現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル

『いろは四谷怪談』山組 9・6マチネ

前回見せていただいた川組と
キャストがガラッと変わります。
気持ちいいほど変わります(笑)

だから 両方見たくなる!
だから 来ちゃった
10675 (450x800)

あら 裏返し・・失礼しました。

【山組】キャスト
鶴屋南北・・・・・・・・・・・・・・・・安冨順
高師直・・・・・・・・・・・・・・・・・谷山知宏
塩冶判官・・・・・・・・・・・・・・・押田健史
民谷伊右衛門・・・・・・・・・・・美斉津恵友
お岩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・秋葉陽司
お熊・・・・・・・・・・・・・・・・・・八代進一
宅悦・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林大介
伊藤喜兵衛・・・・・・・・・・・:・磯村智彦
お梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・秋葉陽司
小玉田左衛門・・・・・・・・・・・松原綾央
小仏小平・・・・・・・・・・・・・・大井靖彦
大星由良之助・・・・・・・・・・・原川浩明
利倉屋茂助・・・・・・・・・・・・・植本純米
宅配人 黒根隼人・・・・・・・・山像かおり
葬儀屋 喪兵衛・・・・・・・・・30周年BOY
世話人 若松屋栄・・・・・・・30周年BOY
酔漢 粕谷狸介・・・・・・・・・座員日替り
泣き女 おむく・・・・・・・・・・高荷邦彦
(敬称略)


どこが 四谷怪談?(爆)
思い返せば・・
お岩さん 民谷イエモンさんでしょ
お熊に卓越 小仏小平
役者はそろってるんだけど
小仏小平さんなんか
宝塚もどきの羽・・・の前に
天使の羽ですから
なんの事だか分かりにくいとは
思うけど。

秋葉さんお岩&お梅
四谷怪談の怖さが どこかに
吹き飛んででしまうじゃ
ありませんか (爆)


原川さん 貫禄の大星由良助

お熊の矢代さんも
谷山さんとまた違った
味わいのお熊さんでした。

その谷山さんは
今日は師直役
谷山さんと言えば 外部の公演
東海道四谷怪談(新国立劇場)では
確か小仏小平役を演ってたことも
あったなぁと ふと思い出した。

植本さん今日は出番あるのに
グッズ売り場にいたし
開演前の挨拶も丸山さんとこなし
本番も舞台上でもご活躍
飛んで踊っておりました。

キャストが違うので
本日の公演では 北沢さんが
いなくて 残念。
先日公演は 宅悦役でしたが
DVDのお熊役が
脳裏に焼き付いてる(笑)

小林さん 宅悦も
秋葉さん相手で
少しコント(爆)でも どこかしら
色っぽいのが謎だわ~(笑)

美斉津さん 伊右衛門
ドライな感じの伊右衛門さん
成り行きで~~って
そうだろうなって思う。(爆)


酔漢…本日の当番
あっ丸山さんか?
山像さんと女子会設定で二人。(笑)
花組芝居が・・・
マイクを客席に向けて
大好き~! を
連呼させるという 荒業を披露(笑)

ラストの宝塚風は
加納さん ドレスにけっこう大きな羽で
後ろが見えない~っていう声も
挙がったとか挙がらなかったとか聞く
川組でしたが
山組は クリスマス・ツリー(爆)
いや ちゃんと緑のドレスなですが~(汗)
3段フリル フリルの合間に見えるのは‥
クリスマス・オーナメント?
明らかに クリスマス・ツリーですね。
きらびやかな 緑や赤・・
あっ これもクリスマスカラー
羽を背負って 歌い踊ります。

一人 足上げが ロケットのように
きれいに上がってたりして(笑)


グッズは 30周年記念うちわ
&上演台本はすでに完売。

過去上演された作品の
DVDが並んでましたが
全部 持ってるんで~
買わなくて ごめんネ

その代わり 本日から
受付開始の
『黒蜥蜴』 黒天使・黒夫人
申し込んでみましたが・・・

当選しますように!
( パンパン!)

