現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル さだまさしさん
  恵百幸(たくさんのしあわせ)
     
    @川口総合文化センター
      リリア・メインホール

『案山子』から『主人公』

『フレディもしくは三教街』
『女優』『潮騒』・・まで
たくさんの曲
懐かしいナンバーの数々が
続きます。
 
即ち これたくさんしあわせ (笑)

最近の歌は覚えられなくても
昔の歌は・・・(笑)

今日もまっさんの歌
 たくさん聞けたっ!
『CLUB・SEVEN ZERO』と
マチソワにしたら~(汗)
ほんのすこしだけ遅刻しちゃったけどネ

暗くなった会場内
3Fだったので案内もいないし
ドアもう閉まってるし。
手さぐりで 時折照明の加減で
見える席番を確認しながらの着席

一曲目のナンバー 案山子♪

元気でいるか?♪
まっさんの声が響く中

ごめんなさい(-_-;)
1F前方席で
トーク中だったりするとね
 いらっしゃいませ いらっしゃいませ
ゆっくりお席をお探しください。
ってまっさんに言われちゃうけど
3Fそれも後方までは 見えないだろう(笑)

主人公 なんて 40年も前の歌。
でも いまだにリクエストの多い曲です
・・・ってまっさんがトークで話すほど。
今回は そんな曲を
次々と歌ってくれました。


そんな中 残念な出来事
お隣さん お二人連れ
お二人とも 順番に
演奏中の携帯確認とか
止めてくれ~! 
こちらも遅れてご迷惑かけてるから
なにも言えないけど
さらには なにかとおしゃべりも
ぼそぼそと。

8月に埼玉で公演があると
案内があれば その日行く?
あたし用事があるわ~って
今言わなくても・・・・いいじゃん。
まっさんのトークが聞けないよ~。

けど 視界はいいの(笑)
前の人の頭もほぼかぶらず、
オペラ持参なので、見たい時は
ガッツリ使い 見るのは
まっさん一人?
いやいや 倉田さんとかの
様子もたまには チェックしちゃいます。


途中 席を立ってみよう
 左に 右に~伸び伸び体操です。
そこからの 『北の国から』の
大合唱・・・
途中 川の流れのように♪が
一部紛れ込み(笑)

先日 体調不良のため
某公演を延期で振替、
皆さまからのご心配と
お見舞いに感謝のトークも
有りました。

お元気でしたか?
ちょっと元気じゃなかったですが~

2週間ほどお休み
声が出なかったとの事
声さえでれば、39度越えの熱でも
舞台立ってましたからって
まっさん 凄すぎ!
 
けど 健康大事は本当に大事です。
演者はもちろん 
見る方だって 元気じゃないとね。

でも~ 8月の予定・・
なんか埋まってる!

近いのに 行けないかも (汗)


 @大宮ソニックシティ

CONCERTツアーの最終日だそうで
でも追加公演が決まったけどね 
 あっカウントウンもあるけどね(笑)って。

ツアーの楽日になる事が多いらしい
さいたま市の大宮ソニックでの公演
かなり早い時間に入った会場ですが
ロビーがごった返している。

公演プログラムを買うのも
グッズ売り場の行列に並ばないと・・・(汗)

CD売り場は別だし
プログラムも売り場を分けてくれたら
良いなと思いました。
スタッフさんもグッズ売り場の
最後尾はこちらですと必死の案内。

開演18:00の予定でしたが
列車遅延?のせいか 10分遅れ
遅れて来られたお客さまに
いらっしゃいませ いらっしゃいませ
ゆっくりお席をお探しください
こkまではいつものまっさんの
ご挨拶代わりの言葉 (笑)

貴方が悪いんじゃない
埼京センのせい
埼弱センになっちゃったと
冒頭からまっさんトーク・・飛ばします。

3列目のオペラ止めてねだったのに
最前列のオペラ どうぞって(笑)

最初の曲から・・
懐かしいメロディが流れて来ます。
アレンジが違う
まっさんの歌い方もやはり
変わって来てると
実感する選曲

主人公 サナトリウム(療養所)も
歌ってくれました。

春への幻想♪


手拍子の起こる
梁山泊♪
バンド・メンバーさんたちの
ダンス付(笑)

