現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2008年11月
2008.11.30.19:56
今日も四季ネタ(笑)

東京公演千穐楽が決定と
発表されてから 最終期のチケット
会員先行発売日でした

しっかし 久しぶりに
みかかの嵐だぁ~!(笑)
もう飽きた~と呟くほど
~ただいまお掛けになった番号は・・・・
復唱出来るほど最後までは聞かず
即効 リダイヤル!
暫くして・・とは、一体どのくらいが
暫くなの?と反問したくなったゾ(笑)

随分と時間がかかりましたよ~
友人依頼分もあったので、複数回
繋がらないと取れないし~

 よく頑張った・・・hatti  (笑)

千穐楽公演の抽選は、さっさと
外れてくれたので、せめて最終週を
押さえようと気合いれまくり!

記念カテコ、なにかあるよね 
千穐楽だけ?って事は
ないでしょうねぇ 

四季さん(笑)


2008.11.29.22:14
~ソング&ダンス~パート3
なるのかな?
四季劇場[秋]へ行って来ました

ヴォーカルパートは
開幕当初の芝さんから
阿久津さんにバトンタッチ

ヴォーカルパート
阿久津陽一郎
高井 治
李 涛

井上智恵
早水小夜子
花田えりか

ダンスパート
脇坂真人   坂田加奈子  
岩崎晋也   柴田桃子
西尾健治   高倉恵美
萩原隆匡   杏奈
松島勇気   泉 春花
厂原時也   須田綾乃
斎藤洋一郎  恒川 愛
徳永義満   駅田郁美
神谷 凌   中元美里
        海野愛理

       (敬称略)

盛り沢山のナンバーから
ちょっとピックアップ

『ようこそ劇場へ!』
開幕にぴったりの曲で
始まります

鳴り止まぬ喝采
『アプローズ』

『アイーダ』からの
金井アムネリス
井上アイーダ
阿久津ラダメス

そうか
こう来るのね(笑)

『シャドーランド』
花田さんのナラ
『早く王様になりたい』
ボクシング仕立て(笑)
ヤンチャな感じで
暴れまわってました(笑)

李涛さんの『ノートルダムの鐘』から
僕の願い・・ビデオでの石丸さんの
歌声の印象が強いけれど
李さんも伸びやかな『僕の願い』でした


マンマ・ミーアから
『この手をすり抜けて』
金井ドナ&花田ソフィー

『ビーアワー・ゲスト』は
松島さんが飛び出して来ました
この曲は聞いていると
なぜかウキウキしてくる感じ!
『美女と野獣』見たくなった~

オペラ座の怪人から高井さんの
『ミュージックオブ・ザ・ナイト』
久し振りに聞けました

バリエーションズ
坂田さんのダンス
ワン・シーン ワン・シーン
切り取って 絵にしたいくらい!
タップ・ダンスもあって・・・

井上さんの、エビータからの曲
『ヴェノスアイレス』
阿久津さんの チェも
雰囲気ありますね~
ジーザスから
『スーパースター』
阿久津ユダだとこんな
感じなのね~(笑)

休むまもなく溢れてくるメロディ
そして ダンス!

Wickedから『魔法使いと私』で
最後の曲となりましたが・・
金井・井上・花田お三方の
この歌も この舞台ならでは・・(笑) 

この舞台 スピード感ありますね

あっ 高井さんが 一緒に踊ったり
してますが・・・ちょっと雰囲気が違う?
ひとり ひょうひょうとしていますよ~(笑)







2008.11.28.22:20
08年12月の観劇予定
12月と言えば25日まで
帝国劇場で・・『エリザベート』上演中!
禅さん祭り 続行中です。

年の瀬・・年末の諸々のやらねば
なら無い事もあるし~
11月よりは一応?・・・抑えています(爆)

12月の観劇予定
エリザベート×5回
■愛と青春の宝塚×2回
■Wicked
■ラ・カージュ・オ・フォール×2回
■AKURO
■こまつ座『太鼓たたいて笛ふいて』
■舞台は夢 

禅さん出演日のエリザ 5回!
必然的に別演目を見に行くのは 
『エリザ』に禅さんが出ていない日
になるのが多い訳で・・・

でも『ラ・カージュ・・・』も2回
『愛と青春・・・・・』もなぜか2回入ってます

なのに~11月の予定から考えると
多いと思えなくなって来る~
25日以降にチケっトを押さえてないし
間があくからそう思えるのかも(笑)

感覚が完全に狂ってますね~(爆)



2008.11.28.20:58
『グッドナイト・スリープ・タイト』を
見てからコンサート会場の
大宮ソニックシティに駆けつけました

お芝居の上演時間がわからないうちに
まっさんコンサートの予定を入れて
もし蜷川さんの表裏源内・・のように4時間とか
かかったらどうしようかと(笑)
移動時間がヤバイ事になる~とドキドキ

2000人収容の大ホールで6:00開演です
『さだまさし35周年コンサート』
あれっと思われた方
あなたは鋭い!(笑)

