現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 2007年05月
2007.05.31.22:09
ビックニュース
四季版『ウェスト・サイド・ストーリー』
今秋 開演!の文字が踊ります
四季版『WSS』まだ見た事ないゾ~(笑)

今月のチケ発売情報からは、(笑)
関東圏限定のピックアップです
『ジーザス』エルサレム版
『ふたりのロッテ』の 2演目ですか!
ただし問題発生(爆)
公演期間が一ヶ月もあるのに・・・
行ける日がないらしい(笑)

『ジーザス』は無理にでも
予定をねじ込むことにしよう(爆)
柳瀬ジーザスの特集があって
そそられます(笑)

『二人のロッテ』お子様観劇の
目玉演目だけあって・・・(笑)
開演時間および期間が微妙です
この組み方をされるとマチソワ
出来な~い(T_T)
午後の部は、 殆ど3・30開演だし
省エネ観劇の道を阻んでくれます

無理かもしんない(T_T)
他の演目の日程とすり合わせ
もすこし・・・悩んでみる事にしよう!

 関東圏限定だけど・・四季皆勤賞、
 目指してるのに~(笑)

 
2007.05.31.00:22
ついに、本日
ミュージカル『マリーアントワネット』
千秋楽を迎えました~
石川禅さんご出演と言う事で
だいぶリピート観劇をしたわけですが
今日で一応、一区切り!(笑)
千秋楽k

千秋楽公演・・・なんとなく会場の雰囲気が
違って感じます
多分、作品が、舞台が、某役者さんが
だ~~い好きと言う方が集まっている(笑)

本日のキャスト
MA キャスト5.30


美しい?カリオストロ伯のシルエット
流麗な音楽から 一転、貧民の街へ。

大きなアクシデントも無く
熱い舞台が演じられて行きます

本舞台で・・・・
気になるところ(笑)
綜馬オルレアン候の飛ばしぶりと
山路ボーマルシェの日替わり
ボヤキコーナー
この辺の集中レポでいきましょうか(笑)

綜馬オルレアン候
約束をたがえない男(爆)
♪私こそがふさわしい~で
トークショーで約束した 
アンジョルラスバージョンを披露です!
片足あげこそありませんでしたが
這って歌うし、思い切り演ってくれました~
今日も煽らなくても なが~~い拍手
山路ボーマルシェが止めた後
両手で煽ります(笑)
またまた止める山路ボーマルシェ!
でも、また湧き上がる拍手
煽らなくてもまたまた湧き上がり
また止める
綜馬オルレアン候 聞こえないよ~と
耳に手を当てるとますます大きくなる拍手
また止めに入る山路ボーマルシェ!
~ほんとにもう~・・は
山路ボーマルシェの台詞(笑)

社交に励むパーティでは
奥の方に捌ける時 あくびをしながら・・
手で あわあわ~って口を押さえているのが
見えましたよ~(笑)
あばずれ~シーンでは片肌脱ぎポーズ!

山路ボーマルシェ
大司教ロアンの紹介
最後は目出度い 妖怪赤だるま!
6ヶ月間 いろいろ言われてましたね

出たよ、赤頭巾 から始まって
老けた赤頭巾
ふくれた赤頭巾
ふくれた明太子
ふくれた赤唐辛子
妖怪赤提灯とか・・・
今日の〆は赤だるまでした~(笑) 

ボヤキ・コーナー 休憩タイムとも言う?
階段に座る前から 拍手で迎えられています(笑)

231回やって来た・・・・
塩ちゃん今日は優しい!
いつもは冷たいよね~
優しかったのはトークショの時だったね~
自分が司会するから~
~千秋楽 1幕の大詰めでございます~
口上が入りました!
もう少し言ってたかも?

春風ローズ・ベルタン、
TEKKANラ・フェルテと林レオナール
の3人組
いつもより弾けてる感じ・・と思ったら
会場から手拍子が起こる
え~ここ手拍子には、歌詞が合わない(爆)
まぁ千秋楽だし いっか!

春風ローズ
本日で、店じまい〈笑)
ご利用はお早目に!とか言ってますよ
トリコロールの小さな三角旗 仕込んであった~
千秋楽って書いてあります(笑)

あちこち千秋楽バージョンですね
でもきっちり舞台は進んでゆきます

禅ルイ陛下の悲しみ度合いも
かなりのもの・・
ソロ後、皆さんに惜しみない拍手が・・
全ての拍手・・長いです

だって千秋楽だもの(笑)
熱い舞台だった~!

そして暗転、まだ役が残った表情の
キャストさんに割れるような拍手!
アンコール・カテコ
今フェルセン・禅ルイ陛下 涼風マリー
上着や白の処刑服の裾を翻しを順番に
演ってくれました~♪
順を追って 送り出しの音楽
大きな拍手!

