現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2007年08月
2007.08.31.22:27
舞台放送をチェック!
またまた 舞台放送見つけました

9月15日(土) 午後1:00
■「社長放浪記」
三谷幸喜書き下ろし作品

9月21日(金)深夜0:10
■血の婚礼 
ガルシア・ロルカ×白井晃×森山未來

9月24日(月・休)午前10:20
■コクーン歌舞伎「三人吉三」

注目はこの3作品でしょうか
そして 予告編には

10月12日(金)午後10:30
野田さんの『THE BEE』
日本バージョン&ロンドンバージョン
一挙放送!

見られなかった舞台をつぎつぎ
放送してくれるのが嬉しい~
2007.08.30.21:10
気になる公演の一つ 

『テイク・フライト』
会場 :国際フォーラムC
訳・演出・振付 宮本亜門

出演 天海祐希 城田 優
池田成志 橋本じゅん
小市慢太郎 坂元健児 
今 拓哉 花山佳子 杉村理加
治田 敦 岡田 誠 華城季帆 
菅原さおり 本田育代 他

公演日程 2007/11/24(土)~12/9(日)
11/24~11/25プレビューオープニング

レ・ミゼが終わると坂元アンジョ
今ジャベールは、こちらの舞台なのですね
そして 橋本じゅんさん 成志さん
小市さん はるパパ 花山さんも・・

東京の後もありますよ~
◆北九州芸術劇場・大ホール
   日程:2007年12月14日(金)
   ~12月16日(日)予定
◆中日劇場
   日程:2007年12月19日(水)
   ~12月21日(金)
◆梅田芸術劇場メインホール
   日程:2008年1月3日(木)
   ~1月5日(土) 予定 

11月から12月って 禅さんの『ウーマン・・』と
かぶってるけど・・・
めっちゃ気になる面々だし~
 
 一回だけ・・・・行っちゃえ~!(笑)
2007.08.30.20:33
熱く燃えた『レ・ミゼラブル』が
博多に移動してしまい
次回の舞台 11月まで
禅さんの舞台は一休み・・・

まぁー、他の舞台は、せっせと通いますが
禅さんの舞台がないと 寂しくて仕方がない(爆)
なので、予習でもしましょうか?
と前回記事にした
次回出演作『ウーマン・イン・ホワイト』
ネットで原作本を ワン・クリック!
無事上・中・下の3巻が手元に届きました

『白衣の女』

Woman book

ミュージカル『ウーマン・イン・ホワイト』
 原作!の 帯つきです
Woman obi

ベッシー 玲奈ちゃん 沙也加ちゃんの
写真は あるけど・・・禅さんはなかった
でも 名前はしっかり書いてあります
当たりまえか~(笑)

11月18日までに読み終われば 予習完了
時間はたっぷり・・・
前回の『M・A』なんて 早く読みすぎて
開演時には 内容がおぼろげになってたし・・

慌てずゆっくり 行ってみましょ!

2007.08.29.21:27
2度目の『Wicked』
ドラゴンの真下あたりのお席だったので
動くドラゴンはよくわからず~(笑)

ちなみにパンフレット 
しっかりと舞台写真入りになっていたので、
2冊目を購入して来ました
四季会員カードは、言われなくても提示して
割引特典ちゃっかり受けてますから~(笑)

本日のキャスト
グリンダ・・・・・・・・・・・・ 沼尾みゆき
エルファバ・・・・・・・・・・・ 濱田めぐみ
ネッサローズ・・・・・・・・・ 小粥真由美
マダム・モリブル・・・・・・・森 以鶴美
フィエロ・・・・・・・・・・・・・ 李 涛
ボック・・・・・・・・・・・・・・ 金田暢彦
ディラモンド教授・・・・・・武見龍磨
オズの魔法使 ・・・・・・ 松下武史
         (敬称略)
キャスボでは 岡本ヤギ先生だったけど
武見ヤギ先生で・・・
初見時と同じキャストでした

舞台は・・・やはり回数が進んで 
役に馴染んできている皆さんを感じます

濱田エルファバ
1幕最後の歌~やはり素晴らしい!
突き抜ける力強い歌声は 癖になります
悪い魔女だけど 可愛くて切ない

沼尾グリンダ
こちらも おばかキャラ好演です
初回に見た時よりも
メリハリが効いてるみたい
台詞の不自然さが時々あっても
なにか気にならなくなってきた~(笑)
歌声の伸びも高音もきれいですが
最初のシーンあたりでは、歌に入る前
唾を飲み込む様子が見て取れました
ちょっとだけ お疲れかもしれませんね

小粥ネッサ
こちらも役に馴染んで来た?(笑)
ネッサは、依存心が強いキャラ?
責任転嫁するし~(爆)
一途さも、行き場を間違うと
悲劇まで起こす事がある・・という訳ですね
悪いことは みんな
~あなたのせいよ~♪ 

森マダム・モリブル
前回より 更に濃くなってるかも(笑)
2幕になってから・・・怖いです
グリンダを脅すシーンも怖いです
オズの魔法使いよりも
 ・・・・ある意味怖いです(笑)

季フィエロ
王子さまキャラ演ってます
板についてきた~(笑)
エルファバと出会い、愛を知って・・・
登場時のの能天気なキャラは
最後の結末を暗示しているのかも?