言葉の大切さ のちの世につなげて
行きたいという思い

新しいチャレンジを続けたい
まだまだ さだは走り続けます。


北の国から~は決して
色あせない(笑)
まっさんの一言で
会場の皆が立ち上がり
メロディを口ずさむ

 なんたって歌詞は
あ~~あ~あ~~ああ
あ~~あ ああ~~あああああ~~♪
だし・・

さだのコンサート言ったら
お客さま 総立ちだったと
話してくれと 言ってました。(笑)

新アルバム
~風の軌跡~ からも
夢見る人♪ など

他の人のコンサート行った事のある人
どのくらいいる?
他の人のコンサ―ト行った方は
知ってると思うけど
こんなにトーク多いの普通じゃないから(笑)

この間 4000回 4001回コンサだったのに
4150回とか言ってた
凄いペースで歌い続けてますね。
TVの生さだ 本の執筆
新聞の連載もの
書いた本の映画化もあり
寝る時間もなさそうな
活躍ぶり。

そのせいか ちょっと掠れる部分も
ある歌声だけど
でも まっさんの声
まっさんの歌だ。

生の舞台じゃなければ
味わえないこの空気に
浸りたいから・・行ける会場があれば
チケットを取ってしまう。

でも まっさんのFCには
入ってないからチケ取りが
かなり大変、
人気で すぐ 完売しちゃうのが
悩みなんです。

結局アンコール曲も含め
3時間近いコンサート
存分に聞き入ってきました

次回のCONCERTツアーも
行けるといいな。






地元に近い会場でのコンサート

 さだまさしコンサートツア-
  ー2014~2015 第二楽章

人気のまっさんコンサート
プレイガイドなどの先行抽選
軒並み 落選してしまい最後の一般発売
ぴあ エプラと繋がっても
既に予定枚数終了の文字
めげる事無く さらに取扱いのある
次のプレイガイドに執念のチャレンジ。(笑)
やっと手にしたチケット
2Fの最後列。

まっさんが遠い~~~~。(笑)

表情をじっくりと見たいお芝居と違うので
まぁGEI出来ただけでもネ
オペラグラスもある事だし・・・(笑)

セットリストも張り出してあったり
グッズ売り場も行列
CD売り場とグッズ入り場は
別ブースなのでCDだけ購入しました。

時間にあまり余裕がなかったので
並ぶ余裕がなかったし~。

休憩無し!
まっさんコンサは 3時間くらいでも
休憩15分だったりするし無い事も。

と思ったら 今回のツァーは
2時間30位にまとまってました。
ご本人トークも少な目な感じ?

明るめな多色使いのジャケット
白いパンツのまっさん登場。

今日のコンサートは舞台に
スクリーンを設置して
ご本人のナレーション付き。
今までの第一楽章にあたる
ご自分の歴史を映像で語る。
~長江~の話
お父様の話も・・・・。

この間 ご本人は舞台裏、
出ずっぱりよりは少し体に優しい?
生でお話ししていただきましょう
とナレーションに紹介されての
ご本人生トークがあったり・・・(笑)

今回のツァー ニューアルバム
第二楽章 からの曲をメインにした
セットリスト。

コンサート自体も
第二楽章と名付けて
これからの自分がやりたい
コンサートを目指すそうですが
懐かしい曲・・・ 
精霊流し や 案山子も押さえてます。

コミカルなまっさんらしい
思わず笑みがもれてしまう曲
♪豆腐が街にやって来る
これも新しいアルバムに収録されている(笑)

まだまだ始まったばかりの
コンサート・ツァー

いろいろと冒険だった今までの
コンサート
まっさんの一週間連続で
内容の違うCONCERTをやったり
コンサート回数 3000回や
3333回 4000回の記念コン
還暦コンサ―トもあれば
しゃべるDay 歌うDayの
コンサートだったりすれば、
歌手 さだまさしのコンサートなのに
しゃべるDayにお邪魔する
変なファンですが・・・・(笑)
 

第二楽章
またちょっと違う雰囲気のコンサート

底に流れるのは やっぱり
 
   さだまさし・・

ちょっとお声がお疲れかとも
思いましたが 年明けの
1月28日から29日の武道館
ツァーファイナルまで
きっと駆け抜けてくれるでしょう。




2014.06.10.20:47
ってありなのね??
地元近くの2000人収容の大きいホール
先行枠が少ない所為か 落選メールが
届いてしまった (^_^;)

機会あるごとにコンサートは
行っているけど
FCには 入ってないから
こういう時が辛い。(爆)

さってと・・・・
気を取り直して 次回のチャンスを待つ!

