現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル 劇団四季
2017.06.24.22:08
もう直ぐ 四季劇場
”春”&”秋” 無くなってしまうのね。

すでに『ライオン・キング』は
春劇場での公演は終えており
『ノートルダムの鐘』も
明日が千穐楽。
ほんとは明日行きたかったけど

  ~抽選外れ!

なので 今日(笑)
行って来ました。


本日のキャスト
カジモド・・・・・・・・・・ 田中彰孝
フロロー・・・・・・・・・・ 野中万寿夫
エスメラルダ ・・・・・・・宮田 愛
フィーバス・・・・・・・・・ 佐久間 仁
クロパン ・・・・・・・・・・吉賀陶馬ワイス

【男性アンサンブル】
野村数幾 山田充人 大空卓鵬
小出敏英 高舛裕一 金本和起
宇龍真吾 吉田功太郎

【女性アンサンブル】
平木萌子 久居史子 吉田絢香
小島由夏 


【男性クワイヤ(聖歌隊)】
白山博基 坂下良太 山下泰明
日浦眞矩 佐々木 純 澤村楽人
飯村泰志 山﨑聡一郎

【女性クワイヤ(聖歌隊)】
遠山美樹 片山美唯 青栁歌奈
土居愛実 谷 明実 町島智子
秋山知子 杉山由衣 (敬称略)


纏まった感のある公演。
宮田エスメラルダ
初めてお目にかかりましたが
エスメラルダの強さを考えると
大人しい感じかも。

野中フロロー
自分の信じる正義を行なった彼
愛の伝え方も 愛し方も知らない彼
決して悪ではない彼が
彼なりに慈しんだカジモドに・・・と
思うと理不尽さを感じてしまう。

芝フロローの方が
すこし傲慢さがあって
どちらもどちらの役創りが
面白い。

コーラス・聖歌隊の
美しさも堪能できる
この演目

怒りに身をまかせた
カジモドが フロローに
刃向う瞬間 ググっと身を伸ばす。
僕は強い。

そして フィーバス
これは佐久間さんだけじゃ
ないんですが 毎回思うわ
ろくに喋れないカジモドと
ろくに歩けない怪我のフィーバス
カジモドと共に奇跡御殿を探しに行くけど
フロローに刺された背中の傷
まだ癒えてないのに~
愛するエスメラルダのためとは言え
痛がりもせずに動きすぎっ!(笑)


秋劇場で まぁまぁ
キャスト制覇出来たようです。
これは 四季のシステムからすると

 かなりラッキー!

感動の中 
カテコ 笑顔のキャストさんたち
一列に並ぶ・・・
繰り返されるカテコに
段々と笑顔が大きくなって行く
カジモド エスメ フロローと
3人で肩を組んで捌けたり
一人ずつ改めで
登場して見たり・・・

最後の方になると
大きく手を振る野中フロロー
小刻みに一生懸命なお手振りの
宮田エスメ
田中カジモドは ジャンプしながらの
お手振りだったり 

カテコ回数が増えると
キャストさんのお手振りが増えて来る

客席もお手振りすると
拍手が治まるから。(笑)

素敵な舞台をありがとう。

リターン 神奈川の
チケット握りしめ また
会える日を 待っています。






2017.06.23.23:48
明日の予定は
『ノートルダム…』

予定キャストをを見ると

カジモド 田中彰孝 (24日(昼)

フロロー 野中万寿夫

エスメラルダ 宮田 愛

フィーバス 佐久間 仁

クロパン 吉賀陶馬ワイス
  (敬称略)

田中カジモドに野中フロロー
お初の宮田エスメに
お目にかかれそう

ま~行って見ないと
分からないのが四季ですが・・(笑)

チケットを押さえるの早すぎ!
でも 様子見してると
買えなくなるし。
要はキャスト選べない(爆)

他の予定を入れ過ぎて
突発も難しいし~

それもまた楽しみに
すればいいのか?(笑)

2017.06.20.22:25
2013年公演以来・・・
四季演目から離れ
浅利演出事務所の作品として
戻って来ました。

久しぶりの 『夢醒め・・』は
ロビーパフォーマンスも
帰りのロビーお見送りも
なくなり

夢の配達人は 客席の椅子からは
登場しません。(笑)
開演前に5列目のサイド席
空いていないのを確認。(笑)