ドレスに着替えた涼風マリーと
新妻マルグリットのハグに続き・・
各キャストが一同に並び

山路ボーマルシェの司会で
一言ずつご挨拶が・・
先ずはご自分ネタ
トークショーでの面白い質問
芸能人だと誰に似てる?
ご本人が芸能人よね~(笑)
でもって 中条清・大友康平?・・
のお名前が出たようです

ボーカル・キャプテン林さん
ダンス・キャプテン KENTAROさん
どちらも長期の公演を無事過ごす事に
ご苦労された様子

涼風マリー
舞台を努めるうちの思い出が
浮かんでくる
(少し涙がこみ上げて来た様子です)
このカンパニー皆に逢えた事が嬉しい
元気をもらって(腰のあたりでポーズ!)
また明日から 頑張ります

新妻マルグリット
こちらも皆様への感謝とお礼を

土居アニエス
修道女の衣装 この格好で説教ばかり
ず~~と言ってきてすみません
でも最後に・・
いろいろ事件が起きていますが
この舞台で学んだ事
人ときちんと向き合う事が大切だと
思いますというようなご挨拶

今フェルセン
途中から参加で2ヶ月間
温かく迎えてくれて演じられました
また皆さんとご一緒したい・・
トーク・ショーの話題からも少しだけ

禅ルイ陛下
今日のためにとっておいた挨拶があって・・(笑)
何を大事にルイ16世を演じているか?と聞かれて
別の答をしていたけれど
ルイ16世を ここ日本で
お客様に愛される人として演じたい
・・と思っていたと。
今日までフランス人の山路さんに向かって
これからもフランス人やりますから(笑)

綜馬オルレアン候
マリーアントワネットと愉快な仲間たちに
ようこそ~(笑)
この役にキャスティングされた時
え~ちょっと合わないんじゃ?と思った人・と
会場に聞く?
ハイ・・とか ぱらぱらと拍手あり
やっぱりね~
思考錯誤しながら演じて・・皆様に
大きな拍手をいただけた
そしてスタッフや皆さんにお礼・・だったかな?
さいご クルッと後ろ向きになったオルレアン候
コートの背中に アリガトーって貼ってある(笑)

山口カリオストロ
禁じ手をここで披露したいと思います
紗幕を下ろしてから行う3本〆を
客席の皆さんとやりたいと思います
~ここから急に大きな声で、
それでは皆さ~ん 三三七拍子~!
会場と共に 大きく〆
三本〆 といったのに さんさんななびょうし?
になってますが(笑)
そして涼風マリーに振ります
涼風マリーからも 祐様に拍手を・と
讃えあう(笑)

そこに 昨日楽を迎えた
笹本マルグリット 水谷シャルル
川綱ジョセフも登場 抱き合いながら・・
岡本pも呼ばれて壇上に・・・

挨拶も・・もっともっといっぱいだったけど
覚えきれない~・・ので ごめんなさい!

大きな拍手と歓声につつまれ
舞台と客席が、一体となった 

大千秋楽!
 『マリー・アントワネット』でした
いよいよ前楽公演ですね~
日が経つのが早い!
1FÅ席や2Fに学生団体が入って
いたようですが、他のお客様は、
リピーターっが多そうな
雰囲気を感じました

今日のキャスト
MA0529 soware


笹本マルグリット
今日で千秋楽です
力の入った演技・・・新妻マルグリットより
台詞の言い方が、強い感じで、
それが全体的な印象に繋がるようです

山口カリオストロ伯爵
美しいシルエットを見せ、朗々と謳い上げ
時に怪しいおっさんになり、
(またまた娼館で覗いてたから~)
黄色い旗を振って マントを翻し
客席に降りて、お茶目なお手振りをしたり
コレが見られるのも
あ~あ あと一日だけなのね~

涼風マリー
一幕のパーティ・シーン
ちょっと悪ふざけ加減が強い?
それでもため息をつくのは忘れない
今フェルセンの視線が・・・・熱い
見守られてますね~
(はぁ~~こちらがため息だ!)
時代が進むにつれて孤独に悩み
フェルセンを思うシーンは
切ないけれど・・・・・
次のシーンで
~国王のお傍が私たちの居場所です~
毅然として強い。

今フェルセン
台詞が熱い!(笑)
時々・・ためが入ります
捕らわれのマリーのところに
マルグリットの手引きで忍んで
来るシーン
束の間の逢瀬・・
届きそうでいて、届かない
その手が空しく空をつかむ
~必ずやきっと~
もう逢えないであろうマリーに
必死に言うのが、辛いです(涙)

山路ボーマルシェ
もう今日は、ここしかないでしょ!
ロアン大司教の紹介は
妖怪赤ちょうちん(爆)
受けた!・・と喜んでるし~

ボヤキシーンに入ろうとしたら
拍手が・・・・(笑)
一瞬引いてました~
千秋楽が近いと こわいね~(笑)だって!
・・でボヤキ
200何回もやっててね
随分ね おしゃべりになったよね。
皆さんの休憩タイムって事で始めたけど
一番休んでるのこの人だよね
・・オケピを見る(笑)
フランス人じゃなくなるの寂しいとも
言ってましたね
 
明日で本当に最後か!
フランス人な山路さんを
見られないこちらも
寂しいですよね

綜馬オルレアン候
見所は~私こそがふさわしい~(笑)
歌い方を、崩してきてますよ
振りも激しく・・
這って歌うのも入りました~
最後の決めポーズまで、バッチリ
大拍手・・・ショーストップ状態に近い~
煽る必要ないんじゃ? 
綜馬オルレアン候 動きません(笑)
山路ボーマルシェが、止めた!
止めた筈なのに・・・ここから綜馬オルレアン
両手で煽り・・また大きい拍手が起こります
疲れた様子で また止める・・・と
客席勝手に もう一度大拍手(爆)
片手で切るように拍手を押さえ
いい加減にしなさいよ~ 
ほんとにもう~(笑)な感じ

首飾り事件の時 舞台の袖で、
貴婦人たちが扇で顔を隠すシーン
大きな帽子で顔を覆ってますが
王と王妃を見つめる視線が怖~い!
ライトもあまり当たらないシーンでも
細かい演技が随所に見られる~

禅ルイ16世陛下
今日もぽあぽあルイ陛下(笑)
皆のものにあえて~~って言いながら
息がきれてます
ごきげんよう うん? ねぇ
2Fの方に ん? 
あなたの意見を・・もしなにかあれば・・
この台詞をいいながら、マントをわざと
大きく翻すようになりました
貴婦人に当たってます(笑)
ちょっと~ 確信犯でしょ?

安定演技で、皇太子の死から
もしも鍛冶屋なら~・・・・
ルイ16世を生きていますね
今日も素敵な歌声が・・・
でもちょっとお疲れかな?
あと一日です!(がんば!)

ミュジカル『マリーアントワネット』ですが
再度帝劇で演じられるようになってから
お芝居としての色合いを強く感じます
皆さんの演じ方がより深くなってると感じます。

いつものカテコ~スタンディングだよ~
ラ・フェルテ・今フェルセン・禅ルイ陛下と
順に上着の裾をふわっとさせて捌けていった~

送り出しの音楽の間にドレス姿になった
マリーから千秋楽を迎える3人を紹介!
カテコでも禅さん
今フェルセンと微笑みあったり
涼風マリーとねぇ~って言う感じで
うなずき合ったり・・笑顔禅開で~す♪

笹本マルグリットから・・
そんなに長くならないとは思いますが・・・
(スタンディングだった客席一旦座ります)
世界初演でマルグリットという役がわからず
大変だったけれど、皆さんに支えられて
・・ここまで来た
お客さんの拍手からも元気をもらった
21年生きてきた中で すがすがしい達成感を
あじわったのは 初めてです
有難うございました♪ と言うような内容でした。

川綱ジョセフ
200回以上 ギロチンは止めて!と言って
きたけど一度も止まらなかった
明日も止まらないと思います(会場拍手)
あと心残りがあります
マリーママにハグしてもらえなかったので
ハグして欲しいです(笑)
涼風マリー 大きく手を広げて
川綱ジョセフをハグ(大拍手)

水谷ジャルル
え~~と え~~と

(応援するような感じで見つめながら
 今ちゃんと禅さんかなり笑ってます) 

え~と~ お話が苦手なので・・・・
有難うございました~♪

スタンディングで、さらにアンコールカテコ
熱い前楽公演 終わりました~
2007.05.28.23:28
今使っているスケジュール手帳ですが、
システム手帳で毎年リフィルを付け加え
使用するタイプ!

現在2005年4月から2008年1月までと
+パソコン打ち出しの
自作スケジュールカレンダー
08年2月と3月の内容が記入出来ます

昨日 ちょっと自宅に置き忘れ
仕事に行ってしまった所
自分の予定が、全くわからん(爆)
歯科医の予約日、自分の休暇
観劇予定もです。
非常に不安な一日を過ごしました~^_^;
スケジュール帳依存症かも?

ちなみに一番先の予定は
2008年2月某日
劇団四季『Wicked』
市販のリフィルは無いので
自作のページに書き加えました。

あと少ししたら チケットが
届くと思うゾ(笑)
2007.05.27.22:45
アクセスお礼!
ふと気づいたら
アクセスカウンターが・・・・
こんな数字になっていました。
kaunta1

kaunta2

少ない数字は二重カウントをしないもの
多い方が、とにかくページビューされると
カウントするものです
ちなみに多いほうは、自分でアクセスしても増えます(笑)

この数字は、遊びにいらして下さる皆様のお陰で
カウントされたもの 

 有難うございます

最近、応援中の石川禅さんの
舞台出演が続き、四季皆勤賞狙いも
あきらめず その他まで増えて・・(笑)
観劇記録の更新を続けています
・・・ってなんてオーバーな(爆)

勝手な事を書いてるBLOGですが、
元気の素 観劇!
感激を綴って行きたいと思っています

この数字を機にお礼を・・・
多くのアクセス、有難うございま~す。
2007.05.27.20:45
『薮原検校』と同日に、この観劇予定を
いれるのも・・・どうかと思いますが(笑)
日程優先・・・・選ぶ余裕なし状態!
こればっかりです

和の世界から いきなり古き良き時代の
アメリカにやって来られるのも
舞台のいい所ですね!
かなり強引なネタ繋ぎ?(爆)

やって来たアメリカ?では
世のお父さん方がTVにかじりつき
大好きな野球に熱中する。
そんなお父さんの一人
青山・ジョーの応援チームは、セネタ-ズ!
目指すは、打倒ヤンキーズ
妻はあきれながらも、そんな夫を愛している。
ありふれた日常生活の中、
事件は起きる・・・・(笑)
負け続ける応援チーム
セネタ-ズに救世主はいないのか!

出演
ローラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・湖月わたる
ミスター・アップルゲイト・・川崎麻世
ジョー・ハーディ・・・・・・・・ 大澄賢也
グロリア・ソープ・・・・・・・・・矢口真里
メグ・ボイド・・・・・・・・・・・・杜けあき
ヴァン・ブーレン・・・・・・・・・光枝明彦
ジョー・ボイド・・・・・・・・・・・青山明
シスター・ミラー・・・・・・・・・伊藤弘美
ドリス・ミラー・・・・・・・・・・・福麻むつ美
アンサンブル
赤羽根沙苗 市川紗也子 内田このみ 
織田和馬 坂本まさる 首藤萌美 杉本崇 
鈴木奈苗 清野秀美 高原紳輔 田村雄一 
附田政信 登坂良樹 橋本好弘 盛合大輔
              (敬称略)

他愛もない話で、ラストが読める
ハッピーエンドなミュージカル(笑) 
以下・・ネタばれを含みますので、ご注意を!

2007.05.27.00:08
和の世界、悪の世界を堪能してきました
そして大人の世界です(笑)

切り裂く笛の音が響き・・・
って『写楽考』でも同じ事を
書いた気がしますが
こちらは太鼓がありません~(笑)
鋭く長~く・・・・一気に物語りに引き込む
続いては、暗闇の中、三味の音か?と
思わせて・・・・実はちがいますね~

出演
古田新太・田中裕子・壤晴彦・段田安則
梅沢昌代・六平直正・山本龍二・松田洋治
神保共子・影山仁美
ギター・・・・・・赤崎郁洋

古田・杉の市
やりたい放題で楽しそうな役です
~あんたっ! 今、素で言ってるでしょ?~
なシーンもあり・・(笑)
スキン・ヘッドの悪坊主が・・・愛らしい(爆)
女癖は悪いし・・盗み・殺しにも手を出し
金が全てと豪語する。
救いが無い筈が、ここまで思い切りが
良いと、敢えて正義を振りかざすのが
躊躇されますよ

段田 塙保己市他
いろいろあちこち登場ですが、
中でも 保己市の精錬潔白振りは
杉の市と対比を成していて面白い

田中・お市
けだるい感じの悪女(笑)
悪人には、悪女が必ず出て来る
色っぽい~~~

壤・語り手
とにかくしゃべりまくる!
歌う・・・・いい声でネ
時には役者にしゃべらせないで
台詞を横取りしてま~す
多分、演出ですけど・・・(笑)

梅沢お志保
杉の市の母・・女っぷりが悪いけど
気立てがいい・・と言う役
味のある芸達者な方です。

山本・琴の市 
六平・熊の市
演じ分けも、存在感もさすが!
他にも早替えで、アッという間に
役変わり(笑)

独特な世界の舞台のセットも
蜷川さんのもの(笑)
そしてキーワードは! 
 ラップ
 言葉遊び
 扉
 赤ロープ
 白ロープ 

舞台変換も暗転しても見える情況で
死んだはずの役者さんが
ムクッと起き上がり 捌けて・・・・
場合によっては舞台袖に控えます
『ひばり』でも使われてました
舞台セットも秀逸 
  この舞台に合ってると・・思う

役者さんの芸を魅せてもらった!

余韻に浸りたいけどこの後
『くたばれ ヤンキーズ』を
見にいかなきゃ・・(爆)

2007.05.25.21:42
石川禅さん演じる
禅ルイ16世陛下に会いに
またまた帝劇に・・・・

今日は、某演目のチケ鳥に
参戦していたので、
有楽町駅着 12時46分ころでした(笑)
かなりのギリ!
大急ぎで、以下UPのために
キャスト表だけ撮影して、直ぐ着席です
MA070525

客電が落ち・・・・
塩ちゃんの静かな一振りと共に
オープニングのメロディ
舞台開幕です

祐様カリオストロ伯
見事な謳い上げで、会場を魅了します
悲惨な歌詞すら心地よく聞こえてしまう
お茶目な遊びも見せてくれる(笑)
客席おりでは、
細かく前方客席に手を振り
ついでに首を振り・・・(笑)
最前席の年配の男性に
マルグリットの方を見るように
盛んにリアクション!

新妻マルグリット
喜怒哀楽が生き生きと浮き立ち
怒り・悩み・戸惑い全て広がって
来てる・・と思います
ただ、台詞が小さくなりすぎる
シーンあり・・
初見さんだとわからない部分も
あるかもしれない!

涼風マリー
朝のご挨拶シーン
禅ルイ陛下の靴の履き違えに
気づくシーン
マリー・・かなり可愛い(笑)
二人の掛け合いのイメージ
だんだんと印象が変化してる?
甘えるマリーが前面に出てきたのかな?
昨年の公演中は、ルイの後ろで
してやったり!の表情があった気がします

今フェルセン
5月に入ってからの、今フェルセン
濃~くなって来てます
しっかりとお芝居で魅せて
歌も聞かせる!
マリーとの逢瀬がどんどん
切なく見えます
そして ~必ずや きっと~
泣けます!

山路ボーマルシェ
今日も快調!あちこちで遊びも見せて
何気に・・マルグリットに蹴られる回数
増えましたか?(笑)
バスチーユ事件と恐怖こそ力・・の
ジャコバン党アジトで。(笑)
ロアン大司教紹介は
妖怪赤唐辛子!受けた!
と喜んでるし~
ボヤキコーナーも
最後、フランス人ですから~で
次へ行くのが、最近の定番ですね(笑)

綜馬オルレアン
今日はおとなしくない?
役に入り込んでいて、遊びが無い
感じだけど その分、
オルレアン候の凄みが、
感じられました

でもそれだけでは終わらない
綜馬オルレアン
ヴェルサイユ!とか
エッム・エェーは知っているな?
発音が半端じゃない(笑)
ピンクのエプロン時の裏声も
キレイ~・・・って言うのか この場合(笑)

私こそがふさわしい~♪
の拍手煽りと
ボーマルの止めと
あわせる客席のセット
完璧に出来上がってます
パシッと止めてボーマルの一言
~癖になりますから~

ほんとうに、癖になってるのは
山路ボーマルシェだけでは
無いようです(笑)
打ち合わせでもあったかの様に
一本締めなんですから・・・・(爆)

禅ルイ16世陛下
不器用な王のシーンの登場から
ぽやぽや感 禅開(笑)
禅さんらしさが、漂ってます
靴を履き替えてくるから~と
小走りに退場するのが
可愛くて・・ツボ(爆)

ギヨタン博士とのシーン
~何だ?~の台詞が
最近、踊るような言い方に・・(笑)
そして~もしも鍛冶屋になれたならば~
の一瞬の表情が切ない・・
思い切るような・その後の表情もいいなぁ

皇太子の死のシーンから
シリアス陛下に路線変更です
気弱で 人の良い国王役
ブレがなく演じてくれます

残り回数も少なくなってきた
『マリー・アントワネット』
今日は、禅ルイ陛下の
~いっぱい~が出なかったけど(笑)
最後まで、駆け抜けて欲しい

カテコで、禅ちゃんコールが!
いやー 違う! 違いますよ。
hattiじゃありませんてー(笑)

2007.05.24.20:43
5月も、下旬にさしかかり観劇予定も
順調にこなし 充実の月末ですが
『M・A』楽が控えています
まだ3回控えている『M・A』(笑)
他には、『薮原検校』&
『くたばれヤンキーズ』の
演目違いのマチソワ! 
開幕時間に間に合いますように・・・

ここに来て5月中の予定
かなり 中身は濃いんでないの?

その勢いで6月突入(笑)

   ■解ってたまるか!
   ■ライオン・キング
   ■レ・ミゼラブル×6回
(SP公演/禅ジャベ初日他)
   ■キャッツ
   ■コクーン歌舞伎『三人吉三』
   ■宝塚Boys
   ■蝶々さん
   ■Wicked 

いよいよ、レ・ミゼ祭りが始まりま~す
あれ すこしせっかちだったかナ~(笑)

2007.05.23.20:32
逃げられたチケッ鳥!
懲りずに申し込みはしてますが
新感☆線も・・・
地球ゴージャスも・・・
予想通り取れやしない ^_^;
当たる気がしな~い!
またまたプレ抽選先行、ハズレました(笑)
予想どおり、ほとんどハズレま~す

運命の日・・・
一般発売日とも言うその日に
あの~取りたいチケットが、
3公演も、ありますよ~(爆)

 究極の選択を迫られそうな予感!


2007.05.22.23:48
全国公演が始まりました~
今日は川口リリアで公演です
ロビーパフォーマンスの、
混雑振りは凄いっ(笑)

目立つ高足ピエロさん
マッシュ野中さんめっけ!
ちゃっかりと握手など・・えへっ
混雑を掻き分けながら、会員受付
カウンターへ・・・
こんな絵のついた小さな布バッグを
頂きました~♪
yumesama BAG


今日のキャスト

ピコ・・・・・・・・・・・・ 吉沢梨絵
マコ・・・・・・・・・・・・ 花田えりか
マコの母・・・・・・・・ 竹原久美子
メソ・・・・・・・・・・・・ 飯村和也
デビル・・・・・・・・・・ 味方隆司
エンジェル・・・・・・ 石井雅登
ヤクザ・・・・・・・・・・ 野中万寿夫
暴走族・・・・・・・・・・ 韓 盛治
部長・・・・・・・・・・・・ 田中廣臣
老人・・・・・・・・・・・ 維田修二
老婦人・・・・・・・・・ 北村昌子
夢の配達人・・・・・・天野陽一

しばらく振りの夢醒め・・・
ピコ・マコ・ヤクザ・部長さんは
今までにもお会いしてますが~
キャストが随分変わっています

吉沢ピコ
元気いっぱいの可愛い女の子
かすれ気味に聞こえる時もあるけれど
それが吉沢ピコの歌声なんですね

花田マコ
台詞の言い方に癖がありますね
幽霊っぽい感じはあるかも(笑)
以前からマコを演じてる方ですが
お母さんとの、絡みで
硬い印象が抜けていないかなぁ

竹原マコママ
ジョン万の時のアメリカのお母さんが
今度はマコママです(笑)
若い印象ですが、良い感じですよ

飯村メソ
受験戦争に負けた弱い子・・なんですが
目がきついです
拗ねてる感じはよくわかりますね(笑)

味方デビル
味さんのデビル・・
時々ニラミンコが見えるのはご愛嬌(笑)
要所を締めているのは流石です
(野中デビルも見てみたかったなぁ~)

石井エンジェル
う~ん 可愛いんですが、年齢不詳(爆)
あっ これってエンジェルの
必須条件?(笑)
ぽや~~とした雰囲気が、いいかも!

天野・夢の配達人
えっ~とかなり開口です(爆)
台詞がまだ不自然に思えて・・・
がんばれ~(笑)

野中ヤクザ
また見られましたよ
怖~可愛いヤクザっぷり(笑)
デビル役も気になりますが
野中ヤクザ 微笑ましいんです
ピコとの別れで、
顔を伏せて涙をこらえるのが
思いっきり帽子を振る姿が
最後まで・・・光の中に残る

この会場はいつも熱い(笑)
繰り返すカテコ 大きな拍手のなか
ブラボーならぬ、雄たけびのように
叫んでる方もいました

命の重みを伝える『夢から醒めた夢』
大好きです!

2007.05.22.15:31
連日、精力的に『M・A』
棒を振っている塩田さんこと
シオタクター?
ソルティとか・・・・しおもんたとか
変幻自在なコンダクターからの
メルマガ配信でございます(笑)

『M・A』振りながら
『レ・ミゼ』のお稽古にも顔を出す
お元気なシオタクター
新生レ・ミゼのアンサンブルさんは 
ほとんど変わり、新鮮な稽古場らしい

気が早くても この世界では当たり前な
来年の棒振り予定も(笑)

『ウエディング・シンガー』
『ラ・マンチャの男』も
塩ちゃん担当・・・・・だそうですよ

今回の『M・A』では少しおとなしい?
シオタクター
作品が作品なのであまり・・・・
ノリノリッって訳には行きませんけどネ(笑)
本番での山路ボーマルシェとの
掛け合いが・・・気になってます(笑)
2007.05.21.21:16
ジーザス・クライスト・スーパースター
ジャポネスク・バージョン延長が公式HPにて
発表されました
やはり公演期間延長ですか

延長公演期間:
2007年7月11日(水)~7月21日(土)

エルサレム・バージョンも上演期間が
発表されましたが、この期間って・・・・・
しっかりと『レ・ミゼ』とかぶってます(笑)

公演期間:
2007年7月28日(土)~8月26日(日)

やばい事になってます
もう、予定が『キャッツ』『L・K』『Wicked』
そしてエルサ楽って 禅ジャベ楽だし~(爆)

禅さん祭り『レ・ミゼ』祭り真っ最中なのに・・

行けるのか 自分!
頑張れ   自分!
2007.05.21.20:51
今年は『ユタと不思議な仲間たち』
また抽選だし~
なかなか当たらないし~(笑)
受信料お支払いの方のみだって!

7月15日(日) 一日2公演のみ
スケジュール確認したら
『レ・ミ』SP公演 禅マリが
予定に入ってる!
こっちは はずせません(笑)

当たっても行けやしませんって・・
今年は、潔く応募をあきらめます
例年の如く、TV放送もあるかと思うので、
そちらを楽しみにしましょう
今年の暮れくらいまでには
何とかなるでしょ(笑)

以前の録画したビデオと
見比べるのも楽しいかなぁ~




2007.05.20.21:01
『Wicked』延長公演!
『Wicked』早々と延長を決定!

そのチケットが、今月26日
会員先行販売です
初回発売の日に
都合の良い日を3回ほど押さえて
ありますが・・・・さらにその先の予約(笑)
初日も迎えていないのですが、
来年4月初旬まで発売開始だそうです!

今の手持ちのチケットですら
11月の『キャッツ』が
一番先付けのチケなのよ(笑)
さらに先行く『Wicked』
その内 『ライオン・キング』の
延長分も発売になりそう~

悩みつつ 二回ほど
予定日を四季友と、打合せました。

  準備完了(笑)

後は忘れずに チャレンジするのみ!
2007.05.19.21:51
本日も、帝劇へ~~~~(笑)
11日以来なので、ちょっと間が
開いた気がする!
あんた・・・その感覚変ですってば!
一応 自分突っ込みしときます(笑)
本日のキャスト
MA070511

・・・で本舞台 開幕です
水晶球を現す、白い照明の中
浮かぶシルエット カリオストロ伯
緩やかな動きが、これからの時の流れを
紡ぎだす・・・・・

例によってキャスト別に・・・・

祐様カリオストロ伯
ある意味安定(爆)
あの動き あの歌声・・・
祐様ですね~~(笑)
今日も、~もしも♪~への
場面転換シーンで
娼婦たちの後ろで
口元をマントで覆いながら覗き
おもむろに後ろにスタンバイ
最後の決めポーズを一緒に決め!
思わず、笑ってしまう~ ゴメン
国王一家の逃亡シーン
♪とにかく急げ 国王よ おっ!
この おっ!の言い方が高めになって・・
会場の笑いを誘ってます

涼風マリー 
目元キラキラメイクがあでやか~
今フェルセンとのシーンでは
無邪気さを・・・・
朝の挨拶シーンでは、退屈さを・・
2幕へと向かい バスチーユ事件では
意思の強さを・・・
悩み苦しむ 人間マリーを
一幅の絵巻のように見せてくれます

今フェルセン
立ち居振る舞いが、落ち着いていて
美しい・・・
命を預けられる人~ 納得です

山路ボーマルシェ
本日も快調に飛ばします
ボーマルシェ(笑)
細かい演技もあちこちと散りばめて
山路ボーマルシェだけ見ていても
飽きないかもしれない(笑)
ロアン大司教の紹介
今日は・・・出たよっ!妖怪赤頭巾
・・・・・・だって(爆)
ボヤキコーナー
ぼそぼそと・・(笑)
いらっしゃい~
劇場に成り代わりまして・・・お礼?(笑)
暑いね~ この纏わりつくような暑さ 
ダメかも・・フランス人ですから
行く~?
あれマエストロ 居ない(爆)
塩ちゃんが戻り・・行くよ!  時は、
こんな感じでした?

綜馬オルレアン候
今日はここを語らずには
先へ進みません
ここまで演るか オルレアン候
踊ってしまうか オルレアン候(笑)
本日の ♪私こそふさわしい~
更に進化してます。
新しい動きが加わり
もうそれは ダンスでしょ!と
言いたくなるシーンも・・
後ろでは山路ボーマルシェも
ぁんぁん以外でも、踊りらしい
振りをしてるし~
最後の決めポーズで、煽ろうにも
拍手が止まらずに煽りの手は
止まったまま・・・です 
拍手はようやく少し小さくなったところで、
やっと煽りの手が動いて、更に拍手が・・(笑)
山路ボーマルシェの止めも
しっかり様になり 一発でキレイに止まる!

新妻マルグリット
笹本マルグリットよりも、弱い印象
悩む、革命に疑問を持つマルグリット
願った自由がこれだったのか!
悲しみさえ感じます
どちらのマルグリットもありだと思います
♪心の声~ 新妻マルグリットの声
突き抜けて・・そしてシャウト!
聞き応えがあります

禅ルイ16世陛下
思いっきりとぼけた登場の禅陛下
なかなか登場せずに、従者に
来ないなぁ・・と覗かれるのも
デフォになりました
靴の履き違えも可愛いし~(笑)
最近では、財務大臣を首にして~と
迫るシーン 
王妃さまは、ローズ・ベルタンや
ランバル公爵夫人など周りの人々を
味方にしてますね(笑)
禅陛下・・あれでは、適いませんね

被昇天の祝日パーティ
あっ そう~
ん? ん? がいつもより多い 
出ましたよ 禅ルイ陛下の
嬉しそうな、いっぱい~が(笑)

皇太子の死から・・・失意の王、
それでもなお、人々の善意を信じながら、
時代に流されて行くルイ16世が、
そこに居ます
時にはあきらめさえも見えるけれど
人を恨む事無く、生きた人だったろうと
禅陛下を見て思います

タンブル塔の幽閉シーン
シャルルやマリーテレーズとの
触れ合いが愛情深くて印象深い
やはり ♪もしも鍛冶屋なら~
絶品だわ~ この歌声に惚れた(笑)

気になるシーンの偏り観劇
どっか違う気もするんだけど?
まぁ いっか

カテコの雰囲気も 王妃さま
ドレス登場バージョンに
なってから・・雰囲気が随分明るい~
処刑服のままのカテコだった時、
王妃さま 客席をにらんでる?と
思った事もありましたから~(爆)

ドレス姿の王妃さまの
笑顔、美しいです~
 
残りの公演回数も少なくなってきましたが、
次回は楽日とは言いません
まだ チケットあるのよね(爆)
2007.05.18.21:41
夏真っ盛り・・8月の公演です
新感☆線の舞台、
『犬顔家の一族の陰謀』
ただでさえ。チケット争奪戦は厳しい
情況と思いますが、
さらに厳しい情況にしているのが、
レ・ミゼ祭り開催中の帝劇通いと
早々とチケット発売開始をしてくれる
劇団四季(笑)
おまけに応援中の石川禅さんの
メンバーズ・ギャザリングも8月!
『レ・ミゼ』公演中 それも本公演の
後に予定だって・・・・・禅さんタフだぁ~
負けずについてゆかねば!(笑)

何日が空いてるの?(笑)
何とかこの辺と割り出した
たった一日・・この日にチケが取れないと
無理っす(爆

でも 頑張ってみます!
2007.05.17.22:37
新国立劇場で・・・・
つい先日、『きれいな肌』を
見に行ってきた新国立劇場
メール・マガジンの登録もした(笑)
年会費が必要な会員にはまだ
登録はしない・・つもりだけど
演劇部門をチェックすると、気になる作品が
ちらりほらり(笑)

アルゴス坂の白い家-クリュタイメストラ-
2007年9月20日(木)~10月7日(日)

佐久間良子・小島 聖・李 丹・山田里奈
篠崎はるく・磯部 勉・有薗芳記・山中 崇
松本博之・中村彰男・石田圭祐・小林勝也


たとえば野に咲く花のように-アンドロマケ-
2007年10月17日(水)~11月4日(日)

七瀬なつみ・田畑智子・梅沢昌代
永島敏行・山内圭哉・大沢 健 
大石継太・池上リョヲマ・佐渡 稔


異人の唄-アンティゴネ-
2007年11月14日(水)~12月2日(日)

土居裕子・純名りさ・木場勝己
小林十市・すまけい

アンドロマケって、劇団四季でも公演した
『アンドロマック』とは違うらしい
エウリピデス版『アンドロマケ』と
ラシーヌ版『アンドロマック』をベースにした
全く新しい『アンドロマケ』で、大爆笑の大悲劇?
アンティゴネーも、『アンティゴネ』と『コロノスのオイディプス』から新しく生まれたものだそう・・・・・
一体どんな舞台なの?

ギリシャから 三つの悲劇・・・・か
気になるじゃん(笑)


2007.05.16.21:22
3ヶ月間と長い上演期間と・・・
石川禅さん ジャベール&マリウスの
両役出演という条件が重なり
 またもやハードリピーターの道
まっしぐら・・・かも(汗)

でも でも 一生懸命押さえたんだよ~
6月・・・・6回・ 7月・・・・5回・ 8月・・・・5回
コレでも!(爆)『M・A』より一月平均が
少ないじゃん
・・・・ってどんな比較だ?
何気に禅ジャベではない日だって・・
一回だけあるんだから~(笑)

ご免なさい!
阿部ールだけ お会いできません。^_^;
2007.05.15.21:54
『R☆J lIVE 2007』

僅かな期間東京公演
2007年6月14日から17日 天王洲銀河劇場
神戸公演
2007年6月22日から24日新神戸オリエンタル劇場

出演 沢木順 杏子 永山たかし 田村雄一
佐藤美貴 伊達晃二 高橋一平(敬称略)他

70年・80年代の名曲による
LIVEミュージカルとありますね
劇団四季にいらした沢木順さんと田村雄一さんの
お名前があるのが、気になった要因ですが、
日程があまりに短く・・いけそうも無いのが残念!(T_T)

『蜘蛛女のキス』

2007年11月2日から11日
東京芸術劇場中ホール
2007年11月16日から18日
梅田芸術劇場メインホール

何年ぶりの再演なのでしょう
新たなキャストを迎えての再演
楽しみです

チェック作品はもちろんこれだけで終わるわけが無い(爆)

チケ鳥に励むであろう作品は、
☆井上ひさし『ロマンス』
☆地球ゴージャス『ささやき色のあの日たち』
☆宝塚雪組『エリザベート』
☆劇団新幹感☆線『犬顔家の一族の陰謀』


 さあ~ 確保困難が予想される人気演目ばかり?