2017/09/06(水) | 新感線 花組芝居・歌舞伎など | トラックバック(0) | コメント(2)

『髑髏城の七人』~鳥~9・1東京千秋楽


ついにこの日
『髑髏城の七人』~鳥~
千穐楽を迎えてしまいます。

花とは別物?!
生まれ変わった捨之助は
忍者か~(笑)

10617.jpg


言ってるセリフは同じでも
受ける印象は まったく違うのが
当たり前だけど 当り前じゃない。(笑)

97ドクロ アカドクロ
アオドクロ ワカドクロ
 ~花~ドクロ

捨の持つ魅力を生かして
天魔王 贋鉄斎 極楽太夫
無界屋蘭兵衛・・
それぞれの”ドクロ”を
生み出して それが
み~~んな 魅力的だから
凄いわ。

若ドクロ 花ドクロ
ともに 小栗・捨なんだけど
周りのキャスティングで
また違う捨だし。

捨てた縁が・・・追ってくる

修羅場を掻い潜ってきた者たち
蘭兵衛もまた 過去の縁に
絡めとられ

当初は 元気だけに見えた
沙霧の 思い切りの良さ
一途な思いも見えてきて…

天魔王 狂ってる。
それも ワンランク・アップ?
エグザクトリー(笑)

最後の最後まで 卑劣さで
キャラが立つ。

狸穴次郎右衛門が
無界屋でお気に入りと言う
下働きの彼女

実は 元・女子プロレスの方とか
公式ツイも面白い情報を
上げてくれる。


なるし贋鉄斎
今日も 思いっきり
ぶっ叩かれておりました。
階段駆け上ったり
あの足場の怪しいとこ
バッテン・・・じゃなかった~(笑)
砥石を付けた雷神マークの?
回るやつ
そう なんと
罰ゲームでなるしさん歌う!
バッテンさんのあの♪

場内 一瞬ライブ会場?(笑)
ご本人ものりのり
その曲に合わせて
新感線公演 楽公演
恒例の おせんべ~

10615.jpg


もっともっと 見たかったけど



    次は ~風~が待っている!

















2017/09/02(土) | 新感線 花組芝居・歌舞伎など | トラックバック(0) | コメント(0)

『いろは四谷怪談』川組 8・30マチネ


本多劇場を横目に通り過ぎ
なんとかたどり着きました~。
ザ・スズナリ

怪談上がり口に
こんなチラシが ラミネートパッチ
されてました。
30年前のチラシだそうで
今回のチラシと
並べて激写!(笑)
係のお姉さん
撮りやすいように
手で持ってくれましたよ。

10577.jpg


その急な階段を上がった2Fが
ザ・スズナリ
客席かなり狭い!
舞台も狭い!(笑)

けど 前の方の頭がかぶることなく
観られて・・ラッキー
段差は普通の階段くらいの
作りだけど 見やすい。


上演時間は休憩なしの
2時間5分・・・の予定が
カテコ繰り返しで もうちょっと
押したな?

本日は 【川組】
鶴屋南北・・・・・・・・・・嶋倉雷象
高師直・・・・・・・・・・・・八代進一
塩冶判官・・・・・・・・・・★各務立基
民谷伊右衛門・・・・・・・丸川敬之
お岩・・・・・・・・・・・・・・加納幸和
お熊・・・・・・・・・・・・・・谷山知宏
宅悦・・・・・・・・・・・・・・北沢洋
伊藤喜兵衛・・・・・・・・・横道毅
お梅・・・・・・・・・・・・・・加納幸和
小玉田左衛門・・・・・・桂憲一
小仏小平・・・・・・・・・・押田健史
大星由良之助・・・・・・★佐藤誓
利倉屋茂・・・・・・・・・・山下禎啓
宅配人 黒根隼人・・・・日替りゲスト
本日は 椿組 外波山文明
葬儀屋 喪兵衛・・・・・・30周年BOY
笹尾京平
世話人 若松屋栄・・・・30周年BOY
山崎正悟
酔漢 粕谷狸介 座員日替り
本日は美斎津恵友
泣き女 おむく・・・・・・髙荷邦彦
(敬称略)

【川組】があるからには
違うVer 【山組』があるので
もう一度 行くことにしてしまいましたが・・

今年は 花組さん 30周年だそうで
物販に記念団扇とかあります。

民谷伊右衛門×お岩さん
お梅の横恋慕と
おなじみの四谷怪談ですが
そこは 花組さん
一風変わった仕上げの
四谷怪談です。

賑やかな(笑) 谷山・お熊
型が ツイ決まってしまう
北沢・宅悦
これで決まり!の加納・お岩

お岩とお梅が 一人二役。
お梅 メンヘラにされてますし~。

かなりハチャメチャ。
無理は承知の四谷怪談?

伊藤屋さんが訪ねてきた時
お相手をするお熊
隅でお茶を入れる宅悦
出す前に飲んでます。(笑)
飲みかけの茶を出してますから~
一緒にいた小平たち
お茶菓子食べちゃってるし

舞台上 転がる! 踊る!
歌う! なんでもあり。
これぞ 花組芝居。
菅原・・のような本から
こちらまで


本日 出演のない
植本さん
開演前のご案内やら
物販やら・・(笑)

特別回の 『天地回』というのがあって
特別ゲスト(出番ちょっと!)に
山路和弘さんのお名前があるのが
気になる 気になる。(笑)

でも 山組のチケ あるし
スケジュールいっぱいだし
無理か。(爆)




2017/08/30(水) | 新感線 花組芝居・歌舞伎など | トラックバック(0) | コメント(0)

『野田版 桜の森の満開の下』8・22夜の部


10466.jpg

@歌舞伎座

すぐ近くの 新橋演舞場から
移動・・・って歩いてもすぐ。

ここも予定組む時 時間は大丈夫!と
チケット取ったけど…時間ありすぎでした。(笑)

一人だと食事する場所も
考えてしまう・・
がっつり食べる時間でもないし。
岩手物産館の ずんだアイスに
引き寄せられ・・(笑)

歌舞伎座地下を
冷やかして・・
10463.jpg

10465.jpg



パンを買ってから
劇場入り。

10468.jpg

お席はなんと 花道すぐ横!
出入りの時の鳥屋口
チャリンという音も
聞こえてくる(笑)

走りこむ時 風が起こるんよ
その風が~
疾走って感じで走るから
近づいてくる迫力満点。

この演目 花道使いが
けっこう多めで、役者さんを
近くに感じられるって
なんか得した気分(笑)



夢の遊眠社
贋作『桜の森の満開の下』が
歌舞伎の舞台に。


第三部
『桜の森の満開の下』

耳男    中村勘九郎
オオアマ  市川染五郎
夜長姫   中村七之助
早寝姫   中村梅枝
ハンニャ  坂東巳之助
ビッコの女 中村児太郎
アナマロ  坂東新悟
山賊    中村虎之介
山賊    市川弘太郎
エナコ   中村芝のぶ
マネマロ  中村梅花
青名人   中村吉之丞
マナコ   市川猿弥
赤名人   片岡亀蔵
エンマ   坂東彌十郎
ヒダの王  中村扇雀
(敬称略)

野田さんらしい 登場人物は
そのまま (笑)

妖(あやかし)の森 満開の桜の森
鬼が生まれ 鬼の住む・・・


都の帝の権力の移り変わり
桜の森の満開の下

赤名人 青名人は 命を落とし
マナコ・ 大きな耳を持つ耳男は
師の名人になりすましで都入り

後から現れたオオアマと
ともに 夜長姫の像を掘る

夜長姫
絵に描かれるような美しさ
ほんと美女役に無理がない。

オオアマは 実はと
正体が明かされ 帝の地位に

染五郎さん きらびやかな衣装
舞台に映えます。
頭上のたか~~い冠にも
負けてない 立ち姿の美 (笑)

歌舞伎 隈取りメイクの
鬼たちと違って
帝メイクは 目の周りを
大きく黒く見せる濃い化粧でした。

赤名人の亀蔵さん
思ったよりも 出番少ない。
もっと見たかったなぁ。


台詞が 野田版は
もろ 現代版(笑)

七五調を意識して入れて
遊んでますか?
言葉遊びは いつもだけど。(笑)

途中 少し意識が飛んだ部分も
ちょこっとだけあったのは
内緒です。(汗)

でも 歌舞伎表現は面白く
七之助夜長姫 消えてゆく場面
舞踊的な頽れる型も
歌舞伎ならでは!

贋作『桜の森のン満開の下』から
勘九郎・耳男
染五郎・オオアマ
七之助・夜長姫
野田× 歌舞伎
生まれ変わっていました。




2017/08/24(木) | 新感線 花組芝居・歌舞伎など | トラックバック(0) | コメント(0)

『にんじん』&『桜の森の満開の下』

両方 一日で見た・・
いわゆるマチ・ソワ

『にんじん』はミュージカルだけど
新橋演舞場
『桜の森・・・・』は野田版だけど歌舞伎。

これ マチソワって言うのかな?(笑)

帰宅して すぐに 『青春アドベンチャー』の
録音できているかを確認!

2話 ライブラリーに追加されてた。
よかった~
もしダメでも 聞き逃し配信して
くれているけどね。




2017/08/22(火) | 新感線 花組芝居・歌舞伎など | トラックバック(0) | コメント(0)

『髑髏城の七人』8・11マチネ

少し間が空きましたが
『髑髏城~鳥~』
リピート2回目でございます。

二人で 会場に着くと
あらっ 遠征して来た別の
マイミクさんとばったり!
同じ演目を 同じ会場で
見るとわかっていても
会えない事もあるというのに
なんというタイミングの良さ。
わ~~~っと
はしゃいでしまったでは
ないですか(笑)

今回 ご一緒のマイミクさんの
お骨折りで取っていただいたお席
前方席 通路よりセンターの良席。
だけど~ 見え難い事は変わらず。(爆)

倒れこんで見せるシーン
ほぼ見えず。

松雪・極楽太夫。
セリフ回しが ずいぶんと
芝居がかって来てませんか?

鳥『髑髏~』の阿部・捨之介は
忍者仕様
立ち回りも 下手に持った太刀捌き
敏捷な動き 早口な台詞(笑)
新しい 魅力的な 捨!

台詞まわしは 周りの人の2倍!
これはオーバーだけど
そのくらいに感じますよ。
うまいんだな
おにぎりなんだな
そこにおまえは山下清かっの
つっこみは今日はなかったっけ。
早いからか 築城術・・・を言いそこなって
善・狸穴次郎さんに言い直し
されてたよ~。(笑)
なんか そこもかわいいけどね。

森山・天魔王
メイク濃い (笑)
ロボットのような動きを
入れてみたり
1ヶ月ぶりで キャラが
濃くなってるのか
そんな感じ。

早乙女・蘭兵衛
ビジュアルも
もちろん殺陣も
型にピタリとはまり
流れる銀髪が美しい。
極楽太夫と
タメ張ってませんか?

なるし・贋鉄斎
体を壊さないかと心配なくらいの熱演
エネルギー放出してますからね(笑)
さて 一公演で 何度
AED・・・じゃないあの刺激に
耐えるのでしょう。
公演によって 回数違う・・
というか 増えてゆく?(爆)


粟根・渡京さま
思わず サマと言いたくなる
裏切りキャラ。
算盤コロちゃん命?!
全力で裏切りまくる
それでこそ渡京。
カッコいいぜっ!(笑)
キツツキキャラ 似合いすぎ
ほめちゃおう。

清水・沙霧
よく動いてます。
声も出てるし 気の強さも
見える元気のよう沙霧です。

なんと 公演中の本日
お誕生日だって。


ラスト・カテコでサプライズが
あって お客様も一緒に
ハッピーバースデー
おめでとう~と歌い
ケーキが出て来たよ。

こんなカテコに出会えると
なんかお得な気分

十分に長い舞台
3時間30分あるけれど
あまり長さは感じない面白さ。

次回は ~鳥~の千秋楽

アッと今に その日が来そうな
気がする。








2017/08/12(土) | 新感線 花組芝居・歌舞伎など | トラックバック(0) | コメント(0)

『髑髏城の七人』~風~

まだ劇場では ~花~の
絶賛上演中ですが

 早くも ~鳥~シリーズの
チケットは すでに発売となり
希望日の手配完了
舞台系のチケは早いのよ。

更なる 先のシリーズ~風~
早い先行抽選の 結果発表でした。

千穐楽を絡めて 
2か所に 2公演ずつ申し込みして
有りましたが 予想通りに 

 楽日・・・以外が
    当選とな!? (笑)

これで2公演は確保出来たけど、
次の申し込みは千穐楽を狙い撃ち。

  でも でも~~~
       望み薄いなぁ。

2017/06/08(木) | 新感線 花組芝居・歌舞伎など | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  |  »