金田ボック
こちらも一途な青年
ネッサと同じく 愛する方法を
間違えたのですね

ヤギ教授
めぇ~~~~~!が響き渡っておりました(笑)
次に聞いた めぇ~~~~は少し切ない

松下 オズ
ソロ部分 声が前回よりも出てたっ!
声量UPしてませんか
芝居の流れの中での歌・・
芝居歌がさすがに 上・手・いです

『オズの魔法使い』の話を知っていたら・・
そうだったの~♪と言いたくなります(笑)

知らなかったら・・これから本でも
読んでみてください 
舞台と繋がっている
部分がかならず見つかります(笑)

ただし続編ではなく全く別のストーリーなので
本なんか 嫌い?な方は
そのまま見ても もちろんOK!
『Wicked』 み~~んな、楽しめると思うよ♪

そうそう 今日のランチ
カレッタ汐留で・・・
Wicked lunch

『Wicked』ランチで~す
場所は、鼎泰豊 行列のできる店!
チケットを見せてこちらも割引特典つきでした

でも、どこが『Wicked』ランチなんだろ?(笑)


2007.08.28.21:08
首都圏の端っこ在住なのに、
こんな場所をググってますよ?(笑)
愛知県勤労会館(つるまいプラザ)
 2007年12月22日・23日
ミュージカル『ウーマン・イン・ホワイト』

東京公演12月2日で終わるこの公演が
ここで開演されるのです
普段ならとっくの昔に
あきらめている名古屋公演!
一大決心して行く事にしました~

禅さん公演追っかけです(笑)
お馴染み禅友さんの集合率も
高いのかにゃ(笑)
クリスマス・イブ・イブ?
禅さんの舞台を見て過ごします

 きっと早めのクリスマス・プレゼント!(笑)

2007.08.27.21:12
9月の観劇予定は・・
残暑お見舞い申し上げます。

いよいよ9月が目前・・・って
日の経つのが早いですね~
こころなしか朝夕がしのぎやすく
なってるような気もします

9月公演のチケット確保はだいぶ前なので
予定は決まっていたのですが、
ここらで最終決定?
追加は多分・・・無いッ!(笑)

■エレンディラ
■金志賢・井料留美コンサート
■シラノ・ド・ベルジュラック
■二人のロッテ
■キャッツ×2回
■暗くなるまで待って
■シェークスピア・ソナタ
■愛 時をこえて~関ヶ原異聞~
■ロマンス
■ヴェニスの商人

『レ・ミゼ』は、博多に移動するので
禅さん祭り 一休み(笑)の筈なのに
この予定の多さはいったい・・(爆)

でもでも~
禅さん出演舞台じゃないから
リピート 少ないでしょ?
キャッツが2回あるのは、記念公演と
思しき回を確保したため・・(笑)

ひとつ 問題発覚しました~!
最初の『エレンディラ』は
上演時間なんと 4時間10分の予定らしい
長くても3時間半と読んで・・・
次のソワレ会場 開場17:00予定を入れて
しまったのだ~
17:00には集合して先着順に席にご案内?
開演は18:00と言うのが救いだけど・・・ORZ

彩の国さいたま芸術劇場から
次の会場は、
銀座~~~銀座~~~(アナウンス風)
先日の綱渡り移動・・・・・・
帝劇から東京宝塚劇場へ移動15分と
いい勝負???