2008.07.17の日記に35周年コンサートと
書いてあったのが
記憶にひっかかってますか?
そうなんです! この35周年ツァー

6月16日に、埼玉県三郷市からスタート
全国各地をまわり、12月4日の
NHKホール公演まで続くのでした
結局 7月と11月で、2回目です(笑)

さだまさし通の喜ぶ!と
まっさんが言ってた選曲
懐かしの曲 お馴染みのあの曲
2幕は 初心者もついて来られるらしい
セレクト曲?
目いっぱいの3時間 (笑)
アンコール曲を聞くまで・・会場内は
動かず、最後の曲まで
まっさんだ~~~!
歌声を聞きながら・・
目はまっさんの後ろの
マリンバ 宅間さんへ・・(笑)
関白宣言の時の宅間さんは
必見ですから~

コンサートにしては長いでしょ?
まっさんのコンサートは充実してますよ
なんせ名物がトーク(爆)
歌手だっちゅうねん! (笑)
(いや、これは冗談です)

まっさんの35周年を記念して
トリビュート・アルバムが発売
『さだのうた』
BEGIN アルフィー 錦織健 中西圭三
平原綾香 森山直太郎 松浦亜弥・・・・ほか
             (敬称略)
いろいろな方がいろいろなまっさんの曲を
歌ってくれている

  聞かなくてもいいから 買って~~!

・・と、まっさんからの伝言です (笑)

長い名前のこのお芝居
グットナイト・スリープタイト』

 ぐっすりおやすみっ

三谷さんのお芝居 川上音二郎以来!
楽しみでした~♪

淡々と描かれる夫婦の会話(笑)

デジタル数字がクルクル動くので
何かと思ったら 
夫婦として過ごした日数
数字が若いと 新婚ホヤホヤです(笑)


中井貴一さんVs戸田恵子さん
このお二人の丁々発止の台詞の
応酬に まず拍手!

二人芝居は、二人がかみ合わなければ
成り立ちません
ごまかしが効かないですよね

中井・夫は年の見た目とかは
あまり変わらないけど
行動が!!!!
そこまでやりますか? (笑)

新婚時代の戸田・妻
可愛い子ぶりっ子
バッチリですよ~ん(笑)
バイタリティ溢れて
何をしだすかわからない妻
こんな奥さん 可愛いけど
疲れそうだ(爆)

会話が飛び交う夫婦の寝室
セットはシンプルでも
このお芝居には 自然な感じです

ミュージシャン皆さんまで
一枚噛んで お芝居に参加 (笑)

三谷氏独自の観点からの
夫婦の微妙なズレが
上手く描かれています

太郎君・・・(ペットのカメさん)
電動なのでしょうか
特別出演です(笑)
カテコでは、大きな拍手を貰ってました

あちこちにオチが仕組まれ、
クスっと笑いたくなります

開演前の アナウンスに
三谷さん登場で あれこれ
いろいろお話してて・・・
長いアナウンス

こんなの 初めて~♪


2008.11.26.21:08
19日のエリザから、禅フランツ
少しインターバルをおいて、

(石川禅トーク&ライブに行ったので
禅さんは休んでませんが・・・(爆)
禅フランツは、一週間ぶり?♪

本日のキャスト
091126エリザ
涼風シシィ
一幕のシシィ
お転婆な田舎娘なのですよね 
低め声が多いので、おっとこ前(笑)
私だけに~♪
高音もあまり弱くならず、
聴き応えあります
ただ一部分 音を探るような癖でしょうか
気になりました
そして お控えなすって!は
少し控えめになったみたい?(爆)

祐様トート
いつも素敵な歌声を聞かせて下さる
死の帝王です
今日は何時にも増して
最後のダンス♪ 力が入って
ワンマン・ショー状態
体を反らしてロング・トーンで
迫力も凄かった!

浦井ルド
革命に失敗 父に蟄居を命じられ
母にも拒絶され・・
トートダンサーズに
かすかに微笑みかけるルド
死を恐れてはいない・・
むしろ救いを求めているような
表情を見せますね

伊礼ルドと比べ
浦井ルドは銃の引き金を引くのが
早く、迷いが感じられないのも
ここのシーンと繋がっていると感じます
Wはやはり面白~い

寿ゾフィー
初風ゾフィーが続いた後で
寿ゾフィーを見ると強い皇太后だ~(笑)
けれど、それは、目に見える強さ
フランツに決別されるシーンでは
倒れそうなゾフィーに
フランツは思わず駆け寄り
支えます

皇太后として毅然とした顔しか
見せられなかったゾフィーの
死を前にした弱さが見える
このシーン、実は自分の泣きポイント!

高島ルキーニ
もうほんとに自由気ままに舞台を
駆け回ってますね
歌・芝居共に濃い~~とも
思いますが・・・・(爆)

最後の最後・・
エリザベートの棺に収まる
シーンで・・なぜがその前で
ルキーニが自分で自分を縛り首

劇中劇の終わりを見せている?
絞首台のルキーニから始まり
絞首台のルキーニで終わるを
意味しているのかなぁ?

全体的な絵としてはルキーニ
ちょっと邪魔(笑)
いなくてもいいんじゃない?

禅フランツ
ミラクル・メイクの若フランツで
亡霊陛下から いつもの様にきっちりと
アクシデントもなく・・(笑)
若フランツ陛下、
今日は、特に憂い顔が印象に残りました
笑顔の少ない今期の禅フランツなのですが
切なげだったり・・
苦しげだったり・・
憂いの表情がとても 多い気がします

ラインが綺麗に入って
たれ目じゃない?禅さん(爆)

執務室では もう一人の母親から
お見合い後のシシィとの
シーンでは 自由などないのだ~♪
とシシィに告げるシーンなど
視線を逸らしながら見せる
表情が とても目に残ります。

最後通牒のシーンでは
いつもより弱々しい皇帝になってる?
シシィに手紙を渡されて捌けてゆく時も
以前は気を取り直したように
捌けて行ってましたが
今日は怒りと言うか悔しさを
残したままの表情で捌けてましたね 

そして~夜のボート~ ~悪夢~
と禅フランツの見せ場が続きます

何度見ても切ないシーン
涼風シシィとの歌声のバランスが
良くて、切ない思いが染み入って来ます

悪夢の必死さも、迫真の演技
このシーンになると
あの 若フランツはいったい何処へ?と
毎回思うんですよね
鬘を変えて、勿論メイクも変えて・・・
見事に老け込んでくれます

どちらも違和感ないから 凄いわっと
またまた ご贔屓目線たっぷりの
観劇レポと 相成りました(笑)

あっ 一つ思い出しました
アクシデントまでは、行かないけれど
思うけど エルマーが皇帝暗殺に
失敗して トート閣下が庇う時
トートダンサーが逃げるのですが
走りだす時 ちょっと滑ってしまい
ひやっとしました

大事もなく舞台全部が終わるって
大変なことなのね~

新メンバーのエリザ・カンパニー
いちばん纏まった感を感じた今日でした
マチネ公演でも、スタンディング!!
拍手も大きかった
禅フランツは嬉しそうに頷きながら
(頷き禅さんだし~・・)
オケにピッとやったけど 
片手だけですか~(笑)

二人カテコまで続き
祐様トートと涼風シシィ
二人して高速お手振りやってたよ~(笑)

11月の『エリザ』予定は
これにて終了!

あとは12月・・・・・・って
すんませ~ん 
禅さん祭り中なもので
来月も 帝劇通いま~す(爆)
2008.11.25.20:10
1日発売の月刊ミュージカル
『エリザベート』から
フランツ×ルドルフ対談が
掲載予定との事

前号は二人のシシィ
トート閣下がメインで
フランツまで登場ならず(爆)

昨日行われた石川禅トーク&ライブの
中で、司会の山内さんが
月ミューの方なので さりげなく話題に!

待っていたので・・嬉しい~~
禅フランツ×彼方ルド
綜馬フランツ×浦井ルドの組合せらしい

どんな対談になるのやら・・(笑)
禅さん関連の雑誌掲載は、買いの方向でっ!
そんなhattiは明日も『エリザ』

帝劇売店さ~~ん
まだ 月ミュー売ってないよね~(爆)

1日発売を知ってて 言うヤツ(笑)






2008.11.24.23:42
今日は会員先行のチケ発売日でした
昨日までは覚えてたのに 今朝になったら
すっぽ抜け(爆)
11時過ぎに思い出した~^_^;

石川禅さんのトーク&ライブの日なので
テンションが高く・・・
舞い上がっていたらしい

取りいそぎ・・お電話してみたら・・
取りあえず 取れました
今のところの最終公演日が
平日なので・・・ひょっとしたら
延長あるのか?


行ける日が日曜だったので、
埋まりは早い? ちょっと後方列

でも~希望日が取れてよかった!
1月は 既に予定ありで、
あまり行ける日が無くなってる~(爆)

2008.11.24.23:19
東京會舘でのトーク&ライブ
開催決定の話を聞いて直ぐ申込み、
今日の日を待っていました~♪

歌はもちろんだけど
トークの禅さんも捨てがたい(笑)
司会の月ミューの山内さんと
いい感じでのトークで
間に歌を入れての素敵な時間

舞台とは違う禅さんだけど
歌う時は すっとその世界を作ります
ピアノは禅さんの
メンバーズギャザリングでも
お馴染みの まのこさんでした
いつもの事だけど 禅さんが歌う時は
歌のもつ空気を纏うのがわかります

先日の『今日も一日ミュー・・三昧』で
聞かせてくれた歌もありました
トーク&ライブ用に曲の準備を
する時間は無いだろうし~~
予想のついた選曲もあって・・(笑)

何を歌ったか・・よりも
(まぁ あの曲を禅さんの声で聴きたいと
いう曲はあるけど)

石川禅さんの作り出すあの空間が、好きです
素敵な時間を過ごす事が出来て・・

 幸せ~!
2008.11.23.22:37
明日は 東京會舘
『エリザベート』はちょっと一息入れて・・
合間に・・・やっぱり禅さん(笑)

明日 東京會舘で催される

 石川禅トーク&ライブ

に、行ってきま~す!

禅さん仲間と
お料理と
禅さんのステージ
これ 最強の組み合わせ(笑)

2008.11.22.20:34
再々演の『解ってたまるか!』
再々演じゃないか・・
むかし~にも、演ってるんですね
初めて見せていただいてから・・
3度目になるのでお話・・ 解ってます!

こう言うと 村木氏に
  解ってたまるか!
・・って言われてしまいそう(笑)


本日のキャスト
村木明男(ライフル魔) 加藤敬二
◆捜査本部
瀬戸内・・・・・・・・山口嘉三
武田・・・・・・・・・ 池田英治
春野・・・・・・・・・ 岡田吉弘(劇団昴)
熊谷・・・・・・・・・・牧野公昭
力石・・・・・・・・・ 朝隈濯朗
平澤・・・・・・・・・ 香川大輔
絹川・・・・・・・・・ 藤川和彦
和田・・・・・・・・・・高草量平(劇団昴)
◆報道班
明石・・(助さん)・・青羽 剛
倉持・・(格さん)・・鈴木 周
反野・・・・・・・・・・・・・田島康成(劇団昴)
◆文化人グループ
後藤則彦・・・・・・・・・・川地啓友
山中俊夫・・・・・・・・・・勅使瓦武志
大濱 茂・・・・・・・・・・田代隆秀
久田川順平・・・・・・・・岡崎克哉
 ◆人質
奥澤(綽名ヘッピリ)・・ 坂本岳大
甘粕(綽名オーアマ)・・ 田中廣臣
栗林(綽名ボヤキ)・・・・ 福山廉士(劇団昴)
関山(綽名カレススキ)・ 神保幸由
結城(綽名ユダ)・・・・・・ 芹沢秀明
政子・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中野今日子
光枝・・・・・・・・・・・・・・・・・ 佐和由梨
静・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新子夏代
 ◆ホテル関係者
鈴木(支配人)・・・・・・・・・ 井上隆司
内田(ルームサービス係)
/シューベルト(ドイツ人)・・畠山典之
          (敬称略)

男臭い舞台です(笑)
ライフル魔が主役ですから・・
まぁ・・想像はつくってもんですが・(笑)

ライフル魔の村木
殺人犯の村木は、逃亡途中
高級ホテルに人質をとって
立てこもるお話ですが・・・

この村木が弁が立つ(笑)
それもかなり我流
不条理の条理?

捜査本部の面々は、官僚主義代表
報道班は文字通りマスコミ

文化人は世論の代表か
人質は・・・事件に巻き込まれた
被害者ですが、これもなかなか
曲者揃い(笑)

ライフルを持った強者へ
諂い媚びて、特ダネを物にしたい
記者たちの動き

笑劇のコピーほどではないけれど
笑えます

立て板に水の村木の論理は
ある意味痛快ですが、
最後にいたる心理状態はやはり
理解出来ない!

  だから・・・このタイトル

    解ってたまるか!なんですね 

2008.11.21.21:15

四季会員先行発売日に、
とりあえず・・2009年公演
押さえよう~のパターン(笑)

電話でのチャレンジですが
1度目は当然・・みかか(笑)
2度目に えっ 繋がったみたい~
3月のチケットだったので
最前席が取れました~♪

こんなにすぐ繋がるなんで珍しい~
(売れてないのか? ^_^;)

もう一日 依頼された分で
こちらは2月公演 
一度目チケッ鳥捕獲後の再チャレンジ
こちらも5分ほどで繋がって
今度は5列目でした 実質3列目なのよね
ドラゴンを見上げるようになっちゃうから
この席って どうなんでしょ?
まぁ・・・近いからOK?(笑)

役者さんの表情まで
よ~~く 見えるよ~と
教えてあげよう

2008.11.20.20:40
やはりロングラン公演の『キャッツ』
千穐楽決定しましたが
そのチケットは、四季会員限定の 
葉書による抽選方式による販売になりました

ここのところ人気演目の千穐楽の
チケットはこの方式が定着してます

さらに四季会員抽選販売でチケットが
なくなった場合は一般売りはありません
これは 納得ですね(笑)
一般用に確保されてしまい
会員がチケット取れないなら
なんのための会員?となりますから

と言うことで 早速往復葉書を出してみた!
返信をするために往復はがき(笑)
通常チケットは郵送料はなしで送ってくれるけど
さすがにこのケースはこちら負担なのね(笑)

当たる確立は低いだろうけど
まず出す事から第一歩・・(笑)

少しは期待を持っていたのですが・・・・・
やはり 駄目だった~
(今日落選通知が届いてたっ) (T_T)




2008.11.19.21:50
禅フランツ陛下
 
 許可する!

が聞こえて来たので・・・・(笑)
再びの『エリザベート』

本日のキャスト
081119エリザマチネ

朝海シシィ
演技の雰囲気が、凛としていて
エリザベートらしいと感じた今日
今までは・・と言うとお歌の不安定さで
そこまで見えていなかった?(爆)
芝居の流れの中で
スムーズに歌っていた気がします

祐さまトート
しかしWキャスト
全く違うトート像だと改めて思った
エリザベートの舞台そのものの色が変わる

死の帝王だけど・・祐さまトートには
暗さがあまり感じられない
♪闇が広がる~けれども
その闇は漆黒じゃないイメージ

(武田トートの世界ではもっと暗い影が
 強く舞台を覆うような気がする)
歌声は最近 囁きヴォイスが多いけど
ここっと言うシーンでは
謳い上げてくれます
革命シーンのダンス先日より激しい?
帝劇では、省エネモードかと
思ってましたが 復活!(笑)
髪を振り乱して踊るトート閣下
新鮮ですわ~

浦井ルドルフ
父を裏切る苦悩・・・
トートに操られるように、踏み出す
革命への一歩
挫折した後の母への救い
孤独な浦井ルドルフは
死への引き金を迷わずに引く!
祐さまトートとの
闇が広がる♪ 聞き応えあります

禅フランツ
今日もミラクル・メイク装着 (笑)
しっかし若い! 声も若い。

執務室の皇帝から
歌声はいつものように艶やかに・・・

今日は台詞のピックアップ編
もう一人の母親に対して
ゾフィーの冷酷に!の声を聞いて
思い切るように、
却下! 
は・・・はっきりと言い渡す

シシィの部屋を訪ねるシーン
~皇后は何処にいる
 話したいことがある~


ここも抑え目の静かなトーン
注意しないと聞き漏らすかもです(笑)

ルドルフに対しての

~血を分けた息子に、
裏切られる日がこようとは・・~
~何も言うな!ハプスブルグの
 名誉にかけて~


ちょっと声音は、抑え目
一気に・・・そしてけっこう早口です(笑)
悲しみが大きい印象

伊礼ルドに対しての芝居の時
何も言うな・・あたり怒りが強かったから
日によって相手によって変化ですね

夜のボート シーンの台詞は
解り合えない事をわかっているような
沈んだ響きの言葉です

~わかっているだろう~
~何故私がここにきたか
 戻っておいで シシィ~


切々と訴える禅フランツに
朝海シシィの答えは・・・

 ~わかって無理よ 私には~

二人とも年老いたシーンなので
朝海シシィも、低めの声です


あとセリフって どこだっけ(笑)
思い出した~
 ありえない
 私の帝国内で諸民族は平等だ!~
 コレは悪夢か~
 とか?

悪夢のシーンは禅フランツ 
毎回、完全燃焼でしょうか
役に入り込んだら 本当に精神面まで
疲れそうな 悲運の皇帝
しっかと見届けさせていただきました

まとまり感が出て来たように思った
今日の舞台

 マチネ公演でも、スタンディングが出て
 カテコも熱い
 禅フランツは両手バイバイ
 オケに向かっての ピッは
 大人しくて リズムを取るくらい(笑)
 
 さらに続くカテコは朝海シシィと二人だけ
 祐さまトートの高速お手振りあり

今日もお疲れさまでした~
 
2008.11.18.20:36
東京エレクトロンホール宮城で
2009年4月公演予定の

 ミュージカル『レ・ミゼラブル』

期間: 09/4/23(木)~09/4/26(日)
出演 :(予定)橋本さとし、山口祐一郎、
    今拓哉、知念里奈、シルビア・グラブ、
    神田沙也加、山崎育三郎、三谷六九、
    森公美子、松原剛志、他 (敬称略)
 
予定キャストがわかりましたが・・・・
松本公演に続いて、
ここにも禅ジャベールの名前はなし!
遠征しなくて済む?(笑)

他のキャストも魅力的なのですが、
基本遠征はしてなくて、東京の舞台中心
応援中の石川禅さんが出る時だけ
特別枠で補正予算執行です(笑)

出演しないことがわかったら
ゴメ~ン スルーさせて! (爆)

あとは・・・金沢(石川)公演が
気になるところ

こちらにも禅ジャベールの
出演が無ければ・・・
大人しく 東京公演まで待ちます

   はぁ 先は長いよ~~(爆)

2008.11.18.00:54
11時30分開演という・・時間
うっかり忘れて・・・
14:00開演だっけ?などと思ってて
危ない 危ない(笑)
早く気がついてよかった~(汗)
浅草浅草寺境内仮設小屋
浅草寺はわかるから 多分大丈夫!


雷門から境内へ歩を進めると
平成中村座のノボリ旗がはためいて
場所を教えてくれました~♪
法界坊のぼり旗

本当にプレハブのような小屋です(笑)
会場での案内によると客席数800らしいです
浅草 平成中村座

売店は小屋の外、
お弁当は買ってから入ってね~だって!
でも会場内に売り子さん来ましたけど~(笑)
大福やらブログラム 記念のグッズも
あったみたいですよ~

さてお席は花外の一番後ろ
花道の出入り口横 
この出入り口って
正式な呼び名があるのでしょうが
存じ上げませんでしたが・・(汗)
鳥屋(とや)と言うらしいですね。