本日のキャスト
ピコ ・・・・・・・・・・・・・ 四宮 なぎさ
マコ ・・・・・・・・・・・・・・堤 梨菜
マコの母 ・・・・・・・・・・ 野村 玲子
メソ ・・・・・・・・・・・・・・ 松本 悠作
デビル ・・・・・・・・・・・・ 下村 青
エンジェル ・・・・・・・・・・桑島 ダンテ
ヤクザ ・・・・・・・・・・・・・ 和田 一詩
暴走族 ・・・・・・・・・・・・ 野島 直人
部長 ・・・・・・・・・・・・・・宮川 智之
老人 ・・・・・・・・・・・・・ 山口 嘉三
老婦人 ・・・・・・・・・・・ 坂本里咲
夢の配達人・・・・・・・・・  近藤 真行

川畑 幸香 熊田 愛里 権守 美加子
豊永 晴加  水野 瑞葵 吉田 藍

鈴木 凌平 関 廣貴 高木 裕和
田極 翼 棚橋 麗音 星 潤  (敬称略)


振付に  謝珠栄せんせーがいらっしゃいます。
振付が違うと思った(笑)

音楽 台詞は一緒で・・・
振りや動き 舞台のセットが
違うと やはり印象を変えますね。
そして衣装もネ 一部変わったし。


夢の配達人は 舞台上の幕を
割って現れ・・・
ピコ・マコの衣装が
共に 昔?のワンピース姿に
戻っています。

キラキラのお星さまの
ブローチ!
マコは お花の付いた
つばひろの帽子に
ウグイス色のワンピース。

夢の配達人
エンジャル デビルも
シンプルになったと言うべきか?
衣装はキラキラではあったけど(笑)

メソ・・受験勉強に敗れたのではなく
いじめられっ子版でした。

ヤクザ 部長 暴走族
3人 タイプが似通ってるのかな。
キャラが 大人しいかも。
やくざもあまり怖くなくて
愛嬌がある(笑)

暴走族に野島直人
あの野島さんだよね。
老婦人役・・齊藤さんと思っていたら
坂本里咲さんに変更
パンフも追補だったから
急な変更なのかも。

デビルな下村さん
オカマキャラではない(爆)
微妙な線かな。

全体的に 基本に戻ったのか
ショーアップされていた
部分はなくなり
遊び部分も削ぎ落とされた感

戦争や飢えで亡くなった
子供たちの 300日~200日♪
この衣裳は変わらず
あの苦悶の顔のシャツは
そのまま使われてる。


マコを探せ!では
コンピュータを
ピコ デビル エンジェルも
あとメソだったか操作してる (笑)
それから 暴走族や
ヤクザさんや
探し物はお得意と言う
部長さんも もちろん。

椅子を使ったダンスシーンは
なくなり 最初の 遊園地も
規模縮小?(笑)

繰りぬいたドアを
いくつも通って
マコに出会う。

霊界空港へ来るピコ
セリは使わなくなって
普通に舞台袖から
階段を降りで来たのも
変更点。

いろいろな部分が
変わっても

愛をありがとう~♪

その世界は生き続けます。

今まで集めた
白いパスポート!(笑)
スタンプ企画も無くなってしまったし
上演期間も短い。

ピコ・マコ 配達人
霊界空港のみんなに
出会える日は多くありません。

リピートが、難しい~


今度はいつ会えるだろう。


2017.05.31.20:04

前月末着 セ~~~~フ!(笑)
 
このところ 月末着か
遅れても 当月1日くらいには
到着してる感じです。
一時期間 3日とか5日とかね
土日はさんだりで
到着が遅れることが多かったけど
改善方向。


早速 チケット発売予定のページ。

6月は 『アラジン』 チケ売り開始だ~。
来年1月から 6月までの期間
さぁ 何時の公演を取ったらいいのか

先行発売が、抜きん出て早い
四季さん
今だって 12月のアラジンと
ライオンキングの予定が
一番 先なんだよ~(笑)

『レディ・ベス』 大阪公演までも
チケットを申し込み済みなので。
これは 来月末か
7月初め 一般売り近くに
決まるとは思いますが
う~~ん 手帖がね

 1月までしか 無いのよ(笑)

PCのスケジューラーソフトは
出先には持ち歩けないし。
手帖がないと 自分の行くところが
分からない(爆)

今 埋まりつつある
予定が 10月頃メイン
半年先の予定を組むのが
普通の世界・・・・・って
絶対普通じゃないけど。(笑)


 でもでも~(笑)
 
 『アラジン』の日程 決めないとネ!




初めて 楽公演 当選しタゾ!(笑)
会員対象に抽選になって 
千穐楽公演に まったくご縁が
無くなって 随分経ちます。

ロングラン公演は 
定期的に見続けていると
そのラスト回って見届けたく
なるのですが・・・・
チケット売ってくれないっ!(爆)

それが 初めての当選って
これで チケット運を使い果たしたかも。(笑)

という訳で 四季劇場・春
『ライオンキング』

9284.jpg

本日のキャスト
ラフィキ・・・・・・・・・・・・・ 井上智映子
ムファサ・・・・・・・・・・・・ 平山信二
ザズ・・・・・・・・・・・・・・・ 布施陽由
スカー・・・・・・・・・・・・・ 飯村和也
シェンジ ・・・・・・・・・・・・松田佑子
バンザイ・・・・・・・・・・・・・ 小原哲夫
エド・・・・・・・・・・・・・・・・ 熊川剣一
ティモン・・・・・・・・・・・・・ 大塚道人
プンバァ・・・・・・・・・・・・ 荒木 勝
シンバ・・・・・・・・・・・・・・ 永田俊樹
ナラ・・・・・・・・・・・・・・・ 町 真理子
サラビ・・・・・・・・・・・・・市川友貴

アンサンブル】
前田貞一郎 南 晶人 菊地智弘
飯泉佳一 安斎恵太 伊藤綾祐
塚田拓也 坂本 剛 石野喜一
田川雄理 若山展成 金久 烈
沢樹陽聖


海宝あかね 有村弥希子 森田江里佳
比留間利奈 山西里奈 笠原光希
田村有香理 秋山 舞 原田麦子
織田なつ美 井藤湊香 川口侑花
  (敬称略)

え~~~
シンバの位置で見慣れた名前
ちょっとマエだけど(笑)
スカー・・・・・・飯村和也って
なってるよ!

東京楽で お初キャストに
お目に掛かれるとは

何回か振り返っても
池田 韓 本城さん
野中さんもあったけど


元シンバからお父上に出世!?(笑)
飯田スカー

ムファサの弟くんですが
歴代を考えてどことなく若い雰囲気が?
萩原さん 韓さん 本城さんあたりの
スカーからかなぁ?
若返りと言う事で。

ちょっと数えてみて 10人以上の
スカーに お目にかかってる。(笑)
思わず名前を挙げて見てました

飯田スカー
とても飯田さんらしさのある
スカーでした。

スカーメイクを通しても
飯田さんわかるし。
台詞も発声ですぐわかる気がする。

ヤング・シンバ 
大東リッキーくん
ダンス 得意?
キレがあるし
側転 片手で軽々と
演ってた。

子役ちゃんの
大きくなるのも
早いと感じられる
昨今です。


春劇場での上演ラスト回
ちょっとしたパフォーマンスと
ご挨拶あり 開場横にカメラも
入っていたので
明日のワイド・ショーあたりで
一瞬 カテコの模様が
映し出されるかもしれません。

***********
   春から夏へ

  ライオン・キング 
    東京公演
***********

こんなパネル・ボードも
用意されて
金テーブが舞う!

『アラジン』 2周年は
パネル・ボードなかったの
ちょっと寂しかったなぁ(笑)
と今 思い返しています。

今日は 思い返す事が 多い日だ。(笑)

まだまだ お別れじゃない。
夏劇場まで 逢いに行くよ!
2017.05.26.23:29

宝塚公演を見た~という
感想を感じながら(笑)

時間をおかずに 浜松町へ!
次は 四季公演
『ノートルダムの鐘』

早めのチケット確保なので
チケッとは選べませんが・・

本日の出演者

カジモド・・・・・・・・・田中彰孝
フロロー・・・・・・・・・芝 清道
エスメラルダ ・・・・・岡村美南
フィーバス・・・・・・ 佐久間 仁
クロパン・・・・・・・・ 吉賀陶馬ワイス

【アンサンブル】
野村数幾 山田充人 小田春樹
小出敏英 高舛裕一 金本和起
佐藤圭一 八百亮輔
平木萌子 大森真理 吉田絢香
小島由夏 


【クワイヤ(聖歌隊)】
白山博基 柳 隆幸 山下泰明
奥田直樹 新井 克 澤村楽人
飯村泰志 山﨑聡一郎
遠山美樹 辻 奈々 青栁歌奈
千田みゆき 谷 明実 町島智子
吉田瑛美 杉山由衣  (敬称略)

エスメラルダ役
不思議な事に
ず~~~っと岡村さん。

安定のエスメラルダですが。
ちょっと欲を言えば
他のキャストでも
見たくなる(爆)


今日は、芝フロロー

フロローの言う
我々は皆 
生まれながらの罪人なのだと
言う事を。この視点に立ってる
フロロー

フロローの正義は
決して皆の正義ではない
その自覚がないフロローだ。

ジプシーへの迫害
異形の者への差別

この作品も
恐ろしくて 哀しい。
悪が単純な悪ではなくて
人の業を描く作品。


人間 怪物
何処が違う?

悲劇に向かう
3人3様の愛の在り方。
こんな作品もある。

スタオベ!だった
 『ノートルダムの鐘』でした。

2017.05.24.21:39

『アラジン』

祝! 2周年記念日

ロングラン公演
2周年の今日はこんなキャストでの公演。


出演
ジーニー・・・・・・・・・・・・瀧山久志
アラジン・・・・・・・・・・・・ 笠松哲朗
ジャスミン・・・・・・・・・・・ 岡本瑞恵
ジャファー・・・・・・・・・・ 本城裕二
イアーゴ ・・・・・・・・・・・・町田兼一
カシーム・・・・・・・・・・・・ 西尾健治
オマール・・・・・・・・・・・ 斎藤洋一郎
バブカック・・・・・・・・・・ 白瀬英典
王(サルタン)・・・・・・・・ 石波義人


男性アンサンブル
蔦木竜堂 前田員範 清川 晶
提箸一平 深堀拓也 佐野隼平
水原 俊 南 圭祐 山下純輝
永野亮比己 渡久山 慶
廣野圭亮 

女性アンサンブル
相原 茜 多田毬奈 濱田恵里子
石戸瑶子 駅田郁美 小島光葉
松本菜緒  (敬称略)

瀧山ジーニーに当たる確率
高い気がする。
2周年記念日で 
リピーターが多かったのか
盛り上がりは十分。
歓声も多い
瀧山ジーニー 登場だけで
拍手が起こる!
まるで 宝塚みたい~(笑)
拍手の合わせも完璧に近い。

笠松アラジン
デビュ-したばかりの頃と
比べて 語尾がプツっと切れる感じがする。
歌い方変えた?

瀧山さんの
笑いが来る台詞。
間の取り方が変わったのか
リピーターが多い所為なのか
笑いは控えめ?!
拍手を煽るところなどの
反応は良くて
ラップのあとも拍手はが起こった(笑)
台詞もすべて分かってる
観客が多いのだろうと。

少し台詞が変わったとこもあるし
派手に扇など使うとこが出来たり
変更箇所もいくつか。

ジャスミンの寝室に
アラジンが訪ねて来た時
3人の侍女たち
今帰るとこ
私も~
私も行かなきゃダメ?
ダメみたいね~っていう
3人目(松本さん)

今日は  弟、紹介して~(笑)
細かな変更点
あまり全体的に 影響があるとは
思われませんが。(笑)

ビッグ・ナンバー♪
ゴールド衣装の
タップシーン 勢い余って
お一人しりもち。
直ぐ立ち直ったので 一瞬ですが・・
目立ってしまいますね。

以前も あのシーンで
衣裳のファスナーが
しっかり閉まってなかった事も
ありましたっけ(笑)

あそこ早替えですものね。
アンサンブルさん 御苦労さまです。

そんなこんなの2周年です。

町田イアーゴ
殺しちゃえば?
いかにも悪そうな眼をする(笑)
酒井さんよりも抜け目のない
悪党に見える。
本城さんとの相性もよさそう。

西尾カシーム
齋藤オマール
白瀬ハブカック

初期のころのマブダチ・キャスト
刷り込み効果は大きいのか(笑)
しっくり来る!

2年の月日は 
何人かのキャストさんとの
出会いをくれたけど
初見キャストって
後々までイメージを
引き摺る事が 多いなぁと
改めて思ったりしてネ(笑)

笑いは少な目でも 
歓声が起こったり 
子供の声でアラジンの台詞に
返事が飛んだり。

洞窟から抜け出すのに
君が勝手にやってくれただけだろ?
 
 そうだ~ (笑)って合いの手みたいで
開場での大きな笑い声に
消されてしまったけど
ナイス・タイミングだったよ

やはり舞台は 生!
いろいろな事が起こります(笑)

魔法の絨毯で飛び立つ
あの 銀河空間は
何度見ても美しい~。

ハッピーエンドのラスト
この作品の 時間経過も早い。

おっと 今日は2周年記念公演
なにか あるかな?(笑)

メッセージ・ボードも
下りて来ないし~ ???
と思ったら 西尾カシームから

ご挨拶 2周年で御来場のお客様
75万人だそうです。

1千万年以上のロングランに
なりすよう これからも応援宜しく
お願いします。

目指すは 物凄いロングラン
きっと魔法のランプの中の
 時間経過だね

 『アラジン』だけにネ(笑)