現在の閲覧者数: hatti 元気の素 観劇 ミュージカル

『レディ・ベス』11・18東京千穐楽

泣いても笑っても千穐楽
ラスト・東京公演

12099.jpg


禅さんガーディナー見たくて
通いました(笑)

缶バッジ特典の期間
3回のチャンスにも
ガーディナーさんに
お越しいただけすに
一公演 追加したけど‥
猊下 来てくれない~

お友達からのお声がけで
交換成立で 貴重な猊下の
缶バッチも入手出来たっけ。
そんな思い出も出来た
『レディ・ベス』2017。(笑)

パンフも お稽古版
舞台写真版 買って
DVDも 両方申し込みだけど
グッズは 猊下シリーズが
ないのでPASS(笑)


本日のキャスト
20171118楽日

綾ベス×加藤ロビン
古川フェリペ王子

聖書を投げると
何か起こるか?(笑)

素直に投げずに
ちょっとひねりを加えてませんか?
聖書クン 期待に応えて
立ちましたっ!

千穐楽の 聖書くん
よいお仕事を
してましたね~(笑)

これなら 回収に行く
ガーディナー猊下も
拾いやすいって そこ?(笑)

そのガーディナー猊下
力入ってる~

お・あ・ず・か・り します!とか
ご機嫌麗しゅうメアリー女王陛~
の言い方や

ロンドン塔の一幕ラスト
ベスの収監シーン陛下~ の言い方とか
抗議の手紙ですかな?とか

キャット・アリュリー
離れなさい!

ベスの取り調べシーンの
トマス・ワイアットの扱い
悪夢の突き飛ばしシーンも
力入って見える。

ベスをロンドン塔から
移送するよう命じられた
何をおっしゃいます
裁判はこれから・・

猊下の なんと~!の言い方

しかし・・・と言いかけ
メアリー女王に
早くっ! と言われた時の
悔しそうな表情とか
速足の靴音とか‥、

ロンドン塔への連れ戻しを
フェリペ王子に反対され
ぬぁ~~と叫ぶシーンとか
亡くなる苦悶のシーンも
あれもこれも パワー全開。

お薬苦い~の表情もですけどネ(笑)

一幕ラストの
回る盆 後ずさりの猊下
あの衣装なので毎回
足元を追ってしまう。

今季 メアリー女王陛下の
命令で 民衆を追う祓う
指示を出している。

千穐楽公演まで
元気な猊下を見ることが出来て
終わってしまう寂しさと
舞台を見られて満足感と 半々?

終演後 ご挨拶で


皆さん 大阪でお待ちしてます。(笑)

呼ばれた?
禅さんのご挨拶はなかったけど
たっぷり袖の万歳からの
お手振りに

大阪 行くぞ~~(爆)















2017/11/19(日) | 石川禅さん | トラックバック(0) | コメント(0)

『レディ・ベス』11・17ソワレ

ベスとメアリーの姉妹が
キャスト変更のソワレ

お二人とも 東京公演
楽日となります。
そして 育ロビンも楽ですね

キャストはこちら

20171117ソワレ




大きな星座リング
床に散らばる星の光
美しい舞台セット。
傾斜の出る 回り盆

あの傾斜角度は初演よりも
改善されたような
お話もl聞きました。

再演も 舞台の深化を感じます。
シーンの整理がされて
分かり易くはなったけれど
あっさり風味になった印象だったのが
だんだんと皆さんの演じるお役が
キャラ立ちして来て
舞台からのエネルギーが半端ない。

受け止めきれないほどだ。

未来メアリー
安定の女王様
貫禄がある分 悲運の人生は
見え難い面があるかも。

悪魔と踊らないで♪
ミサからのシーン変換シーン
ピエロくんたち (田中・黒沼さんかな?)
大忙しですね
女王のための 赤じゅうたんと
王座の用意
アンの肖像画を舞台袖まで
取りに行ったり
七人の兵士が 降りてくる
階段を用意したり
盆の近くまで運んでくるのは
大道具さんかな?
ピエロくんの仲間に
なりすまし・・(笑)
それっぽい衣装を
着てる。 観られても違和感が
ないようにかな?

プレゼントのバイオリン
投げ付けるシーンでは
バイオリンを傷付けないよう
ピエロくんが 受け止めてます。


平方フェリペ王子
初演よりも 貫禄が感じられ
余裕もあり もう キングかと?(笑)
後半の 国王だっ!が
納得出来る貫禄。

この作品でしか見られない
カボチャ・パンツのお姿もお似合い。

そしてガーディナー猊下
心臓悪いけど・・とてもお元気! (笑)
初日当たりよりも
随分と胸を抑える仕草が
増えてますから~(笑)

主役に敵対するヒール役
野心に満ちたガーディナー猊下
ヘンリー八世の改宗時
一時 権力の座から落ちた
メアリーの カトリック復活で
ガーディナーも復権したので、

ベスを追い詰めるは
自分の生きる道を保つため
プロテスタントのベスとは
相容れない立場で
物語の中で存在します。

とても カッコよく見えちゃう(笑)
これって 贔屓目?