2014.04.10.22:01
明日が誕生日と言う9日
まっさん さいたま市でのコンサートです。


地元近くで開催 これは行かねばっ!(笑)
チケットはマイミクさんにお世話になり
大感謝 有難うございます。

今回のまっさん・コンサートは
オーケストラとの競演です。
さいたま市で開催のこの日は
なんとなく新日フィルと言ってますが
正式には新日本フィルハーモニー管弦楽団
指揮 渡辺俊幸さん

このコンサート
すでに各地でのツア-を終えているのですが
開催地によって競演のオーケストラが
変わる・・・ってなんか凄い。
名古屋では 
名古屋フィルハーモニー交響楽団
福岡では九州交響楽団
仙台では仙台フィルハーモニー管弦楽団
札幌・東京など いくつものオーケストラと
まっさんの世界のコラボ。


会場に入ると まっさんのnewシングル。
映画『サクラサク』のテーマ・ソング
『残春』のCD販売のテーブルが
目に飛び込んで来たので
先ずは 初版特典の DVD付きのCDをお買い上げ。
まぁね どうせ買う予定だったし~(笑)

6:30 開演
北の国からで オープニングですが
曲の表情が いつもと違う~。
オーケストラの音の豊かさって
良いですね~♪

まっさん このコンサート
どこかで きっと眠くなるとか
言ってましたが・・・
トンでもない 
しっくりと聴き入ってしまいます。

そして 名曲 『主人公』へ。
これも印象が変わって
でも歌はまっさんで新鮮。(笑)

オケとのコラボであっても
いつものまっさんトークも忘れない。
小保方さんネタも少々。(笑)

若いころのアルバイトの話
若い オケ・メンバーに
まっさん情報通の方がいるとか
トークのリクエストが出たとか(笑)
そこから始まった 若き日の
アルバイトの話に
会場から あ~~の声。(爆)

知ってるならいい~よ
こっちに話すから・・と オケメンバーに
向って暫しトークが続く。
これぞ まっさん流!(笑)

かなりの時間のトークが続きますが
微に入り細に入り飽きさせません。
お噺は知ってるけど (爆)

オーケストラと言えばと
山本直純さんのお話しも
やはりシミジミと・・・。

順不動ですがオーケストラの音に
まっさんの声
贅沢な時間に聞けた曲たち。
覚えているだけでも

『天然色の化石』
『青の季節』
『残春』
『梅雨のあとさき』
『飛梅』
『風に立つライオン』
『おやじの一番長い日』
映画 長江の噺からこの曲も
『生々流転』

オーケストラさんを聞かせる
時間ももちろんあって
なが~~い曲もあって
なが~~いまっさんコンサート(笑)

でもいつもよりは アッサリ目かなと
思ったけど
終わったのは9時半には
なってたような?

いつもの時間だ~♪(笑)



2012.11.15.21:26
『さだまつり』11・14


さだまさし40th記念コンサート・ツア-
『さだまつり』両方行けそうもなく・・
迷うことなく・・・・

 しゃべる日 前夜祭を選んだ!(笑)
 ちなみに翌日 後夜祭は 歌う日。

なぜか本祭りの日はなく
2夜通し券もある。
無くさないようにネって場内アナウンス
何度も流されてました。(笑)

新国立劇場で公演の『るつぼ』マチネ後
ヒヤヒヤの移動。
普通 お芝居一本 3時間前後でしょ?
『るつぼ』は、なんと3時間45分です。
終演 16:45分かいっ!

まっさんコンサの会場18:00 
本日は埼玉県さいたま市
大宮ソニックシティ大ホール
新宿から・・列車に乗ってしまえば
40分くらい。

大宮駅着 17:37分
さらに歩いて 開場到着。
間に合ったじゃん!
夕食抜きだけど・・・・・。(笑)

どうして演目違いの
マチソワ組むと毎回忙しんだろうか。(爆)


そんな さいたま市のコンサート
 さだまさしコンサート『さだまつり』前夜祭

本日は 埼玉県 県民の日だそうですね~♪
こんなおしゃべりから始まりました。

まっさんコンサ しゃべる日
今後のこの企画は・たぶん無いと
ご本人おっしゃってましたが・・・(笑)

舞台には ギターが一本 
ポツンと立って
隣のミニテーブルには
まっさんの飲み物とタオル

いつものバンドさんもいないし~
まっさんトークの始まり 始まり~。

埼玉県民の日 いいな
長崎・・ないよ。 (え~~っ)

埼玉県民の日の、由来を調べました・・とか
県民の日ってない県も多いです とか
そんな話から、
お休みには 被災地を訪ね
歌っている話。
NHKの生さだの話、

以前聞いたことのある(笑)
曲作りのきっかけとなった
友人の話
まぁ坊 すげぇな 
キミって天才だよぅ~~だよぅ~~
  (口まねエコ-付きw)
ここも聞いた覚えがあるゾ(笑)

スカイツリーの話
カッコつけて 
『いいっ登らないっ!』って言ってたら
加山雄三さんから 登ろうって
いわれ 速攻登らない宣言を撤回した話、

亡くなられたお父さんの話。
セイヤングの話

一人で帰郷した際の
お世話になった大学生の話。

~一部構成の予定ですがサダさんの
気が向いたら 休憩が入るかもしれません~

そんなアナウンスも流れていたけど
休憩。。入りました 15分!(笑)

気が向いたら歌うかも・・って
歌ってくれました 5曲くらい。

ご存じの方はご存じの
『妖怪かっとび爺さん』もご披露、
そのまえふりの
飛行機・・機長さんのアナウンス実況も
そのままついて来ました。(笑)

『噺家集』に収録されてる
この話を また生で聴けるとは
思わなかった~(笑)

『噺家集』はまっさんトークが収録された
CDなのですが、
妖怪かっとび爺ぃ 大島の娘
九州までの夜行寝台の車掌さんの噺など
名作ぞろい(笑)
しゃべりの日を選ぶくらいだから
もちろん持ってます(笑)

結局 いつものコンサート時間
6時開演 9時終演、
いつものようにアンコール拍手。
はい 9時過ぎました。

しゃべる日 のアンコールって
どうするの?(笑)


アイム・シンガー♪
singer・ さだまさし
雪村いずみさんの為に書いた曲
  
   『虹』 

  この曲でお別れ。
しゃべっても 歌っても
 まっさんだね。(笑)


2012.04.11.00:50
まっさん還暦 (笑)
日本中をツアーで周り元気です。

今日はさいたまスーパーアリーナ。
あの広いドームの中
真ん中に舞台、ぐるりと取り囲む客席。

開演 16:00

通常のコンサートでも
まっさんの場合は約3時間。

そのつもりで行ったら・・・・
なんと一部だけで3時間30分。
20分の休憩をはさんで
終演は21:00を余裕で越えてました。

誕生日を祝うゲストが順次
登場してはまっさんの曲を
歌うという形式ですが
集まった豪華ゲスト陣
60人が自らが選んだという
まっさんの曲を
聞かせてくれる。
まっさんもともに歌い
休む間もない(笑)

それにしても
まっさん ものすごいパワーだ。

歌声も疲れを感じさせずに
最後の方に来てから

♪風に立つライオン (爆)
この構成も激しい~~~

素敵な曲 スマイル・アゲインの
歌声も響いた。

ライブ放送、 フジテレビ・next
放送枠が21:00まで取ってあると
思ったら こういう事だったのね?

  天晴れです!(笑)

このために チャンネル契約して
大正解。 

録画大成功。
しかし時間が長すぎて
DVDに収めるのに苦労しそうな予感・・(^_^;)

ちなみに 5月5日にもう一度
リマスター版で放送予定があるようです。