 間に合うのか 自分
 頑張れ 自分・・・・ (汗しか出ないっ)
2007.08.26.23:36
blog 開設 2周年
2年前の 8月26日に立ち上げたBlog
当初、何を書いたらいいの・・とマジ考えた!
周りの人よりも 頻繁に劇場に
足を向けている自分に気づき・・
もっと早く気づくべき?(笑)
まぁ その辺はおいといて~

気になっていた 役者”石川禅”さん

禅さんを応援しながら 見た舞台の事でも
綴って行こうと このBlogをすたーと!
予測どおり 禅さんの記事で
かなり埋まってるBlogになってます(笑)
今日も 禅ジャベール楽の記事だし~

とりあえず なにか 書いてます(笑)
日記代わりなのですが 内容は観劇日記?
記事UP ほとんど休みはなかったような?
UPの無い日は マチソワして 記事まとめが
午前さまになった日だったり・・(笑)
これからも 観劇しながら
このBlogに、その足跡をつけて行こうと
思っています

皆様 これからも 
よろしくお付き合いくださいませ~ (^_^)v


帝劇にやって来ました~♪
ご贔屓 石川禅さんが、出演なので
いっぱ~いチケットが増えてしまった
『レ・ミゼラブル』

ついに 東京帝劇公演が
本日マチネ・ソワレ 明日のマチネで
千穐楽を迎えます
キャストが トリプル・クワトロキャストなので
既に昨日から 千穐楽を迎えるキャストが
いると言う訳で、今日は禅ジャベ楽!
禅さんだけでなく 幾人かのキャストさんも
おなじく楽を迎えられました~

本日のキャスト
070826cast


さとしバルジャン
熱さを増している・・という噂は
嘘ではなかった!(笑)
丁寧な役作りの上にのった
熱さが心地よいですね

自由なのか~と
泉の水を飲む・・しずくをふり払う
など細かいですね
禅バルジャンとの病院対決!
火花が見えたかと思いましたよ
どちらも引かず がっぷり四つ
砦の戦いでは、動きの機敏な事
謳い上げ系ではないと思う
さとしバルジャンですが・・・
絶叫を織り交ぜた芝居系の歌の形が
見えてきたように思います
本当に熱いバルジャンでした

真綾エポニーヌ
切ない・・コゼット 変わった~♪
オンマイ・オウンもしっかり聞かせてくれて
安定しています
ただ今日のマリウス君相手だと
からまわり気味に感じられた部分があって
残念でした

山崎ファンテ
気になっていた病院シーン 
シャキシャキ自分で動いていた前回よりは
・・元気度が落ちていて
ファンテーヌらしくなっていた気がします
前回は ベッドでも支えられる必要が
無いくらいで、バルジャンに起こされる前に
起き上がってましたから~

富田コゼット
声が弱いのは、辛いですが
コゼットの雰囲気は 出てきたかな?

小西マリウス
登場の時は・・・おっ と思うんですよね(笑)
歌い始めも・・まぁまぁかなって・・・・
でもシーンが進んでいくうちに
段取りがまだ見えてしまう感じ
表情すこしついているようですが
遠めには解りません(爆)
歌も微妙にずれているのが感じられて
歌詞が 言葉が伝わって来ないような・・・
まだ博多で続く・・頑張って!

六九テナ
悪らしさ・見た目そんなに強くはないですが
目指すは、ずる賢い・・小悪党テナですかね
パリ10年後・・
バルシャンを脅し ジャベールに投げられますが
今日は かなり怯えてました(笑)
下水道、死体を蹴る 踏む 座るは
今日もやってましたね

瀬戸内テナ妻
歌声に・・・慣れたかと思ったのですが
まだ ちょっと馴染んでない~ようです
(もう~楽だよ~)

岸アンジョ
兄貴アンジョ! 学生たち
しっかりまとめてる感がいいですね
今日の 砦のシーン
マリウスの怪我に駆け下りてきた~
そして グランを見つめ
軽く肩に手を置いた一瞬の時、
そして一気に駆け上がり
・・・散ってゆきました

肩をふれられたグランが
信じられないような顔で、
アンジョの置いた手を確かめるように
自分の肩に手を置いたまま・・・・

ふっと我にかえり 後を追い
酒瓶を振りながら倒れる
この一連の流れに 思わず涙が
滲んできました
今日の一番印象に残ったシーンかも
(ただし除く 禅ジャベ・・(爆)

禅ジャベール
さとしバルジャンを 熱いと評しましたが
禅ジャベも熱かった~
でも見た目は冷静そのもの
砦の捕らわれの身でも
これは変わりません

♪しらしめましょう 法と正義を~
この言葉どおりの規律を守る
人生だったと見えてくる

対バルシャンとの対決・執念の追跡!
が心を揺さぶる唯一のものだったのか

ジャベールの中に眠る感情の揺れが
大きくなり stars♪へ
素晴らしい stars♪でした

待つぞ さあ~24653~♪から
自殺♪ のシーン
乱れ髪は 片方のみ?
でも無理に解けなくても いいのです
錯乱した様子がわかれば・・
禅ジャベールからはそれが伝わって来ます


アンサンブルさんも熱い
開演を待つ会場の静寂
会場も、熱い
みんなの熱い思いが一つに
なると 大きな力になる!
終幕 いい舞台でした~♪

カテコでは、楽を迎えるキャストの
挨拶がありました
会場の拍手を 両手で押さえたのは・・
なんと禅ジャベール!
急遽 司会を仰せつかったそうです(笑)

だっ だいじょうぶかっ!!!!!!
まずは 無難に・・
千穐楽 来場のお礼から始まり
あらっ 9月26日をもって残すところ
3公演になりましたって ・・・(違ってま~す)
8月なのに 9月って言っちゃいました
えっ 9月って言った?って禅さん
緊張しまくり(笑)

気をとりなおし・・楽を迎えるキャストから
一言ずつ・・と司会進行

まず 岸アンジョ
レミに関わって5年
アンジョルラスとしては3年
まわりの方々に支えられて続けてこられたとお礼
まだ博多もあるので・・

三谷テナと瀬戸内テナ妻
レディファーストで~と禅さんが紹介

なので瀬戸内テナから挨拶です。
この間 テナ妻で200回になりました!
(会場 拍手)
有難うございました
博多にも宜しくと(笑)

三谷テナ
お礼と 長いと思っていた千穐楽が
来てしまうのと 寂しい思いと複雑?
女房が4人もいるので
毎日いっぱいいっぱいでしたと。

新婚さんいらっしゃ~い と紹介されたのは

小西マリウスと富田コゼット
富田コゼット
涙声になりながら 皆さんに支えられて
ここまでこられました~とお礼

小西マリウス
まずお礼と・・
帝劇が気に入ってしまったので
また出られたらいいなぁと・・・  
このコメントが印象に残りました(笑)

坂本エポニーヌ
お礼と・・・
エポニーヌ役を演じ続けてきて・・と
有難うございました~のほかは
ごめん~ 忘れた~(汗)

禅さんからお知らせ
山崎ファンテ 本来なら楽でしたが
シルビアさんの休演のため明日の舞台も
あるとのこと
ただ 本日 山崎ファンテの楽と思ってた
お客様もいらしたと思うので一言!で
ご挨拶でした

そして ジャベールとテレながら
自分で 舞台中央へ・・(笑)
いきなり スペースシャトルの話を始めます
???が飛び交う中・・
スペース・シャトルの部品の中に
中は真っ赤に燃えているのに
周りを覆っているその部品を
素手で持った映像を見た!
コレはジャベールのようだと

これが言いたかったらしい(笑)
そんな禅さんが演じたかった
ジャベール像 伝わってますよ~

次にさとしバルジャン!
飛び出してくる まだ熱い(笑)
エピソードを交えながら・・
20年進化している作品
演るたび成長してる自分を感じました(笑)
このまま成長したいったら 
・・・オレどんな人間になるん?(爆笑)
台詞忘れて・・しゃべってしまい
おしゃべりバルシャン!になったこと
ジャベールの眼光にやられたことも・・
歌がでないで・・だんまりバルシャン?(笑)
ため息で蝋燭消してしまったり
出の難しいシーン シオタクターに
キューを出してもらったのに返事をして
結局遅れたり・・・と面白い話をた~くさん(笑)
熱いスタッフ 熱いオケ 熱いお客さま
・・そして 頑張った・・自分(爆笑)

もっと?と禅ジャベに聞かれ
博多もあるので・・と切り上げました

全キャスト揃って 
 ~有難うございました~と
舞台には レ・ミゼラブル20周年公演
祝千穐楽の、ボードが・・降りています

最後に 紗幕がおりて・・
映し出される people・songの歌詞
客席まで一体となり 大コーラスでした~♪
2007.08.25.21:59
定期演目『ライオン・キング』
チケット発売初日に適当に
このへんの日程で・・行けるだろ!と
押さえて・・・・・
よくチケットを失くさないよね?と思うくらい
以前にチケットは送られて来てました
チケットの色が黄ばんでる・・・?
すこし あるかも(笑) 

本日のキャスト
ラフィキ・・・・・・・・・・・ 鄭 雅美
ムファサ・・・・・・・・・・・ 内海雅智
ザズ・・・・・・・・・・・・・・・ 雲田隆弘
スカー・・・・・・・・・・・・・ 栗原英雄
ヤング・シンバ ・・・・・笘篠和馬  
ヤング・ナラ ・・・・・・・小林美奈  
シェンジ・・・・・・・・・・・ 原田真理
バンザイ・・・・・・・・・・・ 太田浩人
エド・・・・・・・・・・・・・・・ 岡本繁治
ティモン・・・・・・・・・  羽根渕章洋
プンバァ・・・・・・・・・  川辺将大
シンバ・・・・・・・・・・・  瀧川 響
ナラ・・・・・・・・・・・・・  熊本亜記

鄭ラフィキ
ここ数回 鄭ラフィキですが
安定のサークルオブ・・♪
一気にサバンナへ連れて行ってくれます

内海ムファサ
内田ムファサから初見の
内海ムファサへ・・・なかなかの
お父さんっぷりですが あとまで
印象に残る・・という強烈さは無いかなぁ

雲田ザズ
お馴染みのザズ 几帳面な印象のザス
あまり演技面で遊ぶ事もなく
演技も几帳面ですか(笑)

苫篠ヤング・シンバ
他の舞台で見ていて
ライオン・キングでのシンバを
やっと見ることが出来ました
細かい芝居を見せてくれてますね
表情が可愛いらしいです!

小林ヤング・ナラ
苫篠シンバよりちょっとだけ?
いぇけっこう・・(爆)
お姉さんに見えるヤング・ナラでした

羽根渕ティモン&川辺プンバァ
このコンビも安定した呼吸です
最近の、ナラとの絡みでは
スカーと対決の説明シーン
かなり長い間合いで引っ張ります(笑)
解りやすいですけどね~
羽根渕ティモンは、おとりダンスのシーン
足上げが高いですよ~(笑)

瀧川シンバ
童顔なんですよね~
若い!より 幼い印象すら受けます
身が軽く動きがとても軽快です
歌声は・・・あれっ あまり記憶に残ってない?
普通に歌ってたんですね きっと(爆)
イメージと違う・・と違和感を感じる事も無いけど 
一度見て強烈に記憶に焼きつく事も無い
・・・らしいです(笑)

熊本ナラ
旅立つわ~♪のソロシーン
歌は、聞かせてくれますが・・・
ナラの動きが、歴代ナラとの
微妙な違い?があるような気がします

勿論演じる方によって違いは
あるのが普通ですが、
そのずれが大きいといったら いいのかな
大体良いんだけど でも違う~みたいな?

栗原スカー
今日の栗原スカー 怖い路線?
メイクも声も怖め・・悪い奴よのぅ(笑)
何気に見せる表情が、悪い奴って顔してるの~
時によって、その悪の表情は
見事に隠してる!
舞台では大きすぎるくらいの
表情の変化が必要だと思いますが
このあたりはさすがです
余裕の歌声にも、聞き惚れました~
それも、しっかりと芝居歌!
コレを聞かせてもらえて・・
スカーに釘付け(笑)
前回もでしたが、ハイエナさんたち
せっかくのダンス・・あまり見てなくて
ゴメンなさ~い(爆)

夏休み中とあって 会場には
お子様も多く 近くに席だった子どもの
新鮮な反応に・・ちょっと和みました

本当に楽しそうに笑って驚いて・・
 
   良いなぁ~
初心忘れるべからずですね(笑)
2007.08.24.20:19
東宝公式HP『レベッカ』 来た~~
~訪問時は音に注意して~だんだんと大きくなりますよ~
石川禅さん フランク役で出演で~す
禅さん楽『レ・ミゼ』に行くから
チラシ探してみよう~

『レベッカ』
マキシム・・・・・・・・・・・・・山口祐一郎
「わたし」・・・・・・・・・・大塚ちひろ
ダンヴァース夫人・・・・シルビア・グラブ
フランク・・・・・・・・・・・・・石川 禅
ファヴェル・・・・・・・・・・・吉野圭吾
ベン・・・・・・・・・・・・・・・治田敦
ジュリアン大佐・・・・・・・阿部裕
ジャイルズ・・・・・・・・・・・KENTARO
ベアトリス・・・・・・・・・・・伊東弘美
ヴァン・ホッパー夫人・・寿ひずる
       (敬称略)

☆ シアタークリエ
☆ 2008年4月6日~6月30日

先日の『エリザベート』の出演決定に続き
嬉しいニュース

禅さんのお仕事 埋まって来ましたね
舞台の予習も兼ねて・・・
ウーマンの原作本を読んで
それから・・『レベッカ』のDVDを見て
しっかり予習でもしましょうか
まだまだ時間はありますからね (笑)


来年も頑張って見に行かなくっちゃ(笑)
2007.08.23.22:01
映画『ふみ子の海』
石川禅さん出演の

映画
『ふみ子の海』

2007年10月
東京の シネスイッチ銀座で公開と
『ふみ子の海』公式HPに・・・・掲載されました


シネスイッチ銀座のHPのカミングスーン3にも
・・・サイト情報がありますね


いろいろ観劇予定を入れてしまったけれど
禅さんの出演とあらば・・・(笑)

2007.08.23.21:25
『カリギュラ』 キタ~~~~!(笑)
の記事をUPしましたが
秋の予定 何気に増えて来てますよ
四季『この命誰のもの』
『ウェストサイド物語』OK!
禅さん出演の『ウーマン・イン・・・』の
リピートを予定
『ライト・イン・ザ・ピッツァ』もだし・・・
『キャバレー』もこれは押さえなきゃ・・と
頑張ってみましたよ

これからだって
『鹿鳴館』『エビータ』と四季を
押さえようと準備!
『モーツァルト』もNEWナビザの
テストを兼ねて 一公演エントリー(爆)
大沢・ルカス&パクさんの『ファントム』
どうしよう~~

芸術の秋を、思う存分楽しむための
努力っていうのかな?
・・・戦いはすでに始まっている~(笑)

2007.08.22.21:54
忘れずに出してあった チケット・メイトの
先行予約 あっとびっくり 当選してました!

『カリギュラ』 シアター・コクーン
    小栗旬 勝地涼 長谷川博己 横田栄司
    月川悠貴 廣田高志 塾一久 青山達三 
    磯部勉 若村麻由美・・・・(敬称略)

チケット・メイト申し込みするも
けっこう落選してて 一般発売直前の
TEL予約チャレンジか~と覚悟してたのが
良かったのかも・・・(笑)
蜷川さん演出だし 出演者もいい男揃い(笑)
人気演目だと思うので まずは、一安心
チケット・メイト さまさまだわぁ~(笑)

平日マチネと言う選択も良かったのか
休暇申請しなくちゃ~ (汗)

2007.08.21.22:09
レ・ミゼ公式Blog に動画がUPされました~♪
森ファンテーヌや原田ガブや禅司教が・・・・(笑)

面白すぎだから~

禅さんの声音の使い分け
警官その1 その2 司教様
みな 自然に出てる
司教様の声に・・癒されます
この司教様のとこが、もう一度見たくて
動画UPを心待ちにしていました~♪
歌い終わっての飛び跳ねも
可愛すぎ!(爆)

森ファンテ 『夢破れて』 
歌はさすがですが
なんせ歌詞が・・(爆笑)

森ファンテのちょっと演ってみたいシーン
ファンテーヌの逮捕!
今井バルジャン・・笑いをこらえて
相手をしながらも
森ファンテの企みに気づいて・・・
かなり後ずさりしているのがツボでした(爆)
お気づきですよね・・この後のシーンと言えば(笑)

原田ガブ・・チビ犬でも♪編
馴染んだ歌詞なのでこちらも 貴重だ
森くみさん
~優一 今でもいける~ って
思わず コメントはいりました(笑)

最後は 今井バルの弾き語りで〆 
素敵な歌声 本編とはまた雰囲気の違う
Bring Him Home ! 
2007.08.21.21:45
公演日程:2007年11月1日(木)~4日(日)
場所:博品館劇場

作 アガサ・クリスティ
演出 大和田 伸也

出演
ジャイルズ・・・・・・・・・・・・ 内海光司
モリー・・・・・・・・・・・・・・・・ 芳本美代子
ボイル夫人・・・・・・・・・・・ 淡路恵子
パラビチーニ氏・・・・・・・・ 田村 連
メトカーフ少佐・・・・・・・・・ 桐山浩一
ケースウェル・・・・・・・・・・ 山崎美貴
クリストファ・レン・・・・・・・ 野沢 聡
トロッター刑事・・・・・・・・ 戸井勝海

公演日程:2007年9月2日(日) 14時開演
場所:那須塩原市黒磯文化会館 大ホール

前回は 2003年頃?
やはり 戸井さん出演でチェックしたものの

見逃してしまった~
今度も気になっているのですが、多分行けない(爆)

日程が短すぎです!

『エリザベート』
公演日程 および
予定キャスト ついに発表になりました
2008年8月 名古屋・中日劇場
   9月 福岡 博多座
11月・12月 東京帝国劇場
2009年1月 大阪 梅田芸術劇場

キャスト
★エリザベート(オーストリア皇后)
涼風 真世 / 朝海ひかる
★トート(死の帝王)
山口祐一郎 / 武田 真治
★フランツ・ヨーゼフ(オーストリア皇帝)
鈴木 綜馬  / 石川 禅      
★マックス(エリザベートの父親)
村井 国夫
★ルイジ・ルキーニ (皇后暗殺者)
嶋 政宏      
★ゾフィー(皇太后)
寿ひずる/ 初風 諄
★ ルドルフ(皇太子)
浦井 健治 / 未発表


先日 発表になった 
『ミス・サイゴン』

★エンジニア
市村正親 / 筧利夫
橋本さとし/別所哲也
★キム
笹本玲奈/ ソニン
知念里奈/新妻聖子
★クリス
井上芳雄/照井裕隆
原田優一/藤岡正明
★ジョン
岡幸二郎/ 坂元健児
★エレン
浅野実奈子/シルビア・グラブ
鈴木ほのか/RiRiKA
★トゥイ
石井一彰/泉見洋平
★ジジ
池谷祐子/桑原麻希/菅谷真理恵

に続いての発表で、続投・新役抜擢・・・・
落ち着かなかった ここ2・3日(笑)

先日の『ミス・サイゴン』
そうなのね~
何回行くことになるのかな?と

そして本日の『エリザベート』
応援中の 石川禅さんの名前が
キャストに挙がっておりました
フランツ陛下 続投決定ですね
2009年1月までまた走り続ける
訳ですね~
また帝劇通いの2008年の暮れ
なる事でしょう(爆)

しかし先過ぎますから~
1月から7月まで 舞台が無いって
寂しいではないですか
遠征をしないと来年11月にならなければ
舞台の禅さんに逢えないなんて~(T_T)

きっと これだけでは終わらない~
禅さんの出演作が、何か来そうな
気がします (笑)
2007.08.19.20:59
劇場中継 『錦繍』
NHK教育TV 地上波での放送が予定されている

  『錦繍』 
早っ~~い
 つい先日 舞台見てきたばかりだよ(笑)

 9月14日(金) NHK教育 『芸術劇場』

 午後10:25分~0:40分 での放送
 天王洲アイル 銀河劇場にて録画

出演 鹿賀丈史 余貴美子 馬渕英俚可
    西川浩之 西牟田恵 高橋長英 他

落ち着いた舞台
蜷川演出に通じるものを感じる
シーンもあったような気がします
この舞台が気になっていた方

 時間が許すならば、この日のNHKに注目!(笑)

 
忙しい本公演中に、時間を作って
企画してくれた 今回のイベント
『レ・ミゼ』本公演後
行って来ました~♪

禅さんの会のイベントは
雰囲気が柔らかくて、素敵な空間です
何を差し置いても参加したくなる(笑)
舞台への想いに溢れている
役者 "石川禅”を 見せてくれて
何の役も演じていない・・・・
素の禅さんを感じられて
ますます禅さんを応援したくなる
そんなひと時・・・

そして禅さんを応援するお友達に
逢えるのもまた楽しみなのです
素敵なお友達の輪が広がってゆく~

一回でも多く舞台の禅さんに
逢えるよう お仕事がんばろっ! 

また禅さんに、元気をもらっちゃった

2007.08.18.21:00
帰って来た禅ジャベール
8月編 4回目の本日でございます
もっと回数を入れてしまいたくなる
『レ・ミゼラブル』
もとい禅ジャベールなのだ~(笑)

本日のキャスト
lem8・17M


今井バルジャン
温かみのあるバルジャン
荒々しいバルジャンも魅せる
下水道の対決では・・・
24653~~♪のジャベールに
マリウスを抱きかかえながら・・・首を振るバルジャン
これは今井バルだけ?
他は、睨みながら・・・・のバルジャンだった?
なぜか印象に残ります

知念エポニーヌ
台詞・歌の荒さがあまり気にならない
今回、アニメ声っぽい部分も
減ったような感じでした

今井ファンテーヌ
歌声の独特のビブラートは、変わりませんね
耳についてしまう方は、最後まで気になって
しまうのではないでしょうか
エピローグでのバルジャン
コゼット・マリウス3人の別れのシーン
見守る表情が硬くて・・・
あれでは バルジャン、
安心して天国に行けそうもないんですけど(笑)

辛島コゼット
馴染んで来るに従って 歌声も
安定感が増して来ていますね
マリウスとの恋よりも エピローグの
バルジャンとのシーンでの別れの悲しみから 
明日へ生きて行く・・・希望がコゼットに
集約されているようで、見せ所です

藤岡マリウス
男っぽく硬いマリウスかな?
先日に続いて・・・・今期 2度目の
藤岡シッポマリウス!
いずみんマリウスには感じないんだけど
声質の差に戸惑った前回 
少しは慣れたのか? でもまだ少し(爆)
なにせ 禅マリの声が
刷り込みされてますから・・(笑)
それを除けば・・・
タイプの違ったマリウスで、面白いですね

六九テナ
歌が、崩れて来てます(笑)
はずすとか言うのではなくて
台詞調なところが増えたんですね
今回も なぜか目が行く下水道シーン!
死体の扱いが・・・・死体を踏むために
腹ばいにさせるにも 蹴ってるよ!
一番自然でしょうけど、悪い奴だ~(笑)

踏んで 座って また引きずるための
位置変えのため 蹴る(笑)
悪い奴だけど・・・・六九テナ
なかなか好み方向のテナですよ(笑)

森テナ妻
宴会乞食シーンで、すこし飛ばし過ぎ?
もっと王道テナ妻でいて欲しいなぁと
思ってしまうけど・・・
笑いを待っている人もいるので
微妙ですね~

原田アンジョルラス
目立つ! 華がある!
声も伸びている・・・・・けど
初見の時のインパクトは薄れたかも(爆)
すこし歌声もフラット気味で
お疲れモードなのかな?

=================================
さて ここからは、恒例の禅さん話(笑)
禅ジャベール 贔屓目線で、観ているので
甘いと思った方 ご容赦ください (笑)

囚人のバルジャンに仮出獄許可証を
渡すシーン・・・・ 颯爽と登場~
帽子を目深にかぶっているので
表情はわかりにくいですが、
このシーンのジャベールまだ30代のはず
若い雰囲気で動作もキビキビ・・と
言いたいけれど、なんとなく動きはソフト(笑)

裁判所
身代わりの男を助けるため
自首するバルシャン

呆然とするジャベール
暗転の後も・・・・
バルジャンの姿を追っています

パリ 10年後
バルジャンに気づかず、逃げられる
テナ一味に対する迫力が凄い
プリジョンが・・・ 
”こわ~~い”って口パクしてましたから~(笑)
徳井テナのように一回転は
しなかったけど、今日も六九テナを
投げ飛ばしてます
10年後か~ 40代、
見た目老けて来てる~(笑)
ミラクル・メイク技 炸裂です (爆)

Stars♪  
じっくり聞かせる・・・・・
ジャベールの心が伝わって来る芝居歌
朗々と歌うだけじゃない禅ジャベ

三角行進でも さりげなく列に加わる
摘み取れ学生~ つぼみのうちに~♪
どうせ死ぬのだ!
どうでもいいけど 結ぶサッシュが かなり長い!
コート丈より長いってどんだけー? (笑)

砦で囚われるジャベール
バルシャンとの心理攻防戦
ふてぶてしさを感じさせるのは
世を見据えた覚悟の故・・・
エポニーヌの死に対し
感情を露にしないのも道理
だからこそ バルジャンの行動に
戸惑う姿が印象に残る

砦の陥落後
執拗にバルジャンを追う執念は
捕らえる事よりも、自身の信念の
確認なのかと思う
マリウスを救おうとするバルジャンに
自分の信念の崩壊を見る
その先にあるのは

・・・自殺
自ら選んだと感じるのは
禅ジャベールの
役作りなのか

・・・・・とここまで思い切り語りすぎ?(笑)

終演後のトーク・ショーで
”語って良い~?”と言いながら
舞台上で演じているジャベール像に
ついて話してくれました
その後のメンバーズ・ギャザリングでの
補足語りもちょっと入ってるかもですが・・(笑)

革命を体験した者の知る世界観を
持った人物・このキーとなる心情から
・・・・対バルジャンへの心の動きが
生まれて来るし、4人の演者の表現する
バルジャンの人生に
ジャベールがどのように相対するかも
必然的に決まって来るようなお話!
う~~ん 深いゾ

禅ジャベールからは、鎧を・・・・
それも硬いようで実は脆いガラスの鎧を
まとったまま、生きている人間を感じる
初お目見えだった6月の禅ジャベは、
冷徹な中にも、揺れる感情が
垣間見られると思った記憶があるけれど、
8月に入ってますますその感を強くした

もっと観たいと思う ジャベール役
禅ジャベ祭を終わりにするのが 

  惜しい!(爆)

2007.08.17.23:24
禅さんday 終了!
朝からそわそわドキドキな
禅さんdayでした~♪
無事終了です(笑)

『レ・ミゼ』本公演で禅ジャベ。
本公演終了後 トーク・ショー
禅ジャベの衣装のままの禅さんの
珍しい一人レ・ミゼ?
ある一節を歌ってくれましたが
司教さまの歌声は司教様モードに
なってる~ 
東宝Blogに多分UPされるのでは
ないかと思いますので
乞う ご期待(笑)

そして その後 ZーAngleの
会員イベントでした。
先日3日に行われた会員イベントと
ほぼ同じ内容ですが、いらしてる会員が
変わっているので、またこれも新鮮です
こちらは一応会員向けなので、
内容詳細は 控えます

『レ・ミゼ』マチネ レポは
少し落ち着いて思い出しながら
まとめようかと思いますが、
あまりに内容があり過ぎる一日
脳内キャパに収まり切れないゾ

困った~!