敵キャラはと良いほど
ヒーロー ヒロインの魅力も
際立つんだから~(笑)

確か自殺を禁じたプロテスタント
自殺を装い ベス暗殺を
企てる ガーディナー猊下に
民衆は信じないのでは?と
反問するルナール大使
自殺を納得させる為の

足りないのは
~署名だけ~

このシーン台詞短くなってるから
伝わり難いかも

このシーンで 猊下
フェリペ殿下のせいで
危機に陥り・・・

はぁ~ 今日も猊下の
出番が 終わってしまった。(笑)
熱気あふれる舞台で
良かった~。


残すは明日の千穐楽だけに
なっちゃった。

舞台は 始まれば
いつかは終わると分かって
いるけど ちょっぴり
寂しいなぁ~。





2017/11/19(日) | 石川禅さん | トラックバック(0) | コメント(0)

『レディ・ベス』11・17マチネ



2日連続 3公演!
演劇のスケジュールには
よくあるパターン

いわゆる マチ・ソワ・マチってやつ
千穐楽前は ほぼこのパターン

そしてWキャストが複数組いると
前々楽であっても 組み合わせの楽。
そして何より ご 禅さんの舞台
これが一番の理由だけど。(笑)

前々楽 前楽 千穐楽と
全公演行きたくなります。

マチネのキャスト
20171117マチネ

綾ベス 育ロビン

メアリー女王には 吉沢さん
フェリペ王子は平方クン

旅人の意見を聞く王子
イギリスは涼しい~と歩き出す王子に
追いかける従者が

殿下 汗・汗~ って
言ってたような?
去り際で マイクはOffだけど。(笑)



圭吾さんルナール
&禅さん猊下のお二人のシーン
初演よりも ずいぶん短くなり
歌のシーンも セリフに
置き換えられているけど
しっかりと魅せてくれうなぁ~
猊下は 今日も2回転

終わった後
すぐ 心臓押さえる。

そう言えば
お・あ・ず・か・りいたしま~す
初演は歌だったのね。


月明りの君へ♪
ターザンの蔓は
今日も ハンドくん見えた(笑)
足を掛けるよう輪になった
下の部分を押さえて
スタンバってて
ロビンに渡すと 捌けてゆく
影が見えたり 見えなかったり。

育ロビンは 2回へのよじ登り
階段使ってるなぁという動き

ベスの一般公開されてない庭を
覗くジャンプも低めだし
ターザンの蔦でも
ベスに手が 届かないし
でも 庭の椅子で
足を屈伸させてから
ピンとまっすぐあげるのは
きれい。
リュートを バットのように
スゥイングさせる道化。


吉沢・メアリー

飛び立つ羽は 傷ついている
黄金の籠で 生きる事を
人生を 自ら選択したベス
ロビンとの別れの選択に
ロビンの見送る泣き笑顔に
ウルっと来ました。
回数を見ていて初めてかも


ウッドストックの館で歌う
みじめに死なせないでと
祈りの歌。
耐え難い苦しみを
逃れられる術はないの♪

ら抜き言葉でここまで
来てるのに ここであえて
歌い難いそうな”ら”
逃れる術はないの?ではダメ?(笑)

聞いていて 歌詞の流れに
オヤっと引っかかるんです。

父と似ていても
あなたはあなた
自分らしく生きてと歌うアン
懸命な選択をと
言い残す先生との間で
数奇な運命の導くまま
果たすべく
籠の中で 生きる人生を
選んだベス

たった一つの
イモーテルに秘めた
愛を胸に。

籠の中でも 自分の信念に
生きたベスが観て取れました。


吉沢メアリー

誰もわかってくれない
悲f劇の女王
強くならなければ 生きて
来られなった人生。
吉沢メアリー
役を引き寄せてる。

医者はガンだと~♪で
あの時代 ガンという病名あったの?と
現実に戻されてしまうのが
惜しい。


11月の晴れやかな日
ベスを見守ってきた
キャットさんの歌に
これまでの思いが詰まっていて
はちきれそう。

黄金の籠に
黄金のドレス

なかなか馴染めなかった
新曲 すこし物語と繋がって
来た印象
ここまで来て・・ですが (爆)


引き続いてソワレ!


花總ベスの回
東京楽 平方君も
未来さんもだ~。

終わっちゃうんだね~
寂しい。








2017/11/19(日) | 石川禅さん | トラックバック(0) | コメント(0)

『レディ・ベス』前々楽&前楽

早いっ

本日で
『レディ・ベス』東京公演
前々楽&前楽です。


まだまだ見足りないのに~

悔いのないよう
どちらも観る
そして明日も、観る!(爆)

3連続公演
帝劇通いは続きます。

そして FCの扱いがあるかと
様子見をしていた DVD
期日的にこまで来ちゃったので
予約もしてしまいました。

劇場扱い 明日まで?
と思うし 千穐楽は
混み合うのではと心配で
大阪では・・扱いがあるのか
分からないので


まずは‥予約へ

予約???