チャリッとあげ幕があがり・・・
こちらにその幕が、ぶつかります(笑)
直ぐ横を役者さんたちが
飛び出して行ったり
飛び込んで来たり・・・

きゃ~ 勘三郎さ~ん
橋之助さ~ん 七之助さ~ん(笑)
笹野さんは 来なかったなぁ~
面白い経験だわ~

聖天町法界坊・・・・・・・・・・・・・・中村勘三郎
道具屋甚三郎・・・・・・・・・・・・・・中村橋之助
永楽屋手代要助
実は吉田宿位之助松若・・・・・中村勘太郎
花園息女野分姫・・・・・・・・・・・中村七之助
山崎屋勘十郎・・・・・・・・・・・・・・笹野高史
番頭正八・・・・・・・・・・・・・・・・・・片岡亀蔵
永楽屋権左衛門・・・・・・・・・・・・坂東彌十郎
永楽屋娘お組・・・・・・・・・・・・・・中村扇雀

 演出・美術  串田和美
            (敬称略)

生き生きと破戒坊主を演じる勘三郎さん

2幕では怨霊となった野分姫と法界坊
女形と立役を一人で演じる!

汗だくで、演じながら
涼しい顔で演じてると
橋の助さんに突っ込みしたり・・(笑)
芝居の中の殺陣や見得
決まりどころは、さすが
あちこちのシーンで思わず
笑わせて貰って・・・

やっぱ凄いわ!
この方からはエネルギーを感じる
熱い舞台・・客を惹き付ける力があります

仮設小屋ならではの演出もありました
最後のシーンは美しくて派手な
桜吹雪~~~(笑)

多分オールスタンディングですよ~
みんな立ってたと思う・・
歌舞伎だけど。(笑)

歌舞伎は、本当に初心者なので
今回、イヤホン・ガイドを借りてみました
ガイドが無くてもきっと筋はわかったと
思いますが、
つぅ~~か 法界坊ニューヨーク編
TV放送してくれたのを確か録画して
持ってる(爆)
だいぶ前のことなので・・筋は
忘れてるのね~(汗)

イヤホンガイドって
興味深い説明も、してくれるんですね

上演中は 双面(ふたおもて)とか
面明かりとか 浅黄幕の事 
幕間には・・・
歌舞伎座の3色の幕についても
森田座 市村座 そして中村座の
由来などについても、 
黒色・白色・柿色のものが
中村座に許されたものだとの事とか

そう言えば前回コクーン歌舞伎でも
萌黄色は使ってない幕だったと
思い当たります
歌舞伎の深い歴史を感じます

平成中村座
昔の芝居小屋の再現

こんな芝居小屋が・・・・
いつもあったらきっと通っちゃう(笑)
2008.11.17.21:50
シアタークリエ『RENT』から
食事をすませて帝劇へ
 イザ!(笑)

禅フランツ 一点集中観劇は
何と言うか 体力要るんです
気がつくと力入って見てますから~


本日のキャスト
081116sエリザキャスト

キャスト表の下にはルドルフたちの
トーク・ショーのお誘いもありました(笑)
エリザベートの観劇回数多すぎなので
禅フランツなら 無理しても入れるけど
ルドルフ君たち、ごめんね~^_^;

ルキーニが裁判官に 尋問される
シーンから・・・・さぁ
塩タクターにスポットがあたり
始まりです

朝海シシィ
今日は、声も出てる?
~わたしだけに♪~も
そんなに ブツ切りではありません
パパみたいになりたい~
側転もキレイです

武田トート
体操室のシーン
シシィの凛とした強い否定に
武田トートの引き下がりかたが
いかにも悔しそう(笑)
等身大のトート閣下、
悪魔っぽい雰囲気で
ストーカーのような執着
カフェシーンでのエンジの
ジャケット姿はまるで
チャーリーとチョコレ・・・(笑)

島ルキーニ
ますます独特の台詞回しが
強くなりましたか?
聞きなれてるから わかるけど
初見さんにもセリフ
全部聞き取れているのだろうか?
ちょっと心配(笑)

初風ゾフィー
やはり柔らかい雰囲気のゾフィー
死の直前は本当に弱弱しくて
それでも、決別を告げに来た禅フランツが
思わず支えようと差し出す手を
遮ります
芯の強いゾフィー像でしょうか

寿ソフィーには肩を支え
杖を持つ手に 手を添えますね
細かい事ですが、相手あっての
お芝居 その呼吸で動きも
変わる・・・のね

伊礼ルドルフ
公演が続いて声が荒れてしまった?
セリフは低い声だけど歌では
かなりの高音になるので無理を
しているのでしょうね
掠れて聞こえた気がします

子ルドは今日も 颯真君
5回のうち4回って・・・
かなりの確率で当たっていますね
縁あるみたい
可愛い~~(笑)

8日マチネの感想がちょい辛口だったけど
今日はいい感じ(笑)
朝海シシィも頑張ってます
武田トートとの相性良さそうですね


ここから・・禅フランツ編
向かって左 一番奥の棺から
す~っと起き上がってくる
亡霊フランツ
贔屓目線全開なので・・・・
前に立つルドルフと同じくらいの
若いフランツに見えてます(笑)

衣装もね 亡霊ルドルフ・黒基調に対し
明るいブルーたから顔も明るく見えるし~
執務室の禅フランツも、若い(笑)

揉み上げが増え、髭をつけ・・
だんだんと年老いていくのが、
ちょっと惜しいけど(爆)
年老いてくれないと・・
悪夢シー-ンが見られないから
それも困るので 仕方ないかっ!(笑)

今期の陛下
お見合いシーンで笑顔が少ない

そう言えば、お見合いシシィ 
前回演出はイチゴを落としてたけど
今回は 蝶追っかけに変更ですね
ヘレネお姉さんがお笑いキャラに
進化してるし・・
春風ママ 髪飾りの付け直し
かなりいい加減です・・・(笑)

~幸せになりましょ!~とシシィ
小さく はっはっと笑い声が
聞こえますが 直ぐ切なげな表情です

ストーリー全部を通して
心を殺し育てたと云うゾフィーに
帝王学を仕込まれ 自分の感情を
押さえる事が常となったフランツ

シシィへの愛し方も不器用なもの
その心はすれ違ったまま・・・
夜のボートのシーンは、やはり
寂しく荒涼とした空気が支配します

そのまま悪夢のシーンへ
親族の最後を次々と見せられ
呆然自失の陛下はエリザベートが
その中にいない事に気づいて
髪を振り乱しトートダンサーズに
立ち向かっていました

刃物はルキーニに手渡されてしまうと
力尽きたように倒れ込む・・・
何度見ても・・・息が詰まるシーンです

 ふ~~~っ(ため息)

そして何度見ても、暗転下の禅陛下から
目を離すことが出来ず
舞台袖のドアの中に捌けていくまで
姿を追ってしまいます
不確かな足取りで大きくよろけながら
捌けて行きました

あの表情の禅陛下から
カテコになると タレ目の笑顔
髪も整えた姿でご登場

カテコの音楽に合わせて
ピストルを撃つようなあの仕種
ちょっとテレがはいりつつノリがいい(笑)

  もっとやって~~(笑)


2008.11.16.23:56
『RENT』11・16マチネ
また 演目違いの
そして系統違いの舞台の
マチ・ソワをやってしまった(汗)
時間との戦いですから・・ホント(笑)
まずは マチネから

『RENT』
いままで噂に聞くだけの舞台

BEST MUSICAL 2 と言うCDの中で
石川禅さんが歌ったことで
曲に触れたくらいで
なんの予習もせずの観劇でした

本日のキャスト
マーク・・・・・・・・・・・・森山未來
ロジャー・・・・・・・・・・K
ミミ・・・・・・・・・・・・・・ Jennifer Perri
コリンズ ・・・・・・・・・米倉利紀
エンジェル ・・・・・・・田中ロウマ
ジョアンヌ・・・・・・・・Shiho
モーリーン ・・・・・・・望月英莉加
ベニー ・・・・・・・・・・・白川侑二朗

   安崎 求
   Eliana
   Junear
   彼方リキト
   中村桃花
   戸室政勝
   YOKO
   高良舞子
   田村雄一  (敬称略)


作品の粗筋からすると
貧しい若者・・挫折の人生
ドラッグへの逃避 エイズ感染と
暗さばかりが目につく・・

なのに 舞台に歌い踊るマーク
ロジャー ミミ エンジェル
モーリーン トム・コリンズ・・
個性が際立って必死に生きている
不思議なパワーを感じる

大切な人を見つけても
病が引き裂く
辛い人生の先は見えないけれど
その暗さを跳ね返す陽のような
感じを受けた作品でした

最後のサプライズ 
オール・スタンディングのカテコの
最後にマーク役の未来君が
マイクを持ち~私事ですが~・・・と
話始めました

~今日はロジャー役のKの25歳の
誕生日なんです~ 
ミミ役のJenniferが
ケーキをもって現れます
もう~大盛り上がりで バンドが
Happy birthdayの演奏で
キャスト 会場のお客様全員で
歌い 誕生日を祝う
驚きながらケーキの火を吹き消し
大喜びのK
韓国語でなんていうの?と
未来君に聞かれて 日本語の方が
得意なので・・日本語でコメントの
ロジャー・K(笑)
会場も沸いてましたね

外の雨をも忘れるような 良い感じの
舞台でした~♪



2008.11.15.20:55
シアターコクーン配布チラシから・・・

■『その男』
2009年4月6日から4月26日
会場・東京芸術劇場

【原作】池波正太郎
出演:上川隆也、内山理名、キムラ緑子、
池田成志、波岡一喜、六平直政、
平幹二郎 他



速報! 来日公演
■『コーラス・ライン』
2009年8月!
Bunkamura オーチャードホール


■『蜻蛉峠』
2009年3月13日~4月12日
会場 赤坂ACTシアター
2009年4月21日~5月7日
会場 梅田芸術劇場メインホール

出演 : 古田新太 堤真一 高岡早紀
勝地涼 木村了 梶原善 粟根まこと 
 高田聖子 橋本じゅん 右近健一 ほか

■『ムサシ』
以前 公演決定!の記事を
書きましたが、仮チラシ出来ましたね 
2009年3月公演
出演者 藤原竜也 小栗旬 鈴木杏
     辻萬長 吉田剛太郎 白石加代子

日程詳細は2009年1月1日
ホリプロ・こまつ座
彩の国さいたま芸術劇場の各HPで
発表予定と書かれています


ちょっと見回しただけで・・・
これだよ(笑)

なんか み~~んな
プラチナチケットになりそうな予感?
いや 大丈夫かな?(笑)
2008.11.14.23:20
『Wicked』11・14マチネ
樋口×沼尾コンビの本日

鳥原ネッサが初見でございます(笑)
毎回だれか 初見の人がいるみたい~

本日のキャスト
グリンダ・・・・・・・・・・・沼尾みゆき
エルファバ・・・・・・・・・樋口麻美
ネッサローズ・・・・・・・鳥原如未
マダム・モリブル・・・武木綿子
フィエロ・・・・・・・・・・・北澤裕輔
ボック・・・・・・・・・・・・・金田暢彦
ディラモンド教授・・・岡本隆生
オズの魔法使い・・・・・飯野おさみ

男性アンサンブル
三宅克典 丹下博喜 齊藤 翔
品川芳晃 白倉一成 成田蔵人 
町田兼一 田中宣宗 清川 晶  
 
女性アンサンブル
あべゆき 光川 愛  長島 祥
増山美保 花田菜美子 服部ゆう
五所真理子 伊藤典子  西浦歌織
          (敬称略)

樋口エルフィー
前回も感じたのですが・・
少女っぽい雰囲気を残した
エルフィー
グリンダに贈られた帽子をかぶり
出かけた初めてのパーティ
みんなに笑われても
グリンダに少し微笑みかける
エルフィーです
悪意ある贈り物とは疑っては
いないのですね

濱田エルフィーは同じシーンでは
怒りが見えますよ

怒りを見せた方が ダンスへの
シーンが繋がる感じですが、
グリンダだけは信じてるエルフィーも
アリですね
1幕最後の謳い上げは決まりっ!

沼尾グリンダ
もう言い方がぜ~んぶ ツボ(笑)
我が侭っぽくて 自惚れが強くて
寂しがりや~で 自称いい人

特に、ポピュラ~♪
あの飛び跳ねは 一味違う
理由を述べよと言われたら
困りますが・・・好きっ!(笑)

北澤フィエロ
え~~とセリフがなぜか
ぎこちない気が・・(爆)

 何故だ~~~?

さすがに イントネーションが
おかしい事はありませんが
滑らかな感じがしないのが不思議

鳥原ネッサ
小粥ネッサ 山本ネッサ 
そして今回の鳥原ネッサ
3代目のネッサですが・・・・・
普通に無難なネッサかな?

ただ、エルフィーに

 ~行かないでっ!~

と懇願するあたり、素直で弱いネッサに
見えました
もともとの設定が自己中で依存心ばかり
目立つキャラなのでどうも好きに
なれない~(ゴメン ^_^;)

本編はアクシデントも無く無事終了
カテコも熱く平日マチネにしては
掛け声 一部スタンディングも出てました

ロビーに出ましたが 今日はまだ帰りません(笑)
今日はイベントの日

Wickedファッション・アカデミー

会場の準備が出来て 再入場
申込みの時に渡された入場券に
指定されたお席で、さぁ イベント開始です

司会進行は、舞台監督助手?の方
白倉さんも控えてました(笑)

シズ大学の制服の巻(笑)
舞台上には6着の制服
四季会報のラ・アルプにも
紹介されていたので
会員の方はご覧になったアレ(笑)
の一部です

衣装担当の方も説明にいらして
くれて・・・舞台での衣装の持つ
意味など興味深いお話、
早替えを特別に見せてくれました。
モデルは成田蔵人君(笑)

その後は ダンスホールでの
白黒の衣装に変わるのですが・・
沼尾グリンダの声が!

~一緒に踊ってもい~い?~

ピンクのフリフリのドレスに
魔法の杖を持ってます
魔法の杖で 舞台をダンス・ホールに
変えようと頑張ります(笑)

魔法使えないじゃないですか?と
白倉さんの突っ込み(笑)

いやいや 大丈夫だから・・
凄いよと自信ありの沼尾さん
魔法の杖のスイッチがキレているらしく
一回目失敗(爆)
舞台では 魔法の杖を放り出しますが
こちらでは 大成功~~♪

今度は、ダンスシーンの白黒の衣装をつけた
服部 田中 あべ 成田の4名
そして沼尾さんが並びます

アシンメトリーの伸縮素材のスカートの
動きのキレイさとか
バルーンスカートなどのメンテなどの話
会場からもほ~っの声が漏れ聞こえます

え~ お猿さん
丹下さんと誰? お名前聞き落としました(汗)
質問コーナーです
幾つかの質問が出ましたが
お猿さん 会場に下りて質問者を探し
マイクさんご案内~(笑)

ちなみに近くに来てくれたと思ったら
バックの飾りに悪戯。

  お~~っと(笑)

オイッと白倉さんから声がかかる!
お仕事してよ~

何かと思ったらお猿さん 
客席にちゃっかりお座りしてた(笑)


 舞台後も お疲れ様でした~