って、早速飲んでます(笑)
さっさと飲んでお代わりまで頼んでました~
用意してくれたのは森本役で
ピアノを弾いてた近藤さん!
相島さんが呼び止めそのまま舞台に
残る事になっちゃいました(笑)

え~~心の準備がっ!って
 雰囲気ありありです (笑)

さてトークショーは、
もちろん舞台のこと
初の井上さんの舞台の感想は?から
始まりました

愛華さん 相島さん 八十田さん
共に井上さんの舞台は始めてだそうです

お稽古に入ったら 本読みのあとの
立ち稽古あたりで・・・
井上舞台の大センパイの木場さんが
台本を置いて稽古スタート!
他の方々も、これは台本もってちゃまずい?!
と焦りながら台本を置いて必死に稽古について
行ったと言うエピソード!

傍で木場さん
僕の場合ね 台本はね
めがね掛けないと見えないから~
と照れたように笑いながら・・(笑)

そうだったんですか?と
初めて知る真相(笑)

客席からの質問コーナーもあって
長い台詞をどうやって覚えるんですか?
と言う問いかけには 木場さんが答えます

年齢的なこともあって台詞覚えには時間が
かかるけれど、
芝居のシーン 相手役の台詞
その時のシチューエションを考え合わせて
言葉の意味を追っていく

そのシーンになると
体が覚えて自然に台詞が出て来るようになる
こうお話されてました

こんな覚え方 どっかで聞いたようなと思ったら
石川禅さんも 似たようなお話をしていたなぁと。

舞台の流れ 役のあり方、相手役の台詞のすべて
全体をつかんで覚える
部分的に台詞そのものだけ丸暗記しても
ダメなんだと言ったお話で
年齢的なものもあって・・とここもおんなじ(笑)

興味深いお話でした 木場さん!

芝居の伝えるメッセージがあると思いますが
そのメッセージに共感して演じる方ですか
それともメッセージ性に共感出来なくても
演じるのですか?

この質問にも 木場さんがお答えくださいました
役者も仕事なので、すべてがすべて共感できる
メッセージを発する舞台ばかり選ぶという事は
ないし出来ないと思う。
役によっては負のメッセージを伝えなくては
ならない事だってある
それよりも舞台で演じる事によって生まれる何か
そのなにかを伝える事が出来たら良いと。

終演後のお疲れでしょうが
皆さん 穏やかな笑顔でお話くださいました。

こんな話でいいの~?
大丈夫?と会場に気を使う
相島さんは 三谷芝居と井上芝居の
印象の違いなどのお話

お芝居が言葉のキャッチ・ボールとすれば
三谷さんのはスピードが速くて
一気に最後まで持ってゆく
井上さんの舞台は このキャッチ・ボールの
スピードがだいぶゆっくりで
そのテンポの違いを実感したそうです

八十田さんは あまり語らず・・・・
飲み物飲んでます(笑)

愛華さんファンの方から
今目指してることはなんですか?と
声が飛び(2F席からだった)

生涯舞台に立ちたいっ と
こんな意味のお返事

愛華さん 大きな病気を克服しての
再起の舞台です
ここでは大きな拍手が会場から
沸き起こりました。

まだまだお話してくれたけど・・
覚えきれない~

銀河劇場ではあと3公演だけど
仙台 大阪と公演はあるので
誘い合わせのうえ皆さん
いらしてねとPRをしながらの
お別れとなりました。

去り際に 愛華さん
ピョンって可愛くジャンプしてたよ~(笑)

2009.05.22.21:39
天王洲アイル・銀河劇場
乗換えが ちょっと大変な
劇場なのですが・・
行ってきましたよ~(笑)

会場についてなにをしたかと言うと
スプリング・キャンペーン?
あのプログラム・プレゼントの
申込みですね~
本日の作品のプログラムをGET!
そして次回予定の2作品の
 引換券もGETです。

本日の出演者
小笠原ふじ・・・・・・・・・・愛華みれ
小笠原正一・・・・・・・・・・阿部 力
小笠原みさを・・・・・・・・前田亜季
小笠原信吉・・・・・・・・・・久保酎吉
権藤三郎(憲兵伍長)・・八十田勇一
森本忠夫・・・・・・・・・・・・後藤浩明
防共護国団員甲
 (電報配達の若者)・・古川龍太
防共護国団員乙
 (魚屋の店員)・・・・・阿川雄輔

高杉源次郎・・・・・・・・・・相島一之
武田慶介・・・・・・・・・・・・木場勝己
       (敬称略)
レコード屋のオデオン堂が舞台
チラシにあるような防毒マスクを
つけて登場する人々・・・・

愛華・小笠原ふじ
ポジティブで、笑顔も絶える事なく
家族を支える

しかし・・・子供二人は先妻の子
夫の友人の武田
なかなか複雑な家族構成
いつもピアノを弾いてる森本も
いるし~
そんな中 とにかく明るい(笑)
いるいる~ こんな感じの奥さん(笑)

阿部・小笠原正一
爆撃の音・・銃の音
破壊的な音が耐えられないと
軍隊を逃げ出し・・・・

でも結構要領よく生きてます

相島・高杉源次郎
みさをの夫として
共に暮らし始める
カチカチの軍人思想の持ち主です
オデオン堂の皆とは 
まるで相容れない考え方でも
やれやれと言った雰囲気で
受け入れる家族の度量の大きさが
あるのがわかる

八十島・権藤三郎
マムシと恐れられるしつこさ笑い
脱走兵の取調べのため
オデオン堂に現れるが、
上手く正一に逃げられてばかり(笑)

ついにはオデオン堂に下宿!
立場を超えてふじたちと接するうち・・・

木場・武田慶介
飄々としているのに存在感が
ある武田
広告屋の役で弁も立ちます(笑)
苦労を見せませんが、その背中には
重い過去がのしかかって
るのかも知れない


他のキャストも 必死に生きています
笑いながら、泣きながら・・

~生きている事が奇跡!~

人と人の触れ合い
心の触れ合いは
頑なな心も溶かしてゆく

戦時中の殺伐とした世の中で
辛い出来事が、押し寄せてきても
明るく生きる人々
オデオン堂はなくなっても・・・

防毒マスクをつけて照明が落ちる
でも暗闇の中、オデオン堂の人々が
力強く生きている事を
信じられる幕切れです


今日はこれからトーク・ショーが
あるんです (笑)

また偶然にも 日程が重なってました~
 
  では しばし休憩!



2009.05.22.10:13
サブ・タイトル ~恋のたわむれ~
アナトールは、恋に恋する自分が
好きだったらしい(笑)

戯れなのか? 
アナトールの人生そのものデショ?(笑)

恋する岡アナトールと
見守る今井マックス

アナトールの前に
現れる女性たち

出演者
アナトール・・・・・・・岡 幸二郎
マックス・・・・・・・・・今井清隆
イローナ・・・・・・・・・寿 ひずる
ガブリエル・・・・・・・彩輝なお
アニー・・・・・・・・・・・紫城るい
アネット・・・・・・・・・菊地美香
ビアンカ・・・・・・・・・小笠原一葉
ディエベル男爵・・・治田敦

フランツ・・・・・・・・・日比野啓一
フリッツ・・・・・・・・・・鎌田誠樹
フリーダー・・・・・・・楢原潤也

小笠原ビアンカ
岡アナトールにすれば思い出の中の
美しい女性
彼女からすれば、覚えてはいても
どこかでお会いしましたね?な感じ?
このテンションの差が
笑いを誘います

紫城アニー
明るくて隠し事がなく?(笑)
恋を楽しむタイプ

アナトールから別れを切り出す筈が
彼女から別れ話が・・・・
それも別れが悲しいのは
美味しい食事の方だなんて~(笑)

さよなら シャンパン~♪


彩輝ガブリエル
ふと街角で再会したガブリエル
今は人妻

あの時、ほんの少し勇気があれば・・
あの時あの恋に身を任せていたら

揺れながらも現実を受け入れ
今の現実に還ってゆくガブリエル

ありそうな設定、
ココで、あきらめた自分の恋を
思い出す人
いるんじゃありませんか?(笑)

寿イローナ
バイタリティに溢れた可愛い女性
直球勝負な愛情は・・
男性軍には 恐怖かも(笑)
愛してくれないなら・・
刃物まで持って歌われてもネ(爆)

怖いはずなのに
見ているこちらは なんとなく
可愛い~~~と思ってしまう
寿イローナ(笑)
岡アナトールと今井マックスの
恐がり方もキュートでしたが・・(笑)

菊池アネット
大人の恋に憧れて・・
でも小悪魔の素質はあり?(笑)
恋する事に疲れて 静かに暮らす
アナトールに、恋を訴えるアネット
危うし 岡アナトール!

治田ディエベル男爵
男爵だけじゃなくて
ウエイター長や 
街のアクセサリー売りにも
扮していますが、
ディエベル男爵役では 自信満々に
岡アナトールに対抗意識を燃やしてる
でも、軽くいなされる感じが・・
ちょっと可哀相かも(笑)


ピアノ ヴァイオリン チェロの
生演奏に、乗せて歌い綴られる曲も
軽やかな印象で、
軽く楽しむ作品と言う感じでしょうか?

岡アナトールと今井マックスの
二人が、アナトールの恋を語る

話にあわせて女性たちが
登場するスタイルで
お二人以外の女性たちの出番が
少ない印象を受けてしまうのは
ちょっと勿体無い?

作品全体がBGMのような
持味なのかも知れません

さらっと楽しめるけれど
後々まで深く残るかと言うと?

でも~長身のお二人の
ジェントルマンなお姿
楽しませていただきました~♪


2009.05.21.23:35
遅れてる!
『恋のたわむれ』見た帰り道、

  電車が遅れてる~。

今日中に帰れるかな?
2009.05.20.20:59
The・・・がつくのね(笑)
タイトル手抜きをしてしまった~

公演日程に合わせて休暇が取れず、
仕方なく?(笑)
 明日、ソワレ観劇です。

惜しいなぁ 
トーク・ショーにも日程合わず(爆)

出演: 岡幸二郎 今井清隆 寿ひずる
   彩輝なお 紫城るい 菊地美香 
   小笠原一葉 日比野啓一 鎌田誠樹
   楢原潤也 治田 敦 他


出演者から想像するけれど
イメージわかない~!


人生はいつだってスィート&ビター。
実力派の俳優たちととろけるほど
甘美な音楽でお届けする、
ロマンチック・コメディ・ミュージカル


これはシアター1010のHPでの
キャッチ・コピーですが・・・・


ますますイメージわかないっ~


でも歌はたっぷり・・・聴けるんだよね
多分? きっと?  おそらくネ(笑)