そう まずは予約を!
メアリー女王風に (笑)

予約しておくと間違いはない (笑)

舞台 マチソワ 無事終演
ソワレ公演後は
本日 楽を迎える
育くん のご挨拶あり

未来さん 平方くんのお二方
今日で楽でした~と
いっくんからの紹介だけ

花總さんからも ご挨拶で
ちょっとボケ気味になり
禅さん すっこけのパターン(笑)

東宝さん カテコ動画
あげてくれるといいな♪

2017/11/17(金) | 石川禅さん | トラックバック(0) | コメント(0)

『レディ・べス』11・15ソワレ

本日 開演前にロビーの隅に
映像収録用のカメラが
数台並んで スタッフさんと
ともにスタンバイ?

カメラはわりと小型のものだけで
DVDなどの収録というより
記録用っぽいけど それにしては
台数は多いかな。

開演前の アナウンスにも
カメラ設置をすると案内してた。

特典映像とか‥
発表以外の組み合わせの
一部収録だといいなぁ
東宝さん 期待してもいい?(笑)

本日のキャスト
12029.jpg





かなり 熱くなっていると
感じる舞台上。

ベテランずの濃さに負けずと
あっさり目の若手も熱くなって、
アンサンブルさん逹は
ちょっとついていけてないかも


花總ベス
最初から かなり入り込んでる。
懸命の舞台・・
歌声にあまり余裕が
感じられないのは
変わらないかな。
台詞の声など 高めにシフト
してるかなと思う。

いぇ 濃い人は濃いんだけどネ
カメラ収録の影響もあるのかな?

ガーディナー猊下の
お・あ・ず・かり・いたします~♪
とっても 特徴的 (笑)

メアリー女王陛下の前に
お薬飲んでからの登場
お口の動きが マジ苦そう~

ご機嫌うるわしゅう
メアリー昭王陛下
ちょっとしわがれ声を作り
お~~ 抗議の手紙ですかな?

(笑い声が入る)
含み笑いに近い声が
最近 入るようになった。

ベスのウッドストックの館
2Fへの蔓をつかってアタック
加藤ロビンだと ベスの手に
届く回があって・・
今日も 多分2回目は届いてる!
あちこち 育ロビンとは
違う表現で。
加藤ロビンの方が
男っぽい印象は変わらず。

ベスのロビンと共に過ごした
夜の夢は ベスの葛藤

女の夢をかなえていいのよ
幸せにと歌うアン

自らの立場を忘れるなと
生まれついた運命の力
愛から逃れるんだ~と歌う
アスカム先生。

ロビンと仲間たちを
兵隊が押さえ・・引き離す
メアリーが立ちはだかり
キャットとバリーが庇おうとする

ガーディナー猊下が
目の前に立ちはだかり
ベスを突き放す。

目まぐるしく 入れ替わる
ベスの思いそのままのようです、

ガーディナー猊下の登場時から
ベスの前に出て来て・・
奥に回り込み
涼風キャットとクルっと回るように
入れ替わって上手にはける導線が
追えるようになったので
オペラ・グラスで猊下を追ってたら
衣装の裾を踏んだのか
傾斜の盆で滑ったのか?
躓き・・手を前に!
一瞬の事で すぐ立ち直って
捌けていかれましたが
ヒャッ としました。
あの重い衣装で かなりの
速足での移動が多い猊下。
最近ますます 心臓の具合は
よろしくない様子で
胸を抑える演技が増えている
猊下なのに~(笑)

ベスを消せ♪
圭吾ルナールとの
掛け合いのシーンは
ほんと絵になるのに
東宝さん もっと取り上げてぇ~(笑)

アクリルとか シークレットとか
いろいろなグッズ
ルナールさんとガーディナー猊下
いないんだもん
買ってないよ。(爆)

そういえば 猊下
珍しく セリフも違ってたとこ
あって ほんと珍しい。

本日の聖書くん
フェリペ王子は平方くん

なので まぁまぁ
聖書の投げ方は 放り出すようで
けっこう優しい。
おとなしく パタンと
落ちて 立つ事もありませんでした。(笑)

オケピに落ちたり
落ちて立ったりは
古川フェリペ王子限定らしい(笑)


舞台ってアスリート系だから~
無事に終演までを
駆け抜ける感じ。


それを感じてしまうから
椅子に座ってるだけと言われても
見る方もエネルギーがいる。(笑)

楽が近づいて 熱くなっている舞台だけど
全体的に見た バランスがちょっとネ って

贅沢だなぁ 自分。


だけど これからまだ
楽に向けて3連荘の
ベスの予定が あるから。


ほぅ~っと ため息で終われる
舞台を期待して
体力を残しておかないとネ (笑)







2017/11/16(木) | 石川禅さん | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »